【Netflix】Mank/マンク【デヴィッド・フィンチャー ゲイリー・オールドマン】
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
鬼才デビッド・フィンチャーがメガホンをとり、オスカー俳優ゲイリー・オールドマンが、不朽の名作「市民ケーン」の脚本家ハーマン・J・マンキーウィッツを演じたNetflixオリジナル映画。
脚本家ハーマン・J・マンキウィッツ (ゲイリー・オールドマン) は、のちに不朽の名作となるオーソン・ウェルズ (トム・バーク) の「市民ケーン」の仕上げに追われていた―。
アルコール依存症を抱えながらも機知と風刺に富んだ彼の視点から、1930年代のハリウッドが新たな姿で描かれる。
監督
デヴィッド・フィンチャー
出演
ゲイリー・オールドマン
アマンダ・セイフライド
チャールズ・ダンス
リリー・コリンズ
アーリス・ハワード
トム・ペルフリー
サム・トラウトン
フェルディナンド・キングズレー
タペンス・ミドルトン
Mank/マンク | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/title/81117189
Netflix公式アカウント
Twitter
https://twitter.com/NetflixJP
Facebook
https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram
https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube
https://www.youtube.com/c/NetflixJP
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>44
もしや、貴方はかの有名な全角おじさんですか? 詳しい人が観たら面白いんだろうけど
背景を知らない人にとっても映画として面白いの? 何も知らんかったらゲイリーオールドマンがジョーク飛ばしまくるモノクロ映画ってだけの気もする
演技も時代に合わせたものだけど
ある意味フィンチャーらしいというか ソーシャルネットワークで完璧な現代版市民ケーンやったんだから
別にこれやらんでもな感じだったけど、父に捧ぐな感じだったのかな
次はネトフリの奴隷になってエンタメやらされるだろう 見終わった
よくいる変わり者業界人が喋り倒す映画としか思えなかったw
とりあえず市民ケーン見たことないからこれからアマプラで見てくるわ IMDb 7.6
メタスコア 79
本国ではかなり好評っぽい >>46
背景知らなくてもコテコテの権力者に歯向かう話だから楽しめる人は楽しめる 無駄なシーンや無駄なセリフは一切ないと思われる、体感100以上の固有名詞やユーモアに満ち溢れたウィットに富んだ婉曲表現によって紡ぎ出されるハイパーコンテクスト映画。
これを2時間ちょっとにまとめるという離れ業をやっているため、実質体感は3時間の作品を観たくらいの感覚。そして、噛めば噛むほど、旨味が増していき、100回観てもまだ味が残ってるかもしれないほどの超濃厚さ。笑
自分もまだまだまだまだ味わい足りませんが、とにかく感銘を受けました。観終わったあとに、マンクの心に触れたような気がして、映画って良いもんだと、しみじみ実感しました。
古臭い音声加工やパンチマークなど、こだわりもすごい。
なによりお父さんの遺稿をこのような作品に仕上げた監督は最高の親孝行ものですな。尊敬します。
ちなみに「市民ケーン」の予習が必要だと言われているが、そんなの前提中の前提で、当時のハリウッド業界の著名人(プロデューサー、監督、俳優、批評家等)、どのスタジオでどの作品が作られているか、世界情勢に、アメリカの経済状況、政治情勢まで、大量の背景理解がないと味わい尽くすことはできないでしょう。 Netflix、84年ぶりの快挙なるか 米アカデミー作品賞歴代最多ノミネート記録更新の可能性
https://eiga.com/news/20201130/6/ マ・レイニーのほうがオスカー取りやすそうな気がする 完璧主義者デヴィッド・フィンチャー、他人の映画を観る時も細かすぎる ─ ブラッド・ピット「ずっとブツブツ言っている」
https://theriver.jp/fincher-watching-precise/
『Mank/マンク』と「マインドハンター」シーズン2(2019)で撮影監督を務めたエリック・メッサーシュミットによれば、フィンチャーは『ゾディアック』(2007)の頃から、フランスのヌーヴェルヴァーグやシネマ・ヴェリテ以前に遡る「非常に古典的な」映像的なルールに則り、手持ちカメラはほぼ使わずに“俳優が動いたぶんだけカメラを動かす”という方法にこだわっているそう。「俳優が少し動いたら、そのぶん動く。立ち位置を調整したら、そのぶんだけ。彼らが止まったら止まるんです」。 何も知らない一般人が観てクソつまらんなら意味ないだろ スコセッシが3時間近く使ってテンポ良くダラダラと撮りそうな映画だな 「アビエイター」から飛行機とディカプリオを抜いたような映画だよ ローマはモノクロでも評判良かったぞ。
雰囲気的に深夜向けなような気がするので今日22時以降にマンク見てみるわ。
テンポ悪ければ1.3倍で見る。 1時間だけ見たけど会話とかそこそこ面白いし主人公を魅力的に演じてる。
眠いし続きは明日見る。 フィンチャーの中では一番こじんまりしてて地味だった
良さが分かりそうで分からん 『Mank/マンク』リリー・コリンズ「フィンチャーは、精力的かつ面白い人。俳優とスタッフ各部署の長に的確に指示を出していくのだけど、ウィットに富んでいるから、現場ではみんなでよく笑った。それが意外だった」
https://twitter.com/tsuruhara/status/1336093409249882112?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 市民ケーンを観てた世代がネトフリに入ってるのかという疑問がある 正直、モノクロ映画でなくカラーでみたかった
市民ケーンもそうだし81/2や野いちごですら
カラーのが面白かったろうなと思う
無声映画でどんなに素晴らしくても音声ある映画のが情報量が多い
白黒より色彩があるほうが情報量は多い
今の時代、よほどのレベルでないと白黒映画は自己満足だと思う
ROMA/ローマとかは成功作だけどこれは色彩ありでとっても傑作だったろう
昔は白黒でなくカラー映画でとると製作費が高くなったらしい
今は逆でモノクロのが製作費が高くなるらしい あの可愛い子はアマンダ・セイフライドだったか。
白黒だとさらに映えて可愛いな。 >>71
カラーのRomaなんか何の魅力もなくなるやん
モノクロだからこそ成立してるような映画やぞ。 >>73
ちょっと10位ぐらいに入っただけですぐ圏外だよ >>74
モノクロの好例としてROMA挙げてるのにアスペ過ぎるだろw
映画観ても何も理解出来なさそう(笑) 【Netflix】ヒーローキッズ/We Can Be Heroes【ロバート・ロドリゲス監督 プリヤンカー・チョープラ ペドロ・パスカル】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1609127935/ 現実は同い年の嫁だったのに、20以上年下の若妻に設定変更しているから叩かれてんね
ザマーミロ、醜悪な老害どもめ アマンダセイフライドの演技についてどう思いましたか?
彼女の美しさを十分活かしたハマり役だと思ったのですが、演技という意味ではどうでしょう 【Netflix】この茫漠たる荒野で/News of the World【ポール・グリーングラス監督 トム・ハンクス】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1612941420/ アカデミー賞10部門にノミネート
ですっかり名作あつかいだけど
そこまでいいかなぁ??
自分は20分ほどみて放置状態。
デヴィッド・フィンチャーらしい雰囲気あるけど
あまり面白くないんだよなぁ。
完成度は高いかもだけど市民ケーンのような前衛性ないしなぁ。 デヴィッド・フィンチャー
のいつものわくわく感はないんだよなぁ。。。 最後に近づくにつれて、どんどん面白くなっていった印象 製作者が知識自慢してドヤりたいだけの作品に感じた。
これが作品賞獲ったらただ市民ケーンの権威にすがってるだけだなと思うことにする。 映画板の方がアレなんでこっちで聞きたいんだけど、マンクが事故ったときの運転手の兄ちゃんって誰? フィンチャーは選ぶ題材が賞狙いすぎて不快。
結局world war Z 2も降りたみたいだし露骨にアンパイしか撮らないのね。 見始めたら難しくて挫折したわ・・・
予備知識ないと ダメな映画かしら? (´・ω・`) >>81
違和感あったけどわざわざ変更してんのか
映画館で観たからそんな退屈せずに楽しめたっちゃ楽しめたけど家で観てたら飽きてただろなって思う 天才が仕事中のところにいる巨乳ちゃんについて詳しく教えてください 自分はゲイリー・ニューマン検索しようとして検索候補にゲイリー・オールドマンが出てきたから、前から見たことある顔だけど、名前は知らなくてニコ動で検索して見た。レオンの薬キメてるシーンを見て惚れて、ファンになった。