『ゴブリンスレイヤー』の新作ゲームがSwitchで今冬発売。ジャンルはタクティクスRPG!
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「ゴブリンスレイヤー」初のコンソールゲーム「ゴブリンスレイヤー -ANOTHER ADVENTURER- NIGHTMARE FEAST」が現在鋭意制作中です。原作の蝸牛くも先生が原案・シリーズ構成を、そして同じく原作の神奈月昇先生がメインキャラクター原案を担当し、ゲームオリジナルストーリー&オリジナルキャラクターにて四方世界を舞台に展開される「ゴブリンスレイヤー」の新たな物語です。
ゲームジャンルも「ゴブリンスレイヤー」らしいタクティクスRPGを採用し、戦闘マップの位置取り、味方、敵ユニットの特性を考慮した戦略的なバトルを楽しむことができます。
現在発売に向けて鋭意開発中です。続報は随時お知らせ致します。どうぞご期待ください。
https://goblinslayer.bushiroadgames.com/ 同人エロゲのゴブリンの巣穴がおよそ9万本
エロゲにしてくれ キャラゲーはクソゲーの法則に乗っからなければ良いが…難しそうだな システムによるなあ
原作みたいな戦法再現できるなら買いだけど 前回はジャンル未定でただ発表しただけだったから順調に開発が進んでるな、うん スレイヤーさんを主人公におかなかったら作品として駄目だろって話だが
それ以前に大勢のゴブリンが襲ってくるのが作品のウリなのにちまちま一匹を何回も叩くゲームは駄目だろ 一番クソゲーになりそうな3Dアクションを回避したか 巣穴一つに30匹くらいしかいないし、無双は無理やん メイドインアビスみたいになるならこういうのでいいんだよこういうので エンカウントしたうえでタクティカル戦闘するのか?ロードス島戦記みたいに CSはSwitch独占
円盤ソニー・ピクチャーズなのにPS外すようになっちゃったか… これ人気あるか?
何で色々展開してんのかマジでわからん そこは普通3DダンジョンRPGにするだろうにな
ゴブスレって巣穴を叩いていくんだし ゴキブリがハブられて漫画もつまらないことにしようとしてるの草 >>27
ファンタジアン(古い方)みたいに3Dダンジョン+エンカウントタクティカル戦闘
ってことか 確かにウィザードリィ系が合ってるか、スキルも回数制だし
ダンジョン奥でエンカウント率高めるとかで演出等 エロゴキが持ち上げてるだけのゴミを売るならハクスラにしろ このマンガ最初は面白いと思ったけど、読み進めると設定や世界観が崩壊しててすぐ飽きた
「ゴブリンはザコ」→「冒険者舐めプ」→「フルボッコ」
ってコンセプトは解るんだけど、この世界のゴブリンの集団戦法や社会性、統率力が人間のそれより明らかに優秀で、そもそもザコじゃない
被害が結構大きな事になってるのに(ゴブスレの故郷も滅ぼされたんだっけ?)、国も冒険者も意識変わらんから、人間の方がアホすぎる
もしかしたら今はもっと話がこなれてきてるのかもしれんけど、もう読む気はないな >>31
また碌に話を聞いてないし理解してないやつが >>35
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Qゴブリンの害は凄いのにどうしても放置されてるの〜?
Aそもそも俯瞰して観ると対して害を出してません。ゴブリン案件ばかりやる主人公目線それも厄介案件(作中数か月〜数年経過)だけみてる事の勘違い
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Q村襲ってくるのがゴブリンくらいしかいないんやからゴブリンが一番危険やろ
A地方民が大抵自衛できる程度の脅威が殆ど≠セから依頼が来てる大半は農繁期に忙しいとか拠点っぽい場所は危なくて任せたいとかそういうのが殆ど
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Qあの世界の人間はゴブリンを舐めてる!
A経験による認知の差と地域差が大きい
性質的に防衛力の中途半端な田舎に出没する怪物
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⭕
ゴブリンは防衛力が中途半端で他者と生存競争せんでいいそこそこ平和な地域だからこそ出るんだけどな、こいつらがいるのは逆にそこまで(もっとやばい場所に比べ)危険な地域とか場所ではない あるいは無かったという事が殆ど
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Qゴブリンじゃないやつはアレ以上のヤバさなんやろ知らんけど
よく人間生きてんな
A生きてられる場所に人間が生きてるだけ定期 >>31
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普段人目につくゴブリンとそのグループは雑魚ばかりで少数または単体だと臆病かつ逃げ腰ですぐ潰走してる。俯瞰して見ると脅威としても世間知らずではない分より狡猾な大半は野盗や山賊以下
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Q村襲ってくるのがゴブリンくらいしかいないんやからゴブリンが一番危険やろ
A地方民が大抵自衛できる程度の脅威が殆ど≠セから依頼が来てる大半は農繁期に忙しいとか拠点っぽい場所は危なくて任せたいとかそういうのが殆ど
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中途半端に賢しく(そこまで本能的に生きても無い)中途半端に愚かしく
(建設的思考力の欠如)為にこのポジション留まってるの作中でも言われてるどっちかに少しでも振り切ってたら明確な勢力として存在できてたと記述
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Qゴブリンなのに上位種ガー
Aこいつらの正体は分かる人には分かるネタ
ホブゴブリンは先祖返り、
シャーマンは何かしらの存在と交信しいらん知恵つけたレア
チャンピオンは同族含めた戦いに生き残り続けた強者 激レア
ロードは天才が経験と運の良さとカリスマを身につけた 激レア
その他は特殊個体 >>31
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Qゴブリンが放置されてて〜
Aされてない
散発的かつちんまい脅威にパートタイマー在野で対応してる使い分けをしてるだけ。大きな脅威は(色々と種類がある)軍≠竝曹ィ抱えの金≠ェ担当
ゴブリンでもロードとかだと軍が呼べば来ると明言してる
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Qゴブリンなのに〜ゴブリンの認識が〜
A 元ネタ(モデル)と正体も含めて知能が低い訳でもなく無知なだけでポテンシャルもそれなりにあるのだが元ネタ通り“狡猾だが愚か”“自己中心的過ぎる”が故に教導されないと本来のそれを生かす事ができない燻り続ける種族 >>31
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Q元ネタって何?
A指輪物語のオーク(別名がゴブリン)
大量拉致したエルフを元に造られた紛い物で劣化コピーの失敗作
ホブゴブリンが先祖返りと併記される、メスがいない、
嫌ってはいるが陽の光の元で平然してる
正体は失敗作であるオーク(元エルフ)と人間(エルフと対になる定命種)の交配種の半オーク(ゴブリン人間)をベースに品種改良した種族ウルク=ハイ
※ホビットの冒険でホブゴブリンと表記され終盤に難敵として軍勢で出てくる
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Qどうして指輪物語が関係あるの〜❓
A 作中はRPGの成り立ち過程=歴史なパロディ世界
※作中種族の設定も少なからずベースになっている
RPGジャンルそのものと世界観というものに大きく影響与えた指輪物語(ホビットの冒険)によく似た時代がかつて存在してる。RPG的なゴブリン像も指輪物語のオークをベースに造られたものであるという点が重要
古典近代ファンタジー要素を内包してる時期の
オールライクRPG好きに向けたパロディモノというのが作品の本質
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Q村襲ってくるのゴブリンなのに対策がー!
Aしてる。してるから大半が大きく問題化しない。
作中のゴブリンの大半はコソ泥とか掻っ払いレベルの事をしてる
※この過程で大半が殺されるが、対応がミスったり何度か成功して増長したのがエスカレートする過程で娯楽≠ニして女を狙い出す。
地方民が大抵自衛できる程度の脅威が殆ど≠セから依頼が来てる大半は農繁期に忙しいとか拠点っぽい場所は危なくて任せたいとかそういう >>31
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Q ゴブリンが女を孕ませて繁殖するのに女冒険者がー
Aそもそも女子供でも殆ど勝てるか大負けはしない
捕まっても依頼未達成や未期間と判断されると後続が行く
通常のサイクルで増えてる時間は与えてない
※報酬に色が付いたり。昇級査定に有利になるといった風に
そう言う案件を他の人にお願いする。(+予算はギルド持ち)
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Q現実世界ならゴブリンが狩り尽くされて〜
Aその1 現実世界では無い
ギリシャ神話で言う世界そのものでもある原初神が自分達の造った世界に対するバランス取るために(TRPG=卓ゲー)風にサイコロ(運)振りながらやってる。駒に(色々と造ったり勝手にできた種族)は自由意志があり自分たちの思惑通りにならない事を楽しんですらいる。作中で信仰されてる存在は駒達の為に造られた神々で言うなれば天使とか悪魔のようなもので別(主従でない)
真理≠ンたいな表記と〜神という表記が別なのはその >>31
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Aその2
紅い月=PINK Luna =PLプレイヤー
緑の月=Green Moon =GM ゲームマスター
英訳でもそうなってるが転移の鏡の先で見た緑の大地でゴブリンが奴隷労働してんの要するに人間の届かない領域で造られてる存在って話(クトゥルフ系の豊穣=i元ネタはシュブ=ニグラス)が混沌勢力の産みの親とされる)
殲滅可能だとか思ってるのは世界観が理解できてない
最初のキャンプファイアーで発生源なんか特定できてないが考察を立ててるがそこら辺のどれも大体は当たってて複数あるぞという話 >>31
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Qじゃあゴブリン退治なんて無駄じゃん
A作中のゴブリン案件の大半は言うなら雑草狩り
放置したらボーボーになるが作中の人間社会のシステムが機能してる限りそうはならない。主人公の村が滅んだのは疫病(両親も死んだ)で弱ってた時期にそのシステムがある災厄(人災でもある)一時期壊れてたから
(10年前のWizardryを題材にした外伝のダイカタナを参照) >>31
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⭕西部開拓時代に例えると
⚫軍隊=連邦軍や州軍
⚫国お抱えの金等級=連邦保安官(USマーシャル)
⚫在野の冒険者や国営ギルド=ピンカートン探偵社や賞金稼ぎ
それのファンタジー版
⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫ >>31
作中のゴブリンの大半はコソ泥とか掻っ払いレベルの事をしてるし普段人目につくゴブリンとそのグループは雑魚ばかりで少数または単体だと臆病かつ逃げ腰ですぐ潰走してる。普段相手にしてるからこその油断って話なの最初から示してるけど分かる?
作中のゴブリンは元ネタと正体含めてそれなりのポテンシャルを持ってるが大半それを碌に活かす事ができません。故に雑魚扱いされてる >>31
⭕⭕主人公の名前の元ネタ
オルクリスト(Orcrist)は架空世界中つ国を舞台とする、J・R・R・トールキンの『ホビットの冒険』に登場する、ドワーフ族の王トーリン・オーケンシールドの名剣。 オルクリスト」とはシンダール語/Gnomishで「ゴブリン斬り」(Goblin-cleaver)という意味である。ゴブリンたちは、「かみつき丸」(Biter)と呼んでこの剣をグラムドリング同様、恐れた
作中ゴブリンを評して奴らはバカだが間抜けじゃないは指輪物語のオークの愚かだが狡猾であるって性質を端的に表してる
👆
>>知識や進歩に関しても、本来はエルフや人間などと同等だが憎悪や嫉妬、絶望に苛まれるがゆえに建設的な連携を取りにくいだけ 不思議なダンジョンにしたらパーティ制度と相性悪いで >>31
※妖精でない種族としてのゴブリンの歴史
19世紀のSF児童文学 お姫様とゴブリン
(地下深くに住み着いた人間が世代交代で変異していった)
⬇︎
指輪物語(と前作のホビットの冒険) オーク =ゴブリン
(拉致された元エルフ達が元の劣化コピー別名ゴブリン)
オーク(ゴブリン)と人間(いわばエルフの定命版)
の交配種の半オーク(ゴブリン人間)を更に改良した
ウルク=ハイ(ホビットの冒険のホブゴブリン達)
⬇︎
RPGのゴブリン(指輪オーク)とオーク(ウルク)
豚はOrk(Orcの表記が正式だが発音はOrk表記の方が正確らしい)
とPorkの表記をかけた D&Dルールブック改訂版 にあった
ダジャレイラスト由来している でもどうせゴブスレをゲームにするならTRPGにして欲しかったな 既成の作品でいうとどのゲームに近いゲームシステムになる予定なんだろうね >>67
グループSNEが作ってるんじゃなかったっけ
中止にでもなったの? この原作のファンが触れちゃいけない人種なのは分かった >>31
>>71
「🐴🦌でもわかるように説明を工夫したところで、
そもそも🐴🦌は説明を聞いていない。」
碌に話を聞いてない
話を理解できてない
勝手に勘違いしてる
モノを知らない
そんな連中が🐴🦌の一つ覚えで難癖をつける >>35
D&Dタワーオブドゥームみたいに
ゴブリンに指示を下す上級インテリモンスターがいてそいつがラスボスですってことにでもするんじゃね? アニメしか見てないニワカなんですまんな、でも長々とコピペされても読むわけないじゃん まあ「どう見てもゴブリン対策が最優先にならないだろう世界観」で終わっちゃうだろ
それぐらいの話 でもゲーム化されてもつまらんかもね
神官ちゃんがエロいだけで楽しい要素ないもんな 紙芝居かと思ってたわ
ゴミステ出ないんだな
ブシロードだからか レイプシーンあるアニメだよね
そんなアニメのゲームがswitchなんかに出たらツイフェミに燃やされそうw ゲームでもレイプシーン入れて当然とか思ってねーか
そういうのをはじくための「ゲーム独自ストーリー」だぞ 特定のシーンが規制されるからPSには出さないんやろ >>35
そもそもが本編で問題が起きてんのはゴブリン以外の黒幕がいるからだしそりゃそうだとしか
通常のゴブリンはそれこそ一対一じゃ戦いを経験したことのない村人でもまず間違いなく勝てるんだからそりゃ雑魚だし
普段は普通に冒険者が解決して終わってるしな >>35がゴブスレ読むのに向いてない人だったってだけか 開発力
技術力
一切ないゴミみたいなところが作るとこうなるんやな
ソウルライクすらマネれないって海外インディーよりしたやん もはやこういうのは原作ファンアニメファンにもほとんど望まれてないな
ただのノイズでしかないからむしろ存在しない方がいいまである 影牢みたいにしてゴブリンが罠に嵌るのを眺めるゲームにしようぜ タクティクス系はまーせなりずのところがつくってくれたら安心するが
他のところだとちょっと RPGに何か工夫しようってなった時に
バトルシステムを戦略にしたりリアルタイムにしたり
戦闘外だと錬金だの農業だの恋愛だのぐらいしか工夫のバリエーション無いのって何でなの?
偏差値40以下のバカなのかな? >>94
君はこのよのすべてのコンピューターRPG全部網羅したうえでそれを述べておるのかね >>95
別段全部のゲームを否定してないだろ…
現在だとインディは光るものが在ると思ってるよ?
あとは極一部の大手メーカー
でもそんなことはどうでも良くて
どうせ創るなら色んなもの楽しく工夫して創れよって話
多様性の確保ってのは既存の種を保護すりゃ良いって事ではない >>96
>別段全部のゲームを否定してないだろ…
否定なんて言葉使ったのお前ひとりだよ >>91
そもそも日本一がSwitch版の宣伝まともにしてないからな
Twitterの広告なんかずっとSwitch版載ってないし ゴブスレの漫画自体ゴブリンに女がレイプされるシーン以外読む価値ないだろ
また最初の時みたいにレイプシーン見れないかなって思いながら惰性で続き読んでるのが大半 開発はメビウスとアポロソフトの共同か
この会社のゲームやったこと無いや ヒロインがゴブリンにレイプされたりおしっこ漏らすアニメやんけ は?主人公はオリジナルなの?ゴブスレさんじゃねーのかよwゴブリンスレイヤーの名前使う意味w まだ情報が足りてないから今後出てくる情報によっては予約する >>104
ゴブリンスレイヤーを主人公にしたら
ジャンルはRPGじゃなくなるから 18年前のロードオブザリング シャドウオブモルドール
GOTY目前まで行ったゴブリン狩神ゲー
2023年だぞ今 原作っぽいのだと、
用意周到な準備だけする
ゲームとかしか
思いつかんぞ 女主人公で負けたらレイプされろや
レイプのないゴブスレのつまらなさったらない
虚無よ虚無 ゴブスレなのに女の子率高いな
あれ?元から結構高かったっけ? オリキャラ以外に梅原、中村、杉田とメインにいるからまんさんお腹いっぱいですよ 中村は鉱人の爺さんだっけ
イケメン以外は珍しいなと思ってた そういやゴブスレの元ネタの一つとされてるウィザードリィにゴブリン出てきた事あったっけ? >>121
階層のボスが剣とか鎧のヤツだっけか
1、2、3、5までプレイしたけど全然覚えてないや >>99
>>110
まあ、こういう正直何も知らないと意味不明になって
こうやって中傷するだけのゴブリンになるのも分かる
それくらいネタとしてはマニアックなの詰め込んでるからな >>122
そっちじゃない
君の言う方(任天堂基準)でいうと#2 なんか伸びてると思ったらゲームとして面白いかが重要なのに作品叩きしてるやつが必死だけど某ハードに出ない嫉妬か? >>111
まずタクティクスはPSハードで売れんだろ >>123
ゴブスレって文脈としてはなろうじゃなくてダンジョン飯からの派生だしな
これをわかってないやつが鑑賞すると「レイブが無かったら意味わからん」ってなる
そうなると両作共通のネタ的源流であるロードオブザリングかWizardlyぐらいは履修しとかないと…てなる あの容赦ない世界観を家庭用で出せるもんじゃあるめぇよ スレの半分近くで原作信者がよくわかんないこと喚いてるんだもんなぁ
漫画アニメのゲーム化なんてそんな細かい部分拾わねーよ? >>132
まぁ気持ちは良く解る
でも原作有りゲーで一番大事なのは
元のファンが飛び付いてくれるようなゲームに成ってるかどうかって事
1番金使ってくれそうな原作ファンの層がどの辺りでフック部分が何なのかって所
俺はコレ知らんからスレしか見てないニワカだが解りやすいファン構造では無さそうなのかね? 「ハクスラゲーあるある」がわかってると読みやすいよ
あとはるろうに剣心的な元ネタ探しあそび あんま細かな部分拾っちまうとクソゲー化しそう
魔法は2回使えれば良い方だし武器防具もすぐ壊れる
勇者ちゃんみたいにイレギュラー化させりゃ無双し放題だけど そういやこれと似たような展開で出たオーバーロードはどうだったんだろ
こっちのジャンルはメトロイドヴァニアだったけど TRPGの世界でいかにサイコロを振らないか
和マンチするのがゴブスレだと思ってた
乱数の神に支配された電子ゲーは無謀では? >>99
あとはお姉ちゃんの集団レイプシーン回顧だけが楽しみ いかにも童貞おじさんの考えそうなストーリーだったな メタルフィギュア置いて射程概念ありでやる所まで再現するならまぁ
ただ>>137も言うようにメタ的にはGM相手に屁理屈押し通すのが醍醐味なんでCRPGに押し込んだ時点でどうなのかってのはあるかな 桃鉄。ドカポン、パンゲアみたいにゲーム内でサイコロ振る仕様になるんじゃないかな >>144
どっちにしろCSじゃ中途半端なことしか出来んしなぁ
ゴブスレのエロは駄目だし、斎藤さんの下ネタもやれんし >>146
いやじゃ、リビングにタ〇〇ン旨いとかやって欲しいんじゃ >>86
フロムとかそもそも技術力ないじゃん
テストプレイすれば発覚するようなバグだらけだし、対人要素のバランスも滅茶苦茶だし、アクションは何作も似たようなの作ってるのに何かぎこちないし 雨後のたけのこの如く冒険者や村人が生えてくる世界
どんだけ死んでも補充されるから誰もゴブリンに警戒しないというとんでも設定のクソアニメ >>150
またバカが碌に設定も把握してないで聞き齧りで語ってるよ
もう上にあるけどさ
大体それGMPLの神々の視点時間軸からしたらって話な?
本当に読解力がない この作品で1番ゴブリン舐めてるの主人公だよな。
ソロで倒し続けてパーティも組まずにやってたんだから。 >>152
だってゴブリンってスライム的な雑魚でしょ? 駒を動かす型のSRPG本当に死んでたけどトラストで少し復活した感あるな めっちゃ嬉しい >>152
ゴブリン討伐は報酬が少ないから誰もやりたがらん新人の仕事、だからPTも集まらん
だからこそゴブリン専属で飯食ってるゴブスレが奇異な存在
という設定の根本を忘れたらアカン TRPG的なゲームになると思ったけどそういう風味はあるのかしら ゲーム途中にダイスロールする要素とかあれば面白いが ブシロードのキャラゲーにゲーム内容求めるのも酷か >>116
>ローグライクでもヴァニアでも
これ系はマジでお腹いっぱいなんでやめてください みんな期待してるのは、負けたらエッチなムービーが流れるゲームだろ 主人公の性別男の子と女の子、どっちかを選ばせて欲しかった……。アプデとかもされないよなこれ…… >>161
そういうのはFANZAから出ないと国内じゃ無理だろ >>157
上読め
雑魚、悪の尖兵としてのゴブリンの走りは指輪物語のオーク
実はそれなりにポテンシャルを持っていながら発揮できないエルフの紛い物
これはその辺りのオールドライクRPGや近代文学のネタに忠実にやってる
>>163
wizardryとか初期CRPGで雑魚的な立ち位置は既にある ついでって言うのもなんだけど忍殺のゲームもSwitchにくれよ ニンジャスレイヤーの世界再現したオープンワールドゲーとかやってみたいなー
プレイヤー一般人でニンジャ抗争から逃げ惑うゲーム >>152
なぜかおしっこ漏らし女とだけは積極的にパーティを組んでたなw なんか熱狂的な信者スレに居るみたいだけど、ジャンル的には良いの?
ここゲハなんだからそこら辺語ってよ 漏らした女神官は順調にゴブスレとして成長している
解釈次第で最強になり得る奇跡の使い方をして神に怒られる程度には >>172
アニメしか見てないがレベル上げて強くなるって感じじゃなく
有利な状況作ったり罠をしかけたりシステムの裏を突くようなことも
ゲーム的にどのように落とし込むのだろうか >>170
転スラはあまりのツマランさに速攻で切ったから知らんが、転生したら最強モンスターでしたってお出しされてもただそこたらにあるなろうのチートだなって印象しかないわな >>173
それwizardryのパクリなんだけど
ドルアーガとかも知らない? >>172
ゲハで語るゲームジャンルなんてだいたいAAA(願望)かそれ以外(現実)かの単純条件分岐じゃねーの >>175
それを多少なりとも再現するために
タクティカル採用なんじゃないかな
ルーラ的な移動魔法の行き先を海のそこに繋いで水流で攻撃とかはイベント扱いかもしれんが >>147
人をつれて戦うのはローグライクと相性わるいねん ダンジョン潜っただけでwizガーは流石に草
D&Dとか知らねえんだろうな >>184
日本で一番有名なD&Dゲーってカプコンのやつだから
あれをゴブスレと関連付けできる脳をお持ちのかたは少ないかも 俺も真っ先に思い浮かんだのはDnDだったわ
Wizって言われてああなるほどとも思ったけど ディレクターがサモンナイトに携わってた人か
まあキャラゲーとしてはありかもなサモンナイト
恋愛要素も入れやすいし >>187
それと予算もあってこういう形になったわけか >>189
ゴブリン操作して村襲って女をレイプするゲームかな? ゴブスレさんはTRPGのダイスを否定するキャラだからゲームとしては使いにくそう
正直同人辺りで作るゴブリン主体の18禁タワーディフェンスの方が受けると思うわ ゴブスレさんはダイスを否定するってよりもゲームマスターが用意したシナリオを奇策で突破するキャラだろ >>191
良いね
さらって孕ませる女性のスペックに応じて産まれる子供が強化されるなら良いゲーム構造には成るな
フィールド自動生成モノにも出来るし
固定でも面白く設計出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています