セガ3D復刻プロジェクト48

1枯れた名無しの水平思考2018/03/01(木) 23:04:47.24ID:4uj3RxxV0
前スレ
セガ3D復刻プロジェクト47
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1504532091/

655業務連絡2018/05/18(金) 22:07:24.16ID:FiaF7Vfu0
馬場ミ食2350片急壺

656枯れた名無しの水平思考2018/05/18(金) 22:30:42.53ID:G+imMRE70
>>648
637だけど、確かにね。
見た目8bit機なのに、多重スクロール、デカキャラ、大量のスプライトってのは
確かに違和感あるね。
個人的にはファミコンじゃなくて、メガドラやスーファミ世代のビジュアル&サウンドが
欲しかったな。

657枯れた名無しの水平思考2018/05/19(土) 02:09:11.55ID:3bBCO/Vj0
みんなでまもって騎士は表示数とか明らかにウソなんだけど
ゲーム外含めて他が偏執的なので納得してしまった
ボスがBG処理っぽいハリボテなのはツボ突き過ぎだ

658枯れた名無しの水平思考2018/05/19(土) 05:59:01.21ID:tEAmpZVy0
> 見た目8bit機なのに、多重スクロール、デカキャラ、大量のスプライトってのは
> 確かに違和感あるね。
これってメガドライブにも当てはまるような・・・w
かつてM2が手がけたグラ2リファインやファンタジーゾーンネオクラのように
今度のエイジズでメガドラのビジュアルもビシッとメスを入れてくれんかのう

659枯れた名無しの水平思考2018/05/19(土) 08:54:02.43ID:FILx9m2+0
みんなでまもって棋士の外伝的なファミコンゲームのROMでは多重スクロールしていたな。
ttp://www.ancient.co.jp/~game/mamotte_knight2/
の一番下の方にあるヤツ。

ウチはエミュで遊んだが、ROMに焼けば実機でも遊べるそうだから
8ビット機でも「分かるヒトには分かる多重スクロールモドキ」というのはできる。

ライン単位のスクロールを制御してで擬似的に多重スクロールっぽく見せるというのも大昔からあった。…と思う。
たとえばゼビウスやスターフォースみたいにスクロール面にスコアを表示するゲームはスプライトだったけど、
グラディウスはスコアはBGだったよね?記憶違いならスマソ。

まあ、イマドキのナウなヤングの「ぼくがかんがえたさいきょうのれとろげーむ」にちぐはぐな違和感を覚えるのは同意。
恐らく本当のレトロゲームを原体験していないから「なんとなくソレっぽく作りました(テヘペロ」だろうからライン単位も
へったくれもない、普通の多重スクロールを普通に多用していてもおかしくない。
あくまで「xビット風」なんだし。

660枯れた名無しの水平思考2018/05/19(土) 13:01:06.83ID:QydabgMu0
最低限解像度はバラバラにしないで欲しいね
ガクガクドットの合間に見せる超綺麗なテキスト。あれが一番冷める
マルディタカスティーラという偽魔界村は90年代前後のアケゲーを逸脱せずに作りきってて良かった

661枯れた名無しの水平思考2018/05/19(土) 23:43:24.87ID:r/i+PWJB0
>>658
メガドライブは16bit機だよ。
ファミコンの次の世代なので、違和感ないと思うけどね。

662枯れた名無しの水平思考2018/05/20(日) 00:35:44.17ID:/sl4teY50
インディーズも海外のオリジナル版ならちゃんとドットで文字を描いていると思うよ。
英数字だけなら文字数も少ないからゲームごとにドット文字セットを用意するのも容易だろうし、なにより統一感が出る。
それでも、インディーズのせいぜい半分くらいだろうけど>ドット文字

日本語版にローカライズするときにひらがな+カタカナだけならオリジナル風のドット文字を頑張って作れないことも
ないんだろうけど、面倒だし読みづらいから漢字かな交じり文にしようとしてドット文字作りを諦めてハイレゾ文字を使う、
という本末転倒で興ざめなオチだと思う。

国産インディーズでも文字はひらがな+カタカナ+英数字だけって制約をつけてドット文字で頑張っている所もあるが、
頑張っていない所も少なくない。
国産の場合、Windows版のRPGツクールあたりでゲーム作りに触れた若造が「ドット絵+高解像度文字でおk」と勘違いして
FC風ドット絵にハイレゾ文字を合わせて悦には入っているんだと思う。

大昔、MSX1スペックで漢字仮名交じり文を作った変態メーカーがいましたっけ(褒め言葉
グラ2とかシャロムとか。今や見る影も無い、Konmaiさんェ…。

663枯れた名無しの水平思考2018/05/20(日) 10:26:52.92ID:yoI81ezX0
最近のなんとかアイドルを見るとたぶん見る影くらいはあるよ

664枯れた名無しの水平思考2018/05/20(日) 12:04:12.59ID:/xM9uYAO0
>>661
そりゃそーだけどー
メガドラぶっちゃけ汚かったじゃない
下手すりゃ見た目8bitだったよねと言いたかったのさ
確かに違和感は無い
だって俺達はそんなメガドラをプレイし続けてたんだものw
こういう事言うと本気で怒る人いるけど気を悪くしないでくれよ

665枯れた名無しの水平思考2018/05/20(日) 13:22:19.57ID:XeDn8gRy0
>>664
まあ、PCエンジンとは静止画はほとんど変わらないしね
それでも、MDっぽい画面と音、SFCっぽい画面と音、PCEっぽい画面と音ってのがあった

666枯れた名無しの水平思考2018/05/20(日) 19:56:05.23ID:FLFcoyEC0
そしてセガらしさもあったな

667枯れた名無しの水平思考2018/05/20(日) 20:10:48.38ID:PEQp3onG0
メガドラはあの制限されたパレットで、あっこれメガドラじゃんってわかるな
PCエンジンは解像度が低めでわかる

668枯れた名無しの水平思考2018/05/20(日) 22:16:14.60ID:AvupN8o80
メガドラはSEが特徴的だよな

669枯れた名無しの水平思考2018/05/21(月) 07:57:48.98ID:wwBUnV0e0
なんかカシューっとか
ザシーっとかの
乾いた感じの音が多い印象があるなあ

670枯れた名無しの水平思考2018/05/21(月) 09:07:15.51ID:EAbdtOlg0
オレにとっては
ギョーンとかグワワワという波打った印象があるかな

671枯れた名無しの水平思考2018/05/21(月) 11:12:18.00ID:wvXjCBfr0
ジャイーンとかジョワーンとか

672枯れた名無しの水平思考2018/05/21(月) 16:22:41.83ID:pmaku7QX0
ビヨょょ〜ん
グワァァンて感じ

673枯れた名無しの水平思考2018/05/21(月) 20:21:49.20ID:wwBUnV0e0
そういや来年はアウトラン2019の舞台の年か・・・
メガドライブが現役だった90年代、2019年なんてはるか未来だったなあ

674枯れた名無しの水平思考2018/05/21(月) 20:36:20.77ID:51s23NG50
個人的には、ダライアスIIのショット音(シャイダクのアタック音)が最もメガドラらしい効果音、と思う。。。

675枯れた名無しの水平思考2018/05/21(月) 21:14:17.33ID:pIuD2QG50
昔はよく、ギガドライブとかテラドライブの話してたなー
まさかサターン→ドリームキャストとは思わなかったけど
GBAで出せたんだからDSでもスペースチャンネル5出してください、お願いします
某ゲームにスペースチャンネル5ぽいの出してるくせに本編出してくれないのいぢわるです

676枯れた名無しの水平思考2018/05/21(月) 21:41:47.51ID:GhxyihIo0
>>675
同意、スペチャンはほしいなー
セガのバカゲーっぽいノリがたまらんなw
あとハウオブザデッドシリーズ

677枯れた名無しの水平思考2018/05/22(火) 08:09:22.87ID:RBNVsD690
セガのバカゲーならキミシネとかアカドコあったじゃん

678枯れた名無しの水平思考2018/05/22(火) 20:17:14.57ID:a17rPzC20
その二作も個人的にはツボだったな
フラッシュゲーの良作

679枯れた名無しの水平思考2018/05/22(火) 22:22:59.03ID:Erz5G6Eg0
ゲームギアのアーリエルが300円ってしって飛び付いた
ゲームギアの液晶換装できるって見たけどそっちよりVC買ってく方がはるかに安いかと思って

680枯れた名無しの水平思考2018/05/22(火) 23:46:37.65ID:6VImvyF10
安さもあるけど、バックアップがほぼ消えないって利点もあるな
画面関係についてはオリジナルとは違う感じにならざるをえないのが良し悪し

681枯れた名無しの水平思考2018/05/22(火) 23:48:17.36ID:mSmRSyWh0
洗剤みたいなタイトルだな
思い出補正なしでも楽しめる?

682枯れた名無しの水平思考2018/05/23(水) 00:42:24.66ID:UTIg+YzG0
>>681
ファイヤーエンブレムが好きで
ファミコンや携帯アプリ版でキングアンドキングスにはまってたのでこのゲーム大好きだったんです
対戦もできるシミュレーションRPGでキャラデザの人が出してた当時のゲーム好きだったのですが
16ステージしかないからボリュームは少ないですよ
倒した敵を仲間に加えれるのが当時はなんかほんわかしてて好きでした

>>680
言われてみたらそれもありますねー

683枯れた名無しの水平思考2018/05/23(水) 09:42:50.26ID:1f/6PO810
ストIIメガドラ版かったけどあまりの音の悪さにがっかりした
スーファミ版も持ってたから比較しちまった

684枯れた名無しの水平思考2018/05/23(水) 10:28:07.25ID:/04IsGx/0
まだこれやってないやつおりゅ? https://goo.gl/FC5szc

685枯れた名無しの水平思考2018/05/23(水) 12:59:37.34ID:2ikXhT2/0
もう人生に疲れてゲームやる気力ないよ

686枯れた名無しの水平思考2018/05/23(水) 13:45:17.76ID:qoTc7wj80
>>683
でも「ラウンド○」のボイスはあるという

687枯れた名無しの水平思考2018/05/23(水) 14:15:34.44ID:gS6BRyvl0
そういえばエターナルチャンピオンズの打撃音は
SFCスト2の打撃音まんまサンプリングしてたな
しかも妙に音質がいい

688枯れた名無しの水平思考2018/05/23(水) 16:00:26.38ID:2ILemrNw0
>>683
前にこのスレあたりで上がってた気がするけど、
MDの音質改善した動画があってえらい上等だったな
音だけが欠点だったと改めて感じる動画

689枯れた名無しの水平思考2018/05/23(水) 16:39:07.41ID:eq8cZrGk0
MD版スパIIはBGMや効果音を犠牲にしてまでボイスに贅沢に容量を回しつつも
サウンドドライバのバグでガビガビ音声のママだったというなんともはや

690枯れた名無しの水平思考2018/05/24(木) 12:11:30.60ID:vZjJfya00
メガドラの不満はグラと音質に尽きる
やりすぎない程度にシステム16基板くらいの感じで
その辺をビシッとリファインしてほしいんだな
当時からの夢を叶えてほしいんだな

691枯れた名無しの水平思考2018/05/24(木) 22:45:40.41ID:PgLRQHfA0
逆にショボイ所が萌えるよね 無理して頑張ってます感が
マークIIIのスペハリだとか、ゼガサターンのセガラリー見えてるとこだけポリゴン頑張ってますよ的な
リプレイで観ると木が宙に浮いてたりする所とか

692枯れた名無しの水平思考2018/05/24(木) 23:31:54.62ID:vZjJfya00
俺も無茶移植大好き
色んな機種に移植されたスペハリは無茶移植の見本市だね

693枯れた名無しの水平思考2018/05/24(木) 23:48:16.96ID:eZWAfWG40
でもGBA版セガラリーは叩きます
かといってVラリー3が好きなわけでもありません

694枯れた名無しの水平思考2018/05/25(金) 05:44:09.86ID:s+nlXcNw0
メガドライブにスペースハリアー(初代)が移植されてたらどうなってたのかな。
しょぼく感じる出来になったのかな・・・

695枯れた名無しの水平思考2018/05/25(金) 06:04:49.29ID:qDMwVR9w0
>>694
末期ならいい感じにはなったんじゃない?
アウトランも“いい感じ“にはなったし

696枯れた名無しの水平思考2018/05/25(金) 08:59:37.93ID:PU4XIQkR0
32X版スペハリ「そっすね

697枯れた名無しの水平思考2018/05/25(金) 22:20:39.15ID:qLcguNBE0
>>694
これが似てる感じかね
https://youtu.be/JTgOwnBja1Y?t=17m21s

スペハリタイプの限界はパノラマコットンとかソウルスターかね

698枯れた名無しの水平思考2018/05/25(金) 23:14:29.15ID:Kbj/JjyN0
SS/PS2版のセガラリー今でもしょっちゅうプレイしてるんだけど、車とコースだけ決めて出来の良いコースを短時間で堪能する、という軽快さが結果20年遊べる付き合いにつながっている。
近年の家庭用レースゲーは走行開始までに選択事項と画面の変遷がありすぎてレーススタートまでにやる気なくなっちゃう。

699枯れた名無しの水平思考2018/05/25(金) 23:16:21.59ID:vOkZgCJv0
>>698
アウトランナーズもそうだったけど
みんなで遊ぶときの手軽さもSEGAのはいい感じでしたよねー

700枯れた名無しの水平思考2018/05/25(金) 23:31:27.95ID:PU4XIQkR0
良くも悪くもゲーセンのゲームですし>セガのレースゲーム
ネットでカスタマイズして云々とか無い時代だから、予めプリセットされたいくつかの車種から選ぶだけの簡単仕様。

イマドキのSEGA World Drivers Championshipとやらは七面倒くさそうで手を出して居ないんで全く分かりませんが。

701枯れた名無しの水平思考2018/05/25(金) 23:40:37.17ID:Kbj/JjyN0
>>699
今だとAC移植ものでもこの程度のボリュームじゃユーザーに受け入れられないんでしょうけどデイトナ2あたりまでの路線のレースゲーが恋しいです。近年ものだとバーンアウトパラダイスが好みでした。

702枯れた名無しの水平思考2018/05/25(金) 23:45:03.10ID:vOkZgCJv0
ついでだけど、マクドナルドのハッピーセットで
ランチアストラトスもらう度にセガラリー思い出します

703枯れた名無しの水平思考2018/05/26(土) 00:14:11.02ID:HBtG9QREO
>>698
近年というかコンシューマだと16bit時代のF1ブーム時からそういうのいっぱいあったよ
走らせるまでに何度画面を通過せにゃならんのかって奴が

704枯れた名無しの水平思考2018/05/26(土) 00:33:53.64ID:FIk7p+OX0
>>698
毎日ボンバーマンをクリアーするおばあちゃんみたいだ

705枯れた名無しの水平思考2018/05/26(土) 06:39:15.20ID:xcIJ5qT10
>>698
そうですよね
さっさと遊ばせろ!って気持ちになります。

あーあ、バーチャレーシングは出してほしかったなあ

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