おまえらが思うハクスラ最高傑作って何?
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ディアブロ3の後に2がキツイのはわかる
2が名作と聞いてリザレクテッドをやったけだあまりの不親切さにぶん投げた なんやかんやWizのまま
今やると荒だらけなのはわかる >>9
ディア2系やりたいならGrimDawnやる方がいい 俺の肌に合ってたのはルンファク4
終わってしまって悲しいわ ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
武器が壊れるシステムは個人的に嫌いじゃなかったよ
いつも武器を整理する楽しみと毎回武器拾う楽しみがあって好きだった グリムドーンでしょ
Toolsでデュアルクラスと星座のシナジー考えるだけでも面白いからね ボダラン3って結局ダメだったの?
オフゲなのにナーフばっかりなんだっけ 日本ではモンハンだろう
根本がディアブロとメガテンのかけ合わせだから結局はWizにたどり着くけど ディアブロ2の正統進化がグリムドーンとか言われてるな ディアブロ3はだめだろオート発動攻撃とか
誰が望んでるんだよ グリムドーン出る前はトーチライトも流行ってた気がする ハクスラも意味が変わってトレハンの意味で使われることが主になったな トレハンならソーマブリンガーかな。携帯機でハムスターするのが辞められんね。 やっぱディアブロがハクスラでトレハンだったのが大きいだろうな
その2つの要素セットでハクスラって呼ばれてると思う >>24
明らかに強い組み合わせや性能の物を短期間にナーフしていき
そしてそのナーフした武器の元性能と似た様な武器をDLCで実装したなど迷走した部分もあるから脱落者多かったけど
アップデートやナーフも落ち着いた今から遊ぶなら大丈夫
ただ、「なんだ面白いじゃん。でもキャンペーンのシナリオがクソ過ぎるんだが!?」って評価になると思う >>31
ソーマブリンガーというと、本スレのテンプレにあるあのストーリー説明AAは秀逸でしたね……
リメイクか移植か続編出してくれないかなと今でも思ってる >>35
なるほどなぁ
売上的に4は作られそうなんかな? steamにあるダーケストダンジョンってあれなんなの
トレハンなん?
リスク管理に困るドM向けゲームなん ハックアンドスラッシュの略を理解してない人多いよな diablo2の最高MOD「ザ・イースタン・サン」を超えるソロハクスラは過去にも未来にも存在しない 無双シリーズもウィザードリィもハクスラになるしなー >>41
ひらがなルーンワードとか面白かったよな
マゾ系のmedianとかnezも好きだったけど ハクスラって要するにdia2コピーのことじゃないのか?
俺の認識だとハクスラじゃないやつが結構挙がってて困惑するわ dia2 pspo2i リベorリベ2のraidあとPoE
この辺が初心者やエリハムでも心ゆくまでドップリハマれる奴かな ハック&スラッシュの意味は切って切って切りまくるだから本来は無双とかDMCにも適用される
ディアブロにはトレジャーハントの要素もあるからそっちの方が広まった感じ ハクスラトレハンの定義でいつも喧嘩してたなハクスラスレ
いまはぃ知らんけど ハクスラで合ってるかどうか知らんけどドラキュラHDは本当に面白かった ハクスラって人によって定義が全然違うんだよな
実際のところどういったゲームよ grimdawnは古臭い
キャラも男女の2種類しかないしwwwwwwwwwwww divisionとかアサクリ近作がハクスラかって言われたら絶対違うと思う ハクスラとは、コンピュータゲームの用語で、敵との戦闘(バトル)に終始し、それがゲームの主目的であり醍醐味となっている種類のゲームのことである。 敵を打倒・殲滅し、プレイヤーキャラクターを強化して、さらなる強敵の打倒に挑む、という趣向が前面に出たゲームがハクスラに該当する。 >>43
わかる方が!
DARK、DEEP、EXTRAの各ステージで敵パターンが変わり
キャラ、武器とパーツの組み合わせ、トリニティボーナスが1ダメくらってアウトとか最高です ドラゴンズクラウンかな
キャンセルや先行入力をからめたアクションがとてつもなく楽しい D2はD3後にやったけど面白さがわからないうちに序盤で投げた。
もったいなかったかな ハクスラという言葉を宣伝文句に使いたい人達がいたのか突如として歴史改変が始まった印象はあった
それまではハクスラといえばディアブロみたいなゲームのことしか指していなかった >>37
スピンオフのタイニーティナが想定以上に売り上げたらしくて迷いが出てる感じはする >>67
あれ出してやめるつもりだったのか
情報ありがとう ゴールデンアックス辺りが初期なのかな
ハックアンドスラッシュでビートゼムオールな感じ ハクスラ個人的にはディアブロとかトルネコの大冒険とかなのかなと思ってた
さっき出てた定義で言うとサガスカーレットグレイスみたいな成長と戦闘に割く時間が大半のゲームはハクスラって言っていいのか
うーん、なんかしっくりこない笑 >>65
コンボイ司令官がオプティマスプライムになったのと似た感じ トルネコはローグライクと呼ばれるな
本来の意味にそぐわないけど日本でハクスラと言ったらまさにディアブロみたいな気軽に敵倒して成長してお宝ガッポリ手に入れる、そういうゲームジャンルじゃないか ブレイズ&ブレイドだな
めちゃくちゃ深く潜れるダンジョンあったんだよな
でもゼルダっぽいギミック回避もあるから
ハクスラではないかw ブレイズ&ブレイドはハクスラだと思うよ
でも拾ってこれるアイテム少なすぎてきついなぁあれ シャイニングフォースネオって遊んでみたいから、日本一みたいにDL版配信してほしいな。 ディアブロ2だな
ヘルの高速機動クソモンスに秒殺される
もっとデカい保管庫くれよ
ユニークアイテム並べたい
以外は最高 セイクリッド2がなんだかんだ一番遊んだかも知れない
キャラはバタ臭いけど >>46
Wizは正しくハック&スラッシュだよ
所謂Diablo系はハクスラかつトレハンで、今ハクスラって言うとトレハンの意味合いの方が強くなってる グリドン好きだったけど全編暗くてタイタンクエストの雰囲気でやりたかったわ シャイニングフォースネオはメーカーが倒産してるから配信は絶望的じゃね?続編のイクサ共々無理だと思う シャイニングは発売はセガだけどそういうのも開発会社に左右されんの
というかデータの有る無しの話? 好きなシューティングゲーム聴いてFPSタイトル上げるぐらいにはウィズは違うと思う シャイニング系は過去作の配信や移植リマスターもあるけどネオイクサにDSのフェザーあたりは一切ないし外注度の高いのは難しいんじゃね? そっか~
DCのロードス島も同じ会社だよなぁ
倒産したのか残念だな ハクスラってのは惰性でダラダラと当たりが出るまでサイコロ振り続けるもんであって
これで傑作!みたいな良い点は求められてないと思う
あえて挙げるならダラダラサイコロ振るのに邪魔なものが無いかどうか >>96
宝箱バンバン、ドロップどっさりってそれトレハンでしょ SteamでGrim DawnとHadesウイッシュリストいれてるわ
面白さの違い辺りを誰か教えてほしいわ ハウスオブザデッドはプレイヤー強化が無いなあ
間違いなくハクスラじゃ無かった >>101
GDはハクスラ、ハデスはローグライトなんて全然違うね
資産を無尽蔵(語弊)に増やしていく方向性と、限られたリソースでやりくりする方向性 不思議のダンジョンシリーズみたいに資産ロストしまくりながら進むのってハクスラに入るのかね GCのPSOかなぁ
野良でヘブンパニッシャー出た時は戦慄が走った。
メセタジャンケンで勝利した時は盛大にみんな祝ってくれたけど、嬉しくて他のとこで使用すると養殖物みたいな扱い受けるから倉庫の肥やしになったけど。 ハクスラ作ります!ってお出ししてくるのはだいたい予算不足の手抜きゲー >>105
天罰が必須のPSOBBep4を考えるとep12の完成度は素敵よな 思い出補正込みでドリキャス版ロードス島とPS2のシャイニングフォースネオ
煉獄2もいいね PSOepisode1and2
いまはデモエクでトレハンしてる >>7
ドリキャスのギャルゲーとエロゲーが出て来たけどハクスラなん? >>113
PSO2がハクスラゲーとして破綻してた
BBやep12で一緒に徹夜してたフレンドが
アップデートのたびに居なくなるのが辛すぎた
ニュージェネ?知らない子ですね 昔はちょくちょく国産のディアブロライクなのあったけど今は全然だな
コエテクの仁王系列のやつがランダムOP装備入れてるけど ハクスラ好きな人Diablo2の影を追いがち
4でそういう風潮は塗り替わるかな >>115
ハクスラだよ
エロゲではあるけどエロはおまけで、アイテムが結構膨大な数あってトレハンしがいがあった
当時ハマったけど今遊んだら流石に古くさいだろうなあ >>123
ネバランもハドソンも消えて無くなった今、復活の芽が本当にないのが悲しい >>129
名前忘れたけど敵からソウルドロップしてそれで敵に変身したりスキル使ったりできるやつ面白かったな
あれだけでひとつのゲームとして成り立つくらい ディスガイア系列の本拠地とアイテム界(やりこみ用ダンジョン)を行き来して強化し続けるジャンルはハクスラとはまた違う感じ? ディビジョン
まあこれしかやったことないんだけどね ディヴィジョン1は面白かったなあ。あちこちで拾う録音が生々しかったりして。俺は少し遅れて遊んだからコロナと被ったからすげえリアルに感じたりして余計のめり込んだな。2は大阪弁やら夏やらで途中で投げた 不思議のダンジョンとローグライクとローグライトと右スティックシューティングは全部ハクスラでいいのか? 今のD3は強くなるまでが早いし最終装備へのアクセスも複数用意されてるしで
俺ツエーの達成までがそんなに長くないのでカジュアルなハクスラとしては完成されてるからね
D2はこの辺に慣れてる人が普通に遊ぶと頭がおかしくなって死ぬ
これはリマスターでも変わらない おっさんになってpoeみたいな廃人向けハクスラは辛く感じるので結局diablo3を毎シーズン遊んでるわ。さすがに今期が最後かな?4次第だけど。
poeもやるけどカジュアル勢はカレンシー稼いでトレードして装備揃える事になるのでなんだかなぁって。ガチ勢はメタクラフトとか楽しいんだろうね? ハクスラというジャンル自体が苦手だわ
一度経験した同様のステージやクエストをひたすら繰り返すゲーム性に
どうしても途中で飽きてしまう 4でても3のシーズンは継続しそう
2Rと3と4同時進行でやっていくんじゃね?ここまでやるなら初代リメイクなりもほしいなw >>111
ワンダーランズたぶん最後のホットフィックス来ちゃったよね…
ボダラン3が叩かれてやる気無くしたのかDLCもアプデもしょっぱくて残念だわ 俺が思うでいいならDCロードスだわ
スネオ、イクサも好きよ GC版PSOは通常武器でも高hit属性と特殊効果によっては有り得ない性能になるのは良かったなぁ
ただそういうレベルの通常武器って1000時間に一本とかそういう確率でしか出ないけど ヴァンパイアサバイバーはアルカナとか出たあたりで止めちゃったけど今どうなってんのかな
ムチ振っていた初期が一番楽しかった >>146
ワンダーランズはDLC が
評判悪いね
単体は久々にはまってる ブレイズブレイドは楽しかったな
オンラインで出来る似たようなの出て欲しいな ワンダーランズはボダランシリーズで一番好きだけど手抜き感が凄い 持ち物が溢れて荷物整理がダルくなってやらなくなるゲーム D3も今となっては良くなったけど発売当初とは全く違うからな
D4も5年後には別仕様になってるだろう >>133
戦闘に主軸を置いて戦闘によってキャラの成長を行いより強い敵を倒していくってゲームデザインのことを指すからハクスラでいいぞ
戦闘の結果だったり、ダンジョン探索で手に入れるアイテムを主軸にするならトレハン 明日からフリプになるマインクラフトダンジョンズってハクスラらしいがハクスラとしてはどんな感じ?
ディアブロ3にそこそこハマってたぐらいで素のマイクラ自体に興味なかった身でも楽しめるかな 3快適で好きなんだけどセット装備ゲーになるのがなぁ >>120
3は色味が明るすぎて相当文句でたしあまり言うほどダークでもなかったので
ディアブロ2のあの陰鬱な位の色環境に戻るらしい
でもゲームシステムとしては3の如く難易度高くなると
敵の群れを掘るのは継続だってさ >>17
ブレワイは戦闘を重視してないから違うと思うぞ
戦闘を全スルーしても祠さえどうにかすれば強くなるし
ちなキャッチフレーズは「駆ける、活きる、護る」だ >>159
高能力の村正の厳選とか頭おかしいゲームだったなw スラッシュの部分だったらニンジャガ2を超える物はないな
ハクスラだったらブレワイ
ボコブリンのアジト見つけるとゴブリンスレイヤーよろしくボコブリンスレイヤーになってしまう 「ハック」の定義は財宝を見つけるでいいの?
それとも敵を見つける方? nethackのハクスラ要素を強化したslash'em
と言われても今の基準だとどっちもハクスラとは思えないんだよな
昔は定義が違ったんかね >>173
探求
コンピュータの暗いハッキングのイメージはテレビ局が作り上げただけで
本来はUNIX(BSD)やLinux使って開発したりPCでひたすら弄って遊ぶ事 けど正直グリムドーンは倉庫MODとグリムインターナルでゲームスピード上げないとやってられない気もする
せめて開発の方で2倍速位までは対応してほしいわ >>165
割とハクスラしてる。D3にそこそこはまってたなら、マイクラに興味なかったとしても楽しめるかと
スキルなどは全て装備しているアイテム依存で、3乙アウト制なステージクリア式のハクスラ
装備しているアイテムの強さ(パワーレベル)によって自身の強さも上がっていく形
レベル強化も一応あるとは言え、基本的には装備をガンガン取り替えていくことになるかな
チャージ弓使ってると、とげ(ダメージ反射)や偏向(撃った矢が自身に戻ってくる)で即死することがあるのは笑いどころ
あと、フレンドも遊んでない限りオンラインマルチで遊ぶのは絶望的と思っていい >>173
Hackは叩き切る
Slashは切り払う
財宝を見つけるのが主目的ならトレジャーハンター(トレハン) >>180
箱版でもグリドン遊んでるけど
倉庫周りは解らんでもないが、ゲームスピードは別に気にならないかなあ >>180
倉庫キャラ作るのが面倒じゃなければいいけど倉庫mod一度使うと戻れなくなると思う
あとマウスキーボード使えないみたいでイマイチ >>184
タイタンクエストps 4では
あまりの足の遅さに頭きた
グリムドーンも同じくらい? マウス・キーボード使いたくなくて箱版やってる
スキルボタンたんねーけどコレはコレでおk Steamだとパッドのトリガー1つにスキル4つ割り当てられたり最速で回せるように連打設定したり出来るから楽よ
ワードオブリニューアルとかトーテムとかウィンドデビルをワンボタンで出し続けられる >>182
ゲーム自体は楽しめそうですねありがとう
基本マルチはやらないんでソロで遊びますわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています