【悲報】オクトラ2まで10日切る
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日本語化来たチェインドエコーズやマウント&ブレイド2もあるしワイルドハーツもあるし間に合うかわからん
あとやたら体験版で解析進んじゃってるらしくて体験版やるの止めてる オクトラ2は初回特典みたいなんも無いし急いで買う必要ない スクエニゲー発売日に買うわけねーだろ
信用が地に落ちてるんだよ 体験版やったけどたいくつなストーリーそのままで呆れた オクトラ1自体がもともとそんな面白くなかったんだよな
グラと雰囲気が良かっただけ
クソゲー乱発するスクエニの中では良ゲーに見えるだけで凡に近い
インディーならもっと評価されてたかも 近年の浅野ゲーageってスクエニの中で比べたときの評価であって
正直期待に対して出来は追いついてない 1がくそ退屈なゴミゲーだったから2は絶対にやらない ゲーパスで一応クリアまでやってみたけど2は外れたからと
他機種で金出して買うか?とはならんかったな 一人ずつしか喋らない紙芝居形式のくせセリフがだらだら長くなる傾向どうにかならんのこの会社?
ジジババ開発は3Dゲームでこの紙芝居セリフ送りやめろやいい加減 こういうのでいいんだよって出来だから買われたのに傑作とかもちあげられてることにしたいバカなアンチがいるコンテンツ あのピクリマすらアプデ放置してるくらいなんだから
ずっと買わない・やらない方が幸せでいられる 体験版を盗賊?の女で始めてみて
後ろから闇討ちするコマンドをするために回り込む……まぁそれは良いんだが
ランタン持ったまま明かりと一緒に移動してて
あぁ………もぅ……ってなった ブレイクとか最初の頃は楽しかったが
後半にはかったるくなった
それをまた最初からやる気は起きないなあ
ドヤ顔で「超必殺技つけました!」って言われても
ああ 大して変わってないんだろうなと思えて
買う気が失せる こういうのでいいんだよって出来が無職にウケたFF14みたいなもんか 弱点ついて有利になるのってメガテン3のプレスターンのイメージ強いが、
あれは1ターンで負ける可能性があるからこそ楽しいのであって、
これは体力削る消耗戦なのよね
序盤のちょうどいいバランスだと結構白熱したいい戦いになるんだけど、
装備や強さに自由度のあるシステムで中盤以降は一方的に勝つか負けるか、
というバランスになると高い体力と弱点システムが面倒になるのよね ボリューム面もゲーム性もこういうのではよくなかったわ
いい加減ぬるいスクエニ基準で評価するのやめろ >>1
スクエニのゲームはやるゲームがないアンテナと感性が弱い暇人だけがやるもの >>21
俺も盗賊で10分ぐらいやって全然面白くないから踊り子でやり直した
でもやっぱ全然面白くないから投げた
スーファミの頃のスクエニを感じたからそういうのが好きな人向けか もう1つやる気がそがれるのは
キャラの職業が同じもんばっかなとこ
マンネリすぎやろw
葬儀屋とか炭鉱夫とかダフ屋とか
変わった職業入れようや 善敗も善戦も一方的だろ、スポーツでも戦争でも
だからレースコントロールだのゲームメイクが華なんだよな
長時間拮抗する戦闘なんかどんな経緯だろうと下手にまわった結果
それが楽しいなんて言うやつは馬鹿で下手だからだよ
勝とうが敗けようが無駄しかない
糞ゲーが無駄なことで時間使わせようとするのは馬鹿が作ってるからだよな
そいつに何を聞いても「ゲームは時間の無駄」としか返ってこない
だから売れないんだよ、みんな時間を無駄にしたくないからな
馬鹿ほど長期戦をやりたがる、この会社のゲームなんか典型
FF12なんかとびぬけてるよな (やべえ8人分の1章(+2章)クリア
したと言える雰囲気じゃねえ) 時間の無駄ならやらなきゃいい
時間に有益な楽しみは他にいくらでもある
時間が有り余ってる無職に必要とされるゲーム会社って肩書がお似合いだよ こんな手抜きゲーを買うからスクエニはつけあがるのだ 1も雑魚戦がめんどくさくてやめてるからな
雰囲気は好きなんだけどね 最初のPV見た時
昼と夜でやれる事が異なるのを見て「うへぇ」ってなった
面倒な事2倍になってるなというのが最初の印象
オクトラはザコ戦さえ面倒くさいから今のところは2は買わない方向 よくコピペで出せるよな
1作目から2作目はもっと新要素を追加して別ゲーレベルに進化するのが普通やぞ 会話から素性知るとか盗むが初代と変わってなくて急いでやるもんでもないなと思った
スクエニ大丈夫?リストラ地獄せんでもいいんか? 攻略サイト見ながら弱点把握して進めていかないと最後までモチベ保てない初代だった 8人主人公います!からの
それぞれ互いに全く絡まないメインストーリー×8つ
は改善されるんすかね
キャラ間のやりとりが酒場でのチャットのみとかさぁ 事前情報だけだと前作とそんな変わらなさそうって印象でワクワクがない
他の人の評価待ちかなあ 体験版やってみ?リアルにガチで神ゲー枠狙えるポテンシャルある オクトラ2、年度末で売りたかったのかもしれないけど時期が悪すぎたわ
モンハンライズ、ホグワーツ、フォースポークン、ワイルドハーツとやってて
ここに龍が如く維新、雷電3、零を買って
春にFFピクセルリマスター、サンブレイク買うし年末くらいに発売して欲しかった 1しかやっていないけどなんか戦闘が単調に感じたんだよな~ スクエニのエースオクトラがカービィの移植にボコボコにされたら悲しい😭 カービィは多分アライズとディスカバリーの新規層にとって完全新作みたいなもんだしWiiのファン向けのコンテンツもあるから安定して売れるだろうな
まあオクトラを買うんですけど >>50
へぇ、ちゃんと改善したんだ
まぁでも実際出てみてからだな 古き良きRPGみたいなのを求めてる人間が意外に多いて事だろな 古き良きって名前のクソゲーあったな
あれはただの手抜きだったが ボスバトル2の曲が流れた時が最高潮で後ずっと右肩下がりがオクトラ1 横取りされたシリーズ2作目は糞の法則もあるから評価待ちが正解 >>47
そんだけ買うなら
積む云々はオクトラ2だけ買わない為のただの言い訳だろw >>19
続編が有利なはずの初動から前作割れしそうだから言われてるだけだぞ
クソムーブしすぎてこういうのでいいんだよオジサンからも見限られとるやん 体験版軽くやったけど相変わらず暗いわw
1より戦闘の音楽もなんか盛り上がらんしもうええかな。 >>47
1年以上前に出たピクリマを今更買うって時点でオクトラやらない理由にならない なんでゲハでこんな嫌われてるんや
何か特にやらかしたこともないだろw スクエニのプレステ忖度マルチなんて
発売前に買うアホがいるかよ
埋まってない地雷だろ オクトパスは1発屋になりそうな気配がある
Steam世界ランキングだと同時期の龍維新よりかなり下で気配が弱い >>66
売上はswitch>>>steam>PSになるのは確定してる >>71
公式サイトのロゴはPS >>>他だから笑えるよな >>72
ガチでこれなら糞ダサすぎ
まあここ見てるやつなんてニッチばっかだろうけど 前作でもMOD結構出たしPCある人はsteam版が一番 これは例えれば、
(刀鍛冶編の先行上映は除いて)
スイッチのしょうがめん、低解像度で遊んだゲームを
もう一度、4K55インチテレビとPS5の組み合わせで見るようなものだからな!
ゴキブリは全員見に行くべき >>68
あの頃のRPGを謳っておいて「実はスマホ版ありきの企画でした。スマホで稼がなきゃ続編出せません」とか宣ったのがやらかしじゃなきゃ何なんだ >>72
どういうことですか?1の時点でマルチですよね? >>80
1は一年近く経ってからの後発マルチです
発売当時はSwitch独占でした
特にCS機(箱)への移植は2年半以上遅れています >>81
2の前に既に脱任済みなのは変わらないんじゃないですか? >>68
ショボい凡ゲーなのにFFアンチが持ち上げるからだわ
スクエニ相応の出来でしかないのに例外的に良作扱いしたがる どうせまた戦闘がワンパターンなんだろ?
つまらんわ >>83
海外売上がDQ11より上だったからDQ信者が発狂してるってのが正解 1と職業全部一緒って時点で全然面白くなさそう
ストーリーはクロスしようがしまいがつまんない サガみたいに攻略順でストーリーが変わるとかならんと、単調 >>82
後発マルチならその点で優越感を得られるので攻撃対象にはならないんですよ >>88
今回は選択によってストーリーが変わったりと自由度が高い 街の人間に1回話しかけるのもだるいのに
複数アクションで何回もやらせるの気狂ってるわ >>81
だから何ですか?結局はマルチですよね
ああなるほど
その(だっにん)とやらをしたせいで1が出ていないソニー信者の攻撃対象になったということですね >>92
いいえ、同発マルチとなったことで優位性を失った人達による攻撃の対象となっています ケムコって知らないんだけど、それ知ってるようなマニアでも違いわからんもんなの? >>91
街の人と話すの嫌ならRPGやらないほうがいい >>86
ソシャゲに合わせる前提だから職業は変えられんのよ
こういう所も萎える点になってる どうせ値崩れするし謎のPS忖度マルチの時点で発売日に特効はしないわ ゲハだけの争いにしたいみたいだけどコングもアマゾンも前作から落ちてるんで世間的にも愛想つかされてる可能性高いぞ オクトラつまらんかったしトラストも遊べるだけマシだが正直同人タクティクスの域を出てない 作曲は1と同じ西木康智って人か。1の音楽が良かったから2の音楽も期待できるな スクエニのPSマルチ箱ハブなんて
見えた地雷だよね Switch先行で任天堂に後押ししてもらえばよかったのに最初からマルチが吉と出るか凶と出るか >>96
エアプか?
ただ話しかけるだけじゃなく個人スキル一通り使ってみないといけないんだが
これがあるからどの道攻略で揃うまでやらんわ >>106
何回もやらせるとか使ってみないといけないとか
お前はいったい誰に強制されてるんだい
そんなんじゃ殆どのゲーム楽しめないだろうに可哀想 他の奴はどうだかわからんし興味無いからどうでもいいけど俺はマルチだと買う気しない >>102
体験版のボスとか戦闘曲がすでに微妙
期待しない方がいいかも >>106
フィールドコマンドの話なんだろうけど
まず必要なのってテリオンのレア品盗むくらいじゃね?
トレサの買取だとそこまでレア品買えなかったし >>106
一通り使うって役割が被ってる代わりに手段が違うコマンドとか1回使ったら暫く使わないコマンドとかあるのに何を言ってるのか 誘う・導く
探る・聞き出す
盗む・買取
試合・けしかける
キャラは8人いてもフィールドコマンドは基本かぶってたわな Steam世界売上ランキング今現在
7位 ワイルドハーツ 17日発売
20位 龍が如く維新極 22日発売
29位 ウォーロン 3月3日発売
78位 オクトラ2 25日発売
オクトラ2はSteamだと弱いのう 前作は大半がSwitchだったろうに初日マルチ化で任天堂プッシュもなくなるしユーザーからも警戒されてる Steamだとオクトラ1の評価って微妙なんだよね
クリア率2割未満だった
評判良いゲームだったらクリア率6割以上あるから2割ってのはかなり低い
こうこう評価なら2のランキング低いのも納得 >>115
クリア率ってどこまでなの?
8体育てて真のラスボス撃破って結構ハードル高いんだよな ロード時間を短くする、という考えを毎作忘れてしまうのはどういうことだ?
痴呆か? 誰も話題にしてないねw
世間はティアキンの話題ばっかり
ちょっと気が早すぎるキガス 100均のを1000円分買うより1000円のもん買った方が満足度高い
つまりそういう事 今回はキャライマイチだな
踊り子だけは今回のがいいけど他は前作のがいいわ、特に今回のおっさん賢者ひどい 物もらう系を複数キャラが持ってたりと微妙すぎるわ
前作の使用に加えて8人同時行動できるようにしてくれるだけで良かったのに フィールドコマンドは4系統のままで夜が追加されただけだろ 編成の自由度が上がったと考えたらどうだ?
昼限定、夜限定でしかアクセスできないNPCとかもいるだろうけど 古代兵でバランス崩壊したからなあ
3の体験版はその辺気をつけてほしい >>126
実際そうだよ
踊り子は夜のキャラからしか貰えないから昼のコマンドが必要になる >>109
1は本当良かったからちょっと残念
まだ全曲聴いてないから買ってから他のに期待 戦闘とかアクションじゃないし急かされないでのんびりできるから買う
今回はPS5版だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています