【PC】MODPACK 総合 Part5
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539152091
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1546436854/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 Ver1.0になったし、以前と相当内容が変わったので再度
Manufactio(MC 1.12.2)
世界生成:通常 レシピ変更:あり クエスト:あり
FactrioというPCゲームをモチーフにしたMOD PACK
技術の多くが最初はロックされており、SciencePackというアイテムを
クエストブック上で消費する事で技術をアンロックしていく形式
このSciencePack(Tierがあり上位Tierはレシピがかなり複雑化)を
大量に要求されるので、これの大量生産ラインを作っていくのが
このMODPackの目的となる。
https://i.imgur.com/v1U6owE.png
(赤サイエンスパック(Tier1)と緑サイエンスパック(Tier2)の生産ライン)
資源は各チャンクごとに資源の種類、量が設定されておりそれを掘り出せる
採掘機が安価で作れるのでこれを各地に配置して掘り出す。
最終的には資源は万単位で消費されるので、これらを効率的な輸送も必要になる。
また元ゲームの内容をモチーフにした特殊な設定があり
汚染から発生する敵(Biter)とそれに対する防衛という要素がある。
採掘機やFurnace、各種機械からは空気汚染が発生する。
この空気汚染は次第に貯まっていき、汚染が酷くなると視界が悪くなったりダメージを受ける
更に空気汚染が進んだ状態で雨が降ると土壌汚染が発生し、この汚染された土壌から
Biterと呼ばれるエイリアン的なMobが発生する。
このBiterが移動スピードが速く、ブロックをよじ登る、ブロック配置能力があると
かなりやっかいな敵となっている
また、ZombieやSkeltonが日中でも発生、普通に行動可能になっている。 これに対して初期の研究で作れるタレット(最初は拳銃をセットすることになる)を
配置して防衛しつつ、空気汚染を除去できる技術開発を目指すことになる
(頻繁にタレットが発砲してうるさいが、最初から作れるSuperSoundMufflerで音を
指定してカットできるので、これで邪魔な音はカットした方が良い)
ただ除去技術を開発するのは結構上位の研究が必要になるため、その間に土壌汚染は
広がってしまう。ただ、以前はこの土壌汚染からのBiterの発生率が高めだったが
現バージョンはおさえられて、アサルトライフルをセットしたタレットなら
ある程度押さえ込むことはできる。
ただ、最終的に土壌汚染は除去できないので、DigitalMinerで汚染ブロックを置き換えるか
どこかへ引っ越してそこは空気汚染を広がらないようにするかになると思う。
他にも、土の地面に勝手に背の高い草が生えて結構邪魔、最初にランプが8個もらえるがたいまつが作れず電灯を開発しないといけない、Zombieがブロック除去能力がある、といった多少やっかいな要素があったり
そういった要素に対処していくのが「ウザい」と思う人にはあまりお勧めはできない。
ただ、資材大量確保、大量処理施設ラインの作成といった要素が好みの人には良い。
https://i.imgur.com/fZyvqcS.png
(草が生えてくるので床張り、たいまつの代わりにネザーストーンに火、
ゾンビは柵は壊せないのでそれで周囲を囲んでタレット配備)
ちなみにマルチブロックの蒸留塔に使う足場ブロック(Scaffold)は
単体クラフトで模様変えて合わせないと反応してくれないので注意
コレでかなり悩んだ Factrio楽しそうだと思って見てたけど、戦闘とかタワーディフェンス系苦手だから手が出せん…… 正直、汚染とBiterは原作再現要素で
Pollution of the RealmsとPolluted Earthを外して
汚染要素外して遊んでもいいかなぁとは思う
空に汚染物質浮いてるのはウザいし、レシピ見るに
汚染とBiter要素なくても進められるっぽいし 汚染広がってやばいなあとか言ってたら最終的には中にいるだけで猛烈なデバフで死ぬようになったから、序盤か結構頻繁に引っ越ししないとだめだね。 空気汚染によるデバフは
フィルター取り付けたガスマスク(Respirator)で防げるよ 地下の空洞からゾンビが掘り進んで来るのがうざかったけど柵敷き詰めれば良かったのか enigmatica2expertSkyblockやってるんだけど、食べ物を食べまくるとつくバフ効果がインベントリ横に表示されるのを消すのってどうしたら良い?
JEIのブックマークを圧迫してすごい見辛いんだよね カテゴリを3つくらいに分けさせてほしいね
使う事のないキャラ軍
大体メインで使ってる群
マップによっては使う群って感じで >>961は、Nutritionというmodのエフェクトらしいという所まではわかったんですけど、StatusEffectHUDを入れてインベントリのエフェクトを表示しないをtrueにしてても表示されるんですが、消す方法ってあります? FTB Interactionsで装備からエンチャント外して本にできるアイテムってDEのDisenchanter以外で何かある?
DEのはエンチャレベルXとかになると外すのに50Lvとか必要で他のPackでよく使うAAのとかレシピ削除されてるしで思いつかないわ >>964
ModList見た限りだとIndustrial foregoing入ってるみたいだから
(消されてなければ)Enchantment Extractorで消せるんじゃないかな。 おぉそいやアレにもあったな
このPackこれでもかってくらい楽させてくれないから、有名どころは望み薄だけど確認してみるよ
ありがと >>964
ModList見た限りだとIndustrial foregoing入ってるみたいだから
(消されてなければ)Enchantment Extractorで消せるんじゃないかな。 コンパクトマシーンみたいな簡易別次元に工業品関係まとめられるMOD作ってパックに入れて欲しいな
あのMODはなんかやたら重いから改善必要だが・・・
家と工場は別にしたい派 昔7*7*7範囲内のブロックを全収納して
別のところで展開できるブロックとかあったよね enigmatica2 expertskyblockのempowered void crystalがうっすいレーザーしかでなくていつまでも終わらないんだけど何が悪いんだろう 自己解決
発電量が足りないかもと思ってenderioの蓄電池tier1のを半分くらいまで溜めて試したら作れた >>952
Ver1.0で除染技術アンロック、除染ポンプ作成までをやってみた
なんとなくだったけど拠点を寒冷地に置いたら
空気汚染は溜まるも、雨の代わりに雪がふるからか
土地の汚染は発生せず
ガスマスクは初期の方の技術で作れるが
空気汚染のひどいところだとフィルター交換が頻繁に必要になるので面倒
採掘機は拠点から出来るだけ離す(5,6チャンクぐらいは離したい)
拠点もクラフト、倉庫、畑といった汚染発生しない場所と、
Furnaceや機械類、ボイラー、発電機といった汚染発生する場所を少し離れて設置、
機械類はできるだけコンベヤ、ロボットアームで自動化して立ち入りは必要最低限になるようにする
インゴットを大量に消費するのでFurnaceを並べて自動化した大量精錬施設を作成
鉄板、鉄の歯車、導線は大量に必要になるのでIEのMetalPressをそれぞれの製作用に用意、自動化
といった感じで進めるのが良い気はする
さーて汚染を除去するぞー LOL mod?みたいな汚染で襲撃される方が好みだったな Enigmatica 2 Expert Skyblockをチマチマ進めてるんだが
そろそろBotaniaに手を出すかと思ってリビングウッド作ろうとしたら
Astral SorceryのInfused Woodが必要でLiquid Starlight作成のための
Lightwell作成しないといけないんだが
Rock CrystalをSkybloock環境なのにどこを掘ってくればいいんだよ
と途方に暮れてる レシピもっかい眺めたら普通にOreの方がCombustionに載ってたわ enigmatica 2 expart skyblock
チタニウムの作り方が分かんない…
露天掘り機械作らないと入手できない? >>977
Modular Machineryでマグネシウムと塩とカーボンプレートでつくるレシピあるけどこれじゃね?
マグネシウムは篩でネザーラックからとれるわ enigmatica 2 expart
鬼畜系かと思ったらとんでもないインフレMODPACKだこれ… >>978
ありがと
マルチブロックだったのねこれ
検索しても解説ページ殆ど無いな… skyblockだと違う可能性なくもないけどJEIでマルチブロック構造画像見れるからそんなに難しくないと思う >>981
いろいろ弄ってたら設置予定ボタン押してしまって半透明のブロックがずっと表示されるようになってしまったのどうやったら消せるんだろう…
あ、踏んでたので建ててきます >>980
確かそれマルチブロック版のCraftTweakerみたいなもんじゃなかったっけか
どういうマルチブロックにするかは作者次第だからプレイヤー側には解説のしようがないやつ Enigmatica 2 Expert Skyblockをプレイ
中間素材のToughAlloyに必要なLithiumを得るために
塩分化プラントを立てえらい面倒なレシピのChemical Crystallizer作って
さあ次に必要な素材はBoronだとJEIで入手手段を調べたら
砕いたネザーラックから篩でLithiumと一緒にとれるらしい
塩分化プラントいらんかったやんけ 初MODパックでstoneblock2やってたんだけど、トラップタワー作るとルートチェストが死ぬほど落ちてきてヌルゲーになるな……
嬉しいといえば嬉しいけども 難易度的にはそんなでもないPackだけど縛りとか考えず楽しんで欲しい Stoneblock2ってAvaritiaを鶏でぶん殴るPackだろ
ルートチェスト程度じゃ Enigmatica 2 Expert SkyblockなんだけどTC6のCrucible作れなくて困ってる。
作り方ってバニラ大釜にSalis Munsua右クリックで合ってるよな?? >>994
TCでやりがちな研究忘れじゃない?
俺は違うPackでやったけどソーモノミコンにタブがある事忘れないで project ozone 3でlordcraft初見なんだけど
まずは研究に使うinscription tileをたくさん用意すれば良いのかな?
地味に作るのがめんどい >>994
俺もenigmaticaでクエストブック通り進めようとしてつまったけど
955の言う通り研究を全く進めてないだけだったよ >>995
>>997
研究忘れてた
無事に進めれた!!ありがと このスレッドは1000を超えました。
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