物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518524683/ だんなマン、やどんぼこなど人気クリエイターによるアジア初
プロマインクラフターチームの作品なんだけどマーケットプレイスってPS4でも利用できるかな?
祝!日本初 Minecraftマイクラマーケットプレイス登録!〜睦月城 -SAMURAI CASTLE-〜
https://youtu.be/Y9QcpCMhO3Q
https://youtu.be/w_5XVA7uOkk すいません教えて頂きたいのですが村を発展させて
今住人がやっと20人を超えました
(20人を超えると襲撃イベントが起きるらしいってのは調べました)
村以外の所を探索しに行こうと思っても襲撃イベントが
起こって村が壊滅するのが心配なのです
そこで聞きたいのですか村から何マス離れても襲撃イベントは起きる物なのでしょうか? >>23
おそらく、村の描画範囲外に出れば問題ないと思う
ベット持ち歩いて夜は寝るを徹底するのも手かと >>23
あと、ゾンビ襲撃の条件は「村人20匹以上、かつドア(家)が19以上」だから、村を離れるときにドアを10未満に減らすのも手かと
その場合はドアを撤去してからリログすると確実かと 真っ昼間に到着したら、村人ゾンビが燃え上がっててあっという間に無人になる村なんなの。村人ゾンビの保護ができない… >>25
ありがとうございます。ドアを削って他のところを探索しに行ってきます
本当にありがとうございます >>27
ごめん、読み返したら入力ミスがあった
ゾンビ襲撃の条件は「村人が20匹以上、かつドア(家)が10以上」です
なので、ドアを削るなら10未満に減らしてください >>26
いつだかのバージョンで追加されたゾンビ村
通常松明がついてる黒い羊毛の街灯に松明が無いことで判別が可能 >>29
ありがとう、バージョンは11.2だ。
村人復活させたきゃ夜に来るしかないのか… >>23
ゾンビ襲撃イベントでゾンビが涌くのは
村の中心から21〜37マスの距離の、高さ±3の場所のみ
その涌く範囲の24マス以内にプレーヤーが接近しないと発生しない
また、夜中の12時(月が真上に到達した時)を過ぎないと起きないので
夜になったからといってあわてる必要は無い >>23
自分はここでゾンビ襲撃イベントは
・村の中心から30ブロック以内のところでは起きない
・村の中心を決めてドアを中心から点対称に置くけばいい
って言うのを聞いて村の中心作って中心から丁度15ブロックのところを柵で囲った
だから自分がいるとき何度かゾンビ襲撃イベント起きたけど毎回柵の外に湧いてる
それと村人20人以上いるならゴーレム2体いるはずだけど自分の村はゾンビが入ってきたことはないからゾンビは分からないけど
何度かスライムが入ってきたことはあったけど毎回ゴーレムがスライム殲滅してくれてるからゾンビも多分ゴーレムが倒してくれるはず
ただ襲撃イベのゾンビは2体以上いるからゴーレム2体じゃゾンビ殲滅する前に村人何人か犠牲になっちゃうだろうからゴーレム任せにはしない方がいいとは思うけど >>32
村の中心付近が安全地帯というのは正しいが
>村の中心から30ブロック以内のところでは起きない
は間違っている
>>31に書いたとおり安全なのは村の中心から30ではなく20ブロック以内
村の中心から約29ブロックの円を中心にした半径8ブロック範囲に襲撃ゾンビはスポーンする
>>32は村の中心から15ブロックを囲っていたので問題ないが
30マスという情報を信じて囲うと犠牲が出る 因みに、村の中心から高さ±3の範囲にしかスポーンしない特徴を生かして
大事な村人を、高い建物か地下に避難させておくと
村の中心がどこか分からない場合でも安全 ネザーに入った瞬間にニワトリの悲鳴が聴こえて鶏肉と羽が落ちてたんだけど・・
一羽も連れて行ってないし卵も持って行ったことないのに不思議過ぎる?? >>35
ゾンビピックマンのチキンジョッキーの鶏が窒息したのかな >>36
その時は建材集めが目的だからピース設定で
敵mobは湧かないはずなんだけどね >>37
わいてたジョッキーの上の仔豚ゾンビのみ消失、残った鶏が事故死なのでは >>38
なるほどそーゆーことですか!
場所が場所だけに薄気味悪くてモヤモヤしてましたw >>33
間違いの訂正ありがとうございます
中心から30ブロックじゃなくて直径30ブロックのつもりでした
直径30ブロックでも間違いでしたけど 新しく村を見つけて村人と交易してるんですが他の既存の村の村人とたくさん取引してるもの(麦や紙など)を取引しても経験値オーブが出てこないです
あまり取引しないものなら経験値オーブは普通に出るのですが、交易は偏りすぎると経験値オーブが出ないものでしょうか? >>41
バグとか不具合じゃないですか?
私は農民とジャガイモ20000個ぐらい取引してましたが、
経験値はたくさんでてますよ。 アプリAddon Creatorで改造したmobを組み込んだワールドを無断配布するのは著作権等に引っかかりますか? version1.12.2 forge14.23.2.2611の環境でMekanism 9.4.3.330入れるとLoading2/7でminecraftが強制終了するんだ
解決策教えてニキー ssでソウルサンドの上昇の法則分かる方います?
エレベーターにしようとしても泡消えるし...仕様か不具合なのか... ゲーム内時間で20日程彷徨って村を発見した所で死んでしまい
再度辿り着くのはかなり難しいのですが
何かの方法で同じ場所へ行く事は可能でしょうか ゴーレムトラップはドアから64マス離せばおkと聞いたので
64マスあけて2基のトラップを建設した結果、中間にゴーレムが湧いたでござる
斜め方向で64マスだからいかんかったのか? >>49
Java版だったらもしかしたら有効かもしれない
mineatlasでワールドの同シード値入力して村を探すとかどうだろう >>50だけど
ドアからではなくドアと一体となる建物の端から64マス離したら
正常にゴーレムが湧いた >>51
その方法で探したら四日ほどの所に別の村を発見してしまったので
座標をメモして突撃してきます
ありがっとうございました >>52だけど・・・
クリエイティブでは問題無かったのにサバイバルではまた2基のトラップの間にゴーレムが湧いたし
いったい何が違う・・・
3基目の建造途中で気が付いて3基目の設置したドアだけ外しに戻って
すぐに1基目のトラップに戻ったら
村人3人が先ほどトラップの間に湧いたゴーレムと同時に消失
もう訳分からん、寝る >>54
正確にはドアから64マスじゃなく村の中心から64m(可変)の球体だからね
普通に村1つのゴーレムトラップ作る分には可変は気にしなくていいし村の中心は動くし見えないからドアから64と言われる
村の中心はドアを検出する度に更新されて動くから、施設にどの方角から近づくかで村が合体したり別れたりしてるんだろうね
最終的な村の中心間が64m以上でドア間が64m以内だとそういうことが起こる
村人は位置ずれとか魔女化とか沸き潰し不足とかあるけど情報が足りない 柵の設置でも村の中心が変わる?気がするけど気のせいかな
村人が1つの場所に固まるのを避けたくて、柵で村を強制分断、中心地のドアを外してるけどなんかイマイチバラけない >>56
気のせいだよ
村の中心が更新されても村人の行動に即反映されない仕様に感じる >>56
村人は必ず中心に集まってくる仕様
バラけさせるのは現時点では無理 マインクラフトって日本語入力操作できないんですか?
自然言語処理の知識はゼロなのでわからないです。面白いアイデアだと思うので、Twitterの自然言語処理が専門の方々に聞いてみては?
https://peing.net/ja/q/417c9e29-35de-4c95-8323-afd6a50fcbc7 >>1乙
littlemaidmodはjava版1.12には対応したものはまだリリースされていないのでしょうか?
自分のスキンがメイドになるやつは見つけて導入できました、が
こちらはこちらでスキンの変更方法がわからず・・・ >>55
>>54だけど、ゴーレムトラップは最終的にそれぞれを64マス離して4方に建造
中央で待機してウマウマする予定
で、2基目建造後に村人を搬入するさい、1基目の64マス以内を村人が通過したので
村の中心がずれたと推測
一度1基目のドアを全て撤去、2基目の所で数秒待機、1基目にドアを設置し直すとそれぞれが正常に機能
ぎりぎりの距離で複数ゴーレムトラップを建造するならドアを最後に設置すればなんとかなりそう
村人消失の件は
雷は鳴っていたけど村人の頭の上には半ブロックがあった
雷が半ブロック貫通するなら魔女化した後デスポーンした可能性もあるけど
貫通しないよね? >>61
貫通はしないけど落雷の影響範囲は以外に大きいよ
詳しくはニコニコ動画「落雷によるMOBとエンティティへの影響範囲 」を参照 >>61
斜めに64で4方に建造って中心と4方に計5基作るってことであってるのかな
それだと中心だけ解体すればそれぞれ80ずつくらい離れることになるだろうから安定するはず
村は読み込み範囲外に離れると消滅してまた近づくと生成されるからその度にまた壊れる可能性が高い
それでも干渉するのは中心+1カ所で他の3カ所は稼働すると思うけど >>62
落雷は1マスだけしか影響ないと思ってた
驚愕の影響範囲に驚愕・・・ああ、頭痛が痛い
そうだ!イージーモードにすればいいんだ(思考停止) >>57
そうなのかな
柵を少し削ったら村人が柵と反対側の方にバラけてしまったんだけど、気のせいか… スウィッチ版です。
エンド要塞を見つけ、要塞内をくまなく探したのですがポータルが見つかりません。洞窟とかぶっていたので消えたのかも。
調べるとスポーン地点から1000メートル以内(?)に3つ要塞があるそうなのですが、あらゆる所でエンダーアイを投げても同じ要塞にしか飛んでいきません。
どなたか助けてくださいませ。 >>66
3つあるのはPE版じゃなかったかな
スイッチとかps4はワールド1つにつき1つのポータルしかないはず
洞窟とかダンジョンと合体してポータル部屋が消えることもあるらしいから隈なく探して見つからないようだったら諦めるか新しいワールドで始めるしかない >>66
Bedrock Editonなら要塞の生成に上限は無かったはず
また初期スポーンを中心とした半径640〜1152の輪の中に3つは生成されるはず
とりあえず初期地点から今の要塞とは逆方向に移動しつつエンダーアイを投げてみよう >>67
>>68
ありがとうございます。
9枚のマップの隅々でやっても同じ要塞にたどり着いちゃいます。やはりダメなようですね。
vitaで何度もデータが消えて、念願のスウィッチ版だったのに。。
心が折れました。さよならマイクラ。 >>66
洞窟で分断されて壁の向こうで埋もれてる可能性は本当にない?
洞窟が部屋や通路ど真ん中を切った場合、内装が丸見えになるから、
要塞が続いているのが分かりやすいけど、そうでない場合もある
自分とこの要塞は洞窟や地下渓谷でバラバラにされて、
そこらじゅう石レンガの埋まったただの洞窟みたいになってるとこから、
天井の石レンガブロックから溶岩が滴ってる
=レンガの向こうが溶岩でつまりポータル部屋では?、
というヒントだけからみつけたよ CS版はPC版と違ってワールドサイズに結構制限あるんだし、その辺の救済措置あってもいいよなぁ クリエイティブにして回りをガンガン掘りまくったんですけどありませんでした
レベルあげて、姫を助けて、虹のしずくを作ったのに竜王の城がない。。ありえないだろぉぉ
仕事と家族サービスの合間にコツコツ積み重ねたのに
愚痴ばかりでスミマセン。皆さんありがとうございました!サヨウナラ ご本人がサヨウナラとおっしゃってる中しつこくて申し訳ないが、
・アップデートで無限ワールドになるのを待つ(多分要塞も一つではなくなるのでは)
・SEEDを公開してみんなに探してもらう
といった手は無いのだろうか。SEED公開はこのスレはNG?
自分もスイッチでムーシュルームいなくて悲しんだけど、アップデートに期待して開発しながら待ってる。
マイクラファンが減るのは寂しいなあ。 >>73
皆さんの優しさが嬉しい!
サヨウナラと言いつつこうしてスレを覗いているのは、本当はサヨウナラしたくないからです!
渓谷の中に図書館の一部が出てきたときは喜んだのですが、やはりポータルはないみたい
シード値公開は許されるのならしたいですが、それをしちゃうと収拾がつかなくなりますよねぇ。。
ここの皆さんのOKが出たら書き込んでみます
BTUを待ちたいですが、ずいぶん先の話になりそうですよね。。 >>74
自分もスイッチ版でポータルない!って思ってたけど、ワールドをコピーしてクリエイティブでTNT使って広範囲に整地したら見つかったぞ。
もしかして、エンダーパールが示した周辺を探してないか?
そことは離れた場所にあると思うよ。
あれって要塞の中心辺りを示してるだけだし。 >>74
そういう問題じゃないのかもしれないけど、要塞にクリエイティブでエンドポータル設置するとかどうだろう ポータル発見しました!
クリエイティブのTNT爆破で探していたら、爆破が楽しくなって遊びだす。。で、随分離れたところでレンガブロック発見。そこから散策していたらポータルが!!
参考にしたYouTube動画やよゐクラに比べて異様にでかい要塞でした。図書館何ヵ所あるのかわからないくらい
コメントいただいた皆さんありがとうございました!
マイクラライフが終わらなくて済みました!
それにしても真面目にコツコツ探して見つからず、腹いせに遊びで爆破してたら発見するとは。
これぞ物欲センサー。 >>77
Switch版だよね?
ならSwitch版のスレに晒して探して欲しいってお願いしたら?
Switch版スレはシード値公開しても怒られないし >>77
安価ミスってた>>74だった
見つかって良かったね 1.12.2
Immersive Power Factory(modpack)プレイ中
作業台でクラフトする際右クリックで1スタック分のクラフトができない
これは1.12.2の仕様なのかmodpackの影響なのか分からないけど詳細分かりますか? ps4の小さい地図一枚分に洋館4、ピラミッド2、村6って珍しい? >>85
今、手元にps4ないんで明日に改めて書きます
洋館の数は確定しているけど村とピラミッドは飛行しながら
目視しただけなので見落としがあるかも?
海は未調査なので海底神殿も不明です
世界のサイズを拡大したら、これに更に村とか追加されるのかな? >>83
それCrafting Tweaksの機能じゃない?
そのmod packに入ってるのはCraftTweakerみたいだけど
CraftTweakerにそういう機能があるのかどうかは知らない pe版をやっています
子供とマルチをしようとxboxのアカウントを端末3台それぞれに作りました
私の端末(ホスト?)ともう1つの端末はなんとかマルチに参加できたのですが、あと1台がどうしても参加できません
アカウントは登録されていますが、私とフレンドに出来ず、マイクラアプリでゲーマーズタグを検索しても見つかりませんと出ます
原因が分かる方いますか?
それから、色々と触っていたらマルチが出来ない端末のマイクラアプリが立ち上げてサインインするとすぐ落ちるようになりました
こちらも原因が分かる方がいたら教えて下さい pe版になりますが、同じwifiに繋いでマルチをやっていますが、
フレンドとしてログインした子供2人の持ち物が消え、レベルも0になってしまいました。
思い当たることと言えばスキンを変えた事ですが、それが原因でしょうか?
またレルムズに移行する場合、ワールドデータを移すことは可能でしょうか?
移せたとして、実績解除は可能でしょうか?
いろいろ質問しましたが、宜しくお願い致します >>48
ざっくり水源の幅が2マス必要
>>61-62
いや、雷は3マス貫通する
ハーフブロック1枚ではとても防げない
>>65
気のせい MODとは何か。詳しく教えていただきたい。
既出だったら申し訳ない。 >>91
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/Mod_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0) 地図って先にコピーしてから縮小というか拡張しないと同期するやつってつくれないのですか スポーン地点(拠点)ベット?)から一定以上離れるとあらゆるチャンクが読み込まれなくなる(チェスト、錬成盤などが開かない)来た道を戻っても奈落ごとなくなってその先へ入ってもゆっくり落下するだけ
ワールドを閉じようにも内部サーバーを終了しています と出て終了されない
拠点に三桁単位のp2pトンネルがあるのでそのせいか、拠点周囲が岩盤地帯なせいか、オプティがやらかしてるぐらいしか思い浮かばないので知恵を貸してください
環境
ver1.7.10
導入mod
一括破壊系
ic2.永久光
bc.additionalpipe
ae2.excell
railcraft
nei
pe.peaa.peex
opti
conpactengine
projred
竹、豆腐
その他 >>95
i7 860 4ghzくらい?今は定格に戻した
メモリ8gb 割当が3~4gb
gtx 780
.minecraftはssdに置いてある
これでいい? ネザーゲート内部に湧くピッグマンを防ぐ方法はオンオフスイッチをつける以外の方法でありますか?(常時ゲート起動状態という前提です) >>96
症状として処理落ちに思える
タスクマネージャーとかで調べてみたらなんか分かるかも >>98
同じ環境を新しく構築してみたところ特に問題なく動いたので、もしかしたらワールドデータの破損が原因かと推測しましたが元のワールドと同じようにクアーリーで掘り抜くとやはりワールドが固まる現象(プレイヤーだけが動ける アイテム他の使用はできない)が起きました
98さんが言うようにスペック的な問題かもしれません
自分は他に試せるパソコンがないのでもう少し調べてみます >>97
ゲートを一番小さいサイズで作る
ゲート上でのゾンビピッグマンのスポーン率はゲートの横幅が広がるほど高まるから小さいゲートにすればほとんど湧かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています