【比較】商業PBW総合スレpart2【勧誘】 [無断転載禁止]©2ch.net
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://www.fwinc.co.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜 旧:遊友館2009年〜を継承
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします >>949
今年に出たやつ(串除く)はほとんど前作のPL数を維持すらできてないんだわ
これを下火と言わないなら何というのか教えて欲しいわ >>952
前作すらないけどPPPがその串の数倍くらいいるんじゃないの
まあ実質始まってないけど。 >>947
数だけなら2017はそれなりに出てると思う。2016のほうが新作少なかった感じ。
中身は別としてね。 新作の特別シナリオが流れた串と比べられると多いかわからなくなるからやめろw
PBWはキャラメイク時点がある意味一番わくわくする時期だからな
ヤミーのPBWはその時点の富よりキャラ自由度高いから魅力的なのもわかる
サイトが見辛く重いとか、拙速に正式開始して致命的バグで滞るとか、重課金偏重とか、
アナウンスはっきりしないとか、そういう基礎部分がひどいのが今年は多かったから
それだけでPPPは開始遅くてもいくらかマトモに見えてしまう 流れるのはあれだが、人少なければ作品のクオリティがあげられるので、一概に串とかがダメってわけではないが。
銀幕とか人少なくても面白かったし。 >>957
そう、人が少なければ作品のクオリティが上げられる筈なんだよね
でもなぜか、参加者の人数が少なくなればなるほど、ゲーム性を軽視したり、少し突っ込んだだけで世界設定の辻褄が合わなくなったり、PCが添え物扱いで本編に全く影響を与えなかったり、運営から謎の「多人数が来ても大丈夫なPBWシステム」をゴリ押しされたりするんだよなー 人数が少ない=収益が少ないだもの
システム面の改善が難しいからお話で盛り上げようとして面白くなる時もある
お話をおざなりにしてシステムをいじろうとした結果が今の風呂と串と工場 串も旧作は途中まで良かったんだがなぁ
PL増えて、扱いきれないとか感じてしまったんかね。 串の方針選択と挨拶のみの相談+少ないプレイング文字数はスマホ向きだと思うんだが
一向にそっちの方向には舵切らないな
ニコニコ連携や2chへの広告、Googl検索のTOPへの表示とかじゃそろそろこの界隈も限界じゃね >>961
串の問題をあたかも業界全体の問題のように広げて語るのは良くないぞ
串は未だにスマホユーザーの事を別世界の馬鹿だと思ってるから、施策が全部失敗してるだけだぞ スマートフォンの場合、文字を打つのは簡単だけど、推敲するの難しいだろ。特にカットとかにストレス溜まるiPhoneな。
文字数が多いほうが良いとすら思えるのだが、実際どうなんだ?
選択肢も、富みたいに固定のポジション選択肢型のほうが、相談が簡略化できるように思うが…。 ケータイ小説の頃と違って、今はみんなスマホで長文読むからね
スマホで文章も打ち慣れてるし、交流なんてパソコンの頃より頻繁だから、
相談を少なく、文字数を少なく、っていう串の方針は、時代に合ってないかなと感じる
ソシャゲだって、海外のやつは綿密な交流が軸だったりするしね いまの串だとアイテムやスキルの正式名称をプレイングにコピペしたら半角使うなエラーで突っ返されるという地獄も待ってる 串の方針はジャンクフード的に気軽で気楽な参加ができれば回転率もあがって利益も上がる。という薄利多売の戦略だろ。
もっとも安売りされているのはMSなんだけど、ほとんどのMSの腕前もジャンクフード程度なので問題ない。
MSもシステム的な管理なのでいくらでも替えが利く。(MSなんてPLから腐るほど転がってくるし、兼任OKなのが串)
シナリオの質もジャンクフードなので余程でもないと埋まらないまでデフォ。 半角記号や半角スペースがエラーで弾かれて掲示板発言やプレイング消えるし、
欲しい情報も掲載位置バラバラだから今の串サイトはスマホだと苦行
装備と方針さえ書けば富みたいに長々と戦法書かなくても済むのは良いけど
少しでもこだわり持って書きたい行動や心情があるとすぐ溢れるからスマホで調整するのは辛いよ 町のボロい定食屋に入ったとしてさ、腕組みしてふんぞり返った時代遅れの店主に
「うちは大手みたいな手作りはやらん!薄利多売!材料もこだわらん!」って言われたら嫌じゃん?
みんな清潔で安心できる大型店か、ボロくても人情のあるお店か、味はいまいちでもインスタ映えするお店に行くよね
串がなぜあの規模でかたくなに殿様商売するのかは本当理解できない。過去の栄光が忘れられないのかねぇ >>959
串とFWはともかく、工場は違うだろ
お話以前にシステムが存在していないか、論外なんだから いや串の場合、MSの負担が他社より大きいみたいなんだわ。より手作りで、力量差が出すぎなのよ >>969
それがな…存在してたんだよ…
真っ当なシステム(らぶてぃめ)→自社製夜逃げPG製システム(のとそら)→らぶてぃめコピーシステム(リニューアル後のとそら)
新作をスマホアプリ数点しか経験のないPG1人に任せて破綻したんだよ >>968
こだわりもなく節操もなく大衆迎合を繰り返してガタガタになる串だから。
最初と違い、ここ近年の作品は、MS個人の信条とか二の次にして、
常にワタミや松屋みたいな指示だけ飛ばしてのワンオペ状態だからガタガタなんだろ。 串も工場も自社PGの力量にあったシステム構築の範囲で新作やってればなあ
コピーベースでも細かいバグ起きるのに、大規模改変なんてやったらガタガタになるのは目に見えてるだろうに 串は言うほどプログラマー(大工)周りダメじゃないと思う
ダメなのはインターフェースだからデザイン(あるいは設計者のこだわり)の方だと思うの 串はwebマネーで課金すると独自仕様の決済ページに飛ばされる上にメチャクソ重いんだけどアレ何なの 串はPLとMS間は信頼関係が築けてて、おかしな所が多くても、それなりに楽しめる出来だったんだがなぁ。
怪盗は、PLからもあのMS判定渋いとか苦情が多くてな。何が悪いのかは知らんが。 判定はMSじゃなくて統括SDの問題だろうよ
MSなんて実体はゴーストライターみたいなもんだし
審査を受けて通ったシナリオの時点でSDの中では既に判定基準とかできてんだろ 渋い判定に文句言うとか信頼関係が出来てない証明じゃねーかw
そらいいように描写してもらって文句言うやつなんて居ない
渋い判定貰っても(MSがそう言うならそうなんだろうって)納得出来ることが信頼だろ >>977
やってない奴の妄想が良くわかる書き込みだ
同じSDによる統一された判定かなんてやってたら間違わんわな 串の話題になるとマッハで擁護意見湧いてくるのなんなんだろうなw
串はまあせめてウェブマネーウォレットくらい対応してほしいなあ そらもう、ここは元々、串スレで串批判にキレた人の立てたスレですのでw >>979
お、お、ご本人かなw
SDさんちーっすw いくら本人にしかわからないことを根拠に妄想と断定しているからといって
まさかその本人がこんな場所に擁護しにくるほど大馬鹿者ではないだろw 良MSに入れば個人的にはかなり面白いと思うけどな、PD。 戦来でもPDでもやってる奴なら絶対思わない的外れ妄想なだけ
どこのゲームの常識で判断するとそんな非効率な構造を考えるのやら 串というかPDは、MSはPLの道具じゃないとかキレるMSが出たりしてるからな。
何かが起こっているのは確かなんだろうが・・・良MSは平和だぞ SDが判定などに介入してないと考えられない奴が頭ハッピーセットなんだよなぁ
串未プレイもいいところ ホスト規制で無理なんでこの内容で誰か次スレ頼む
今までスレ立て指名なかったから入れてみた
【比較】商業PBW総合スレpart3【勧誘】
営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
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各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
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クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
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Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
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Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
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ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
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【比較】商業PBW総合スレpart2【勧誘】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1496453887/ 2スレ目完走おめでとう。
このスレにも一定の需要があるということだな。 そろそろPPP始まるみたいだし、そうしたら逆に話題がなくなるかもしれんが…… >>992乙
その後は蔵の新作と工房の女性向け新作、富はサイハがそろそろ終了一年宣言だから
動向眺める分には話題はありそう スレが進むかどうかは蔵のやらかしにかかっている
(公式配信でSDがバグについて触れてるくらいだし) 蔵新作はまだ始まってもいないのにGSDが色々やらかしてるからなー
あの人のシナリオって面白かったの?
すごい自信持ってるみたいだけど ま、まぁSDに必要なのはリプレイの面白さじゃないから…… >>998
特にこれといって描写力は…
王道展開やりたがるけど予想以上の物はできないイメージ このスレッドは1000を超えました。
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