『モンスターハンターライズ』、1200万本突破!!
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【御礼】
『モンスターハンターライズ』全世界販売1,200万本を達成いたしました!
ベテランハンターさんも、最近デビューしたルーキーハンターさんも、全てのハンターのみなさま、ありがとうございます!
引き続き本シリーズをよろしくお願いいたします。
#モンハンライズ #MHサンブレイク
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1621386035962970113
https://pbs.twimg.com/media/FoBSAT0aQAAq-eA?format=png&name=900x900
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんだまだ1200万か😌
アイボーは2000万以上やぞ? MHR
22年12月:1170万本
23年01月:PS5/XBS版発売
23年02月:1200万本 >>4
任天堂はワンコイン投げ売りとかしないから比較にならんだろ
お前の大好きなフォースポークはそろそろ投げ売り始まるからハーフくらいなら届きそうじゃんw >>14
フォースポーク?🤔
そんなゲームは知らん >>7
凄い売れてんじゃん
PS/XBOXで全世界30万本ってところか
しょぼ これPS/Xbox合わせて多くても世界30万本の計算だからちょっとショボいな
12月末に1170万本
1/20にPS/Xbox版発売で2/3に1200万本なわけだから ただでインストール出来たから入れたけど、チュートリアルのテンポ悪すぎてそのまま消したわ これでカプコン的には想定以上なんだからどれだけ売れないと思われてたんだよ >>19
まあPC/XBOXはゲームパスだから加算されてないだけだろ
販売ってことみたいだから
PSユーザーは全世界30万人未満ってことか? ps5はAAAでも2万本しか売れない市場だからなw >>25
Xboxでも買った人は多少はいるだろう
あと年始のSwitch/PCのライズのセールが1/15まで続いていたことを考えると… アナウンスはおそらく100万本単位だから今1200万本代って事だろう
上乗せ分は30万〜100万の間ぐらい >>24
なるほどOK
ただ、そのコテハンは改名したほうがいいかもね
ユーチューバーにイチャモンつけて呆れられてる残念な奴と同一人物だと思われちゃうから ワールドがあるのに
スイッチ基準のライズを今さらプレステで買う人は
そりゃ少ないわな >>27
なるほどね
スイッチではもう売れないから他機種販売とゲームパス入りに踏み切ったってことか
最初からライズやめてワールド2作っときゃよかったのにな ワールド2とかモンハン6とか謎のタイトル出す奴はエアプ >>25
メチャメチャ過疎ってるみたいだぞPS版ライズ。
有料ソフトの中ではストア上位なのに。
ゲーパスの方は外人のカオスっぷりが楽しいとかなんとか。
Hi-Fi RUSHの合間にやってみようかな…
switchとクロスセーブさえありゃあなぁ。 でも次世代Switchはもうマルチに入るから二種類作るのは最後になる >>32
今ストア4位なんだけど
他のPSソフトのDL版は買う人が少ないライズより更に少ないって事か
https://i.imgur.com/tuiPyny.jpg ワールドって何がおもろいんや?
やる事とか余計な要素多すぎて序盤から疲れんか Switchでは近接しかやってなかったからハード変えて改めてライトボウガンでやり直してるけど楽すぎない?これ >>40
でもすでに同接ワールドのが多いんよな
ライズは黒歴史だよ、スイッチメインで開発したせいでいろいろショボくて売れなかった そう、おそらく次のモンハンは売り上げ本数の維持と日本市場への影響力を両立すべく本当に全機種マルチになると見える
Xbox/ハイエンドPCが不調で、PS5もまだ底を見せないとはいえPS4以下の推移なのだから、次世代機だけに向けて作ることは出来ない >>41
剣士、というか双剣縛りだったんでこれを機にガンナーやるってのもアリか… >>37
Steamdeck版Forspoken
https://youtu.be/yYrEMmw9Y-8
Steamdeck見るにSwitchの次で世代的には他社の次世代機と並ぶしね >>45
【DL率2割弱】PS版モンハンライズさん、ストアランキング4位になるも過ッ疎過疎
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675163238/
1 名無しさん必死だな[] 2023/01/31(火) 20:07:18.77 ID:x+eFNQJtH
DL上位なのに過疎ってやべーだろ
またPS市場はDL率低いって根拠が一つ出来ちまったじゃねーかどうすんだコレ
https://i.imgur.com/plncBnY.jpg
おぺら
@CursedOperetta
PS5版のライズ、自国限定マッチングにしてても中華がちょこちょこ入ってくるんだが、日本で中国に転売されたPS5でやってる人なんだろうか
https://twitter.com/CursedOperetta/status/1617123784485670914?s=20&t=0_hFsfSecdu4TSUltwB9EA
紫電-101 @掃き溜め系ゲーマーVtuber
@Siden101
PS版ライズ、残念ながら上位でクエ指定してセッション検索かけてもマッチングしない程度に人いません
https://twitter.com/Siden101/status/1616699955976220672?s=20&t=0_hFsfSecdu4TSUltwB9EA
れーみん:)
@reeeemnatsumori
2回連続で同じ外人さんの参加要請に入るの笑う😂😂😂
PSライズもしかして過疎ってる…?🤔🤔🤔🤔🤔
https://twitter.com/reeeemnatsumori/status/1619502395825991680?s=20&t=0_hFsfSecdu4TSUltwB9EA
だぁ@げーむ垢
@mEXiuw0SLMuuqGs
あれ…?
PS版ライズ過疎ってる…??
https://twitter.com/mEXiuw0SLMuuqGs/status/1618150183925346304?s=20&t=0_hFsfSecdu4TSUltwB9EA
おじさんゲーマー@BLドラマ貪り中
@beyond19900901
PSのモンハンライズの百竜夜行がマッチングしないw
ヌシもマッチングしないw
どっちも新しいモンハンの売りだったのに旨みの無さにあっという間に過疎ったSwitch版を思い出した。PS版でストーリーを進める為でもどちらもやりたくないw
百竜もヌシも改めて要らない子認定します。
https://twitter.com/beyond19900901/status/1616991790598623236?s=20&t=vf4TS03GMHPBADRZl6wFlg
あがっぺ🐰@酒クズ
@chuni_Arthur
モンハン過疎ってるし自分のPS上がらないしモチベ下がってきた
https://twitter.com/chuni_Arthur/status/1614630885697159173?s=20&t=vf4TS03GMHPBADRZl6wFlg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 後発移植するならチュートリアルオフぐらいつけてくれや 箱のアニメ月間に
ライズが紛れ込んでいたのは笑った 他機種版はサンブレ込みで出せばよかったのにな
ゲーパスでライズだけやっても印象悪いだろあれ >>31
こいつは造語症の知的障害者半民半公レントや
半民半公 レント で検索すればこどおじのクズニートが見れるよ😂 まぁ普通初動で1000万なんて数字出ないわな
しかも無名の海外とかでさw PS版モンハンライズはせいぜい1万人ぐらいだろ
他はxbox版は人多過ぎて地雷が多い(いい意味で >>40
ムフェトソロで試行錯誤してたときはおもしろかった
快適さ的に、IBからXXには戻れんし、SBからIBにも戻れん >>53
百竜とかクソつまらんし、SBにも繋がらんしな 1200万本達成記念に、イベクエも盟勇連れていけるようにしてくれ ワールドは半分以上がPCだけどライズは2/3がswitchでしょ
steamの同接で比べても意味無いよ >>42
ワールドは捨て値でばら撒いたけど
ライズは定価か最近のセールだけだから
ライズの方が儲かっただろうな
あれだけの自社最大売上本数のワールドの
続編が出ないのは何故だと思う? ハード増やして30万しか増えてない
そりゃPS版過疎って言われるわ >>7
PSとXBが貢献してハーフメガヒット伸ばしたな あーあ
ゲーパス入りしてなけりゃもうちょっと伸びたろうに
任 豚これどーすんの? スイッチ900万
steam 280万
箱PS 20万
ってとこかな
いい線行ってると思う >>7
すげぇな
PSではアイスボーン2000万からサンブレイク30万に落としたのか
アイスボーンが酷かったとはいえここまで重症たとは
モンハンはPS撤退だろうな アイスボーンだけで2,000万って何処の平行世界から来たんだ >>75
Switchとsteamでサンブレイクもう出てるのにPSやXBOXでやるのが雑魚なんじゃ 俺はワールド未経験者だからワールドの内容は
触れないけど、このことはとりもなおさず
今後ワールド2なんか絶対出ないってことなんじゃ? Switchでもセールのお陰かランキング常連になってるから
PS箱で20万本くらいは妥当な線だと思う >>80
真のワールド2のエグゾプライマルの状況見てもまあそうだろうな PS箱PCで出したのに30万本しか増えて無いのか…
箱とPCで29万でPSが1万ってとこか というかPS箱勢もサンブレ待ちだろうし
ライズだけでこんだけ売れれば十分やな 箱のゲームパスって売り上げ本数に計上されるんか?
PSだけで20万くらいなんじゃねえの? 次がワールド2かライズとも違う別路線かは知らんけどまだアプデやってる時期に次回作発表はせんだろ >>80
ワールドって「PSのモンハン」じゃなくて今やもう「PCのモンハン」だぞ?
普通に出るよPCで 武器の傀異錬成のスロット拡張の残り数から7日のアプデとその次の春のアプデが恐らくラストだから
それ以降に次のモンハンの話が出てくるだろうね
まずはゲーパスとPSのサンブレの具体的な配信日だろうけど >>86
過去の発売サイクルを考えると今年の6月頃に発表で24年1~3月に発売 ワイルドハーツって日本語吹き替えなんだな。果たしてあれはどうなんだろ >>92
6~7万本くらいは出るんじゃないかな
あと2週間で転売ヤーじゃない通常客がどこまでハードを買ってくれるか次第だけど >>50,65
バカみたいにコピペペタペタしてるけど最後の「モンハン過疎ってるし自分のPS上がらないしモチベ下がってきた」のPSって文脈的にプレイヤースキルの略なんだが意味分かってんのか?
それにPS版ライズ発売前のツイートだし
https://twitter.com/chuni_Arthur/status/1594232263373639680?t=nI09kJPP79VP33WbaHvEGA&s=19
しかもSwitchユーザーだしPCでもなくSwitch版のモンハンが過疎ってるって事だぞ?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ワイルドハーツは
オメガフォースとEAのタッグて結構地雷感ある組み合わせと思うんだよな
討鬼伝は微妙ゲーだしそれとEAていうバグゲー量産会社のタッグ
んー微妙としか思えない >>95
ゲームパスultimateかEAプレイで無料の10時間トライアルを試せるから触りだけでもやってみようや
確か来週配信だったはず switchユーザーのモンハンが過疎ればPS版は過疎ってない事になるのか。
PS5って明記してるツイートあるけど。 >>98
Switchですら探せば過疎ってるって言われるのにこんなツイート集めてんのアホだって事だよ
PS版貶したいが為にモンハン PS 過疎とでも検索したんだろうね
馬鹿だからPSの意味を履き違えて自爆してやんの いや…問題はただPS版モンハンライズが過疎ってる事自体じゃなく
散々半ライスって馬鹿にしてたモンハンライズがPSストア上位でしかも過疎ってるんで縋る想いで唱えてる「ヒント ダウンロード」が崩れちゃってるところなんだけど… >>7
PSどころか箱ユーザーにすら嫌われるブヒッチタイトル😅 >>100
過疎ってるて言ってる人
入室のエラーの画面を人が居ないと勘違いして言ってて草生えた
人が居なかったらそもそもエラー画面吐かないぞ 問題はサンブレイク出る時、言わずもPS豚共はあの過疎具合を見て買わないだろう
xbox民はゲーパスとはいえど果たしてDLCを買うのか 箱はゲーパス効果か今のところオン人口で困ってないんだけど
PSのオンは大丈夫なのか? https://i.imgur.com/nHBCrYr.jpg
誰もSwitchがベースになってるゲームなんてやりたがらないっていうね... そろそろスクエニすら「プレステいらなくね?」って声出てるのかな?
PCゲーのFF14+スマホゲー+SwitchのCSゲームしか稼げてないじゃん こんな状態じゃワールド2は無くなったな
ゴキ哀れw >>110
FF14人口の半数近くがPSなのに、PCゲー...?🤔 >>107
イヴェル劣化ーナの発表があったのに、半ライスのほうが少ないのかよw 言うて次作はPS5PCやろね🤔
switchは無いわ どんなに高く見積もっても世界で30万本しか売れてないのに国内のPSストアランキングで現在4位ねぇ… 知的障害者半民半公レントは消えろよこどおじクズニート
親のクレカでゲームなんかしてんじゃねぇよ社会のクズが >>85 >>111
これ何度も過去に出したソースだけど
豚っていっつもゲーパスを販売本数に含めてると思い込んでるよね
カプコンが自らガチ否定してるから読んでこいよ
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2021/2nd/explanation_2021_2nd_02.pdf
カプコンは、「PlayStation Now や Xbox Game Pass 等のオンラインプラットフォームへのコンテンツ提供他、販売本数
に結びつかない一過性の収入」と定義してるってさ
>(ゲーパスは)販売本数に結びつかない一過性の収入
と書いてあるよね
もう一度いうね?お前らガチの文盲だろうから・・・
>(ゲーパスは)販売本数に結びつかない
だってさ PSは糞過疎だし、 PCはチートだらけ
switchかxboxが次確定だね >>125
代わりに答えてやるよ
糞ゴミステPSよりは人多いよ
お前みたいなキチガイは全機種持ってないから分からないよな😂 >>128
全機種モンハン買ってんの?バカじゃ無いの?😅 >>117
現行Switchの仕様決めるのにカプコン関わってるんやで?
次世代任天堂マシンの開発機も最優先だろうよ。
そもそもPC版のMHWなんて有志のバグフィックスなかったら視界外の雷エフェクトでガックガクになるのをずっと直せないでいたくらいPC版酷かったんだよ。
そもそもPSユーザーのほとんどがSwitchも持ってるだろ。
ライズも出し惜しみしすぎてマジですることなかったけど…
サンブレイクは調整もめちゃ良かったけどターゲットを広げすぎてソロで盟友連れ回した方が断然楽っていうジレンマ。 steamワールドはmod充実してるし、チートし放題だからな >>131
貧乏人なの?🥹あっ、お前ニートだもんね🤭 人がいない事を晒されまくってる PC版モンハンライズは過疎って事?w >>138
普通の人は全部の機種で同じゲームなんか買わないよ?🤔
気狂くん😌 PSモンハン無しでこの数字だからな
マジでPSハードはユーザーがいない ワールドも良いところはあるけどサンブレイクの快適さとアクションな慣れたらもう無理だった
あとワールドはMODで設定を色々弄ったモンスで盛り上がってる状態 >>107
今PSストア4位なんだけどこれについて何かコメントを。 >>136
一撃必殺とか一撃部位破壊はみんな控えてるけど一撃傷付けはみんなこっそりやってるなw 理想のモンハンはワールド系統のグラフィックにガルクや翔虫見たいなアクションを取り入れたモンハンやろ?🤔
じゃーswitchじゃ無理やね🤥 サンブレクリアしてしばらくしてやめちゃったけどまだアプデやってるみたいだけど人居るんか >>143
Switchベースの糞グラゲーはSwitchユーザー以外はお断りです😌✌ >>146
で、半民半公て何?そんなもの聞いた事ないんだが?
造語症か?お前w PS版モンハンライズは過疎という都合が悪い流れだとレントみたいなキチガイが急に湧くよな😂 PSモンハンが過疎ってことはカプコンも認識してる
となると企業が進む方向性は見えるよな 30万しか増えてないけどゲーパスはカウントするの?しないの?どっちなんだい! 次世代SwitchはPS4以上だしREエンジンはマルチに優れてるからなぁ
全機種マルチは余裕
まあカプがどうするかは知らん
次世代Switchないとほぼ国内は捨てる事になるけどね >>150
いうほど都合が悪いか?
PCユーザーですらワールド遊んでるのに、劣化版の半ライスで遊ぶ意味ある?😅 モンハンに限ってはPSOの系譜というかスタンプや定型文で遊ぶのが楽しいな。
シンボルチャットみたいな自由度はないけどもボイチャは萎える。 ゴキブリは喚くだけ喚いてゲーム買わないからな
switchとxboxさえ叩ければ満足な連中よ スイッチからPSの流れは出来たけど逆は性能的にありえない
そのありえない事を実現するにはライズ並に劣化させたモンハンを出せば行けると言う事になる
また3DS時代の劣化の再来になるんじゃないかと不安がある このモンハンがDL専用にされてるハード
パッケージ買うような一般客がいないと思われてるのが草 ワールドのsteam版は2年前のリーク時で600万本
だから今だと700万は超えてるかな
対してライズのsteam版は多く見積もっても300万本ぐらいだから購入者という分母に差がある
アクティブが劣るのもまあ納得 ゲーパスでやってみたけどリバブラ爆杭合気取り上げられたら
マジで動けなくてびっくりした 12月末で1170万本ってなってるのに
急に伸びたんだな >>159
時代はダウロードでっせ兄貴
いつまでもパッケージ売上で勝負してるのはポークだけ あ、そう言えばPSと箱でも出たんだっけ
それなら当然か
>>164
目に見えるデータがパケ版の数字なんで見てるんであって
合計のデータがあるなら当然そっちをみるぞ
データの無いものについては話にならないからな >>158
まるでPSPのモンハンは3DSより高性能だったみたいな言い方で草 ワールドとライズ片方しか楽しめないハードがあるってマジ? >>164
ワールドワイドかつ二機種計30万でドヤるなよ恥ずかしい ライズの内訳を考察するとSwitch版単独時代の最終売り上げが2021年末時点で770万本
これに日本のライズサンブレイクセット売り上げ30万本を加えた800万本はどんなに少なく見積もってもある
あとはライズのDL版だが、日本のeショップで2022年もカービィディスカバリー以上の5位で、カービィは決算と週販から50万本程度と見られる
あとは海外の2022年分と合わせて870万〜900万くらいかね
でSteam300万、残りがPS/Xbox版 >>7
これ移植費まだ稼げてないやろw
サンブレも大失敗するやろうなw >>168
2年後発ライズのみで30万も売れりゃ十分だろ
サンブレイクが出ればもっと伸びるぞ
恥ずかしいのは君 ゴキブリはやっぱりモンハン大好きだし
ゲハは結局モンハンでしか盛り上がれないのがよくわかる >>170
Switchの糞グラゲーの移植なんて大して金掛からねーだろw >>179
ずーっと「ソニーハードで展開するはずだったゴキブリの彼女」ことモンハンが何故かWiiでtriを出すことにOK出した辻本を恨みなよ ゲーパスから2週目やってるけど余裕で最終緊急まで遊べてしまった
サンブレイク買います >>188
両陣営サンブレイクで一気に過疎になるだろうな
PS版モンハンライズは更に過疎どころか限界集落になるPS版モンハンライズw こないだsteamセールで買って今遊んでる
4無印以来だけど快適すぎてちょっと怖い >>148
お断りと言いつつ4位になるくらい売れてるみたいだけど。
体は正直だなオイ >>7
PSハードの人のいなさがメーカーにも分かりやすく伝わるの草 >>189
まあライズの時点で過疎ってたら不安しかないよね >>192
そもそもカプコンはフリプを販売本数に含めてない xbox版サンブレイク買うし、狩たまハッシュタグで日本人には困らない
PS版は気色悪い豚チューバー共と一緒にプレイする限界集落PS版モンハンライズ過疎w お前ら30万本とか嘘つくのやめろ
PS4版買うと5版が、PS5版買うと4版が無料でついてくるから実売15万本やぞ >>189
ゲーパス効果でサンブレイク意外に売れそう俺は買う
というかサンブレイクずらしたのそれを狙ってるだろ巻き込まれたPSおつかれ まあサンブレイク無いしなあ
来たら300万くらい増えますよね? PS民はサンブレイクよりフォースポークン買えよ
長年開発してたったの2万本とかそりゃff16の吉田もイライラして糞ゴミステ買えよ!になるよな >>119
いい年こいて親のクレカで買い物ってのがありえねえ
てめえが稼いだ金で散財するのはいいけどな
どんだけ人間の屑なんだよレントは Switchもあるんだけど怪異錬成 白ナルガ追加された辺りでやめてるからやり込みはさっぱり
スプラ3でたからしゃーない >>204
造語症の知的障害者半民半公レントやからな >>204
職歴無いんだろうなぁ。
ケンノスケも「仕事してるって言うならオフィスの写真上げろ!」とか働いた事のある奴ならまず出ないであろう事言っちゃうし。 PSでかなり売れてそう
やはりPCPSのおかげやな >>210
半ライスって馬鹿にしてた上switchベースはお断りとか言ってた癖に結局欲しかったんかい
それもDLC無しのを。 switchはゴミグラやし箱PSは半ライスだからPC版しか勝たんよな😅 >>169
スイッチ比率が高いってより
ワールドと比べてsteam版が伸び悩んだね >>214
後発移植が伸びないという事は
スイッチで満足した人が多かったんだろうね
次回はいよいよ同発かな
どうなるか楽しみ 箱版は百竜でもマッチング困らんけど外人&外人だからなかなかカオス >>200
それが販売本数に含まれているか分からんし、
バンドルはライズもあったから、どちらにせよ>192は否定される 分かりきってたがレントはやはりこどおじニートなんだな
親のクレカでゲーム買うとかクズそのものだな >>217
武器出しもせずモンスターの周りをチョロチョロして戦ってるふり奴もいるから人って変わんねえなってw >>187
元々プレステくんの物じゃない
忘れたの?w >>221
ドラ鳴っても延々炭次郎やってる奴もよくいるしなw
まあライズの初期思い出して微笑ましいわ >>1
ほとんど箱PCです!とは口が裂けても言えんわな😂
PS版が〜十万本突破ァァァって言わない時点で察しだけども😂🤣w そしてゲームパスさんが満を持してMHR100万DL突破ですっていうんだろう そもそもモンハン買うような奴はswitch版かsteam版でやってるだろ
普及台数違う訳だし >>1
30万全部PSでもええで?
それでも過っ疎過疎の大爆死だぞ草
ゲームパスは最低でも300万は超えてるだろ >>1
国内200万台ハード信者さんはやっぱり買わなかったんだね
ワールド2は箱PC新スイッチだけでいいよ Switch版まだ売れてるから
それ込みで30万ならだいぶ少ないな てかモンハン馬鹿にしてる奴なんなん?
俺はMHP2Gが小学生の時に出てからやってる古参だが(てかダチん中で1番長いしw)
悪いけど俺達はアンタらがファミコン、64と成長してきたように
俺達はモンハンと一緒に大きくなってきたんだ……
なんつぅかな……wモンハンを馬鹿にしてる奴を見ると俺の親を馬鹿にされてる感じがしてね
……ちっと厚くなりすぎちったなスマソ
なぁ……今度の3は俺の仲間にとって小学校最後のモンハンになるんだ……
おまえらも分かるだろ?ダチとやるモンハンの楽しさが?(ちなみに俺達はようつべやニコにも動画挙げたことあるしw再生数軽く500いったが何か?サーセーンw)
中学行っても……いぃやw高校仕事年寄りになっても俺達仲間とモンハンは爪痕を残し続けてやるぜ!!ここに誓う!!
我 等 狩 友 永 久 超 絶 不 滅 誇張あったにせよSwitchとPC最強説が濃厚になって来たな switch版はグラ終わってるしPCが最強、箱PSはサンブレない半ライスだから論外🤥 じゃあクソゲーのワールドが、スイッチに出たとして30万売れるのかって話だ Switchは携帯モードで持ち寄ってやる強味あるからな >>240
すまん、オンラインでリアフレと遊べるのに持ち寄って遊ぶ必要ある?😅 持ちより廃れそうなのが悲しい
しかしコロナとかあるとやっぱオンがええわな >>230
Switchベースのモンハンは誰もやらないらしいぞ
Steam版は同接が壊滅的で全く売れてないらしい
だから1,170万本はほぼSwitch単独で間違いない
あれだけ煽られたのに単一機種でカプコンミリオンセールス2位だ 1月にセールやってたりSwitchのランキングにものるから
Switchで3、4万本Steamで1万本ぐらいかな
30万本のうちPSは25万本ってところかな
初動しかほぼ売れないPSだと30万を超えることはもうないだろうね
サンブレイクとなるとPSは10万本いくかどうか
日本だけの話じゃなくて世界でな >>249
ぶーちゃん、大人になっても友達の家にゲームし行くのか...😲 外泊でも遊べるのがSwitch
ホテルのWi-Fiスポットでオンラインは諦めろ >>250
ステイぶーちゃんは友達いないもんな可哀想に... さーて今日も狩りすっか
ポケモンばっかやってたからまだ研究190なんだよね
次が220で助かるわレベル上げ大変すぎワロス いい年した大人が、友達の家にSwitch持ち寄ってゲー厶してる姿は、まさに"こどおじ"って感じやな...😅 大人だったらそうそうないだろうけど、学生なら都合つけて集まるなんて大して難しい話でもねぇだろ 友だちの家集まってゲームは高校生までしかやってないな🤔
PSPのモンハンブーム時はバイト先でやったりした事はあった >>258
でも君たち30オーバーのおっさんじゃん...😅 何歳でもちょっと持ち寄ってやろうよってタイミングあるけど友人なら ゲームのフレンドしか居ないから分からないんだよ
察してやろうぜ・・・w(´・ω・`) switch持ち寄って遊んでリア充アピールしてる豚がゴミみたいなゲハでイキってるとかどうなっとんねん?😅 ちょっと前の宅飲みが当たり前だったときは集まりまくってたぞ switchの時は一瞬でマッチングしたけど
PS5は全然マッチングせず、ソロで狩って終わるのが多い PSPの頃はみんな持ってたから持ち寄ってたけど、
Switchは持ってない奴いてあぶれるからやらんな >>268
酒が入った時のパーティーゲームって何であんなに楽しいんだろうな? >>273
あの~、それオンラインでもできるんで😅
ぶーちゃん、本当に友達いるの...?🤔 >>274
実際集まるのと全然違うけど何故オフ会があるとか考えた事ある?
つーか友達いた事ある? >>270
ゲーム内で仲良くなった人なんかはそうだろ 末尾Mの貧乏人は友達の前にまず貧乏人から脱却しないとな >>277
素性も知らない相手ってそれゲーム仲間であって友人じゃなくね? >>275
友達と酒飲む場でまでゲームしねえよwww
どんだけゲーム大好きなんだよwwww >>152
販売本数には含めてないよ
カプコンに限らず各社いずれもゲーパスは販売本数に含めていない
もし含めているのだとしたら、ゲーパスユーザーかっそ過疎やなw スイッチ君のお下がりだけどPS兄さん箱姉さんウレションなのねWinWinWin 仕事かのようにサッと引くな
真面目に話せる感じではない? かっそ過疎PS市場に出さなくてもこれだけ売れたか
あ、一応出してて30万くらいだっけ?PSユーザーは >>49
H2I→WWZから日本語字幕抜く(PC版はデータから日本語引き出せた
3goo→Alien Fire team Eliteから日本語抜く(海外版のパケにデイワンパッチが当たる前は日本語有り セールしたのに全然伸びてねえな
こりゃ次回作はSwitchハブかな >>289
セール待ちの人が多いっていいことなんだろうか
すぐ定価で買ってくれる客の方が上客のような ワールド 2100万本 PS、XBOX、PC
ライズ 1200万本 PS、XBOX、PC、Switch
何が足を引っ張ってるか分からん奴おる? パッケージも作って貰えないPS版が売れてたら発表するだろうからなw あまりの悔しさに必死まで確認しちゃって...
ワールドに負けてるのが効いてて草なんだ...w >>294
ワールド発売時にPS5が出てたとでも?時をかけるPS5 ライズの一本がワールドの10本分だもんなばら撒きフリプのせいで ライズのゲーパス分の数字は加算されないから!
PSplusの数字だけは加算されてるはずなんだあああ!
負け犬がよく吠えおる🙄 >>298
だからPS5がなくてよかったってことかなあ? >>293
どうでもいいけど表記はちゃんと公式のやつを使おうよ
モンスターハンター:ワールド
本数 : 1,860万本 ※
発売日 : 2018年1月
ハード : PS4, Xbox One, PC, DL
レーティング : C(15才以上対象)
※ 『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』は含みません。
モンスターハンターライズ
本数 : 1,170万本
発売日 : 2021年3月
ハード : NSW, PC, DL
レーティング : C(15才以上対象)
DL(ダウンロード)には、各種デジタル販売本数が含まれています。 ゲームパスありきの完全版だったからこそゴキブリは信仰心示さなきゃいけなかったのにまだヤダヤダしちゃったのか ゲーパスのマッチング快適
救援検索でもイベクエ消化できてるわ >>307
だってイヴェル劣化ーナだもん...
"すまん、それワールドでよくね?"って結果がSteamの同接に出てるよね >>306
アンチ乙!入ったら大抵瀕死か即終わるから腕上達せずコンプ余裕 まあ実際カーナなんかより復刻モンス期待されてたからがっかりだわな
いらねえもん ワールドの時はPS4と箱1で800万本は売ってたが
PS5と箱SXにそれの再現性は無いでしょ
とにかくどうしたんだ?ていうくらいソフトが売れない 1円ワールドは謎の海外版が日本で溢れたりしたからあれの再現は無理だろう PSで100万本売れたのか
やっぱりモンハンはPSで出すべきタイトルだ >>318
彼らはゲーム内のフレンドが唯一のリアル友達らしいから触れてやるなよ・・・w >>320
中華モンハンフロンティア失敗した残骸を再利用して作ったワールドにあほほど金出して引っ張ってきて買取補償もしばらまいてなんか得したのかなwSONYはw
外に見えてる金の数十倍は使ってるだろうし100億レベルは吹っ飛んでるはずw欧米バージョンが日本の中古屋に発売週に大量に陳列されてるのは異常すぎる ライズじゃワールドのモンスって不人気じゃん
イヴェなんとかも知らねーよw 翔蟲が便利過ぎて次作のモンハンどうなるんだ?
犬もレギュラーになるんか? >>324
一応余所にも宣伝してるっていう「出してもいい」布石は打ってるな
出すかどうかはその時の開発陣の思惑次第 >>324
個人的にはフクズクのシステムさえ継続してくれるなら文句ないわ
犬や蟲があったとしても痕跡やらペイントボールの時代にだけは戻りたくない
ライズが快適なのは犬や蟲だけの功績じゃない 今回の+30万にはSwitch版とSteam版の売上も含まれてるよな PSに出しても売れないって分かったからもう出さないだろうな
終わった ワイルドハーツに当てるにはアプデの弾が弱すぎる。カーナと開国バルクなんて1回ずつ行って終りだろ ワールドは1000万と言うけれど「ps4版がクソ過ぎてpc版に乗り換えた」実質1人2本買いの人がすげえ居そうだから全く信用出来ん。
ライズはもっと高グラ!mod!ロード短い!乗り換え!なんて層は少数派だろ。
スイッチの時点で完成されてるし >>330
むしろそっちが弾の方だろ
なんでモンハンが挑戦者側やねん >>323
ワールド続投組はほんま意味わからんよな
それより3DSで止まってるやつらを出してやれよって思うわ >>330
防具とか作らないならそれでいいと思うw ちなみに任天堂のブラジルへの取り組みとしては2015年に一度撤退に追い込まれたが2020年にSwitchを発売して復活、いつからかは分からないがパッケージ版も遅れて復活した ワールドアイボーの開発規模からしたら大成功以外の何物でもないなライズサブレ
どっちにしても売れるのは間違いないから今後もPSメインの本編ワールド路線と
スイッチメインの外伝ライズ路線の2本柱でモンハンは展開していくかもしれないな >>337
今のPS5でPSメインのモンハン作るには相当SIEが金積まないと無理だと思うけどね
カプコンの発言からPCメインならまだ分かるけど ワールドとライズは同じシリーズ作だろ
分けて考えるのが間違いでは? >PSって文脈的にプレイヤースキルの略なんだが意味分かってんのか?
wwww >>331
買い換えてまでプレイし続けたい神ゲーってことだな
PS5でロードなくせば完璧 >>337
ワールドよりライズの方が金かかってるぞ?
ワールドは開発期間4年未満、ライズは5年以上だ
Switchがスペック低すぎてマトモに動かず、最適化に時間かかってる
しかもワールドからシェーダー他を流用した上でそれ
多分、「高グラ!金かかってそう!ショボグラ!安そう!」みたいな短絡的な考えなんだろうけど、
開発費の8割は人件費だから開発期間が長い方が高い
人数によっぽど差があれば別だけど、ライズは開発遅れて未完成で発売するくらいなのに
人員投入してないわけないしな ワールドとかいう1円になってエグゾプライマルになった失敗作 >>342
どっちの方が開発者多いか比較しないと意味無し
それにゲーム開発て最初は少人数で作って途中から人数増やして仕上げ
という工程を踏むためその少人数の期間が長ければさして費用は増えない
ただ一般論で言えば性能が高いハードで開発する方が金かかるよ >>348
Switch版以外は更なる大型アップデートするんだろ
だからPSや箱のサンブレイクは少し期間を空けての配信になってるんだよ、たぶん
Switch版のサンブレイクは春のアプデで打ち止め
他のサンブレイクは夏以降も大型アプデでSwitchには出ないモンスターやステージや入れ替え技の追加あり >>349
本気で言ってるとしたら病気
まぁ実にゲハらしい模範回答だけど ロリコンはNG入れたけどコイツも潮時かねぇ
流石に頭悪すぎるわ >>346
>どっちの方が開発者多いか比較しないと意味無し
開発費の8割が人件費で、人件費は人×月、そして月はライズが1年以上長い
ライズの方が開発者多ければ論外、同じでもダメ、ワールドが多い場合でも多少多い程度ではダメ
そんな状況で意味ないわけないだろ
>それにゲーム開発て最初は少人数で作って途中から人数増やして仕上げ
>という工程を踏むためその少人数の期間が長ければさして費用は増えない
そりゃワールドも変わらん
開発者インタビューでワールドは"構想も含めて"4年近くかかったと言っている
>ただ一般論で言えば性能が高いハードで開発する方が金かかるよ
なんで金かかるか分かってないだろ?
性能が高いハードで何で金かかるかって言ったら、
アセット等のグラフィックやシステムを作り込んで開発人月がかかるからなんだよ
作り込まないならハード性能が高い方が最適化がいらない分、安くなる
そしてライズはSwitchのスペックが低くて大規模な最適化が必要だったと開発者が答えてる >>330
エアプ乙乙乙w
現時点ではカーナの防具のスロットがどうなってるのか不明だが、
ほんの数回いって全部位を揃えても怪異錬成でスロ442にしなきゃならんくなる
そのためには琥珀王を何千個も消費するので琥珀集めのために何百回も狩る必要がでてくる
もしかしてサンブレイク持ってない子?w >>353
長文だけど何一つ反論できてないな
ワールドよりライズの方が開発費が高い可能性を論じてるだけで
それを確定させるソースが何一つ無い
あと性能が高い方が安いとか某岩崎みたいな馬鹿理論いまさら晒すなよ
ハード性能が高い方が開発費が高いというのはゲームの歴史上の事実 何人で作ったかも知らないわかってないのに、なんでこんなに必死なのか ライズの開発費なんてReEngineの工数に按分されてるから高いか安いかなんて簡単にはわからんだろ >>353
>ハード性能が高い方が最適化はいらない
最適化を何だと思ってるんだw >>358
XPとかにあったハードディスクの最適化みたいなイメージなんだろうw
許してやれ なるほど
CS版ワールドのfpsがガタガタなのも、ロードがとてつもなく長かったのも
最適化してなかったからなんか エンディングの人数でも数えてくりゃいいのに
まあライズは最初3人→多い時で200人だから参考にすらならんだろうが 性能が高い方が安く済むなんて魔法が使えるなら今すぐ行使して
PS5のAAAは200億円から300億円かかる(SIE談)を
PS3時代くらいの30億円で済むようにしてくださいよ
メーカーもユーザーもみんなハッピーになれるじゃない >>353
だから高性能の方がアセット作り込みで金かかるんだよ
正気かお前 モンハンに関してはハードごと買うモンハンファンと任天堂ハードしかやらない奴らの争いになっちゃってるからな
ワールドやってないけどライズのほうが面白いんだ!、とかいう奴多すぎ
案の定「イヴェルカーナ?誰?そんなことよりPS版が売れてねえから次もスイッチだって話しようぜ!」
なんて話しか出てこない 外部では普通にその作品の話してる所にゲハがゲハ用語振り回しながら突撃してくる構図しか見ないわ
余所で任豚とか言い出すの、あれかなり目立つからやめとけよ
ゲハ用語はゲハ内でしか当たり前じゃないんだからな Steamの面安スレでも発作のようにブビッチ連呼し始めるのとか居るからな… >>364
単純に任天堂ハード所持者が多いかモンハンファンが少ないかのどっちかだろそれ
2000万も売れたワールドで何故イヴェルカーナ知らない奴が多いのか考えたことある?
配信者でもライズで初めてモンハン触るわって奴も居たし >>369
そりゃスイッチなんか一億台も売れてるんだから始めてモンハン触りますって人も多いだろう
問題はやってもいないのにワールドはクソゲーっていう奴
アイボとブレワイとエルデン叩いてる奴は9割エアプ >>370
9割は盛りすぎでしょ
信者脳が過ぎる
否定意見は全てネガキャンにでも見えるタイプか? >>370
ライズ叩いてる奴は?
アイボ、ワールドと来たら普通はそっちでは? ゲーパス勢だけどアプデはいったの動作強化だったの? マッチングもエラー減って通信も快適になってる気がするが >>355
反論もクソもないんだよ
そもそもライズよりワールドの方が開発費が高い可能性は何一つ示せてないんだから
「グラフィック綺麗だから金かかってる気がする」そんな小並感だけ
性能が高い方が安いとも言ってない、「作り込まないなら」って言ってるだろ
性能低い方が安いってなら、Switch版ライズとPS版同人ゲーの開発費でも比べてみるか?
>>358
ライズがSwitchの低スペックと最適化に苦労した話は開発者がしてる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210629-167011/
>RE ENGINEは最初から複数のプラットフォームを念頭に置いて設計されていたため、
>単純な移植自体はそれほど難しくありませんでした。
>ただし、コアグラフィックス要素(Nintendo SwitchのわずかにユニークなグラフィックスAPI、NVNを含む)
>を使用してシェーダープログラムのトランスレーターを開発することは非常に困難でした。
>初期のパフォーマンスは非常に厳しく、大規模な最適化が必要でした。
>>361
ググってきたわ、人数は同じくらいだな
モンスターハンター:ワールド その世界が目指す場所
https://www.capcom.co.jp/recruit/project/monhan-world.html
>モンスターハンター:ワールドの開発チームの規模は社内人員だけでも多い時期で約200名。
今だから話せる!『モンスターハンターライズ』1周年総振り返りインタビュー
https://www.ndw.jp/mhr-history-interview_2206/
>社内の開発だけで、一番多くて200人くらいです。
>>363
だから作り込みで開発期間がかかるから金もかかるって言ってるだろ
んでライズの方が1年以上開発期間が長い
何回言ったら分かるんだ? >>375
そうだね
グラフィックを作り込む上で最適化は重要だね
で?ハード性能だとそれがいらなくなるの?
グラフィックを作り込まなくなるの?
その話とお前の主張が結びついてないんだよ 開発費の具体的な数字を公開していない以上
外野がどうのこうの言ったところで不毛な争いよ 費用按分は法内で割とどんぶり勘定なのに
ゲハで謎に争ってるのまじ大馬鹿だね
まさに無駄なエネルギー >どっちの方が開発者多いか比較しないと意味無し
いや金や時間かけて開発しても売れないと意味ない
PS2の時からファンボーイは基本はずっとそうだろ
都度都合のよい基準はおかしいて皆に突っ込まれるだけで >>377
確定させようとするのはアホの所業だが
どんな傾向があるのか?どういう所にコストがかかるのか?ってのは
ゲハに相応しい話題かと >>375
一般論として性能が高い方が開発費も高いのだから
それを逆転させる要素を提示しなきゃいけないのはキミだよ
最終的な人数や期間が指標にならないのだからカプコンがどっちが高い
と発言したソース持ってこないと確定はできない あっという間にワールドの売上追い越してて草
しかもワールドみたいにしょっしゅう500円だの1000円で投げ売りして売上かさ増しせずにこれwww
やっぱ欧米でもスイッチが馬鹿売れしてんだなぁ >>376
ハード性能低くて作り込まなきゃいけなくなったのがライズなんだよ
上のリンク先見てこい、開発者が事細かに書いてるから
>>381
だから、ライズは開発期間が長いって言ってるだろ、開発者が公式で出してる情報だ
それに一般論ならこれもそうだ
「人数が変わらず、期間が長い方と短い方なら長い方が人件費はかかる」
いや、一般論どころか常識、あるいは算数レベルの話か >>379
売上でワールドに負けてるから、基準を開発費に変えてんだろうな
ライズが開発費安い根拠もないのに認めようとしないのも、認めたら最後だからだ >>384
当然リンク先読んだ上での話なんだよなぁ
より良いグラをスイッチで実現するためにあれこれ苦労したという話
より良いグラをって前提がないなら、
XXと同じものならすぐ開発が終わるのは分かるだろ
手を抜けば楽 作り込めば大変という当たり前に対して
スイッチで(作り込めば)開発が苦労した
高性能機で(手を抜けば)開発が楽
という主張をしてるだけに見える そんな事よりクロスプレイやクロスセーブに力入れろよ
ガチャ要素を入れてる以上また最初からやるとか苦行でしかない
xboxはゲーパスだから人多いけど、PS版モンハンライズは過疎
高グラ高フレやりたい人ならとっくにsteamで手出してるし そもそもワールド発売までは据置モンハンは携帯機モンハンに比べて売れないって扱いだったから、早くから情報もらってて携帯モードもあるって分かってたSwitchで出す方により多く労力をかけてたのは当たり前 ライズの開発初期は3人だったって所無視して人数が変わらなければ~とかいう謎条件付け足すなよな
ライズ・ワールドがどれぐらいの期間200人だったか、宣伝や外部委託でどれぐらい金使ったのか
そこさえあやふやなのに開発期間長いからぁ!作るのに苦労してるからぁ!とか
結果的にワールドは手抜きしてたとかいうクソ失礼な主張になってるし何がしたいんだよ 苦労した=高くついた
では無いんだがな
そもそもREエンジンのswitch移植から始めてるから長くなるのは当たり前
でもエンジンの開発はかなり少人数だよ
MHXXの為のswitch版のMTFWは2人で開発してたし 強いモンスターから素材集めて、良い装備が手に入った後は見せびらかしたり、俺Tueeeしかやる事無いよね
発売の度に同じ事の繰り返しだからつまらん どうせサンブレイク出たらソロで盟友でやるプレイヤーが多数派になるだろ いいから黙って糞みたいな何やるにもワンテンポ遅いのやめろよ
マジでイライラする
不便を楽しむとか喜んでんのアホだけなんだよ >>392
ゲームってそういうものだと思うけどゲハ民はゲームしないからわからないんだっけ >>392
ポーくんよりは遥かに楽しめると思うがな >>386
そうだよ
ライズはその結果、開発期間が伸びた
>>390
ワールドは「構想も含めて4年近く」な
200人で構想やってたとでも?
あと、ライズは辻本が300人を超えるって言ってるな
https://www.capcom.co.jp/ir/interview/2021.html
>開発に関わるメンバーが総勢で300人を超える中
>>391
ワールドとライズの開発期間が同じで、ライズは少人数の期間が長いから安い
とかならまだ分かるがライズは1年以上長いって事実があるんだよ
例えばの話、ワールドは構想もプロトタイプ作成も検証もやらずに即本格的な開発に入った、
ライズは1年間以上少人数で作ってから本格的な開発に入った、って前提でも
少人数でやった分だけライズの方が高くなる
実際は即本格的な開発に入ることはないから条件はもっと厳しい 構想はもっと時間かかるはず
最大人数をかける期間なんて1年もないんじゃないかな 開発側なんて当然知らんがワールドで叩かれまくった皮ペタを真似しないようにモデリングも気を使っただろうし開発が長くなるのはワールドの影響もあったと思うぞ
エンジン開発とゲームバランス調整とかもちろんあったんだろうけど >>403
あと予算節約と品質改善のために最初からワールドからの輸入とフィードバックを前提としていたように思う
ワールド発売前から開発している作品だがワールドからのモンスターが多数登場しているからな アプデまであと2日か
武器の怪異スロット拡張で属性やら攻撃力やらキレアジが追加されるようだから琥珀集めが捗るよなー
アプデ前と比べてかなりタイム短くなるんじゃないの?
防具の強化上限も解放されるだろうから、実質それも火力アップになる サンブレイクは春と言ってるから早くとも3月頃
遅すぎるw >>403
どのくらい間隔を空けて発売するか?いつから開発に着手出来るか?などは
開発の進捗によるものではなく、経営的な判断に基づいてものだしな
それにあわせて開発を進めるだけ
開発に時間がかかったから開発期間が伸びたなんて事は通常はなく
決められた開発期間に間に合うように人員や工程を調整する
上手く行かずに延期って事もあるがライズはそんな事ないだろう どうしてもライズはSwitchだけじゃ大赤字ってことにしたいんだな…… >>409
売上のほとんどはスイッチ版だろうな
PC版というかスチーム版はチーターが跋扈してオンラインが機能してないし
スチーム版サンブレイクとかチーター多過ぎて萎え、わざわざスイッチ版を買いなおしたぞ カプコン自身が初動計画100万本、累計が携帯機シリーズ並みと公言してた
ライズがそんなに金かけてるとは思えんがな
赤字で計画してたとかじゃない限りはMH4からソフト単価が上がった分しか予算も上がって無いだろう ワールドと比べてグラに金かけずに売れるから美味しいかもな ライズぐらいのグラなら問題ない、コンテンツの充実に力を入れろ 今更ライズ移植したのも今後はこれが標準にはりますっていう意志表明なのかもしれん 次もライズ2でいいモンスターとフィールド増やしてくれ
強個体でかさ増しするのやめてくれ、モーション足したり調整もそれなりに手間かかってるんだろうけどさあ >>415
カプコンは以前、バイオをリアル寄り、MHをアニメ寄りを意識してる旨のプレゼンやってたしな
MHストーリーとかモロにトゥーンだし 10年の標準になるはずだったワールドエンジンはいつ使われるの? >>417
じゃあワールドとアイスボーンは何だったのか感あるな
個人的にはワールドみたいな高グラに拘るよりかはグラ落としても良いからXXみたいにボリューム増やしてほしいわ 日本はライズみたいな色彩明るいほうが好みで慣れしたんでるだろうが
外人はワールドみたいな暗い色調の方が好きだろうな わざわざ失敗作なドラゴンズドグマ
掘り起こしてきてるのだからそちらでいくんじゃね >>421
累計で600万超えてるドグマが失敗作と言われるなんて、カプコンも大きくなったもんだ >>419
非アジア圏需要の掘り起こしでしょ。
結果としてそこそこライズ、サンブレイクにも流入してる感はある。
そもそもGって銘打って拡張版を新作のように出すのが海外では有り得んのではなかったっけ?
アイスボーンからDLC扱いになったし。
MHW、IBで掴んだ客、新規客を少しでも掬おうとした結果がライズの「和風テイスト」なんじゃない?
個人的には3DSシリーズのジャンプコラボ等のタイアップを再びやって欲しいけど。 >>423
その理屈よくわかんないんだよな
ポケモンの第三バージョンとかよくあるgotyエディションとかディレクターズカットは当てはまらないのかってなるし GOTYエディションとかって拡張版じゃなくて、すでに発売済みだったDLCとかをセットにした廉価版でしょ >>424
ポケモンのマイナーチェンジ版も剣盾からは無くなってるからそういう時代の流れなんだろうね 話しぶった切ってすまんが、ラーメン屋の幸楽苑がもつ鍋を出したから食べたんだけど、味薄くね?
もつ鍋って鍋の中ではジャンキー部類に入ると思うが、なんであっさり健康に良さそうなスープでもつ鍋を食べさせようとしたんだろうか
幸楽苑的には客単価アップのためのもつ鍋らしいが、万人受けを狙ったせいか、まじで超微妙な仕上がりのもつ鍋が人気になるとは思えないわ
つーか、幸楽苑は職場近くてちょくちょく行ってるが出てくる新作が微妙過ぎなんだよな
売上も下がってるし、今の開発の人クビにするか、セブンイレブンとかのヒットメーカーの開発に頭下げて来てもらったほうがいいんじゃねえかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています