桜井政博「任天堂の作品は最先端技術を使っていないが売れる。一体なぜなのか?」
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>>186
半導体メーカーは凄いよね。
でもそれゲームハードメーカー関係ある? 最先端技術とやらを使っても面白い物ができるとは限らんからな
スクエニとかいい例 「最先端であること自体が面白い」
価値観の1つとしては理解できるが絶対的なもんでもない 最先端なんて高額希少低効率の三重苦なんだから、下手に取り入れたら現状より悪化するのよな >>187
コンプかどうか知らんけどせめてゲーム制作に関わってから色々言って欲しい
神谷は関わってるからまだ笑えるけどさ >>199
うだつの上がらない木っ端開発者っぽいのもいるけどな >>198
そうなの?
TSMCが微細化半導体作る→AMDとかNvidiaがGPU作る
ここまでなら微細化技術は関係あるのは分かるけど、末端のハードメーカーは関係あるの? >>200
桜井の下で働いてた開発者とかかな
任天堂の関連会社で一番スキルアップ望めないし 任天堂のゲームが売れるのは、すでに有名になってるからというのが一番大きいでしょ
ゲーム購買者で一番母数が多い超ライトユーザーたちは自分たちから積極的にゲーム情報なんかとりにいかないし、なんとなく世間で有名なものを買うんだよ
それでいて任天堂のゲームはクオリティは一定以上あるので彼らが任天堂ゲームというものに悪感情を持つことがないので、ブランドイメージも落ちないので続いていく >>204
一時任天堂以上にゲームと言えばプレステって状態にまで行ったソニー維持できなかったわけでね
有名だから買うってだけじゃ説明できんよ クオリティの高さから嘘やな。相変わらずカルト教祖やってんな >>186
最先端ゲームってiPhoneで遊べるウマ娘のことだったんだな >>205
俺も64行かずにPS1へ流れた経緯があるけど
その時代でどのメーカーが一番人を動かせてたかってのも重要だと思う
ハード性能だけで話題が沸騰するのって出たてのほんの最初だけだしね そもそも他社のソフトは最先端技術を使っているから売れているのか?というと
まぁスペック要求が高いゲームは注目されやすいってのはあるだろうけど
でもSwitchでは過去の任天堂ハードと違ってPS4マルチがめちゃくちゃ増えたしSwitchの方が売れてたりするからなぁ >>205
その時代でもライトユーザーは任天堂のゲーム買ってたよ、有名だから
彼らが選んでたハードが「任天堂の携帯機」だっただけ
>>209
いわゆるスペック推ししてるハードはあるしなぁ
実はあれってユーザーじゃなくてメーカーに対してやってんだけどね >>205
それも「有名だから買う」を説明してるじゃん
何かしら世間の話題になるから買うんだよ、たまごっち等もそうだけど
世間の話題になる=有名になる、だから凄い数の世間一般のノンコアゲーマーたちが動いてくれるわけだ
そしてソニーは、せっかくPS1~PS2でうまく新時代ゲーム機(3Dハード)をいちはやく出して世間の話題をさらい、一時的にゲーム業界でゲームといえばPSとなるほどにまで出来たのに(だからその時は売れに売れた)、
そこから任天堂のようにうまくブランド力を保てずに徐々に”ゲームといえばPS”という認識が世間から消えていくほどに人気なくなったわけだ
有名じゃなくなっていったんだな >>213
「有名だった」(過去形)になったので売れなくなったってことだね
性能アップ性能アップだけに拘って、高性能化でゲーム開発規模があがりすぎてバランス崩壊して肝心のゲームクオリティが壊滅的になっていったので一般層が離れていった、有名でなくなっていった 双方ともまさにゲームの出来が後に響いたってことだな(逆の意味で
有名ってだけで維持できるほど甘くはなかった PSはコアゲーマーたちばかりに目を向けて、母数としては一番多い一般層をないがしろにしてしまってどんどん一般層からの支持を失っていったんだよ
PS2の後半くらいからな >>216
”有名さ”も何もしなかったら落ちていくだけの話でしょ
どの分野でも過去に有名でも有名さを維持していくには定期的にヒットを出して世間に認知してもらわないといけないのよ >>214
有名かどうかと話題になってるかどうかは別じゃないの
プレステはそれを知ってる人も買ってないでしょ >>212
VRという概念自体は別に新しいものではないからなぁ…
結局エンタメに結びつくかどうかでしかない >>215
プレステに駆逐されて「有名だった」に任天堂もなってた
が、そこからいわっちがものすごい努力して今に至ってる
「有名だってだけ」という安直な捉え方は実に薄っぺらいよ >>221
アホか
有名になる、有名さを継続させる努力なんざ誰も否定してねぇだろ
結果、有名になってることが「最先端技術を使ってないが売れる」と言ってるだけだ 任天堂のゲームは実況動画の恩恵をこれ以上ないくらい受けてるよね
動画配信で大人が楽しそうに遊ぶことで子供向け感がうまく隠れるようになったと思う 有名になりさえすれば売れる、話題作りが上手かっただけって考え方がいかにもなアレ 有名だから、ってのは電通の洗脳でしかない
あそこはそれしか無いから 有名=売れる なら
宣伝した量と売上が比例しないとおかしい そもそもコンシューマ自体ハイエンド技術使ってないだろ なんか岡本と同じ感じになってきたなこの人
ゲーム作りに戻るか内側から物言うようなやり方やめないと腐臭がキツくなってくると思う >>228
もうはっきり引退宣言してるし戻るつもりないと言うか依頼がまずもらえないんだろ 他が怖くて触れなかったコントローラーの進化を真面目にやってるの任天堂だけだろ >>230
>もうはっきり引退宣言してる
そうなの?いつそんなこと言ったの? >>232
──いや、なんでしょうね……ここまでの話を聞いていると、桜井さんがセミリタイアしてしまうのではないかと心配になってきます。
桜井氏:
実際そうですね。
「桜井政博のゲーム作るには」は、ある意味「終活」としてやっている側面もあります。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/221228a/2 >>233
たとえば、【雑談】カテゴリーの「ゲームソフトの価値」という回で、いくばくかの視聴者さんに「フルプライスのゲームだけを指している話」であるように捉えられてしまったようで、これは良くなかったなと反省しています。
最初にこれを話題にしようと考えた段階では、インディー系やセールなど、もっと安いものも含めて想定していました。なので動画内にSteamのセールの画像などを積極的に入れたらよかったんですけどね。
桜井さんも「フルプライス」をゲハ的な意味で使ってる >>231
滅茶苦茶失敗もしてるけどな
それをちゃんと次に活かしてるけど、サードの戦略的からしたら、いい迷惑やなとは思う つうか量産に乗ってる時点で最新でもなんでもないんだ 任天堂のハード設計はソフト屋主導、ソニーはハード屋主導という感じがするね
その時期ごとにあるゲーム、遊びの機会を作りたい、といったビジョンがまず任天堂内にあってそれを満足できるようなハード設計をしている、もちろんコスト制限内で
かの名器いや名機PS1にもその思想が垣間見えた、ソフトありきの設計だった
PS2からだな道を違えたのは
PS1の成功要因はハードスペックに有りという勘違いが今も続いていることは残念だ >>69
64ゼルダの後スカイリムが出たように
いつかは出てくるんじゃないか? 任天堂がなんで売れてるかとかそういう話はしてないって言ってるのにゲハ民は理解できんか 任天堂はソフトが強いからソフトありきで癖の強いハードも考えられるけど
サードに頼る部分が大きい他は汎用的な癖のないハードを要因するしかないからハイスペック路線しかない >>240
サード誘致に熱を上げた結果、ユーザーが離れたっていうイソップ童話みたいな話になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています