【PS Vita/PS4】バレットガールズファンタジア 愚痴・不満・本音を吐き出すスレ
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スレ立ては以下を行頭にコピペお願いします
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2018/8/9発売 バレットガールズ ファンタジア
開発:株式会社シェード
発売:株式会社ディースリー・パブリッシャー
への愚痴・不満・本音などを吐くスレッドです
※前提としては「バレットガールズシリーズ」のファンであるということです。シリーズそのものへのアンチなどは他所でお願いします
愚痴・アンチへの批判、住人そのものへの非難は辞めてください
共感できないのであれば叩かずにスルーか然るべき場所でお願いします
荒らしやゲハ扇動の相手をするのも荒らしです、NGしましょう。ソフト以外の要因で荒れることも若干あります
擁護や中立的な意見などは本スレなどでお願いしますそもそも愚痴やネガ的な意見を見たくなければ本スレへ移動しましょう
・公式ツイッター
ttps://twitter.com/BulletGirls_OPS
・ディースリー・パブリッシャーへ直接要望や感想を出す場合
https://www.d3p.co.jp/support/contact/cs/
公式へ発信することも重要ですが迷惑をかけないように!シリーズ自体の存亡に関わるかもしれませんよ
次スレは>>950の方頼みます
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・そもそも情報公開時からの疑問
Qエルダ学院は?瑠水は?BBAは?
A出ません
Qもぶっちたちは?
A出ません、代わりにオークがいっぱいでます
Qパンツ剥ぎ取りとかないの?
Aありません、オークなどを倒すとアイテムとしてドロップします
Q臼田Pは担当していないの?
Aいません、代わりに別の人がプロデューサーです、今のところクレジットにも発見報告はありません ・ゲーム自体へよくある不満
キーコンフィグが無い
そのうえでボタン配置が不便
モンスターによる嵌め殺し多数
一方的に相手に有利な判定やすり抜けが多い
ロードが長い
テンポが悪くなるカットが多い
正直かなり他にも色々出ていますが流石に一人でまとめるのは難しいので大雑把に目立つものから
総じてゲーム部分が非常に苦行を強いてるものが多いと Q良いところはないの?
A尋問関連や進化したグラフィック、キャラの魅力を引き出す要素はとてもよくなっており
それらは共通した意見としてよく見られます
それらは分かったうえでも本スレにてちょっとした不満や要望を出すと叩かれる、粘着される傾向が発売日以降特別に強いです。
また本来ここの掲示板の住人でもないであろう人達が扇動している様子も見受けられます。
なのでこのスレを見たのであれば否定的な意見や擁護に目をつけられるような意見はこちらでした方がよいと思われます
Qなんでこんなスレ立てちゃったん?
A「バレットガールズシリーズ」が大好きだからです。 スレ立て者からのQ
Q公式やレビュー紙などでもゲームパートや異形関連などはスルーされがちだし正直疑問に思いませんか?
外伝シリーズだからという意見もありますがそれで許していいレベルでしょうか?
もしもシリーズが続いてくれてもこの例が教訓にならず世界観やシリーズをシリーズたらしめる部分を削ってもいいという前例になってしまうところが不安になりませんか?
なんでオークからパンツ拾ってんだって疑問に思いませんか?
スレ立て者自身まだまだ5ch初心者なので未熟な部分が多いです。
それでもある程度集まった意見を残しておきたいので多少なりとも共感できる方がいれば協力お願いします。 ここなんかで愚痴ってんなよという方もいらっしゃるでしょうが既にどちらにも動いています 実際に本スレでも荒れ気味なところがあるのであちらで他方に雰囲気を悪くしてしまうのであれば
掲示板の使い方としてもこちらへお願いします 保守がてら個人的な意見でも
正直ゲームパートの苦行具合は高い、やっぱりもぶっちたちとオークたちとなんかじゃあ違いますね 保守兼レス
エルダ学院出すのは技術的に難しかったとしても瑠水まで出ないのは・・・ 保守兼レス
敵が強いというよりは理不尽な部分が多すぎる
骨とかは判定が異次元かつ残存しすぎてすぐに嵌め殺しされる
ゴーレムも周囲へのスタンからのコンボが一方的すぎる
一週目じゃマテリアルも無いし対処が難しい、というかプレイを制限される 保守兼レス
視点移動が不便になった。カーソルの移動は個人差あれ十字キーの視点移動はかなり
攻略とかやりこみに有用だったからきつい
どうやっても視界に入らないモンスターから何かがかすって硬直して嵌め殺しが起きると 保守兼レス
各種カメラ移動が微妙に痒い所に手が届かなかったり
これは色々別の規制がありそうなのであれですが 保守兼レス
やっぱりゲームパートと尋問パートの関連性というか、ゲームとしてのまとまりというか
尋問だけ充実しとけば許してくれるだろ感も否めない 保守兼レス
散々本スレでも言われてたけどもやっぱり思うのは
モンスターをモンスター娘にするぐらいはできなかったのか、それだけで大分コンセプトは保てたはず
オークはよくネタにされるがそれ自体を求めている層はそんなにいるのか、そもそもそういう方たちはこのゲームには求めていないだろと 保守兼レス
じゃぁ勝手に全シリーズやってろよとかいうのも理不尽じゃないかと
新規タイトルならともかくシリーズ名使ってるなら以前までの雰囲気を求めたっていいじゃないか 保守兼レス
やってて思うのはやっぱり尋問はただ尋問がエロいからいいんじゃなくてゲーム全体の
雰囲気や要素が合致してこその魅力的な要素だったんだなと 保守兼レス
まさか流石になんも分からないなんてことは無いと思うけど
ほんとになにをどう考えてこういう風に作ったのかが疑問です 保守兼レス
すごいシンプルに爽快感もあまりないというか
状態異常撒くやつとか干渉できない挙動をするやつが多いからすっげーテンポ悪いよ 保守兼レス
以前のものであればテーマ的にはむしろ敵が有利だったり多少理不尽でもある種納得なものではあったのだが
今回のはゲーム性ではなくもっと根幹の部分で縛られてるから辛い部分が目立つ
というかもはや意味わからんもの多すぎやし 保守兼レス
ぶっちゃけこれなら以前のモノに今回の尋問を足しただけのようなもので良かったんだけどね 保守兼レス
何か過去シリーズを話に出すこともタブーみたいな感じな雰囲気だし
お願いだから続編も出してくれよぉ 保守兼レス
某ゲームもそうだったけどなんで微妙に求めていないものを出して作品全体を損なうのか
そしてそれがプレイヤーにとっては普通にプレイとしても重い要素になってしまうと でもまぁ本スレとかで不毛な争いをしたり純粋に楽しんでる人の迷惑はかけたくなかったんだ そもそも争いたくもないし、ただバレットガールズシリーズのファンですごく期待も多かったんだけど
今回のコンセプトやもっとその前の部分で目に付くところがあったんだ
少なからず似たような意見を持っている人はいたし本当にそう思う人がいるんならちゃんと場所を用意したかったんだ まだまだ続編がでるか同じ系譜のゲームが生み出されることを祈ってます 技術的なものとか予算とか我々ユーザーが窺い知れない大人の事情とかあったのかもしれんけど
間違いなくゲームとしては2から劣化してるわ
UIとかバランス調整とかマップ構成とかも素人が作ったんかってくらいひどい
次回作はマジで2までと同じゲームに戻してくれ 臼田ってTwitterアカウントも消えたしマジで死んだんじゃないか? ハメ云々は無印と2にも対策はできるけどあったし
やっぱり1番の不満はコアに弾が当たらなすぎて命中率重視の銃が軒並み産廃になってる事かな ガンピクと同じでゲームパートの要素がゲームの良いところを潰してるのがあかんわ あと前作までは女子高生同士の部活動っていう設定だったから
平和的というか戦闘なんだけど楽しい雰囲気があったのが昨今の部活モノアニメみたいで良かったのに
これは見かけシリアスな設定でガチの戦いやってるのがコレジャナイ
前々からスタッフは痛い厨二病みたいなのやりたがってるのが分かってたけど
今回のは以前までで積み上げてきた良いところとか作品の雰囲気とか全部ブチ壊して駄目な方に行っちゃった感じ ていうかゲーム中暗いんだよ
文字通りの意味でも雰囲気でも >>36
ステージがみんな殺風景でだだっ広いだけの荒野かレンガ造りの廃墟だけっていうのが
つまらなさに拍車かけてるよな
前作は学校とか砂漠とか商店街とかそれなりにステージの変化も起伏もあっただけに余計にショボく感じる 前作の昼ステージのような明るさとかは本当に無いですね、太陽出てればいいのかって話にはなるけど今回程だと
陰鬱な方向に持ってかれやすい、それでいてガールズたちが出るから違和感がすごい 三時間くらい遊んだ
ハードだと雑魚が固くてムカつくな
1章のボスの猫娘にボコボコにされまくったわ
なんかグレネードみたいなのでハメられまくった また2と比べちゃうけど
女の子+兵器っていう題材を部活モノとかカジュアルな見た目に仕上げて明るい雰囲気だったのが良いところだったのに
(ガルパンとかあの辺りに影響されたんだなっていうのはバレバレだったけど)
なんでここのスタッフはセンスないのにオシャレ()な方向に振ろうとしたんだか でも比べちゃうのは当然だよね〜
だってバレットガールズってタイトルなんだもの
比較するんであればやっぱり臼田Pの差なんかね 憶測をあれこれ言いたくないしプロデューサーが誰だなんだって言いたくないんだけど
今のPが前任の臼田P?の功績が気に食わなくて同じタイトルでまったく別モノにしちゃったんじゃないかなって
下衆な憶測だけど まぁその手の話になっちゃうよね
でも臼田Pはこの手のゲームではよい意味で有名だと思うしどちらかというと続けられそうなタイトルに余所者が食い散らかしにきた印象が強い
例の発表後はその手の予想ばかり飛んでたし 前作は敵も部の倒し方とかステージの攻略の仕方にある程度自由度があって独特の面白さがあったのに…
少なくとも広いだけのマップでマシンガンをずっと撃つだけっていうのは確実にゲームとしてつまらなくなってる その点は同意
着いたら出てくるカグラ方式だから単純すぎる 近接攻撃もただの近接になりさがってるからがっかり
嵐ちゃんの腹パンとかやる方もやられるほうも素晴らしかったしそういうところに拘りを感じて惚れてたところがある
ほんとにまぁどうやればこう的確に良いところを潰せるんかね 分かってたことではあるけど前作とノリが違い過ぎてヤバい全然別のゲームしてる気分
お気楽まったりな雰囲気で女子高生がサバゲーし合ってた前作と何もかも違ってもはや名前とキャラだけバレガ状態
前作のステージ選択にチビキャラがいたりした可愛いノリが好きだったのに 後透けバグとかで見えるシールも最悪
無くせとかじゃなくてあそこには学校のシールがいざとなったとき用に貼ってあって本編でもちゃんと言及されてたところなのに今回の雑なテープだし
ホントにバレガやっても調べてすら無い奴が作ったんだなってのが分かる
マジで今回のスタッフかこうなった要因の人物には未来永劫関わって欲しくない 携帯ゲー板にたてといて何故PS4タイトルに入れるんや(^_^;)
PS4版を道連れにするな 一旦落ち着いたと思ったけど本スレとかでもまたちょくちょく変なの発生してるね
何か不都合でもあるのかな? 知らんけど俺はちゃんとした2の続編としての次回作が出ればどうでもいい
エルダもも部も復活して 何が悲しいって結局のところ作る側にしろプレイヤーにしろシリーズ全体を楽しむ人とただ尋問とそれのおまけのゲームにしか考えていない人
との乖離が大きすぎるってことですね
自分自身各種トロコン、攻略本も帯付きで保存してるし公式アンソロも確保してる身ですが2は積んでるはみたいな人に
嫌ならやらなきゃいいだろとか無責任な発言をされるのは非常に腹立たしいところ
キャラゲーだから尋問がメインだから前からアクションはくそだから
いや、本当に今までのシリーズを遊んでいるならば、本当に尋問を楽しんできた人ならばそんなことは言えるはずがない
アクションパートや世界観の雰囲気が出来上がっていたからこそ尋問という要素もしっかりとしたものに昇華しエロスもあった
悲しい話ですけど○○シリーズは〇作目までは良かった〜みたいなくだりはこういう流れから生まれるのかもしれませんね
別にアクションが素晴らしかったからとかではなくて全部が地続きで繋がっていて良い作品になっていたというだけなのに・・・ そういや尋問でも普通にUIのオフ設定とかできないのは困る
あと乳薬使ってて思うけど今回は乙女サイズがただの拡縮なのかな?考えてみればメリーナとかも壁に餅貼り付けような感じだし
前回の近衛姉妹と比べてもサイズ違いのキャラのモデリングは拘りが減ってるように思える 姫騎士が出てきたところまで進めたけど、ポイントに近づかないと敵が出てこない&敵がどんどん近寄ってくるせいでスナイパーライフル使い道がないな
敵を剥く楽しみが無いから弾が当てればいいだけになって弾数の多いマシンガン一択だよねってなる
モンスターはガタイがデカいからコア以外は狙わなくても外しようがないくらいだし
FPSとしては致命的に劣化してね?
後スキルツリーは止めて欲しい、キャラ多いのにあんなん一々やってらんね
キャラグラと尋問はこの方向でいいから1+2のリメイクしてくれ 何か前作までは一応「予算は無いけど工夫して作ったお色気TPS」って感じで割りと良かったんだよ
でも今作はその曲がりなりにも頑張って作ってきたTPSの部分が全部やっすい無双シリーズみたいになっちゃったのが残念
キャラモデルとお色気要素は順調に進化してたからこそTPSとしても頑張って欲しかった 前まではお色気バカゲーかと思いきやしっかりTPSごっこしているのが良かったところだと思ったんだけど。
レベルとスキルパネルもTPSと合ってないし、そもそもスキルパネルある癖に前作よりキャラ差が無さすぎる。
ファンタジア2より無印3が欲しい 前作はカバーリングしながら敵の動きを見極めてバズーカで剥いだりヘドショしたりっていうステルスアクションの楽しさがあった
装備を変えれば一気に突撃してって無双するっていう今作のような遊び方もできた
だからバズーカ偏重気味とはいえ砂にも活躍の場があったのに
何度も言われてるけど今作はこっちに向かってくる敵をマシンガンで倒すだけでゲームとして劣化してる
匍匐とかどこで使うんだよ使わないアクションをわざわざ前作の名残で残しとくなよ ノーマルクリアしたら急激に冷めてきたんだぞ
一人プレイオンリーなら前作までのようなパズル的な方が長く続けられるな。全ステージ引き撃ちは流石に飽きるのがはやいぞ 向こうで2は見つかる前に片付けていくだけって言われてるけど、その一人ずつ片付けて着実に進めていくの好きだったんだよなー
まあそれはいいや、カメラ感度がマックスでも低すぎるのがどうにも辛いな >>65
見つからないようにやるかあえて見つかってから下着を剥ぎ取りまくってマッパにしてくかっていう
プレイスタイル変えられるのが良かったのにな 正直何が一番嫌かって、オークの悲鳴を存分に聴かされることなんだよ!
俺にそっちの気はありませんので これだからカグラ式はダメ
配置されてる方が良かった 臼田は3を作ってると思いたいけど
この会社は資金繰りが厳しいらしいし
あるわけないか オークでもなんでもいいんだけど雑魚の動きが全部ワンパターンなのがつまらない要因の一つ
オークは近づいてきて棍棒振り回すか矢撃ってくるだけとか…
いくつか攻撃パターン持ってるムカデとかは広いステージをバカみたいに転がったかと思うと地面にすぐもぐるとか
ストレス溜まりまくりな仕様だし >>70
ムカデとドラゴンが出てくるの待つの本当ダルいわ 細かいこと言わんと「オーク」これが全部の元凶だと思うわ
これがもぶっちかそれっぽいやつだったら「まぁバレガやし」「尋問ゲーやし」で済むところが
すまないから荒れるんだと思う。ていうか発表の時点からそうだったし
人によって感想は多岐にあれど不満とかのルーツを掘り下げると全部ここだと思う。バレットガールズじゃなかったら新しいバカゲーだったろうし
正直やればやるほどこいつの存在理由が解らん、悪影響しか出してないし 俺は別に敵がオークでもロボットでもなんでもいいと思ってる
ただゲームとして面白くなれば
つまらなくなってる上にも部みたいに倒したり暇つぶしに眺めたりする楽しみもない
別にエロい攻撃してくるわけでもない
安易に異世界ものだからオーク出せばいいやでやってるのが問題
センスなさすぎ 異世界=ファンタジーである必要性無いんだよな
なぜか女性兵士だけでリアル戦争やってる世界だって良いんだし 人のやってる動画見たけどゾンビ引きうちしてるかと思えるプレイでこれは安くなってからでいいやってなった 言い方やアプローチの差はあれど確かに基本的にエネミー関連に行き着くわなぁ 推しキャラをゲーム内で入手出来ないとか死ねよ
マジで マジで?
推しキャラ増やすには課金するしかないの? そりゃあ足元湧きで敵に囲まれる方向性だったら
パートナーが殴られループで衣装破壊演出テロ&ダウン後救援要請テロでウザいだけになるし
プレーヤーの戦い方が限定されて、違う武器で遊ぶ動機もマテリアルを集める動機もなくなるわ
一応のゲーム性があったからシリーズ成立してたのに、ゲーム性捨ててでも
ステージデザインに脳みそ使いたくないというなら、もうスマホでガチャゲー作ればいいのよ 本編というには異なりすぎだし外伝というには原形がありすぎる
作る人も内心突っ込みながらやってそう 本スレを見てみると前作までをやりこんでる人ほど不満が大きい傾向があるかな
それに対してエロだけあればいいやって感じの人がネガキャン連呼してる印象
まあ今は本スレも結構不満が書かれてるね
発売直後にいた不満を書く人をエアプ扱いするキチガイが消えたせいか >>82
分かりづらかったかもしれん
ネガキャン連呼ってのは「ネガキャンだ」って連呼してるってこと コアに球が当たらなすぎてゴーレムに殺意が湧いてきた それに加えてゲハ関連のも沸いててカオスすぎたね
普通にバレガじゃなかったとしても荒れる内容だと思うよ 頼むから今のキャラグラで2までと同じ内容の続編を出してくれ…
この無双もどきみたいなクソゲーの路線で行くならシリーズ見限るわ
俺にとっては可愛い女の子のサードパーソンサバゲーがメインであってエロ尋問はあくまでオマケなんだよ… 1.2がゲームとして優れているとは言わんがゲーム部分があってからこその尋問だったし
そこらへんの繋がりが好きで買ってた人は多かったと思う僕はそう
>>82の言う通りの状況だったと思うけど、個人的には尋問だけでいいやって思う層ならなおさらゲーム部分に不満出るような気もするから
とっても不思議、いやまぁ工作員かなんかじゃねーのとか思ったりするんだけども
ぶっちゃけファンタジアを擁護するために「エロい部分は強化されてるからいいだろ!」ってのを免罪符にしてるだけだったと思う
ネガキャン辞めろっていう層でゲームについて語ってるやつらほぼいなかったし、中でも前シリーズを話に出す人に対して程滅茶苦茶かみついてたし
某所で有名になった「嫌ならやめろ」というワードも使うと・・・ 1.2はそれぞれプラチナの取得率が5%とちょっとぐらい
内容的にはしっかりプレイしてないとクリアできないものも多いし、ご褒美デザインとかも含めると割合でいえば全然いないと思うけどさ
そんな僕をエアプ扱いするやつらはどれだけなんですかね?
遠くからバズーカとか撃つだけだろとか言うやついるけど別にトロフィー回収してなくてもホントにプレイしてたらそんな感想出ないですよね? 中でもひどいと思ったのはキャラにレベル要素つけたことと下着に直接補正を結びつけたことかな
肝心のキャラと下着の自由度下げたり手前を増やすだけだっつうね
レベリングや回収作業が緩和されてるならまだしもね〜 頻尿さんがリザルトでしゃがむとそのまましーしーしちゃわないか心配になってくる この手のゲームすべてにいえるけど、ほとんどの人は『エロ部分を遊ぶ時間<アクション部分を遊ぶ時間』になると思う
バレガもカグラもDOAXもエロはあくまでも豪華なおまけであって(大多数がおまけ目的で買っているのも事実だけど)
そのおまけ部分さえ良ければ本編の出来が悪くてもいい、ってのは違う気がする
別にアクション部分を有名ゲームと同じくらい面白くしろって言っているわけじゃなくて
初代バレガの悪い部分をせっかくバレガ2で修正したのに、なぜそれを捨て去ってこんなアクション作るかなぁってのが不満 というかカグラとかで似たようなことやっても絶対同じように不満でるよね
バレガだからまだこれで済んでるだけで
いや実際あのお通夜を見た後だとたまたま見切ったり黙って去る層が多かっただけなのかもしれんけど ていうかね、オークとか相手に脱がされるとガチな凌辱感が出て素直に興奮できないの
バレガに求めていたのはそういうのじゃないの 協力プレイすらないし、グラはPS2レベル、フリプでくるならやってもいい程度でしかない。
戦闘も同じグラの敵がぞろぞろと出てくるだけで虚無感しかねえw 個人的にせっかくのDS4なのに同時押しとかボタン兼用が多いなって思う
Vitaとの兼ね合いがあるからPS4だけ操作系変えるってのは難しいのかしら アクションゲーでL1R1がほぼ用ナシとかありえねぇw
そんでわざわざ○×同時押しとか
これ作ったやつはエロゲー以外のゲームしたことないんか? エロゲーどころか今回のプロデューサーは
ペ・ヨンジュンと学ぶ韓国語 DS
冬のソナタDS
ていうソフトを作った謎の人物だからそれ以前の問題だったりするぞ
冗談抜きでまともなゲーム作ったことない人がタイトルだけ餌にしに来たようなもんじゃないかね >>83
まだ少しいるっぽいんだよな
どんなもはや弾圧とかわりゃしねぇ 凄い信者レスしてる奴の方がハードでもロケランで余裕だのなんかエアプ臭かったけどなぁ ヘリやドラゴンが出るようになると白兵戦系のバディが全く役に立たなくなることに
スタッフは何の疑問も抱かなかったのだろうか バレガ2の攻略動画とか見てるとホントに実力の違いととかを思い知らされるし
攻略キャラや組み合わせもいくつかパターンあってほぇ〜って関心したりするけど
ぶっちゃけファンタジアでそんな感想が湧く気がしないや 正直2と比べていいと思う点が一つもない やっててすぐわかるような欠点ばっかり目に付くし
やっぱセンスないやつがゲーム作るとだめだな レベル上げがかったる過ぎる
経験値少なすぎじゃね?
ローディング長いから繰り返しも嫌になるし 壁から敵の腕だけが生えて撃ってくることにスタッフは何の疑問も以下略 ヨンピーが戦犯でいいんかね?
残念な新作って言葉で済むものじゃないよねぇ、もっと根本的なところがダメになったと思う オーク導入、遠距離バンバンなくしたのは絶許
メリーナ出したのは功績 プロデューサーの問題ってのもあるだろうけど、開発スタッフの各部門の責任者が変わったのも関係していると思う スタッフは疑問に感じなかったのかって意見あるけど
正直そんなこと微塵も考えて作ってるように見えない
エロだけ作っときゃ売れるでしょっていうのが丸見え でも公式サイトとかTwitter見てると分かっていないというよりはむしろ分かっちゃってるからガン無視の宣伝してるようにも思える
エロけりゃいいだろって思ってんなら逆にこんなことしないとは思う しばらく情報出ない時期あったが、あの頃不評を受けて変更できるか検討したんだと思う
で今更変更効かないからとにかくエロ押しで売っていくということで決定
決めたからには徹底的にその方向性で行く
だから今は不満を無視しているが認識はしていて次回作では改善される…と思いたい
でも本スレの「これでいいんだ」てのがスタッフも同じ思いだとしたらという不安が 僕はあの不評とお通夜を情報公開するまで想像できないという価値観の違いについていけそうにないです
バレガが次出るとしても不安を考慮せないかんくなっちゃうのはもうそれだけであかんと思う プロデューサー含めスタッフがちゃんとユーザーの不満点を認識してるかやね
なんだやっぱりこの方向性でいいんじゃんとか勘違いし出したらシリーズおしまい
まぁ次回作が出ればだけど ゼスティリアのコピペ久しぶりに見たけどこれも似たようなもんなんじゃねぇかと
実績に関する情報はまともにないけどコスプレイヤーとイチャイチャしてたって情報だけはよう出てくるし こんなクソ仕様にして平気な連中のやることなんぞ信用出来ないし
バレットガールズ2はまぐれ当たりの良作だと思うな
とりあえず無能4Pとか言う奴は次関わったら縁きらせてもらうわ 2はまぐれ当たりというか1でユーザーが出した不満点を丁寧に潰していって
より良く進化させた結果だと思う
その蓄積を放り出したらそりゃこの有様になるわ
ノウハウをちゃんと活かせよって 何か漫画原作の実写映画作るときの感覚ににてるかも
頑なにタイトル借りてるくせに余計な個性だそうとして原作は読んでませんアピールするみたいな 「何を何匹何wave」ってパラメータだけで
さくさくステージ作れて、テストプレイ後の難易度調整もカンタンな無双方式
タチの悪い麻薬に手を出したな >>119
さらにタチの悪い劇薬があるぞ
キャラだけ流用してポチポチスマホゲーに移行だ というか1&2をVITAだけで終わらさないでsteamとかに出して欲しいんだ
もう8年もたってるハードだし後継機はないだろうし 良作がもったいない 構えたときのオートエイムっていうかロックのアシスト力が強過ぎて腹立つ
照準効かなくなる程って明らかにおかしいの気づかないもんかね
狙った敵に合わせられないと最悪致命傷だし、いくら尋問ゲーとはいえアクション部分がおざなり過ぎないか >>122
「アクションに力を入れると尋問がパワーダウンするぞ!いいのか!?」
っていう謎の主張をしてた人いたよね デビルメイクライ2と同じくらいクソださい劣化アクションになってるしなしょぼい攻撃力の武器で
後ずさりして逃げ回りながらクソ硬いだけの敵撃つだけとかなんも面白くねえ 女モンスター
の色違いで水増ししてりゃまだましなゲームになっただろうよ >>123
むしろ本来の延長通りに作ってさえいればもっと尋問とかも強化されてたと思うんだよね・・・
デビルメイクライ2は確かにゲームの評価はアレだけどクイック銃チェンジとか攻撃の派生やコンボ間のつながりとか特殊アクションとか
システム部分はちゃんと無印から進化したと言える場所があったし後のシリーズで洗練されて完成されたと思えるから許せるかな
少なくともちゃんとデビルメイクライシリーズとしての延長にはあったと思う。
っていう言葉をファンタジアに使えるんかっちゅう、やっぱ悪い意味でバレガから逸脱してるというかやっぱまぁバレガの意味ある?ってのが出ちゃうな
あぁすぐエアプ認定されたりして話逸らされたりするんで一応言っとくと各ナンバリングDMDモードクリアくらいはしてますよ TPSじゃなくてなんで無双みたいな方向性になったんだろう
カバーアクションもしゃがみ撃ちも削ってどうすんだよ そうなんだよね、単純に疑問が残るんだよね
どうしてこうしたんだろうっていう
何かバレガらしい要素が活きてるんならこういう方向のやつも作りたかったんだろうなって思えるけど 百歩譲って無双系に様変わりするのはいいんだよ
シリーズが進んでく時にジャンルが変わるって無くはないし
問題点、不満点はゲーム部分がつまらなくなってることにあるわけで いくら高級素材あっても味オンチなコックが料理するとゲテモノにしかならない
典型的な例だな 次有るんなら前作の開発チームで復活させてほしい 前作まで(特に2)をやりこんだ人にはかなりの低評価、酷評の嵐
今作からの人、もしくは前作まではちょっとかいつまんだ程度の人からは結構な高評価、って感じかな 尋問にしか興味無いからこれでいい、ってのも妙な話だ
どう頑張っても1ステージにやたら時間のかかる無双と
攻略方法さえ解ればサクサク進める凝ったステージ構成だったら
後者の方が尋問オンリー派にも都合がいいはずなんだがな 銃が弱すぎる。
あと敵の攻撃を一回食らうと吹っ飛ばされてる間に次々食らってすぐ死ぬのやめてくれ。 >>130
ほんとにそれな
テンポの良さとリトライやる気にさせるUIの徹底は
何よりこのシリーズの長所だった。それをまるごと失った
あと、弱点だったテキストの酷さが担当後退でやっと無くなる、と思ったら
まさかの結果だったのもマイナスが大きい >>131
言われてみれば尋問の一通りの解放も前までのが早かった気がする
実際はそうでもないかもしれんけどロードとか作中のテンポの悪さでそう感じさせるものがあるね テキストで前作より良くなったと思えるところは
幕間のナレーションを各キャラが声付きでやるようになったところくらいしかない >>123
ぶっちゃけ尋問もそんな言うほどでもないと思ってるけどなー
ファンタジアは中途半端にシューターライクな部分を残してるからどっちつかずになってるんだよね
いっそ全部アクション寄りにした方が結果的に楽しかったんじゃないかって思う
シューターとしての進化は3に期待ってことで バズーカ撃ちこんでも怯みもしないで敵が近寄ってくるとか銃の意味無いだろコレ 戦車へのダメージが銃弾もバズーカも変わらない時点でバズーカに存在価値無いよな マップの構造状隠れることもはめることもできんし戦略性の欠片もないゲーム性だから
どうしようもない レベル上げきったらやることなくなったわ D3Pはシリーズ育てんのホント下手だなドリクラとか姉ちゃんとか新作無いし
自社タイトルの評価下がってんのに危機感ないんかね オメラビもバレガも据え置き機に移植したら残念になったよね…
CEROが仕事しすぎなのかスタッフが無能なのか これに関しちゃTPS部分のスタッフごっそり入れ替わったらしいがね
評判の良いというか頼みの綱である尋問部分は続投らしいが
オメラビはその辺どうなん?
過去作のスタッフが据え置きの技術無くて他チームに、とかそういうことで変わってるんじゃ スタッフ変わってゲームが劣化したってのはどこでもある話だろうけど今回程に雰囲気から台無しにしたやつは早々にないんじゃないかな
といいつつこの板にはもっと被害受けたゲームのスレがあったか どのステージも倒す→増援出てくる→倒す→増援出てくるの無限ループだから作業感強いわ >>146
そのせいでガムゲーってのが正直な感想かな… 2はルートによってタイム全然違ったから試行錯誤することはあったがなあ
一本道で敵が湧いてくるのをアサルトライフルで処理するだけだもんこれ
単純にゲームとして下の下だよ、劣化無双でしかない とっとと2と同じゲームシステムでエルダキャラと異世界組も使える3を出せ 無双と比べるのも馬鹿馬鹿しいけどな
瓦礫と岩場だけで変化もなくて異世界感に乏しい上にだだっ広いだけで構成も練られてないステージ
銃による直線の攻撃がメインなせいで敵を薙ぎ払う爽快感もなし
ワンパターンな上に動きも種類も少なくてすぐ見飽きる敵etc… ボスが人間(エクストラのメリーナミッションとか)の時に至近距離から戦闘開始てのが本当に理解できん作りだ
いきなりマシンガンぶっ放されて死ぬとかアホらしくてやってられんわ
大まかなとこから細部に至るまで全部雑な作りだよ
テストプレイしてんのか? 本家の無双って戦略ゲーっぽくしようとしてるしな
火計部隊を援護して火計を成功させて有利な状況に持って行ったり
ピンチになってる仲間が2部隊いて
助ける順番を考えないとどっちか敗走して不利になったり
仲間の救援にかかりきりになってたら総大将に敵が殺到してやばくなったりとか
お使いゲー介護ゲーと揶揄される点でもあるけど
そういったところでステージ毎の特色も出して飽きにくくさせてる
実はこれバレガ2では似たような事やってんだよね
比較的飽きにくかったのはそのおかげだと思う
バレガPだと単に敵が出てくるだけだからすごく単調 MAPのバリエーション少なくて使い回し多いし
ミッション開始前とステージ中のMAP間移動の読み込み長すぎる HARDでエクストラ以外クリアしたけど、バズーカ食らっても小揺るぎもしないオークがショットガン一発で倒されるってどういうバランスなんだよ?
しかもショットガンの弾が当たってるはずなのにちょっと離れると当たり判定無くなるし
射程距離を設けたいのは分かるが視覚的に分かるようにせーよ キャラの専用武器もLV5でもしょぼいし威力もっと上げとけよって感じだわ
マテリアルの効果も効果薄いの多いしショットガンだけやたら強い
他の武器使い分ける意味が無くなってる 無双いうときあるけど無双に対して失礼だわな
そもそも無双らしいことできないし
じゃあなんなのかと聞かれたら答えられないぐらいジャンルからして曖昧なのはあかん
尋問ゲーじゃなくてバレガから尋問しか残らなかっただけよな
何度も言うけど尋問は全体の世界観や雰囲気あってこそだというに
バレガってタイトルになかったらホントに支離滅裂なゲーム、つまらないゲームじゃなくて本能的に違和感がある不気味さ
マジでバレガによけいな奴らが侵入してきて乗っ取られてる印象 ここで言われてるの当然公式のアンケにぶち込んでるよね?俺はやった 言うはずねーだろ。大半はここで空しく吠えてるだけだろw
どうせ次回作発表されてエロい尋問シーンでも公開されたら喜々として
ホイホイ買うだろうし アンケートもちゃんと1のリンクからも提出したぞい
>>158 アンケは一応書いて送った
次回作もこの路線ならもう買わない 残念ながらファンタジア売れてるらしいからなぁ。今回のスタッフは否定的な意見を何とも思ってないでしょ
臼田Pと2までの開発スタッフが戻らない限りファンタジア路線で行くんじゃなの?
ヘリに乗って操縦できるようにしたり、RPGにするかもしれんし、尋問だけのゲームになるかもしれないし、
キャラソン出したりするんじゃないのかなw
三代目は家を滅ぼすっていうけど、ファンタジアがバレガを終わらせようとしているのは間違いない 売れてるから無視していいだろじゃなくてホントはちょっとやり方考えるだけでもっと売れてたって考えてくんないかなぁ
売れてるっつってもオークたちを肯定できるようなレベルものとは思わんし Pが売れているって言ってもそれは前作の出来があってこそだしね
このクソみたいなアクションパートの出来じゃ次作は新品で買わないで中古待ちって人が多そうな気はする というか今回こそが怪しいけど○○シリーズだからお布施も含めて買うか〜
っていうフェイズだと思うから次がどうなるかでマジ決まりそう
自分もそんな感じ わざわざナンバリング外してまで好き放題やってこの出来だからな…
次作はユーザーの声聞いてちゃんと3としてマトモなの出してくれるって信じるしかない
売れてるから次もこれで行くかってそこまで馬鹿じゃないと思うけどなぁ流石に アンケートなら1000文字以上書いた
黙ってるってのは黙認ですらない積極的承認と取られるからな
昔のソフトみたいにソフトにアンケート葉書入ってたら
それこそ最初に買った奴しか答えられないんで
生のユーザーの声扱いされたろうけど
今はネットアンケートくらいしかやらないからな ツイッター見たら臼田Pちゃんといるじゃないか今なら間に合うから早よ戻ってこ〜い
無能ヨンピーはブラックリストに追加でな バレガPが物足りなくて久しぶりにVitaTV出してバレガ2を
初めからやりなおして遊んでるけど、やっぱり2の方が面白い。 路線変更しようが面白ければいいよ
問題は面白くないことなんだよ ファンタジアって別タイトルにオマケでバレガ参戦しましたとかならまだ言い訳できる
だろうけど まあこれで評判落とした事には変わらんしⅮ3Pの出方次第やね
とりあえずロード早よ治せ これ評価高い奴は今までどんなゲームしてきたんだマジで気になる
どのミッションもぐるぐる歩きながら豚のポジョン気にしてばら撒くだけの作業するだけだし
難易度調整は固くして火力上げるだけだしちょっと当たると死ねるからストレスなだけだし何が面白いのか開発に説明して欲しい
尋問ゲーだからとか言ってる奴はエロゲでもやってろよ そもそも尋問は今まであった要素のブラッシュアップに過ぎないからな
ある意味良くなってて当然とも言える
今作で入れてきた新要素がことごとくダメなのが問題なんだよ ファンタジア面白い勢がバレガ1&2に手を出したら、どのステージでも猿みたいに脳死特攻繰り返してクソゲ認定しそうだな 敵が多すぎ硬すぎでしかもほぼ全員沸いた時点でこっちに向かってくるうえに隠れる場所がほぼないから
潜入ゲーステルスゲー的なごっこ遊び方が一切できないのはやっぱり不満だな
まあ相手がモンスターじゃ雰囲気もクソもないけど
あとボルトアクションライフル(M200)が追加されたのは嬉しいけど今作スナイパーライフルは基本要らない子だから悲しい
専用武器な子もいないしこれのために一枠割いてもいられないし 目標としては指定ポイント到達とかでも
敵の湧き近くまで行って湧かせた後そいつらを殲滅することでバリケード開いて行けるようになる
というの「ばかり」だしな
チュートリアルだとその場から動かない敵とかもいるし
一応ヘイトを切るとかの概念自体はあるらしいから
このシステムでもミッションにバリエーションを持たせることは可能っぽいんだがな なんもかんもゲーム部分が手抜きの塊で
マトモなものを作ろうって気が微塵も見えないスタッフの姿勢が悪い
シンプル1000とかならギリクソゲーで許せるレベル
これをエロ尋問プラスしたからってフルプライスで売る神経が怖い まぁ正直ヨンPとやらがゲーム作りたいけどとりあえず売れる体裁だけはとりたいから
珍しくシリーズが続いてるバレットガールズよこせや!尋問だけ入れとけばええやろ!
程度の感じしかしないね。正直ゲームとしての雑な部分というかバレットガールズを作ろうとしてる感がないから
肝心なところな尋問にも影を落とすからマジで辞めて欲しかった ファンタジアが絶望的につまんないから2に戻った
スロ16の下着まだコンプしてなかったから特別任務を奮闘中
あと10種類ほどだから頑張るわ 遊べないレベルのクソゲーではないけどフルプライスで買ったら損したと思う程度にはクソゲー
ファンタジア2で改善してくれりゃいいけどバレガ1→2のときみたいに売上落ちることになるだろうな
2を改善した3でもいいんだが3作目ともなるとマンネリ感でてきてしまうのが難しいところ 発売日あたりとか鬼の首をとったように売り上げ下がったどうこうで2をさげるやついたけどさ
別に1も2もVitaにしてはすげー頑張ってたタイトルだと思うんだけどな〜
まぁそこら辺は別の勢力だとは思うんだけども >>183
PS4で出すなら3出す意味もあると思うがね
ファンタジアもようやっとPS4でできるバレガだから買ったし
内容がバレガじゃなかったけど
バレファ2が出ても「もうPS4でできるバレファ持ってるしなぁ」となる
味方キャラが数名増えたところでフルプライスで買うとなるとうーん…
敵がモン娘にでもなったらオークほどワラワラとは出せないだろうしステージ面白くなってるかも、と期待するけど 異世界組に魅力的なのが一人もいないんだよなぁ…
個人的になろう系のアニメとかで似たようなのを見て食傷気味ってのもあるんだろうけど
バトル→尋問→仲間になるって単調な展開も拍車をかけてるわ。
1週目は岬守視点でクリアしたら異世界組視点の話が開放とかだったらまだ続ける気あったかも
あーでも敵がオークと骨のダラダラ展開がネックかw 結局あかん部分が発表後も発売後もおんなじ場所やんけ!! メリーナとかサリアはキャラは好きだけど
異世界組は基本使ってて楽しいかって言われると厳しい 初見のやつが1と2に興味もってくれてこっちの方が面白いとわかってくれればまだいいんだけどな
それぐらいしかファンダメヤの使い道は無い なんでこんなもん企画したのか... でもVITAはもう斜陽だしなぁ
1と2まとめてPS4に移植してくれんもんか…
そっちの方がよっぽど価値あるぞ ジョジョのスマホゲーがアプデで文字通り別ゲーになって話題になってるようだが
ホントに既存のゲームを別のゲームに変えるってのが流行りなのか?
なんにせよどういう脳みそしてたらそんなこと平気でできるか分からんね プロデューサーや開発会社が変わると結局全く変わることになるんだよな
アキバズビートしかり
メタルギアサヴァイブしかり 臼田Pのツイッター復活してるやん。
@yujiro_usd
D3から離れたっぽいな しばらくは死亡説とか重病説あったし生きてるのが分かっただけでもありがたい
またバレガ作って欲しい
ヨンPは勝手にオークとかヨン様のゲームをよそで作っててね >>184
そもそもシリーズものの場合、前作の出来が売れ行きに影響するってことを知らないバカが得意げに言っててウケる
本スレ見たらわざわざageてそれ言ってるやついたわ
自らバカを晒していくスタイルw 正直臼田もアイドルデスゲームで女性プレイヤーを意識とか言う話聞くと
臼田がいたらいいものになったとは言い切りにくいものもある…
というかアクション面のスタッフはごっそり入れ替わってるんだよな?
その人らはどこ行ったんだ?べつに臼田が連れて行ったわけでもないんだろ? でもオークとかをバレガに入れ込んでくるのは今までこういったゲームに関わらなかった人たちだろうと
ちゃんと仕事として分析すれば導入するようなもんじゃないだろうからなぁ
もしも次作が出たとしたらそれのスタッフとゲームで色々答え合わせができそう やり込みが単調で苦行過ぎる・・・
スタッフこれ全員レベル99にするのが面白いのか遊んで試したか? 多分上の人間に「長く遊べるようにしろ」って言われたんじゃねーかな
客を喜ばせるためじゃなく上司に報告するための仕事 ヨンピーはTGSでレイヤーとイチャイチャするだけのおじさんだったな。
オメガラビリンスの続編のPがコイツだったらどうしよう 基本無料ダウンロード低価格サクッと遊べるが主流になりつつある昨今のゲームで
長く遊べるものってコンセプトも古いけどな…
どうせやり込みさせるならやってて楽しいものにしろと エクストラミッション解放のための全員レベル40ですらしんどいから
ノーマルクリアして2週目のハードとエクスタシーの途中で積んでるわ
経験値アップのマテリアもランダムで手に入るミッションが決まってるわけではない
経験値高い難易度は背水前提の敵体力でストレスフル
1と2はトロコンするまでやりこんだのに
ここまでやる気のなくなるゲームにされるとはまさか思わなんだ S.O.Dの謎空間演出→閃乱カグラSVの秘伝忍法に酷似
衣装を脱ぎ捨てて下着姿になるTHAAD→閃乱カグラの命駆に酷似
マーベラスはマジ怒った方がいい ダークエルフ姉妹を並べるとかたや白髪紫目かたや黒髪に紫メッシュと赤青オッドアイで
メッシュかオッドアイのどっちか妹にわけてやっても良かったんじゃないかなって思った あまりカグラをゲーム性で褒めたくはないが
カグラの場合変身で衣装回復、必殺技使えるようになり、その必殺技で特殊KOありという
大味アクションなりに盛り上げどころとして機能してるんだよな
あんま褒めるほどでもないゲーム性を後追いして劣化版になってもなぁ
狙い撃って脱がすとかいう部分で独自性を伸ばしていくべきだったんじゃないんか 某忍はサクサク攻略できる分ストレスなかったがファンタジアは禿げ上がる程クソイライラするな
忍の方はボタン連打で単調過ぎてマジで寝落ちしたけどクソつまらんミッションうっかりしんで何回もやり直すよりマシかも・・・ カグラとかは単調になってもアクションゲーといえる程度には女の子が思い通り動いてくれるからそれだけでも全然違うと思う
ファンタジアは作業じゃなくて苦行になるからキツイ 前作のモーションだけ使い回してるせいで匍匐とかしゃがみとか死んでるアクションもあるからな
なのに無双系向きのアクションとかは特に追加されてもないっていう手抜き以下 いろんな武器あるんだから
「ああ、このミッションはこの武器種使わせたいんだなあ」
っていうゲームデザインが必要だったと思う
それどころか、今回追加された近接が悉く死んでるのがね… ペヨンジュンしか作ったことないようなタコ助じゃクソゲーしか出来ないんだな
適当に作りすぎて何が面白いのかとか説明出来なそう
ゲーム作るの向いてないわゲームプレイしたことないだろアイツ バディの場合棒立ちリロードが無いのと攻撃モーションで動くので近接は多少生き残りやすいという話はある
とはいえ狙ったものではないだろうな
近接活かすために射撃は棒立ちで凹られるように調整しよう、なんて奴はおらんだろ ボクラガソンと一緒や何がそのゲームをそうたらしめているかが分からないし分かる気も無いから
的外れな不快なもんが出てくるだけや
バレガブランドを落としたのは否めないよ Vitaを持ってないので初バレガがコレだったのだけども
会話パートでキャラが左右に高速移動するシュールな光景はシリーズ伝統なんですかね?
1枚絵すら用意されてないのはカグラに比べて手抜きが過ぎるのでは…… 会話パートの挙動は前作とそんなに変わってないと思う
ただし今作みたいに途中でロードが挟まって固まることはなかった
ついでに前作はギャグっぽいというかほのぼのした雰囲気の部活サバゲーだったから
おかしなテキストとか動きも笑ってネタに出来たところはあると思う
変に暗くてシリアスになってるこのゲームとあってない気はする 似たようなシステムは他のゲームでも見たけどバレガは一枚絵よりもゲーム中のモデルつっ立たせてるだけのがいいね
そもそもそうじゃないと好きに触ってリアクション出せないし
うん、ファンタジアはそこら辺の雰囲気台無しにしたよね
朗らかな雰囲気だからタッチして楽しい魅力を引き出してたのにね
ホントに何回言ってもいい足りないけどバレガの良いところをピンポイントに潰しやがったよ
そもそもそういうところが分からん奴が作ったんだろうけどさ なんでヨンピーみたいなよくわからんプロデューサーが作ってんだよ
臼田戻せよ! 臼田PはD3P辞めたから‥
もし続編出たとしてもファンタジア路線継続じゃないかな。ほんと残念
豚と骨相手に何も考えずにボタン連打して何が楽しいのやら、だよね シリーズ育てた人が余所にいってもちゃんとシリーズとして成長したゲームがいくつあんのかって話しだしねぇ
せめてバレガ3出してあの子たちの物語を一区切りしてくんないかな
そしたらもうすっきり諦められる 2で売上が減ったからPが交代になったんじゃね
もっと布教しろよお前ら 仮に2で売上が減ってPが交代になったとして、ヨンピーみたいなペヨンジュンしか作ったことのない無能に変えるなよなー シリーズ初購入だけど萎え要素多くて3章まで進めたとこで投げそう
衝動買い的にポチッたから後悔でかいわ 向き不向きはあるけどゲームとしては2のほうが面白いぞ
絶対 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
https://goo.gl/6CB0oD
拡散、よろしくお願い致します。 結構がっつり緩和用パッチ当ててもいいと思うんだけどね
せめて経験値は三倍くらいになったらカジュアルに楽しみやすいと思う EDF5レベルを期待した俺が馬鹿だったのか。
クソゲーFARCRY5のほうがマシとかw 本音を言えばつまらない
でも尋問が本編だからしょうがない
チョコタマゴのチョコは食べるもんじゃないからね おまけで済むならいいが↑で散々語られているようにそのメインを損なう様な雰囲気とかそれ自体も劣化してる部分が無くは無いってのがなぁ
旧作の尋問アイテムは減ってるしUIオフ機能無いしなんでやねん!! まだトロフィー取得不能バグも直ってねーの?
やるきとかそういうレベルじゃないんですけど ロード時間だけでも短くしろよ。
レッドファクションゲリラのほうがロード時間が格段に短いというのに
グラフィック差がひどすぎ 下着のスキル検索できないのが超絶面倒
テストプレイしたらすぐ分かると思うんだが シリーズ初プレイみたいなもんだけどクソゲーすぎてキツイわ テストプレイとかしてるわけないだろ
壁すり抜け攻撃とかプレイすれば嫌でも気づくもん直してない時点で
普通プレイしてればこのゲームつまらないってのも気づくからな テストプレイどころか前作とかもろくに調査してないだろうね、仕事としてくそ
じゃなかったらこんな歪なゲームできあがるわけ無い 本音も書いていいみたいだから書くけど
俺もクソゲーだとは思うが買う前から予測できそうなもんだけどなw 別にメタルギア5とかアンチャーテッドとかラスアスみたいな
AAA級のTPSは元から求めてないけど
2まではライトなTPSなりの楽しさ+エロスって
それなりの面白さがあったからね
前作並みのものを求めて買ってみたらこの様だよ うまくいえんけど例えエロゲーだろうとエロ部分だけがエロとして構成してる要素ではないだろうに
新作作ろうとした結果うまくできなかったというよりは
尋問だけあればこのシリーズはいいんだろ?感が見えるから不快 >>239
そうそうそれ
カジュアルなTPSにちょっとしたお色気要素ありといういい意味での
B級ゲーを求めてさらに過度な期待をせずに購入したのにふたを開けてみたら
それを遥かに下回るksゲーだったっていう落差がやばい そもそもシリーズものの場合、前作の出来が売れ行きに影響するってことを知らないバカが得意げに言っててウケる
本スレ見たらわざわざageてそれ言ってるやついたわ
自らバカを晒していくスタイルw
そのバカが俺やで(o≧▽゜)o お願いだから3出てくれよ〜
せめて一区切りだけでもつけておくれ ちゃんと2と同じシステムの3をPS4で出してくれたら
サルよように遊ぶ自信あるぞ
ファンタジアは一週間持たずに飽きたけど マジでパッチの一つもなしに終了かな…
そりゃそこまで売れるソフトでもないからな
でもそういうのがメーカーと開発会社の信用を全くなくすんだぜ それなりに売れてはいたみたいだからなおさら正統進化がでなかったのが悲しいな
もし続編が出ても今回ので買い控えが起きてバレガは売れんのやみたいな判断されたらマジで最悪 絵師やキャラデザを一新して良くなったと言われてるみたいだけど、個人的にはバレガ2の方が好きだった。ちなみに絵はバレガ1ね 真面目な話なんでマテリアルとおブラおパンツをゲーム内ショップで買えるようにしなかったのか理解できんわ ぶっちゃけただの思考停止だと思う
オーク作りたかっただけで後はもう全シリーズの流用でいいやみたいな
ゲーム変わるんならそこも適切なの探して調整しろやとは思うが あまり良くない噂がたってるけどもしこれでバレガ終わったらヨンピーはマジで許さんぞ 別にそこではないんだけどね
ちゃんと続編がでることを祈るばかり ファンタジアの続編ならもうこのゲーム終わっていいわ >>257
ああうん、ファンタジアならいらない
いっそバレガのノウハウを他に活かして欲しい まあ無理だろこのシリーズは所詮D3p は出来損ないクソゲー乱発の
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