【3DS】カルドセプト Part274【リボルト】

【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
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次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529321179/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

テンプレは以上
以下40まで保守

牛丼

豚丼

焼き鳥丼

豚キムチ丼

牛カルビ丼

カレー丼

カツ丼

唐揚げ丼

ハンバーグ丼

魯肉飯

蓋飯

海南鶏飯

トッパプ

天津飯

中華丼

ロコモコ

タコライス

かつめし

エスカロップ

エビフライ丼

コロッケ丼

春巻丼

親子丼

他人丼

ねばねば丼

目玉焼き丼

東丼

油麩丼

あつめし

鰻丼

うに丼

いくら丼

海鮮丼

鉄火丼

勝手丼

玉子丼

天玉丼

はらこ飯

40行ったので保守終了

>>1乙カレーライス

42枯れた名無しの水平思考 (キュッキュ Sa63-dYFq [106.180.1.168])2018/09/09(日) 09:26:11.83ID:cuNmgrsxa0909
ソードプリンセスの絵師が全部のイラスト書いてソシャゲ化しようぞ

>>乙カレーウ丼

キャラデザはクリも含めてもっとブヒれるように媚びればよかったと思うわ

キャラデザ全力で媚びられると手を出しづらいし、勧めにくいからほどほどがいいね

あと数日で新作発表だろ
楽しみだな
リボルト成功とは程遠いから
DSのリメイクでいいわ

47竹もっちー (キュッキュ MMb7-TNVR [110.165.135.181])2018/09/09(日) 18:52:06.93ID:zq20gTAhM0909
ソシャゲでだすしかないやん5万本売れるか怪しいのに家庭用でだして未来あるんか?頼むからカードは有料にしてくれ

48枯れた名無しの水平思考 (キュッキュ Spe7-yldv [126.35.66.200])2018/09/09(日) 19:08:19.90ID:HMmX9Wn6p0909
2020年発売

今週末ダイレクト?北海道少し落ち着いたからある得る
少なくとも有料サービス前にはあるだろうけど

全くの妄想だが、ターン制じゃなくて全員が1ラウンドで一斉に動くようにしたら時短にならないかな?
プレイ時間の大半が対戦相手の行動待ちだから大幅短縮になると思う。

スペルの発動順番に一定のルールを持たせるのと、複数戦闘の概念取り入れないといけないけど

ターン制の概念を変えるのは面白そうやね
RPGみたいに強いスペルの詠唱や強キャラ召喚には時間掛かるとか
デビサバみたいに読みが当たってクリティカル取ったらもう1回行動出来るとかも面白そう
行動を少な目にしてターンを終えると次のターンが早く回って来るのもあったね
奥深くなる分当然敷居も高くなるけど

それは土地料金召集ゲーか鬼ごっこかの違いでしかないアヴァロンの鍵と大差なくなるな

そのルールを時々妄想してたけど、ひとつの土地で複数人が戦う発想は目からウロコだわ
大幅な時短にはなるだろうけど、別ゲーが過ぎてもはやカルドセプトと名乗って良いものかどうか

たしかにそれではもはやカルドセプトとは別ゲーになるな
個人的にはマップキャラのマス移動や戦闘の早送りができる程度のルールは2ndEXなカルドがしたい

戦闘の簡略化、及びスピード化、ステータス増減を自分と相手を同時にして、演出も早くする
スペルも移動も早くする

56枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 925c-x/Ll [221.34.167.142])2018/09/10(月) 01:20:46.11ID:0GxhgmcS0
次回は世界の大人と子供に少しでも受け入れられる様な形で媚びないと無理だろ。リボルトでユーザー意見、ハニワで自分等の意見を尊重して失敗してんだから…。なんかこのまま終わったら勿体無いなぁ。

57竹もっちー (ラクッペ MMb7-TNVR [110.165.135.181])2018/09/10(月) 05:14:44.87ID:6xkh9kAyM
世間は手軽にに遊べるゲームを

このご時世ボードゲーム系が流行るとも思えず
いたストも酷かったしな

59枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 925c-x/Ll [221.34.167.142])2018/09/10(月) 13:18:53.99ID:0GxhgmcS0
ボードゲームはアナログゲームとして最近認知されて来てるから、需要が全く無い訳じゃない。ただ、仮にカタンやモノポリー等が無料配布されても流行るかと言えば疑問。その辺りのバランスが難しいと思う。やっぱ基本プレイ無料、射幸心ガチャか?

見ず知らずの人と何戦もして勝率〇〇%だー
なんてやっても1個もオモロないゲーム
というのがここ3作でわかったので
もっと重くして一戦を噛みしめるゲームにしてほしい

最近グレムリンブック使ってるけどなかなか使ってて楽しいし結構勝てる
相手のアイテムをほぼ気にしなくていいのはいいね

62枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7f5c-yldv [60.98.160.164])2018/09/10(月) 15:39:23.66ID:9kWfJSCq0
また一回りしてじっくりゲームする時代を待つか
なんにしろ内容はやっぱスルメゲーとして重くする方向性がいいよな
その他いろいろで時短がんばるしかないやろ
移動速度やら戦闘シーン高速化、あるいは不要シーンカット機能
基本持ち時間はさらに短縮、そのために戦闘とかの計算とかももう自動計算で、どうしても時間かかる時は1試合回数制限ありの長考モードに

63竹もっちー (ラクッペ MMb7-TNVR [110.165.135.181])2018/09/10(月) 17:49:23.88ID:6xkh9kAyM
今の路線でだしても売れないんだからしょうがないガチャカルドセプトしかないでしょ

途中切断祭りでクソゲー、結局いつものメンバー()しか残らなそうだ

リボルトは前作で不満のあった処理面での無駄が削ぎ落とされてスピーディーになってるし速度面の不満は無いな
それに合わせて相手の手札確認も出来るようになったし青天井系の表示してくれたら機能面は十分

微妙なのは前作で問題のあった地援護をベースに下方調整するのではなくて色々足し算して調整した事で結果中世の剣術馬術の戦争が近代戦争のドンパチになってしまった
試合時間短縮の為に決着ラウンド数が減る調整されるとブックも回りにくい

リボルトから揺り戻すにはポケモン辺りとコラボするしか思い浮かばない
売り切りだと調整は期待出来ないしダウンロード販売+月額課金制で安定運営してくれるのが理想

>>50
各自リアルタイムで行動を反映させるの? それともDQみたいな先行入力?

月額課金制は草

カルドセプトはパーティゲームなんですよ
マリオパーティ路線でいけばいいのさ
あれも1ゲーム結構時間かかるよね確か

アングリーモブみたいなカードをガンガン入れてけばいい

69枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 16b8-X0d4 [121.87.45.220])2018/09/11(火) 01:00:16.17ID:MpZWKEVP0
ずっとAI戦の復活を待ち続けて2ndEXで止まってるんだけど
今から新参になってもいいんだろうか
なんかアバターとかメダルとかに対戦数が絡んでそうだから躊躇してるんで

70枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 925c-x/Ll [221.34.167.142])2018/09/11(火) 03:49:19.03ID:B8PioAum0
>>69
敢えて言わせてもらうけど、そんな事を自分で決められないヤツにブックは作れないと思う。

などと意味不明な供述をしており……

72竹もっちー (ラクッペ MMb7-TNVR [110.165.135.181])2018/09/11(火) 05:15:12.37ID:6aZx+LnxM
AI大戦にこそ活路があるスマホゲーとオート操作は相性抜群セカンドでのノウハウあるしいけるんじゃね!

73竹もっちー (ラクッペ MMb7-TNVR [110.165.135.181])2018/09/11(火) 05:17:32.87ID:6aZx+LnxM
AIなら大幅時短できるで
AI調整用パーツをガチャで売ればガッポリ

思い切ってスイッチ不如帰みたいに、基本無料はどうだろう

ちょこちょこバランス調整もしてるし、バージョンアップでカード大幅追加もある。あんな感じで

ただ無料なら切断対策は相当厳しくする必要あると思うけど

75竹もっちー (ラクッペ MMb7-TNVR [110.165.135.181])2018/09/11(火) 16:45:07.88ID:6aZx+LnxM
基本無料イイね
カードガチャほしい

凸の枚数でコストSTHP増える壮絶なるクソゲーの開幕

ブリードみたいな糞要素の予感しかしない

シュミッドディーヴァですでに凸でステ上昇は通った道だが
コストがそのままで大失敗だった
かといってコストが増えたら使われる気もしないが
不要な要素だな

>>66
先行入力っていうんかな?1ターンを一緒に進めて行く感じで妄想していた。
リアルタイムに行動を反映すると破綻するね。書き出すとこんな感じ。だいぶ別ゲーすぎる。

はい、皆さんドローして〜
(ドロー)

はい、皆さんスペル選んで
はい、皆さんスペルオープン
(スペル発動)

はい、皆さんダイス振って〜
はい、皆さんマス移動して〜

はい、皆さんクリーチャー置いたり動かしていいよ
被ったり他の領地に止まった人達は戦闘しといてね〜
(各自戦闘)

通行料精算

領地コマンド

この繰り返し。
1ターン90秒の4人戦でもリボルト三人戦40秒より早く終わるんじゃないかな。

読み合い発生するの?でた所勝負?

そういうのは同時になった時にどうするか、あるいは同時にならないようにデザインするかが重要そうだね

例えば、現行ルールでの「侵略できる状態」「侵略される状態」が同時に発生したらそれ以外の全員を待たせるのかとか
周りを待たせないようにするなら、「侵略は従来通り自分で操作する」「防衛は全自動」とか
(防御用のアイテムなんかはあらかじめコスト払って配置するとか、まぁやりようはあるだろう)

そこんところの部分はアヴァロンの鍵っていう前例があるから
ターン終了時に戦闘宣言したタイムスタンプ順に処理していくってことにするのが手っ取り早い
Aに対してBとCが挑む場合
AにBが勝ってBが土地を手に入れると、そのターンCには戦闘自体権利が与えられないシステム
(もちろんCはBに挑めない

その場合防衛札1枚握ってるAに対してBとCが戦闘を挑む場合
リスクはあっても先に挑んで土地を奪える1番手か
必ずカードを使うであろうから安全な2番手に宣言するっていう戦闘宣言のタイミングの読み合いが発生する

8369 (ワッチョイ 16b8-yu2O [121.87.45.220])2018/09/12(水) 00:21:26.52ID:xV6pRouL0
なんか対戦でのアバター解除とかは期待しないほうがいいのかなこれ

ほんとなんでAIバトルなくなったんだろ

>>83
> なんか対戦でのアバター解除とかは期待しないほうがいいのかなこれ
コープでやりゃええんちゃうけ
最近コープの方よくやるけど人間同士の同盟ならほぼ負けないし
運悪くぎりぎり負けそうなところからでも結構逆転勝利できちゃうね

対戦マッチング待ちの時にやっぱりブック変更するかなと思って一旦出て戻ってくると誰もいないって事多いんだけど
1人抜けると出ちゃうの?それとも何かしらの理由でマッチングしなくなっただけ?(BLの人が入ったとか)

2人のときに1人出ていかれると諦めたんだろうと思って自分も諦めて退出してしまうわ

>>79
詳しくありがとう 自分もこの手の妄想はした事あったけどうまく纏まらなかったのでw
やっぱりフェイズ毎に同期とるのがいいのかな

同じマスに止まったら空地かどうかすらわからないし
通行料やクリのステ増減が確定する前に行動決定するのはかなり出たとこ勝負だね
処理順は従来通りの手番固定で妄想してた カード破壊による不履行とかでるけど

>>83
2nd→ネット対戦できる
2ndEX→ネット対戦できない! 何か代わりを……そうだAIキャラ作成で疑似対戦だ!
DS→ネット対戦できるからAIキャラ作成いらない

という大宮の思考を妄想
DSのすれちがい通信でAIキャラをやりとりしたら楽しそうだったのにねえ

>>86
やはり出ていくとすぐに切っちゃうんだね
できれば1.2分待って欲しいすぐに戻るから

90竹もっちー (ラクッペ MMb7-TNVR [110.165.135.181])2018/09/12(水) 05:50:34.45ID:hGbR9cX+M
スマホでカルドセプトしたいな

>>88
DC版でもAIはあったんじゃなかったっけ?

AIあったし、公式サイトのアップローダでお手軽に配布できてたな

>>91,92
あれ、そうだったっけ?
知ったかぶりって申しわけないです

DC版ってテレホーダイだっけADSL突入してたんだっけもう何年前なんだぜ?

明日発表有るかのう

前作は単独ダイレクト2回だったかな
期待値高かったんだな
遠い昔のようだ

>>94
まだISDN主流かな?
BBA買ったけど、過疎な上にテレホーダイ派が多くて11時ならんと人が居なかった

BBAで通じるんだろうかブロードバンドアダプタ

次あるなら据え置きでだして欲しいなあ。
小さい文字で長時間は目がつかれる。

Switchが最適解やね

100竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/13(木) 10:47:39.34ID:BeY9EuH9M
ソシャゲカルドセプトでいいよ据え置きでだしても売り上げ期待できない

101竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/13(木) 10:48:21.64ID:BeY9EuH9M
ランク廃止全国なしが目に見えてる

>>97
この書き込みがなかったらオレはかなりヤバイ勘違いをしているところだったわ

ババア買ってどうする

104枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロ Sp59-tBol [126.35.192.204])2018/09/13(木) 13:27:49.20ID:vYZ4rxv5p
Switchで出すならまだまだソフト出揃ってない今年くらいには欲しかった。ボードゲーム、カードゲームのジャンルが埋まる前に出さないとな
出来は置いといて今波に乗れなきゃもう手遅れ感
明日のニンダイで発表あればな…しかし色々内容漏れてる中、全くカルドの噂ないし期待できないわな

全国無しなら無しでいいから早めにバンザイしてくれ
有志がちゃんと考えて大会は開くから
どれだけブリードあり40秒に付き合わされたかと

steamで出してほしい

107竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/13(木) 16:48:05.82ID:BeY9EuH9M
公式全国だから価値がある
全国開催してもペイできるくらい売れないと

108竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/13(木) 16:49:18.70ID:BeY9EuH9M
シャドバみたいになならんかな

オレが10億円当たったら、優勝賞金1億円で大会開くよ

朝のダイレクトまで正座待機。

よく大宮を信じて待てるなぁ
大好きなゲームだけど…モンスターファームの続編でたらいいなぁくらいの気持ちでしかもてない

サガも出してくれたし固定ファンもいるし小規模開発だろうから期待は出来る
スイッチのネット有料化もキャッシュフロー生むからネット対戦モノを任天堂が後押ししてくれる可能性もある
前作から結構押してくれてる割に数字は物足りないかもしれないけどeスポーツみたいな追い風もあるし環境は悪くないよ

>>111
信じて出たのがラノベとコラボのゲームがあってだな

>>113
大好きなゲームと見るのも大嫌いなラノベ作品で苦痛だったので俺は買えなかった
いくらラノベとコラボしないと企画が通らなかったと言われても嫌なものは嫌でな・・・

ヴァーチャロン?

大宮が食っていくにはカルドしかないようなもんだし

信じて送り出した大宮ソフトがハニワゲーをリリースするなんて…

ハニワセプト

ハニワ、ダウンロードしてみたんだけど全然更新されてないのね
これはもうやる気ないのかな?

とゆーかリリース直後はすぐダウンロードしてそれなりに課金もしてたんだけど、携帯壊れたのを期にやんなくなったんだよなー

あの対戦で全然勝てない&マッチングしないのがなんともね

まぁカルドセプトに専念しだしたんだろう
ハニワは切ってくれていい

でも次作にくっそ強いハニワのカードが出るんだろうな

全裸正座待機中

開発は小規模で任天堂発売だから、情報漏れ少ないだろうしまだワンチャンある
オン有料も追い風だ

贅沢言わないからdsのリメイクで良い
あとは定期的にアップデートしてバランス調整さえあれば
その辺頑固と言うかズレてるんだよな

この為にスイッチ買ったんだから本当頼む、発売は11月で

声上げてる人らは本気で続編あると信じてるの?
単に最後の抵抗や一縷の望みってやつだよな?
自分はリボルト面白いし続編出たら必ず買うけど、正直出るとは全く思ってない

ナジャランは漫画版後の世界からきたとか、漫画完結させる予定はあるとかは
ソシャゲと同時に公式で連載再開のフラグだと思っていたが無さそう

124竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/14(金) 05:22:43.12ID:3+HfVCTFM
今のまま惰性でだしても先細り消えてくだけ
未来はソシャゲカルドセプトにある

125竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/14(金) 05:24:16.39ID:3+HfVCTFM
カード有料化こそ起死回生の一手

まあ今回無理でも廃業しないって事はいつかでるんじゃないの?

ビリオンロードで遊ぼうっZEeeeee

128枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 5d5c-tBol [60.98.160.164])2018/09/14(金) 07:35:59.45ID:uLQfByj/0
こなかったな
2020年までさよなら

_(┐「ε:)_ズコー

大宮仕事なにやってんだ· · ·

ニンダイリークマン見てるー?
全然当たってなくて草だわー

解散!…カルドセプトの新作はない…散れっ…!

絶望しかないな

133竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/14(金) 11:46:06.56ID:3+HfVCTFM
スイッチでボドゲ新規でたじゃん!これでソシャゲカルドセプトまで戦える

134竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/14(金) 11:48:06.51ID:3+HfVCTFM
ソシャゲカルドセプト真実味がましてきましたな

135枯れた名無しの水平思考 (オイコラミネオ MM8b-Zlpr [61.205.107.178])2018/09/14(金) 11:50:13.49ID:rIzT4ZZQM
ボードプラスクリーチャーだと?

生き残りをかけてあれやこれや頑張りますので、リボルトをプレイしつつゆっくりお待ちいただければと思います。
大宮時間では5年で1年だぞ、まだ発売から半年たってないゾ

新年挨拶ない時点で薄々ないなとは思ってた

まぢでか〜

まぁまだリボルト発売して間もないし
しゃーない

139竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/14(金) 16:00:47.07ID:3+HfVCTFM
ソシャゲカルドセプトください

人はどんどんじいさんになっていくんだよ
新しく人を入れないと全員がじいさんになって
腰が痛くなったりガンが見つかったりするんだよ

一人入ったじゃん
年寄かもしれないけど

>>136
おまいの時空が乱れてる

143枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b5d2-5twW [114.150.51.185])2018/09/14(金) 19:43:08.00ID:93yCF/SR0
なんか嫌な予感がしたんで帝国データバンクで調べたら
大宮ソフト、2か月前に地裁に民事再生法を申請してますやん・・・

ソースくれ

145枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b5d2-5twW [114.150.51.185])2018/09/14(金) 20:22:42.36ID:93yCF/SR0
いやだから帝国データバンク言うてますやん・・

ソースは、俺が見た!www

ソースプリンセス

>>147
卑猥な響き

149枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 5d5c-DAe/ [60.98.160.164])2018/09/14(金) 21:15:35.94ID:uLQfByj/0
ようわからんけど大宮ソフトは今後どうなんの?

通常運転

伝説の呂布

従業員5人しかいないんだな
そりゃ時間かかるはずた

リボルトって会社傾くほど売上低かったの?

低かったけど、売り上げ分会社に利益入らないだろうから、関係無いんじゃないかな

大宮は早くハニワを埋める作業に入れ

156枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cd58-+ow7 [14.9.241.64])2018/09/15(土) 00:46:36.81ID:XY/nvjgN0
もし嘘なら訴えられるから本当なのか?

事実なら3DSのときの大会とか盛り上げの動きに対して
リボルトがすぐに動きが無くなったのも納得できる

158竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/15(土) 05:21:23.95ID:+H+8BBQAM
リボルトが憤死したいまソシャゲカルドセプトで一発逆転しかない

159竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/15(土) 05:23:13.86ID:+H+8BBQAM
真面目な話カルドセプトは敷居が高いルール簡略化と時短しないと新規獲得なんて夢のまた夢

リボルトは数字厳し過ぎた
カルドは1ハード1本で丁度いい
スマホやPS4で出せなかったのは勿体無い

PSとか懐かしいな。
今PS4まで出てるんだ。
PS2はよくやったけど。

お客と向き合うつもりなら新年の挨拶くらいするだろうし、破産って言われても正直驚きがないんだよなあ

ここで叩かれすぎて萎えたかも
大手みたいに叩かれ慣れてなさそうだし

民事再生法ってホント?
ニンダイリークマンの言葉なんて信じられない
誰かリンク貼ってくださいよ

IPの出てるスレでよくやるよなぁ

ttps://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/index.html
とりあえず規模が小さいこともあって、おそらくはここに情報が出るレベルではないし、
他を検索してみてもニュースになってる様子もない

小規模企業は毎日のようにどこか潰れてるし、
倒産してもニュースにならないことはいくらでもあるが、
大宮ソフトならオタク向けのメディアがひとつふたつくらいネタにしてて良さそうなもんだ

166枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロ Sp59-DAe/ [126.35.195.11])2018/09/15(土) 12:31:19.51ID:1ik8T2fVp
リボルト、完全新作なんだから2年くらいで移植版や調整版出して欲しかったな
出さない、出せないってちょっと反応悪すぎて不安にしかならんわな

167枯れた名無しの水平思考 (ワイモマー MM29-HqbU [60.236.198.238])2018/09/15(土) 14:04:43.88ID:GTq8UzTMM
同盟戦したい。

168枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b5d2-5twW [114.150.51.185])2018/09/15(土) 15:08:38.05ID:DxHErzAt0
>165
会員サイトも入れない、低所得ブルーワーカー乙w
くっそ情弱のくせに、したり顔で解説してて笑えるw

>>168
おう、情強様と違ってわざわざカネ払わんからな
で、負債はいくらだったん?

>>162
そこはずっと気になってるわ
何か情報発信して欲しいな

171竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/15(土) 15:54:25.48ID:+H+8BBQAM
ソシャゲカルドセプトください

>>168
ガセリークを信じて拡散しちゃう方がよっぽど情弱だと思うけどなぁ
ブックにブーメラン何枚入ってるの?

会員向けのでいいからリンク貼ってちょうだい?

ずーーーーーっとドヤ顔でガセ情報貼り続けてる奴いるけど同一人物なんだろうな
どれだけ面の皮厚いんだ

切断か通信障害か分からないが途中でひとりAIになってひどい目にあった
トップ無視してこっちに何度もサブサイドを打ってくるは迂回できるトップの高額地に何度も突っ込むは
いったいAIの行動基準てなんなんだ・・・クソすぎるでしょ

一人抜けたらよほどのことがない限り打ち切り提案してる
ほとんどの対象がランダムになるからやってられないでしょ

176竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/15(土) 18:40:47.20ID:+H+8BBQAM
ソシャゲカルドセプトやりたい

177枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-lAEb [221.34.167.142])2018/09/15(土) 20:57:09.32ID:FaCF6BJl0
カルド楽しかったな〜。特に難しく考えず、ドゥーハンでスペクターやコーンフォーク弄んでた頃が自分の中で最盛期。DSが絶頂期でした。

大宮が潰れたらハニワもサ終するんちゃうの?

179枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 5d5c-DAe/ [60.98.160.164])2018/09/15(土) 21:16:50.85ID:O9w2sllU0
リアルタイムでやってないから知らんのだが、リボルトって単体でニンダイしたりして、その時期は期待作やったん?

タダで前作配ったあとに同じハードで新作出して売れる訳がないんだよなあ
需要満たした後に供給してるんじゃダメだ
これに関しては任天堂も悪いけどね

3DSのときは本体値下げもあったし評価の高い2ndEXベースってことでwktkされてたんだけどな

結局バランス最高が2DSだな
デッキ作ること自体は楽しい3DSが一部のカードの調整と巻物が援護にも通ればもっと最高だったが

アーチビョップに巻物強打がついてないのはおかしいよなー
ついでにアーチケミックにも巻物強打あってよかったのに

とゆーかアーチケミックがもし不屈だったらかなり使い勝手よかっただろーな

アーケミ不屈とか強すぎないか…?とか思うけど現状の使われなさからしたら相応の打たれ弱さしてるし意外とアリかもね
てか低コスト風走りとかのリカバリに普通にいいのではブック組んでみよ

185枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-lAEb [221.34.167.142])2018/09/16(日) 01:32:39.73ID:i8G8CJoO0
巻物がほぼ機能してないのはやっぱ不満に思う。ケミックの巻物無効、もう空気でしょ。チャーム、スリープ、デス辺りが可愛く見える位、尖ったのを期待してたんだけど…。不利な時やSTが高くないと使いものにならない巻物って未だに謎。

DSが一番面白かったよな。種族もあったから色んなメタがあったし。
リボルトはダウンしてなければどこの領地も触れるとか、大雑把すぎる。
ラウンドゲイン、砦ゴール、手札常時公開も駆け引きの面白さを損ねてる。

3DSはデッキが組みやすい、だな。カードが多いからコンセプトに沿ったブックが作りやすい
2DSはカードが少ないからコンセプトブックが枠を埋めきれずコンセプト特化とは言い切れないんだが
そのおかげで
コンセプトブック=二つのコンセプトあわせるブック=普通に強いブック
くらいになる絶妙なバランスになっているブック構築の妙があって今でもやってみると奥深い

188枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-lAEb [221.34.167.142])2018/09/16(日) 02:49:13.33ID:i8G8CJoO0
>>186
>>187
DSはイラストがチープで気持ち悪いんだけど、一周して味があるように見えてくる不思議な魅力があった。それくらい内容が濃くて面白かったんだと思う。色と種族で大分頭捻ったよね。

189竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/16(日) 04:19:57.49ID:RANBSUeLM
ソシャゲカルドセプトください

俺は3DS版が一番好きだわ、マジブはほんとひでぇと思ったが

191枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-lAEb [221.34.167.142])2018/09/16(日) 13:51:38.65ID:i8G8CJoO0
>>190
3DSはマジブ(時短雑カード)とシェイドフォーク(安易な強クリ)がえらい叩かれてた記憶があるけど、魅力的なカードが多くて楽しい。バードとグラビティがマイフェイバリット。

グリマルやジャッカをティラニーでマヒらせて土地奪うの気持ち良かったなぁ
まあその後で切断される事も多かったけど

手札常時公開はいいと思う
もうちっと密命に工夫が入ればさらにいい

砦ゴールはちょっとな〜
周回ボーナス得たらゴールとかにしてほしかった

ラウンドゲインはいらないな
難易度easyのときにだけつくようにしたらいい
天然ラントラ計算しやすくなるのは少しイヤだけど、低コストクリの意義が失われ過ぎ

ダウン制は好き
とゆーかこのまえ前作やったら領地コマンドの勝手が違いすぎてやりづらかった
不屈クリを間違えなければいいシステムだと思う
バードメイデンお前だよ!

3DSはテンペスト→グレアムグレンデルでレベル5グリマルジャッカを落とせるのが最高だったなあ
タノバあたりも楽しかった

タノバはスペルであっても良かった
秘術で多用されて入れる奴がいない インシネ、スピリットウォークがいらん

レムレースいらんから
レイズデッドかネクロマンサーほしかったね

かなり対戦してきたけど天トラちゃんと使えてる人がそこまでいないな
決めることがいつも正解とは限らないけど決めるべき時にできてる人がそんないない

198枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-lAEb [221.34.167.142])2018/09/16(日) 23:44:58.24ID:i8G8CJoO0
1200Gと1500Gしか意識してない。640Gだっけ?

オンは敷居高いっていわれるけど、皆天トラちゃんと調べてないあたりそんなガチでやってる人いないよね

調べても理解できない段階、調べても利用のしかたがわからない段階といろいろあるから一概には

天トラ以前にプレイング鍛えて欲しい人ばっかりだよ

202枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b5d2-5twW [114.150.51.185])2018/09/17(月) 02:13:31.47ID:+TDQJ6yA0
今度の東京ゲームショウ(9月20日〜23日)で、カルドセプト新作の噂あるな

誰のどんな噂だよ

セプターの願望100%の噂

IPを見ろIPを

206竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/17(月) 05:12:15.73ID:UCd9QTGEM
ソシャゲカルドセプト来る可能性

207竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/17(月) 05:13:37.41ID:UCd9QTGEM
まあ来年新年の挨拶があるかどうかだよね

208枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 5d5c-DAe/ [60.98.160.164])2018/09/17(月) 09:35:22.96ID:vMq+NJaH0
民事再生法の次は新作の噂か
まだまだこの板にも元気な奴がいるな

ニンダイリークマン病気なの?
ちゃんと病院でみてもらいなね?

マジカルリープはブックに2枚まで、飛べるのは2マス先まで、天トラでは使用しないという縛りを課している身としてはG100になってくれるエキスパンションな未来を期待している( 'ω')

さすがに2マスだとよほどの侵略ブック以外入れる意味が薄くなるから3マスくらいが妥協点か
今はコストも含めて下手な移動系スペル入れるより全部リープにした方が便利だしな

212枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cd58-+ow7 [14.9.241.64])2018/09/17(月) 14:42:32.14ID:jRzmIvFM0
コスト次第だけど2マスでも十分強い
2マス内全部高額で囲まれてるなんて滅多にないし
属性リープやエスケープも殆どの場合1〜3マスくらいしか動かなかった
まずホリワハメをほぼ回避できるだけで強い

リープの何が強いって後ろに飛んで折り返しできるところだと思う。
元の進行方向を引き継ぐ仕様にして
前方6マス以内ジャンプくらいなら他の足スペルと天秤かけられるんじゃない?

使い勝手が良すぎて誰もが入れる
特殊なブック・状況じゃない限りメタモル対象になりにくい

相手がリープがあれば天トラ狙える所持金だから割るってのをたまにするんだが、
実際天トラを狙ってたかどうかは全く分からないままなのがスッキリしないところだ

>>215
じゃあ使わせてみればいいじゃんw
出来る相手なら次から割ればいいんだし

対戦ゲームでどんな相手と当たるか分からない時に縛りはしないなぁ
縛りが原因で負けるのは嫌だし負けを縛りのせいにするのが嫌
そんなことしなくてもどうやってもきつい組み合わせとかあるしさ

218竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/18(火) 05:21:42.66ID:Ve/+mNkjM
そろそろ代々木優勝予想やりますか
儂はもちろんまさる一択 
2018年日本王者は誰の手に

219竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/18(火) 05:22:41.01ID:Ve/+mNkjM
ソシャゲカルドセプトください

晒しスレでやれ

221枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-lAEb [221.34.167.142])2018/09/18(火) 05:34:09.82ID:l2Wwh2xI0
自分の思想、主義は楽しく勝ちに行く事だなぁ。流行っているカードは使いたくない。変態かもしれん。

エアロダッチェス主軸にしたブックで戦ってみたけどやっぱいまいちだった

1枚刺しとかのときは意外と活躍してくれたりするんだけどなぁ

まぁまだ上手いこと運用できてないことは否めない
他の三公爵は先人たちのプレイングからなんとなくわかるんだが

フェイでST伸ばしてオーラストライク強打
そんな風に考えていた時期もありました
主軸だと警戒されるからサブで回した方が割と光る事もあったりする

そう、警戒されるよねー
ハイパーアクティブで秘術使ったりしたら一層警戒されるわな
フェイもスレイプニルもいれてたし、
オレが対戦相手でもとりあえず潰したくなるわ
火のデュークさんみたいに手札に抱えとくほうがいいかもなー

エアロダッチェスにハイパーアクティブよりも
不屈クリにシュリンクシジルの方が使い勝手いいよね・・・

カボチャグレムリンガイザーの仕込みのためにとりあえず拠点のHP40にする機械ってイメージ
なおウザがられてタンウォされる模様

>>222同志よ
俺もエアロブックに何度も挑戦しては諦めてを繰り返してるけど未だに納得いったブックを作れてない。

こいつの能力に合わせてブックを尖らせるととたんに弱くなるんだよな。
戦闘では本家ダッチェスに勝てなくて、秘術はアクアデュークに効かないってのもあまりにも不憫。

色々やって気づいたポイントは
・秘術は多用せずにばらまいておくだけが吉。
・オーラストライクより全属性強打チリング。
・腐っても60G先制50/50無制限の良コスパ。
・意外といい女。素顔が気になる。

色々考えてもティアマトで殴ったり
ウニ密命で土地変化させて走った方が早いからなんとも世知辛い
カード制限あれば色んな戦略も練れるんだけどな

229枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-lAEb [221.34.167.142])2018/09/18(火) 23:40:55.98ID:l2Wwh2xI0
ソリッドワールドってサブサイド防げるのにホント見ないよなぁ

今作フュージョンないからオーラストラクが得意って言われても
エアロダッチェス以外に使いこなせる風クリってこれまた微妙な魔王のロードオブベインしかいねぇ
てかオーラストラクは使いこなせるクリがかなり限られているのにコスト90は高いわ
シェイドクローで90 ムサラメで80 シェーンソーで50、てか貫通になるドリスランスも50
属性盾やワンダーチャームに対して強いって言われても巻物よりムラサメ選ぶわな

そんだけ語るならちゃんとオーラストライクって呼んでやってくれ

サブサイドを防ぐだけならバリアーでいいんだよね

>>232
汎用性も段違いだしなあ
継続ターン数も同じだし、ソリッドは自分だけが恩恵受ける訳じゃないのもマイナスポイント

234枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-lAEb [221.34.167.142])2018/09/19(水) 04:46:48.10ID:9Pi0paKt0
合成サブサイド使う人ってほんとに見ないよなぁ

235竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/19(水) 05:35:25.03ID:IrT5FEI5M
ソシャゲカルドセプト来る

>>230オーラストライクはテュポーン、マーシャルモンクも割と良い。
テュポーンは強打乗るからムラサメが強いけど、
地形効果も貫通するし、アングリーマスクに対抗できる点では高STクリの攻撃バリエーションの一つとして悪くないと思う。

>>234
自分も対象なのがな
対象外だとヤバくなるがソリッドの価値が上がるかもしれん

3人戦かつ現マップ環境で合成サブサイド使う機会ってかなりレアな気がするね
自分だけドン底から消極的に使用するにしろ、バロンで積極的に使用するにしろ

サブサイドミスティクインテレディビ複数積みとかでバロンブック組めるのかな?
やられる方もやってる方もゲロ吐きそうだけど

ミスティよりダークワピースの方が土地保守力上がる気もする

明日からTGSだな
まあ何も期待出来ないが

バロン効果+援護のブリードがなかなか使ってて面白かった
問題はバリアーと違って対戦相手のサブサイドがこっちに飛んできて、その間に他のセプターが上がるみたいな展開がちょこちょこあったことだな
なかなか額面通りのパワーを発揮できない

243竹もっちー (ラクッペ MMb9-x0FZ [110.165.135.181])2018/09/19(水) 16:39:01.83ID:IrT5FEI5M
時代はソシャゲカルドセプト

>>227
確かに秘術使わず置いてたやつを終盤レベル上げとかのほうがいい感じ
あえてナチュラルワールド使って秘術使いませんアピールしてヘイト下げておくといいのかも
バニハも防げるし

秘術さえ使わなきゃ50/50先制でも他の公爵よりマークきつくないだろう

ヘイト稼がないためにアンチシナジーなカードを採用するのは本末転倒な気がする
というか美しくない!

>>244流石にナチュワ使って封印するのは可哀想かなw
秘術はむしろ使いそうな気配だけ存分に出しておいて相手の精神を攻撃し続けることに活路を見出だすしかない。

ナチュワとエアロダッチェス好きなカードなんです!

バニハやアムル、ダッチェスは嫌いだからいれたくないんです!
テュポーンも

秘術を使うタイミング自分である程度操作できるからそんな悪くないと思うんだけどね
貴婦人美しいし

まぁそれじゃエアロ主軸ブックとはいえんか

248枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-LBxN [221.34.167.142])2018/09/20(木) 01:04:54.10ID:jXoRfClI0
風クリは人間臭くて好きだな。

エアロダッチェス、シュリンクシジル、デビリティでhp40にしてグレムリンドリルで狩っていくブックすき

もの凄い手間かけて準備整えてもクリ交換されてまた一からやり直しなのが
ターゲットにされた相手からはヘイト買いまくり、第三者はそれを横目にのびのび走る展開になるのが予想できすぎる

251枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-LBxN [221.34.167.142])2018/09/20(木) 06:00:32.96ID:jXoRfClI0
プレイヤーAから妨害を受けたら、お返しはプレイヤーBにしろとあれほど言ってるのにー!

>>251
妙なこと言わないで、真に受ける初心者いたらどうすんだw
一つ言えるのは感情的に妨害するといい結果にはないらないってことだ
それやると大体第三者が勝つ

妨害するのにもリソースは使うからね
カルドに限らず多人数ゲームでの一般論だけど
要するに「漁夫の利というコトワザを知ってる?」と

経験薄い人にいくら言っても暖簾に腕押し
やられたらやり返すゲームだと思ってるし無理無理漁夫れ

255枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-LBxN [221.34.167.142])2018/09/20(木) 12:02:34.53ID:jXoRfClI0
>>252
どうするもなにも真実だよ。分かりやすい例を挙げるとシャイニングガイザー。

>>255
ん?
シャイニングガイザーで妨害されたらってこと?
それともお返しにシャイニングガイザーってこと?
よく分かりませんが……

教室にいたころを思い出せ!
存在を極限まで薄めるんだよ!!

>>257
おいやめろ!
スペル:はーい、二人組つくってー
で即死したトラウマがっ!

マジブねーしセフト100はタケーよな

260枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-LBxN [221.34.167.142])2018/09/20(木) 14:48:54.51ID:jXoRfClI0
>>256
接戦の終盤で全員がシャイニングガイザーを1回だけ打てる状況と仮定してみて。ダイスに恵まれた貴方がゴール手前まで来たけど打たれて倒されてしまった。直感的な妨害を例に選んだだけなんで、全員ガイザー通るの前提で考えてみてよ。

「それだけが正しい」ならどちらも間違い
「それがある」ならどちらも合っている内容で
片方を全肯定したり全否定したりする争いをするとぐだるよね

右の頬を殴られたら左の奴の頬を殴りなさい

263枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d58-tHrl [14.9.241.64])2018/09/20(木) 18:24:57.13ID:xhb7bbOW0
>>259
前回が100、今回が70でちょうどいいよな
スペルがほぼ入ってなかったり引き撃ちする系ばかりなブックとかも割と見るし
ライフォも実戦レベルだし高すぎる
せめて95にしてくれよと

>>260
やっぱり分かんないです……
自分なら誰に妨害されたとか関係なく、上がりそうな人に撃つなぁ

265枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-LBxN [221.34.167.142])2018/09/20(木) 18:27:35.30ID:jXoRfClI0
>>262
このゲームは最初に殴るやつが悪いのか、中継するやつが悪いのか、中継しないやつが悪いのか、何もしないやつが悪いのかは場のバランスの問題で決まるとは思うけどね。均衡したらそうならざるをえない。ちなみに、現実で人が殴りあってたら止めに入るか通報しなよ?

266枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d58-tHrl [14.9.241.64])2018/09/20(木) 18:41:18.21ID:xhb7bbOW0
3人戦だから妨害スペルは割と能動的に撃ってもそこまで漁夫られないからあれだけど
3DSの頃は二人で妨害スペル持つと打たない奴多くて腹立ったなあ

最終ラウンド近くで2位と3位(俺)がサブサイド持ちで
2位が1位に撃てば俺のサブサイドは2位に撃たれるだろう展開で1位にどちらかが撃たないと1位がリコールで上がりって時に
あろう事か2位がサブサイド捨てやがった
その時点で俺の上がり目はほぼ無くなったから俺もサブサイド捨ててやったら
?アイコンとか出しやがって馬鹿じゃねーのって

他人はお前のコマじゃねーんだよ

>>266
おまいう

268枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d58-tHrl [14.9.241.64])2018/09/20(木) 18:57:47.68ID:xhb7bbOW0
>>267
いや「俺の上がり目が無くなった」って部分で
目標達成上がりが無理だって分かるでしょ
1位と2位にそれぞれサブサイド撃ったら俺が勝ちっていうような状況でもなかったし
2位が楽に勝ちたいがためにサブサイド捨てたんだよ

厳しそうだったら諦めるような根性無しのセプターと一緒に遊んでるとは思わなかったんだろう
またこの話題の流れかな

手持ち&総魔力を隠したら何か変わるだろうか

いや2位からすれば自分が放棄しても2位
おまえが1位に撃てば漁夫の利なんだからリスク背負わないで済むから正しいんじゃね

272枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d58-tHrl [14.9.241.64])2018/09/20(木) 19:14:40.34ID:xhb7bbOW0
ああ、2位は負けって思わない人ね

>>265
中継って具体的にどんな行動?

>>266
お前が代わりにサブサイド撃ってくれやそれで俺の勝ちだぜ
ってお前も捨てんのかよー

そんな状況かな?
それならわざわざ上位の順位を変動させるだけの行動だしあなたが正しいな

何しても1位以外は負け犬の遠吠えやぞ
他人の情を利用してでも勝利をもぎ取れ

でも2位の行動も間違いではない思うよ3位に撃たせる戦略だし


ただ?アイコン撃った時点でダメだな
あぁ誘いに乗ってくれなかったと自分の中で思うしかない

勝てなさそうだったら諦めるようなフニャフニャセプターはあらかじめそういう風に名前に書いておいて欲しいよね
すべきプレイングが変わっちゃうから
>>266の2位だって>>266がそんなんだって知ってたら自分でサブサイド撃っただろうし

判断ミスはもちろん操作ミスだってあり得るんだから
他人のプレイにいちいち疑問なんか持ってもしょうがないと思ってる
特に終盤の土壇場に限って焦りからとんでもないミスをするものだし

グレムリンレベル3かー
パイロマンサーいれてなかったかな?

からの次のターン
お、ファルコンソードあるやん
倒せる倒せる フミー

とかね
あの時はびっくりしたわホント

ちなみに今作、ファルコンソードじゃなくてイーグルレイピアなんだぜ?知ってた?自分はつい最近気付いた

>>275に同意だけど、勝てなかったんだから2位の失策だと思う。

3位が協力してサブサイド撃ってくれる保証なんてないのに、そこに賭けてしまった2位の失敗。

2位自身のサブサイドが3位の協力を得られる条件だったけど読みが浅くて勝ちの目を潰してしまったんだな。
そこで?アイコン出すのはお門違い。


>>276自分も勝てそうになかったら諦めるよ。普通のこと。(もちろん、切断とか放置は絶対しないが)
相手がふにゃふにゃかどうかは自分で見極めなきゃね。
だから、これからは3位の僕にも勝ち目を残すようにプレイングお願いね!

自分が撃つかどうかでキングメイカーになり、
自分の順位に影響しないなら不干渉にするって主義は普通にありうるしな

3位に仕事押し付けたけど見透かされてスルーされたってだけの話しやね
自分の思惑通りに周りが動かなかったからって?出す奴は大体痛い奴

カルドの欠点ちゃー欠点
タイマンや4人戦が同じカードだしな
そこまではバランス調整無理だわなぁ

三人で一人勘定と感情が上手く行かないのがいるとす〜ぐゲーム壊れる
やっぱライトフロアで四人戦もやりたかったなぁ

確かに?出すやつで痛いのがいた
何回も対戦して分かったのは単なるアイコン厨てことだった
納得できる?もあるけどね
自分でもミスったりやるべきじゃない行動した時にされたら納得できる
こっちの勝ち筋に必要な行動に対してはさすがにね
いやお前に都合が悪くてもこっちには必要って分かれよと思いました

?もだけど指示厨が一番腹立つ
×と矢印で必死に自分に有利になるよう誘導しようとする奴
プレイじゃなくアイコンでそれやるのって麻雀における口三味線と一緒でマナー違反もいいとこ
一試合で何度もやるしたぶん遭遇した人も多いだろう

それでも1位を止める人、不干渉に徹する人、私情ヘイトを炸裂する人……
シャイニングガイザーにしろサブサイドにしろ、ファイナルラウンドに脱落確定した人がどう動くかは読み切れないなぁ

まぁ勝つためだったらアイコンだろうが一人狙いだろうが何してもいいよ
ただ心折れた坊やだけは贅沢言わんからできるだけ一位二位の邪魔にならんようにサイコロ遊びしといてくれ

ブラックリスト入れた人と対戦になったんだがこんな事ある?

>>287
牛歩も認めそうだし
3位の細い勝ち筋見えずにキングメーカーって騒ぎそうな奴だな

290竹もっちー (ラクッペ MMc9-8hho [110.165.135.181])2018/09/21(金) 05:15:51.80ID:HVyjVeSlM
アイコンくらいでガタガタ言うな!口頭指示ぐらいされてから文句いえや

291竹もっちー (ラクッペ MMc9-8hho [110.165.135.181])2018/09/21(金) 05:18:36.64ID:HVyjVeSlM
口頭指示暴言なんでもありなの地獄がカルドセプトなんだよ
キッズはスゴロクでもしてろ

292竹もっちー (ラクッペ MMc9-8hho [110.165.135.181])2018/09/21(金) 05:21:25.47ID:HVyjVeSlM
1位以外負けもエゴだよなー

293竹もっちー (ラクッペ MMc9-8hho [110.165.135.181])2018/09/21(金) 05:21:56.21ID:HVyjVeSlM
ソシャゲカルドセプトください

>>289
何言ってんだ勝利目指すのに三位でも二位でも関係ないよ
牛歩とか勝利に関わりないし高額飛び込み等のゲーム破壊しない最低限ラインは守れって話やぞ
感情状況確率ひっくるめてのカルドセプトだ
妄想で俺がどういう人間かレッテル貼るような卑劣な人に貶される覚えはない


心折れた坊や

勝つのに必死なのは別に止めはしないが、あまりにアイコン使いまくるようなのは攻撃的に見えてせっかく入ってきた新規さんが怯えて逃げちゃうからな
熱くなるのは構わんが対戦相手も人なんだから配慮はしてほしい

フレンド戦と熱帯は分けて考えないとな
ある程度気心の知れた人たちとの対戦で?×握手とかやっても
どこまで許されるのかとか分かるでしょ
あ、こいつはこういうやつだし悪気はないなとか
熱帯の全くの他人にアイコン指示して相手が不快に感じないと思うのが大間違い

追記
不快に感じたから何なんだってやつなら何回も同じことやるだろうし
こっちはブロックするだけ
そんな相手にプレイングでやり返すとかも嫌だし

そもそもアイコンは基本フレンド対戦だけで良かった
同盟の場合は一応あってもいいけど、味方にしか見えなくていい
一見誰が出したのか分かりにくいのをいいことに
味方のフリして指示出してくるプレイが結構えげつなかった
アイコン自体は誰のものか区別が付かない上に持ち時間少なくて焦るし

301竹もっちー (ラクッペ MMc9-8hho [110.165.135.181])2018/09/21(金) 15:18:41.68ID:HVyjVeSlM
別になにしてもいいよコンビ打ちすら黙認されるゲームだよ好きに楽しみなさいな

302竹もっちー (ラクッペ MMc9-8hho [110.165.135.181])2018/09/21(金) 15:19:21.40ID:HVyjVeSlM
ソシャゲカルドセプトやりたい

ライトフロアもまた人数減ったからか更にギスギス度上がってる気がする
なんか怖いわ

正直リボルトは同盟戦が1番面白い

たしかに普段ランキングで凌ぎを削るライバルと共闘するのは楽しかった…
今じゃゼネス達しか相手にできんしなぁ

スタダ版で対戦出来た時が一番面白かった

307枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-LBxN [221.34.167.142])2018/09/22(土) 01:38:37.72ID:J15CJBZJ0
過去作が面白かっただけで全体を見ると大味で深くないと思う。ゲーム進行が速いのは良い点だと思うけど。スタダの頃はそりゃ、久しぶりの新作だから期待度MAXで大興奮だったよ。

ゲームスピードの高速化という名で死んだカードが多すぎる

309竹もっちー (ラクッペ MMc9-8hho [110.165.135.181])2018/09/22(土) 05:15:35.27ID:oaXVVA8BM
1戦10分前提でカードデザインしてほしい

310竹もっちー (ラクッペ MMc9-8hho [110.165.135.181])2018/09/22(土) 05:16:41.50ID:oaXVVA8BM
ソシャゲカルドセプトで新規獲得

311竹もっちー (ラクッペ MMc9-8hho [110.165.135.181])2018/09/22(土) 05:19:01.10ID:oaXVVA8BM
妨害侵略軒並み弱体化走り強化したスゴロクよりのバランス調整

一部のクリーチャーが強すぎて死んでるクリーチャーが多い。それに尽きる。
属性間のバランスは悪くないと思う。

条件付き収入密命で勝ち筋作れるのは好き。
アセンブル、ロングライン、タイニーアーミー、ホームグラウンド。

低コストが死んでると思う

ラウンドゲインとダイス2つは再考してくれ


アイコン表示ありなし選べたらいいのに

ホームグラウンドはじゃっかん強すぎ感がある
条件が緩すぎなんじゃないか?

フラットランドも強いけど条件が面白いから好き

フラットランドは楽しいカードだよね
あれって四人戦で使ったことないからわかんないんだけど成功率3割くらいは超えられてたりするん?

319枯れた名無しの水平思考 (オッペケ Sr69-oRDC [126.34.126.29])2018/09/22(土) 14:58:16.43ID:5Osyaf1Lr
もうカルドセプトの新作は出ないのかな?できればレベル調整できるようにして。

強すぎるカードのバランス調整付きソシャゲカルドセプトでたらじゃぶじゃぶ課金するぞ

今年は新年の挨拶すらなかったしもう期待できんだろ

322竹もっちー (ラクッペ MMc9-8hho [110.165.135.181])2018/09/22(土) 17:41:28.92ID:oaXVVA8BM
わしのソシャゲカルドセプト貯金が火を吹くぜ

323竹もっちー (ラクッペ MMc9-8hho [110.165.135.181])2018/09/22(土) 17:42:55.06ID:oaXVVA8BM
来年新年の挨拶がないと終わりやね

324枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d58-tHrl [14.9.241.64])2018/09/22(土) 19:01:25.36ID:rD65qxEw0
>>292
俺は1位以外全部負けだと思ってるけど
正直、DS以降始めた人が1位以外全員等しく負けとか言われても納得出来んだろうね
明らかに2位以降でもポイント変わる訳だし

1位以外負けってのはあくまで、元になったゲームのモノポリーとか熱帯無しでやってた2ndEXまでの文化なんだけど
1位以外負けとしないとゲームが壊れるのも事実なのがな
このゲーム、1位になるのは難しいけど自分より下を作るのはそこまで難しくないし

>>300
まあフレンド対戦ではアイコンに加えてボイチャもあるし差別化は一応出来てんじゃないかな
ガチの友人とやるんじゃない限りまず使わないけど

>>317
ホムグラは人数によって条件変わって欲しかった
3人戦は5でも十分

ロングラインってある程度クリの数入れた侵略寄りのブックなら
特にバードメイデンとか入れなくても割と決まって強いな、ドローとして使えて腐らないしレイオブ空振りも誘えて気に入ってる

325枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-LBxN [221.34.167.142])2018/09/22(土) 19:36:08.70ID:J15CJBZJ0
1位以外負け派とポイント派がいるから駆け引きが出来る時と出来ない時がある。どっちが良いとか悪いとか判断しかねるけど、共通認識にならない要因の一つだとは思う。ちなみに自分は1位以外全員負け派。

初心者以外で1位以外負けだと思ってない奴って存在するのか?

2位なんて願い下げ
最終ラウンド最終手番で土地レベル上げれば2位になれるとしてもやらない
ポイントなんて現状なんの意味もないしね

負けは負けだが、2位と3位は同じ負けだがスコアが違う、と言う人なら非初心者でもそれなりにいるんじゃないか?

329枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d58-tHrl [14.9.241.64])2018/09/22(土) 20:23:12.19ID:rD65qxEw0
>>326-327
だからそこは昔からやってる人かそうでないかでかなり分かれるから
2位以下は全部「等しく」負けって事の誰もが納得する理屈なんて少なくともDS以降は無い
明らかに2位から4位にもポイントで差を付けてるし
全国大会も2位抜けとかあったしな

最終ラウンドで1位になれない事が確定的な場合、他人の1位の可能性潰してまではしないにしても
一つでも上の順位目指さない人の方が、初心者以外に限定しても遥かにレア

今のポイント配分は正直クソだと思うけど、なかなか1位取れない初心者レベルの人からしたら2位でもポイントってごほうび欲しいのは分かる
クソだと思うけど

ポイント欲しい勢はコープでいいやん

運営が三人推奨してて、2位にも価値見出してるしな
そもそもオン率がうろ覚えだけど発売後が3割、3ヶ月後が3-5%とかじゃなかったかな
どこに焦点当てるか難しいわな

勝敗は二の次で最低でもポイントは増やしたいって人が居るのはややこしくしてるね
自分はポイント優先のプレイは嫌いだけどゲームがそういう設定になってる以上は仕方ないとも思える
でも最低限切断でマイナス回避できてしまう設定だけはやめて欲しかったな

疑似トーナメントっぽいのを考えてみた
1位だけが2回戦チケット入手、2回戦チケット同士でやって1位に3回戦チケット、みたいな感じで
2回戦チケットは3p、3回戦チケは9p、4回戦は27p、5回戦81p・・・で勝ち星ポイントに変換可能
1p消費で1回戦チケット交換、チケット&ポイントがない場合は借金可能、どのチケットも複数所持可能
対戦希望時に消費するチケットを設定、複数設定可能
月末にでもチケットは全部ポイントに変換されて月間ランキング発表

せっかく今日はやい時間から対戦できたのに通信切れてもた
対戦相手の方々には申し訳ない
あんまり見れないブックの二人だっただけに最後までやりたかったよー

モチベ下がるわーこれ
数日はやる気でなさそう

いや対戦相手の人たちのほうが下がってるだろうけどもね

ポイントには興味ないし、1位以外は負けというのも納得してるが、2位と3位が同じ負けだとは思ってない。
ポイントなかったとしても3位よりも2位がいいと思う。
きっとギリギリまで1位になろうとするのは全員そのつもりで、ただ「ギリギリ」の見極めや策を考える能力が人によって違うだけだと思う。

もう、お手上げだーとなったときに
1)2位目指して動くか
2)何もせずに流すか
3)針の穴ほどの可能性でも1位を目指すか

例えば、1位が防具使うの忘れたらレベル5拠点落として勝てるが、防具使われたらビリ確定。
2位のレベル3領地なら確実に落として2位になれる。
1位に防具使わせたら2位はその後拠点落として1位になれる可能性がある。という状況でどうするか?

手の撃ちようがないと諦めるか、拠点突撃するか、2位の領地とるか?
俺は2位の領地とっちゃう人です。

でもこれが防具じゃなくて、スペクターで40以上出せば勝てるとなれば拠点突撃する。
一口に2位狙いといっても状況によって考え方に差が出るから何が正解かは言い難い。

失礼、思ってたより長くなった。

>>336
ほぼ同意だけど俺は3)かな
最後まで全員が1位の足を引っ張って足掻くべきだと思ってる
個人の考えなんで他人に強制するつもりは無いけど

>>336
その状況でどれを選んでも問題にされないかと
問題にされてるのは早い段階で諦めモードになって2位狙いする人ね
戦闘で1位落とせなくてもガイザー、サブサイド、フィアーとかあるし
通行料入って目標額超えてもドレイン引き撃ちで止まったり
幾らでも落とす手段あるから最後まで分からないことが多いんだけどね
自分が走りしかできないブックでも他の人が強力な妨害入れてる可能性もある

できるだけ遅延はしてほしいよなあ
一位が上がったら終わりなんだから
試合が続けば何かしら起きるかもしれないんだから諦めないでほしい

そこに1位以外はすべて負け、という思考がかかるのを考えてみよう
序・中盤で運悪く枯渇して3位でも頑張れば2位は狙えるかもしれないがその思考がかかれば放棄するのも納得できる

だから2位でも妥協できるようにポイント寄りになりつつあったんだろう

342竹もっちー (ラクッペ MMc9-8hho [110.165.135.181])2018/09/23(日) 05:19:53.76ID:8D2ilgzWM
超絶過疎なのにシビアにしすぎるのもどうかな
ゆるく遊べるようにして新規獲得しないと先がないよ

343竹もっちー (ラクッペ MMc9-8hho [110.165.135.181])2018/09/23(日) 05:21:18.17ID:8D2ilgzWM
ソシャゲカルドセプトやりたい

もう最最終盤で1位がほぼ100%確定なら2位争いするのは問題無いでしょ
麻雀オーラスで負け確だけど流局前にノーテンで鳴いて一応聴牌にしておく感覚

問題なのはまだまだ逆転の目があるのに早々降りた上に2位攻撃して1位独走させて場を潰すプレイ
3人がかりなら誰もが1位の可能性がある拍熱した接戦になりうるのにゲーム自体を潰してしまう

逆の立場で考えてみたら?
1位は2位を攻撃するわけだから
3位のやつは2位を攻撃すれば2位にはなれる、少なくとも1位になるよりはずっと簡単に

ブック自体がそもそも全員同じじゃないし
同じブックでもゼネス思考のプレイヤーだっているから順位思考も皆同じなわけじゃない
どこまでいっても平行線の話題よこんなん
広い心で許容するしかない

346枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-LBxN [221.34.167.142])2018/09/23(日) 05:46:23.41ID:/YtvpUOx0
テンパイ、即リー、放銃があまりにも多くなった印象はあるね。ダウンシステムで高額地作りやすくなってるけど、レベル5は本来もっと尊いものだと思う。破壊力ありすぎだもん。

序盤中盤で枯渇させて漁夫の利を狙うブック!
そういうのもある……のか?

序盤枯渇しても絶対勝てないってことはない
2連鎖レベル4から通行料は1位にとっても痛くなってくるから
そこまで頑張って踏ませれば土地を手放させて可能性が出てくる
1位が5連鎖以上レベル5とか作ってるとトランスされるだけになっちゃうけどね
侵略本なら神竜出せるところまで頑張ってレベル5狙うとかもできる
落とせたら大逆転だけどリボルトではそう珍しいことでもない

手番:赤(you)→青→黄
赤1位「リープでゲート横に跳んで投資、次でゴール」
青3位「ドロー、サブサイド。赤に撃てば阻止できる……黄にサブサイド」3位→2位
黄2→3位「何もできない」
問「……」に入る思考を想像しなさい

ストーリーモード
試合後、青は黄に2位狙いだと詰め寄られました
青は一位狙いのつもりだと主張しますが、よく状況を覚えておらず上手く説明できません
火の粉は赤であるあなたまで及び、コンビ打ちではないかと疑われてしまいます
口下手な青に代わって「……」の部分の思考を説明し、黄を納得させなさい
盤面設定は自由です。ただし青はかわいい女の子です

3位の2位狙いなんて、2位の主観
3位の残りブック内容や勝ち筋が全部分かる訳ないんだし

もうそろそろいいんじゃね

ケースバイケースだし個人の主観も大いに入るし
正解、というか万人が納得する解答は無い

>>349まず、青に「大丈夫だ、気にしなくていいよ。あとは任せて! 終わったら飯でもどう?」と言いたげな笑顔を向けたあと、

黄色に対して
赤「まあゲームだし、許してあげよう?
青も黄色がガイザー引いて、俺を阻止できたときに1位とれるように賭けただけだと思うよ?」
黄「うるせえ、お前らコンビ打ちなんだろ!プンプン」

青に対して
赤「あー、行っちゃった。まいったなあ、俺たちコンビ打ちだと思われちゃったみたいだね。

…気を取り直して、休憩にご飯でも行かない?」

青「……」

青の返事はいかに!?

青がカワイイ女の子だろうがセプター同士なれ合うことはしないものです
青を一瞥して鼻を鳴らしてから立ち去ります

354竹もっちー (ラクッペ MMc9-8hho [110.165.135.181])2018/09/23(日) 16:54:47.31ID:8D2ilgzWM
赤(こ、コンビ打ちちゃうわ!

355竹もっちー (ラクッペ MMc9-8hho [110.165.135.181])2018/09/23(日) 16:56:01.38ID:8D2ilgzWM
ソシャゲカルドセプトなら女性セプター倍増も可能

黄がどんな女の子かによる
メガネっ娘なら2位狙いの青をせめたてて黄といい関係になる

でも青は確実に自分に惚れてるから、最終的には二人と付き合う

最終的にはセプター性の違いで別れます

リッパーナイフでniceboatされる>>356

359枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d58-tHrl [14.9.241.64])2018/09/23(日) 19:46:18.92ID:QggJZpUN0
>>336
高額落とさないと終わりって状況で相手が踏んで来たなら例えギリギリで落ちないと思ってても削りを嫌がってアイテム使う可能性高いし
ゲーム壊す可能性あるからその場面だと動かんかな
2位が1位を取れる可能性が残ってるなら2位を攻撃もしない

相手のミスを前提としないプレイで、わずかでも可能性があるなら1位を狙う
例え1枚差しのカード2種を残りブック40枚で、決まった順番で引かないと無理だとしても

>>349これは特に言及がなかった黄色の人間性にまで着目して、メガネっ娘であることまで想定して行動できた>>356が正解ではないだろうか。

やはり緑は負けヒロイン

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