【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】

【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
 →どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524231405/
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テンプレは以上
以下40まで保守

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40行ったので保守終了

新作はいつごろでますか?

>>41
このスレが埋まったとき

まじかよ

うめ

まじかよ
フラクシイオン

トップ止める気ゼロのプレイヤーとマッチングすると萎える
トップを止めようと必死になってる2位にひたすら粘着する3位という図式の2位に、自分がなるパターンが多すぎて泣きたくなる

圧勝した試合の後で再びマッチングした時、他を無視して妨害されまくったことはあったな
当然もう片方は快走してゴールしたけど、あれで勝ってもすっきりしないと思う

まあ強カードを揃えた分だけ警戒されるし、陣容が整う前に沈めたかっただけかもしれん

どうしてもヘイトとは切り離せないからなぁ
だれでも対戦は盤外戦術込み込みで戦わんとね
あと初心者はトップの独走ライン見抜けないから成長に期待するしかない

トップ独走しかけ、2位がライフォをメタモル、圧倒的3位がバリヤーを・・・自分に!
そこはトップにバリヤーかけりゃだいぶ止めれたでしょうに

領地確保したライフォ使いにバリアーは、相手を助ける面もあるから迷うんだよね
慣れてないとライフォやバリアーを妨害に使う発想が出ないのかも

この時間じゃもうマッチングしない?

土壇場だからこそ焦って冷静な判断ができない事もよくある
ホリワ6持たせたらゴール確定しちゃうのにうっかりメタモルとか
もっと酷いのはホリワ6をメタモルするとか

ぶっちゃけライフォってライフォメタモルされても対して困らんぞ
スニークで防具奪ってやるのが一番聞く

正直ライフォにスニハンがそこまで効くとも思えない
スペル枠がライフォとドローだけだから
当然アイテムは普通のブックよりずっと厚い
奪っても奪っても引いてこられるってことになりかねない

スニ―クでライフォ側が弱くなるということではなく侵略対象が補強されるのがキツイんだ
スフィアとかリアクトとか持っていかれると本当キツイ
シャッターとかで割られる分には別に構わないんだが

三人戦のライフォの強みってノーコスト遅延と潤沢な魔力での資金繰りなのでは
100G+防具コスト相手に使わせるだけで寧ろ有利取ってる気がする

さっきやった試合俺、Aさん、Bさん
レベル上げた土地を踏まれてアイテムを使えば守れるのに使わずAさんに取らせるBさん
さらにAさんに隣接した土地を上げた上で移動して空き地にするBさん
レベル上がったAさんの土地を除去できるバニレイ保持していながら使わず俺が移動侵略を警戒して交換したアーチンに速攻打ってくるBさん
手札破壊をすべて俺に打ってくるBさん
武器があって踏んでもAさんの土地はすべてスルーBさん

これさすがにコンビ打ちですよね?

久しぶりにコンビ打ち主張マンでたな
疑えるほど人口いたらいいんだけどねぇ
そんなに頑張って長文書いても危険カード等何らかの理由でヘイト買ってたとか片方が下手過ぎるとかその両方かとかなだけだぞ

”交換したアーチンに” ←
アーチン入りガチブックってだけでもヘイト買ってもしゃーないとは思う・・・

だまって妨害役側をBLでいい
というか、こういう案件を白黒させる為にもロビーがあった方がいい

ランドアーチンってそこまでヘイト買うの?
水風はどっちかというとAIハメる用だし対人だと火地が被りがちだから?

ランドアーチンは早めに潰したい
高レベルの直踏みはできるだけ避けたいからね

>>61
防御型は破壊槌食らうと思うと安心出来んわ
ターンウォールと一緒に積んでる奴いるだろうし

タンウォ食らわなきゃ属性盾で防げるしタンウォ食らえば誰でも同じ

64竹もっちー (ニククエ MMf9-+MB3 [110.165.202.128])2018/06/29(金) 16:07:11.92ID:ja/q88YnMNIKU
コンビ打ちを公式が黙認してる程度のゲーム
eスポーツ化は難しい

もっちーどうした
そんなこと気にするよりカルドセプトソシャゲ化を熱望しろよ

ソシャゲ投下しないとは、今日は槍が降るな

大会でコンビ打ちした人に粘着してこの名前にしてるんだろ
コンビ打ち憎しの塊だ

おまいら、ツインリンク選びすぎじゃね?

初心者ツインリングとかいうただの罠

>>68
もてぎ?

マップ選択面倒な人や無関心な人、選択出来ることを知らない人
がかなりの割合居て、仕方なくツインリング想定でブック組んだ人も
他のマップになると困るからツインリングを選ぶという状況になってる気がする

音楽は固定でやってるな
特定されそうだから何かは言わんけど

名前知らなくてAP3000も越えてない赤ホストがツインリング以外だとちょっと面食らう

もうポケモンバージョンで出すしか逆転はない

>>60
ランドアーチンがどうってんじゃなくて
一部の入り浸ってる残留プレイヤーに
地属性自体を絶対許さんみたいなのがいる印象

ポケモンと妖怪ウォッチならどっちのほうが売れると?

ポケモンとか妖怪ウォッチとコラボしたところでどーにもなるわけはない
やっぱ将棋とコラボしようぜ
将棋好きだろ?みんな

藤井聡太ST40HP40四属性に強打
谷川浩司ST60HP20秘術ホーリーワード8
みたいなね

ごめん、将棋別に好きじゃない
将棋部だったけどさ

せめて駒と絡めろよ

なるほどカルドセプトのテレビ中継ならみちゃうな 将棋ならなおさらファン多いんだもんね

来るもの拒まずで対戦してるけど、初心者狩りになるならこちらから対戦拒否した方が良いのかな
よく会う相手だと何だか申し訳なくなってくる

負けても学ぶとこがあるならいいのでは?相手側がどう思ってるかなんて解らんけど
何回もあたって最後までやってるなら根性あるかと、切断してるならアレだけど

明らかにカード資産足りてない相手ボコるのは申し訳ない感あるな
今の環境の対人戦だとGPそうは貯まらないからCPU戦での稼ぎもやってほしいけど

今日ライト2回戦えたけど本当に人いなくなったね…ノーマルなんて誰もいないし
コープはAP稼ぎしたい人が沢山いるから対戦に全く困らないけど

85枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saa1-52Vt [106.180.5.12])2018/07/01(日) 14:48:09.61ID:iW4GWUB5a
ツインリングでボコボコにやられたので醒めました(#)ω・`)

コープもゼネス・ライバーンに固定されてからはつまらんもんね
それ以前にCPUの苦手とするハメ戦法・ksブリードばかりで楽しくないが
確実に勝てるゲームなんてカードコンプしたセプターにはつまらんだけだ

87枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 0d58-VCRa [14.9.241.64])2018/07/01(日) 18:19:52.83ID:zFon4spQ0
>>75
放っといたらヤバイ度が3DSの地より遥かに高いからなあ
アーチンが居るせいで早い段階で叩かないと厳しい

地は許さないというよりここはリターン低いからちょっかいかけたくないってところを意識して多少なりともちょっかいかけに行かないとだいたい走り負ける

89枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 0d58-VCRa [14.9.241.64])2018/07/01(日) 19:32:40.59ID:zFon4spQ0
>>88
そうだね
それでちょっと妨害の匙加減間違えてもう一人が走り抜けたりした時に
「粘着されて負けた!」とかってレスが生まれるんだろう

言うて属性間の強弱は微差だから地がいたからって地叩いてると
他の我関せずの一人が勝ってしまうのも事実

アーチンなんてエグザイルで引っこ抜けばいいだけ

ボーテランチンは犯罪なのでエグザイルやむなし
ランプロランチンも犯罪なのですが誰か取り締まって下さい

プレイグとエグザイル1枚づつ入れとく

ランプロランチンはスキュラで踏み倒すのが水セプターの作法
ディスクを持っていたらあきらめる

マジックシェルターな
あんまり成功してるの見ない防魔壁からのバタリンコンボ

シェルターバタリングはあくまで本命ではなく
狙える場合は狙うというだけのものだからなあ
勘のいい人はメタモル、最悪スニハンで自分のシェルタークリが危機だし
そうでなくとも同一ターンで済ませなければ難しく
例によって先制強クリ相手じゃ殴れないなんて事もありがち
成立させられる状況はそうそう多くない

ダッチェス使いがレイオブロウでテュポーンとディスクを根こそぎぶち壊した後
本人がディスク引いてきた試合が一番ほんとどうしようもないなって思った

領地コスト無しが殆ど入ってないのにとんでもなくブン回ってて手が付けられなかった
どう考えても事故連発のクソブックを強い奴が使ってるという理不尽さ

事故には無縁の無
事故りにくいが連鎖しにくい風
事故るときは盛大に事故る火
事故が致命的な水
事故とか寧ろヘイト有利とれる地
こんなイメージある

アーチン、ボンズあたりは見かけたら速攻殺さないと
育ちきったら手遅れだよ

ボンズは早めに対策するんだがアーチンは数多すぎて対処しきれんわ

火が強いと思うのは事故ってても
自力地変で火土地2作ればいくらでも逆転できるところ

あと領地コストなしクリ16、ドロー4を最低限入れてなくて
序盤から置けないのは事故ではなく必然

事故るのは当たり前、ブライトワールドブック!

とはいえ領地コストなしクリも入れるけど、あえて入れないで臨むのもまた一興

望まれるイサーフラッシュの復活

火領地のキリンに侵入したらHP、STが+20になって殺されたんだけどなにこれ?
キリンは水のハズなんだが

感応をちゃんと把握しとけ

失礼しました。大宮の公式で理解しました。
その領地に居るときのみ発動かと・・
cpu戦の2on2で使ってたんですが4人戦だと感応のクリーチャーが条件満たしやすいので持っておくといいですね

106枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 0d58-VCRa [14.9.241.64])2018/07/04(水) 14:27:24.73ID:2h3Zyg210
正直感応の仕様はおかしい
あまりにも発動条件が緩すぎる
自分もしくは同盟相手のクリーチャーに限定すべきだった

感応と強打が噛み合い過ぎてるムシュフシュがおかしいくらいで他はそんなもんかなと思う

風にもムシュくだちい

109枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 0d58-VCRa [14.9.241.64])2018/07/04(水) 14:46:00.24ID:2h3Zyg210
感応はなぜか風だけ3体で他より1多いのに
使えるのがクーシーくらいな切なさ
キリンは今の3人戦環境じゃ全く使う気が起こらない・・・

ルフのことバカにすんのやめろよ!俺のブックに2枚入ってんだぞ!

ルフは手札コストだったら面白かったけど風になんの得もないからなんもないです

水からすると、感応で手軽に防魔拠点を作れるのがうらやましい
バインドミストを握ったティアマトが遊びにくる毎日はもういやですお

無にも感応くださいな

オドントは強いと思うけどね
ただ走るだけの水じゃなければ採用したいクリ
ムシュには劣ってもレベル1の攻防には十分な能力

オドントは相手に使われると強く感じるが自分で使うと他のクリでいいや。になる代表格だと思うわ

116枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 0d58-VCRa [14.9.241.64])2018/07/04(水) 18:43:10.59ID:2h3Zyg210
>>111
ガルーダ採用しなかったら領地条件持ちクリ枠も余りがちだし
風で素70出せるのは貴重だけど
やはり水感応を満たすのがダルい・・・
ゴーストシップはノーアイテムでもかなり硬いが結局ティアマトがなー

>>114
オドントティラヌスは普通に強いよね
採用率高いピエロで感応満たせるし70/60でLv1土地を取るには必要十分
HP60あるからそのまま拠点化も行けて、ブーメラン持ちティアマトに攻められても盾1個で討ち取れる
ティアテュポに攻められた時、アイテム一つで討ち取れるかどうかはかなり大事なポイント

>>115
わかる
水主体でブック組むとなんか絶妙に噛み合わない

オドントは読み上げが気持ちよくて、つい入れちゃう

ウドンコティラミス
ホトンドタイラゲル

プレゼントの時に画面見てなかったらストォムチェイサァと聞こえて
なにそのかっこよさそうなカードと思ったらストーンジゾウだった思い出

仮面ライダーのバイクにありそうな名前だな

新作はSwitchなのかね
そもそも出るか怪しいけど

平成最後のカルドかもね

新作は新年号最初のカルドじゃないかな
元年中は無理そう

>>112
なんの、水には氷の化身熊がいるじゃない
火使いからしたらあいつマジ悪魔よ
ケットシー以外皆殺しにされる

風にも地絶対殺すマンが居るが地が弱い風強いとか言う奴は見た事無い

六割殺すマンじゃなぁ
不屈なら脅威だけど

正直イエティもダンピも見せ札として辛い以上の実害はそこまでないからなぁ
置かれたらいくらでも対処できるし拠点に積極的にリープしてくるテロリストとかめったに見ないし

じゃあハイパーアクティブ使えばいいじゃん!

そして移動侵略っと…

即死60%は敵に回すと嫌だけど自分で使うと頼りない典型
無効化で粘着しようにもHP40では対抗手段多いしなあ

イエティはそこまでだな
火ブックはムラサメ、ナパームとか普通に入るから
ティアマトデューク上げとけば返り討ちできたり
ケットシ―もいるしアムルディスクもあるしで

一度は考えて止めるイエティダンピビークの全方位宣戦布告ブック

イエティダンピサムライシグルドセイント即死アムル各種全部ぶっこみのブック作ったけどなかなか勝てなかった
HP低いのばっかだし

アネイマブルという全即死クリがいるじゃないか

アネイマブルさんも入れてくれてるんですよね?

ってかぶってるやん

バタリングラムがst10あがってるのに今更気づいたわ

ターンウォールの使い易さから両方4積みしても腐らんやろと思わせて誰かやるやろと入れない罠

139枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Saf1-pmS9 [182.249.244.33])2018/07/07(土) 01:30:49.66ID:dttW7krGa
うーん、久々に対局したら二局ともツインリングだった(泣)。まぁ、ある程度は対応してるブック(=ブラストユニフォブック)だったからいいんですけど・・・(戦績から目を背けつつ・・・)。

自分が使用したブラストトラップを自分で踏みまくってる人は見たことある

ブラストトラップブックの勝ち筋ってなんなんだろ
見せクインテサブサイドとかで現金輸送させてトレス呪い拡散やらケルピーやらで踏ませるとか?
HP-20を利用しようと拠点にリープして妖怪10足りないで文字通り爆死した人なら見たことある

使ってみたいけど使いこなせる気がしないカードってあるよね
バウンティハントとか面白そうなんだけど躊躇する

ダイヤモンド選んで物凄い勢いで売買する魔力奪取型宝石走りブック相手に
二人がかりで石屋の周囲に仕掛けまくったら絶大な効果ありそうだけど
実現するはずもなく…

スペル使わせなくするアレも使ったことない
名前も忘れた

145枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Saf1-pmS9 [182.249.244.37])2018/07/07(土) 02:53:29.31ID:/+zENmQCa
以外と皆さん乗ってくれた(滝汗)。まぁ、自分のブラストブックは60戦8勝の屁みたいなブックですが(しかも、勝つときは単純な水走り展開が大半)。
ブラストでの勝ち筋は、@ユニフォあたりとのコンボで序盤に枯渇させて相手のやる気を削ぐAゲート通過で周回直後の相手を狙い撃ちBエンチャでばら撒いたあと、エスケープやフォームポータルで自分だけ一方的に走る、あたりでしょうか(全部運任せ)

146枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Saf1-pmS9 [182.249.244.37])2018/07/07(土) 03:02:57.67ID:/+zENmQCa
(続き)そんな自分も、クワイエチュードとスティールジェムについては、さっぱり活かせるブックが思いつきませんでした(汗)

華麗に天トラを決めた直後、引き打ちでドレマジとレディビジョンをくらう
うん、みんながうるおってよかったね

天トラは色んなこと考慮しないといけないからなぁ
それまで相手がドレイン引いたか、何枚入れてそうなブックか
引き撃ちされた場合その魔力で増資して達成されるかとか
高額確定落ち見えてたり形勢不利でリスク度外視で決めないといけない場合もあるけどね

Switchでやりたいなぁ

150枯れた名無しの水平思考 (タナボタ Sae9-lX7M [106.180.5.103])2018/07/07(土) 09:29:44.05ID:i2qOR3IZa0707
>>142
クリ交換できなくなるから意外と汎用性高いんだよね

Switchならもう少しプレイ時間短くしないとキツそう
リボルトも結構頑張ってたけど

麻雀の半荘と思えば長くない

153枯れた名無しの水平思考 (タナボタ Sp01-Kfsl [126.152.195.102])2018/07/07(土) 13:15:58.51ID:elfG1V7ep0707
次のダイレクトでの発表に淡い淡い期待を…
まだ年末商戦向けに未発表作品あるみたいだし

前から思ってたんだけどタイマンを前提としたシステムにはできないのかな
試合時間の長さとか第三者が得するから妨害が弱い件とかタイマンならまた変わるのに

155枯れた名無しの水平思考 (タナボタ Sp01-Kfsl [126.152.195.102])2018/07/07(土) 14:28:04.40ID:elfG1V7ep0707
ぜんぜん新作、新システムじゃなくていいだよなぁ
まんま移植版でいいからとりあえずSwitchで触りたい

タイマン用になってしまうと他のゲームでもいいじゃんになってしまうからなぁ
4人(3人)それぞれの思惑があっての妨害や駆け引きがいいんだよ

そういう話を見るとサーガで、タイマン部屋を作り続けていたST0を思い出す
生きてるんだろうか?
今もまだタイマン部屋を作って待ってあるんだろうか?

>>139
ツインリングなんてぜんぜんましな方
イン・ヤンで専用ブック選択して待ち伏せしてくる相手と当たるより普通に戦える

イン・ヤンで赤ホストとかほぼほぼ勝ちですわ
ライトフロアでも勝率えげつない

>>154
タイマンだと妨害が強くてブック相性がモロに出るから
もっと不毛でつまらない試合にしかならないぞ

逆転の機会が少ないどころか終始一方的な試合が多発しそう

ユマの馬鹿さに本気で腹立つわ

タイマンやるなら他のカードゲームの方が面白いだろうね

164枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロラ Sp01-Kfsl [126.152.205.10])2018/07/08(日) 12:45:23.84ID:oIK8T5FZp
気休めにやってたdcgサ終になってしまった
カルドはよー

セプターのカルドやゲーム以外の趣味ってどんなんやろ
オッサンだらけだろうし釣りとかやってんのかな

カルドはある程度のモラルがないと成り立たないゲームってのが面白い
私怨とかだけで特定の一人を妨害するようなのがいたら成り立たない
でもタイマンだと妨害のし合いになりがちでつまらないだろうね
ポイズンマインドとか手札破壊、各種妨害スペルが非常に有効になる

APカンストしてしばらく経つけど序盤のポイズンマインドが自分に飛んでこないってだけでちょっとびっくりする

168枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロラ Sp01-Kfsl [126.152.205.10])2018/07/08(日) 14:02:26.56ID:oIK8T5FZp
>>165
将棋、麻雀
これらもボードゲームか

今のままタイマンにするんじゃなくタイマン前提でカード性能やシステムを調整すればいいと思うんだけどな
妨害が飛び交うことを考慮したうえでいい感じのバランスにすればいい
今は妨害があまりにも弱すぎる
個人的に他者に干渉しないのが強いのはあまり好きじゃない
相手が事実上ただのギミックみたいになって一人遊びと変わらなくなる

>>164
ウォーブレ?
ライバルズとかどう

171枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロラ Sp01-Kfsl [126.152.205.10])2018/07/08(日) 19:18:58.12ID:oIK8T5FZp
>>170
ですです!
ハースストーンと比べてもデッキとかプレイングの選択肢多くて噛みごたえあったんだが残念だ
やはり国内産ならライバルズか遊戯王かなぁシャドバはキッズ多そうだし…
カルドくらいスルメできるTCGあればいいんだが

172枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1558-sule [14.9.241.64])2018/07/08(日) 20:03:25.29ID:jbCPS/BB0
>>169
いやいや妨害かなり強いでしょ
ライフォがいまいち勝ち切れないのもそのせいだし
ライフォでアイテム15積んでも(流石にこんなに積まないけど)
アイテム7積みの人にスニーク3発くらい打たれて、その状況で有効なアイテム狙って抜かれたら戦闘面ではほぼ五分になってしまう
更にドレマやサブサイドもモロに受けるし

ただ、カルドはクリを割る手段が全体に使い勝手悪いのが変だと思う
対象がクリ限定のシャッターとかあっていい

クリ割りにくいのは序盤に誘発的事故やらせないためじゃないかと思ってる
アムル割れないのはバグ、森の方のダッチェスは100Gにしろ

174枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1558-sule [14.9.241.64])2018/07/08(日) 20:48:11.75ID:jbCPS/BB0
コスト条件付けたらいいんじゃないかな
リビングアムル80Gにして、70G以上を割れるとか(その代わりコストは安めに)
使われづらい、生贄付きの低コストクリの価値も上がる

ダッチェスは50Gとかいう狂った安さのせいでだいたい4体湧いてくるんだよなあ
つらい

ライフォって言えばあの水ライフォだけどあれ見ると擁護できんわ
ハイドでマヒ、プ二ルで飛ばしてってのがあるから有利が簡単に覆る
普通の水だとハイドが脆すぎて簡単に潰せることでバランス取れてるわけだが
そこにライフォのアイテムの厚さが加わるから質が悪い
マヒって対象クリにとって実質アイテム全破壊みたいなものじゃん
特殊能力も一切なくなるし強力すぎる

177枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1558-sule [14.9.241.64])2018/07/08(日) 21:13:25.46ID:jbCPS/BB0
>>176
その人と当たった事ないけど今だと厳しいんじゃね
今の環境火多すぎ
3人戦で火ブック使ったら3人火とかザラにあるもん
下手に風使うとフルボッコにされるから風ブック使う気になれねえ

3人以上でのプレイなら妨害ってのはどこまで行っても第三者が得するんだから弱いだろ
最近は投資して侵略されるよりはドレマジレディビジョンされた方がマシって人もいるくらいだし
だから前スレの侵略する気すら無いような地援護が勝率高くなる

ライフォや侵略が勝ちにくいのは妨害札の強さよりヘイトの高さで2対1や3対1になりやすいからの方が大きいでしょ

>>177
意外といける気がする
ラハブやデューク、バハムートとか重量級クリや武器満載で
火が逆に攻められる立場になることもあるし

火二人に水ライフォだとすると序盤の展開次第だと思う
火は動き始めるのに火領地確保が絶対条件だから火被りって結構つらい
片方がよっぽど良いダイスで領地確保してるとかなら水としては厳しいが
火同士で領地争いとかシフトで魔力消費してくれてるなら
その隙にマカラやフェイトやハイド置ければ遅れは取らないかと

実際は火より地や水被りの方がやりにくそうな気がするし
ライフォ自体には属性よりもブック傾向の方が重要なんじゃないかなあ

>>180
そうなんだよね火が二人だとそこで小競り合いが始まる事が多いから結構キツイ

ライフォは重量級と秘術クリの組み合わせが主軸だから、狭いマップだと展開前に踏まれて苦しいと思う
そもそも秘術クリ守るならピースかメタルフォームの方が効率いいんじゃないかねぇ

>>183
ライフォだから秘術クリが重要なのであって
秘術クリ守るためにライフォで防具マシにしてるわけじゃ無いから
ピースやメタフォは論点がずれてる気が
それとライフォはどっちかというと踏んでいく方だし
狭いなら一匹秘術使えれば一周するまでには十分かと

ライフォ秘術マンはナチュワ使われると臭い顔してそう

そこでクワイエチュードですよ

ライフォにクワイエチュードって斬新だなあ
ナチュワは例の水ライフォに限って言えばめっちゃ刺さるだろうね

>>183
狭いマップと言えばツインリングだけど踏みたい時に踏めないのがリボルト
ハイドでマヒ、砦ピッタでハイドダウン解除でまたマヒとか無理ゲーですわ

このゲームはやばいクリを排除出来ないほうが悪いゲームなんだよな
やべえと思ったらとっととタンウォしてしまえばいいのだ

このゲームやり込めばわかるけどライフォブックは弱い
マジカルリープ使えないのは話しにならん

190竹もっちー (ラクッペ MMe1-VYrI [110.165.202.128])2018/07/09(月) 06:20:41.11ID:9jC9QVUCM
新作ソシャゲででないかな

覚えている人はいるかわからんが
クライアント型だったがシュミッドディーヴァもアヴァロンの鍵も
いろんな要因はあったが消滅してしまった。
俺TUEEEとまでは言わんが少なからず稼ぐためにそういう要素のソシャゲとは相性が悪い
課金ミノタウロスが猛威を奮うなんてことになりかねん

ライフォの勝率にムラがあるのは確かだが
マジリプが使えるかどうかより
序盤にライフォ貼れるかとかペイする前に剥がされるかの要因の方が大きいだろ

恥ずかしげもなくマジカルリープ使えないのは話にならんとか言ってる時点でそこまでやりこんでないでしょ
リボルト最強カードなのは否定しないけど必須カードではないわ

水ライフは強いよ
他は知らん

195枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロラ Sp01-Kfsl [126.152.202.60])2018/07/09(月) 10:58:19.78ID:2kKJ5EDHp
神竜強い、侵略強化のリボルトにライフォはマッチしちゃってるのかな
まぁ強いのは水ライフォだけか

防魔+ディスクというメジャーな拠点を回避出来ないのは痛いな
ベルオブロウなんで消したんだ

ライフォの水
ダッチェスの地
ティアマトの火
粉ピエロの風
グローブアムルの無

バランスとれてるやん!

カルスタの連中が使ってるようなテンプレブックから外れてるから弱い
と思い込んでるんじゃないかな
水ライフォと随分やって勝ったり負けたりだけど易々と勝てる相手ではないよ
マジリが使えないから踏みで負けやすい、定点に止まれない、地変が使えない
ここらへんの弱点をマカラ、プ二ル、ハイドとかで何とかしてる
安定拠点を簡単に作らせない、踏んだ時落とせる状態にできるから簡単には負けない
早めにライフォ使えれば魔力の溜まりは早いから踏ませも狙ってくる

199枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロラ Sp01-Kfsl [126.152.202.60])2018/07/09(月) 13:05:35.87ID:2kKJ5EDHp
足が使えない分はスキュラで踏み倒すしね。

ますますナチュワが刺さるなw

201枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロラ Sp01-Kfsl [126.152.202.60])2018/07/09(月) 13:09:45.21ID:2kKJ5EDHp
メタが回ってええな

202枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1558-sule [14.9.241.64])2018/07/09(月) 13:26:29.51ID:WsqVOZcd0
>>198
むしろカルスタの方が刺さるんじゃね?
あっち水地多いし妨害カードも魔力に干渉するタイプが多いしな
ライトやノーマルは火最高戦闘最高密命はスニークと思えって世界だから
きついと思う

コープはパズルゲーだな
同じ人らが飽きずにたむろってるのはそのせいか

カルスタ環境でライフォだと
トランス決めた奴の速度に負けると思う
乱打戦にならないとムリっしょ

水ライフォ強いってのはそもそも三人戦のライトフロアの話だぞ

206枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロラ Sp01-Kfsl [126.152.202.60])2018/07/09(月) 19:37:51.42ID:2kKJ5EDHp
狭いマップが侵略、防衛強いブック有利
広いマップが連鎖作りやすいしトランス有利って、そりゃそうだわな

>>197
グローブアムルって、無ブックだとむしろ使われない部類に入るクリだと思うが

皮肉で言ってるんだろ
アマドラのせいで無ブックとか無理ゲー

アマドラは百歩譲ってもディスクが理不尽
レッドキャップブックは完全に死んだ

無はあくまで属性の補完だろ

補完になってないのがな……
使われるのは狂った性能のリビング系とアマドラがせいぜい
今作はラウンドゲインがあるから安いって利点になりにくいし
無くすか色つけて各属性に振り分けた方がまだマシだと思う

ディスクはメタモレばいいし普通のブックはアマドラ入っても1だからターンウォすればいい
て言っても手間がかかるのは事実だな
手間がかかるってことは無の安さが活きないってことだからやっぱきつい

無とは即ち無

アマドラは高いとはいえティラノの完全上位互換なのもなんか嫌
無で他色にもによく使われるのは他にバンディットやロックタイタンかな

しかしティラノはかっこいいよね
生け贄もなくなったし結構好きで使ってるよ
アマドラとくらべてタンウォされることなんてかなり稀だし
レイオブロウも気軽にうてる

置かれるとなんだかんだ邪魔だよね

属性盾や鎧は対抗属性にメタモられがちだから棘盾を愛用してたがどうも盗まれやすい気がする
もっと地味な防具の方がいいんだろうか

1/2反射はシリーズ通して強いイメージがありますし
ここは無難にマジックシールドにしときましょう
アクアデュークに持たせたら凄そうなイメージ

最近一周回ってお手軽地援護増えてきた辛い

220竹もっちー (ラクッペ MMe5-59i7 [110.165.202.128])2018/07/12(木) 01:08:38.09ID:7nAYdi8CM
ハースストーン確定ゴールデンレジェンドかよ課金するしかないな
カルドセプトにもじゃぶじゃぶ課金したくなるようなしくみほしい

>>219
水ライフォを含め最近水多いなー
からの水風絶対殺すの火が蔓延
からの火はムシュフシュだけ注意すればいいと地が多くなった気がするシルバンタスカーアーチンの完璧布陣はやっぱ強いわ

ブリードスキルで使われず腐ってる援護即死が付いたクリが欲しい

スイッチで新作はよ

>>222
それ欲しかったわ

援護無効でもいいな
ダッチェスはもっとひどい目に遭え

ダッチェスはホントひで

風土地のレベル5アームドプリンセスをロックトロルつけるだけで落として、風土地に居座り続けてるのに手札に地クリが1枚いるだけで磐石とか

リリースかけて、
ロックタイタンストームコーザーで侵略してやりてぇわ

227枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロレ Spc5-QRRJ [126.247.6.0])2018/07/12(木) 16:09:11.39ID:K+4TEP2Dp
ほんとそこらの強カードやら弱カード微調整だけして移植版はよ

アマドラいるとはいえ今作だと地味にバンディットも強いよな
対策しにくい

復帰したいんすけどリボルトと3dsどっちが人いる?

リボ

そーいえばダッチェスだったらエアロもいたね
あいつも強いんだけどなー
ダブルシンボルでなければそうとう活躍してたと思う

バンディットは前作の方が強かったよ
今作はアマドラもいるしダッチェスに手も足も出ないのがね
前作は地援護に数枚入れると対応力と嫌らしさが数段増してよかった
餌になるコロッサスの使い勝手がロックタイタンより上だったし

>>231
エアロダッチェスなんてネタ要因だろw
あいつだけ明らかに弱い

援護スキル持ち即死武器があれば援護ブックにリアクトアーマー必須になるのだろうか
ディスクで済む気もするが…

235枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a958-Y8gp [14.9.241.64])2018/07/12(木) 18:34:05.31ID:CU81vISj0
>>231
シングルシンボル90Gとかならねー
一応秘術も実用レベルだし

エアロの秘術は不屈にシュリンク付けた方がいいし
先制巻物強打がニンジャがいるってかそもそも巻物が今作も微妙だわ
フュージョンないのもいたいね
青天井巻物は劣勢のときでは火力でねぇから拠点落として逆転ってのが難しくなってるし

巻物がクソ過ぎて巻物無効が無駄要素

不屈にシュリンクなんてヘイトがすごい
手札に揃った時点でウィロウ並の妨害受けるやん
ニンジャは目立ってないとはいえ前作までやった人なら一応警戒はされるし

その点ノーマークの可能性が高い貴婦人
グリフォンのほうが活躍しかねないあたりホント素晴らしい

最初から火風が神竜、地水が公爵ってバランスになってる
その中で火公爵、地水神竜より実用性が低いのがエアロって感じ
特殊能力抜きに考えて今作の50/50先制が強くないのがな
色合ってても強打しない神竜に踏みつぶされる

エアロダッチェス最大の魅力はオーラストライクで最大ダメージ75を叩き出せる点にある
舐めたらいかんぜ?

領地コスト2クリとアイテム使うなら他のクリとアイテムでも充分な火力出るんだよな…

ギアリオン「ブリードの方が手っ取り早い」

相手に依存せず運に頼らないブックが安定して強い
カルスタもランダム対戦も関係ない

ピエロと馬とギズモが他属性に使われるのが悪い
風は他属性の補強じゃねえぞ

風の傭兵も一長一短だよな
自分の色に止まれた時最初にピエロや馬しかないと土地の安定がね
中盤以降運よく生き残ってるとすごい活躍するけど

侵略下手のツインリング選択マンはせめて地走りを野放しにするのやめてくれ?

247竹もっちー (ラクッペ MMe5-59i7 [110.165.202.128])2018/07/13(金) 04:29:35.68ID:VRh+iUkRM
ソシャゲカルドセプトだしてください

248竹もっちー (ラクッペ MMe5-59i7 [110.165.202.128])2018/07/13(金) 04:32:25.41ID:VRh+iUkRM
ハースストーン16k課金しました
ソシャゲカルドセプトがでたらシャドバライバルズハースストーン全部まとめて引退してカルドセプトガチャにつぎ込みます

俺はソシャゲ版桜降る代に決闘をの配信を待ってるがなかなか配信されない

バードメイドンやピエロやスレイプニルは他の色でも傭兵としてよく見かけるから
地と水の感応クリはほんの少し使い勝手がいいと思うんだわ
だからただでさえHP+10分がないルフは本当に残念感応クリだ
過去のクリを足して割ったクリみたいなのでエルフアーチャーは地強打ないし
なんで今作の風はここまで不遇になってんだろな

前作のガルーダとナイキーが強かったんだ
でも前作の風の強さはラマのおかげだった気がする

じゃあデュラハンとシムルグを復活させよう
ついでにあの手枷はめた王様セプターも

前作はレベラーも強かった。デバステイターにせずそのままレベラー続投でも良かったと思うんだけどなー

HPが低いレベラー能力は役に立たないことが証明されてしまったな

モスマンは風だっけ?あれも復活させよう

エルフアーチャーも失敗だし風クリの調整はミスが多すぎたな
ピエロみたいなたった1枚のカードを前提にしたらダメだってなぜ気付けなかったんだろう

エルフアーチャーHP10ダメージ領地コスト有
ヒーラーHP30回復 領地コスト無し不屈

ナイトフィーンドとかいう悪魔もいたしな前回は

デバステイターは殴った時点で下げてくれればまだ使えた
ST50もなくていいからHPくれ

ランドアーチンとかノーチラス用に考えてたんだろうねきっと
風ライフォだったらそれなりに活躍できそうだけど

261枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1310-qJjT [219.125.84.60])2018/07/13(金) 22:26:03.94ID:icOqMLiD0
ナイトフィーンド懐かしい
ダブルシンボルの風は圧倒的にガルーダが人気で、あんま報われなかったな
対地用に入れてる奴もほとんどいなかった
それはダンピで充分だし

風のダブルシンボルはイグニスファツィ以外どれも強かった
安定拠点としてゼブブよく使ってたわ

今作だと地を陰で支えてきたバジリスクも使われなさそうだな

神龍にアホみたいに先制つけちゃったもんで
先制で守るだけのクリに人権はないし
先制が付いてない攻めクリもお察し

アワーグラスが有ればなぁ

無効(強打)とかいうクリがいても面白そう

強打持ちを無効なのか強打発生したら無効なのかで話変わってくる

強打反射くらいブッ壊れでもいい
但し地以外の属性な

そんなのいたってムラサメでぶった切られるのがオチ
タスカークラスでもダメな時はダメなんだから
ディスクもクソだがムラサメのカバー範囲も広すぎるんだよ

強打反射なんていらないかな
水なんてただでさえ硬くてほしいのは侵略力だし
地は援護で守れるしね
侵略が特徴の火風にそんなのあるのは変
万能属性になったら面白くないよ

じゃあ無にください

デメリットをレアリティとコストだけに任せたカードがあかん
レアリティはほぼ入手率しか機能してない上に揃える前提なのでやはり無意味
コストはラウンドゲイン導入で魔力面は効果が低く、領地は試合高速化で実質緩和
手札コストも神竜公爵に限って必要無い上にこれもリボルトでは実質緩和
強打属性ぐらいしか相性が語られないというのが異常

レアリティ版のレイオブロウ欲しい
ティアテュポと一緒にシルバンアムルグローブもまとめて消し去りたい

アワーグラスがあればナイキーとかまだブックに入る可能性でてくるクリ居るのにな

せめてHP50にしろとは毎回思う

強打付き龍王はマジで先制無くしてくれ
レベル4領地奪ったと仮定して90/100先制にアイテム付いてくるとか何考えてるんだ
強打無い色ですら先制60かいくぐって100以上のダメージ叩き出す必要があるとか
いくらなんでもハードル高すぎる

頑張って奪い返したところで土地属性変わってるからなんとも

100歩譲って奪われるのはいいとしても地変はほんとに勘弁してほしい

土地コスト有りの合成クリ扱いが丁度良かったかもしれない

ミニドラゴンみたいのに地クリ合成するとティアマトになるのかw
その役は全く見なくなった火ドレでいいかな

281枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a958-Y8gp [14.9.241.64])2018/07/14(土) 21:20:22.48ID:u8V7F/Zc0
>>269
ムラサメは妥当でしょ
ブラックオーブを武器にしてST20付けたら破壊可能になったのがムラサメなんだから

>>276
ティアマトは強いけどテュポーンは妥当

まったく同じ能力値なのになぜテュポーンだけ妥当になるのか
火を使ってる人から見たら壊れカード氏ねとしか思えないだろう

先制の風とはなんだったのか

284枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa9d-VGEs [106.180.4.8])2018/07/15(日) 11:42:04.03ID:r7jeogS/a
>>282
火はティアマト以外にもムシュフシュ、シグルド、ファイアービークという超強力な脇がいるけど風なんてなんもいないもん

ルフ、ナイトメア、カボチャがいるじゃないか
似たようなもんだろ

火は領地コスト守る猫とフジツボと煙と見習いが硬いから序盤から攻めに傾倒できるんだよな
…巻物の風になる調整とかでも良かったのでは
フュージョンテトラームとかエグいことしたかった

>>281
そのST+20が結構曲者なんだよ
最悪でもメイスとして使えると腐るタイミングがかなり減る
その上ティアテュポのラインが先制120まで上がるんだから

巻物の仕事9割以上奪っちゃってると思うし

ムラサメはインフレ環境作成者の一員でしょ
フィジカルお化けありきだけど他のクリやアイテムの仕事奪い過ぎ

全く話題にならない水
ライト環境だと殴れない色はきついもんな
火地に干渉できる風はずっとましだと思うわ

>>284
ピエロプニルギズモがいるやんけ
隣の芝生理論やぞ

戦闘能力系は同色である意味はあるが領地能力系は別色からの傭兵でも問題ないんだよな
ピエロプニルギズモは無色扱いで問題ないレベルだわ

いやそれ以前に領地コストの有無が…

属性盾やホムグラ、風はガルーダもあるから
需要の高いシステムクリーチャーが自色であるに越したことはないが
ピエロとギズモに関しては調整が行われないのなら純粋に存在がクソだと思うので
風としても消えてほしい

293枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa9d-VGEs [106.180.4.8])2018/07/15(日) 16:42:34.01ID:r7jeogS/a
よっしゃガルーダピエロシルフメインでブック組んだろ!

対戦相手地

294枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a958-Y8gp [14.9.241.64])2018/07/15(日) 17:43:00.30ID:KoWu81xW0
>>282
火だとシグルド居るからテュポーン食えるクリ大体6くらい入ってるんですわ
逆に風だと被った時のガルーダが何とか食えるかどうかでしょ
風クリ9体並んでないと食えないから、被ってても狭いマップだと先制アイテム無しじゃどうにもならんし

>>287
それはムラサメが強いんじゃなく、巻物が弱すぎるのが原因
巻物なんて3DSですら弱かったのに、大きく強化しなかったらそりゃこうなるわ

地にとってみたらテュポーンほどの壊れもいない
ダンピよりキツイ
タスカー以外ほぼ無理ですやん

地よく使うけどダンピのほうが嫌だわ
というかむしろ火のほうが怖い

地としてはダンピ握られてると面倒この上ないんだけど
風の方はダンピよりテュポーン握ってたい
40/40はアタッカーとして心許なすぎるし地に突っ込んでも40%で損じゃあね

後地はテュポーン対策にクソサボテンがいる

>>294
ムラサメが便利で巻物が弱いことに関係はあるけど
巻物が弱い事がムラサメが妥当な理由にはならんぞ
巻物以外にも食ってるアイテムが多すぎる

巻物好きで使ってたけどリビングアムルがいるだけでねぇ…
ダッチェス相手に武器と二択できないのもつらい

ムラサメはST60強打連中がいるリボルトでは凶悪だなあ
個人的にチェーンソーなんかより全然勝利に貢献してきた武器
あと巻物ブックにアマドラは必須なんだろうな
配置しとけばアムルはただの20/10アイテム

ティアマトテュポーンがもっとも積極採用されるゲームは終わってる 隠し要素じゃないと

301竹もっちー (ラクッペ MMe5-59i7 [110.165.202.128])2018/07/16(月) 05:07:44.15ID:WHJnOUmZM
ソシャゲカルドセプトならティアマトは60万課金してでるかどうか

302枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a958-Y8gp [14.9.241.64])2018/07/16(月) 05:44:22.14ID:sri/OiVv0
>>297
なんか巻物以外に食ってるものあったっけ

>>299
所詮ST120から、応援10入れても135
HP50(拠点として最低ライン)にLv5とリビングアーマーで守れてしまう
もちろん地援護相手で抜ける数字じゃない

バジリスクって持たれてるとウザいし持ってると心強かったな
即死回避しても土地レベル下がるってそりゃないぜな能力

即死の代わりにST20上げて、防具制限とっぱらって召喚コストも緩和したのに使われないって何でなんやろうね

風と地の違い?
まぁバジは前作でも前々作よりはだいぶ使われなくなってたけど

スキュラみたいな使われ方もっとしてもよさそうだけど

バジリスクは土地ダウン狙いだとしても即死がある分、守る側は即死を警戒せざるを得ないのが優秀だわ
デバステイターは見習ってほしい

スキュラはラハブ使用率高くて少し耐えやすいのと
デュークの餌にも使えるから腐りにくいというのがあるかな

もし地に全く同じクリきてたら相当使われてた気がするけどなぁ
風はなんか違うんだよな
それこそタスカーとトレードでいいんじゃないか

それと呪いだからプラス呪い消せるし
残ってる限りはまた踏んだときにノーリスクで殴れるのよね
一見その場凌ぎのように思えて実は土地レベル1下げるだけよりも
厄介な事になる場合が多い印象

風はデバスいらんから地のダスクドとトレードさせてくれ

確かにダスクドはどっちかというと風っぽいよね、能力的に

トウテツは地だけど、能力的にも

クラウドギズモいるのにR枠にレムレースみたいなクソゴミがいる
ギズモやスレイプニルは他の色でも傭兵されるけど風のメインのクリでもないし
今作の風はほんと微妙すぎるね
キリンは好きだけど

地にスキュラ居たら地走り一択になっちゃうよ
今でもなんだかんだで地1強だけど

>>302
ムラサメの刺さる相手:エラント、ガスクラ、ケットシ―、エイ、イエティ
ダンピ、タスカ―、シルフ、デコイ、属性盾、スフィア、スパイク、ワンダーチャーム
この内半減、反射系とHP50以上の相手にはナパームでは無理
無効化系にはチェーンソー等火力だけでは無理
こんだけ対象がいれば採用する理由にはなるだろ
HP50でレベル5の例書いてるけど逆にレベル4まで落とせるなら十分でしょ
他援護とかやっかいな相手にはバイミス、ターンウォ、アンチメなどが必要になる

シグルドやラハブやトパーズアルム、ラグドールなんかは
対ティアマトテュポーンに入れようかと思ってもムラサメで解決が頭痛の種
何度トパーズで良いや!からムラサメでダメじゃんのループした事か

アプサラスとかコンセプト否定レベル

対無効もちクリならリアクト使えばいいだけなのでは

けっこう他にも対象いたな
メタモル対策で防具散らす人がほとんどだと思うけど属性盾やスパイク一枚は入れてることが多い
無効化1、HP増加系1保持られてる時一枚壊せばムラサメで落とせる状況にできるのは大きい

少ないアイテム枠に+30しか働かなかった時の事考慮して入れられるかどうかが一番の問題
無効持ちが多くてアクアデューク要する水ブックなら採用しやすいけど

ムラサメなんて一番にメタもられるアイテムに頼るのは愚かだな

火風神龍に強打が無ければムラサメもそんなに暴れなかったと思うけど
水地神龍との性能の差別化とかも不要だったろ

コープでギフト採用している人結構いるけど
中盤まではAIの方がリードしているからホープよりもギフトの方がいいのかな?

>>318
そんなもの全ての強アイテム、強スペルに言えることじゃね?
ディスクやグレアイにしてもメタもられるからって誰も採用しなくなるなんてことはない
引くタイミング次第で活躍もするし割られるかもしれない
ムラサメにメタモル使われることで後に引いてきたバイミスで高額落とせるかもしれない
誰もムラサメだけが侵略手段なんて言ってないよ

コープは適当に作ったブックでいくようなところだから
あるいは息抜きとか試運転とかだったり

323竹もっちー (ラクッペ MMe5-59i7 [110.165.202.128])2018/07/17(火) 05:10:24.26ID:V/ZWOYEPM
ソシャゲカルドセプトください

324枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a958-Y8gp [14.9.241.64])2018/07/17(火) 05:52:20.99ID:OflFjKxm0
>>313
いや刺さる対象じゃなくて
食ってるものって書いたんだけど

>>318
ムラサメが強い分、ムラサメ以外に無効化無効がなさすぎるのがな
斬鉄をブリード専用能力にしないで、普通のクリにも居れば良かったのに

グロ注意 https://goo.gl/XyJUjq

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