昔のモンハンと今のモンハンってゲーム性が別物だよね
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昔のモンハン:ハンター、モンスターともにゆったりとした隙の有るアクションを交互にぶつけ合うヘビィ系アクション
最近のモンハン:瞬発力のあるアクションで間断なく攻撃と回避を差し込んでいくスタイリッシュ・アクション モッサリしてるのが嫌だったらゴッドイーターやってるわ 錬成もスキルも考える事多すぎて正直サブでやるには辛すぎるゲームになってきた >>5
これ
スタイリッシュというよりは出来て欲しかった応対が今更実装された感じ アクション以外にも世界観と結びついてた要素も消失しちゃったよな ヌルゲーって、結局海外に売りたいからでしょ?
こんなストレス溜まるゲーム、普通はやらんよ ユーザーがせっかちになったんだろうな
昔はストレスの溜まる作業ゲーが多かったが、今じゃそういうのは投げ出されてしまうのだろう >>11
複雑な上に難易度が高いだけのゲームだったら完全に格ゲーの歴史をなぞる事になるから
難易度の低さでバランス取ってる感じ
でもその難易度の低さとやらは最低限のPSがある事が前提に成り立ってる感じがあるからかなり新規に厳しいゲームに片足突っ込みつつある気がする MHWの痕跡集めなんかも面倒くさいと批判されてたけど
無印の頃、回復薬Gを作る為にアオキノコやらハチミツやらを
フィールドで採取してた頃の方が遥かに面倒だからね
そろそろ皆、ピッケルや虫あみがすぐ壊れてた事とか忘れてきてるでしょ 昔のモンハン:クエスト→採取(農場含む)→クエスト→採取→…
最近のモンハン:アイテムは交易でサクッと増やしてクエスト→クエスト→クエスト→…
なんとも忙しいゲームサイクルになった気がする 今のモンハンはガチャガチャ殴ってるだけでクソつまらん
誰でもできるように簡単にしてターゲット層広げたかったんだろうけど
マジで糞ゲになってる 昔のはターン制だったね
ブレス吐いたら硬直を殴るとかで分かりやすかった
今のは大分アクションっぽくなったけど露骨な隙消しとか増えたから疲れる 糞ゲと言うには抵抗があるね
まあハンターっつうよりバスターとかスレイヤーになっちゃってる感はあるね
糞ゲー化ではなく別モノだわな ターン制をヘビィって呼ぶのか
ドラクエはヘビィ系コマンドゲー厶だったか ライズサンブレイクは隙と予備動作かなり分かりやすくしてターン制っぽくなってるけどな
昔のノリはあの当時アクションの共闘でまともなものが無かったから独り勝ちできただけで
今の時代にあんなのっそりしたアクション出しても全然売れんと思うわ >>14
俺がストレスに感じたのは、(4Gの話で申し訳ないが)
時間かけて大型モンスター、、ダラアマデュラとか
ダレンモーランとか倒しても、剥ぎ取り箇所が複数箇所
あって、なおかつ時間制限あることだな
こういう見返りの魅力のなさはライズの百流でも
受け継がれてるから、まぁ、なんだ、アーケード出身の
メーカーらしいっちゃらしいと感じる 俺的には
言うなれば、ユーザーから五十円百円(イコール時間)
少しでも巻き上げることが慣わしになってる感じだな 昔のモンハンとか開始10分でダルくてやめちゃったからな
俺がまともに楽しめるようになったのワールドからだわ
エリアチェンジあるだけで無理だわ ゲーム性関係ないけど普段ハンターの目に触れない世界を描くようなプリレンダムービーが無くなったのも少し寂しい 今のハンターさんは完全に超人だからな
ゴッドイーターの世界にふらっと現れてもやっていける位には超人 >>18
フロンティア
高難度になって人が離れた結果サービス終了したぞ
辿異種実装した辺りでハンターライフコースとか無料開放したりして人を呼び込んだが
辿異種の強さに絶望してあっと言う間にいつも通りのログイン数になったんよ 今ももっさりだろ
PCのMODで速度早くしたら割と爽快になる ターン制のゲームは速度速いほうが面白いけどアクションゲームはもっさりしてたほうが面白いと思うわ
スタイリッシュアクションとかいうのは動画だけでお腹いっぱい やられた理由が分かりやすい方が楽しいというのは有るかも 錬成ダルいんだわ
4Gの発掘は迷わず捨てられる大半のゴミと天文学的確率を乗り越えて出てくる神の二択だから狩りの最中以外は面倒臭い事考えなくて良かったけど
錬成は効率周回用ヘビィの装備を作る為に錬成で狂竜症が欲しいなーって錬成を回すと巧撃やら蓄積攻撃強化やらが出てきて、もやもやしながらそれらをスルーするかそれを使う場面を見越してリバクシャやらリバカイザーを別途用意させられるのがダルい ヌルいモンハンのほうが売れるのはマジ、国内最多のP3が歴代で一番簡単だったし
IBもSBも上位よりシビアになってライト層はエンドコンテンツに辿り着く前に離れていった >>32
まだアプデあるからそこまで見越さなくていいんじゃね
新しい装備きて産廃になる可能性もあるし >>33
SBはライズよりも防具の要求素材が緩和されて段階的にステップアップ出来るようになってるし本当にライト層が離れたならそれは別の要因が有ると思う >>28
いや10年以上もやるサービスじゃねーわ
あれはやりすぎだった >>28
辿異種はある種のエンドコンテンツだったわけで
あの辺は一応運営も導線を用意してたんだけど、わかりにくすぎた
それに加えて辿異種ばかりフィーチャーしてたからそりゃ皆そっちに行くわなあ…
下準備もなくいきなり辿異種突っ込めばそりゃ☆1でもボッコボコにされるよ むしでびょーんw
壁走りで忍々ww
犬に乗ってわおーんw
クソゲ >>23
PSP版が出たときボタン攻撃になって従来ファンが物凄い反発していた記憶がある
今でもスティック攻撃に戻せって声あるよね >>39
PS5今年最大の弾なんだけどバカにしてんの? >>40
スティック攻撃に戻せ、って今初めて聞いたけどおまえだけなんじゃね?そんなドMハンター ぬるいというか無駄なストレス要素がそれなりに減った
ペイントとかドリンクとかが典型 PSPとか3DS持ち寄りでワイワイやってる時代ならあれで良かったけど、オンライン前提の今だとそうはいかないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています