【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 67両目【アートディンク】

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↑を1行目・2行目に貼り付けてください。

ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」

次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。

※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga

ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら

■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/


■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524145690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

A列車で行こう3D良くある質問

Q.人口を増やしたい!マンションを建てまくればいいの?
A.いいえ。選択肢としてはアリですが、基本的には住宅比率を下げることによってAIに家を建ててもらうやり方が良いです。

Q.じゃあ住宅比率を下げるために、とても低い・・・例えば娯楽の物件建てて底上げすればいいの?
A.いいえ。比率は「なにかとても高い物があると、他がそれに追いつこうとする」という性質があります。
 なので、住宅以外に100%に近い物を建てるのがベストです。

Q.つまり、商業の比率が高いなら、商業施設を建てれば人口が増えるのね?
A.はい。ですが、AIは「比率が高い物を減らそうとする」という性質もあります。
 商業が高すぎると、駅に人を呼ぶ物件も潰してしまう恐れがあります。

Q.・・・じゃあどうすればいいのさ!
A.ほぼすべてが自社物件である「運輸」を伸ばすのがベターであると言えます。
 運輸は線路・道路(駅含む)をマップ内に敷くか、物流センターを建設することで上昇します。
 「新幹線誘致」が地域の再活性化になるとされているのは、そういう理由です。


Q.そもそも「比率」って何なのよ?
A.簡単に言えば「かかっているお金の総額」。物件数や敷地量ではありません。
 レジャー牧場3軒より遊園地A1軒の方が比率は高いです。

Q.高かったり低かったりすると問題あるの?
A.AIは物件を住宅>商業>娯楽の順に建てたがります。その際、比率が90%を超えると建てたがらず、100%になるとむしろ減らそうとしてきます。
 また、比率とは需要でもありますので、比率が低い種類の物件は儲かりやすいです。
 そのため、人口増加ではなく、子会社利益が目標のマップでも、運輸を伸ばし、需要を高めるやり方は有効です

・人口を増やすコツ
 マンションをいっぱい建てるより、鉄道網を整備して、駅ビル建てて、物流センターを置こう
 そうすると、他社が住宅やマンションを建てて人口が伸びます
 詳しい理屈はwikiの「産業比率」とか見よう

Q.昨年開催されたSKIPシティのイベントで配布されたシナリオはもう配信してないの?
A.配信は会場のみで、イベントも昨年のうちに終了しました。 荒れる原因なのでクレクレも控えましょう。

Q.昨年開催されたシナリオコンテストの入賞作品はもう配信してないの?
A.現在有料で6シナリオ配信中です。3シナリオごとに200円。

Q.セーブされてないんだけど何このバグ?
A.このゲームで誰もが通る道です。
  セーブ画面を開くと自動にデータ圧縮が始まりますが、この時点ではセーブされておりません。
  セーブしたいスロット(場所)を貴方はまだ選んで無かった筈です。選んでAボタンを押しましょう。

Q.駅が完成しても利用客が0人のままなんだけど?
A.原因は不明ですが時々発生するバグのようです。
  対処法としては駅を建て直せば大抵の場合は正しく機能されますが
  所持金も無駄になってしまうので駅を建設する前にセーブする事を推奨します。
 (一度に多数の駅を建てたり改築すると発生しやすいという説もあります)

テンプレは以上
以下40まで保守

名鉄小牧線

上飯田

味鋺

味美

春日井

牛山

10枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:26:50.41ID:aePJF1ea0
間内

11枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:27:11.50ID:aePJF1ea0
小牧口

12枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:27:36.50ID:aePJF1ea0
小牧

13枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:27:58.43ID:aePJF1ea0
小牧原

14枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:28:17.15ID:aePJF1ea0
味岡

15枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:28:49.63ID:aePJF1ea0
田県神社前

16枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:29:16.06ID:aePJF1ea0
楽田

17枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:29:47.30ID:aePJF1ea0
羽黒

18枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:30:08.05ID:aePJF1ea0
犬山

19枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:30:41.09ID:aePJF1ea0
名鉄尾西線

弥富

20枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:31:01.73ID:aePJF1ea0
五ノ三

21枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:31:18.55ID:aePJF1ea0
佐屋

22枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:31:45.27ID:aePJF1ea0
日比野

23枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:32:11.54ID:aePJF1ea0
津島

24枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:32:33.95ID:aePJF1ea0
町方

25枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:32:55.52ID:aePJF1ea0
六輪

26枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:33:19.30ID:aePJF1ea0
渕高

27枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:33:40.35ID:aePJF1ea0
丸渕

28枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:33:59.71ID:aePJF1ea0
上丸渕

29枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:34:20.26ID:aePJF1ea0
森上

30枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:34:40.71ID:aePJF1ea0
山崎

31枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:35:02.73ID:aePJF1ea0
玉野

32枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:35:24.30ID:aePJF1ea0
萩原

33枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:35:44.70ID:aePJF1ea0
二子

34枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:36:00.72ID:aePJF1ea0
苅安賀

35枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:36:20.72ID:aePJF1ea0
観音寺

36枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:36:40.05ID:aePJF1ea0
名鉄一宮

37枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:37:04.32ID:aePJF1ea0
西一宮

38枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:37:21.58ID:aePJF1ea0
開明

39枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:37:39.41ID:aePJF1ea0
奥町

40枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e525-Qze5)2019/01/15(火) 11:37:57.19ID:aePJF1ea0
玉ノ井

40行ったので保守終了

41枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd9a-eWhU)2019/01/15(火) 12:17:42.26ID:Mfx5sSKQd
>>1-40
スレ立て&保守乙です。

42枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ da62-VK1S)2019/01/15(火) 12:40:50.76ID:TU0B4pTS0
いちおっつ

おつ

>>40
お疲れ様です

45枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a143-F2Ks)2019/01/19(土) 01:54:19.94ID:kAoHyoOG0
スイッチのシティーズ見る限りだと、A列車スイッチもそれなりのクオリティで出来そうなんだけどな
開発はぼさっとしてる場合じゃねえぞ

46枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ eb8a-F2Ks)2019/01/19(土) 06:29:52.59ID:Yr+EPaiN0
ポリゴンはけっこうです

47枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ f15b-fAiL)2019/01/19(土) 07:16:53.05ID:YjTufrpt0
そういや今更テンプレに対してだけど、
中層ビル建てまくって商業伸ばして産業比率調整したこともあるけどな。

立地がそれなりにしっかりしてれば稼働率100%は簡単に維持できるし別にAIに勝手に潰されたりはしない。

ただ一軒家が潰されるのが惜しい

49枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロレ Sp1d-t6gy)2019/01/19(土) 12:08:31.07ID:nic1vWoqp
保有できる子会社の数に上限があるのが痛いなー
終盤隙間な立地に小さめのマンション建てまくってるとあっという間に上限になる。
かといって売りまくると社員の士気がどんどん下がって既存物件の収益もガタ落ちになるし。

50枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ eb93-fAiL)2019/01/20(日) 03:13:34.43ID:776methy0
海沿いの旅客駅にAIが勝手に工業系の子会社を建てやがる。
製油所とか撤去するのにバカにならない費用がかかるからやめてくれ。
工業の割合が低すぎるのかなあ。

51枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 33ee-F2Ks)2019/01/20(日) 03:23:40.13ID:oaxOOwds0
>>50
海岸は工業系への好影響が突出して大きい所為だと思う
他業種には悪影響か、雀の涙程度の好影響しかないので
旅客駅ではなく貨物駅にするしか…Wiki相乗効果を参照

52枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ f15b-fAiL)2019/01/20(日) 07:48:45.53ID:wXPRC6l90
海自体が工業以外に余りいい影響がないので、
初めから工業駅としてしまう手はある。

旅客駅でも工業地帯側に駅舎がないタイプを駅を使うことで上手く棲み分けできる。

水族館やマリーナが海から悪影響ってのはどうかとは思うけどね。

海が汚いんだろう

海芝浦みたいなもんか。変わったところにある駅舎は面白いな。
地下鉄をホテル直結にしたりしたけど
空港の地下に地下鉄作れないのが不満だ。

55枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 131b-KoHz)2019/01/20(日) 17:02:48.98ID:ONjF3Wpx0
次作では海の悪影響っぷりを何とかしてほしいよな
海辺のリゾート都市がすんごく作りづらい

56枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 33ee-F2Ks)2019/01/20(日) 22:27:18.97ID:oaxOOwds0
そのへん湖は伐採にも農産にも行楽にも向く
が工業の好影響も高く、他は子会社が乏しい
浄水場は…両方に好影響になりそうで同じか

57枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 49f3-3j0E)2019/01/20(日) 22:36:12.00ID:5VzxNWNl0
言われてみると海岸線とか湾岸線とかの新路線作っても客数はそんなに増えずに終わってたな

58枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ eb93-fAiL)2019/01/20(日) 23:04:58.95ID:776methy0
第三の道のりのいばらで「2年以内に年間鉄道利益10億円」がクリアできない・・・
物流センターへの資源売却と子会社建設から売出しの売却益で会社としては黒字だけど鉄道部門で利益がでてない。
・2年以内とあるけど、子会社建設と銀行に制限があるから、実質1年ぐらいで黒字に持っていく必要がある。
・クリア条件が「鉄道利益」なため、周辺発展までの赤字は他の部門でカバーが使えないし、周辺発展を待っている時間がない。
・駅ビルCにするには資金も利用者数も足りない
他のマップは環状線にして24時間運行(大雑把)とか鉄道利益は駅ビルCでクリアしてきたから詰まってます。
鉄道利益のコツってないですか?

59枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ f15b-fAiL)2019/01/21(月) 00:31:49.78ID:avybPhf30
>>58
第三はかなりきついね。
駅ビルだと初期資金だと余り建てられないから乗客が増えないんだよね。

自分は神矢駅から線路伸ばして刃切の辺りに橋上駅Aを5駅ぐらい建てて、
運行してすぐに多いところで一日3000人近くまで利用されてれば何とかなる。

終端で折り返す複線にすると駅の数が多い方が目に見えて利用客が増えるから、
資金が十分でない時は安い駅を多く建てた方が効果があるね。

6058 (ワッチョイ eb93-fAiL)2019/01/21(月) 01:29:59.21ID:KgsDYblR0
>>59
鉄道利益には鉄道での隣町への資源売却の収益も含まれることをすっかり忘れてた
旅客を捨てて水産と木材を輸出したら、1年目で鉄道利益10億円達成できた。
相場次第だから確実じゃないけど、収益の足しなるね。
鉄道利益10億円の壁を乗り越えれば、期限に余裕があるからなんとかなりそうです。

>>60
豆腐とか木材は在庫過剰になってもひたすら生産続けても赤字にはならんし
溜まれば市内の相場は下がりやすいから輸出で利益出し易いな
トータルでプラスになってるのかは知らんがw

62枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6b25-QCUU)2019/01/23(水) 21:19:05.13ID:g2GshCbx0
過疎。木材は自然破壊しないといけないから心が痛むな…
まあそんなこと言ってたら開発が進まないけどさ。

63枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 33ee-F2Ks)2019/01/23(水) 21:39:07.88ID:MF+mPtks0
森林は海の工業好影響に比肩するくらい何か有れば
行楽施設への好影響も子会社の種類も少ないという

64枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ f15b-fAiL)2019/01/23(水) 22:21:47.20ID:Rd1slTyH0
娯楽施設は結局周囲の発展度合の方が影響大きいからね。
木がいくら好影響でも発展性は全くないから。

65枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 91aa-fAiL)2019/01/23(水) 22:29:46.51ID:CKYCgKkL0
ここの森林は人工林だからばっさばっさと伐採していいぞ

植林とか伐採範囲の指定が出来れば良いのにな
12×12で全部伐採されると地滑りが起こりそうだし見栄えも悪い

67枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2e93-uJAn)2019/01/24(木) 02:33:12.86ID:CQEKDkfW0
工業と娯楽がどうしても不足気味になる。
工業は僻地に赤字覚悟で火力発電所を建てて売り出せばいいけど、娯楽はスタジアムより高額な子会社がないからなあ。
次作があるならプランに工業比率をあげる原発誘致や、娯楽をあげるカジノ誘致とかあってもよくね?

68枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d2ee-h/iE)2019/01/24(木) 03:00:18.83ID:J12x+Zoj0
あんまり産業比率を上げても子会社の需要が減って売上が落ちるよ?
クリア条件を除いて運輸比率以外を積極的に上げる理由は無いような

69枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2e93-uJAn)2019/01/24(木) 10:02:33.66ID:CQEKDkfW0
>>68
産業比率をあげると売上が落ちるの忘れてたw
クリアまでなら運輸をあげればいいのは同意。
ただ、、工業系は産業比率をあげてもデメリットがほぼなく、
低すぎると市街地に工業系建てられて困るから、自社で比率をあげて抑制したほうがいいかも。

70枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d269-uJAn)2019/01/24(木) 13:30:35.00ID:Pd8pBPS/0
俺もクリア後も遊びたいときはひとまず工業100%目指してる
高けりゃ高いで売り上げ減少するデメリットがあるけど低けりゃ低いでCPUが建てて周辺環境悪化させてくるデメリットもあるからなぁ

71枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2e93-uJAn)2019/01/25(金) 01:48:07.70ID:o0okXeMd0
豆腐とか木材は在庫過剰になると都市内仕入れ相場が下がるのかな?
てことは、工場とか伐採所を建てまくると都市内仕入れ相場下がる→隣町輸出ウマーになるの?

72枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d2ee-h/iE)2019/01/25(金) 05:43:22.75ID:hV364eb90
在庫というか生産に比例して需給バランスだったような覚えが
まぁ輸出しすぎると隣町価格も下がっていくのでアレなんだけど
そういや工業系は資源収入が主だったか、運輸は空港が死ぬかなぁ

73枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 315b-uJAn)2019/01/25(金) 06:49:53.33ID:bmNRgrHp0
>>71
在庫は関係ないね。一日の生産量。
だから資材工場は簡単だけど、それ以外は自分で建設できなかったり、資源に限りがあるから一時的にしかできない。

74枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM62-FXQ5)2019/01/25(金) 21:59:27.40ID:hZ6ZOILEM
難しくて1年間放置してたけどYouTubeにネオの実況があるね。
それで勉強してみるかな

基本がわかれば簡単なもんよ
YouTubeもいいけどwikiの方が詳しく載っててわかりやすい

76枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 42d3-uJAn)2019/01/26(土) 00:52:28.48ID:6MvORoTa0
このゲームは最初の3つのシナリオだけじゃなく
全てのシナリオで壮大なチュートリアルって感じだから
一つ一つやって躓いたらWIKI見てたら自然と覚えたよ

牛マップや年間人口一万人アップもチュートリアルなのか…

このゲームの実況だとワンウェイさんしか見たことないなあ

79枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c9d9-zkZ5)2019/01/26(土) 15:19:12.38ID:dGpMPp0j0
PC版でコンスト製作中にセーブできなくなってしまったんですが、
この現象の対処法とかに関して知っている方いませんか?

セーブしようとすると「データが見つかりませんでした」と表示され新規セーブできず、
プレイ中のセーブスロットに上書きセーブもできない。
再度セーブしようとするとプレイ中のセーブスロットまで消えてしまいます

どうも資材の運搬が好きじゃなくて資材工場建ててしまうのです

81枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 42d3-uJAn)2019/01/26(土) 17:41:28.97ID:6MvORoTa0
>>80
積み下ろしの設定とか相場とかいろいろ気にしないとならないもんね
街の発展を阻害するらしいけど感覚的には実感ないし

82枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 06b2-h/iE)2019/01/26(土) 17:42:59.02ID:fOZGLHtO0
工業物件としてのマイナスはあるけど、平気で駅前に製油所が建つような環境ではなぁ

83枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM6d-FXQ5)2019/01/26(土) 18:37:08.22ID:XAk9QAz2M
ウィキという丁寧な教科書読んでも理解出来なくてギブしたんです。
マンション建てる所までは行ったような記憶。
お手本のまねして理解しようかと思っとります。
ギブするにはもったいなすぎるゲームだよね

84枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d2ee-h/iE)2019/01/26(土) 21:05:36.29ID:Jj4n0X7M0
建設状況によって輸送量調整が面倒くさいからなぁ
駅の供給範囲ギリギリに工場A+Bと駐車場を設けてしまう
適した立地がなければ物流センターもぶっ建て売り飛ばし

>>83 あんまり丁寧なチュートリアルでも萎えてしまうかもね
インフラの回し方を覚えたら相乗効果を参考に建ててみるのも

85枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 3d6b-aoVT)2019/01/26(土) 21:16:28.68ID:c32NfQBq0
>>83
このゲームは簡単な固定ダイヤ組めるようになれば一気に楽しくなるよ
そうすれば貨物のイヤな所も、列車が営業終わって停車するときに同じ駅のホームに詰まって休止できないみたいな事も無くなるしね

86枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3e6b-uJAn)2019/01/26(土) 21:54:23.40ID:ywPf41T00
>>80
逆に町中に資材工場があるのが嫌で
資材の運搬に四苦八苦してるw

街中が嫌なら山の中に建てれば良い
ついでに伐採所で山の木も伐採しとくとポツポツ家が建って数年後にはニュータウンが出来てる

旅客は昼間で貨物は深夜走らせてる簡単すぎるダイヤでもいい

89枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d2da-h/iE)2019/01/27(日) 13:22:05.06ID:aD2tVbKq0
>>88
夜間の鉄道騒音が気になるけど俺もそれが一番いいと思ってる
車庫のスペースと路線を確保しておかなかったせいで痛い目を何度見たか分からん

90枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMb6-FXQ5)2019/01/27(日) 14:25:25.19ID:E+3RLC6fM
>>84
まねしてもつまんないですよね。やり方覚える程度に参考にします。
>>85
そんな感じのこれどうすりゃいいの?みたいな小さな つまずきが多いんですよね。
今回はなんとか頑張りたいです。

俺はもう割り切って24時間運行にしてるな
車庫作って運行費用削減するより車庫スペースを子会社にしたほうがトータルで儲かるし
隣町車庫にしたら朝夕ラッシュを逃す編成も出てきてロスが大きくなるから

俺はもう割り切って24時間運行にしてるな
車庫作って運行費用削減するより車庫スペースを子会社にしたほうがトータルで儲かるし
隣町車庫にしたら朝夕ラッシュを逃す編成も出てきてロスが大きくなるから

93枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 315b-wD8z)2019/01/27(日) 19:13:04.73ID:gPgojf/j0
最初凝ること考えるんだけど、変更が必要な時の調整が大変だから、
大抵変更が少なくて、かつ効率的なやり方になっていってしまうんだよなあ。

この作品だと夜中人乗らないからな

95枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 315b-uJAn)2019/01/27(日) 22:44:30.41ID:gPgojf/j0
バスや路電で停留所の成長状態を最低限確保する程度の運用なら、
街が結構成長してくれば終夜運行でも赤字出ないんだけどな。

96枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM6d-FXQ5)2019/01/27(日) 22:54:12.72ID:c9Y+GW+ZM
実況動画チュートリアルの全部の文字ひたすら読み上げるから見ててしんどくて草
本人もそこまで詳しくないから仕方ないのか

97枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2e93-uJAn)2019/01/28(月) 02:26:43.40ID:bmfEh5Gs0
路面電車とバスの運行利益ってしょぼすぎるな。路面電車なんて20台運行してやっと5億・・・
卸売市場なら1ヶ月で稼がせてくれるのに。
バスよりもトラックで豆腐と木材を売りつけたら、1年かからずに道路運送利益20億達成できた。
鉄道も列車の運賃収入は大したことなくて駅ビルの収益がでかいんだよなあ。

98枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d2ee-h/iE)2019/01/28(月) 02:45:20.01ID:dVPJh3ga0
バスは発展補強が利益を産むけど路面はロマンかな
地元でも市営バスだったものが民間に売り飛ばされ
過疎路線は無くなりタクシーを使えという諸行無常

99枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c2ee-L3L3)2019/01/28(月) 04:57:37.81ID:7U1Kn3TD0
>>98
最近、近くにバス路線が通って
議員の活動報告ビラがホクホク内容なウチとしては
その逆は悲しすぎて反応せざるを得なかったわ....
次の選挙では公約や主張の情報収集を頑張ってくれ

税金でバス路線の維持・運営を任されるシナリオとかあれば
感情移入して遊べるだろうか

100枯れた名無しの水平思考 (ラクッペ MM61-aoVT)2019/01/28(月) 08:17:31.56ID:GV9TG4HFM
終日運行はなぁ
深夜は利益率が大きく下がるし嫌いかな
それよりも朝車庫を出て夜にまた同じ車庫に帰ってくるようなダイヤを作れるようになる方が絶対に良い

101枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d2ee-h/iE)2019/01/28(月) 08:18:32.99ID:dVPJh3ga0
>>99
民間移管自体はもう生まれる前の話だけども
しかし気づくと路線が無くなっていたりする
同社のタクシーを使えというスタンスのよう

自宅周辺は住宅地が連なってて大丈夫だけど
道路運送はやっぱり輸出で稼がれちゃうよな

102枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd62-HoUq)2019/01/28(月) 12:23:30.01ID:0GZe/PA4d
車庫orバス停のスペースがどうしてもね
道路脇のスペースを潰すのが勿体無い気がして

103枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW b2ed-rRSP)2019/01/28(月) 13:18:26.91ID:ZlFjfvos0
モブ車居ると詰まるのがな

隣町から隣町まで一本道で往復すれば詰まらないだろ
トラックの邪魔だからバス停は沢山作るけどバスは1日一度来ない

105枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 46ee-C1jD)2019/01/28(月) 17:54:41.33ID:/yc3QY4q0
>>104
おらこんな村いやだぁ

106枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 315b-uJAn)2019/01/28(月) 18:14:02.83ID:KOP40Gqw0
モブ車が低速走行なのは理不尽すぎる。
普通バスとかトラックみたいな大型営業車より一般車の方が速度出してるもんだろ。

107枯れた名無しの水平思考 (ラクッペ MM61-aoVT)2019/01/28(月) 18:30:37.01ID:GV9TG4HFM
>>104
そんなバス路線赤字確定じゃない?まあ周辺の規模にもよるけど基本的にこのゲームでやることじゃねぇ

詰まる原因はある程度限られてくるから、普通の道路の引き方だとまず大丈夫だし駐車場か車庫は1コは建てとくのが常識だな

108枯れた名無しの水平思考 (ニククエW 6eda-DWLe)2019/01/29(火) 19:37:09.95ID:BEVvINL+0NIKU
過疎路線が街中に乗り入れれば市街区間だけで黒字になるね
余程の田舎を走らないとこのゲームのバスは赤字にならないな

109枯れた名無しの水平思考 (ニククエ Sa69-CXcF)2019/01/29(火) 20:10:04.37ID:qBh3CKrzaNIKU
脳内設定で1時間=現実の10分ていうことにしてると
6時間=現実の1時間くらいから無理が生じてくる
現実で言うところの1時間に1本くらいの路線はゲーム内だとどれくらいの頻度にすればいいものか

110枯れた名無しの水平思考 (ニククエWW 49cc-1n58)2019/01/29(火) 20:51:38.39ID:ByqFSNgl0NIKU
>>109
沿線の発展状況によるけど乗降客数でいったら4時間に一本くらいが妥当なんじゃない?

111枯れた名無しの水平思考 (ニククエ Sa4a-gwr4)2019/01/29(火) 21:33:44.23ID:jHXYwcYmaNIKU
>>107
バスの赤字なんてたかが知れてるし隣町が大都市なら雑なダイヤでも余裕で黒字になるって
トラック走らせた方が儲かるから結局邪魔なバスは間引くけど

112枯れた名無しの水平思考 (ニククエWW 49cc-1n58)2019/01/29(火) 21:47:32.99ID:ByqFSNgl0NIKU
車庫はロマンあるけどスペースとるのが本当に嫌
地下車庫とか重層車庫があればなあ

113枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2e93-uJAn)2019/01/30(水) 00:52:29.75ID:nXD2Zd/90
空港も新幹線も造って、運輸があがらなくなっちまった。
地下に線路を敷くか火力発電所しかないのかなあ。
火力発電所は適時自社で建てないとAIが好き勝手に工業系建てるから建てざるを得ないけど。

114枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 42d3-uJAn)2019/01/30(水) 03:29:16.92ID:4XUI74ab0
気軽に爽快感が味わいたくて
標準でクリアした後もプレイしてみたけど
ただお金がすごい勢いで儲かるだけで
あとはマップ全体を環状線にすればいいかなーって醒めた
チート使っても面白くないのと同じ感じ
産業比率とか自分の考えた最高に効率の良い配置とか
やる余地はあるんだけどそんな難しい事考えたくない気分だし
俺は悟ったね
ゲームも人生も気軽に成功したところですぐに飽きる
困難を乗り越えてこそ初めて楽しむことができる

115枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW b2ed-rRSP)2019/01/30(水) 05:45:20.46ID:5wmpafvY0
フリーモードやマプコンで遊ぶならA9のほうが見た目的にいいからな

116枯れた名無しの水平思考 (ラクッペ MM61-aoVT)2019/01/30(水) 08:18:40.26ID:5p94tpjaM
>>112
いや駐車場があるバスとトラックは除くとしても鉄道だったら必須レベルでしょ
言うてスペースとらないし、そもそもそんな土地に困る事自体まず無いでしょ

117枯れた名無しの水平思考 (ラクッペ MM61-aoVT)2019/01/30(水) 08:20:07.97ID:5p94tpjaM
>>114
それはないっしょ
クリア条件達成してもそのマップで挑戦できる事なら山ほどあるぞ

118枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 06b2-h/iE)2019/01/30(水) 08:39:12.12ID:O/WMBnZd0
24時間営業になるのは車庫に入れるのが面倒だからでもあるんだよな、そりゃ駅に係留しても良いけど

119枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW b2ed-rRSP)2019/01/30(水) 08:59:23.37ID:5wmpafvY0
車両劣化する前にクリアできちまうからな

120枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d269-uJAn)2019/01/30(水) 09:19:10.13ID:7yExZEaZ0
既存線路を使って貨物列車のみ深夜運行させるケースで
ホームを塞いでる旅客をどかす目的で車庫を使うんじゃないのか

121枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 81aa-uJAn)2019/01/30(水) 09:39:28.60ID:3B4WgvmL0
薄っぺらい悟りでワロタ

122枯れた名無しの水平思考 (ラクッペ MM61-aoVT)2019/01/30(水) 10:19:23.73ID:5p94tpjaM
>>120
車庫使うと列車本数増やしやすいんだよね
あとは見た目が良いのと指摘どおり営業時間外に路線をがら空きにできる

123枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd62-HoUq)2019/01/30(水) 12:11:53.49ID:fFeMdyEpd
鉄道事業なんて駅ビルCが稼ぐんだから
バスより24時間向いてる説

124枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 8203-TKdB)2019/01/30(水) 12:18:00.61ID:xhPYOqHF0
車庫入れは夜になると車庫に次々と電車が収まり朝になると出る感じが良い
場所を取るのがイマイチだけど地下に作れば良いのかな

125枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM6d-Qg2o)2019/01/30(水) 12:46:51.83ID:8TYb5+otM
>>123
細かいところまでは調査してないが、
深夜時間帯(大体1〜5時ぐらいは確定)を運休にするのと
深夜運行した時の駅の利用客数は変わらないようになってるので、
可能なら運休した方がコストは抑えられる。

126枯れた名無しの水平思考 (ガックシW 0685-aoVT)2019/01/30(水) 12:49:50.69ID:eMTApSCb6
>>125
マジか。そんな仕様があったなんてな。
土地土地言う人多いけどそんなに土地に困るマップあったっけ?たそがれとかパークアンドライドとかはまだ分かるけど。

127枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 6eda-DWLe)2019/01/30(水) 13:55:59.50ID:DO0qNEgS0
車庫なんか作るより新車買う方が何も考え無くて良いから楽
夜は駅で運休させるし回送ダイヤとか使った事無いな

128枯れた名無しの水平思考 (ラクッペ MM61-aoVT)2019/01/30(水) 14:22:42.17ID:5p94tpjaM
>>127
それだと一応固定のダイヤは組んでるみたいだね
昔はダイヤ組めなくて駅で列車が詰まって嫌になったもんだな〜

129枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW b2ed-rRSP)2019/01/30(水) 14:40:45.76ID:5wmpafvY0
車庫と信号所に鉄道車両は留めてるな

130枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMb6-Qg2o)2019/01/30(水) 17:41:15.25ID:L4wzq3mkM
>>127
自分もほぼ同じだな。
朝に発車した同じ駅に深夜に着いたところで運休になるようにダイヤ設定してる。

131枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 6eda-DWLe)2019/01/30(水) 19:36:43.87ID:DO0qNEgS0
完全パターンダイヤにしてるわ

夜に運休すると時刻がずれるから片道2時間の4時間で往復する路線でも
全ての車両に2時間事に両方の駅を発車するように設定すれば翌日もダイヤが乱れない

132枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM0f-1cI/)2019/01/31(木) 10:33:02.85ID:iVyHWGgZM
>>127 のようなダイヤを初期では組んでたけど、そのやり方だと1路線に2本しか走らせられないから街が発展して45分に1本とか過密ダイヤ組もうとすると車庫が必要になる。もしくは駅のホームを増やすかだけど。

133枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 7fed-p33+)2019/01/31(木) 11:20:00.46ID:FOmUDiNG0
時間枠的に1時間に1本くらいでいいな

134枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffda-KzFm)2019/01/31(木) 11:53:43.07ID:0mnb//Vl0
>>132
交換設備を増設すれば良いし複線化すれば高頻度で運転出来るよ

135枯れた名無しの水平思考 (ガックシW 0623-EM6J)2019/01/31(木) 12:43:17.82ID:4/sTgssd6
>>134
どのみちホームの数には限界があるけどな。
できるのであれば車庫とかを使った方が後々楽できる。

136枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 5f6b-1cI/)2019/01/31(木) 21:56:05.56ID:m0EeUba/0
>>134
高頻度運転は複線化でできるけど、夜中にその列車をどこに留置しておくか、って話。
車庫を作らないと終着駅に置くしかなくなるよね?隣町に置くという手はあるけど。

137枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffda-KzFm)2019/02/01(金) 00:32:51.48ID:V0xDQbNO0
町内で完結させる路線だと車両留置は難題だね
俺はダイヤ組むの下手だからそんな大量に車両を走らせないな

138枯れた名無しの水平思考 (ラクペッ MM13-w3K2)2019/02/01(金) 06:22:07.25ID:Yye9oXF9M
シナリオマップの幹線路線だと普通に6〜10編成ほど走らせてるな
まあ路線の規模(長さ)によって変えてるけど、1編成あたりの乗車人数を増やすより編成数自体を増やした方が乗車率も高くなるし利用者数も伸ばしやすい

139枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ df5b-S1Ul)2019/02/01(金) 08:07:50.15ID:9o3rlDeY0
>>136
夜中は終着駅で放置だよ。
元々管理を楽にするためのやり方だし。

この方法でも最悪夜中に駅間で緊急停止状態で保持すれば、
ほぼ車間間隔0の高頻度にすることが可能。
まあそこまで高頻度にすることはほぼないけど。

注意点は複線の終着駅でポイントを使って逆番線に折り返す場合、
正面衝突しないように停止時間を調整するぐらい。
終着駅隣街とか円状に線路を引いて折り返す場合は管理は更に簡単になる。

140枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7f50-1cI/)2019/02/01(金) 08:48:07.81ID:XiEA3laW0
夜中に駅間で緊急停止した場合、中の乗客はどうするんだろう

141枯れた名無しの水平思考 (ラクッペ MMf3-w3K2)2019/02/01(金) 09:24:38.80ID:gTV+TQVRM
>>139
それだと利益率が悪いし利用者数も安定しないぞ
それが嫌でちゃんとした固定ダイヤ組めるようにした

142枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffda-KzFm)2019/02/01(金) 10:32:14.78ID:V0xDQbNO0
鉄の棺桶

143枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM03-GkvG)2019/02/01(金) 11:32:55.76ID:FWSubsXMM
>>141
だから車間間隔0はほぼやらないと書いてるだろ。
普段は3、4駅に1両ぐらいの間隔で、
編成を少な目に構成して満員が頻繁したら増設して対応してる。

144枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7fee-0FrV)2019/02/01(金) 19:16:46.08ID:BtZzHjjC0
>>140
国土交通省に怒られそう

145枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW dfcc-U3Vc)2019/02/01(金) 19:37:40.10ID:10l4NDjy0
自分は駅留置はしてないけど、
駅留置と高頻度化を両方実現したいなら同時発着にすればいいんじゃないの

146枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW dfcc-U3Vc)2019/02/01(金) 19:38:13.55ID:10l4NDjy0
>>116
必須レベルとは思えない

147枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7fda-qf6r)2019/02/01(金) 20:56:03.35ID:UxkmUqoQ0
高密度ダイヤのイメージも人それぞれだから噛み合わんのよな
あと駅と駅の間隔を基本短くしてると駅間の土地も勝手に発展していくから車庫用の土地を確保しにくいよね

148枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM0f-X7qY)2019/02/02(土) 00:21:11.17ID:zds001WvM
https://i.imgur.com/U3Xd2H5.jpg
これなんでこんなに近いのに荷物積んでくれないかわかりますか?
緑の中に入ってるのに何故持ってかないのか教えて下さい。
お願いします

149枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7fda-qf6r)2019/02/02(土) 00:35:53.33ID:MCCGFhiN0
>>148
駅の停車時間が短い可能性があるから停車時間を最大30分まで拡大してみる
木材等を積む設定になっている可能性があるから「資材」を「積む」設定になっているか確認する

150枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW dfcc-U3Vc)2019/02/02(土) 00:40:55.96ID:58PtnKLm0
>>148
資源が列車に積み込まれるかは資材置き場の範囲で決まるわけではなく駅の貨物範囲で決まるんだよ

この場合駅の貨物範囲に資材置き場が入っていないだろうから駅をタップ→資源範囲をタップして資源範囲を動かして資材置き場を範囲に入れてあげればいい

151枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM0f-X7qY)2019/02/02(土) 01:00:38.92ID:zds001WvM
>>149
停車時間と資材になってるか確認しました。今回これは大丈夫ぽいかな。ありがとうございます!
>>150
確かに貨物範囲のぎり外れてるから原因はこれですね。ありがとうございます!

しかし資材の届く緑の範囲に駅までちゃんと含まれてるの訳わんからんね。
ムズイなあ

152枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW dfcc-U3Vc)2019/02/02(土) 01:30:44.38ID:58PtnKLm0
建物が建てられる範囲と駅に積み込める範囲は異なるんだよね

153枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW dfcc-U3Vc)2019/02/02(土) 01:31:04.16ID:58PtnKLm0
>>151
役に立ててよかったよ!

154枯れた名無しの水平思考 (アタマイタイー ffee-vS77)2019/02/02(土) 05:50:48.31ID:0SLCz26600202
先頭車両が収まらないと駄目なのかな

155枯れた名無しの水平思考 (アタマイタイーWW 7fed-p33+)2019/02/02(土) 06:38:29.16ID:83MEaOWP00202
>>147
好きにしろとしか言えないよな

156枯れた名無しの水平思考 (アタマイタイーW 5f6b-1cI/)2019/02/02(土) 07:04:42.61ID:UngS4xRr00202
路線Aと路線Bの乗り継ぎ駅の近くに路線A用車庫があって、AとBを直通させたらA用の車庫が要らなくなって市街地にポッカリと空き地ができてこれで何か新しい建物建てられるなーとか考えると、しゃこつぶしてか某ゲートウェイ駅作ったあの会社の気持ちがわかる。

157枯れた名無しの水平思考 (アタマイタイー MM13-w3K2)2019/02/02(土) 07:07:16.52ID:eTJIcyrEM0202
>>151
正直資材の供給範囲は、今後子会社を建てる時もしくは都市の発展を促す時くらいしか使わないから気にしなくて大丈夫。
逆に駅やトラック駐車場の「貨物範囲」はどのマップの攻略でも絶対に必要になる大切な要素だからしっかり覚えておくといいよ。

158枯れた名無しの水平思考 (アタマイタイーW ffda-KzFm)2019/02/02(土) 08:17:44.14ID:uajX7WpU00202
開発したく無い場所がある時は資材供給範囲を気にするな
桜が生えた富山城とか開発予定の場所で使いたい用地が未買収の時

159枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM03-X7qY)2019/02/02(土) 23:11:23.53ID:8jNQRM5QM
>>157
ありがとうございます。貨物範囲に入ってないと持ってかないのは理解しました。難しいけど少しずつプレイしていきます。
また何かありましたらよろしくお願いします(^-^)

160枯れた名無しの水平思考 (ラクペッ MM13-w3K2)2019/02/02(土) 23:41:58.35ID:drvUfTb1M
たそがれの離島で人口3万達成したわ
まあ難易度標準で港も使ってぼちぼちやってたけど、火発・新幹線・超高層ビルも建てれたし年間鉄道利益率300億もいけて満足。
ちなみに毎日運行してる旅客列車は18編成で、そのうち4編成は改良特急。効率無視の趣味路線だけど利益はちゃんと出せるようにしてあるし、景色も良いし発展もさせているから満足。

161枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5f49-vS77)2019/02/03(日) 01:19:16.07ID:41SamWT+0
資材運ぶの面倒で、工場作って対応してる

162枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ df43-qf6r)2019/02/03(日) 01:21:07.80ID:A4b3kevn0
面倒なんじゃなくて管理できないだけだろ
こういうやつはすぐカッコつけたがる

163枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ df5b-S1Ul)2019/02/03(日) 06:56:55.46ID:mThN2vk00
工場による資材供給だって十分管理だけどな。
適当に建ててたら稼働低下でまともに機能しないわけだから、
全く考えないで供給できるわけじゃない。

164枯れた名無しの水平思考 (ラクペッ MM13-w3K2)2019/02/03(日) 06:59:26.99ID:qI14R8eGM
>>161

管理できない以前に設定すらできなかったりして

165枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 7fed-svqL)2019/02/03(日) 09:41:55.30ID:vtrdC3CM0
くだらねえな

166枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7fee-S1Ul)2019/02/03(日) 12:03:01.46ID:ALscIB510
豆腐で道路下を埋め尽くすのが好きです

167枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ dfaa-S1Ul)2019/02/03(日) 12:11:08.27ID:G2JpHNd80
駅のホームの真下に豆腐倉庫を作るのが好きです

168枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ff25-laiD)2019/02/03(日) 13:38:40.17ID:2hKkzEZ20
はじめたての時は資材運搬せず工場建てまくってたな。
今考えると苦笑もの。

169枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ff4f-ZSl4)2019/02/03(日) 16:27:39.37ID:MR0mv0vb0
ち、ちっ苦笑

170枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7fd3-S1Ul)2019/02/03(日) 21:05:28.21ID:eblClnlQ0
>>166
供給範囲ギリギリの四隅だけ資材置き場にしてたけど
それが効率良いのは発展途上の時だけで
過剰供給になってきたら地下1階全部資材置き場にしちゃえばよかったんだな
今まで気づかなかった

171枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW dfcc-U3Vc)2019/02/03(日) 21:51:08.69ID:9dL7mEHP0
>>170
よくないぞ
取得額平均高止まりなのに都市内販売安くなるから資源赤字が洒落にならなくなる

172枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7fda-qf6r)2019/02/03(日) 22:06:21.30ID:qdWldCL60
>>171
え?都市内で回してても?
都市内販売が都市内仕入を逆転するの?

173枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW dfcc-U3Vc)2019/02/03(日) 23:41:00.65ID:9dL7mEHP0
>>172
都市内販売と都市内仕入れじゃなくて
都市内販売と貯蔵資源取得額平均な

174枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ df5b-S1Ul)2019/02/04(月) 01:19:59.24ID:zAsm99Gt0
それ赤字輸入してないか?
少なくとも都市内のみで生産してれば、
前の分が高めでも次第に平均価格は下がってくるが。

少なくともある程度は溜めこんでおかないと建設ラッシュ来ると資材供給全く足りなくなる。

175枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW dfcc-U3Vc)2019/02/04(月) 01:26:32.25ID:mvme/Sx90
>>174
そりゃ建設ラッシュ前の時なら話は別だよ
過剰供給になったときの話だろ?

176枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM03-X7qY)2019/02/04(月) 04:54:27.15ID:phv2ymgmM
リアルの電車の知識ゼロすぎて。
知識あった方がゲームの理解も早そうだ。
例えば
深夜の電車はどこに行ってるとか考えた事もないから、ゲームでも適当な駅の前に泊めておく事しか出来てない。
線路の分岐とか車庫とか言われてもそれってどんな場面で必要なんだ?となるから作らないままになる。
俺の線路はただ円を描くのみ。
先は長いぜ

177枯れた名無しの水平思考 (スフッ Sd9f-OsVv)2019/02/04(月) 05:25:32.04ID:CDWpKagPd
普通にやる分に関しては銀座線か谷町線ぐらいの知識されあればダイヤは問題ない

本格的にやるなら阪急淡路みたいな分岐駅や名鉄名古屋みたいに詰め込んだり出来るようになれば面白いと思うけど

178枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5f4e-S1Ul)2019/02/04(月) 05:39:13.79ID:l7836udV0
大和西大寺とか再現したうえでうまく活用できるなら眺めてるだけでも楽しそう
まあ車庫すら使わず基本夜間駅留置で資材運搬はトラックメインなプレイスタイルだけど

179枯れた名無しの水平思考 (ラクッペ MMf3-w3K2)2019/02/04(月) 08:24:46.34ID:7s5e7OUKM
>>176
取り敢えず駅が欲しいところに駅を建てて、そこまで既存の路線を引っ張ってくれば単調な線形にはならないと思うぞ。
車庫は正直どこでもいい。
分岐は複数の路線間を乗り入れる時とか、駅や信号所とかのホーム数が路線の規模よりも多い時に使うね。

180枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7f69-S1Ul)2019/02/04(月) 09:58:07.68ID:w2flbKmV0
>>175
資源関連損失が膨らむのはわかるけどそれと取得平均高、都市内販売は関係なくないか?
資材置き場に積んだ時点で資源関連費用が発生して、でも建築現場への供給がないから利益が発生せず損失だけ膨らむって話じゃないんだっけ?

181枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM9f-X7qY)2019/02/04(月) 21:11:14.84ID:WWdBAA+2M
>>176ですけどご意見してくれた方ありがとう。参考にさせていただきます。
とりあえず欲しい場所に駅作って線路伸ばしてればなんとかなりそうですね。
車庫とか分岐はとりあえずなくても良さげみたいだし。

182枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7f1b-OEb3)2019/02/04(月) 22:26:59.23ID:6+5HVJ4x0
もうすぐA3Dが出てから5年か〜
時が経つのは早いな

183枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ df43-qf6r)2019/02/05(火) 01:08:03.06ID:EPYaC/C80
スイッチ版も開発中だ

184枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 5fce-GJSI)2019/02/05(火) 01:14:26.72ID:bXaAFoY+0
ほんま?

185枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffda-KzFm)2019/02/05(火) 11:04:55.56ID:DxwSUIR80
要望アンケートまたやって欲しい
書き切れない程要望があるわwww

186枯れた名無しの水平思考 (ラクペッ MM13-w3K2)2019/02/05(火) 11:25:18.04ID:6qjN4cP2M
取り敢えず川と山を整地できるようにしてほしいぞ。
モノレールやロープウェイ、ケーブルカーもあるといいけな。
あと高い山の斜面を自由に選んでクソでかいスキー場を作ったり、鍾乳洞とかがあって観光需要がめっさ高いとか。そうなると温泉も欲しいな。

187枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd9f-OsVv)2019/02/05(火) 11:45:52.19ID:WY9kLficd
要望は3つだけだな
1,交通機関利用率は廃止して欲しい→道路もしっかり作る派としては作るだけ下がるし最初から利用率低い、線路長い、道路少ないMAPはしんどい
2,産業率が全て100%目指さないようにして欲しい→人口増目指してるのに住宅街に精油所とかふざけてんのかと。MAPごとに目標数値みたいなの設定で良いじゃんかと思う
3,優等列車でも客が乗るようにして欲しい→特急、快速、急行みたいなの作っても客があまり乗らないし赤字垂れ流しの趣味でしかなく各駅停車ばっかり走らせてる方が儲かるシステムを改善して欲しい

ぐらいかな

188枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7ffd-qf6r)2019/02/05(火) 12:00:40.10ID:50Q98LIm0
スイッチ版ってA9系統じゃないの?

189枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW dfb9-E07e)2019/02/05(火) 12:10:46.53ID:8G9TIm/d0
終点できちんと降りて欲しい(^_^;)

190枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd9f-ARFa)2019/02/05(火) 12:25:46.57ID:6254Vg9Ld
俺のお願いはただ一つ
続編出して

191枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffda-KzFm)2019/02/05(火) 13:46:01.35ID:DxwSUIR80
高架駅と地下駅の費用が廉価なタイプの追加
路面電車と鉄道の直通
道路を斜めに引ける
3車線道路と一方通行道路の追加
旅客船,貨物機,モノレール,ケーブルカー,ロープウェイを追加
駅,空港,バス停,港,子会社を自分でデザイン出来る
土地造成,埋め立て,堤防,防波堤作成が可能
公共建物を建築可

これが出来たら2万出すわ

192枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7fee-zGAl)2019/02/05(火) 15:14:05.05ID:5kt5SfIh0
steam -34% \3,828  2月12日に終了

193枯れた名無しの水平思考 (ラクペッ MM13-w3K2)2019/02/05(火) 15:44:41.44ID:g2Ompf/kM
>>191
駅の側に学校建てまくったり、海岸線に漁港建てまくったりできるから強いなそれ。
高架駅は使い所さんがないです。どっちかって言うと地上線路が立地条件悪くする方がよっぽどひで。
地下駅は駅ビルと完全に同じ駅扱いとして建てられるようになれば良いかな。地下ホームとかあって全然おかしくないし。
個人的には橋上駅ビルが欲しい。両サイドに駅舎がある感じで。それと新幹線ももっと自由に引きたい。

194枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffda-KzFm)2019/02/05(火) 16:09:44.40ID:DxwSUIR80
>>193
公共施設が簡単に潰れるのが納得行かないから自分で建てたいね
橋上駅ビルって大阪駅みたいな感じか
確かに両側にビルがある駅舎は欲しいかも
新幹線も一直線縛りだと中々引きにくいよな
新幹線作れるような時は発展し尽くしてるし街中にはまず造れない

195枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 5ffc-OsVv)2019/02/06(水) 00:23:58.41ID:nWUrCwYX0
十字ホーム(新今宮、秋葉原みたいな駅)も欲しいなとは思うが技術的に難しいだろうな

196枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ dfa4-t8y0)2019/02/06(水) 04:14:19.78ID:YN68LBaz0
交差駅は勾配バグ使えば建てられるからマシな方だけど、
乗客数を合計してくれないから今の仕様だとあんまメリットないんだよね
次回はシナリオの攻略でも使えるようになったらいいなぁ

建物を配置する時45度単位で向き変えられるようにして欲しいなぁ
あとは城とか動物園やサッカースタジアムは追加して、できたら空港も数パターン欲しいなさ

198枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 7fed-svqL)2019/02/06(水) 08:29:12.29ID:S6lw4yRO0
>>188
シティズスカイラインの移植も強引だったしな出すならみんなのベースだと思う

199枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 5f41-1cI/)2019/02/06(水) 08:59:41.98ID:+eVlDIKS0
1面2線の島式地下ホームは是非欲しい

200枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffda-KzFm)2019/02/06(水) 09:29:20.07ID:j342WrJ90
駅も斜めに作りたい

201枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5f85-01wq)2019/02/06(水) 17:27:20.24ID:DWiSvplE0
>>186
自分で建てられない景勝地とかランドマークは欲しいな
現に寺社仏閣への参拝客メインで始まった路線も多いわけだし
マップ固有でいいから

202枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffda-KzFm)2019/02/06(水) 22:01:56.90ID:j342WrJ90
今の寺と神社は向き固定で格好悪いし小さすぎだね

203枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 915b-OF6d)2019/02/07(木) 18:10:43.83ID:U/zbpBkb0
CDの宣伝か

204枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 915b-OF6d)2019/02/07(木) 18:11:21.36ID:U/zbpBkb0
すまん。スレ間違えた。
気にしないでくれ。

205枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ae25-ZVeF)2019/02/07(木) 21:49:33.69ID:tvemQgN90
CDっていえばミュージックプレイヤーとしても楽しめるAPC。
寝落ちしないように気をつけねば。

206枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 4203-PfCI)2019/02/08(金) 04:28:01.85ID:Gi2ZnqEV0
すべてじゃなくていいから地形の基本的な部分だけ読めるツールがあればな

207枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9269-OF6d)2019/02/08(金) 12:58:46.70ID:XhpapxMZ0
>>205
Steamに表示される起動時間がすごいことになりそう

208枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW ae17-KrlS)2019/02/10(日) 17:32:26.16ID:NCvZeQNv0
みんなのはA列車で行こうPCは、suaface goでも動くのかな?
今更ながらDS2LL買おうか悩んでる

209枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW ae17-KrlS)2019/02/10(日) 17:38:22.93ID:NCvZeQNv0
ちなみに、DS版を久しぶりに押入れから出してやってしまって、3DS版に興味を持ってしまった。
今更ながら買い替えるか、PCにしちゃうか悩み中です。

210枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 72ed-GExH)2019/02/10(日) 18:15:19.16ID:H5R7lZO+0
>>208
余裕

211枯れた名無しの水平思考 (ラクペッ MM99-e2PI)2019/02/10(日) 18:28:33.65ID:DdUETOVjM
3DSでやるとしたら中古でいいから取り敢えずnewの方を買っとけ
今更旧CPUの方を買うと後悔するぞ
ソフトの方もNEO版を確実に

212枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 92da-/WZR)2019/02/10(日) 20:22:48.96ID:Ghk+hu9a0
>>208
ハードごと買うくらいならPC版でいいような気もするけど
PC版A列車に慣れてなくてDS版のA列車の操作性に不満が無かったなら3DS版の方がいいと思うよ
2DSLLあればDS版もたまに起動して街を眺めるくらいのことは出来るしね

213枯れた名無しの水平思考 (ラクペッ MM99-e2PI)2019/02/10(日) 21:02:58.80ID:osmAJz+yM
あくまで「new」だからな忘れんなよ

214枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd82-ACM7)2019/02/10(日) 21:52:32.00ID:CtDTWKYLd
2DSLLはNew3DS・New3DSLLと同じCPU
2DSは旧3DS・旧3DSLLと同じCPU

215枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 4203-PfCI)2019/02/10(日) 22:52:25.08ID:qCCxWShj0
パノラマモードで立体視できるが大した事は無いから名

216208 (ワッチョイWW ae17-KrlS)2019/02/10(日) 23:38:44.01ID:NCvZeQNv0
みんなレスありがとう!
とりあえず2DSLL買ってNEO買ってみる

217枯れた名無しの水平思考 (ラクペッ MM99-e2PI)2019/02/11(月) 00:51:48.18ID:x+4eD7WYM
正直可能ならPCの方が良いと思うけど

218枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a1b9-wlBb)2019/02/11(月) 01:22:53.36ID:Mo9UCNvC0
じゃあNEW PCも購入だなw

219枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 92da-/WZR)2019/02/11(月) 01:25:50.90ID:OPRvaibi0
タッチペンとの親和性はPCじゃ得られないからなぁ

220枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 72ed-GExH)2019/02/11(月) 05:16:18.37ID:Fh7ivvJ80
どっちもどっちだしな
コア2の古いノートでも動くくらい軽いから
今のPCなら余裕すぎるし

221枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a1b9-wlBb)2019/02/11(月) 08:57:02.49ID:Mo9UCNvC0
>>219
PCでペンタブ使うと最高

222枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 021b-2Chv)2019/02/11(月) 11:22:22.09ID:3VxQzAwJ0
久々にスレ来たけど、やっぱ要望系は盛り上がるね
次回作、ちょっとお値段高くしても良いのでいろいろ盛り込んでほしい

223枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 021b-2Chv)2019/02/11(月) 11:25:33.95ID:3VxQzAwJ0
・道路斜め敷設
・高速道路の実装
・新幹線自由に敷ける&運行計画たてられる
・娯楽施設の多様化(高価格帯やランドマーク)
・公共施設(学校とか農協)の維持制度
 とかあれば1万まで出すよ、マジで

224枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 92da-/WZR)2019/02/11(月) 11:36:31.52ID:OPRvaibi0
>>221
ペンタブ持ってないのに画面が映らない黒い板をポチポチタッチして遊ぶの?
絶対嘘でしょ

225枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 72ed-GExH)2019/02/11(月) 12:09:30.35ID:Fh7ivvJ80
古いノートを再利用には最適

226枯れた名無しの水平思考 (ラクペッ MM99-e2PI)2019/02/11(月) 12:11:23.03ID:Iiv33JvNM
>>224
ちょっとかなり何言ってるか謎ですね

227枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 72ed-GExH)2019/02/11(月) 12:14:03.89ID:Fh7ivvJ80
インテル内蔵でも余裕で動くのはいい

228枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e1aa-OF6d)2019/02/11(月) 13:26:22.65ID:puUhDVUg0
(ワッチョイ 92da-/WZR)が何言ってるのかわからん

229枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 8d41-JcLr)2019/02/11(月) 17:24:09.92ID:CjuGD/DS0
東京都心とか久留米から新鳥栖とか
このゲームのマップ内程度の距離でも二駅あるところはあるし
新幹線も二駅くらい作らせてくれたらいいかも

230枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a1b9-wlBb)2019/02/11(月) 17:24:20.03ID:Mo9UCNvC0
不思議ちゃんに絡まれたw

231枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 92da-/WZR)2019/02/11(月) 20:00:13.60ID:OPRvaibi0
>>230
実際に使ってるなら使用感を説明して反論できるし理にかなってれば俺も納得するのに
やっぱりペンタブを所持すらしてなければ虚勢張るだけの逃げ口上になるわな

232枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a1b9-wlBb)2019/02/11(月) 20:17:17.14ID:Mo9UCNvC0
>>231
言ってる意味が分からないのに反論て何を言ってるの?
>>226>>228も言ってるでしょ?
何言ってるか分からないってさw
通じてるつもりで続けられても困るw

233枯れた名無しの水平思考 (ラクペッ MM99-e2PI)2019/02/11(月) 20:46:00.78ID:Iiv33JvNM
>>231
「ペンタブ持ってないのに画面が映らない黒い板をポチポチタッチして遊ぶの?」
↑ペンタブを持ってなかったらポチポチする黒い板自体無いはずなんだよなぁ
事実言ってる事が謎すぎて草も生えない

234枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e1aa-OF6d)2019/02/11(月) 21:04:23.76ID:puUhDVUg0
ガチでアレな人なのかもしれない

235枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 6e8e-Ml50)2019/02/11(月) 22:31:24.03ID:q4eKdbtq0
板タブの事言ってんのかな
液タブにするとDSと遜色なさそうだけどどうなんだろ

236枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 92da-/WZR)2019/02/11(月) 23:42:48.64ID:OPRvaibi0
>>235
ペンタブと言ったら板タブの事を言うんじゃないの
でも液タブやペン対応タブレットにしてもタッチペンを前提に作られたDS程にはならないよ
板タブ液タブで外部ツールで頑張ってボタン割り当てしてまで遊んでるなんて話もここやツイッターで聞いたことないしね
ただ彼は何も持ってないくせして「ペンタブ使うと最高」なんて言うからレスされた時に何も説明できず揚げ足取りしか出来なくなる
マウント取りに必死で建設的な話が一切できない

237枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 82fd-/WZR)2019/02/11(月) 23:52:27.74ID:uXuR4ltM0
リズムゲー界隈ではペンタブマンけっこういるし、A列車も無理じゃないっしょ

238枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e1aa-OF6d)2019/02/12(火) 00:07:16.43ID:DcULRR2G0
マウント取りに必死って自己紹介かな

239枯れた名無しの水平思考 (ラクペッ MM99-e2PI)2019/02/12(火) 01:05:24.06ID:qydtFyeGM
>>236
正直>>221が若干アレなのは分かるけど、ペンタブを持ってないのに画面が映らない黒い板をポチポチできる理由は説明してもらおうか?
この文に特に違和感を感じないのであれば236もガ○ジだぞ。

>>236は初めからガイジ
意味不明な文章を書いた事を誤魔化すのに必死

241枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 8263-d5KI)2019/02/12(火) 11:54:05.71ID:nQZ1IcyL0
>>224は多分、ペンタブ使ったことない人が
ゲームのために買って使いこなせるのか?って話なんじゃないかな

個人的には単に慣れの問題だと思うけど
みんなトラックボール使って仲良くしようよ

242枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 46b2-/WZR)2019/02/12(火) 13:01:37.02ID:86lxnhms0
WASD移動に慣れてるかどうかで操作性評価が大きく変わるからなぁ

243枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 72ed-GExH)2019/02/12(火) 13:41:13.95ID:3dAcbqMZ0
切り替えの速さに慣れたらPCかな
基本家でやるから

244枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 8d41-JcLr)2019/02/13(水) 00:41:16.89ID:xkcufoNG0
ニンテンドーダイレクトでみんなのスイッチこねぇかなぁ

245枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a1b9-wlBb)2019/02/13(水) 07:28:42.42ID:Dq+bM2Ny0
みんなのニンテンドーダイレクト

246枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a1b9-wlBb)2019/02/13(水) 07:29:34.20ID:Dq+bM2Ny0
みんなの期待を肩透かし

247枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 72ed-GExH)2019/02/13(水) 07:57:22.53ID:C99CLAvg0
Switchに出すなら完全新作で

248208 (ワッチョイWW ae17-KrlS)2019/02/13(水) 15:22:32.11ID:E3/OO2hA0
iPadでやりたい

249枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 02d3-OF6d)2019/02/13(水) 18:59:02.24ID:o3OlzN7d0
>>243
考えることいろいろあって忘れちゃうから
外で細切れの時間でやるようなゲームじゃないよな
中毒性高くてやりだすと止まらないし午後から始めても
いつもあっという間に深夜になってる

250枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 915b-OF6d)2019/02/13(水) 19:12:47.46ID:WbB2ZKqH0
>>249
つか、設定とか始めたらある程度まとまってやらないと中途半端になっちゃうからね。
そんなこと言ってるからいつの間にか凄い時間食っちゃうんだけど。

3DSの初期バージョンは時間流すのが意外と遅いこともあって、
確認しながら流す作業のとこなら外でもやれたけど。
PC版は最高速が十分早いから流すとこで待つ必要も大分減ったし。

251枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 72ed-GExH)2019/02/13(水) 19:49:02.08ID:C99CLAvg0
PCの速さに慣れたらネオでも遅く感じる
あとはマップの見易さも

252枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 41ce-FLzB)2019/02/13(水) 20:02:43.20ID:pMoG4bb/0
PCでゲームやるとかきんもー

253枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e1aa-OF6d)2019/02/13(水) 20:29:57.39ID:nizxwgEW0
ときどき変なのがわくよねこのスレ

254枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 6ec6-Semm)2019/02/13(水) 22:22:51.67ID:9zYj7uTQ0
嫉妬だから気にしなくて良い。

255枯れた名無しの水平思考 (スップ Sdff-dAEF)2019/02/18(月) 17:17:15.56ID:wHsYwPtud
このゲームって到着したら出発させるとかできるようになるだけで大分変わるよな

256枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 87cc-dZNQ)2019/02/18(月) 17:57:16.21ID:Tzlyho030
>>255
どういうこと?

257枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bfb2-A2tD)2019/02/18(月) 18:06:03.41ID:pVoKWmw+0
多分アレだ、2番ホームに入線したら1番ホームを出発させる設定みたいな
追い越しとかすれ違いとかの設定が楽になる奴

258枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd7f-nVDz)2019/02/18(月) 18:25:44.63ID:+7NPMJcqd
ホーム設定が奇数・偶数になってるから3線以上のホームだとたまにぶつかることがあるのがな

次回作は番線ごとに設定できるようになれば良いが

259枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 075b-cT+3)2019/02/18(月) 19:03:50.32ID:7FtUc6vv0
>>258
現実だと逆だが、追い越し側に特に待ち設定がいらない場合は、
そっちを1・3番線にして待機電車に2番線を使わせれば問題なく運用できる。

260枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a741-Qg7j)2019/02/18(月) 19:29:42.61ID:gNpt0+SH0
そういう設定にするとその駅以降の到着予定時刻が表示されなくなるからダイヤ作るのに不便

261枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7fda-Yf38)2019/02/18(月) 23:03:03.76ID:BHDzUGvy0
確かに反対ホームに列車が来てる,居たら互いに発車する設定が出来たら単線のダイヤがかなり組みやすくなるな
贅沢を言えばダイヤグラムを作成してそれに基づいて列車が走るコマンドとかも欲しいわ

262枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 8725-f4fA)2019/02/20(水) 09:11:25.83ID:qkPcj0qY0
隣町と接続してればダイヤ設定するまでもないけど
そうじゃない場合はダイヤ設定しないと難しいだろうね。

ただダイヤ設定してると路線作り直すときが大変。
もうこれで決定ってなるまでは一本しか走らせないな、自分は。

263枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMc9-SSY1)2019/02/21(木) 03:31:20.89ID:sPGwBHHAM
シムシティくらいが俺には調度よいのかも。これむずすぎチュートリアル2面で放置しちまった。
チュートリアル1は簡単でおもしろかった

264枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 6aee-4fA7)2019/02/21(木) 07:16:05.88ID:nA4UbmHQ0
シミュレーションって、A列車に限らず最初はとっつきにくいけど一気に面白くなるものだと思うけどなー。自分はコーエーのゲームがいつもそんな感じ。
ジャンル自体に向かないなら仕方ないけど、他のシミュレーションで遊べるなら少しもったいない気もする。

265枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5eb2-uGSY)2019/02/21(木) 07:26:37.59ID:OOGPmKfu0
チュートリアル2は、資源についてアレコレ言われて頭こんがらがるかもしれないけど、実は全無視してもクリアできるんだよな

マップ右上の都市部路線で経営基盤は割と安定してるから、
それを前提に資源輸送をアレコレ試せって意図だとは思ってるけど

266枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6d5b-dS/9)2019/02/21(木) 08:15:11.33ID:4kd60RqY0
シリーズによるけどシムシティは建築物とのバランスだからその要素だけならあっちの方が難しい。
A列車は電車を止めずに走らせること、乗客需要を確保すること、資材を確保することさえできればどこでも発展するからな。

267枯れた名無しの水平思考 (ガックシWW 0681-ihwj)2019/02/21(木) 08:49:45.44ID:HVs96lgT6
シムシティはDS版しかやってないけど、出来ることが少なくて逆に難易度上がってた感じがあるな

268枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a6da-/fQ0)2019/02/21(木) 23:48:27.50ID:5eurqO5a0
資源は1985以前は海外に売りまくる
資材を街中に運ぶ

これだけで何とかなる

269枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 668e-UgIo)2019/02/22(金) 00:08:49.67ID:sbjMQ1F00
シムシティは人の流れがあるから難しいな
A列車は発展してる場所結ぶだけで客が乗る
ゲームの内容違うから比較しても仕方ないけどな

270枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 9aed-I1cI)2019/02/22(金) 07:06:43.00ID:sYiXw4gD0
シムシティは住民がワガママ過ぎる

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