Minecraftチラシの裏 67枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします
次スレは>>980
スレを立てる時はsageteoff推奨、宣言した上で立てて
※前スレ
Minecraftチラシの裏 66枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1652966583/ 今も数十LCのウーパールーパー達が倉庫で眠ってるんだ マングローブ伐採するのクソめんどいの何とかしてくれ スタックできないアイテムの仕分け機構作れるようにしてくれ バンドルもついぞ追加されなかったんだっけ
もう消されそう 乙です
古代都市に活気があった頃って普通に村人たちが大勢暮らしていたのかな
とか考えてしまう >>22
スカルク系除去して船にでも乗せて村人移住させようぜ 仕様通りならシュリーカー全部除去すれば湧き潰ししなくても敵モブ沸かないらしいから
村作ったり拠点にするのに割と良いスポット説 『マインクラフト』にて「ワールドの全ブロック壊す」執念のチャレンジが完遂に近づく。爆発物使わず4年以上ツルハシを振る荒行、なぜ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220816-214687/ >>25
ホントだ前々スレだね
そういや前スレ立った時に枚数間違えたって話だったっけな
それでゴッチャになったのかな
まあ大した問題でもないか 無限ワールドでも一応ファーランドとかいう限界は四方にあるんだよね
その範囲内のブロックなら何億何兆とか行くのかなぁ 境界は±30,000,000らしいから京いくっぽい 壁に貼ったハシゴに当たり判定ある?なんか壁に沿って真っ直ぐ進もうとすると梯子のところで引っかかる あるねー
おかげで高いとこから落ちつつ壁にはしご置いて着地する時上に乗ってしまって死ぬとかある そういや額縁をつけすぎると重くなるって聞いたな
気にする人の倉庫は床にブロックを埋め込む形式で中身の判別をつけるとか 額縁はエンティティだからな
描画負荷も見た目通り重いけど、鯖負荷としても重いからマルチで使い過ぎ注意 >>32
>>33
ありがとう
3年くらいやってたのに今まで気づかなかった…
確かに1マスの穴にハシゴ貼ってると穴に入りにくいかったけどそのせいだったのか 海底神殿の三角と深層岩とか、マグマブロックと氷塊とか、もっと異種なものを混ぜて何か建材があってもいいよな >>37
額縁のせいなんかあれ
俺の倉庫2000枚以上額縁はってるけど
ネザゲからそこ行ったときだけ30秒くらスペクテイターモードみたくなるのはそのせいか
納得 エンチャント付き装備とかは常に光るアニメーションがあるから余計にな >>41
額縁もだけど無論チェストも負荷の原因やけ倉庫の拡張は計画的に 2000枚の額縁が必要な倉庫ってチェストの数やばそう
ホッパーも繋いでたら3倍ヤバそう >>44
チェストは重くなるって聞いてたから樽にした
計算したら樽と額縁2240セットあった
全アイテム別々に収納するのが目標だからこれでもたりないかも 俺も最初は何も分からずチェスト&額縁でうっきうきで倉庫作ってたけど
滅茶苦茶重くなってきたので負荷とか調べて樽に切り替えたよ
樽に額縁だと余計に使い難いし重たいから、樽の横に実際のブロック置く
形式にしてLC分は樽2つ並べるようにした
あまり必要ないアイテムに関しては樽一つで十分だし
この形に切り替えてからは格段に軽くなったぞ チェストと同じくらい大量だったら微々たる差だろうよ… 今んとこまだ3割くらいしか埋まってないから最初の読み込みだけ我慢すれば問題ないけど
チェストなり樽なり中身空の状態とアイテム入った状態で負荷って違う?
額縁だけの状態となんか飾ってる状態でも違うかな? 負荷の話するならBE版とJava版どっちの話かを言わないとだめじゃない?
それぞれ負荷かかる要因は別物だからさ >>54
ここチラ裏なの忘れてた
BE版のAndroidだから負荷は結構気になるんですよ 樽とチェストってバカにできないほど負荷の差なかったっけ
それに大量であればあるほど差は広がるのでは… 仕上がってるYo!仕上がってるヨ!
樽を横目に"再度チェストー!" そのとおり
そもそもスマホで額縁を2,000も置く時点でどうかと思うわ
数分固まる状態でよく遊べる気になれるな、と逆に感心する >>58
それが富める王の務め、証
うちは穴ぼこに物資ちょこちょこだからサクサク kindleでやっていた頃は重くなるとワールドを消してやり直していたな >>56
負荷の差帳消しにするほど置いたら結局意味ないのでは つまり差はデカくなるが処理能力も有限なので結局は釣り合い取れる範囲でプレイすることになるからマルチでもなければ大して変わらんと
何がわからんのかよくわからん どれだけ高スペのPC使っててもそれを帳消しにするほどワールド広げてMOD入れまくって動画見まくりながらやったら意味ないじゃんって言ってるようなもんだから反論?としては普通に意味分からんというか
そこに至るまでをどう引き延ばすかって話をしてるのに最初から極端すぎる終着点の話されてもその場合はそうだねとしか言いようがない >>53
Javaの話だけど
チェスト、樽の中身が満載か空かは差が出なかったはず
樽はきっちりした1×1ブロックの大きさかつ開閉アニメーションを持たないから描画負荷がチェストに比べて段違いに軽い
シュルカーボックスも1×1だから軽そうに見えて開閉アニメーションを持ってるからチェスト並に重い
まぁjavaならそういう描画負荷は軽量化mod入れりゃ済む話
額縁はアイテム飾ってる状態の方が重かったとは思うがそもそも額縁そのものがめちゃくちゃ描画負荷高いので大して変わらんかと 描画まわりはクライアントの話だけど
サーバーでも樽のほうがブロック状態にtypeとwaterloggedがない分送受信量が小さいぞ
シングルプレイヤーなら誤差でもマルチプレイだと結構な量だ はじめてプレイした時は何も考えずに家建てたから倉庫スペースが全然足りなくて壁一面にタル並べてた
釜爺の仕事場みたいになってた 負荷が問題になるようなプレイスタイルなら多少金払ってサーバー使ったら幸せになれそうだが
そしたら手持ちの端末好きなものからアクセスできるし realmsの鯖性能ってどうなんだろう
最大10人制限してるからしょぼいラグいって話も聞くし
そこらのレンタル鯖より遥かに処理能力高いって話も見たしよくわからん youtubeで見た負荷ランクは負荷高い順に
イカ墨輝き文字看板
旗
チェスト
エンダーチェスト
シュルカーボックス
焚き火
大釜
マルチだとホッパーが一番重くなるらしい どのくらいのスペックで樽をx個置いたときの負荷とチェストをx個置いたときの引っ掛かりがどの程度か
そういう情報が一切ない状態で議論しても無意味な空中戦にしかならない
会議ばかりで日本人の生産性が低すぎるみたいなやつの縮図 海外だとピストンを使った負荷掛け装置があったな。
サーバーを落すための物なので目的が違うがw >>72
このレスが一番生産性がないというギャグ
最早意見の主軸がマイクラ関係ないし Switch版だから開き直って負荷は気にしてなかった >>72
ほならね、自分がやってみろって話。
チラシの裏の情報を鵜呑みにするんかってことや 樽は天井でも使えて優秀ではあるんだけど魚屋がいらない
ベッドや職業ブロックにもネームタグで名前つけれて
その名前のプレイヤーorモブ専用になるたいな仕組み欲しい >>72
描画負荷は明確に違うし検証した例もある
でも環境に対する依存が大きいから分かりやすく数値化できない
そういった背景を無視して極論で語ることこそ無能の仕事だ かたや統合版で10000個置いたらもっさり感が出てくる話をしているのに
重くなる原因と聞いてPCで100個置くのも避けてる子がいっぱいいそう
桁数のオーダーを気にする感覚がない
ごくごく微量の放射能とか食品添加物とかを過度に気にしてエセ科学にハマるみたいなやつの縮図 マルチを除けば、大規模に作ってみたいけど古めのPCだから性能が不安というときは
ワールド作ってコマンドで100個や10000個出してみれば簡単
近くにいるとき、遠くにいるとき、それぞれどのくらい影響があるのか検証してみればいい >>81
そうは言うものの個々では大したことなくてもそういうのが至るところで蓄積して徐々に拠点が重くなっていくから意識はしておいたほうがいい
いつの間にかそういうのが溜まって重くなったときに何が原因かわからなくて拠点放棄→移住せざるをえない状況になるから >>83
いつか拠点が重くなるかもしれない杞憂で樽100個の倉庫すら作れず自由なゲームなのにアイデアを形にできない
もったいない
作り直せたり途中から軌道修正できる範囲なら重くなって初めてバックアップをとって試行錯誤すればいい
日本人が失敗と損と回り道を恐れるあまり才能のある人々がこじんまりして却って成功の可能性を潰すみたいなやつの縮図 >>86
時間は無限にあるもんじゃないし対策自体もそんな手間のかかるもんじゃないしなんか言ってることが噛み合ってないような
いずれにせよたかがゲームなんだから自分のやりたいようにやればいいし負荷対策も負荷対策無視も無理にでも押し付けるものではないんじゃない? マイクラ初心者がチェストの負荷を恐れて2~3個置いてビクビクしてるとでも思ってんのかね?
それこそ世の中舐め腐ってる社会不適応者みたいな視野の狭さで物事を語ってるんじゃねえのか 「100個置くのも避けてる子がいっぱいいそう」ってすぐ上に書いたのに2~3個という極論的な発想は一体どこから?
視野が狭い人なのかな? そこは「チェスト100個すら」って書くべきだろ
なんで負荷が少ない方で杞憂する理由になってるんだよ
チェストと樽で負荷を比べるなら杞憂するのはチェストの負荷だろ
お前ほんと頭悪いんだな シングルで各々がどうしてるかは知らんが
実際マルチだとどこで聞いたのか重くなるからって理由で色んなもん禁止にするやついるからな
TT禁止、クロック回路禁止、牧場禁止、仕分け機禁止、etc
それも規模や仕組みを考慮せず一律禁止な >>91
前にいたワールドの主さんは重くなる仕組みをきちんと理解できていない人もいるから一律禁止にしてたな
そうしないと理解した上で負荷対策して作った人のやつを問題だー!って騒いで喧嘩する人がいたからだとか
理解してない人に逐一説明するのもめんどうだしね そういうサーバーの受け皿として2b2tとかいうルール無しのANARCHYサーバーがあるんかね >>92
そういう理由ならいいんだけどね
なんで?って聞いたら「重くなるらしいから」だけだったからフェードアウトして他所行ったよね >>91
どこでラインを引くかって話になるとその辺が妥当ではある
個別の事情を考慮する以前に、それを理解できないプレイヤーへの提示にはなるもん
その条件をくぐり抜ける設計で同等のものを実装できるプレイヤーなら黙認できるからな 高度を増やしたのがイマイチよな
海バイオなんて広い空も海底もほとんど用無いし、最初の生成で高度は以前のと拡張のとを選択させるべき 単純に生成されるワールドのバリエーションが32bitなり64bitもの膨大な量あるし
周辺の生成物やバイオームの配置なんかでも負荷は変わるし
プロセッサはモノによって得意とする演算の種類が違うし
伝送バスがネックになるケースもある
取り得るバリエーションがあまりに多くあらゆる条件に対応する画一的な負荷試験はできない
なので、経験則でおおよそこれくらいならという話にするしかないし、こういう傾向が見られるという曖昧な表現にするしかない
質問スレでもまず環境から書けという話になるのはそういうものだからだし チェストだろうとなんだろうと俺が両親に掛けてる負荷には遠く及ばないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています