【PC】Minecraft 557ブロック目【Java版】

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1名無しのスティーブ (アウアウウー Sa57-yqNn)
垢版 |
2019/12/19(木) 17:20:59.23ID:xx9hYbCua
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。

■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
 購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています

■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【うpロダ】 http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/

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 MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
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※前スレ
【PC】Minecraft 556ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1570250911/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2020/01/08(水) 11:23:18.28ID:RIqbUhxt0
久々に古いVerでやったらチェスト隣り合わせでおけなくてバグかと考えてしまった
2020/01/08(水) 12:26:40.91ID:GCFkTXFz0
>>446
こちらも同様の現象。
どーなってんのやら。
449名無しのスティーブ (ワッチョイ dff3-3RP/)
垢版 |
2020/01/08(水) 12:34:30.23ID:oJ5zpw/M0
ベータ版使ってんのかな?
今起動してもパスワード聞かれなかったお
2020/01/08(水) 14:03:53.26ID:5U+WaJ13p
ハサミがすぐ壊れるの面倒だし使い捨てなのもなんか勿体ないというかエコじゃないなと思うので修繕を付けてひとつのハサミを大切に使っています
2020/01/08(水) 14:29:06.33ID:4Fdmm6Yz0
>>449
ベータではないけど聞かれるな
ランチャーがアプデでもしてるのか?
2020/01/08(水) 14:30:46.86ID:t70tps600
去年11月ごろに何度かログイン画面になることはあったが
それ以来、今日まではランチャー起動したらログインした状態維持し続けてるわ
2020/01/08(水) 14:49:35.39ID:7nJqpWQk0
今はランチャーから起動するのか
2020/01/08(水) 14:54:50.52ID:zAyp8Nmm0
見た目は変わってるけど昔からランチャーだっただろ
2020/01/08(水) 15:00:02.61ID:tJDwn/7v0
ランチャなヤンチャー
2020/01/08(水) 15:46:16.24ID:oUBPeEyta
jar解凍してclass書き換えてMOD導入してる時代はランチャーなかった
2020/01/08(水) 15:55:28.82ID:mDTie+Kv0
前々世代くらいまであったゲーム終了時にランチャーに戻るって設定は
便利だったと思うんだが復活する気配がなくて辛い
今の起動中もランチャーを表示したままってのはちょっと違うんだよな
2020/01/08(水) 15:55:41.25ID:RmexGLWKd
サバイバル初日にベッド作るためにハサミが…
よく考えたら、羊を殴り殺していたわ
2020/01/08(水) 16:09:17.65ID:y8sTEDa/0
そもそもいつになったらランチャー日本語対応するんだよ
2020/01/08(水) 16:30:35.38ID:HxqsUQAxa
「ベータ版のランチャーを使用する」って項目にチェック入れたら日本語選択できるようになるよ
2020/01/08(水) 17:46:10.26ID:zAyp8Nmm0
>>456
Infdev時代でMOD作ってたの?
2020/01/08(水) 20:57:22.17ID:+z+ACp/pd
optifineが来る夢を見た
夢だった
2020/01/08(水) 23:09:06.27ID:J5sPVqjZ0
>>459
>>251
2020/01/08(水) 23:22:38.50ID:F6FeHYAF0
夢の中でoptifineに追われる>>462
2020/01/09(木) 01:44:23.84ID:RjD8frKh0
opti進捗ようやく50%超えたとこらしいしまだかかりそう
2020/01/09(木) 04:09:58.48ID:ixO/xmYU0
プログラミングの進捗は逓増するからなぁ
残り10%から作業量100倍とかざら
2020/01/09(木) 04:26:21.75ID:0YEGUo1v0
上にゾンビがヘルメット被ってると日光で死なずにその間はヘルメットが消耗するって書いてるけど
つまるところそのまま生暖かく見てたらヘルメットがぶっ壊れて焼け死ぬんかな
2020/01/09(木) 05:39:58.65ID:e12S8zsW0
金とか革は耐久低いから割と見る機会あるよ
ピレジャーのクロスボウも撃たせまくると壊れて何もしなくなるとか
469名無しのスティーブ (ガラプー KK8f-SW7p)
垢版 |
2020/01/09(木) 08:12:08.61ID:KjEHTmJAK
そういやスケさんの弓って壊れるのかな
この前10分くらい放置して壊れる気配なかったけど
2020/01/09(木) 10:48:19.37ID:DXcLFFYA0
>>469
レコード収集用に名札つけて囲ってるスケルトンいるけど全然壊れないよ
2020/01/09(木) 13:02:14.99ID:I7BfeAzP0
>>467
>>365はそれでゾンビが焼け死んだって書き込みだぞ
2020/01/09(木) 13:47:38.91ID:7TCcY4l/M
>>432 >>433
すいません、自己解決
「襲撃」のメンバー全員対象のトラップなんですが
さっき確認したらゾンビやクリーパーまで水流に逆らってたんで仕様ですねこれは(汗)
作り直して出直します(汗)

>>470
クリーパーとスケルトンの距離を5ブロックほど離さないとだめみたいですね
以前作った施設で起きた出来事ですが
クリーパーが怒ると他のmobに自爆攻撃仕掛けて来るとは思わず
スケルトンとクリーパーの距離を近くしてたらクリーパーがスケルトン対象に自爆
それで檻も壊れてモンスターが逃げ出してこっちにクリーパー落ちてきて自爆したり
大混乱の末に収拾施設大破しました・・・
万が一を考えてセーブデータを直前にバックアップしておいて正解でした

あと、スケ同士でも弓矢撃ち合ったりピリジャーの矢が当たったハスクがピリジャーに襲い掛かるのを見たことも
2020/01/09(木) 17:16:34.46ID:K5boG6O70
バックアップは大事 はっきりわかんだね
2020/01/09(木) 18:19:22.86ID:FKITK2050
スポナートラップ見てても水流に逆らって大渋滞起こす時が有るからね
1.8xの時は殆ど起きなかったけど間をスッ飛ばして1.12に移行したら素直に流される奴の方が珍しいくらいだったんで
どっかのver.から行動パターンが変わってるね

敵対mobの同士討ちは前から有ったから今に始まった話じゃ無いな
2020/01/09(木) 18:34:11.26ID:kn43uznfd
蜘蛛トラップ作るときにどうやって登らないようにしてる?
やっぱりサボテンか梯子?
2020/01/09(木) 18:42:43.11ID:ved0OMyQ0
登ってもいいぞそのまま溶岩に突っ込むけどな、ってしてる
2020/01/09(木) 18:47:42.27ID:l9+24eFYr
周囲の壁を三マス削るだけ
2020/01/09(木) 18:54:22.32ID:VEuRqK8f0
そもそもクモが壁につかないよう中心にあつまるようにしてる
2020/01/09(木) 18:56:31.35ID:8rA+lM050
マグマブロックの側面にダメージ判定はよ!
2020/01/09(木) 23:31:51.60ID:I7BfeAzP0
ゴーレムトラップの効率が一昔前に比べて格段に上がったし水流で直接落下地点のホッパーに叩き付ければ解決じゃろ?
スポナー使った奴の話ならハシゴかトラップドア使う
2020/01/10(金) 07:37:33.69ID:nTxXWmDN0
洞窟グモ限定なんだけど、スポナー部屋の一番上の段だけ四方階段にして、それを水源にして、内向きの水流で四方囲むようにして、看板とかで水が広がらないようにしてる(この文章だと伝わらなさそう)

いろんな方法試したけどこのやり方なら必ず蜘蛛が落ちてくれる このやり方以外はダメだった
2020/01/10(金) 09:12:02.21ID:+RueVTHB0
あーそーゆーことね完全に理解した
2020/01/10(金) 17:02:10.22ID:7FVkX5F50
えーっと上の四方の階段ブロックを水源化させて水を垂らすってことでok?
2020/01/10(金) 17:11:56.86ID:E4PJwsXT0
クモは最上段に内向き水流作って押し戻すか同じく最上段にマグマ置いて焼き殺すかのどちらかだな
2020/01/10(金) 22:27:54.67ID:3xXNcmUT0
リソースパックでフォントファイル使えるのってSSの時のテスト導入だけかと思ってたけど正式実装されてたのか
2020/01/11(土) 02:48:39.52ID:2uMeE/hYa
チャンクロードする瞬間にカクつくのが凄く気になる
NVMe m.2 SSDでもこんなに気になるんだから最早改善のしようがないのかね
無論optifineは導入済み
2020/01/11(土) 03:19:13.39ID:ndFXWk6r0
ゴーレムを湧かせない交易所を作りたい・・・
2020/01/11(土) 04:44:09.32ID:D71bhcQ+0
>>483
そう

>>487
ベッドおかなきゃいいだけだぞ
2020/01/11(土) 04:49:03.55ID:ndO4S0+00
ベッドおかなくても商品回復するん?
490名無しのスティーブ (ワッチョイ dff3-3RP/)
垢版 |
2020/01/11(土) 05:05:54.41ID:rFbjB4CE0
職業ブロックがあればおk
2020/01/11(土) 11:45:42.34ID:ndFXWk6r0
ベッド無しでも湧いてるねん
2020/01/11(土) 12:20:09.42ID:b/HqcTrX0
クレバス最下層の暗闇で化け物相手に商売してる行商人いてワロタ
すぐに矢打たれてやられてたけど
2020/01/11(土) 12:59:47.73ID:D71bhcQ+0
寝てない村人からはゴーレム湧かないよ
構造作ってる最中とかに寝たヤツがいたんでしょ

ちゃんと寝れないようになってるなら、一晩経てばもうゴーレム湧かないよ

もしくは見えないところで仕事して寝れるヤツがいるとかだよ
2020/01/11(土) 23:14:02.44ID:y/Bzxhbep
(´・ω・`)久しぶりに全ロスした詫びおぷちはよ
2020/01/11(土) 23:44:58.20ID:l7bYrlO1a
>>494
自分の責任をッ!他人にぶつけるなッッ!
2020/01/12(日) 01:59:28.04ID:N6Hz0SR90
>>494
なぜ定期的にバックアップを取っていなかったのです?

マルチで全ロスならまあ、油断してたのが悪いんでね?
2020/01/12(日) 02:33:59.85ID:mhCbdBCp0
ロスのないハチミツ収穫機出来たけどコストとサイズが抑えられねえ
花畑無しの縦横高さ4x3x3以下で参考になるのってある?
2020/01/12(日) 06:30:39.63ID:6i1sWuMO0
>>497
こんな感じでしょうか?巣箱の隣がディスペンサー、ディスペンサーの上下にドロッパーとホッパー。
https://i.imgur.com/2RitaK3.png
注意点として、巣箱の正面に厚みがあるブロックを置くと蜂が出てこられないようです。コンパレータもダメ。
画像の巣箱は左が正面です
2020/01/12(日) 06:43:10.63ID:imDByrqt0
このゲームは気軽にロードは出来ないん?
終わる時もセーブ必須だし
ダークソウルとかみたいに、やり直すときはフォルダーから移して…って感じか
2020/01/12(日) 06:55:10.01ID:XWEC/N3m0
花の森バイオームがあるから木に組み込むだけのハチミツ・ハニカム回収機構にした
https://i.imgur.com/bsg4O8S.png
https://i.imgur.com/xGjfD0S.png
2020/01/12(日) 08:14:55.03ID:h5povalRr
悪くないね
2020/01/12(日) 09:17:45.23ID:1F4uKpVa0
前にボタンあってもはち出入りしてくれる?
2020/01/12(日) 12:03:23.74ID:mhCbdBCp0
こんだけでいいのか、助かる ありがとう
2020/01/12(日) 12:44:15.26ID:XWEC/N3m0
>>502
現状出入りするのは確認済み 今後は知らんが
というか改良の結果 必要のない手動ボタンに成り果てたが見た目が良かったから採用した
レバーで自動ハチミツ/ハニカム切り替え機能付きだ!
2020/01/12(日) 13:29:30.32ID:rfQrBvMD0
>>500
これ、飛び出すから下にいかないとちゃうんか?
2020/01/12(日) 13:40:24.72ID:XWEC/N3m0
>>505
まあハニカムは微妙に飛びてる
あれホッパーつけたら回収確定にしてほしいよ…
でも2/3は入ってるかな 全回収するなら草ブロック下にホッパトロッコでもないと無理ぽい
2020/01/12(日) 15:10:44.62ID:4cFKVigp0
エンドポータル探してみたら案外近かった
海底神殿と森の洋館は、やっぱりエリトラ取ってからだよね
2020/01/12(日) 15:11:54.39ID:DCJ58bLI0
海底神殿はそこら中にできるから
すぐ行けるでしょ
2020/01/12(日) 16:50:31.75ID:EwxGEPPv0
どっちもエリトラなんていらんだろ
2020/01/12(日) 19:05:02.05ID:8Nwb4Tp90
花火片手に飛んで探したいってことじゃない?

製図家から地図買うのが一番早いとは思う
海底神殿なら海の地図埋めしてたら最大地図に1~2つはある気がする、多い時で5つ以上ある時もある
2020/01/12(日) 23:26:14.89ID:Dbu+gO9l0
本拠点から一番近い海底神殿が凍った深海バイオームの氷塊の真下にあって地味に面倒くさい
2020/01/13(月) 01:04:20.49ID:vziUpAl70
>>511
氷の下に海底神殿があるとき氷の上の良い感じのポジションにスティーブを立たせておくと
ガーディアンのビームが魚に当たって魚と骨がたくさん浮くんだよね
2020/01/13(月) 01:11:47.65ID:3BNCLaDD0
ガーディアン漁法かw
2020/01/13(月) 01:51:32.41ID:age1M38V0
Optiが来たら1.15やろうと思ったけど1.16でネザーアプデならネザー使えないじゃん…
遠出が面倒臭いなあ
旧ワールドで竹(ジャングル)探しどうしよ
2020/01/13(月) 02:00:26.83ID:IHPplCEHa
だからネザーはフォルダ消せば何度でもやり直せるとッ!
言っているだろうッ!

できるんです。
2020/01/13(月) 02:00:58.64ID:+4P0iaw90
そういやネザーで地図が使えないのって岩盤が覆ってるからだっけ
額縁に地図貼った場合のマークは動くんだっけ
2020/01/13(月) 02:01:21.67ID:JZNxC5ws0
竹だけなら沈没船チェストに入っていることもある
2020/01/13(月) 02:03:24.22ID:gZ4ZI7gz0
>>515
ネザーの整地とかトロッコ用レールはびこってたりその周辺の装飾やらも消えるじゃんw

一番つらいのは多重ゲートを全部作り直ししないといけない事
2020/01/13(月) 02:04:25.91ID:gZ4ZI7gz0
>>517
ジャングル見つけるよりかなり楽だからな
いつも竹は沈没船あさってるわ
2020/01/13(月) 03:28:48.61ID:lbARinLFa
>>516
動く筈
2020/01/13(月) 10:06:46.85ID:PzU5YTng0
そもそもバージョン跨ぐと溜め込んだアイテム全ロスになる仕様のはず
2020/01/13(月) 10:27:01.41ID:gZ4ZI7gz0
>>521
何の話?
2020/01/13(月) 10:59:33.89ID:GYQNO1F/p
>>515
(´・ω・`)そんな事出来るんだ初めて知った
てなわけでおぷちはよ
2020/01/13(月) 11:23:26.32ID:YBsqLb6O0
>>521
それバージョンダウンだけでは?
2020/01/13(月) 12:35:38.17ID:dQnYw6ax0
完全湧き潰し済みのネザー要塞TTあるからリセット無理だわ
2020/01/13(月) 15:40:36.26ID:+TLOwqty0
通常世界と同じくネザーもおおまかに残したい範囲決めて消すことも出来るのでは
2020/01/13(月) 17:02:52.32ID:hliyFyeNr
通常世界でおおまかに残したい範囲決めて消す方法についてkwsk
1.15でMCeditみたいな機能使えなくてハチ探しに難儀してるのです
2020/01/13(月) 17:11:46.75ID:+TLOwqty0
>>527
ワールドのデータが入ってるフォルダの.mcaファイルを消すやつ
ファイル名で座標が決まってるから消したい範囲のファイルだけ消すみたいな
2020/01/13(月) 17:12:41.66ID:gZ4ZI7gz0
>>526
アクティブになったチャンクを任意に戻すことなんてできるの?
俺も知りたいわ やばそうなのでやるかどうかは別として
2020/01/13(月) 17:16:48.77ID:gZ4ZI7gz0
>>528
うおおおおお!
1.17で山岳アプデ来たらmountainかなり広いマップでやってるのあるから試してみるか
2020/01/13(月) 17:52:50.34ID:B8FHDY+R0
512×512単位でしかできないけどねー
2020/01/13(月) 18:20:05.59ID:lbARinLFa
32チャンク四方単位か、なるほど
2020/01/13(月) 19:27:16.20ID:gZ4ZI7gz0
>>531
デカいけどちょっと遠くのあまり手を加えてない位置なら良さそうだな
とくに今回のミツバチさがしで踏み込んでしまってた花バイオーム復活とかバッチリじゃん
2020/01/13(月) 22:20:30.70ID:DG40P6kl0
普通にMCASelector使えばいいのでは
1チャンク単位で消せるで
ネザーもオーバーも建築部分避けて消してる
2020/01/13(月) 22:44:07.50ID:gZ4ZI7gz0
>>534
ググったら日本語解説情報ほとんどないけど
このスレの前スレと前々スレで話題でてたw

MODじゃないみたいだし簡単にできそうだな
2020/01/13(月) 23:06:41.55ID:iuSXscWX0
えええーーーファイル消すだけでチャンクリセットできるんや〜〜〜お手軽〜〜〜まぼろし〜〜〜
2020/01/13(月) 23:16:59.62ID:feD1fMwPr
どんだけ〜!
2020/01/14(火) 00:10:44.10ID:HU6UkFIBM
別ワールドで単一バイオームマップ作って本ワールドのいらない場所とマップデータ交換すれば良い
必要な資源集めたら元に戻せるし
2020/01/14(火) 00:17:28.03ID:Bqh45ZCy0
つまり、ツールを使えば特定のチャンクに入った事を無かった事に出来るから、
マインクラフトがアップデートされても安心って事なのかな?
間違っていたらゴメン。
2020/01/14(火) 04:05:12.34ID:lvv2H6Ch0
>>530
未来人がいる(´・ω・`)
2020/01/14(火) 07:16:58.36ID:MGZN0+w0r
よく読め
2020/01/14(火) 08:13:47.46ID:pY5yYS+y0
>>539
そう
蜂アプデ来たとき平原だけ消してガチャも出来た
建築を引き継いでアプデしたい人には良いツール
543名無しのスティーブ (ワッチョイ df07-99sY)
垢版 |
2020/01/14(火) 15:43:48.13ID:oRzvOrKo0
1.12のワールドの拠点以外全部MCエディットで消してから1.15にアプデして楽しんでるよ
544名無しのスティーブ (スップ Sd82-gzbY)
垢版 |
2020/01/15(水) 09:49:36.31ID:l9RTFX5Hd
パニック式GT湧きが止まる時があるんだけどパニックしたままは不味いのかな?仕事と睡眠入れた方が良い?
2020/01/15(水) 10:05:27.34ID:MfW4EOssp
>>544
(´・ω・`)うん
壁壁壁壁壁
壁空空空壁
壁空壁空壁
壁空空空壁
壁壁壁壁壁
みたいにして一瞬ゾンビとの視界遮ると村人寝るから
このタイプおすすめ
空の所はレール引いて名付けゾンビをトロッコで回す

(´・ω・`)おぷちはよ
2020/01/15(水) 10:06:22.99ID:l+rQ5pg20
湧き判定が村人のうわさ話だから、睡眠時間の夜間はパニくらせて起こしていても湧かないんじゃなかったかな
俺は日照センサーとトラップドアで、夜間はゾンビの視線塞いで安眠させてるよ
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