物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ53
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
[無断転載禁止]2ch.net は自動で付くので付けなくて大丈夫です >>1乙
テンプレの
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
この部分Qに対するAになってるから改行いらないね>>950 そういえばCE版も現Verなんかがタイトル画面右下にあるの?
他エディションは持ってるんだけどSONY機や任天堂機や箱なんかは買ったことないから分からないんだよね すいません質問です。
bukkitサーバを使用してサーバを立てているのですが、同一LANのクライアントがこのサーバに参加する為にはどのような方法がありますでしょうか? 23です。
プロキシを使ったことはないのですが、プロキシサーバを指定する場合ポートまで指定しますよね?
クライアント側でプロキシ設定をして、サーバ側でマインクラフトに使用するポートを設定したプロキシのポートに合わせたら行けますかね? 前スレ>>999
> 座標が示すのはブロックの中心?
xとzの0である始点にブロックの角が来る
でも0.001にあるのか0.000にあるのかは実は知らない たしかマスの北西(0,0)が原点で
0,0→1,0
↓ ↓
0,1→1,1
って感じでこの区画のマスを便宜上x0、z0って呼んでる >>28
メモリがボトルネックになっててFPSが頭打ちなら、増設や割り当て増やせばFPSが向上するけど、そうでないなら向上しない
つまり一概には言えないかと グラボは1080積んでて メモリが16gbの割り当て12gb メモリ32にしたほうがいいかなあ? >>31
情報が断片的すぎて何とも言えない
詳細なPCのスペック、メモリの割り当て、描画設定、現在のFPS、modの有無とかとか
まあ、メモリ増やしてFPS落ちることはまずないから、お金に余裕があるなら増設してみては >>33
ごめん、言葉が足らんかった
JVM Arguments(JVMの引数)の具体的な記述です
まあ、聞いたとこで自分は分からんだろうけど、詳しい人が答えてくれるよ エンダークリスタルが攻撃を全て弾いてしまうのですが何か専用の武器じゃないとダメなのでしょうか? 恐らく描画されてなくて見えないと思うけど
最近のは柵で囲われてるからそれかな 1.7.10で落ちているアイテムを全消去するコマンドはありますか?
kill @e[type=Item]
これだと1.10.2ではうまくいきますが
1.7.10だと自分が死にます 亀だが前スレ>>972
シングルだと一部の工業機械とかは単コアのみに負荷かける仕様になって急激にfpsが落ちたりするけどPC1台でも自演鯖建ててやると複数コアに負荷が分散されるから軽くなる場合もある リソースパックのjsonファイルについての質問です
アイテムを三人称視点と主観視点の場合で表示を変える方法があるらしいことはわかったのですがやり方がいまいちわかりません
どなたか教えてくださると助かります
1.12.2での使用を想定しています >>31
・バニラでfpsが出ない→オンボ側でマイクラ起動中の可能性が高い
・時折fpsが急激に下がる→メモリの割り当て方がダメ
・60fps,120fps,144fpsのどれかで固定されてる→垂直同期をオフ
・高負荷時にfpsが下がる→CPUの性能不足
・影mod使用でfpsが落ちる→最新の高品質影は1080ですら60fps切るのでGPU不足1080Tiでも60安定させるのは不可能だからクォリティ下げよう
ついでにだがメモリ4G×4枚やってないか?12も割り当てるとAチャンとBチャンのメモリに跨る事になるから逆にスペックが下がる場合もあるしOS分とマイクラで16G使い切る位になるんじゃないか?
Infinityとかの環境でも8G割り当てればTicの精錬炉で負荷掛けまくったりしない限り30fpsは出るし終盤に重くなるのはCPUの性能不足でメモリが問題ってのはまず無いと思う >>38
1.7.10だと@eは使えない
cofhcoreが入ってるなら
/cofh killall item
で消せるよ ウィザースケルトンの出現条件を詳しく教えてほしい
要塞周りを沸き潰しして暗くしてるんだけどなかなか出ない… http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1508642082802.jpg
ArchitectureCraftで作られたブロック(アーチや柱部分)の表示がおかしくなります
シェーダーを使わないと問題ないのですが
シェーダーの設定から治すことはできますでしょうか、またその方法を教えてください
本体ver:1.10.2
使用MOD
Forge ver:2316
OptiFine ver:U_E3
ArchitectureCraft ver:1.7.3
シェーダー
KUDA-Shaders ver:6.5.56
(他のシェーダーを使っても同様の症状あり) >>43
うろ覚え情報だけど
ネザー要塞の床から上下4マス位まで
頑張れば3層沸き層作れる
湧く明るさは8以下
ネザーで骨が沸くときに8割くらいの確率でうぃざ骨になる
沸きつぶしって半ブロックで埋めたの?たいまつは意味ないからね >>45
半ブロックは要塞周辺だけで全て埋めてはいない感じ
それが原因かもしれないけど全部埋めるのは厳しい 任天堂スイッチでやってるんですが無料のmodってあるんでしょうか? >>47
switch版にmodは無いよ
addonならそのうち対応するのでは >>46
まさかとは思うけど要塞の周りに勝手に湧き層足したりしてないよな
ネザー要塞の判定はきっちりブロック単位で決まってる特殊な仕様だが >>49
湧き層は要塞の中で増築はしてない
最初は同時に6体出てきたりしたんだけど最近は全然出なくなった >>50
環境がイマイチわからんから自分のPCバニラ環境での話をするけど
ピッグマンがいればそれだけ発生率落ちるから要塞外のデスポーンも狙わないと
要塞の離れた2箇所を待ち場にしてその2箇所を行き来しつつ見かけた敵倒してくとか
あと要塞いじってないなら案外天井の上に敵沸いてたりもする
それでもMOBの発生抑えられて遭遇率落ちたりするしね 1.10.2環境でMekanismを使っています
前提でMCMultiPart-1.4.0-universalを要求されたので導入しています。
Project Redのライトが素敵なのでProject Redも入れたいのですが
今度は別のMultipartのMOD(Forge MultiPart CBE)が必要との事。
恐らく同じ事を別のMODが同時にやろうとするように思われますが、不具合が起きたりするでしょうか? スレチかもしれないですけど
MODをダウンロードする時に高確率で出る蜂のページを回避する方法ってあったりしますか?
毎回ウイルスダウンロードさせられそうになって心臓に悪いんですけど >>53
「adfly スキップ」で検索すると対策addonを紹介してる記事が出てくるよ
自分は使ってないからなんちも言えんが 氷塊道路でのボート高速移動について質問です
マルチで氷塊を連続で並べるのでなく、1つ置きに氷塊置いて凸凹で作ってあったのですが
これはどのようなメリットがありますか?
氷塊の節約と途中下車で凹に止まれるってことでしょうか? MINECRAFTにもJava版みたいにガード機能早くほしい >>53
addlock系のアプリをChromeで入れておけば広告だけ回避出来る
はずすように要求してきた時は自力で回避しかないね IC2exで万能液体セルに溶岩を入れる方法がわかりません
使い捨てセル+溶岩バケツは作れるのですが、機械を使わないと使い捨てじゃない溶岩セルはできないのでしょうか? 今のIC2のセルはもう一つだけに統一されてないっけ
だからバケツと同じように汲めたと思うけど 場所変えて普通に右クリでできました
溜まってるのにバグって汲めない場所があるみたいです 久しぶりにプレイしようとしたら画像のようになって起動できません…
旧ランチャーも試しましたが全く反応がありませんでした
どうすれば起動できますか?
https://i.imgur.com/16gxLHE.png >>62
.minecraftを(中身があればバックアップをとって)削除する
なおランチャーからログアウトされるのでアカウントを確認しておくこと
正常に起動できたらバックアップの/saves/の中のワールドフォルダを戻してやればワールドも復活 >>64
.minecraft生成されていません… ランチャー英語設定にしてエラーだして
文字化けしてて謎 もう公式からインストーラ落として再インスコするしかないんじゃない?
そもそもAppDate/Roamingに.minecraftがないんじゃワールドデータも既に無いか、別のディレクトリに入ってるとしか考えられないし 非公式ランチャーからの起動を確認しました…
公式ランチャーは何回再インストールしてもダメだったので諦めることにします… >>74
ダメでした
Minecraft.exeをクリックしても何の反応もないんですよ 落下死リスポンで回収に行ったんだけど、
所持品の半分は消えてました。
半分は回収できたので、時間制限での消失ではないと思うんですが
どういうことか、判る方いますか? ギリギリ時間制限で消えたか広範囲に散らばった分を回収できてないだけか
溶岩やら炎やら爆発やらで消えたか forge 1.7.10でcostom npcを導入しています。
ノヴァスキンからスキンをダウンロードし、カスタムNPCのhuman maleのフォルダにスキンを入れましたがスキンが崩壊してしまいます。
何か解決策があればご教授ください。
前提条件で至らない点がありましたらご指導いただければ幸いです。 >>78
溶岩でも爆発でもなく、単なる渓谷へのダイブです。
やはり、所持品のほぼ半分のロストでした。
コンマ何秒間に合わなかったと言うこと?
何かのエラーの可能性は低いですか? 手持ちにアイテムが大量にあってCEなら、アイテムエンティティ数制限かも アイテムが散らばった範囲が、時間カウント外になるライン上だったとか?
外のはカウント止まって残った、中のは時間切れた ForestryForMinecraftのバイオガスエンジンにBuildCraftの伝導パイプがつかないのですが仕様でしょうか?
試しに泥炭エンジンに伝導パイプを付けてみましたがエンジンが動きませんでした IC2exとBCを軸に遊んでいるのですが、鉄不足と電力不足がキツイです
1日でなんとか熱遠心分離機まで作ったのですが、この後の進め方としてはクァーリーなど自動化を進めるのがいいのか自力の一括破壊ブラマイで立て直していくのかどちらがセオリーでしょうか?
BC要素は木エンジンで溶岩をタンクに貯めてるぐらいしか理解してません 防具のエンチャントですが、ダメージ軽減や火炎耐性は一律ランク10が限界ですか?
例えばダメージ軽減4を3箇所に装備してる場合、残りの部位は火炎耐性などにしないと無駄になりますか? 好きに進めたらいい
鉄が足りないなら掘ってもいいしゴーレムトラップ作ってもいい
電力が足りないなら色んな発電方法試しながら発電施設増やせばいい >>86
JAVA版なら1.8以降辺りからダメージ軽減ならランク20まで(1つ辺り4%軽減で合計20で最大80%軽減)に変わったよ
火炎耐性や爆破耐性は1つ8%で変わらずランク10までだよ
サバイバルだと全身ダメージ軽減4で64%軽減が最大だと思う >>85
IC2に関しては溶岩で地熱発電機を動かす、電力足らんかったら数を増やす、で何とかなるよ
熱遠心分離機なんて電力大食いの上に処理に時間がかかるから、稼働は電力余ってからで十分かと(得られる副産物もたかが知れてるし)
そえよりも金属加工機や圧縮機や抽出機のアップグレードを進めた方が有益だよ(素材のロスも少なくなる)
時間のかかる農業は早目に始めたいけど、ネザーウォートから始めるのが楽だから、ネザー行った後のはなしかな
BCについては装置よりもパイプ類の方が優秀で、その性能を十分に発揮するためにはげーとが必要不可欠だから、まずはレーザー加工の設備を整え、強化していこう
単体だと鉄エンジンによる発電がメインになるから早目に油田を見つけ、汲み取り・加工して、金オイルを確保しとくと何かと楽になるよ アップグレードって速度速くなるけど消費も速くなるから素材のロスは変わらないと思うけど違うの? 影MOD(SEUS)とlightloaderとリソースパックを同時に入れるとクラッシュする
誰か原因がわかる方アドバイスお願いします
2つならどの組み合わせでも問題なく起動するしFPSも60で安定するのに
lightloader前提のmod全部抜いて試したけどこの3つが揃うとダメ
他にはForgeとoptifineしかいれてない
あと影MOD(SEUS)とlightloaderの二つで起動してリソースパック変えようとすると
なぜか変更されないけどクラッシュもせずそのままゲームできます 先日初めてエンダードラゴン討伐エリトラ入手まで進んだのですが両攻略で落下時何度か死んで大変な思いをしました
落下中の対応ってのはエンダーパールを下に向けて投げればテレポート後からの落下距離計算になる感じなんでしょうか?
落下軽減4付けていざと思ったらボロボロだったので次はなんとかしたいなと思ってます >>88
後出しですみません、ps4版なので同じ仕様と考えて良さそうですね。ありがとう
ネザーに行く場合、全身ダメージ軽減と火炎耐性10と残りの部位をダメージ軽減、どちらが良いですか? >>91
あくまでMod作成経験上の憶測
ForgeのAPIだけでは実現できない特殊な機能を使うにはCore MODで、Classファイルを書き換える必要がある
Optifine と SEUSは、描画関係の為に核となる部分をCore Modで書き換えてる
同じようにClassを書き換えるLight Loaderを混ぜたいなら競合ファイルを自力で弄れる猛者か作者レベルじゃないと難しいんじゃないかな
でも2つともメジャーなModだから、LightLoaderの配布元のサイトに何か書いてありそうだけど >>92
エンダーパールは投げた着弾点にワープ+少量の固定量落下ダメージだから
高いところから落ちたときはどこかの床に当たるように投げればいい
下じゃなくても行きたいほうに投げれば便利だね
ワープした時点でそれまで落ちてた落下距離は関係なくなるよ MODについてです
Biomes O' Plenty を既存のワールドに途中から導入する方法を教えてください。
confingからBiomes O' Plentyを選択するとbiomesと言うフォルダの中にPut biome config files hereしかなくメモ帳で開いても何も書かれてませんでした。
出来れば詳しく教えていただけたら嬉しいです。
マイクラ1.10.2
Biomes O Plenty-1.10.2-5.0.0.2162-universal ワールド生成の時にアンプリファイドやフラットなどの選択肢として追加されるのでその辺いじればいいんじゃないすか >>95
ありがとうございます!
床に当たるようにですね、前回装備品がボロボロになったりロストしたりしちゃったのでエンダーパール投げ練習してきます! >>97
すみません、見に行ってみたけどよくわかりませんでした…が、もう少し頑張ってみます。
ついでに狼のテクスチャについて。
初心者過ぎて申し訳ないのですが、幾つか反映させたいのに反映しません。
どこかのサイトに書いてあったwolf_tameに半角で数字を入れても駄目でした。 >>96
MCEDITなり使ってワールドタイプを変更すればできるよ
検索したら写真入りでやり方書いてあるブログあったけどリンク貼れんかったから自力で探してね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています