物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ77
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ76
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1624264743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 保守
保守しか書いてないとエラーが出る・・・なぜ? 保守がてら正解がなさそうな質問
久しぶりにエンドラ討伐済みエンドに行ってみたら
エンドラが4匹いた
帰還する岩盤でできたポータルも上下に2個重なっているし
下のポータルは開いててエンドラがいるのに帰還できた
これってなぜエンドラ4匹もでてたのでしょう? 保守
保守ん と3文字ならエラーでなかった
勉強になる OP権限の事で質問させて下さい。
本日レンタルサーバーconohaで契約し自分のアカウントへOP権限を付与しようとしたのですが上手くいきませんでした。
色々調べましてCyberduckからサーバー上にops.txt fileの追加まではやってみました。
しかしサーバーを再起動してもops.Jasonに設定が追加されてないのかops.txt.convertedが生成されません。
私の環境はps4版をMicrosoftアカウントへ紐付けした状況なのでマイクラidがMicrosoftのidなのかps4のidなのか分からず両方試しましたが駄目でした。
マイクラidはpc版じゃないと取得出来ないのでしょうか。それとも権限の付与のやり方が間違っていて追加出来ないだけなのでしょうか。
pc版じゃないと難しいようでしたらゲーミングpcの購入も考えております。
知人とやる予定なのですが困っております。どうか教えていただけませんか。お願いいたします。 thaumcraft6の焦点媒介;射撃の燃えた飛翔体が解除できないのですが解決策はありますか?
forgeforge-1.12.2-14.23.5.2855でthaumcraftはThaumcraft-1.12.2-6.1.BETA26です
optifineは入れてます 燃えたの方はガストかブレイズだったはず
ラマも見落としがちよね 拠点地下で延々と作業した後戻ってきたら屋上にガラス天井で作ってた羊牧場の中心に3マスぐらいの穴が空いて羊が全部消えてたんだけどこれ落雷が原因?
牧場の高さ2マスでトウヒの柵とかドアで仕切ってたところにガラス越しで引火したんだろうか? 拠点地下で延々と作業した後戻ってきたら屋上にガラス天井で作ってた羊牧場の中心に3マスぐらいの穴が空いて羊が全部消えてたんだけどこれ落雷が原因?
牧場の高さ2マスでトウヒの柵とかドアで仕切ってたところにガラス越しで引火したんだろうか? 雷はブロック破壊能力は無いんじゃなかったっけ?炎で引火はあっても
天井とMOBが近いと天井越しに落雷受けるっぽい。それで取引所の村人が魔女化したことある
穴空いてるってことはクリーパーじゃね?あとありそうな条件はオオカミかチャンク跨ぎ消失とか
それらのあわせ技? 落雷は破壊能力あるよ
避雷針に落ちた落雷はその限りではないけど あれ?破壊能力あるの?
WIKIには「稲妻自身は破壊的ではなく、ブロックを破壊しない。」って書かれてるけど 考察thx
大事な所説明忘れててすまん
天井のガラスは無事で、ドア、柵、床(木と土の混成)が数ブロック消えてた。
チャンク系はまだ理解が追い付いてない。
初期スポーン地点から平面方向に縦横それぞれ20-40ブロックぐらいの位置関係のはず。
今日は1時間洞窟彷徨った最後にマグマダイブでシルクタッチのダイヤツルハシと一緒に成果物全部燃えちまったよ。。。 >>33
消えてるの木材だけだから、雷での引火による火災っぽい
雷でブロックが直接壊れることはないようだから 全ロスしたときのモチベーションのあげ方教えて欲しい 日頃から予備を作っておいて、予備を作っておいてよかった〜という思考に転換する ガラスは落雷を防げない(素通り)だと思ってたわ
そして木材に引火したり村人がゾンビになったりするからガラス屋根は駄目だと思ってた
定期的なバックアップは俺もするようにしてる
作り直す気力も持っていかれるのがきつい スイッチでジュラシックワールドをやっているんですが、すぐにマスラニの所に戻されます。何が原因かわかる方いましたら、なんでもいいんでアドバイスお願いします。 Realmsにローカルのワールドを置き換えしようとするとエラー連発で出来ないのは1.17の不具合? >>40
前からですか…
Realmsの試用開始してからエラーで置き換えできないのは辛いですね… JAVA版だと、ガラスブロックは天然雷を防ぐけど、トライデントによる雷はガラスを素通りして落ちてくるんだよね。
落着地点を指定する方法の違いによるんだと思うけど。 統合版だけど、ある時からmobが全く湧かなくなった
モードハードでもイージーでも湧かない
ピースに固定されるみたいなバグとかありましたっけ 拠点とかで増やした家畜のせいでmob上限に達したのでは なるほど…心当たりありますわ
ということは離れれば湧くのか試してみよう >>43
少し前のスレで >>44 の回答された人が、それが原因だったって書いてたよ
その時も統合版だったし、たぶん同じ理由じゃないかな >>35
原木と食料だけ持っていけばロストなんて気にならないぞ
そのために植林場と畑だけは常に確保しておく chunkbaseのSEED MAPにある星マークって何ですか?
ググったけどわからんかった >>48
海底遺跡の☆マークの事だとしたら
海底遺跡って1つだけ生成される物と複数まとまって生成されるところがあって
そのまとまって生成されている方の表示だと思います
それじゃないとしたらアイコンクリックするとアイコンの名前と座標が表示されるのでそれ見て調べてみると分かるかもです >>49
ありがとうございます!
渓谷だったんですけどクリックしたら星のとこはMEGAとありました BEのRealmsの描画距離って何チャンクでしょうか?
描画距離はホスト側の設定で伸ばせるものなのでしょうか? 統合版(ps4)アプリケーションのバージョンは2.28最新です
村人をゾンビ化させようとしようとしたのですがゾンビに攻撃された際にそのまま死んでしまう村人が多数いるのですが時間や上限などの条件があるんでしょうか?
普段は難易度ノーマルですが実行時はハードに切り替えゲームをロードし直してから行っています
対象の村人を四人準備し隔離部屋に閉じ込め殺害役のゾンビをいれて小窓から見守るという手法を取りました
二人がゾンビ化したものの残りの二人はそのまま消滅
対象人数を三人に減らして再試行したところ二人のみゾンビ化し一人は消滅しました
一度ゾンビ化させて治療した二人の村人を再びゾンビに襲わせたところゾンビ化したの一人のみでした
攻略サイト等をいくつか見て回っても「ハードなら100%」以外のアドバイスが見つけられなかったので、他にps4独自の仕様の違いなのか、なんらかのエラーなのかわかることがあれば教えてください 前にそれなったことある
複数を一度にゾンビ化しようとするとなるっぽいけど詳しくはわからない その時は襲うゾンビが2体以上なら村人一人に複数攻撃でオーパーキルで死ぬという結論で無理矢理自分に言い聞かせたが >>51
シミュレーション距離は4固定で伸ばせない シミュレーション距離じゃなくて描画距離の話でないの?
ググったら3-15とかいう数値が出てきたけど初期値っぽいのは分からなかった 村の近くに黒曜石みたいのを飾った祭壇みたいなのがあったんだけどなんなんだろう
どこのサイト見ても黒曜石の入手方法で地表にボコっとあるなんて出てこないんだが
ちなみに周りにはチェストとネザーラックとマグマブロックがあって、地表に1マスだけ溶岩もあった
この辺も普通ネザー以外にないんだよね?
下掘ってみたけどネザーラックが沢山でてきたくらいで他は普通だと思う
黒曜石かどうか確定できないのは始めたばかりでダイヤ持ってないからなんだけど、この祭壇がなんなのか気になる なるほどおお
ポータルて単語は見かけた気がするけどネザーにあったり自分でゲート?作る的な何かかと思って完全に読み飛ばしてた
オーバーワールドって今いるここのことかぁ、そうだよなぁ…
ありがとうございました! 景観目的の畑を作りたいんですが、行商人に荒らされない方法ありますか? ついでにもう一個いいでしょうか
祭壇の下激アツかなと勘違いしてブランチマイニングしてたんだけど、全くいい鉱石でなくて…そのまま掘り続けるのと炭鉱?とか探して1からやり直すのだとどっちの方が効率いいのかな
溶岩+ちょい横穴とかばかりで進みにくいしダイヤ1個もでないし悲しい
掘ってて当たりだなとか場所変えよとか見極めるポイントあったら(感想で構わないので)教えてもらえると嬉しいです >>63
段差を付けなければ飛び降りて荒らされることもないのでは すみません、質問です。
昼は普通に表示されていたのですが急に夜から自キャラのスキンがスティーブに表示されるようになり困っています。
設定の信用おけるスキン云々はオフにしてあります。
ご助言お願いします。
マイクラPE v1.17.1 >>63
>当たりだなとか場所変えよとか見極めるポイントあったら
バグを除けば鉱石生成に高さ以外の法則はないので試行回数=掘ったブロック数が全て
例外としてエメラルド鉱石は山岳系バイオームにしかない
空洞や溶岩池は多数の壁面を目視できるのでむしろチャンスと言う人もいる >>67
プロフィールでは自作スキンが表示されており、ログイン1秒くらいは自作スキンが表示されますがすぐにスティーブになります。 >>64
>>68も言ってるけど結局数掘るしかない
オーバーワールドならダイヤ&エメラルドが当たり
ネザーなら古代の瓦礫が当たり 場所を変えるかどうかはそこが通いやすいかどうかくらいかなあ シミュレーション距離4での敵のスポーン範囲24-44、デスポーン範囲44って調べたら出てきたのですが
これって落下ダメージで殺す場合、落下中に44離れたら死ぬ前に消えてしまいますか?
クリーパートラップを作ったんだけどトラップの上で待機したとき火薬0で
落下地点付近で作業している時じゃないと動いていないような感じです >>73
ありがとうございます
最近スイッチに変わったもので、シミュ距離4での挙動が全然頭になくて
すごくこまっていました 統合版鯖をGCPで建ててみたんですが上手く接続できません。
鯖OS ubuntu20.04
クライアント win10BE版
GCPのファイアウォール udp, tcp ともに19132,19133解放済み
鯖のubuntu ufw 上に同じ
このような原因ってどこから探っていけばいいのでしょうか? >>75
すみません自己解決しました。
勘違いしてクラウドシェル上に環境作ってました。
sshで入ってセットしたら接続できました大まぬけでした java1.17.1の質問
説明しづらいからキャプチャ動画で
https://youtu.be/hs_cYuywh2Y
このピストン、押せるはずのブロック量でも何故か1ブロック抜かないと動作しないんだけどなんでかわかる人いる?バグ? >>77
バグと言うか隣接するブロックに更新が入らないとピストンは状態を変化させないという仕様
ピストンは動力が入ると伸びるけど伸びられない状態だと縮んだままの状態になる
で、動力が入りっぱなしの縮んだピストンから障害物(ピストンに非隣接)を取り除いても縮んだ状態は維持される
その後、その縮んだピストンに隣接するブロックに更新が入るとピストンは伸びる
だからフリーのピストンの伸び縮みを検出して他のピストンは遅れて動いてる
改善方法は動力のオンオフのタイミングを縮むのを一瞬早くするか伸びるのを一瞬遅くするように調整すればいい beのiosでやってるんだけど、差し支えなければテクスチャについて教えて欲しい
綺麗リアル系で、モンスターと村人がマイクラらしい見た目、サバイバルでも使いやすいようにブロックの見た目変更が少ないものを探してるんだけどなかなか見つからなくて困ってる >>78
うーん…あんまよく分からんが
色々試したけどリピーターの遅延どうこうじゃ改善にはならないかな
この回路であればどうすりゃ動くんだろうか >>78
ピストン動かす所のリピーターをオブザーバーにしたら動くようになった!
ありがとう! Java版用でATLauncherって使ってる人いますか?
うちの環境だとGDLauncherが動作しないようなので
試しに使ってみてるのですが
これだとできない事とかはないですか? >>52です
一応自己解決したので報告します
繰り返し試行してみたところおそらくはmobの上限が干渉してしまい村人の死→村人ゾンビのスポーンが起きないとうい状況だったようです
周辺の地上や洞窟の湧き潰しとmobの間引きをしてから実行するようにしてからは安定して村人のゾンビ化に成功しました ゴーレムトラップを作っています
3×3マスの真ん中にボタンを置き、囲った2段目の4方向に看板を置いてます
ボタンの上に溶岩を流したいのですが、溶岩がバケツに入ったまま流れません
解決策はありますでしょうか? ボタンの上に溶岩はボタンが溶岩に飲み込まれるから無理 看板とかゲートならいける
設置方法は>>87 86です
スニークで出来ました!
ありがとうございます!! modたくさん入れて1.12.2でやってるんですが
途中からラグが5秒くらいの間隔で定期的に発生するようになりました(FPSは低下しないけど敵が瞬間移動したりGUIにアクセスすると一瞬固まる)
LagGogglesというMODを導入して原因を調べようとしたのですが赤く表示されるブロックは全部ラグが発生する前からおいてあるブロックばかりです
この場合どのような原因が考えられるでしょうか スコアボードに座標を表示するデータパック を入れたのですが,そのデータパックを削除してもスコアボードへの表示が消えません.
どうすれば表示を消せますか?
Java版1.17.1, OptiFine導入済み, macOSです. >>91
データパックのソースをいじってスコアボードをremoveすれば治りました.
コマンドに詳しくないので応急処置かもしれませんが... >>84
大スライムを倒しても中スライムに分裂せずそのまま消滅する現象もそんなメカニズムだろうという話になってた気がする スイッチで初めて1週間程です。
リスポーンしたらいきなり真っ暗!と思いきや薄暗いけど何か見える状態で、地中の中と気づきました。
出ようにも素手で穴掘りには堅く、マルチプレイにして座標を確認しながら掘り進め、やっとこさ救出できました。
ベッドでリスポーン固定してもまた地中の中。ベッドを一マスずらすと正常に戻りました。
こんな現象ある方いますか? サバで遊ぼうとしたら以下のエラーが出た
java.net.SocketException: Network is unreachable
教えてください >>97
ちなみにOptifine 1.8.9
skykingdoms.net
というサバ ネットワークが繋がらなくてソケット接続失敗だってさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています