FF14のレイドって難しすぎるだろ
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他のMMOはスキル回しとギミックももう少し単純なのにFF14は全部暗記して完璧にこなさないと勝てないじゃん
他のMMOだとレイドは装備とビルドで何とかなったりするけどFF14はどんな装備とビルドだろうがギミックとスキル回しスキップできないのきついわ じゃぁ違うゲームやればいいじゃん?
代わりになるゲーム聞いてみたら? 毎日木人3時間叩けば画面見ずにスキル回しできるようになる
そこからが入口 >>3
戦闘中にスキル回しにイレギュラーが起きた時点で立て直し不可能って意味でもあるな キツイって人に無理言うのは流石に…
ゲームなんだから我慢してまでやらなくていいんだよ FF14ってミクシィみたいなもんだからな
ひと昔前のモンハンが言われてたようなコミュニケーションツールの側面が強い
装備整えてビルド組んで敵を倒すとかがやりたいならToMEとかやった方がいいと思う destiny2も遊んでたけど最新のレイドでも戦闘中立て直し可能だった
FF14は一回でもミスったら立て直し不可能で終わりなイメージだわ レイドっていっても
極・零式1・2層くらいならそこまでじゃない?
零式4層〜絶だと難しいけど
※3が言ってるみたいに木人に向かってひたすらスキル回しすると自然に身につくから
後は実戦で慣れるだけだなぁタイムラインは決まってるんだし
自分は赤魔導士なのでヒラが落ちた時は当然なんだけど、火力やタンクが落ちた時も
率先して蘇生入れている >>5
友人がやってるからやってる
正直戦闘自体が暗記ゲーすぎて面白いと思えない 今回の零式4は勘違いした新人がやらかした失敗作だから無理してやらなくていいよ
難易度曲線が狂ってる だいぶソロでNPCとでクリア出来るようになったけど
8人でいくやついちいち予習しなきゃならんのもうやめて >>12
零式って基本戦闘さらにやりたい人向けだからな
一緒に達成感味わいたいとかなら友達とやるのもいいけど
戦闘面白くないなら無理してついていかなくていいと思うぞ
友達がハマってて零式以外で一緒に遊べないとかならドンマイだけど >>4
立て直しはできるよ
灰が数匹混ざっててもクリアできるんだから >>16
零式除いたら友人とやるほど楽しめるコンテンツがない
WoWやESOみたいにPVPが盛り上がってるわけでもないし >>21
その零式が楽しくないって話じゃないのか
設定忘れるの早すぎかよ ESOもWoWも適当に名前だしただけでやってないんやろなぁ
友達も実在してるか怪しい 巻き添えあるから味方が最大の敵
戦闘自体は同じことしかしない覚えゲーで入力が忙しいわけでもない ガイジみたいなゲーム性をガイジではできない難易度でやってるからバランス取れてる感じはある 多人数で楽しくやる24人レイドやらエウレカみたいなコンテンツでいいやん
横にコンテンツが広がりまくりな現状でバトルの一コンテンツだけに何十時間も費やさなきゃならないのは馬鹿らしい 謎の矢印に集まって頭割りとか、球を順に割ったりとかみんな楽しいの? >>15
ツールってどういうものだと思ってるんだ?
クリアさせてくれたりするわけないぞ FF11みたいにクリアするとレアアイテムとか貰えるの?
FF11のNM取り合いは熱かったなw
リディルやらクラーケンクラブやら本当に熱かった >>23
ESOなら最近拡張DLC来て遊んでるぞ
今メンテ中だから画像貼れないけど >>29
みんなでやりゃ楽しいよ
一人でやったらつまらんだろうけど >>31
ないよ
そういうのあると持ってない奴お断りになるのでないのが正しいと信者は言い張ってる
まあそういうのは"持たざる者"には厳しいよね レアアイテムがないオンラインゲームとか何が楽しいのやらw ゲハおじさんが憎くて憎くてたまらないFFシリーズだけど売上モンスターだから手を出せないスクエニの聖域
『FINAL FANTASY X┃V』 >>34
持ってない奴でもクリアできるけど持ってる奴がいれば難易度下がるとかにすれば良いのでは?
destiny2とかレイドボスにレア泥する武器や隠し武器あってそれがレイド特攻武器になってるぞ 今はやってないけど
麻雀しながら雑談してるだけで面白いんじゃね 最近はエルおじ速報さんがFF14の記事を掲載してくれないからいまいち盛り上がらないんだよなぁ🤔 ちなみにWoWの高難易レイドはグンヒルド零式に近い
人数管理とギアチェックの面でクリア率が低い FF14が覇権取ってるんだからこのやり方で正解だったということだよねw ぶっちゃけMMOのボスって難しさは誰も求めてないだろ。
ふざけたり明らかなバカしなければ、それなりの構成で倒せて単に時間は掛かりますみたいなので。
頑張れば効率あがったり、プラス少しもらえるかもで良い。 そういうのやりたいなら古いネトゲでよくねって話やんね ゲームやらなくてもゲームやってる気になれるチンパン向けだからなあ 14を持ち上げてるのは逆張りガイジばかり
覇権と言い張るがソースはなし
そういうことや >>48
14以外に思いつく覇権MMOって何?
どれもこれもFF14より明らかにプレイ人口少なそうだよね 北朝鮮に例えられた時期からしばらく経って
ひろゆきが持ち上げてるのを見てあっ...ってなるゲーム >>49
とりあえずDQ10より多いソース出せば?
覇権と言うからにはスクエニが出した直接比較できるソース持ってるんだろ
え、まさかソースなしでお気持ちだけ?
決算には内訳ないけど >>51
公式放送の視聴数やらトレンドやら、あらゆる客観的なデータがFF14の国内覇権を指し示していますね
そりゃ大多数がFF14の覇権を推定するわっていうw
DQ10やpso2を覇権だと指し示すデータは何も無いんだもの。
でもまあ安心したまえよ、100%確実にFF14が国内覇権だとは断定できないのだからね
99%、ほぼ間違いなくFF14が国内覇権だろうが、そうでない可能性もゼロではない
アンチもこれなら納得だろう?
FF14が覇権かどうかは一応は不明なのだからね
まあほぼ答えは出てるに近い不明だとしても ゲハでも推定されてて草
スクエニ、DQ10等による収益の減少により減収!しかしFF14会員数増加により増収
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667807862/
2 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 17:09:00.01 ID:VqhAkmCf0
もうFF14だけ作ってたらよくね?
5 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 17:18:08.14 ID:ZwQJdMip0
もうたたもうよ10は・・・
19 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 18:27:47.67 ID:TX/b3SHgd
この株式会社フォーティーン本業は調子良いのに他に変なもん作りすぎだろ
20 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 18:31:47.54 ID:o8W0qtJV0
14があるから雑な仕事してても良いって思ってんだろ
26 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 19:14:23.25 ID:ihBUZAjrd
ここ数年「FF14の会員数増加により増収」しか聞いてないんだけど
ここだけ決算書コピーして使ってんじゃねえだろうな
34 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 20:20:40.32 ID:vZaKNwiS0
スクエニの決算をFF14が支えることになるとは
予想できんかったなあ
35 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 20:22:46.94 ID:xeTpsS79d
毎期ずっと14、14、14だぞ
58 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 22:17:24.30 ID:QaeUp1QRd
普通に考えてドラクエの方がFFより強いはずなんだからよっぽど10の運営がクソだったんじゃねーの
62 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 22:26:16.69 ID:GCrR+FgYd
ドラテンのスレでよく言われてるのは当時イフリートにファイアwwとかって馬鹿にしてたけど馬鹿は俺達だったって言ってる
66 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 23:23:32.02 ID:IKu6CuvD0
DQ10は限界集落みたいなもんだからな
大きく人口が減るほど人がいないし流入もして来ない
何処にもいけない老人だけが残ってるだけの世界 外野の雑音ましてやドラテンとか言ってるアホは論外でいいんだけど
絶とかいういらん廃人おもてなしコンテンツ立ち上げて以来無駄な難易度インフレで調子こいてるのは確か
起動律動ショックを喉元過ぎて熱さ忘れてるんだよな
ニートを喜ばせる締め付けはせずに11で言うところの準廃をボリューム層だと認識して
横一列で気持ちよくトップに並ばせてあげる天井の低さこそ14が11のカウンターとして
大成功した秘訣だったのに最近の吉田は完全に忘れてるよね >>37
零式でも武器・防具が揃ってこれば火力的にクリアは楽になるけど
ギミック自体は基本こなさないと即死だったりするからね
FF14はガチ勢こそ武器・装備揃ったら遊ばないって人が多くて
後はスクショとったり、FCで何かしてたり、零式じゃなくてエキルレ周って装備整えるライト勢が多いゲームだから
それでも同じことやってると飽きてくるのは確かだけど 通販でファンアイテム頼んだら壊れてるのが当たり前なくらい難しいって聞いたことはある 現役零式クリアしてるのは全アクティブプレイヤーの2割位って話じゃなかったっけ?
他ゲーでも上位2割しかやらないコンテンツなんてこんなもんやろ >>47
FF14プレイヤーのフリしてレスしてたのに
覇権ガイジをスルーできずに本性あらわしちゃうの草
お前ずっとそんな感じだよな >>57
それを不満を言わずに我慢しようって宗教だよ 慣れるとHUD表示消してスキル回し出来るようになるよ 感じ方なんて人それぞれだし一々否定する方がおかしいだろ 出来るようになっていく過程が面白いんだよなぁ
その辺は理解されなくても一向に構いませんw 攻略楽しめるのは最速組くらいで、情報出ちゃったらもうクリアに価値がないってゲーム 正直ストーリーが良いってのも嘘だよな
漆黒まで楽しめたけど暁月で急に出てきたキャラがラスボスになって全部ぶち壊しじゃん
他のFFで同じことをやったら炎上してそう >>71
メタスコアは嘘つかないからなぁw
糞まみれのバグットモンスターSVも割りと不評じゃん?まぁこれでも高すぎるとは思うけど >>9
昭和のおじいちゃんがうまくアドリブに対応しながらスキル回しできなくて
投げ出した上にいつまでもたたき続けるのがFF14 反射神経衰えたおじいちゃんが順番覚えるだけでもできるからしがみついてるの間違いだろ
騎士団もジジババだらけだし ボスの行動順が決まってる時点でね
味方のミスがランダムでそれに対応する必要があるって方向かな?
だから大縄跳びと言われるんだよ インサイダーで逮捕者2人出たゲームやってる奴なんているんだな
今度はクソみたいな造花を売って炎上してるとかカルト宗教かよ >>79
意味わからん
ボスの行動をランダムにしたら運ゲーになるだけやん >>81
イフリートにファイアガはもうしないんだ?w
坂口が14側についちまったもんなぁ…
アンチさんの味方ははっきし速報くらいか >>82
ほとんどのゲームは運ゲーと言ってるわけだな 難しいのではなくレールプレイに外れることが許されない
ひたすら人のやったことを脳死状態でなぞるだけ ランダムだと咄嗟の判断力が要求されるのでFF14にしがみついてるし最後の砦を守るために人生懸けてるわけか
なるほどなあ ランダムのDQ10が、国内FF14にボロ負けして覇権を譲り渡したという結果が全てw 咄嗟の判断なんて(不正ツールの)ボイチャでギミックコールするだけやぞ
ほんと家ゴミは滑稽だわ アクションゲームであればランダムだろうがリカバリーも出来る手段も残せるが
RPGの場合、そのリカバリー手段を残すとヌルゲー化する
難度というものを目指すと設定するなら理不尽なものになってしまう まあもう飽きたわな
何よりしょーもないことで全員即死が多すぎる いまだに14が覇権とか言ってるアホっているんだな。
もうとっくに原神に移ったというのに。 覚えてその通りに動いて失敗したら全滅
イシュガルドまで我慢して全部クリアしたけどその後の追加ディスクは買わずに引退したな
結局ボスの内容変えて決められたとおりに動くだけの単純なゲームだわ
アドリブ一切通用しないしな
予習もしないといかんし当然してこないやつもいるし先に進まない
世界観は良い感じだったがゲームとしては中の下 >>94
予習なんてしなくても仲間集めて自分達で攻略していきゃいいだけじゃね そうやっても週制限あるのに野良で練習してたらクリアしちゃいましたなんてクズが出てくるギスギスゲーなんで
クリア者混ざると報酬が減るから混ぜることもできない FF11みたいなレアアイテムが無いのに何をモティベーションにして続けてるの? Xbox独占で良いからFF11リブート作って欲しいな
PSと国内シェアひっくり返るでマジで ネトゲでギスギスすることはむしろ楽しいことだろ、ドラクエ10の公式でも
『ギスギスを楽しんで!』
ってユーザーに呼びかけてるしなw
これは公式番組だから過去回見れば今でも一言一句間違いない本物が聞けるよ Haloに使った金があれば出来ただろうな
MS そういうところやぞw >>1
レイドが大変っていってもそれは極・零式・絶とかの話でノーマルはそれほどでもないはずだが・・・
アドセンスクリックお願いします
もしかしてこのどれかに当てはまっちゃうタイプの人?
・装備強化=トークン集めめんどくさい
・スキル回し勉強したくない
・プレイヤースキルPSも持ってない
・レベル上げいやです
・固努怠 >>99
「レイドが難しい」って話と「ギスギスを楽しむ」の間になんの相関関係があるの?
キチガイ連携をみせる前に精神的なあの病院へいくことをオススメしたいのだが・・・ >>101
ノーマルなら死んでてもクリアできるだろw >>71
統一教会の信者が、長年自分が信じてたものを否定することは出来ないのと似てる 日本人の知能指数て平均的に見ても低いからな
自分で考えて行動することに不慣れな人種だから良くオープンワールドでやることないマンが出てくる
FF14みたいにやること決められててそれに向けて切磋琢磨する言わば操り人形の方が達成感を得る人が多い 自分がやってることが低次元だと認められず発狂する信者さん
ランダムだと運ゲーという主張だが大半のゲームは運ゲーでそのゲームのユーザーは運ゲーを乗り越えられる
気を遣って貰わないとクリアできずに発狂するのがFF14の信者 FF14は反射神経ない対応力ないやつは明確な足手まといになるから求められる人間スキルはそこそこ高い
少なくともモンハンや十字珍宝や国2では下手なガイジがここまでこっぴどく浮き彫りにはならないから
FFナンバリングでここまで求められるの?って驚くレベル 一般的にランダム性を含むゲームのほうが反射神経や対応力を求められると思うんですよね
いやゲームに限らず例えば野球でもピッチャーの投げる球種が予め決まってるよりランダムのほうがバッターの反射神経も対応力も求められますよね そりゃFF14にはlogsがあるからな
ACTを野放しにしてるから浮き彫りになる >>110
ランダムに攻撃きたらタンクの意味なくね?
何いってんのガイジは >>109
反射神経と対応力必要な要素ないだろ14なんて
ひたすら暗記させられるだけ >>113
ESOだとランダムで使ってくる強攻撃をガードすると敵が怯むようになってる >>115
なんでガードスキルがランダムなのにCD間に合ってんの? やめるのは簡単ではない
金と時間と運をかけさせたキャラが人質として機能するのだ >>117
いうてみんながpso2を裏切って酷いことになったぞNGSは FF14なんて音楽授業でリコーダーふくより簡単だろ >>114
ミスったらリカバリー効かない早期読み上げ絶はね
緩和後の絶・零式やDDは味方のミスやランタゲ次第で回し変えつつ対応できるのが上手い人 >>112
ACTなくても誰がずっとミスしてるのかは今は一目瞭然だよ
ACTで分かるのは火力詐欺DPS ザコはドラクエでもやってろ
FF14は民度の高い選ばれしゲーマー向けのゲームなんだよ スレイプニールチート全国報道
トマッティアACT事件
㈱まんまる堂
ぎもさん
配信トラブル
初心者大使イジメ事件
民度ネタは色々あるでw とりあえずFF14はチート、外部ツール黙認してる時点でxboxには出せないわ
MSはそういう不公正は厳しい >>122
>>124
FF14信者の民度の低さを体感できたわサンクス >>125
そのあたりの大人の事情を察せないお子ちゃまは14に必要ない >>116
ESOの通常攻撃とガードはCD関係なく発動できる >>127
やっぱ統一教会くらい身内の結束が固いわ >>127
規約違反を見逃さないと食っていけない程度にしかユーザーがいないもんな・・・ 少なくとも開発者がコストガーとか言うのはFF14しか聞いたことがない PSストアや検索ランキングにDQXは入ってて14は落選してるのに
いつまでWoWからの外人には逃げられたけれど国内では覇権という妄想を続けるのかしら >>133
どうしてDQ10はトレンドにも入らないし決算で無視されてるんですか?w
DQ10トップ配信者でさえ「国内人口一番多いのはFF14」と言うのはなぜ?www 日本ゲーム大賞2022
大賞 エルデンリング
優秀賞 FF14
圏外 DQ10
【悲報】桜井政博「日本ゲーム大賞は得票数有利なだけ。きちんとゲームの内容で評価すべき」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663237877/
売れて投票母数の多いものが有利
つまり国内においてDQ10よりFF14の方が売れた、と 522 その名前は774人います (ワッチョイ 4583-2HoA)[] 2022/07/09(土) 23:07:02.60 ID:5aW4tdHW0
昼間やったけど邪神1以外ほぼ不可能
深淵の咎人8人 結構待たされる
引退・休止多過ぎてオートマ系も無理ゲー
647 その名前は774人います (ワッチョイ 45b1-UQ1h)[sage] 2022/07/11(月) 17:08:10.50 ID:nnXBRSn50
最新コンテンツのパニガルムがマッチングしません。
もうサ終でいいんじゃないですか?
605 その名前は774人います (ワッチョイ eb34-woMg)[sage] 2022/08/07(日) 13:06:00.18 ID:EbyiSZRo0
パニガルム全然マッチングしないんだけど不具合?
131 その名前は774人います (ワッチョイ f275-r4yT)[sage] 2022/09/30(金) 16:21:23.89 ID:ATmx6kAK0
邪神一獄が全然マッチングしないんだけど・・・いつからこんなに過疎った?
171 その名前は774人います (アウアウウー Sa43-mgjA)[sage] 2022/09/30(金) 18:03:01.91 ID:ZI1RqASna
邪神は初日逃すと長時間マッチングしないからそろそろどうにかするべきFF14エロ画像制作殺人事件
997 その名前は774人います (ワッチョイ e3b1-ufYE)[sage] 2022/10/05(水) 18:41:29.59 ID:n0KsSjSx0
減ってるなんてもんじゃないでしょ
マッチングまったくしないし、
仲間検索も殆どいないし…
グレンでも1以外は、ゴーストタウンだからな…
340 その名前は774人います (ワッチョイ de6e-rqSc)[sage] 2022/10/12(水) 05:50:26.00 ID:1wplSAUN0
同盟系〇〇遊ぶか→PTが足りませんでした
じゃあ別の同盟系〇〇遊ぶか→PTが足りませんでした
じゃあコインボスかエンドコンテンツするか→緑玉ほぼいない
これで人が減らないと思ってる運営頭おかしい
そもそも基本無料でアイテム課金型ネトゲならまだ許せるが
月額制でこれだと辞める人間が増えるの当然だわ
328 その名前は774人います (ワッチョイ 6f58-zauZ)[sage] 2022/10/12(水) 02:13:18.56 ID:KQt/Hc3q0
やっぱりドラテンはPT募集のシステムが欠陥なんだよな
コインボスとかに行きたい人が潜在的に多くいたとしても
緑玉を出す段階で誰も居なかったら自分も緑玉を出そうとは思わない負のループ
477 その名前は774人います (ササクッテロ Sp03-0ifw)[sage] 2022/10/12(水) 14:21:29.52 ID:B0Dl339Sp
過疎すぎて型落ちボスコインは誰も募集してないので復帰勢は詰みです
638 その名前は774人います (ワッチョイ 8bb1-7iBv)[sage] 2022/10/15(土) 10:41:32.25 ID:leXKoZyq0
ドラテン過疎すぎじゃね
どこにも人がいないわ
邪神にもいないし鳥にもいないしエンドコンテンツにもいないしグレン1いったら15人くらいしかいなかった
909 その名前は774人います (ワッチョイ 6bb1-h7FX)[sage] 2022/10/15(土) 19:33:24.91 ID:QMaDs9C90
土曜日の午後夜に最新コインボスの緑玉が10件ほどしかないってヤバすぎでしょ・・・ FF14はボス自体が高難易度前提で設計されてる気がする
他のゲームは難易度複数あったりするけどFF14はイージーかベリーハードしか難易度が存在しない スキル回し()とか言ってただの派生コマンドを分割して選択させることで難易度あげてるのはせこいとは思うよ
風脈探しなんかもそうだけどせこいことが得意だよな 普通のゲーム=銃を撃ったり剣を振ったりするのに1ボタン入力すれば良い
FF14=銃を撃ったり剣を振ったりするのに4ボタンぐらい入力が必要 ドラテンキッズが絡んでくるといじめられてた14民がイキイキしてるのうけるわ >>129
リソースもなしにブラックナイトやシェルトロン並みのバフが自由に打てるの?
バランスガバッガバで草 ボタン増やしてる!!!
それ格ゲーコンボゲーおじさんに言ったら大荒れやぞ…
FF14アンチってRPGしかしてなさそうなのが見ててウケるw 何も理解できてないのに格ゲーとか言ってて草折れる
いつから格ゲーはボタンポチポチするだけのゲームになったんだ タンクやヒーラーもロールの役割をどんどん楽勝にしてDPSゲーにしたうえ、CCの概念すら消えた14がガバガバじゃないって? FF14の戦闘はRPGというより音ゲーにちかいな
予習して暗記してパーフェクトコンボするゲーム >>135
https://search.yahoo.co.jp/search?p=検索大賞%20ゲーム部門&ei=UTF-8
Yahoo検索大賞2022
ゲーム部門TOP10
1位 スプラトゥーン3
2位 ポケモンレジェンド
3位 エルデンリング
4位 遊戯王
5位 ドラクエ10
6位 ヘブンバーンズレッド
7位 モンハン
8位 カービィ
9位 グランツーリスモ7
10位 ポケモン スカーレット
🧐 >>149
義務的に打つ、いや打たされるのかい?w >>152
オフラインが入ってるからですね、それw
今さらになって突然、急にDQ10「オンライン」がそんなものにランクインするわけないので自明の理です
そうでないと、なんで突然?今までどうしてたの?となる
なおオフライン関係ない公平なデータはこの通り
https://i.imgur.com/cJT3vc5.png
https://i.imgur.com/TiVZGIT.png
https://i.imgur.com/wxF1rXg.png DQはちゃんと儲けがあってオフラインや10周年を祝ってたのに14は何もない現実
あ、4000円の壺みたいなワレモノを売りつけてたっけ >>125
フィルペテンサーが毎年クレクレしにきてるんだが クレクレと出せるとは別だけどね
出すなら対応しないとね
まぁこのままxboxだして
MS権限で不正利用してるやつら、全部BANしちゃえばおもしろいかもね
MSは430万BANしてるんだって、すごいよね 14のイベント戦闘やPVPだと実際に1ボタン入力で技が派生するようになってんのよ
通常戦闘でボタン分けてるのは戦闘システムの底が浅いから無駄な労力増やして難易度上げてるってだけ >>158
FF14のために糞箱の規約を曲げたと言ってる
外部ツールも同じことだろうね 漆黒までやったけど、ワンミス即死がいいかげん嫌になって辞めたわw
結局エンディングは知らないまま(完結したんだよね?) >>162
新生からのストーリーは完結して新しいストーリーが始まったようだ
新生からの伏線投げっぱなしで漆黒からのキャラは崩壊するのでやらんことを勧める >>165
マジで知らん間に滅んでるから困るわ
打ち切り漫画かFF15並 >>160
曲げたってF2P許可したやん
外部ツールは許さないよ
外部ツールが正当だとおもってるんだ
FF14の民度って、あれだな なにをファビョってんだ?そもそもFF14がPS独占になってるのは
糞箱側がロンチ時マルチプラを断ったという経緯からだぞ?
覇権になってからそれをフィルペテンサーが浅ましくポリシー変えてまでクレクレしてんのが今 >>168
吉田はずっと出したい言ってるのに出てないってことは会社方針でしょ >>167
なんなら固定入る条件に外部ツールに抵抗ない方とか書く文化やで >>170
吉田氏: もちろんお話はしていて、特にフィルさんとはもう3年半くらい対話をさせてもらっています。
フィルさんは大体半年に1度くらいはスクウェア・エニックスにいらっしゃるので、メールでも直接対話でもかなりたくさんお話ししていますね。
最初に話した時には、まだXboxのクロスプラットフォームプレイポリシーが非常にガチガチで、まだ「ユーザー囲い込み」がベース戦略だった時期でした。
「デバイスはあくまでデバイスであって、大事なのはコミュニティがどう広がるか、コミュニティが何を選択するのかということだ」と、
この辺りが対話の最初のきっかけでした。それからも会うたびにそういったお話をしてきて、今に至ります。
この間に、これらのポリシーにより強い賛同をしてくださり、色々なレギュレーションを、フィルさん自らが「FFXIV」のために変更したり、
我々が困らないように周囲へ指示をしてくれたり……。だからフィルさん、「いつでもウェルカムな準備が出来た!吉田さんとも話している!」というのは、
まさしくその通りです。 >>161
義務的にガードさせられるのは面白いのかい?w >>174
それが義務だとして何が悪いの?w
義務でガードさせる他ゲーと同じだよね?w >>173
SEKIROもエルデンリングも否定してて草 >>175
避けるなりパリィするなりすればいいだろ?
ああFF14はろくに回避という概念がない低次元だったか
回避も義務だし 決まったタイミングで決まった位置に移動するのは義務だろうなあ
攻撃自体は回避するもので当たったらミスなのでただ避けるだけなら義務ではない つまりFF14ユーザーは判断力も無さすぎてエイムやパリィやガードあるゲームが遊べないのか 敵の行動がランダムなだけで運ゲーらしいからほとんどのゲームにはついていけないね >>183
普通に戦略の一つだから楽しい
それと義務タイムラインとスキル回しは楽しいの? 決められたことしかしてはいけない
それがFF14
盾回復攻撃の3種しか職がない
編成や状況的に盾をやるとかじゃないもんな臨機応変を許さない 近接ならタンク生き返らせてる間ぐらいなら盾できるぞ
零式以上じゃ敵が強すぎてできないってだけ IDやDD遊ばないで延々零式やってるやつって想定がそもそも極端なだけだろ池沼 いつ来るかわからない攻撃を捌くのが判断力であり反応の早さでありゲームの上手さ
タイミングが決まってたらそれらはいらないよねって話
タイムライン固定がランダムより難しいってどういう思想なんやろな 近接が死なない程度のコンテンツでタンクが死ぬ想定とか受ける 暗記苦手だから別ゲーで鍛えた反射神経で乗り切ってきた
ある時攻撃の予兆が出て避ける間も無く一瞬で消え俺は死んだ
やる気が無くなった >>190
ランダムの場合は必要火力なんかはだいぶ緩く作らないと攻略不可能になるけどタイムライン固定ならギチギチに締めることができるぜ?
FF14の難しさはマルチタスクの難しさだからな
例えるなら単純な手作業でも右手と左手で別々に動かすと途端に難易度が爆上がりするのと同じ ハッタショには(マルチタスクは難しくて)つまらない レイドつまんねって話にDD面白いもんって言い出すのは卑怯だろ
敗北宣言は論破できない 「決められたことしかしてはいけないそれがFF14」という>>186からの流れなんでそういう話じゃない
エアプが知ったかして恥かいただけ エアプが過去の知識でずっと叩いてるイメージ
昔は零式しかコンテンツなかったから
零式の話しかできないんだろうな >>199
だからレイドの戦闘の話でしょ
こじつけが過ぎるよ いや多分ここでバトルに文句言ってるのは俺含めて「タイムライン決まっててその難しさがあるとしてもそれを楽しくゲームとして作り込めてない」っていうことだろう
ランダムなりの楽しさはカウンターや敵のモーションに対してどのスキル打つかとかいわゆる戦況が変わりやすい将棋
対してFF14の場合はもうやること全て決まっていて動ける音ゲー
なんだけどこの動ける音ゲーとしてでももっと楽しくさせようってことがこのゲームには無い >>201
レイド=零式じゃないぞ?
ノーマルレイドとかそれこそヒーラーのみで入ってもクリアできるんだし >>201
いつまでバハムートしかなかった時代の話しとんのエアプさん とりあえず捨て台詞にエアプと言えばいいと思ってるだけだからな
実際にプレイしてる中でも全コンテンツ把握してる奴なんて少数だろうけどそいつもエアプアンチや ノーマルレイドは逆に簡単すぎるしレアドロもないから周回の意味すらない
結局零式ありきのゲームだから零式やらないと課金する意味もなくなる 他人のクリア動画見て満足してる奴多いだろうな
何故かそれでクリアした側の気分になってるのもいるが >>207
ノーマルレイドでイキってる黒魔道士解説動画主さんだっているんですよ まあFF14からイキリを取ったら何も残らんからな
レスしてる信者見ればわかるだろ >>209
ノーマルレイドにイキる要素あったのか…… そりゃNレイドでイキってしまうような残念な奴もいるだろう
FF14だぞ 14は覇権、吉田は凄い言ってんならみんな1本ずつ16買ってやれよと思うな
とんでもない売上になるだろうな
14信者パワー楽しみにさせてください ESOで一番簡単で強いビルドは使うスキルが6個しかない
FF14は全ジョブ中級者以上のクラス並みに使うスキルがある >>213
仮に世界の全14プレイヤーが1本ずつ買っても200万本ぐらいにしかならんぞ >>215
200万もおらんやろ
キャラ単位でカウントして140万ではねえ >>216
国勢調査にカウントされないプレイヤーがたくさんいるんですが
たとえば始めたばかりの新規や、偶数パッチさっさと終えて休止中の人など バカ「うるさーい!FF14には数十万人しかいないんだい!」
→決算と矛盾するので論外 >>215
月額支払いできるお得ポイントつければ毎月買ってもらえて任天堂みたいに8000万本水増しも余裕でしょ
する意味ないからしないだけで レベル60未満の新規は計測されていないし、前回計測から休止継続している者も計測されない
奇数パッチまるごと全て休止でやり過ごすようなプレイスタイルさえ普通にあるFF14ではこれもかなりの人数になる >>220
計測条件に当てはまらない奴が多くいるソースはあるのかと聞いてるんだが
普通に考えればとかは聞いていないよ >>223
だから計測条件に当てはまらないプレイヤーがいることは分かりますよね? >>222を無視して、きみが「そんなのはほとんどいない!」と決めつけるのはご自由にどうぞw
決算や公式発言のソースがある以上、こちらは何も困りませんので >>224
それはわかるよ
それがどれくらいいるのかと聞いてるんだがわからんか? >>226
>>222ですが?
19年にアクティブ100万超えてそこから4年近くずっと増加し続けている以上、今が100万なわけは無いことは証明されていますね バカ「4年増加し続けている?1人ずつ増えていってるだけかもw」
→決算と矛盾するので論外w >>227
当てはまらないユーザーとかマウント未入手だし序盤で投げた奴って事になるぞ >>230
レベル60未満は全員カウントされないよ
マウント所持数の変動とか関係ない アクティブ100万ってFF14算だと(無料体験版含む)(笑)だろ
月額課金が100万超えたなんて一言も言われてない
ソシャゲみたいに基本無料含むのならモンストなんて国内のみで累計4000万人とかいるだろ
FF14が全世界アクティブ100万超えていようともFF16の売上には大した影響が無い >>227
具体的な数字を聞いてるんだよ
まさかたくさんいるはずなんだ!でたくさんいると言い張ってるんじゃないよな?
ここはDQOではなくゲハだよ14ガイジ君 >>207
このゲーム零式やる必要なくね?
装備品の強さは24人レイドやモブハンやれば最高になれるし >>234
自己満よ、ゲームそのものがつうか趣味は自己満だろ? >>234
あんなの眠くなるわ
ベリーイージーとベリーハードしか存在しないゲームとかきついだろ >>232
DQ10も無料体験版含んでるんですがw >>233
なぜ具体的な数字が必要なのかね?
それなりにたくさんいる、と分かればそれで済む話では??
理由は? FF14に金払ってる人が100万人もいない
ってのが事実だからなあ
他のナンバリングと比べて少数のカルト信者から高額の壺を売りつけて儲かってるみたいなもん >>239
その事実はどこで確認できるの?w
明らかに決算と矛盾しているけど 実際の難易度だけでなく挑戦するために必要な装備とかを揃えるために
日課や週課がどんどん増えて不毛な運ゲーまでさせられる
募集だとかクリア後のロットも含めストレスもかなり多い
一度離れて客観的に見てしまうと労力に見合うだけのコンテンツとは思えなくなるんだよな >>236
キツいなら止めればええやん
お前が消えたところでスクエニIRは好調だしなんも問題ないわ >>241
たくさんいないなら決算および公式発言と矛盾して終わり
まさか決算や公式発言が嘘だとでも?w FF14は間違いなく歴代シリーズ最高に儲かってるのも事実なんだからそれで良いのでは?
ただやり方が少数のカルト信者に高額の壺を毎月買わせてるシステムだから、FF14信者がFF16を買うとしても本数は伸びないだけ
もちろん高額で特別な壺をつければ売れるのでは?教祖様に褒めてもらえるしね 大型アップデートが4ヶ月ごととして、月1500円だから、大型アップデートの内容に6000円払っていることになる
オフゲー1本と比べれば確かに割高というかボッタクリレベルではある
しかしまあサブスクリプションサービスってのはどれもこれもそんなものさ
FF14はマジで儲かってたまらんよなw 原神は無料で遊べる上にFF14よりコンテンツが多い 流石に休止者をアクティブとしてカウントするのはどうかと。 一つのゲームに月1628円
他のサブスクは何百何千何万のコンテンツを数百円で見れる時代
普通の壺が大量にあっても安いのに、FF14の壺は一つだけなのに異常な高額
しかもその一つのゲームは長期間スカスカ
統一教会並みにカルト信者への売り方が上手い >>249
同接の減少は見えてしまってるからそれしかないんよ 放っとけば勝手に回復するものなど幾ら減ろうがどうでもいいのではないですかねw
肝心の「人口」が減らないとFF14は終わりませんよ?
アンチさんの切なる願いは叶いそうもなくてご愁傷様ですな...w 毎回毎回全コンテンツ覚え直しなのがきつい
他のゲームと違って流用できるのがスキル回しぐらいしかない >>1
FF14はFF11を10,000時間以上プレイしてたネトゲ廃人用だと思ってる
普通の人はDQ10かPSO2
もしくは無料のフォートナイトあたりで
のんびりするのが一番ですしおすし
FF14だけかな最悪は 何寝言言ってんだ?
FF11そんなやってたようなジジババじゃノーマルコンテンツも出来ねえぞ
バトルスピードが違いすぎるから
十字珍宝ならできる
不倫ババア御用達の難易度だからな >>255
それなのにライト層まで根こそぎFF14に取られてる現状 ぶっちゃけ戦闘に関しては旧14末期のほうが面白かったわ というかFF14プレイしてるのなんて大体PSO2やMHWとかエンドコンテンツ上等のプレイヤーだろ なわとびが上手くできても斑鳩の一面で死ぬのばっか
脳が退化している FF14のエンドコンテンツとかゲーム全般考えると簡単な方だろ
タイムライン覚えて所定の位置に所定のタイミングで動いて音ゲーするだけだぞ
8人全員ノーミス太鼓の達人だから誰かしら凡ミスしたりするのが難しいのであってやってる事は反射神経も判断も必要がない まあFF14の1番の高難易度はまともに動ける仲間7人集めることって言われてるもんな 十字珍宝のエンドで最速討伐配信してたラグナが
FF14竜詩で超上手いプレイヤーのパーティにいれてもらって凡ミスしまくりでクリアできなかったんだから
それが現実 ドラクエが憎すぎる奴がどうにかFF14の方が上ってことにしたいのがバレバレ 勝手に珍宝豚がファビョってるだけで俺もじゅわんもドラクエはなんとも思ってないよw
格下がファビョってたらおちょくられるだろうそれだけのこと 難しいレイドは海外のどこかがクリアした攻略をコピペするだけやろ? ESOやWoWやってると変な装備で適当に突っ込んで死ぬタンク多いしFF14のIDをクリアできると思えない レイドに関しては新生~蒼天の頃が難しさのピークで
それ以降は初見殺しギミックあるだけで難易度下がってるからな WoWのワールドファーストチームがワールドサードにすら入れなかったのが現実だよ
アホは世界を知らなすぎ 蒼天のニート難易度で大荒れしたのを反省して優しくしたことで今日の成功に繋がったのに
喉元過ぎてまたニート難易度始めた絶や煉獄篇のせいで急激に過疎り始めたのが今期 は?
のど元過ぎた古参からスキル回しを蒼天に戻せって言われ続けてるのを
戻しません簡単にしますと騙しぶんどる化回天削除と馬鹿向けに舵を切ってるのが吉田だろうに
零式と絶を一緒くたとか頓珍漢過ぎる 古いネトゲは良くも悪くも格差があって現実社会と似てた
格差是正されたFF14は味の薄いシャバシャバのカレーで
やる価値の無いゴミゲーだよ シャバシャバのカレーがスクエニIRをどんどん伸ばしてるんだしそれで正解やん? >>276みたいなニートの寝言を無視する胆力がないと漆黒の頃みたいな右肩上がりは難しい
誰がどう見ても昨今の難易度は無駄にインフレし過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています