[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]©2ch.net

1名無しのスティーブ@転載は禁止2015/05/11(月) 09:51:17.67ID:Flw+hLqF
スレ名: Minecraft Modding スレ 0.0.3
ここはサンドボックス型ゲーム"Minecraft"のMod・ツール・PlagIn作成に関するスレッドです。
Mod導入はMinecraft Texture・MOD総合スレ
//modスレリンク
個々のModに関するバグ報告、更新・バージョン対応依頼は、配布場所等作者指定の場所でしてください

リンク

過去スレ
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1339860430/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1406333523/

Minecraft Japan wiki-Modding
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/86.html

Minecraft ModdingWiki(日本)
http://minecraftjp.info/modding/index.php/Minecraft_Modding_Wiki

Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
http://forum.minecraftuser.jp

//*ここはMod作成の為の情報交換や、初心者に対する支援を行うスレです。コードの代理作成依頼や、フォーラムのチュートリアル等を参照せずに質問することは止めてください。また、その様な書き込みがあった場合、丁寧にテンプレ参照を促すようお願いします。*//

18名無しのスティーブ@転載は禁止2016/01/13(水) 03:14:35.72ID:MN2UcacX
あとブロックの追加はできないがLiteLoaderってのがある
開発環境を作ると難読解除で一部整合取れなくて修正しないといけないので面倒だが
中身はいたってバニラ+αでシンプル
腕があるならASMをつかってHookっていうのかな
なかなか面白いこともできる

19名無しのスティーブ@転載は禁止2016/01/13(水) 12:14:15.49ID:br4qoOCf
LiteLoaderも調べてみる

> ASMをつかってHook
クラスローダの自作みたいなことするんだろうか。
デコンパイルの方法は知ってるけど、Minecraftの構造
よく知ってないと無理っぽいので敷居高そうだ…

20名無しのスティーブ@転載は禁止2016/02/05(金) 11:34:19.32ID:yq12YMS0
SpongePoweredに関するスレってあるの?
まだ開発中だから話題になってないのかね

21名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/04/01(金) 12:27:38.97ID:5Aw1fCKp
forge1.8/1.9 用のmodを作成するためにIDEAをインストール、設定しました。
サンプルのmodがテスト環境で読み込まれているのを確認したところです。

プレイヤーがログインしたときに、チャットウインドウにメッセージを表示したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。

利用できるイベント等はどのように調べたらよいのかすらわかりません。
アドバイスをいただけないでしょうか。

22名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/04/29(金) 23:02:25.69ID:Jb9pL3a/
Mod Coder Packの1.9対応したのってある?

23名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/05/22(日) 20:47:35.55ID:v4jWp2C0
今更ながらMODを作ってみようと1.7.10の環境を作ったのだけれども元のソース見てみてもp_i45351_1_とかあってよくわからん
コピペして書き換えて使うの?

24名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/05/22(日) 21:31:57.52ID:fbB82czi
>>23
もしかしてMod制作経験どころかJavaにも触れたことない?

25名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/05/22(日) 22:27:26.95ID:v4jWp2C0
ほぼないです
変数とか関数とかかろうじて知っている程度です

26名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/05/22(日) 22:45:40.31ID:v4jWp2C0
何年か前にAndroidに文字出力してそれっきりです

27名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/05/22(日) 23:35:45.59ID:fbB82czi
元のソースをコピーして使うよりModdingwiki見て作ったほうがいいよ

28名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/05/23(月) 00:14:13.71ID:uQLQHWe6
返答ありがとうございます
種を作りたいのですがチュートリアルが見つかりません・・・
Java学んでからのほうがいいですかね?

29名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/06/14(火) 01:27:36.50ID:l3r58cU+
ずいぶん過疎ってるな。日本の開発者少ないのか?

30名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/06/14(火) 07:29:27.69ID:dwZnz15T
板移動前はそこそこいた気がするんだけどな

31名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/06/14(火) 19:52:49.42ID:l3r58cU+
ここで質問とかするならフォーラム行ったほうがまだいいだろうか

32名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/06/15(水) 18:38:44.87ID:/HHTErdp
開発者は多く無いだろうな
それ以上にただの質問スレになってるし内容も初心者的な事が多い
別に初心者が悪いってことは無いが、この程度のことを自力で解決できないんじゃ
その先も絶対進めないぞって思う
底辺MODDERが上から目線ですまんな

33名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/06/18(土) 15:36:21.25ID:zXDZjnbF
そうだな
いままでに無い機能の実装やAPIの使い方に関する相談ならまだしも
基本的なJAVAの質問連発だとちょっと勉強してこいとはなるね

34名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/06/18(土) 21:43:20.28ID:BpSQ6oqN
ここは一応、mod作成専用(技術共有)スレだしな
mod製作質問スレはないし、あったとしても多分機能しないだろう
質問なら非公式フォーラムの質問トピに行ったほうがいいな
ちょっとだけ敷居が高いけど、
その前提すらクリアできてないんじゃ >>32 以下同文

35名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/06/18(土) 23:01:27.91ID:BpSQ6oqN
あ、済まない
>>1 に「初心者に対する支援を行うスレです」とも書いてあったわ
前提すらクリア云々…は俺の個人的な考え方ってことで

36名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/06/21(火) 01:57:49.11ID:Yx3SIe1d
Minecraft forgeで学ぶjavaとかって名前のジャンクな本売ってないかな……

37名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/06/21(火) 03:31:12.99ID:7cCUU1ru
Javaじゃなくてforgeを学ぶ本になるわ
そもそもforgeはもっだーが入れ替わり立ち替わり都合のいいように書き換えて行った代物
本にするなら間違いなくプラグインを扱った方がマシ

38名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/06/21(火) 22:30:47.35ID:fx3iMjs3
目的:TFCというMODの炭が硬いので柔らかくしたい
知識:javaほぼ何も知らない、けどその程度の変更ならできるんじゃないかと思った
そこで
http://github.com/Deadrik/TFCraft/blob/74c3e48f4998/src/Common/com/bioxx/tfc/BlockSetup.java#L324
をダウンロードして(BlockSetup.java)

charcoal = new BlockCharcoal().setHardness(3F).setResistance(10F).setBlockName("Charcoal");
 ↓
charcoal = new BlockCharcoal().setHardness(0.5F).setResistance(10F).setBlockName("Charcoal");

と編集して上書き保存した
これをコマンドプロンプトからjavacでコンパイルするとBlockSetup.classになり
それを[1.7.10]TerraFirmaCraft-0.79.29.922.jarを展開したものに上書きしてzipしてjarにリネームすれば
目標達成だろうと信じて数時間やってみたものの
エラーが出てコンパイルできず、クラスパスとかやってみたけど結局先に進めなくなった
http://i.imgur.com/wviwJhH.jpg
諦めたほうがいいですか

39名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/06/21(火) 22:59:50.63ID:Yx3SIe1d
その書き換えたファイルをTFCのソースに入れ直して
TFC全体をコンパイルすればいいとおもう

40名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/06/21(火) 23:13:28.88ID:fx3iMjs3
ソースというのは[1.7.10]TerraFirmaCraft-0.79.29.922.jarを展開して出来た同名のフォルダのことですか?

41名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/06/21(火) 23:34:43.07ID:Yx3SIe1d
たぶん違う
というかそもそも単にjavacでコンパイルすればいいわけでもないんだ
めんどくさいね

42名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/06/21(火) 23:49:33.36ID:FvfD6UBJ
ソースすべてDLして書き換え後Forge使ってコンパイルとかかな

43名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/06/22(水) 11:48:16.67ID:ZsfZASFY
>>39>>41-42
はあああ出来たわありがとう
ソース丸ごと落として書き換えたいとこ書き換えて
ソースに同梱されてたbuild.bat1回走らせて(これ必要だったのかは分からない)
同じとこにRelease.bat作って走らせたらbuild\libsに求めるものが生成されてたよ
ちゃんと炭柔らかくなったしエラーも出なかった
出来てよかった

44名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/07/28(木) 22:48:41.36ID:eFWQ/5G+
net.minecraft.world.gen.featureの中に
WorldGenGlowstone1と2がありますが何が違うんでしょうか?

45名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/07/28(木) 23:21:11.98ID:eFWQ/5G+
>>44
追記
前提MODはForge
versionは1.7.10 - 10.13.4.1558です

46名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/02/02(木) 03:14:36.92ID:SUDgcbxM
ここまだ人いるのかな?
MODではなくプラグインの開発についてで、しかも開発自体の話ではないんだけれどもし分かる人がいたら答えて欲しい
最近自分なりにそこそこのものが作れたと思ったからspigotに登録してプラグインを投げたんだが、DM的なもののところに「開発チームに入りませんか?」だの、「開発者としてサーバーで働いてくれませんか?」みたいなメールが届く
自分はそこまで英語が得意ではないからこれがスパムなのかどうかがいまいち判断つかなくて、スパムなら返信するのは馬鹿らしいし、でも万が一そうじゃなかったら無視するのはなんか…
と悩んでる
そこで、プラグインの開発者で同じような経験をした人とかっていないだろうか?

47名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/05/28(日) 13:42:02.63ID:rrVtVX9u
>>46
知り合いにそんな人がいた記憶はある。コンタクト取るために返信してた記憶はあるけどどうなったか、ちと覚えてない。すまない

48名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/06/01(木) 18:07:18.37ID:geNHP4P+
forge1.11.2のapi一覧(言い方が分からんがこのクラスにはこういうメソッドがあってこういう引数を与えるとこう返す、みたいなのが網羅されてるページ)ってないの?
https://mcforge.readthedocs.io/en/latest/
ここ読んでもチュートリアルと方針みたいなのしか載ってなくね?

49名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/06/01(木) 18:23:04.98ID:GCEYymYh
リファレンス?

50名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/07/28(金) 18:38:05.86ID:FDx0G+rq
ここみている人いるのかな?
Mod作成初めてみたいんだけど、どのVerから手を着けたらいいかっていうおすすめがあったら教えて下さい
特に理由もなく1.10.2からやろうかなとは考えてはいます

51名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/07/28(金) 19:02:29.04ID:Y+A5+CI3
1.7.10

52名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/07/28(金) 19:23:43.53ID:QnmJlMBy
ありがとうございます
1.7.10でやってみます

53名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/15(火) 22:27:40.99ID:RHvy1i4H
初めまして。
mod作るときって、Eclipse使う?

54名無しのスティーブ2017/10/25(水) 20:43:14.50ID:xswCOouP


55名無しのスティーブ2017/12/02(土) 18:51:54.20ID:ewrTsvQQ
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56名無しのスティーブ2018/01/13(土) 02:15:44.49ID:6DHRMxoi
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57名無しのスティーブ2018/03/19(月) 23:51:11.98ID:5XfYM19h
全然このスレ書き込まれてねぇな。これじゃ和製MODも一部を除いて発展しにくいわけだわ。

58名無しのスティーブ2018/05/30(水) 09:56:25.73ID:SfEAF2oV
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59名無しのスティーブ2018/06/02(土) 12:34:29.13ID:QgHksDGY
ttp://www.modcoderpack.com/
このリンクをテンプレに追加してみてはどうでしょうか?

60名無しのスティーブ2018/07/08(日) 07:04:09.81ID:XOCtoZUk
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61名無しのスティーブ2020/12/20(日) 00:49:58.15ID:c+mQm9kJ
1.7.10でBlockSnowクラスを書き換えて明るさで雪が溶けなくなった→雪が降ってても明るい場所で積もらない
それで色々調べたところどうやら積もらせる処理はworldクラスにあるっぽいことが分かった
書き換えはいけるだろうけどクラス的に書き換え競合とかがちょっと不安、他の方法とかあるんだろうか…

62名無しのスティーブ2020/12/20(日) 09:52:00.53ID:TFP9gFo0
>>61
ハードコードされた部分はイベントが無い限りクラスを書き換えるしかない
クラスの書き換えは1.12以降ならMixinを勧めるが、1.7ならCoreModだな
https://mcmodding.jp/modding/index.php/Coremods%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E
一応言っておくと、その機能の実装にはイベントやAccess Transformerでどうにかならないのかよく確認すること
まあ今回の場合なら書き換えなくともバニラの雪降り処理と並行して明るい場所でのみ雪が降る処理をさせるとかやりようはあるけど

63名無しのスティーブ2020/12/21(月) 00:49:54.51ID:hIxJas0p
雪を別処理で積もらせる考えはぼんやりとあったけど結構ぼんやりだった
言われてみてやっぱりそれがいいよなと頑張って色々調べたところfmlのTickEventとかいうそれっぽいのを発見
まだプログラム書いてないからちゃんとやれるか分からないけど明日からがんばる

64名無しのスティーブ2020/12/24(木) 18:25:41.76ID:xmpjUy+C
>>63だけどなんとか形には出来たので報告

TickEventのWorldTickEventを利用
水の氷結と積雪を明るさレベル10以上の場所に追加で発生させる(明るさ以外の条件は同じ、バニラは明るさ10未満)

プログラムに関してはWorldとWorldServerの処理をprotectedを回避しながら移植する感じになりました

65名無しのスティーブ2021/02/12(金) 20:26:08.13ID:zGG5TMsS
1.12.2で開発したいと思って開発環境とアイテムとブロックの追加まではチュートリアル書いてある所見て進められたのだけれど、そこで軒並み1.14系に飛んでたりするんで止まってしまいました

他のバージョンのmoddingはどこまで参考になりますか?
minecraft modding wiki の 1.11から1.12への変更点 のページが空白なので良く分かりません

66名無しのスティーブ2021/02/13(土) 01:05:55.19ID:g/5piZNs
>>65
俺はここの1.16YoutubeチュートリアルでModdingを覚えた
https://wiki.mcjty.eu/modding/index.php?title=Main_Page
ソースコードをGithubにあげてるし解説もついてるので良い…が1.12にそのまま適用はできない
個人的には1.16でModding覚えて1.12に移るのが良いと思う
俺も質問返せるし

67名無しのスティーブ2021/02/13(土) 12:34:03.84ID:aCZaIz5R
ありがとうございます

1.12系、1.14系、1.16系は大改修があって流用が難しいと思ってました
処理系のかきかたは利用できそうなのですね

1.12に転化するうえで注意する事も1.16をやってみてから考えた方が良さそうですね

68名無しのスティーブ2021/03/10(水) 22:51:48.27ID:uhrHcpIP
初歩的な事で申し訳ないですが質問があります

参考サイトや人のソースを見ていると

@Mod.EventHandler の @Mod を省略して @EventHandler だけを書いてるソースがあります

最初の@Modは何のために記述するのでしょうか?

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