【3DS】カルドセプト Part276【リボルト】

【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
 →どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
  特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
 →カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
 →大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。

■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。

次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part275【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1540815197/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

>>258
ガーゴイル・ヨルムンか先制NアイテムでST50以上あったら確殺できんけどな

地メタに風使おうと言いたい人生だった

風は陣地の構築に手間がかかるからねぇ
でも珍しく粉ブックとガルーダブックが出会って青天井に蹂躙されまくりました

ダイス先がレベル5ブラックナイト、相手のアイテムはゼラチンアーマー、こっちの手札はエラント+アーチン(パラディン出せる)火と地が合計14で手持ちアイテムはリビングアムル、
よし奪える!→キャンセル
時間制限ほんまクソ、手札と土地配置クリ確認してから行動できるぐらいの猶予くれよ!何度泣かされたことか…

よくわかるが戦闘時のダメージ予想計算は相手のターンのうちにやっといた方がいいぞ
自分のターンだけで何でもしようと思うと操作時間がなくなるからな

それで考えたのがマッハやらの応援てんこ盛りブックだわ。
計算面倒だし、ゼラチンアーマー握っとけば大概攻撃してこない、もちろんレイオブ必須だけど。

265枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 27f3-kZrb [14.9.241.64])2019/01/13(日) 22:24:06.03ID:vEZrMAf70
>>259
ヨルムンはいいけど他は流石に無意味な想定過ぎる
ガーゴイルが許されるのは3DSまでだし
地が先制Nアイテムなんて入れる訳ないじゃん

購入を考えてるんですが
今から始めても対戦過疎ってる感じですか?

夜なら大丈夫だよ

>>265
あくまで穴を述べただけですがな
火地構成じたいが対ガチ地の想定とは言え、必ずしもそれに当たる訳じゃないし

テンプレというのか、つまらないブックでやっても勝っても意味ないので、流石にそういう人は淘汰されてきた。考え抜かれたブック同士の、偶然の戦いみたいな対戦が出来ると楽しいよ

意外とガーゴイルは連鎖要因としていまだ優秀であることを声を小にして伝えたい
何よりも性能の割にヘイトが滅茶苦茶低い

地は領地コスト持ち優秀なの多すぎなんだよね、タスカーダッチェスマイナーブロンティーデス

まだ対人やれるんですね
セガサターンでやって以来ですが買ってみます

水の無効化を補助するリアクトアーマーを愛用してきたけど、ニュートラルクロークの方が汎用性ある気がしてきた
交換前のマカラにティアマトがブーメラン片手にやって来ても領地を守れるのは大きい

>>260
互いに隙を狙っている感じわかる
負けたら悔しいけど負けても満足感に溢れた戦いになるんだよな
拮抗状態から崩していくのが楽しいのであって無双はつまんない

水の防具選択は難しいかもねぇ
アプサラス採用する場合リアクト欠かせないと思うけど
デューク拠点目指すならいらん気もする、その場合ニュートラ一枚は選択肢に入る
アーチンの地と比べると削りに弱い水は抑止系多めが結果的に有利になる
可能性もある。バニハ、スパイク、ゼラチンとか

>>271
長所の方向性が違うだけで火水地辺りは総合的なカードパワー自体に差は無いだろ
マッハを利用された上で水にカード枠を潰されてる風だけは擁護のしようがないけど

>>276風も長所の方向性が違うだけで総合的なカードパワーとやらは劣ってるとは思わないな

不屈クリがどれも優秀だったり
テュポーン、デューンタイタン、グレムリン、プニル、クーシー、パトロナス、ギズモ、ラマなどなど
スペクター、ワイバーン、コーンフォークとかも地味に強かったり、先制援護防魔出せちゃったりね。
てか、適当に不屈クリ+テュポーン4積みだけで雑に強かったりする

で、ディスクとホプロンで駆け引きできるクリーチャーって何だったの?

>>275
ティアマトさえいなければゼラチンが抑止力として理想なんだよね
スパイクやスペクターはヘイト高いから割られたり盗まれたりで
防魔スペルまで守りに寄ると今度は地の早さに追いつかなくて悩ましい

280枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 27f3-kZrb [14.9.241.64])2019/01/16(水) 00:50:50.05ID:VdhYjuPU0
>>278
知らんけどディスクとホプロンと、相手クリをディスクで落とせるクリ抱えてれば
ホプロンがかなり有効に生きる駆け引きが生まれるのは確かだな

カップ麺のスレ読んでて突然ティアマトって書き込みあって
なんだと思ったらチリトマトだった、寝なければ

基本三属性のローテだわ

さんざんっぱら妨害と手札干渉と侵略一方的にやられて
ストレスフルにされた相手にレベル5踏ませてやった時の爽快感たるや

>>281
シニリティ!

>>280
それホプロンに限ったことじゃないよね?

ディスクは駆け引きもなにもぶち壊し感があるのがなぁ
ST/HP120で戦闘中ST/HP1になるクリーチャーとかいたらセットで使いたかった

対戦したいけど、カルスタめんどいからな。

そういや海外版リボルトはどうだったん?
海外では大人気で売り上げがっぽり続編決定!
みたいなデモンズソウル現象は起きなかったん?

>>288
現状見て察する能力もセプターには必要なんやで

攻められる事に快感を見出すマゾが水を好み
攻める事で快楽を感じるサドが火を好む
どちらにも偏ってないノーマルが風で
他人に干渉せず自己完結オナニーを好む人が地

このゲームだとむしろ風ってノーマルから一番遠いんじゃ無いだろうか

何にも偏らないアブノーマルが正しいか

風が一番変態
エアロダッチェスとかわけわからんキャラいるしな

丁寧に連鎖広げてレベル上げて踏ませて魔力を上げていってターンウォールやシャッターをどれだけ打っても
次から次にピエロとテュポーンと馬が湧き出てきてジリ貧からでも簡単にひっくり返される
リボルトがクソゲーだってはっきりわかんだね。

バランスはアップデートで調整されていく
そう思ってた時期が俺にもありました

ジリ貧から風で引っくり返すのそんな簡単じゃないと思うけどな
火だったらまぁ

>>294
それ火だとテュポがティアに変わるだけだから他2体が優秀過ぎるわ

風って火に比べてパンチが足りんよな

前作の風はクリ選択の幅が広くて面白かった
リボルトだと火がそんな感じだわ

そうだねガルーダラマナイキーだね

レプラコーンやウロボロスみたいな変則クリは継続でも良かった

>>290
ダウト
君の中で「マゾ」と言う言葉は否定的なニュアンスを持っていないようだし
(と言うよりゲーム的にも水属性がマゾ仕様な訳でもないし)
風をスケープゴートにするのも関心しない
いい加減属性煽りみたいなの止めたら良いのに

>>302
気に障ったのなら許してくれ
単にネタで書いただけなので煽るつもりは毛頭ない

逆に>>302が怖い

シャドーアーマー好きだったなぁ

リビングアムルはウロボロスと同じ能力でよかったんでないかな?

ただそうすると序盤無敵すぎるから、武器使われたら復活なしはそのままで

ついでにネクロスカラベの復活先がスケルトンはデメリット低すぎ
レイスでいい

アムルはST20もおかしいし巻物読まれたら無条件にしぬぐらいでいい

持ち時間60秒は多すぎるな。

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