【朗報】リメイク版「METAL GEAR SOLID 3」PS2版より自然環境やワニ等がかなりリアルになる
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リメイク作となる『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』と、PS2版『METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER』を比較する動画がIGN USより公開された。リメイク版ではジャングルの自然環境やワニなどの描写がより美しくなっている様子が確認できる。
『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』は「ストーリーやキャラクター、ゲームデザインを忠実に再現するリメイク作品」とされている。もちろん、最新のグラフィックや立体的なサウンド表現なども加わっているようだ。ゲームの発表時にトレーラーが公開されていたが、これはインゲーム映像ではないことがわかっている。
IGN USの比較映像では、リメイク版における公式のスクリーンショット4枚とPS2版を比較している。IGN USはスクリーンショットと同じ場面をPS2版のゲーム内で探しだしたようだ。一目見てわかるが、リメイク版では草木の表現と光の表現などがリアルになっている。なお、比較動画でも使われているリメイク版のスクリーンショットについてはインゲームのものであることがわかっている(メーカーの回答より)。
https://sm.ign.com/t/ign_jp/screenshot/default/1_jd9v.1920.jpg
https://sm.ign.com/t/ign_jp/screenshot/default/2_6c4b.1920.jpg
PS2版では「カモフラージュ率」というシステムがあった。これは草のなかに隠れる、木に張りつくなどすると、カモフラージュ率が上がって敵兵から見つかりにくくなるといシステムだ。オリジナル版では、その場にあわせた迷彩服に着替え、フェイスペイントを塗る必要があった。かなり草木がリアルになっているが、リメイク版でもこの草のなかに隠れれば敵兵から見つかりにくくなるのだろうか。
ここまでリアルになってしまうと、どう見ても隠れるための草があるなど、ゲーム的な表現に違和感が出てしまうといったことはありそうだ。リメイク版のゲーム内容はまだわからないところが多く、ゲームシステムがPS2版とまったく同じになるわけではないかもしれない。グラフィック表現の進化によって、ゲームシステムやプレイの感触がリメイク版では異なる可能性はありそうだ。
https://jp.ign.com/metal-gear-solid-delta-snake-eater/68115/news/metal-gear-solid-3ps2ign-us >>39
それ前と同じ事をグラの向上(自社基準)だけで繰り返してる任天堂への特大ブーメランにしかなってないでw このクオリティでティアキンやりたかった奴たくさんおるやろなあ >>63
3DSのはフレームレートさえまともならあれが本編の決定版で良かったんだけどなあ ARKのVUなんかもそうだけど
グラなんかより最適化頑張れとしか言いようがない ティアキン出る時代にグラだけ変えた古いシステムゲームが売れるの?
PSクラシック売れなかった >>69
このグラで
木が丸太になったり
動物がケモノ肉になるの?
頭PSは本当にゲームわかってない >>19
ゲームに自分をいかにして自然に出るか考えてた >>75
PS4だとローポリにされるから
リメイク前と区別がつかなくなるぞ なんでもかんでもリアルにすればいいってもんじゃないな
比較画像で萎えて余計やる気なくしたわ
仮に次世代Switch後発で出てもやらんわこれ >>50
カプコンが徹底してるのはSwitchハブぐらい🤣 >>79
作れないからグラ作り直したしただけのリメイクでお茶濁してんのよ >>77
唾液ダラダラで行っても説得力ねえよ
大人しく指くわえてスマブラでスネーク使って糞して寝てろ🤣 なんの話?
コレクション版は欲しいよ
ただリメイクは元々要らんのが余計要らんくなった 何の話?やってw
無理すんな
お前にメタルギアは100年早い 仮に次世代Switch後発で出てもやらんわこれ
ほんとに豚ってPCもPS5もXBOXも持ってないんだな MGSとFFだけ目の敵にしすぎだよな
これは独占じゃないだろうに >>79
難しいんじゃね?
ゲームタイトルのソリッドスネークは4で老人になって引退状態になってる。
3や5みたいに4より過去のストーリーで描かれなかった部分のゲーム化ぐらいしか出来なさそう。
5と同じ時間軸のBIGBOSSが何をしてたとか、それこそTPPの完全版とか。
あとはリキッドスネークを主人公にしてMGS1までの補完ストーリー。
やっぱ無難なのが過去作のフルリメイクなんだろうな。 >>85
3DS版の時は脱P大合唱で持ち上げてたのにな😭 リアルになったのに麻酔銃で撃つと四角いアイテムBOXになるの? カプコンは看板タイトルは任天ハードを切るを徹底させた事で1000万本以上売れるビッグタイトルを育ててきた。
かたやスクエニはFFはほぼ任天切りが出来てるが、ドラクエ部門が未だに任天堂寄りになってどっち着かずが悪い方向に出てFFの売上にも影響しだしたからな。
堀井が今もDQ3といった過去の栄光にしがみつきたい小心者だから任天堂をバッサリ切る事ができない。
結果、DQ本編が無印でたった400万本程度に堕ちぶれて短期間に完全版を繰り返し出すことで600万本という虚栄心を満たすだけの小ぢんまりとした売上にしかならない。
コナミはカプコン路線に進もうと任天ハード切りを始めるも、看板タイトルの殆どが小島監督が絡んでる事情で直ぐに売上に繋がりにくいってジレンマになってる。 グラ以外そのままなら
グラを強化するしかないけど
隠れられるところとそうじゃないところを一目でわかるようにしないと
結構致命的なことになりそうな予感
あと最後にチラッと360出してたけど
比較するならこれも比較してほしかったな >>89
コナミの看板タイトルに小島がほとんど関わってるとかどこの世界線だよw
メタルギアなんて国内ミリオン童貞のコナミがもってる1つのIPでしかないわ >>77
なんでもリアルにすれば良いわけじゃないのは同意するが
MGSはリアルにするべき類いのゲームじゃねーか >>89
小粒タイトルのモンハンライズが今更PS箱に移植されてますけど ツシマとかは逆だったな
どう見ても隠れられない草だろそれとか
絶対見えてるわって >>91
ピースウォーカーがミリオン達成したよ
小島が言ってたし >>17
エヴァ鑑賞モードは謎の光線によって閲覧不可(PS版のみ) >>85
どちらもがっかりゲーなのに
信者が持ち上げるから叩かれる
いつまでも昔の栄光に夢見るなよ >>92
これほんとに隠れられんのか?って感じが強いじゃん >>82
たかだか1万円の買い物で買わない言い訳大会主催とか
難儀な人生してんな >>101
PS5も一緒に買わなきゃいけないんだけどねぇ? ソリトンレーダーつけて欲しいわ
あれないと兵士がどっち向いてるのかわからん 国内はバイオRe4と同程度しか売れんのだろな
Japaneseは声がデカいだけで買わないって
また海外勢に馬鹿にされ嘲笑の的だな コナミがコンシューマーやる意味あるのか。売れないのに。スマホだけやっとけ。CSに来るな なんで自分が興味ないとか売れてないとかいう理由で
CSに来るなとか言えるのかね
それを楽しみにしてる人もいるってのに 3DS版はPS2版からどのぐらい進化してたんだっけ? >>111
身体に付着する泥などの表現削除
セーブデータは一つだけ
ナイフでロープや草が切れない
隠れた状態からの背伸びなどのアクション削除
細い足場移動時はジャイロ強制
その他数多くの劣化と言う進化を遂げている PS2版はグラの粗さと30fpsで敵見にくかったからこれはいいことだ >>111
中腰移動・肩越し視点(*1)・照準表示・アクションアイコン・ヒットエフェクトなど。アクションアイコンとヒットエフェクトに関しては設定で自由にオンオフが切り替えられる。
『MGS4』や『MGS:PW』準拠のシステムが搭載されたことにより、初心者でも快適なプレイが行えるようになっている。
武器構えの操作がわかりやすくなった。
使用する武器にかかわらず「Lボタンを押しながらRボタンで攻撃」という操作に統一された。
これにより、オリジナル版やHD版の感圧操作で問題となっていた「銃器の暴発」の危険性はほぼ無くなった。
グラフィックに関しては3DSの仕様に合わせてイチから描き直してるため、オリジナル版より鮮やかになった部分があったり、一部の処理や表現も良くなっている部分が多い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています