【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 36バック
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
【メーカー】任天堂
【対応機種】NINTENDO 3DS
【発売日】2012年7月28日
【価格】3,800円
【DL版容量】1589ブロック(203MB)
◆公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.7.18
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120718/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.9.7
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120907/index.html
◆社長が訊く 鬼トレ
川島隆太教授 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol1/index.html
開発スタッフ 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol2/index.html
◆まとめwiki
http://www50.atwiki.jp/onitore/
◆前スレ 【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 35バック
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1504697329/
次スレは>>970辺りで宣言してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鬼トレ収録作品まとめ
◆・・・新規 ●・・・再収録
再収録項目左の数字は初出が
1…DS脳トレ
2…DSもっと脳トレ
3…DSiware文系編/理系編
【鬼トレ】
-◆鬼計算…いくつか前の計算式の答えを書く。
-◆鬼めくり…カードを2枚めくり、同じ数字を探して消していく。
-◆鬼ネズミ…ネズミの隠れたパネルを覚えて見つける。
-◆鬼朗読…文章を声に出して読みながら、その一部を覚えて書く。
-◆鬼記号…記号を覚えて、3つの中から選ぶ。
-◆鬼ブロック…点滅するブロックの位置を順番に覚える。
-◆鬼カップ…ボールの入ったカップを数字の順に選ぶ。
-◆鬼耳算…鬼計算と同じことを、音声で行う。
【鬼トレ補助】
1●計算20
3●漢字破壊
3●倍数探し
3●加算格闘
3●漢字宇宙
2●釣銭渡し
1●計算100
3●加算破壊
1●時間計測
【脳トレ】
-◆陣取対局
-◆赤黒赤黒
2●名曲演奏
-◆同色整列
-◆飛石課題
2●聖徳太子
-◆札番増減
2●漢字書取
-◆二角消去
【リラックス】
-●脂肪爆発
2●細菌撲滅
-●音楽鑑賞 【Q&A】
Q.0時になったのに日付が変わらないよ?
A.日付変更点は午前4時です。夜更かしせずしっかり寝て鬼トレに挑みましょう。
Q.すれちがいのメッセージが変更できない。
A.すれちがい通信のメッセージは設定では変更できず、鬼トレ対決(すれちがい通信)直後の起動時に変更できます。
Q.コンベア式、ブロック式って何?
A.鬼計算をはじめとするnバック系トレーニングのテクニックで、
.計算の答えをn桁の数字の塊として覚えていく方法です。鬼記号や鬼耳算にも応用できます。
【コンベア式】 古い数字を押し出しながら覚えていく。一問ごとに数列が更新される。
123→234→345
【ブロック式】 ひとつの数列を保持したまま新しく数列を作っていく。n問ごとに古い数列を破棄する。
123→456→789
【穴埋め式】 不要になった桁に新しい数字をぶち込む。
123→423→453
Q.これバグじゃない?
A.鬼耳算終了時にソフトが強制終了するバグ、鬼朗読で出題と解答が異なる設定ミスについては修正パッチ(無料)が配布されました。
.10月31日以前に生産されたパッケージおよび受信したダウンロード版をお持ちの方はニンテンドーeShopからダウンロードしてください。
.現行生産分・配信版ならびにパッチ適用後にはタイトル下画面の右上にVer, 1.1の表記があります。
.(鬼トレ仲間〜n日かかりましたのメッセージが狂う、7匹以降の鬼ネズミでオブジェクトの表示がおかしくなる等のバグは現在公式発表なし)
【豆知識】
・教授が発言しているときにAボタンを押したままか画面をタッチし続けると、早送りになります。
教授の会話が長いと感じたら使ってみましょう。
・タイトル画面ではジャイロセンサーで鬼教授を360°見渡すことができ、LRで鬼教授に豆を投げることができます。
この2つを利用して鬼教授の耳や角、髪の毛や鼻の穴に当てると…?
・鬼ネズミでは一度タッチしたネズミをもう一度タッチするとネズミが鳴きます。
・赤黒赤黒ではAボタンを押すと山札を次に送ることができて、
Xボタンを押すと一から順に重ねられるカードをまとめて重ねることができます。
・漢字宇宙で回答欄に「爆」と書くと画面内の標的を全破壊する、いわゆるボムが使用できます。
加算格闘で回答欄にタッチを連打すると、現れる数字をいくらか高速で破壊します。
いずれも使用は回答欄一つにつき一回までです。
・ゲーム中の川島教授の声はご本人のものではありません。(担当声優:荻野晴朗) 山下 章のホンキでPlay ホンネでReview!!
48歳・文系でもグレードSSSは達成できる!
『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』
http://www.bent.co.jp/main/personal/ymst/review/01.htm
26バッカー
たかしの鬼トレブログ
25バッカー
twitter say_056
62バッカー 司法試験合格
スレ+Miiverse記録
鬼計算→速い99バックカンスト
鬼めくり→レベル43カンスト
鬼ネズミ→速10匹カンスト
鬼朗読→レベル8カンスト
鬼記号→速い99バックカンスト
鬼ブロック→レベル66
鬼カップ→速い11カップカンスト
鬼耳算→速い99バックカンスト
計算20 8秒45
漢字破壊 41秒
倍数探し 24秒
加算格闘 698点
漢字宇宙 1033点
釣銭渡し 12秒
計算100 43秒
加算破壊 22秒
時間計測 11秒
集中時間測定 115分 【公式鬼トレレポート】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/report/index.html
発売後2か月の鬼計算のベストスコアは37バックとのこと、不正かは不明
川島教授出席155日記録
鬼計算速15/鬼めくり21/鬼ネズミ7/鬼朗読6/鬼記号13/鬼ブロック17/鬼カップ8/鬼耳算10
この頃はNバックのみをやっていたとのこと
【川島先生の部屋】
https://miiverse.nintendo.net/titles/14866558073209923945/14866558073209938619
川島教授自ら、鬼トレについて最新の解説をしてくれるページ
Miiverse川島教授の部屋に2014秋時点で鬼計算、鬼耳算100バック複数名との報告あり テクニック論争について、川島教授見解
250 :枯れた名無しの水平思考:2013/02/22(金) 14:13:27.25 ID:hqt3vjlK0
テクニックに関して学問的にも興味深かったため、
教授にお伺いをたててみた。
私の問い
(前半略)
私個人の見解としましては、リハビリでも今不足している能力を別の能力で置き換えることで日常生活での効率を上げることが可能である事を考えますと、テクニックを使っても効果とその応用範囲は広がると思います。
またテクニックにより成績が上がるのでしたらモチベーションアップに繋がるとは思います。
しかしそれにより鍛えるべきと目論んでいた方法とずれてきてしまう可能性は否定できません。
筋トレも該当筋肉を鍛えるために、敢えて他の部位を使わない、というのも大事な留意点となります。
よって、モチベーションが保てる人にもテクニックを強要するものでも無いとは思います。
そう考えると双方に理かあり、判断つきかねます。
(後半略)
教授からの返信(一部略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テクニックを使っても一向に問題ありません。
要は先生がおっしゃるとおりで、自分自身の最適な難易度が確保できれば良いだけですので、テクニックの有無は認知機能向上効果とは関係ありません。
川島
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、専門家によっても意見がわかれ、他の1人の代表的研究者は川島教授と同様の意見であるようである一方、別の代表的研究者はテクを推奨していないようであるとのこと
さらにmiiverse川島教授の部屋で真剣に脳を鍛えるなら書き直しなどのテクを使うべきではないという衝撃発言が・・・!(作中ではじゃんじゃん使ってください、といっている) Q1,脳トレの効果って1万人の研究で否定されたよね?
この研究ではPCで行う類似の課題が行われていますが、DSソフトは使われていません。
この課題では問題を読んで、計算をして、DSにペンで字を書くという同時作業をしておらず、脳計測でも
DS脳トレを行う場合と違って脳が活動しないそうです。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol1/index2.html
その後教授らによるDS脳トレを使った研究により脳トレの効果が実際にあることが報告されています。
http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0029676
http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0055518
Q2鬼トレもどうせ効果ないだろう?
まず、鬼トレは前作までの脳トレと違い、ワーキングメモリを鍛えることに集中しており、このワーキングメモ
リトレーニングとよばれる訓練になります。対して、脳トレでは音読や計算など速さを鍛える訓練を含め
いろいろな訓練が含まれていて全く別物です。
メタアナリシスという多くの研究グループの研究結果を統合する手法により、鬼トレが基づいているワーキン
グメモリトレーニングによりワーキングメモリや注意・抑制の指標の成績が向上することが示されています。(p279右下)
http://www.apa.org/pubs/journals/releases/dev-49-2-270.pdf
メタアナリシス2、ワーキングメモリ訓練により流動性知能(非言語推論テスト)の成績が向上することが示された
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25102926
メタアナリシスその3、高齢者におけるメタ解析で、ワーキングメモリ訓練が、訓練の遠い転移作用をひきおこすことを証明
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25298292 Q3脳トレ・鬼トレ・マルチタスクやると脳が破壊されるよね?
マルチタスクをやると脳が破壊されるという説が流布される元凶となった記事は下記だそうです。
tp://www.zaikei.co.jp/article/20120509/102785.html
そしてこの記事が根拠としてあげている研究はQ1の1万人の研究であり、脳研究ではありません。
鬼トレが引いている1日40分ほどのワーキングメモリ訓練を行うと脳体積は増えるようです。
tp://www.gwern.net/docs/2012-takeuchi.pdf
また、神経が活動するとその度合いに応じて多かれ少なかれDNAの損傷が起こるようですが、
この損傷は1日以内に修復されるため、問題は一時的なものに終わるはずだと考えられているそうです。
tp://blog.lived oor.jp/dqnplus/archives/1756324.html
さらにマルチタスクのゲームを行い高齢者の認知機能・脳機能が改善されたとの報告がnature誌に発表
tp://www.nature.com/nature/journal/v501/n7465/abs/nature12486.html 実はこのゲームで鍛えられるものって記憶力じゃなくて集中力じゃね? 何も考えずただぼーっとトレーニングしてるだけじゃダメだわ 表彰状手に入れるにあたって問題が発生した
全然すれ違わねえじゃねえかYO!
せっかくSSSになったのに他の人達に見せつけることもできん←
昨日なんとなく大阪日本橋〜難波をウロウロしていたのに一人も鬼トレやっている人とすれ違わんとは
オタロードよりネズミーランドとかUSJとかもっと人集まるところじゃないと難しいか >>47
そもそも世の中、鬼トレやってる人ってあまりいないのでは? 日時決めて大きな駅のロッカーにでも3DS入れといてすれ違い募集したら 計算100の誤認識むかつく
書いたのに認識しないのはもちろん 書いてる途中で正解になるのもリズム狂ってうざい ヘタな字書いて誤認識不正解判定下されるまでには若干時間がかかるからまだ救いようがあるが
問題は書いてる最中で正解次へ、はホント困る
数字の5は上の横棒書かなくて済むように"S"を書く!
同様に7は左上の短い縦線は省略して欧米風にカタカナの"フ"を書く!
これで勝つる 計算100は毎日練習してロケット級いけなくて腹たってほったらかしにして
この前久しぶりにやったら1分4秒であっさりロケット級いけて馬鹿馬鹿しくなった ちょっと置いといて久しぶりにやった時の方がいい記録出ることあるよね
久しぶりにやった時の方が集中力高まるからかな 鬼計算で二回目の六到達
一度下がってからだからまぐれじゃない 集中時間測定ってただの2バックを延々とやり続けるだけで、トレーニング効果としては弱いな。
毎日20分30分続けてたけど、時間対効果が少なく無駄な気がしてきた。 計測であってトレーニングじゃないからなあ
3回くらいしかやってない 「出来たら凄いだろうな」と憧れてたレベルでも
自分がやれるようになると「大した事ない」って思うようになるね
この慣れちゃう感覚って多分鬼トレだけじゃなくて
きっとどんなスポーツの技も
どんな難関資格だって自分が出来るようになると
同じように「大した事ない」って思うんだろうな
凄い事なのに価値がないように思ってしまうのが残念 ふと思ったんだけど、桁数の大きい数の暗算でもワーキングメモリーは鍛えられそうなんだけど、どうなんだろう。
Nバック課題に関しては論文は多数出てるけど、暗算によってワーキングメモリーや流動性知能が向上したって科学的な話は全然聞かない。 >>62
前にも書いたがそろばんの上級者はWM強いと思うよ そろばんも毎日打ってるけど三年経ってもいまだに慣れない
鬼トレよりもストレスが大きい
脳を鍛えるというより
ストレスがかかっても怒らない訓練をしてるような感じになってる ほんとに毎日打ってるの?
3日に1日とかじゃない?w
鬼トレと一緒で1日10分でも毎日やってれば、3年もすればできると思うけど、気のせいかな。 二週間サボったら鬼めくりが急激に下がった
前までは8が最低だったのに今日は6て
百日ぐらい記録が戻った 鬼めくりは運と疲労の影響受けやすい。2レベル幅なら毎日してても変動する範囲。 鬼計算もずっと5と6をうろうろしてたのに
最近は4と5をウロウロ
二週間ずっとやってたゲームのせいなんだろうか
まぁまた地道にやるか そろばん有段者のワーキングメモリーを調べたら、
数字に関しては明らかに高い成績だけど、文字や空間情報に関しては普通の人と変わらなかったって論文があったような気がする。 ふむ、そういうもんか
やっぱいろんなトレしないと駄目なのかな >>72
その点、鬼トレは数字、文字、空間情報の全てのワーキングメモリーをトレーニングできる構成で良いソフトだと思う。 鬼計算10バックを余裕でできるようになると、
頭の回転が凄い奴って周りから一目置かれるようになるのかな。 6とか7まで行ったけど相変わらず短期記憶が弱い
あんまり変わらないのかも やっぱり行動力がついたのが一番の変化だな
疲れたら仮眠してる
何かに挑戦するのは人生が充実してくれるからいい >>4-5とかにある高記録保持者って、映像記憶能力者とか、先天的なものをもつ人であって、ワーキングメモリートレーニングと関係なくない?
「このゲーム続けたらこんな記録が出ますよ」「勉強の結果ですよ」って後天的な話なレベルの記録じゃないのは一目瞭然で
何かしら、映像記録能力なり持ってないと説明つかないと思うんだけど 足が速いだけじゃマラソンは走れない。
WM原理主義者は足が速いだけの人。高記録保持者はマラソン選手。
その違いだろ。 おにめくりカンストみたいなのは記憶術だろう。九九みたいに勉強して鍛錬すればある程度出来るようになるだろうとはおもう。手間と労力が見合わなそうだし、WM訓練としては弱くなるからやらない 正確には、記憶術使ってスコアが伸びた分WMが強化されているというエビデンスはない
弱くなるかどうかはわからない
こうだと思うけどな 鬼めくり、鬼朗読がカンストなんだけど他がしょぼいと、
メモっただろ!?と思うよねw 他人の成績なんかどうでもいいよ。
記憶術は記憶術で便利で鍛えるのは良いことだし、
記憶術を使っても、限界の負荷がかかるように設計されてるゲームだから、
ワーキングメモリーは十分に鍛えられると思う。
まあ、カンストしてしまったら意味ないだろうけど。
それに、5分という制限時間では記憶術とワーキングメモリーの両方を鍛えるには短すぎる。
限界の負荷をかける機会が少なすぎてトレーニング効果が薄れると思う。 鬼朗読8は完全に安定したけど、2セットで毎回8分くらいかかる・・ メンタリストダイゴが科学的根拠のある脳トレとしてNバックのアプリを出した こいつは個人的に信用できないが、教授は信用してしまうのは何故だろう 権威に弱いんじゃね
教授は信用できて、タレントは信じられないというw 例えばDaiGoが東大客員教授になれば見る目が変わると思うよw 川島は脳と加齢について研究している研究者
ダイゴは今のところただの商売人タレント
ダイゴのアプリが良いものかどうかは知らないが
彼のいう「科学的根拠」というのはいつもの通りで
精々本読んで仕入れた知識を盛り込みました程度のことで
使用した人の脳の変化などを調べてるわけじゃないだろうな 胡散臭い人物を胡散臭いと感じるセンサーは生き物として大事 能力獲得願望からポストトゥルース的に飛躍して信じたいものを信じこむという態度で、
第二第三のオウムが現れた時に引っかかる可能性は極めて高いね 死刑執行を命じた法務大臣とポアを命じた麻原は全く同じだし
死刑執行した刑務官とポアを実行した信者も同じ
ホロコーストを命じたヒトラーとそれを実行した兵士も同じ
ここが違うと思ってる奴は第2弟3のオウムに騙される 何が違うのかがわからないとしたら、相当なお馬鹿さん > 死刑執行を命じた法務大臣とポアを命じた麻原は全く同じだし
> 死刑執行した刑務官とポアを実行した信者も同じ
それなら、日本はオウムと同じなんだw
お前自身が安全に暮らせる法治国家を全否定だなw バカすぎw
ナチスについては否定しないね、麻原はヒトラーにも憧れていた 何回やっても、ほぼ100%正解になるレベルこそが真のワーキングメモリーレベル。
少しでも不正解になれば、まだそのレベルに達していない。 >>77
マジレスすると記憶術やチャンキングやジャンプやら何らかのメモリテクニックを使ってるだけ
俺も記憶術使うと速い42バックいくけど普通にやると11バックがぎり
そんなもんだよ ちなみにテクニックで記録が向上してもワーキングメモリはあんま良くならない。
鬼トレとまったく別のWM課題やるとわかるよ。
記憶術駆使して鬼トレで驚異的な記録出しても、まったく別のWM課題は平均よりもちょい上程度な記録しか出ないからね。
まぁ元は平均以下だったから効果は出てるけどね。
ついでにいうとレーヴンマトリクスの記録がIQ118からIQ134になった
まぁこれも何回かやるとテスト慣れで向上するって話だから眉唾程度に思ってくれ 出来るだけ負荷をかけてトレーニングの効果を大きくするという観点で言えば、
記憶術はおろか、声も出さない方がいいのかな。
それと、ブロック式ではなく、スライド式のほうが負荷が大きいから、
スライド式の方がトレーニング効果が大きいのかな。 >>99
Nバックを流行らせたjaeggiって学者は声も出さないほうがいいって言ってた。
ただし、心の中の声は音韻ループっていうWMを使うからokだって。
まぁ、テクありなしを比較した論文はないし、学者の意見のみってのはエビデンスとしてはかなり弱いんだけどね。
ブロック式とスライド式はやりやすいほうでいいと思う
たぶんスライド式だと記録が伸びずにモチベ下がると思うしそれで止めたら元も子もなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています