Tom Henderson「ソニー携帯機Project Qのバッテリー持ちは3時間程度、発売は11月」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先日行われたPlayStation Showcaseについて、1年以上ぶりにYouTubeに投稿した際、私はProject Qとそのバッテリー駆動時間について少し触れました。
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、4月上旬にInsider Gamingが独占的にこの新型ハンドヘルド機の詳細を報道し、その中ですべての詳細が明らかになりました。しかし、そのレポートから漏れていたのは、携帯電話のバッテリー駆動時間でした。
Insider Gamingによると、Project Qのバッテリー駆動時間は3~4時間程度になるとのことです。そうです、その通りです。少なくともProject Qは、バッテリー駆動時間が短いDualSenseと同じブランドであることは間違いないでしょう。
もし、Project Qのリテール版のバッテリー駆動時間が本当に3~4時間だとしたら、このハンドヘルド機はソニーにとって売りにくいものになるかもしれません。すでに人々は、このハンドヘルド機がリモートプレイで使われるだけで、その成功に懐疑的です。
しかし、最終的には、Project Qが成功するかどうかは、その価格次第だと思います。200ドル以下の価格設定であれば、このアクセサリーが大量に売れる可能性がありますが、PlayStationは製品に高い値札をつけることで有名なメーカーです。
いずれにせよ、Project Qについては、近日中に詳細が発表されるはずです。CEOのジム・ライアンは、「近い将来、より多くの情報を共有できることを楽しみにしています」と述べています。発売は「今年の後半」とジム・ライアンは言っていますが、Insider Gamingは2023年11月中旬~下旬と理解しています。 >>194
動画の再生でバッテリー消費しないわけないだろ?頭大丈夫?
ストリーミングだとwifiとかも動くからもっと消費するよ?頭大丈夫?
iPhone12
バッテリー容量:2,815mAh
ビデオ再生時間:17時間
ストリーミングビデオ再生時間:11時間
オーディオ再生時間:65時間 こんなんスマホやタブレット使ってリモートすりゃ良いのに何でわざわざ専用デバイスにするんだろ >>197
昨今家庭用ゲーム機を遊びながらスマホゲーをやるとか
家庭用ゲーム機を遊びながら、別の家庭用ゲーム機で違うゲームを遊ぶといった
ながらゲーマーっていう層がここ数年で増えてるとのこと。
ながらゲーマーの約6割がリモートプレイでゲームを遊んでるそうで
もし専用デバイスがあったら欲しいという意見が多いらしい。
なのでその層に向けて公式としてデバイスを出したんじゃない。 >>189
複数デバイスとペアリングは当たり前に出来るのかな ゴキぶーちゃん買うの?
まだPSPhoneの方が良くね? スマホを代用するんでなくて液晶つきのリモート専用コントローラーの要望が多かったんだろう
一定の需要はあるんだろうな
あとプロジェクトQはコードネームで正式名ではないみたいだね >>199
>>203
いやいやバッカジャネーノ
https://twitter.com/thegameawards/status/1662525045036679168
外人ですらほとんど買わん言ってるじゃん
要らない7割以上 未定入れたら9割以上
VRもだけど特にPS市場は外人が買わなかったら大爆死だろ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 外野が発狂しないでも欲しい人が買えば良いんじゃね
売れなくて潰れるような弱小じゃ無いんだし…数回債務超過出してるけどあんな開発費要るもんじゃないし すごい時代になったなと思いにふけりながらProject Qの機能で壮大に進化した原神の世界にインする俺。 良くて、MSが出す出す言ってさっぱり出さないストリーミング専用ドングル内蔵の液晶付きコントローラー、
悪くするとマジでPS5のリモートのみ対応の液晶付きコントローラーってとこだろ
自宅の母艦の電源を入れておく必要があるかないかの違い程度
ローカルで動作するような性能はない。仮にあったらDE版以上の価格になりかねない >>193
ファームウェアのアップデート分くらいはあるだろ
ユーザーが触れないだろうけど >>187
8.6TFはRDNA3のふかし
実際はその1/4のスペック >>192
泥ベースだと遅延不可避だからゲームやるならクズデバイスって評価に落ち着いちゃうな というか、バッテリー切れで常時ケーブル差しておくぐらいなら
HDMIケーブル端子も付ければいいのでは・・・ 母艦のPS5でやればいいのでは?
ただの受信機にHDMI端子って無意味では これで原神やればクソデカスマホからちょいデカスマホになってちょうどいいのでは? リモプのようなおまけ機能なんか余った端末で利用するくらいが当たり前だろ
そもそも遅延が気になる苦痛なゲーム環境を金払って構築とかアホだろ
一回試しに使ったら遅延気になって二度と利用しない機能だぞ >>196
根拠になってないじゃんそれ
ハードワイヤードロジックのデコードの消費電力なんてたかが知れてる
そのあいぽんの仕様が示すように
ストリーミングで食うのは通信だよ
ビデオ再生とストリーミングの差はそこ
つまり自分で反証しちゃったアホ🙊 あとオーディオ再生は一番電力食う液晶ついてないって前提でしょ
どこまでアホなん😥 コントローラーといいこれといい何でプレステのって電池持たないん? >>196の安価コロコロくんへ
何か色々と勘違いしてそうだから争点を改めておこう
>>151で得意げにレスした内容は携帯ガジェットで動画再生した場合、
解像度やfpsが高ければそれだけ馬鹿に出来ないほど消費する電力が増える(バッテリー減りが早くなる)と主張している
俺の主張は今のSoCのH.264系デコードは完全にワイヤードロジックだから
解像度やfpsの影響は受けても微々たるもんだ。いつの時代の話してんだと主張してる
この間に何故か>>196でWi-Fi通信の影響を持ち出したが、
それは争点ではないので詭弁である。ついでにうと画面すらついてないオーディオ再生時間を比較に上げるのもミスリード甚だしい 151は無線込みで話してるような?
そもそもリモートプレイ端末のスレだし >>227
無理があるねぇ
151 名無しさん必死だな sage 2023/05/27(土) 16:33:38.45 ID:1mt78Qt10
>>7
動画見るだけでもバッテリー消費バカにできんぞ
解像度、fps高ければ減りも早い >>228
リモート端末で動画見るんだからどう考えても無線の話じゃん馬鹿なの? >>229
じゃあ仮にそうだとして
1080p60fpsと720p30fpsだとどれだけ消費電力変わるの?
ソースだせなきゃお前の負けな どれだけかは知らんけど、その差の分受信するんだから余計に食うのは間違いないのでは
まあQはソニーがHDスクリーン言うてるから720pだろうしPS5から1080pで送信する意味ないと思うけど まあバッテリー持ちが悪いのは軽量化の為だろうな
拡張バッテリーとか後から出すんじゃね? どっちにしろここにいるやつらは買わないんだからモメても意味がない
不毛な争いだよ それにps5じゃティアキンプレイできないのが壊滅的に終わってる ただのリモプで3時間はあり得ないから何か先進的な新技術が使われているんだろうな
低遅延化や高画質化が実現しているかも
これは凄いことになるぞ ただのコントローラー付きディスプレイなのに3時間しかもたないの草
TABLET以下やんけ 胴元がやりたいなら自社OS作ってpc出せばいいのにな リモプやクラウドゲームでも端末性能ないと画面ガタガタだろ。
つまりリモプ専用機のくせにそこそこ高い。
そして売れない。
そしてPS4+VITAのリモプで騙されたので俺は二度と買わない。 これに合わせてドライブ別売り本体はコントローラーも別売りにするんじゃないのかね。
あとPSプラスにvitaソフトも対応させる可能性出てくるのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています