【実況】モンハンライズ、最期のアップデートお披露目配信【23:00~】
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想像通りのショボさ
廃プレイ方面にしか拡張出来ないのがモンハンの限界だな それもそうだけど、Switch&Steam以外の機種は最新版の2つ前までしか反映されてないの草
Ver15で楽しんでる連中を横目に、プレステでVer13やるとか悲しすぎる 予想通りだが300とか遠いなぁ
ここら辺でライトユーザーは脱落しそうだ
この前の200でもなかなかだったけど ゴキはどうして最後だと思ったんだろうね
あれか?E3あったろう時期の6月にはモンハン新作発表してほしくて終わって欲しかったとか?
FF16出たら本当に弾無しになるからなw >>17
いや次はボーナス追加だから
ロードマップ上は今回が最後だろ >>1
6月に最後のアプデなのに後発版は夏までお預けで草 ボーナスってことは予定になかったアプデなんだろうな
それくらいライズに手応えあったのか 6月にモンハン最新作が発表されるとか言ってたから今回のアプデで最後の方が都合がいいって事だったんだろうね
どれだけ貶してもやっぱモンハン大好きだよなアイツらw 本放送前に流れてたエグゾプライマルでゲーパスデイワンってデカデカと表示されてたな
まずは今年はエグゾプライマルが売れないことには先に進めないでしょ 禁忌も大型もないとかマジで手抜きじゃん
サプライズ信じて良いか 禁忌も超大型も無い初のモンハンになったな
傀異レベル上げるのダルいって言われてるのにさらに300まで上げさせるバ開発 6月のは特殊個体だから新モンスじゃなくて既存の色違い
最後に壊れスキルは増えるかもしれないがゲームとしての拡張はもうないだろうな まぁ十分楽しめたからいいよ
元々本気じゃ無かったんだろ?
ここまでアプデしただけでも十分だろう
楽しみは次回作にとっておけ モンハン全シリーズで禁忌いないのはライズシリーズのみ
まじで半ライスじゃん 終焉だとアルバじゃねえの?
メルゼナの特殊と2体で メルゼナ特殊は確定として禁忌どうすんのかね
PVで並べると薄れるしサプライズで入れるんだろうか >>21
去年の時点で四月以降もモンスター追加するアプデしますって言ってたから急な決定ではないぞ アプデが渋いのは100歩譲るにしても後発機種版のバージョンを2つ遅らせる意図がわからん >>33
言うて亜種よりも手抜きな攻撃範囲やステータスいじっただけのモンスターみたいだし
300までやり込めないなら普通に無かったことで良いんじゃないか もう開き直って村だろうがイベクエだろうがクリアしたら傀異研究レベル上がるようにしないと、300とか廃すぎて誰もやらない
ただでさえ傀異クエ以外をやると損するゲームになってるのに >>34
デバッグだって時間かかるんだぞ
データ移してはい完了、てわけにはいかない >>28
p3は………スネオが居たか…クソ弱くなってたけど 特別~は超特殊ライクのやりたいやつだけついてこい、
みたいないつものエンドコンテンツやな
自分はTA勢の動画見るのが主な楽しみ方になりそうだw
ようやくレベル100行ったとこだし 次が最後か
って事は今までの流れ的に最後のアップデートと同時に新作発表が必ず来る
クロスプレイ対応の新作モンハン来るぞ にしても中途半端なんだよな
バージョン13だと盟友が他のクエストに行けるようになったのと克服テオクシャが出たくらい
また変な所を出してくるな >>36
まぁーこれはあるね
あとフレとやる時にレベル低い奴が受注出来ない問題があってレベル高いとポイントもゲロまずになるしそこら辺見直して欲しかったところはある
イヴェルカーナも結局武器防具作って以降やってねーし これPSと箱のサンブレ買うやつおるんか?
1.3以降が夏とかもう誰もやってないだろ
6月のE3本来あった時期に20周年モンハン発表しそうだし >>43
むしろ新作が発表されれば発売されるまでにやっとくかーてなるんじゃないの >>43
種まきにしては雑だしなんで出したんだろうね そもそもサンブレイクの追加内容の時点で今更ライズ単品を遊ぶの自体が無意味なんだからまともに売れる訳ないんだわ >>43
事業計画に大型タイトルってないから今年は無いかと >>45
でもライズ出さなかったら新作モンハンが来年発売と考えるとアイスボーンから4、5年空くんだよな流石にな 低性能ハードが足引っ張ってるせいで、最後までアプデがショボかったなぁ😅 >>48
来年の話ね
カプコンは毎年1~4月にデカいタイトル出すから来年のその時期に20周年モンハン出るかなぁと
春前に出せば年間通してフェスタとか20周年展とか色々リアルイベントもできるし >>50
SwitchとSteamだけ出してりゃよかったのに、その他のハードにチカラ入れてる場合じゃねぇよなぁ >>49
P3からワールドくらいまで時間かかったし今回もそれぐらい覚悟しとけ PS版にすらパッケージ版用意しないしPSにはゲームパスのついでに出してる間滲み出てるからな >>37
1年遅れで今更時間掛かるとか言われても言い訳でしか無いわ
思い付きで追加コンテンツ作ってるんじゃないんだからマルチ展開する以上全機種込みでバージョン揃えるなんて大抵のゲームがやってる事だぞ >>55
だとしたら本来は予定になかったんだろ
強引に捩じ込んだ馬鹿がカプコン社内にいたんだよ PSユーザーは半ライスなんてやってないだろうしアプデ遅れても問題なし >>53
今回は流れが違うんよライズ出してるから
全ハードにライズ発売で思った人がいたはずクロスプレイが対応していたらと
そうこれはクロスプレイ対応モンハンへの布石 >>57
月間ダウンロード販売ランキング2位やぞw 次のモンハンSwitchとPS5とマルチになったらエグい差つきそう Switchで600時間やったから文句言うのもアレだけど、やってることはゴミだわ、ライズから2年くらい経つのか? >>41
盟友の仕様変更はソロで怪異レベル上げていくなら嬉しい仕様だから
後発版はオンライン人口少ない事を見越してそこにしたのかもな
まぁそのタイミングで弱体化された貫通犬の方がソロのお供としては強かった気するけど 極ベヒみたいなゲームシステムから変えるようなアプデは無理にしても、真っ当なコラボらしいクエストは欲しかったな
PSPよりもしょぼいアプデで終わるとは 世界展開のために漫画とかのコラボできなくなったからな・・・ アマツ終わればストーリーは完結だしSteamで初めるかな
脱ぎmodとチート使えば少しはやる気も出るだろう >>69
チート有りだと全部チートで集めりゃ良いよなってなってやる気消し飛ぶ模様 これPS版とSwitch版の扱い逆だったら
PS民がSwitch民を煽り倒してたよな絶対
Switch民の民度高さがよく分かる >>69
3DSのモンハン500円セールでやってたからちょっとチートで遊んでみたけど、武器がゴミでも一振りで倒せるしダメージも受けないからやる意味なくなってつまんなかったぞ
こういうゲームは強さに制限のかかった装備で戦うから自分のプレイ技術を楽しめるんじゃないのか? 数年単位で他機種版を発売してる癖にクロスセーブ用意しない糞ゲー
Switchの苦労が水の泡
次世代機版でもう一回HR1からやり直しとか無理地獄w
カプコンって技術力無いんだなw
それか珍天堂が足引っ張ってるのか?
クソニーのパリティか? ボーナスアプデ6月、後発版アプデ夏
下手したらアプデ3つ遅れの可能性出てきて草 そういえばアイスボーンの最終アプデの1ヶ月前にライズの発表あったっけ? >>73
マジレスするとPCとの兼ね合いとモンハンのシステム上の問題
マカ錬金と怪異錬成の先読みMODが悪さしてPCとクロスできない コンソールは出来るやろ?
何のためのカプコンIDだよマジでw Switchも改造が蔓延してるってカプコンが公式に注意喚起してたんだから、Switchもクロス出来なくなった一因だろうよ
そんなのとセーブ移行やらマッチングさせたら他プラットフォームにまで改造を拡大させるんだから 6月のアップデータが最後だと公式にアナウンスあったね
それがスイッチでも最後のモンハン >>84
次はあるなら次世代機か
それまでモンハンGOが持てばいいが Switchに出なくても次世代Switchには出るだろ 今回e3無いけど各社何かしら発表はあるだろうし何かあるんじゃね?
位置ゲーはいいや エグゾプライマルという糞ゲー造らずに
第二弾の拡張DLC出してクロスセーブ実装した方がマシ
俺が株主ならキレるわ インフレしてきたからそろそろ新しいの出してリセットして欲しいな 新作のモンハンは2g3rd4Xのまとめにして欲しいわ、Fも少し入れてよし、Wはゴミモンスばかりだから要らない ボリュームだけで言ったらXXが一番だったからな
あれ超えるのは当分無理だろ >>89
正しくはSwitch版だな
5月に発表して6月E3でワールド発表と
売る気あるのか疑問が出る展開してきた 買ったばかりなのに最終か
steam版持ってて全然やらんかったけど PSユーザーは興味無いだろ過疎っててマッチングしないんだからさ 不人気クエは救援なかなかシャキらないな
自分で主催すれば誰か入ってくるけど アマツ何してるかわからなくね??
Switchの画質が悪いのか 今作は禁忌も無さそうだしシステムとか大幅に過去作から変えて古参が求めるようなそれ限定の素材とか重ね着がある高難易度クエも出さない辺り本気で老害と化してる既存ユーザーを切りに来て新世代向けの新生を意識してる感あるな
今の時代過去作みたいな1回クリアするのにも対策装備組んでトライ&エラー繰り返してクリアできてもそこから素材集めなんて流行らないだろうしテンプレ装備とか立ち回り強要してくる老害ユーザーにストレステストみたいな追加モンスターと戦うだけならやる必要もないエンドコンテンツで篩にかけてやめさせてるのはいい判断だわ
任天堂が示してる通りゲームは週末に少ししか遊ばないようなライトユーザーや一般人から見てやりごたえやボリューム感じる程度でいいんだよな
アイスボーンみたいなプロハン向けなんて論外 怪異300はライト勢にとっては十分重たいんだよなぁ >>104
傀異とそこからやる錬成と傀異強化はやらなくても追加モンスターと戦えるバランスだしこっちは廃人どもを追い出すための追い出し部屋コンテンツだろ
ライト層は手出してないけど追加モンスターとは戦いたいんだしいい調整だよ やっぱスイッチだと戦闘がなんかアバウトになりがちだな
もっと緻密なモンハンがやりたい >>105
目玉に傀異克服ある時点でライト層なんか切り捨ててんだが 傀異錬成やらないならサンブレイクやる意味無いわ
つまりライトは遊ぶなって事が >>106
ワールドのほうがかなり単純だぞ?
ライズからアクション性が高くなってるし 転身やらで難易度下げて、悔しいモンスターだけ装衣潰し >>105
有能スキルの装飾品はほとんど怪異素材必要じゃんよ >>112
傀異化やらないのにそのスキルは必要か?という問題がある
結局エンドコンテンツを快適にやるためにエンドコンテンツをやるってだけだから 怪異錬成自体がプラスαの部分でしかないからな
錬成しなくたって十分戦えるし
追加モンスターのアマツもMR10から受けれるのを見るにカプコンもライトにまで怪異は求めてない >>114
克服個体を目玉にしてるのはどう説明すんの?
最後のアプデのメルゼナも多分クソ強いけどライト求めてないのにそんなん実装する意味ある? >>115
そのイチャモンを歴戦王イヴェルカーナやアルバトリオンに置き換えても同じだ
ライト層なんかとっくに辞めてる
ライトがムフェトや導きで装備強くしてる訳ないんだから >>116
どのみちプロハン向けなのはアイボもサンブレもかわらんよって話でしょ
まぁGの時代からそうだけどさ >>115
ライズはライト層にかなり寄り添った形だったが歴戦のハンター達には物足りなかったのかだいぶお気持ちが届いたんだろう
サンブレで難易度の向上にエンドコンテンツの実装
いつものモンハンでしかない
ライトは追加モンスターを楽しみやり込んでる奴は怪異も楽しむ、それだけじゃね?
ライトも怪異やりたきゃやればいいだけだし シーズンパスだのDLCだので金取ってこの難易度ならどうかしてると思うが
無料のアップデートだからね
ライトに遊ばせる気ないんかとか知らんだろとしか >>7
PS版モンハンライズは過疎だもんなw
PS5死んじゃったw ライト層が楽しんでたのはマップ探索の方
周りの人も適当に辞めて行って残るのはいつものメンバーさ
例外だったのがP3と4の時くらいかな 知り合いに聞いた話だけど周りにプロハンがいて一緒にやってるライト層は普通にいるらしいぞ
傀異錬成とかやってないけど高レベル傀異も普通にクリアできてるし調べるのも面倒だから触る気ないらしいけど
そんなの連れててもクリアはできるバランスってことだしボイチャで和気藹々と話ながらやってるからお荷物扱いもされてないみたいだしこれがモンハンの本来あるべき姿だと思うわ 怪異錬成はスキル追加しかないのがつまらん原因だ
ガチでTAやりたいやつ以外そんなにスキル積んでも仕方ない
みんな発掘武器とかわかりやすい見た目武器が欲しいんだよ >>4
6月が最後のアプデだと公式にアナウンスされた >>124
サンブレイク最後のモンスター追加
っていう言い方だっだぞ >>125
年内にDLCが出てさらにそっからモンスター追加とかどんな妄想しとんねん >>122
それが可能なのは世間でバズった時だけ
4の時に従姉弟とやってるときは自マキや予備弾丸持たせてサポートやらせてた
強い装備を学校で自慢したいってのが一番の動機だったみたい >>127
TGSは9月リリースのNOWとYostarとの合同で
TGS会場でアークナイツでのモンハンコラボ発表イベントと
過度な期待しない方がいいと思うけどな
スマホゲームアプリの祭典になってるTGSなんだからさ 次こそ60 fpsのモンハンくると思う
カプコンのPC重視宣言っていうのはPSとPC主軸にしていくってことであって、
低性能な任天堂ハードには不利な発言だし Switchのモンハン6月に終わんのに秋発表じゃ遅くね >>132
考え直した結果PSと箱にライズが来ましたね、相棒 >>126
なくはないと思ってるが
サンブレで終わるなら変なタイミングとアプデ反映度でPS版と箱版出す意味が分からん
ただの見切り発車の可能性も大いにあるけどさ >>133
SwitchとSteamは6月でアプデ完了だが、PS4PS5XB1XSXは夏まであるし、秋発表でも遅くないぞ >>135
G級(マスターランク)の上は数字やシステム的なインフレを抑えられないからムリ
ランク変わらないのに課金アップデートはムリ アマツええやん
何故これをライズの締めに持ってこれなかったのか…
今はただただ惜しい 結局コロナ絡みでライズ期間に狩王やリアイベ関連出来なかったのボンボンは悔しいだろうからなあ それ言ったらアイボのときにUSJイベントが出来なかった時からやで
世の中がライズやってるときにイヴェルカーナのリアイベ実施とか意味不明なことになってた ライズでアマツヤマツぐらいは出してサンブレではミラとかボレアスとか出して欲しかったよなぁ
嬉しいけど今更アマツかぁって感じ ライズがこんなに売れるのもPS5箱がこんなにソフト売れないのも想定外だったからでしょう
コロナ禍も当然影響大きいが カプコンにとって本当の問題はAB買収の波及が来ること
PSの北米市場動向がヤバイ意味で不確定化してきてるからな 最後の追加モンスターって言っても特殊個体メルゼナじゃ、全然新しさは無いよなぁ…… なんやかんや特殊フィールドは欲しいんよなぁ
百竜夜行不評でモチベ下がってるのは察するけど 夜行の砦だってそれなりに開発リソース割いただろうにもったいない
おそらくシリーズで最も放散弾(散弾)が活躍したフィールドと言っても過言ではないのに >>145
チカニシって知恵遅れかよ
海外はpsの一人勝ちになってきてるのに 220まではやったけど流石に300レベルまでやるなら他のゲームやるわってなった
結構やりたいソフトも増えてきて限界や
エグゼやるわ鈴木すまんな ギルクソやらうん地といいユーザーに負担かけるだけの要素いらねんだよなあ
二つ名がちょうどよかったのに >>149
その手のあり得ない妄想はチラシの裏で済ましとけ 二つ名をヌシに使い回したかと思ったらヌシ武器もヌシ防具も無しで何がしたいのか分からなかったわ というかカジュアル層にはMR180も怠いだろこれ
デイリーボーナスとかあるならまだやれるだろうけど やりこみ要素はすごいけどモンスターも増やさないと新鮮味ないしなあ
ただ苦戦したいだけじゃないんよ意味を持たせないと やりこみに対する旨味は薄いけどな
攻撃と達人珠は欲しいけど発掘武器ほどじゃない >>158
今はもうやり込みとか要求する時代じゃないしライズはちょうどいいと思うわ
アイスボーンみたいなFと変わらない高難易度をどんどん追加してやり込み要求するようなのが今どき間違い アマツこれMR10で行けるのかこれ
防具強化しまくっててもきついんだが アマツで簡単に乙るやつ
・雷と水耐性が低い
・龍気変換つけてるアホ
・大技の回避が出来ない
属性耐性をちゃんと上げれば耐えられる攻撃は多い
ヌリカメは時間で復活するので使ったらbcに行けばあるかも
回避できないなら大技はモドリ玉で避ける カプコンは今後はpcとpsメインでやっていくだろうし、
ライズは最後の任天堂ハードでのモンハンだろうな >>162
ワールドが出た時も同じこと言ってなかった?w >>163
こいつ毎日かつもう1ヶ月以上も発狂してるIDコロコロ劣等PS豚だよ
マジもんのこどおじクズニートや ゴキくんあるある
なぜかPCメインという話にPSをくっつけてくる低知能アピール サクッとカジュアルに遊んで消費して終わりならこれでいいのかもね
結局エンコンがおま掘りじゃモチベ上がらんくてやり込みたい勢にはつまらんのな
やっぱモンハンは武器ゲーなんだと改めてオモタ
MH4Gを超えるやりこみエンコンは次回作に期待かなーマジで早く発表してほしい アマツより怪克シャガルの体力どうにかせえよ
単なる集中力切れ勝負になってる バカ体力とワンパン攻撃は確かにMH4Gよろしく歯ごたえあるやり込みモンスなんだろうけど
上でも言われてる報酬の旨味がいかんせん足りんのよね
もしここで俄然モチベ上がる追加要素あったらあるいはワンチャンあったかもしれない
6月大ラスの正にボーナス追加でぶっ込んできたら大したもんだが果たして‼⁇ こんな最後の最後に報酬あっても担ぐとこがない
ドヤ武器とか担いでオンに潜るのがネトゲの醍醐味なのに シャガルは討究25分塔を配りまくってるわ
体力はこのくらいで丁度いいよな >>167
PSPや3DS時代とはライフスタイルも違うからな
ワールドでやり込み路線作ったら一般人やライト層には不評だったからシリーズ存続のためにライズのカジュアル路線に切り替えたのは正解だわ
ライズやサンブレでも難しいって声はあるにはあるんだからこのくらいが令和のモンハンとしてはベストだよ そもそもライズからしてワールドよりは難易度は高いよ
そしてアイボンは難しいというよりストレスが多いのよ >>159
エアプすぎて草
アイスボーンもサンブレイクもやったことないだろお前 >>172
ばーかw
難易度はサンブレの方が高いのよ
アイボのやりこみ要素が玄人向けって言われてるのは難易度じゃなくて痕跡集めの話
ほんとに馬鹿なこと書いてるけどゲハだからエアプの思い込みが普通か ワールドとアイスボーンは極一部の敵が高難易度のイメージを植え付けてる
極ベビーモスとアルバトリオンあたりがそれ アイスボーンはとにかくプレイヤー殺しのカウンターが多いから セミ対策(技)
名前が露骨すぎてスラアク投げ捨てようかと思ったわ PSにしろ箱にしろ終わり見えてるのに金だしてサンブレイク遊ぶ気になれないわな >>166
> ゴキくんあるある
> なぜかPCメインという話にPSをくっつけてくる低知能アピール
pcメインって事はps5でも出すって事なんだから、
そんな簡単な事も理解できない任豚ヤバいだろw >>172
mhwが不評ってどこの世界線の話だよw
不評なのはライズ
だからいまだにmhwやってる人が多い
こういう事はモンハン史上初めて >>181
いまだにMHWってw
脳内の更新が出来なくて新しい技とかシステムについて行けない老人性痴呆症ばかりだろ
Switchが売れてるのは日本だけとか思い込んでるのと同じ還暦ニート連中www ライズサブレとワールドアイボの差は単純にグラだけじゃない
モンハンというゲームにおいて総合的に見てワールドアイボの方がクオリティが高い
PC勢(いわゆる世界)でいま現状でもワールドアイボの方がアクテブプレイ人口多くて賑わってるのはそういうこと >>180
どこにもそんな世界はないよ
PCメインならPS5でしかできないものを出してくるってのが妄想
カプコンはどこまでいっても商人だから商売の成り立たない市場や今ある市場を恩義で捨てるなんてしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています