物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61

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1名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:09:43.37ID:EkzZ7b/N
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ60
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1531507028/

2名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:11:17.77ID:EkzZ7b/N
テンプレはないよね?

3名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:11:43.97ID:EkzZ7b/N
21まで保守しておきます

4名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:12:19.42ID:EkzZ7b/N
クリーパー

5名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:13:01.90ID:EkzZ7b/N
スケルトン

6名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:13:58.16ID:EkzZ7b/N
ゾンビ

7名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:14:30.01ID:EkzZ7b/N
ハスク

8名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:14:36.62ID:QNu/T0Sx
たて乙&ほっしゅ

9名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:15:14.25ID:EkzZ7b/N
ウィッチ

10名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:15:15.44ID:QNu/T0Sx
ほしゅしゅ

11名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:16:03.67ID:EkzZ7b/N
スライム

12名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:16:26.33ID:QNu/T0Sx
ほしゅ

13名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:16:56.98ID:EkzZ7b/N
シルバーフィッシュ

14名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:17:35.45ID:EkzZ7b/N
エルダーガーディアン

15名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:17:44.31ID:BadtlzmK
シュタインズゲート

16名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:17:47.38ID:QNu/T0Sx
ほしゅー

17名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:18:09.67ID:EkzZ7b/N
エンダーマン

18名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:18:49.80ID:EkzZ7b/N
ヴィンディケーター

19名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:19:39.85ID:EkzZ7b/N
エヴォーカー

20名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:20:09.79ID:EkzZ7b/N
ガスト

21名無しのスティーブ2018/08/26(日) 15:20:29.03ID:EkzZ7b/N
保守終わり

22名無しのスティーブ2018/08/26(日) 16:17:05.94ID:CVdLPlUG
>>1
いちもつ

23名無しのスティーブ2018/08/26(日) 17:42:19.45ID:vmFt4Z0I
だいぶ遅いかもしれないけどpc版買おうと思うけど、もうサーバーとかってのは過疎化がすすんでたりします?

24名無しのスティーブ2018/08/26(日) 17:42:51.48ID:vmFt4Z0I
だいぶ遅いかもしれないけどpc版買おうと思うけど、もうサーバーとかってのは過疎化がすすんでたりします?

25名無しのスティーブ2018/08/26(日) 17:58:39.53ID:1A0Si6BF
>>24
前スレ消化しろ警察来るぞ

26名無しのスティーブ2018/08/26(日) 18:45:45.45ID:X8x7qzaT
前スレ埋めてからにしろや馬鹿か?

27名無しのスティーブ2018/08/26(日) 20:41:05.84ID:eFr6jBDG
この人なんで神とかヒーローとか言われてるんですか?
http://imgur.com/A6Ee75j.jpg

28名無しのスティーブ2018/08/27(月) 20:51:47.41ID:Shzn/Lzx
>>24
他人の鯖なんてただの荒れ地か鯖主ルールでガチガチのとこしかないから
自分で用意した方がいいぞ

29名無しのスティーブ2018/08/27(月) 22:06:43.64ID:aJuE5jXU
最近pcのjava版マイクラを始めた初心者です。

リソースパックでおしゃれな色付きガラス、色付きガラス板のテクスチャを導入したのですが、
いざ設置してみると全然透過されていません。
うっすらと向こうの景色が透けて見えるのですが、かなり近づいてよく見てみないとわからないレベルです。
手に持っている状態では通常の色付きガラスの用に透けているのですが、
設置すると途端に色が濃くなります。

OptiFineを入れているので、その設定でおかしくなっているのかと思いいろいろいじってみたのですがうまくいきません。
(検索して真っ先に出てくる、つなぎ目の設定をオフにしても上手くいきませんでした)
他に入れているMODは利便性向上系のやつばかりで、アイテム追加系は一切入れていません。

何かほかに原因があるのでしょうか、それとも、色付きガラスをリソースパックで変更するとあまり透けないガラスになるのでしょうか?

30名無しのスティーブ2018/08/27(月) 22:11:25.26ID:tZgrVK8O
前スレの宝の地図のX印だけど地図のずれでランダムに1〜4ブロックずれるから
見た目一致してても必ずしも座標は一致しないと思ったほうがいいよ
https://i.imgur.com/O8C8Fm4.jpg

31名無しのスティーブ2018/08/27(月) 23:10:05.86ID:23hSEb6s
>>30
宝の地図で示される宝物チェストは
チャンクの北西から10マス南東に必ず生成される特徴があるので
大体のめぼしをつけたら、ピンポイントで狙ったほうがいいね
そこに無ければ1チャンク分ズレがあるということ

最後は地図に頼らず掘った方が良いかもね

32名無しのスティーブ2018/08/27(月) 23:18:22.32ID:uYK7adF8
>>29
透過率はリソースパックによってまちまち、たまたま透過率の低いやつだったのでは
透過処理に対応したペイントソフト使えば好きに編集できるよ

33名無しのスティーブ2018/08/27(月) 23:25:43.86ID:aJuE5jXU
>>32
ふむー、ありがとうー、試しに他のリソースパックでやってみたんだけど、それでも手元にもってるやつは透けてて置いたら濃い色になってたから、そういうものなのかと…
ペイントソフトで弄くるのも試しにやってみます!回答ありがとでしたっ

34名無しのスティーブ2018/08/28(火) 00:25:12.46ID:1G+aRZ7i
>>33
気になったので自分の環境(1.10.2 modpack optifine無し)で確認したら、確かに手元の方が透けてるように思えるね、はっきりとした差でもないけど

35名無しのスティーブ(地震なし)2018/08/28(火) 00:31:05.03ID:if/k+UhI
誘導されました

switchでswitch editionのセーブデータ削除したら
switchの統合版で今まで使えてたスキンやテクスチャパックが使えなくなるのって仕様なの?
サポートページ見ても引き継ぎ方法以上のこと書いてないし
https://support.xbox.com/ja-JP/games/game-titles/minecraft-switch-edition-faq#4a6b6b4919e84602ac8fc2afea5f4eb9

とりあえずナチュラルテクスチャ以外全部使えなくなってストア見ても必要コインが表示されて買わなきゃ使えなくなってたんだけど
switch editionのセーブデータ2GBもあるから保持しときたくないんだが
一回同期してるのにswitchのセーブデータ消すとDLC無くなるとか正直不具合に近いものを感じるんだが仕様?

36名無しのスティーブ2018/08/28(火) 05:56:28.86ID:yK2RqfwG
Windows10版での質問です
エンダードラゴンを倒したのですが、卵も出ないしエンドシティへのゲートも出ません
バグでしょうか?ずっとサバイバルでチートコード等も使用していません

37名無しのスティーブ2018/08/28(火) 07:45:44.09ID:k+pSiqeI
>>36
バグです。
エンドラ関係にはバグが多いので、討伐前にワールドのコピーをとってやり直せるようにしておくのがスレでは推奨されていました。

38名無しのスティーブ2018/08/28(火) 08:00:50.46ID:yK2RqfwG
>>37
マジですか…何も考えずにやってしまいました
エンドシティポータルは復活させれば何とかなりそうですが卵は諦めた方が良さそうですね…

39名無しのスティーブ2018/08/28(火) 10:04:45.75ID:G6y1/Pw/
ps4版をプレイしています
マップ25枚使って世界地図を作ろうと思ってるのですが
マップが有限なので全て埋めてしまうとアプデとかが来た時にコンテンツが追加されないかもしれないという書き込みを以前見たのですが本当でしょうか?

40名無しのスティーブ2018/08/28(火) 10:09:08.66ID:YRFn+bLY
>>39
そうね
基本的にマップに追加される新要素(新建築物とか)は新規生成のときにしか生成されない
長く同じワールドで遊びたいなら不要な場所は未生成にしておくというのも手

41名無しのスティーブ2018/08/28(火) 10:42:54.04ID:G6y1/Pw/
>>40
まじですか…
地図はまだ作成してないですがそこそこの範囲を探索してしまったので
水のアプデとか来るのが不安です…

42名無しのスティーブ2018/08/28(火) 11:00:43.52ID:f539bGBk
switch版での質問です。初めて一週間くらいです。
森の洋館を初期地点から座標18000くらい離れたところで見つけ、
洋館にあった黒曜石で試しにネザーゲートを開いて入ってみたところネザー要塞の中だったようで
ウェザースケルトンにすぐに倒されてしまい、リスポーンしたころが初期地点でした。
最後に寝たのは森の洋館側に作った新しい拠点のベットです。
ネザー要塞で死んでしまうと初期地点に戻ってしまうのでしょうか??

43名無しのスティーブ2018/08/28(火) 11:22:45.33ID:YRFn+bLY
>>42
そのベッド、壊さなかった?
最後に寝たベッドが見つからないと初期地点にリスポーンする

44名無しのスティーブ2018/08/28(火) 11:42:09.09ID:1G+aRZ7i
>>35
java版しかやってないのでアレだけど、説明読む限り
switch版と統合版は全くの別ソフトで、switch版のDLCを統合版でも使えるってだけみたいだから、switch版のデータ消すとDLCが使えないのは仕様なのかな、と思った

45名無しのスティーブ2018/08/28(火) 11:53:37.08ID:2+utFSq8
ベッド壊すとそうなる
壊した記憶がないならわからん

46名無しのスティーブ2018/08/28(火) 12:05:23.95ID:IkZqhwo3
ベッドの周りに物がごちゃごちゃあってもダメな時はあるな
明確な基準は覚えてないけど

47名無しのスティーブ2018/08/28(火) 13:36:07.34ID:rmCfcLmO
地面に穴を開けてベッドを埋め込む感じで設置して使ってたときに、そこからリスポーンできずに初期リスに飛ばされたことはあった
だから、ベッドが壊れてなくても最後に寝たベッドからリスポーンできないことはあると思うよ

48名無しのスティーブ2018/08/28(火) 14:14:24.61ID:6oUyHNm1
スマホでthe unusual skyblockできる?

49名無しのスティーブ2018/08/28(火) 14:21:13.51ID:YRFn+bLY
>>48
できない
というかmodも配布マップも外部から取り込めるものはほぼすべてJava版のみ

509852018/08/28(火) 14:36:50.80ID:paKQLSqg
どうもグレーアウトフリーズにまた遭遇したので報告
ver1.13optifinealpha8
いつも通りログなしレポートなし
物理メモリ16GB、仮想メモリ8GB
JVM引数
-Xms6G -Xmx6G
-XX:+UseConcMarkSweepGC
-XX:+CMSIncrementalMode
-XX:-UseAdaptiveSizePolicy
-Xmn512M
-XX:MaxNewSize=512M
-XX:MetaspaceSize=512M
-XX:MaxMetaspaceSize=512M

マインクラフト起動してタスクマネージャを見るとメモリの使用量が2.5G程度になってるが
最初から最大6GB使用するようにしてるからこれが原因か?と思って教えを乞いに来た。

51名無しのスティーブ2018/08/28(火) 14:55:26.56ID:bXECtV66
>>50
optifine抜いてもフリーズする?

52名無しのスティーブ2018/08/28(火) 14:57:31.41ID:F8VtNsJb
>>50
全スレ990だけど
java64bitのインストール場所ではなくて
ランチャーから指定はしている?

ちなみに興味本位だけど
NewとSurviviorを固定にするのはなんでなんだぜ

539852018/08/28(火) 15:11:10.21ID:paKQLSqg
>>51
抜いてもダメだった
今さっきウィンドウサイズでやっててフリーズしたときにログは拾えたのだけど
OpenGL debug message, id=0, source=API, type=ERROR, severity=HIGH, message=Unknown internal debug message.
The NVIDIA OpenGL driver has encountered an out of memory error. This application might be have inconsistently and fail.
(pid=5784 javaw.exe 64bit)
実装メモリも十分足りてるし仮想メモリもそれなりに積んだのにアウトオブメモリに困惑中

>>50
ランチャー(一番新しいやつ)でJAVAのパス指定から(x86)でないほうのprogramfilesからjavaを選んでその中からjavaw.exeを選んでる。
指定してるJAVAが64bitでないかの確認はしてない
NewとSuevivorはろくな知識もないのにググって見た結果そうなった これが原因?

549852018/08/28(火) 15:19:03.75ID:paKQLSqg
逆に引数を-Xms6G -Xmx6G だけで起動したらちょっと動いただけでログにエラー文も出ずにマイクラがフリーズ
また気になったのはランチャーそのものが32bit版だったのだけどこれも関係ある?

55名無しのスティーブ2018/08/28(火) 15:43:31.45ID:eyZwj5FZ
Javaの32bitと64bitが両方入ってる場合
64bitじゃなくて32bitのほうを参照することがある
そうなるとあっという前にアウトオブメモリー

最悪のケースはRAMかVRAMが壊れてる

569852018/08/28(火) 15:53:15.86ID:paKQLSqg
ランチャー付属の32bitも削除すべき?

579852018/08/28(火) 16:07:09.79ID:paKQLSqg
32bitのJAVAをアンインストールしたけどやっぱり変わらずアウトオブメモリー

58名無しのスティーブ2018/08/28(火) 16:30:45.86ID:F8VtNsJb
>>53
それなら64bit版使われてそうだね
Java8ならひとまず
Xms Xmx MetaspaceSize MaxMetaspaceSize
だけ指定でいいと思う

ちな1.12とかでも同じエラーになる?

59名無しのスティーブ2018/08/28(火) 16:59:39.09ID:paKQLSqg
>>58
1.12はデフォルトの引数でもアウトオブメモリにはならずにエリトラで飛び回れた
けど、
1.13は画面グレーアウトまたはフリーズしてアウトオブメモリ
8GB与えて
フルスクリーンでグレーアウトフリーズ、ウィンドウでフリーズ

60名無しのスティーブ2018/08/28(火) 17:07:56.34ID:paKQLSqg
8GBも割り当ててアウトオブメモリが出てきてもうわけわからない
OpenGL debug message, id=1285, source=API, type=ERROR, severity=HIGH, message=GL_OUT_OF_MEMORY error generated. Failed to allocate memory for buffer object.

61名無しのスティーブ2018/08/28(火) 18:10:05.69ID:YRFn+bLY
メモリが足りないんじゃなくてどっかがエラー起こしてるのは間違いないだろ
割当とかバニラなら2GBで充分
むしろドライバ周りを疑ったほうがいい気がする

62名無しのスティーブ2018/08/28(火) 19:15:25.58ID:dELbRkoQ
switchの統合版で遊んでます。
部分的にテクスチャパックを非適用にする方法はありますか?
(具体的には猫のテクスチャだけ元の状態にしたい)

63名無しのスティーブ2018/08/28(火) 19:24:56.34ID:kgIVPJXY
>>41
水野アプデとか期待してんの?PS4は切られても何もおかしくないし来たとしても5年後とか途方もなく先だろ

64名無しのスティーブ2018/08/28(火) 19:37:44.87ID:6MkMwxBJ
PS4も水のアプデまでは来るってどこかでソース出てなかったか

65名無しのスティーブ2018/08/28(火) 19:42:23.37ID:O/d8fM4n
最近1.13を始めた者です。
村人に自動農作業をしてもらいたくて、村人二人を隔離して茶色の村人を産んでもらいました。
茶色の村人に種を8スタック、念のため拾わなくなるまで渡していざ農作業をさせると、何故か小麦を拾われてしまいました。
収穫するまでの間小麦を拾う機会は全くなかったはずなのですが、考えられる原因はなんでしょうか。
なるべく気を付けてはいるのですが、生まれた瞬間に大人の村人がパンを渡したりしてなかなかインベントリ0の農民を確保するのが難しいです。
どのようにしたら上手く農作業が出来る村人を作ることが出来るでしょうか><

66名無しのスティーブ2018/08/28(火) 19:47:55.87ID:O/d8fM4n
追記失礼します。エディションはJava版です。

67名無しのスティーブ2018/08/28(火) 19:49:58.99ID:9kgCannb
>>63
少し前の公式アナウンスでは水のアプデの予定はあるってイム出たぞ

うろ覚えだけど、公式アナウンスは
・JAVAとBEのアプデの少し後にコンシューマーにアクアティック要素追加
・PS4以外のコンシューマーはアクアティックが最後のアプデになる 今後はJAVAとBEとPS4の3つのみが更新される

って話だったはず

JAVAの1.13安定版、BEの1.16(ファントム追加)とどっちが先かはわからんけど近いうちに来るんじゃない?

68名無しのスティーブ2018/08/28(火) 19:50:36.46ID:YRFn+bLY
>>65
農地が広すぎるんじゃ?
種を1スタック使い切ってない?

69名無しのスティーブ2018/08/28(火) 19:53:38.37ID:9kgCannb
>>65
自分のやり方だけど、村人繁殖にパンじゃなくてニンジンとか使うようにしてる

これだと農民を耕地に隔離して定期的に水流して作物奪えばインベントリ空にできる

70名無しのスティーブ2018/08/28(火) 20:01:14.21ID:O/d8fM4n
>>68
恐らくそれです!ありがとうございます!8×8でやっていました・・・

71名無しのスティーブ2018/08/28(火) 20:04:20.34ID:bL2JxCe6
外にポツリと置いたベッドは、モンスターの類いに知らぬ間に壊されてるとかは無いのかな?

72名無しのスティーブ2018/08/28(火) 20:06:27.91ID:paKQLSqg
VisualVMを見て確認したところでは
アウトオブメモリの兆候は全くないのだが
metaspace領域が64MB程度しか取られてなくそのうち60Mが使用中になってる状態が続いてる
512MBとってるはずなのになぜ64MBしか取られてないんだろう?

73名無しのスティーブ2018/08/28(火) 20:15:50.36ID:bXECtV66
>>72
バックアップとってから、一旦.minecraftを完全に削除した上で再インストール
設定をいじらずにバニラでプレイしてみて
それでも不具合が出るならPCの問題かと

74名無しのスティーブ2018/08/28(火) 20:19:49.76ID:bXECtV66
>>62
switchのはできないと思う

>>71
基本的には無いよ
クリーパーの爆発に巻き込まれると壊れるけど

75名無しのスティーブ2018/08/28(火) 21:08:39.41ID:paKQLSqg
OOMの話はいったん中止 ここまでありがとうございます

ver1.13になってからゾンビがものすごく遠くからこちらを認知して追いかけてくるようになったけど
具体的にどれくらい遠くからこちらを発見するようになった?1.12以前の倍?

76名無しのスティーブ2018/08/28(火) 21:49:20.72ID:/TwZ7N7y
>>74
ありがとうございます
無理ですかー・・・

77名無しのスティーブ2018/08/28(火) 22:36:54.75ID:sYLx1w6n
街の地図を壁に貼って案内板みたいなのを作る時、地図のサイズはどうされてますか?
家の大きさや街の広さによるだろってことは承知の上で質問させてください。

78名無しのスティーブ2018/08/28(火) 22:42:04.24ID:gkvzAGzD
>>74
ベッド量産して、世界中にばら蒔くわー

79名無しのスティーブ2018/08/29(水) 00:16:41.89ID:ra8DV9PO
手持ちの2Dの画像のキャラをマイクラで立体で作りたいのですが
立体巨大建築を作ってる人たちはどのように立体の設計図を作ってるのでしょうか

80名無しのスティーブ2018/08/29(水) 00:36:19.72ID:ODd4KbHr
>>70
農場は広くてもいいけど、その場合自分であらかじめ全部種を植えておくといいよ
面倒だけどインベントリ吐き出し用の畑は別で用意したほうが間違いない

81名無しのスティーブ2018/08/29(水) 00:37:52.57ID:ODd4KbHr
1.5.2でプレイしているのですが、オーバーワールドでネザーウォートが全く育ちません
旧版だとネザーでしか育たなかったりするんでしょうか?
ちなみにMODはBTWを導入しています

82名無しのスティーブ2018/08/29(水) 01:18:18.98ID:gVrSDICj
>>81
それ、十中八九BTWの仕様

83名無しのスティーブ2018/08/29(水) 08:48:05.24ID:om/qKAWn
統合版switchマイクラ買ったのですがオンラインでフレンドが見つからないのはなぜでしょうか?
switchでフレンド登録してるだけではダメなんでしょうか?
Microsoftアカウントはインして公式サーバーには入れてます
あとローカルではフレンドワールドには入れます

84名無しのスティーブ2018/08/29(水) 08:51:34.86ID:fel4XyIX
>>77
自分とこでは開発したエリアのマップは拡張なし、
全体マップは最大拡張の地図を繋げて掲示してるけど

サイズ選ぶなら収めたい枚数とか
表示したいものがどのサイズに収まるかで判断するしかないし
本当に「家の大きさや街の広さによる」としか言えないんだけど

85名無しのスティーブ2018/08/29(水) 09:20:56.99ID:Lpd4XpJ7
>>81
BTWやってんだから何かあったら基本MinecraftじゃなくBTWのほうを疑うんだ
すべての機能に手が入ってると思え

86名無しのスティーブ2018/08/29(水) 10:39:53.90ID:PlkJFr8s
>>43>>45>>46>>47
その後ネザー経由で再び洋館に行きベットが設置されたままだったのは確認できました。
ベットは特に物に囲まれていることもなくて‥謎ですね。ありがとうございました!

87名無しのスティーブ2018/08/29(水) 15:17:24.37ID:IbthJe3F
海底遺跡 underwater ruins のドラウンドのわき範囲について詳細な情報が出ているサイトや動画はないでしょうか?

スポーン率が高くて効率の良いトラップが作れそうな気がしませんかね⁉︎

88名無しのスティーブ2018/08/29(水) 16:21:38.50ID:Z6GlSbED
Switch版1.6 ゴーレムトラップの質問です。
既存の村のドアから70マス+20マス離した箇所を中心にゴーレムトラップ18*18のゴーレムトラップを作りましたが、連れてきた村人をトラップ内部に連れてきても村と認識せずゴーレムも発生しません。
トラップのドアを外側から内側に向けて設置し、枚数は16枚*2でドアの上にはハーフブロックを置いています。
ドアが無い辺に村人を6人ずつ対面配置しています。

ゴーレムの沸き層は水流で中央に集める形で、中央に来ると下に落ちて水流で流され溶岩に当たる仕組みです。

トラップの下では繁殖しているので距離は問題ないかなーと思っていたのですが、村人が挙動不審にクルクル回ったりじっと動かないので不安です。
同じ物をクリエイティブで作ったときは問題なかったと思います。

村とトラップの間らへんに地下要塞があって、木のドアは見付次第片っ端から壊しています。
村と認識する条件というのが他にもあれば教えてください、お願いします!

89名無しのスティーブ2018/08/29(水) 17:55:33.60ID:xkblLu42
統合版ならハーフブロックは屋根にならないんじゃなかったっけ?

90名無しのスティーブ2018/08/29(水) 18:39:34.63ID:smRyCB8V
>>87
海底遺跡のドラウンドは遺跡生成時に同時スポーンするだけで、その後の通常湧きに関しては普通の海バイオームと同程度って聞いた

91名無しのスティーブ2018/08/29(水) 19:08:51.30ID:ir94UkFt
そもそもドアに屋根は不要 条件満たせば露天ドアでも建物になる

92名無しのスティーブ2018/08/29(水) 19:23:22.21ID:0DOWHg31
天空TTって1.13だと結局湧き効率どうなんでしょうか
ファントムがわいてる時の影響どれくらいあるのか気になります
ファントムからの攻撃自体は待機場所部屋にすれば問題ないとおもうんで
寝なくてもさほど支障ないならmobが死ぬ高さで作って放置したいです

93名無しのスティーブ2018/08/29(水) 19:24:10.12ID:kIDE/3cQ
Switch版1.6 realmの質問です。

switchのマイクラを1.6にアップデートした後に
Realmをやろうとしたら「ゲームは最新の状態ですがRealmが最新の状態ではありません。Realmアップデートが48時間保留中」となっています。
これは48時間待たないとダメ?
それともRealmの主がアップデートすればいいの?

94名無しのスティーブ2018/08/29(水) 19:40:39.27ID:Lpd4XpJ7
>>91
誤解を招くような言い方はやめてくれ
屋根っぽくない条件の満たし方があるだけで、その条件の意図としては明らかに屋根じゃないか

95名無しのスティーブ2018/08/29(水) 20:01:01.51ID:7Ci82h5e
Win10版でRealmsクロスマルチプレイでのテクスチャ反映について質問です。
自分がホストのワールドに、ストアで販売されているテクスチャを使用した場合、ゲストにもテクスチャの反映はされるのでしょうか?

96名無しのスティーブ2018/08/29(水) 20:22:22.51ID:oJpHH8Rn
>>88
統合版ではハーフブロックは透過ブロックなので屋根にはならない
ハーフの部分を石レンガ等のフルブロックに変えれば稼働するんじゃないかな

97>>882018/08/29(水) 22:46:03.55ID:j0F5ANOV
>>89
>>96
ありがとうございます。
床と扉上の屋根はハーフブロックからフルブロックに変えました。
が、変わらずゴーレムの気配はなさそうです。
もう一度地下要塞の扉を見てきます…

98名無しのスティーブ2018/08/29(水) 23:22:31.73ID:Hocdfbz7
>>97
扉の内と外の明るさが同じだと村と認識されない
ちなみに海洋バイオームに作っても湧かないぞ

99名無しのスティーブ2018/08/29(水) 23:40:58.14ID:B3CHrESa
海洋バイオームだとダメなの知らなんだ←製鉄所

100名無しのスティーブ2018/08/29(水) 23:45:43.02ID:Hocdfbz7
孤島の上空なら問題ないぞ

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