物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55

1名無しのスティーブ 2017/12/29(金) 13:34:08.01ID:960fzZIN
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1511091913/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured

441名無しのスティーブ2018/01/22(月) 20:17:20.03ID:KN+NE6Ye
全自動農場の村人がさぼり気味なんだけど何が原因だろうか?
java版 1.12.2 バニラ
村人式のニンジン畑 作業用農民と受取用農民配置の一般的なもの
ピストンで耕地を動かし作業用農民をおびき寄せるタイプ
受取用農民には小麦の種を8スタック持たせてある
スタートダッシュは良いもののしばらくすると収穫しなくなる
だいたいラージチェスト2箱目くらいからペースが落ちる
一度、不慮の事故で作業用農民がお亡くなりになり、現在二人目だが
二人とも同じ状況  この二人でラージチェスト5箱くらい溜まってる
一階部分にはトロッコ回収の村人式小麦畑があるがこちらは休みなく働いている
村判定は無し
受取用農民に種8スタック持たせてるのが原因かな? 

442名無しのスティーブ2018/01/22(月) 20:19:33.57ID:0OSdOaBk
>>441
受け取り用農民のインベントリは空じゃないとダメ

443名無しのスティーブ2018/01/22(月) 20:27:06.83ID:KN+NE6Ye
>>442
あぁ...やっぱり
種でもダメなの? 種だよ
間違いない? 

444名無しのスティーブ2018/01/22(月) 20:38:40.41ID:0OSdOaBk
>>443
確かに、受け取り側に絶対に持たせちゃいけないのがニンジン、ジャガイモ、小麦、パン、ビートルート
理想は空だが、8インベントリが本当に種埋め出来てれば動くことは動くし
実際に途中までは動いていることを考えると他に決定的な原因があるんだろうな

例えば畑が広すぎて、収穫用村人が隅にいる場合、受け取り農民のいる空の耕地を見つけにくくなっているとか

445名無しのスティーブ2018/01/22(月) 20:56:37.23ID:KN+NE6Ye
>>444
耕地を見つけにくくなっている事が原因ではないと思う
確かに、自分の場合は畑の中心ではなく端に受取用村人を配置してる
それでも他の耕地や成長した作物を収穫する際に畑を動き回るので
調子の良い時はしつこいくらいにピストン作動してる
そもそも作業しなくなったときは作物が成長しきってるのに収穫をしない
仕方なく自分で刈り取ると思い出したかのように植え始める感じ
作業をしなくなっている時は受取用村人から離れたところで
外を見ながらたそがれてる
下に居る小麦用農民は夜も働くので村は認識していないはず 
やっぱり種でもインベントリ満タンなのがイカンのかなーって気はしてる

446名無しのスティーブ2018/01/22(月) 21:05:13.30ID:KN+NE6Ye
>>444
さっき耕地を見つけれないことが原因ではないと
書いたけど、やっぱり否定はできないね
自分のインベントリがニンジンで満杯になり
たまたま耕地から離れていて受取用村人も認識しなくなり
労働意欲を失う  
う〜ん、これはこれで修正手間だな

447名無しのスティーブ2018/01/22(月) 21:09:27.39ID:0OSdOaBk
>>445
収穫側の村人は、インベントリが一定以上になるともうそれ以上収穫はしない
この状態を脱するには、他の村人に野菜を投げるか
空いた耕地に野菜を植えるかしてインベントリに空きを作る必要がある

・作業しなくなったときは作物が成長しきってるのに収穫をしない
・仕方なく自分で刈り取ると思い出したかのように植え始める感じ
・作業をしなくなっている時は受取用村人から離れたところで
 外を見ながらたそがれてる

この3つは、畑が広すぎたり、受け取り用村人が畑の中心から外れた位置にいる場合に
受け取り用村人から離れた場所に農地があるから起こってしまう停滞現象

デザイン的に、完全に後者

対策は、受け取り側の村人と回収機構を畑の中心に移動させるか
受け取り側の村人から距離のある畑を潰してしまう事
後者のほうが楽だと思う

448名無しのスティーブ2018/01/22(月) 21:36:06.72ID:yDpGm//7
>>436
>>440
ありがとうございます
村判定の距離(64マス)と停止距離もなんとなく把握はしてたのですが
どうにも村の中心についてがいまいちよく判っていなく…

https://i.imgur.com/nKU77fc.png
一応画像のオレンジの枠範囲にしか村人はいないようにしてるのですが
右側の自宅も中心に影響するのかなと…そもそも右側の自宅は村として判定されるのでしょうか?
(自宅にはドアが8個ほど・村人が移動できる右側ギリギリと自宅左端のドアは50ブロック以上離れてる)

449名無しのスティーブ2018/01/22(月) 21:53:55.99ID:0OSdOaBk
>>448
オレンジ色の場所にいる村人が検出できる範囲外に自宅があるので
村とは判定されていない

450名無しのスティーブ2018/01/22(月) 22:05:34.81ID:9Yufl0RP
>>448
村の判定はチャンクが読み込まれたときに行われるので
東西南北のどちらから近づいたかで判定範囲が違うなんてのもよくあるから要注意

451名無しのスティーブ2018/01/22(月) 22:16:11.96ID:Cs/7fXNF
>>447
ID変わりました
いろいろありがとう
またさぼってるかなーと思ってワールド開いたら
農作業再開してやがった
畑の形は変えられないので受け取り村人を中心に
移動させます
https://i.imgur.com/yniRrbh.png

452名無しのスティーブ2018/01/22(月) 22:25:55.87ID:eujw2vWn
窒息ダメージでブレイズの体力を0.5にするまでの時間って何秒でしたっけ

453名無しのスティーブ2018/01/22(月) 22:53:47.80ID:0OSdOaBk
>>451
あんたは仕組みを熟知していて自力で解決できたし、俺は最初間違った解答をした
改良で上手く行くといいね

>>452
9.5〜9.6秒

454名無しのスティーブ2018/01/22(月) 23:09:30.04ID:yDpGm//7
>>449
>>450
とりあえず位置的に左側を村の中心としてそこから右に64ブロック以上離れれば問題ない感じですかね
そこら辺をふまえて一旦小さな畑を試しに作ってみようと思います
ありがとうございます

455名無しのスティーブ2018/01/22(月) 23:28:12.33ID:Cs/7fXNF
>>453
そんなことないよ
最初は自分も受け取り村人の位置のほうは疑ってなかったからね
時間見つけて改良します。
ありがとう

456名無しのスティーブ2018/01/22(月) 23:33:51.47ID:/f45k2+5
TC4で保護ブロック使ってオーラノードを劣化させずに移動できるアドオンって何?

457名無しのスティーブ2018/01/22(月) 23:59:33.41ID:a3hIxQof
>>456
AutomagyのAdvanced Node Jarringかな

458名無しのスティーブ2018/01/23(火) 01:17:37.24ID:7HcPF5QL
dqm4を任意のディレクトリに導入する方法ってないですか?

459名無しのスティーブ2018/01/23(火) 10:00:17.74ID:zReYYH0q
拠点近くに羊牧場を作りたいのですが、オオカミがスポーンするバイオームのため、羊が食い殺されてしまいます。
オオカミのスポーン条件は調べたところ林・タイガバイオームの草ブロックの上ってことですが、
地下、空中でも牧場の地面が草ブロックだとオオカミもスポーンしてしまうのでしょうか

460名無しのスティーブ2018/01/23(火) 10:16:08.11ID:gONNQkA3
日光が当たってない場合どうなんだっけ?
空中は普通に沸くとおもう

461ぱいす2018/01/23(火) 11:06:26.61ID:xTgk8U06
マインクラフトの公式で新規アカウントを作成しようと思い、認証コードを送ってもらいコードを打ち込んだのですが、画面は進みはするもののもう一度同じようにコードを打ち込む画面に飛ばされます。
何度か別のメールアドレスでも試してみましたがやはり同じようにうまくいきません。
解決策ありませんか?

462名無しのスティーブ2018/01/23(火) 11:13:00.69ID:xxXFoJ7f
>>461
ブラウザを変えてみる

463名無しのスティーブ2018/01/23(火) 11:46:48.26ID:xTgk8U06
>>462
ブラウザ変えてやってみましたが駄目でした。
まず、新しいコードをリクエストしてもメールが送られてきません。

464名無しのスティーブ2018/01/23(火) 12:37:58.21ID:ymd9Fxep
>>459
じゃあ、オオカミ飼ったらどう?
羊牧場の近くにスポーンしたオオカミを数匹入れとけば
もうこれ以上スポーンしなくなるかも 

465名無しのスティーブ2018/01/23(火) 12:43:49.36ID:slHBQ6o8
日光当たらないと草生えないから牧場には向かないんじゃ

466名無しのスティーブ2018/01/23(火) 12:55:22.81ID:8NIY6/Ai
地下に草ブロック持っていって
土ブロックに伝播させる
明りは松明でいける
地下で木も育つし(ある程度の空間必要、地下渓谷を整備するほうが楽か)
作物も育つ(水源必要)

467名無しのスティーブ2018/01/23(火) 13:00:36.67ID:kqJ6y7Te
>>460
日本語wikiの記述だと「明るさ9以上の草ブロックの上」ってなってるから、日照は関係ないのかな

>>465
草ブロックの伝播は日照以外の明るさでも可能だから、地下でも問題ないと思うよ

4684592018/01/23(火) 15:21:35.91ID:zReYYH0q
色々教えていただいてありがとうございます
いただいたヒントで自分でも再度調べてみました
・空中でもオオカミはスポーンしそう
・近くにオオカミを複数頭(8匹?)飼えばそれ以上スポーンしなさそう
・動物は9レベル以上の明るさ、かつ草ブロックの上でスポーンする
・土ブロックは4レベル以上の明るさがあれば伝播する

毛を維持するためには土ブロックが必要ですよね
7レベル以下だとモンスターがスポーンする、9以上だとオオカミがスポーンする
全体を明るさレベル8にするのはさすがに無理そうなので、オオカミを飼ってみるのが一番よさそうですかね

469名無しのスティーブ2018/01/23(火) 15:30:23.90ID:sGzU9fQK
地下空間全体を明るさ8にしたいなら
天井にかぼちゃランタン敷き詰めて高さを調節すればいいぞ

明るさ制限のあるModの作物を育てるときなんかに使われる手法で
まぁぶっちゃけ面倒ではあるが

470名無しのスティーブ2018/01/23(火) 16:07:04.07ID:uyoMnBKd
1.7.10のgreg6の鉱石ブロックをクリエイティブで表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

471名無しのスティーブ2018/01/23(火) 18:03:48.55ID:mXFyaQNp
switch版について質問です
サバイバルからクリエイティブに、クリエイティブからサバイバルに、と同じワールドを自由にモード切替出来ますか?
それとクリエイティブでは任意のテクスチャのMOB(既存の村人ではなく、拡張パックに入ってるテクスチャのMOB)を生成することは出来ますか?

472名無しのスティーブ2018/01/23(火) 18:04:22.34ID:ZreBxzai
>>468
動物は10匹以上いればそれ以上スポーンしない
つまり羊10匹維持してればオオカミも沸かない

473名無しのスティーブ2018/01/23(火) 19:14:41.60ID:TCr+hov7
>>471
ルール変更: 出来るけど実績は無効になる。
テクスチャ: 出来ないとおもう。

474名無しのスティーブ2018/01/23(火) 19:28:29.04ID:mXFyaQNp
>>473
ありがとうございます
やっぱMOB配置は無理か〜
PC版でもMOD導入しないと好きなMOB置けないから恐らく無理だろうとは思ったけど、諦めがつきました

475名無しのスティーブ2018/01/23(火) 19:37:11.38ID:ctEy9S89
マイクラスマホ(私Android、ワールド開いてる側)で友人(iPhone、招待される側)とマルチをやろうとして招待したのですが、
友人が招待通知から接続しようとして30分接続画面(マルチプレイヤー ゲームに接続中)のまま動かず入れませんでした…。
その後、友人の方で世界を開いてもらって招待してもらおうとしたのですが招待ボタンが本来あるところに「Xbox Liveから切断されました。
さらにプレイヤーを招待するには、もう一度世界を読み込んでください」と出てしまいできなかったようです。
端末再起動やアプリ再インストール、Xboxアカウントを作り直したりキャッシュを綺麗にしたりしたのですが未だにマルチに繋がりません…どなたか解決策を知ってる方はいらっしゃらないでしょうか…

476名無しのスティーブ2018/01/23(火) 19:57:18.54ID:zbvvYf1u
日本語wikiの村と人口に関する判定の項目で
●村人を検出する範囲は、村の中心から32ブロックの球形範囲。

この範囲は、村の中心から村に所属するドア(家)の座標の平均値で決まり、最も離れたドアとの距離となり32より小さい場合もある。

とありますが
村のドアを外し、ドアを3つ連続して並べた場合には村の中心が真ん中のドアになり、検出範囲が3ブロックの球形になってしまう

という解釈であっていますか?

477名無しのスティーブ2018/01/23(火) 20:00:05.58ID:uIVSm2Xs
検出範囲は32ブロックの球形

478名無しのスティーブ2018/01/23(火) 20:07:16.49ID:ZreBxzai
>>476
村が村の人口を調べる範囲の話ね
wikiの記述間違ってるわ
まず村の中心から一番遠いドアまでの距離を調べて、それが32より大きければその距離を村の半径とする
32より以下なら村の半径は32になる
村の中心からxとz方向に村の半径ずつ、y方向に4ずつ広げた直方体の範囲が村人を数える範囲ね
大きさで言うと、底面が村の半径の2倍、高さが8の直方体範囲
この範囲に、当たり判定が一部でもかぶっている村人を数えて、その村の人口とする

479名無しのスティーブ2018/01/23(火) 20:07:55.66ID:zbvvYf1u
>>477
ということは

「この範囲は、村の中心から村に所属するドア(家)の座標の平均値で決まり、最も離れたドアとの距離となり32より小さい場合もある。」

この記述は間違っているということでしょうか?

480名無しのスティーブ2018/01/23(火) 20:22:56.78ID:hGY44UtF
サーバーを立ててマルチで遊んでいたのですが、今日になってサーバーを立てたらワールドが初期化、seedも別のワールドになってしまっていました
server.propertiesやワールドデータは一切変更していないのですが
原因として考えられる事はありますか?

入れてるMOD Forge,The Twilight Forest

4814802018/01/23(火) 20:29:54.82ID:hGY44UtF
焦ってたのでバージョン書き忘れてました

1.12.2-Forge 1.12.2-14.23.1.2599
The Twilight Forest 3.5.263
Java Edition

482名無しのスティーブ2018/01/23(火) 20:48:16.66ID:zbvvYf1u
ありがとうごさいます

重ねて質問になってしまいますが村人が検出されなかった(範囲内に0人だった)場合は過疎フラグは立たないのでしょうか?

483名無しのスティーブ2018/01/23(火) 20:55:25.95ID:ZreBxzai
>>482
0人だったら過疎だね
無限繁殖では村人の4マス下に村を作ることで村人を検出させないようにする

484名無しのスティーブ2018/01/23(火) 21:02:58.32ID:N5R2cjHD
お願いします
1.12.2 Forge14.23.1.2601でシェーダーパックのCYBOXを入れると
アカシアの木とダークオークの木の葉っぱだけが揺れないんですが
MODでもなくデフォルトの木の葉っぱなのに原因がわかりません
ForgeやOptifineやシェーダーのバージョンを変えて試してますが変わりません
CYBOXが1.12.2に対応してないだけでしょうか

485名無しのスティーブ2018/01/23(火) 23:57:54.50ID:zbvvYf1u
過疎フラグは立っているんですね

日本語wikiのゾンビからの村おこし動画を参考にしていたのですが今では使えないのでしょうか?

486名無しのスティーブ2018/01/24(水) 01:05:09.47ID:WpXGJe97
>>484
たぶんそう

487名無しのスティーブ2018/01/24(水) 01:45:43.59ID:2j8C1xNl
>>485
耕地の当たり判定が変わったのが原因や
ドアをもう1段下げてやるとうまくいくはず

488名無しのスティーブ2018/01/24(水) 02:00:05.97ID:R4VeODws
>>484
1.12.2はよく知らんからエスパーするけど、そのシェーダーってのはバージョンいくつ?
キチンと対応したバージョンなの?

489名無しのスティーブ2018/01/24(水) 02:00:52.55ID:/B+OnJ+W
なにもエスパーしていない・・・

490名無しのスティーブ2018/01/24(水) 02:19:42.27ID:R4VeODws
バージョンがあってないんじゃないのってダイレクトに言うと
キレる人がいるんだもん

491名無しのスティーブ2018/01/24(水) 02:24:12.83ID:6dD0oBmC
PC版です
先日からDQMV MODを入れて楽しんでたのですが
使ってない緑ゲートの種火を中央にして小さな魂を8個で囲んでもランク2
黄ゲートの種火が出てきません
この場合MOD導入が間違ってるのでしょうか?

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