【XO】Crossout part20
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●何するゲームなの?
→パーツ組み合わせてビルドした車両で出撃して素材集めて新しいパーツ手に入れてマシンを強くしてくゲーム
●どこ狙って撃てばいいの?
→キャビンは硬いので武器を狙って潰すのが主流
●キャビンってそんなに硬いの?
→バンパー・銃弾透過グリルを除く装甲パーツの耐久値はキャビンのHPにも加算される為、大抵のビルドでキャビンが一番硬いパーツになる
●キャビンのHP最大値が減った気がするんだけど
→装甲パーツが剥がれるとそのパーツで増えていたキャビンのHPも減る
●黄色と白色のダメージ表記って何が違うの
→キャビンや爆発物などの致命的な部位へのダメージは黄色、それ以外は白色
●間隔あけながら射撃してる奴がいるんだけど何の意味があるの?
→バースト射撃。集弾率が高くなりオーバーヒートしづらくなる。マシンガン等で離れた相手を撃つ場合に効果が高い
●いくら戦ってもお金が手に入らない
→戦闘で手に入ったパーツなり素材なりをマーケットで売れば手に入る
●じゃあスクラップ売ってくる
→素材はパーツに加工した方が利益が高い傾向にあるので、程々に
●売却物の値段を自分で設定したい
→ストレージから直接売るのでなくマーケット画面で売ると値段を設定できる。マーケットへの移動は[トレード]ボタンが便利
●いきなり経験値が上がらなくなった
→1日6万までの経験値+400%ブーストが切れたと思われる、ガレージ画面の[バトル]ボタンにカーソルを合わせてみよう
●戦ってもスクラップがもらえなくなった
→ミッション報酬のスクラップ/ワイヤーは1週間に各2800個まで、ミッション画面のアイコンにカーソルを合わせてみよう ●Lv10超えたら急に敵が強くなった
→先行プレイヤーとマッチしない初心者保護期間が切れるタイミングがLv10
●ファクション選べって言われたんだけど、これって一度選んだら変えられない?
→24時間空ければいくらでも選び直せる
●んでファクションってどれがいいの
→特徴を列挙するから好きなの選べ
○ルナティクス
スピード特化。ペラペラでスカスカなバギー系装甲と軽量フレームが手に入る。とにかく軽い
製作可能な武器は接近戦がメインの武器ばかり、ショットガン・丸ノコ・ランス等
紫ジェネレーターと紫エンジンの性能が高い。派生ファクションは無し
○ノーマッド
特徴が無いのが特徴。流線的なフォルムの航空機系装甲が手に入る
製作可能な武器はマシンガン・ミニガン・オートキャノンなど扱いやすいものが多い
全体的に青武器の性能が高く最初の派閥としてオススメ。派生ファクションはドーンチルドレン
○スカベンジャー
遅くて重くて硬い。直線的で重量級なトラック系装甲やパイプパーツが手に入る。とにかく重い
製作可能な武器は大砲や誘導ミサイルといった分かりやすいドッカン系。弾薬パックという危険物が必携
小回りや連射が利きづらいので近寄られると辛い。派生ファクションはステッペンウルフ
●ビルドってどうやんの
→フレームセットしてキャビン置いてタイヤも貼り付ければとりあえず動く、後はパーツ盛ってけ
●とにかくパーツ沢山装備した方がいいの?
→要らないパーツまでゴテゴテ付けて無駄にPS値を上げると貧弱装備でガチ戦場に放り込まれる事になる、なるべく絞った方が良い
●重量制限は超えてないのに重量の数値が変色している
→表示されてるのは[最大重量]という制限だけで、それと別に[最大積載量]という制限がある。キャビンとタイヤの合計値を計算してみよう ●タイヤのSTって何?
→ステアリングの略。プレイヤーの操作に反応して動くタイヤ。前輪装備が一般的
●タイヤの違いがよく分からない
→特徴を列挙した表があるから好きなの選べ
ムーブメント..|.PS|耐久|車高|道・岩|土・草|砂・水|負荷.| 備考 @update_0.8.20 #2017/11/18〜#
スモール ..|. 40| 65| 低 | ○ . | △ . | × . |0.125|
ミディアム |. 40|. 110| 中 | △ . | △ . | × . |0.150|
スタッデッド |. 60| 75| 低 | △ . | ○ . | × . |0.100|
ランディング..|. 60|. 110| 低 | ○ . | △ . | × . |0.125|
バルーン .....|. 60|. 140| 中 | △ . | △ . | △ . |0.125|荷重に応じて車高が低下(最大で「車高:低」よりも低くなる)
APC .|. 60|. 145| 中 | △ . | △ . | × . |0.150|【爆発50%】軽減
ルナW .|. 75| 50| 低 | × . | ○ . | ○ . |0.100|【爆発50%】軽減、【弾丸50%】透過(※軽減ではなく奥のパーツに貫通)
ガンマウント |. 75| 75| 中 | × . | ○ . | ○ . |0.150|過去イベント品、【爆発50%】軽減、【弾丸50%】透過
レーシング.....|. 75|. 160| 中 | ○ . | △ . | × . |0.150|
ツイン .|. 75|. 200| 中 | △ . | △ . | × . |0.175|
チェーン ...|. 90|. 100| 中 | ○ . | △ . | × . |0.125|
ラージ ....|. 90|. 240| 高 | △ . | △ . | × . |0.200|
履帯(ルナ) .|150|. 300| 中 | ○ . | ○ . | ○ . |0.150|90kph制限┓
履帯(ノマド)..|225|. 600| 中 | ○ . | ○ . | ○ . |0.250|75kph制限┣…超信地旋回【近接50%・弾丸25%・火炎25%】軽減
履帯(スカ)....|360|1300| 中 | ○ . | ○ . | ○ . |0.500|60kph制限┛
イカロスZ ..|150|. 150|浮遊| − . | − . | − . |0.0 |IVより高出力┳…超信地旋回&平行移動、5基目から個数に応じて総出力漸減
イカロスW ..|150|. 200|浮遊| − . | − . | − . |0.0 |課金パック品┛
機械脚 ..|225|. 810|激高| △ . | ○ . | △ . |0.200|35kph制限、超信地旋回&平行移動、【近接50%・衝撃20%・反動20%】軽減
●実際に使ってみたい
→ファクション設計図やギャラリーのテストドライブを活用しよう ●「銃弾が貫通」って何?マシンガンで撃ったら普通に剥がれるんだけど
→ブレードウィング、ハチェットは25%、ルナタイヤ、担架ホイール、ゴブリンは50%、グリルは90%の銃弾ダメージを透過する、完全な無効化はできない
●透過があっても受けるダメージの総量は変わらないよね、なんの意味があるの?
→銃弾のダメージはグリルの奥にある装甲で受け、被害の大きいミサイル等はグリルで受ける事で装甲への被害を減らすような使い方ができる
●エクスキューショナーの80cm貫通ってどういうこと?
→耐久80以上のパーツに接触するか80cm進んでから爆発する為、グリル防御などを貫通しやすい。ビルド画面の1マスが30cm程度
●ラジエーターとクーラーって何が違うの
→オーバーヒートまでの射撃回数を増やすのがラジエーター、オーバーヒートの冷却速度を速めるのがクーラー
●クーラーの効果って重複しないの?
→効果は落ちていくが重複する
●クーラーってメーターが上がりきらなくても発動する?
→射撃中は発動しないが、射撃をやめればメーターが途中でも発動する
●ラジエーター積んで射撃回数を増やすと冷却にかかる時間も長くなる?
→以前は長くなる仕様だったが今は一定
●設計図の保存スロットが足りない
→ギャラリーに公開を使えば+8個保存できる
●設計図やストレージの拡張ってどのくらいの効果があるの?
→設計図拡張は+1個、ストレージ拡張は+25個
●作業台レンタルしたままファクション変更したらどうなるの
→変更後も回数は残るし製造中に変更しても受け取る事は可能、ただし製造を開始できるのは現在のファクションのみ
●冷却モジュールってどの武器に効果あるの
→マシンガン、ショットガン、オートキャノン等、[オーバーヒート耐久時間]というパラメータがある武器全般(コーカサスは例外) ●溶接面が少ないとパーツの耐久値が低くなったりする?
→溶接面の数でパーツの耐久値は変わらない。一箇所でも溶接できていれば問題無い
●レイドのおすすめ装備ってどんなの?
→長丁場に加えて雑魚処理が多いので弾薬数無限の装備がおすすめ。燃料缶は意味が無いので外してよい
●レイドで気をつける事って何?
→カーゴで無闇に荷物を取って雑魚AIを増やし過ぎないこと。ハイストで道が分からないなら荷物に触らないこと
●武器指定のクエストって○○でもクリアできる?
→キャノン指定はターレットキャノンでもクリア可能。シンセシスはバーストガンに該当。その他の武器指定は分類が末尾まで完全に一致した武器のみを指す
●クエストでAI○○体撃破しろって言われてんだよ!トドメよこせ!
→撃破アシストでもカウントされるので無理に止めまで刺す必要はない
●条件を達成したのにクエストが進まない
→終了したクエストは手動で報酬を獲得しないと次のクエストに行けない
●ラグい
→[オプション]→[リージョン]でオーストラリアを選んでおくと日本にある鯖に繋がる可能性が高い
F11を何度か押すとping情報が表示されるのでそれも参考に
●ファンクション?
→ファクション https://i.imgur.com/WZo5Zxc.jpg
こ、これは>>1乙じゃなくて
ただのガレージの車止め紅白ポールと溶接用ロボットアームなんだから
変な勘違いしないでよね! [OFF1]The_Grim_Reefer
[OFF1]The_GRIMM_ONE
ハードレイドで早々に死んだにも関わらず復活も退出もせず居座り続け報酬だけ貰った乞食2名
そのうえ出てけと言ったら煽り返してくる始末 おかしいなープレイできない―と思ったらメンテだった キー任意で振り分けれるなら展開式のフレーム来ないかしら
縮めたり伸ばしたり、折れ曲げられるフレーム来ら色々出来そうなんだがな
ビルド売りなわりにはフレームタイプ少ないし、タイヤ周りも外側につけるの前提だったり、制限多いよな ハンプせめてEN1ほど上げてくれないだろうか
クォンタムとEN2も違うのはさすがにどうなんだ クォンタム12のハンプ11だから既にその願いは叶ってるな>EN2も違う
そもそもただの勘違いなわけだが 昔はハンプのがEN高かったんだよな
アプデによってハンプEN-1、クォンEN+1で逆転したんだよ
ENはたった1でも大きな差だってのに、次に来るであろう紫軽量キャビンは更にENが1つ多いだろうし
ハンプが厳しいのは確か
特殊効果も正直微妙だしね EN・搭載量に加えてキャビン区別で武器に耐久補正が掛からんと多様化はせんだろうにな
軽量級=武器耐久70% 中量級=武器耐久100% 重量級=武器耐久140%or耐久は変わらず装着武器に耐性付与
ざっくりこんな感じで レイピアマンちょっと頭アレな人多い
後ろに張り付いて敵無視して死ぬまで俺撃ち続けたり
最後まで芋ってゴミみたいなスコアだし糞の役にもたたねぇ ジェットエンジン7個目ぐらいからテストのジャンプ台で爆死するんだけど、条件ってなんだろ
後ろ重くしてみたり、前のタイヤ位置伸ばしてみたりすんだけどダメなんだよなー >>21
それは逆に格差ありすぎるから
スパイク(クロスボウ)のような被弾衝撃を全武器に実装で良い
マシンガンを連続で喰らうとホバー・軽量級はエイムがぶれまくる&キャノン直撃で横転
中量級はマシンガンで僅かにエイムがぶれ、キャノン着弾で車体が傾く
脚機・重量級(10t以上)は変更なし 今日はDMMメンテで遊べないのね、、
いつも遊ぶの深夜だからちょっと寂しい、、。
(´・ω・`) https://i.imgur.com/uRLk6AP.jpg
なんとなくカラーリングをガンダムっぽく
してみたんだけど、機械足手に入れたら
ガンダム的な車つくれちゃうかな? 普通にコアファイター作ればいいじゃん
というかガチで作れるよなこれ
ホバーとブースターあれば >>24
つまりハンプで10t未満の機体を作ると重量級未満(>>24限定基準)の重量級(ゲーム仕様)が生まれることになるな メンテ終了まだー?早く終わったらとっとと再開してくれよなー 味方のMVPコブラ使いに文句言うやつは、自分がMVP取ってから文句言うべき
レーダーも無線も積まず敵の動きを把握する気のない奴や
高台や曲がり角で芋った挙げ句コブラとは関係ない敵にケツを突かれて死んでる奴に
味方を罵倒する資格や権利はない ところで全然関係ないけどPS3000台で裸キャビンにハリケーン積んで登場する人って
季節の変わり目になると小学校の下校時間に合わせて校門前に現れてモデルガンを見せびらかす不審者みたいだよね 俺から言わせればKD3.0↑がKD1.0↓と普通にマッチングする
このPSシステムの方がよっぽどやばいと思うぞwまあ斬新で楽しいけどさ 俺から言わせれば戦績を争うゲームと勘違いしてる方がよっぽどやばいと思うぞw >>34は極端な話ランクマ1位の奴と止まった敵にすらまともに攻撃当てられないような奴が
PSさえ近いなら平気でマッチングするシステムがヤバいって言ってるんだと思うが・・・噛み付きどころおかしいでしょ
ただレベルとPS以外でもマッチングに影響する部分あるかもしれないけどね
勝率調整くんみたいなこと言うつもりはないが 体感的には3、4連勝&MVP獲得したあたりで試合後ガレージに戻されて待機時間発生
その後、一段階上のPS帯に送り込まれているような気がする
周り全員PS7000以上なのに一人だけ5000台みたいな感じ
普通に連勝してるだけならps帯は変わらない
Kill重視で個人成績優先仕様だと、レイドで見かけるクエスト内容勘違いした
「止め寄越せマン」みたいのが大量発生してウザくなるから
マッチングの仕様もスコアの仕様も今のままで良いよ 純粋に作ることを楽しむんだったらMinecraftとかBesiegeのが向いてるなあ
XOの場合勝てない機体じゃよほどネタに走ってないと
ギャラリーの肥やしにもならないし
倒された後のちょっとした時間でまだ欠損してないヤツで
気に入ったデザインの車のスクショ集めるのは楽しいけどね
面白さも大事だとは思うけど兵器としての実用性ありきだと思うXOは いくら腕やPSに差があるといっても装甲で弾くわけでもないし噂のPS6000と12000が一緒にいるような戦場体験したことないから問題ない気がする
問題があるとすればマシンガン系で武装してること前提の調整なのに結構な数のプレイヤーがマシンガン系を積んでないこと
武器毎に貢献度補正かけてマシンガン優遇するようになればマッチングマシになるんじゃないかな 武器に種類があるのにマシンガン1強になってる方が問題だろ
ショットガンや無誘導ミサイルを救済しろってんなら分からんでもないがなんで今でも十分強いマシンガンを更に優遇しなきゃならんのか マシンガンを強くしろと言っているわけではない貢献度に補正をかけろと言っている
マシンガンでスコア10とか連発するような層が行き着くのは1発が重い武器やより誰でも一定以上使えるコブラ量産なわけで
それに下手じゃない層が乗っかりすぎて今の極端なゲームが生まれてる なんでまだメンテなんだよ八時前に終わらせる努力くらいしろ 車両に対する威力はくそみそだけど飛来するミサイルやドローンに特効の有る対空砲カテゴリー欲しいなぁ 対空戦車的な砲塔と機銃がセットになったパーツ欲しいね ドローンタレットと同じ威力同じ精度の自動砲台ただし迎撃専門で敵車両は撃たないとか >>42
それマシンガンで稼げる人はさらにうまーになるだけだからあれだと思うよ
結局のところ全くパーツ狙わない人がマシンガン使ってても稼げないというだけという話しだし
武器や足回り爆発バレルとか狙うのならごいごい稼げるけど初期だとタイヤとかエンジンとかいれてないと足回り蒸発させられたり移動遅くてカモだったり足回りのために装甲犠牲にしたら
ワンパン蒸発とかしてマシンガンはきついからね
無課金でやるなら再序盤からある程度装備整ってから出ないときつい
もうちょっと時間がたってある程度プレイヤーが成熟してきたらどうにかなると思うよ
>>47
絶賛メンテ中
燃料40の請ってるんだけどもこれは無理か・・・銅が微妙に欲しいから珍しく燃料タンクつかったのに >>5に書いてあるグリルの使い方なんだけど
ミサイルはグリルの透過確率無視するとかいう仕様でもあるの?
本来はグリルの外側にパーツを付けるものであって、
内側のパーツが破壊されることでそれに溶接した外側のパーツが脱落するのを防ぐモノだと思うのだけど >>45
エネルギー高めとかでないと強すぎる感が有るわな てかスパーク見る限りミサイルやドローンのアンチ兵器はあれ使えって事なんだろうなあ、オレンジ前提は酷いよ しかしまあみんなでワイワイやるゲームじゃないよね
自分のペースでガレージ籠って車作ったりクエストこなすゲーム
むしろチームは邪魔な感じ 操作キャラが車両であるという特性上、疾走感スピード感が売りであるべきなのに
バリアや設置型タレットがあるってのは方向性として間違ってる気がする
それだったら鉄鬼やRobocraftみたいなロボでいいじゃん >>53
そりゃ無課金で何でも揃うわけ無いw
高課金者だけがハンデ無しでプレー出来る >>50
むしろどこを見てグリルの透過が銃弾以外にも適用されると思ったのか教えて欲しい 設置型はファンクション的に本来は鈍足なやつの自己防衛用で近寄られたときにおいてヘイトずらし&敵の足回り破壊が目的なんだろうけど
現状主な使い方として鈍足キャノンの近くにぽいっとおいて絶対殺すマンとして活躍してるし
バリアーも性質上食らうタイミングが少なくてクールタイム中逃げ回れる高軌道型のほうが向いてるからどっちとも亀殺しよ タレットとかドローンは重量糞みたいに重くして複数付けたら機動力犠牲になればいいんじゃないかな >>60
oh本当だ恥ずかしい
間違い教えてくれてありがとう 呼ばれてないけどじゃじゃじゃじゃ〜ん
シージって味方運だけだな ドローンの怖いところは正確な射撃だから
そこを手動にしよう >>38
その御仕置き部屋システムはあるような気がする
であるならば3度といわず1度勝ち組MVP取ったら+2000に放り込まれるようにすればいいのにな
そしてお勤めを果たしたのち本来のPSに復帰できると 活躍した事に罰ゲーム付けるってどんなシステムだよw てっきりファンクション的に=機能としてはって意味かとw ドローン手動って難しすぎない?
どっかのクラリネットみたいに一定時間だけドローン操作モードになる、みたいでいいんじゃないかな >>69
でもそれだと物凄い性能にでもしないとただのゴミになるな ドローンは目標範囲10m位にばら撒く感じで良いんだよな
特にアルバトロス、オウルは
空中浮いてるんだし反動で狙い定まらないだろと毎回思う
でもその理論だとコブラさんは設置だからゆるされてしまうが体当たりでなんとかなるからいいのか? >>66
気がする気がするってなぁ
そういうのはほぼ確実に自分が有利な場合を忘却してんだよ
最低100回ぐらいは統計とってから言ってほしい
ちなみに実際に勝率調整が行われてるゲームはあるんだが
そこでいつも言われてるのは負けゲーに入れんなクソ、なんだよ
更にわざと負けるために放置も増える
文句言う人は結局何したって文句言うのさ システムとして懲罰マッチがある訳じゃなく
結果としてそうなってるだけだろ
・負けたヤツは抜けて行き勝った人・調子の良い人は残る→魔境化
・5000代の部屋に7000が一人入り込む
次のマッチから7000を基準に抜けたメンバーを補充する→魔境化
連続プレイ止めてこまめにガレージ戻れってこった 人間は自分にとって都合のいい事は当然だと思うし、都合の悪い事は誰かのせいだと思うもんだからなー
妖怪の仕業だ!神の怒りだ!って昔の人が言ってたのと同じ感覚で運営の小細工だ!って言ってんのw 単に連続で同じ部屋に居ると、カモ機と要警戒機をみんな覚えちゃうからだろ。
みんなでコイツ弱いなって奴にまっしぐらとか、ムカつくコブラマンを真っ先に狙うとかは普通に起こる事だろ。 ゲーム記事サイトでPS4も最新アプデされてるような書き方されてて笑った
嘘書いちゃいかんよ ドロタレを運営の想定通りにしたいなら、たまに出るけど重量増がいいんじゃないかな。
快速ドロタレ配達マンが移動要塞ドロタレマンになるだけかもしれんが、そこにいる分ましやろ >>83
すまないな…俺機会音痴でなやり方が分からんのや >>82
こういうの時々見るけど勝手に乗って良いの?
それともフレとか乗る相手決まってるの?
一度乗って見たいのだが >>73
あーなるほどそういうことね
ヘイト高め機体の好成績者がポートレートか名前の横に
マザーコブラとかホバー将軍とかキラキラの勲章を強制でつけられたら
バタバタと皆がガレージに戻り自然調和が訪れるかもしれない たまにポートレートから煙出てるやついるけどあれは何なんだ? >>84
重量が増えても別に最高速が落ちるわけじゃないからな
ホバーは制動が難しくなるから効果あるけど
やっぱPSを上げるか耐久下げるのが妥当じゃないかな しかし重量キャビンを選ぶメリットがまるで無いな
どうすればいいんだあれ? >>86
気軽に乗って良いんやで
フレとやってる場合は何かマークみたいのあるから
マークがあったら様子見やで >>82
自分もやってたけどロードトレーラーは男のロマンだよね♪
>>86
誰でもカモンでいいと思う。移動はこちらで攻撃は荷台にまかす(笑) むしろ乗って欲しいけど
ノロマだから乗る人があんまいない… >>95
移動しようにも俺の車には馬力がないからスピードがでないゾ…
壁になるくらいしかないンゴ 重量キャビンのメリットが無いのはコブラとかのせいかな。鈍亀の周りに置かれたら死亡だし。 そうなのか次に見かけたらぜひ乗させて貰うわ
それと多分似たような事考えてて乗るのを遠慮してるのも一定数いると思うよ コブラが本体から離れれば離れるほど攻撃精度が悪くなるとかあればいいんじゃない?あと本体のレーダー性能に左右されるとか。これなら防御タレットとして重量キャビンにもメリットがでてくる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています