【七海】Seven Seas 九海目【定期更新型】
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○次回ゲーム結果更新締め切り:05/12(土) 夜20時以降
※次回更新はゴールデンウィークを跨ぐため、5月12日とさせてください。 ●今後の予定 第41回から《特殊戦闘》として闘技大会が開かれる予定です。
第4回海底杯のルールは以下の通りです
・最大3人パーティ
・1更新毎に次の対戦相手が予告され、1戦戦う
・スイスドロー形式
・通常のジャストガード
・合言葉を入れている場合1人、2人でも参加可能
・全勝パーティが1パーティになると、第4回闘技大会終了
・勝利しても敗北しても、通常の結果には影響しません
・闘技大会のパーティは、通常戦・練習試合と違って別のパーティを組むことが可能です
・参加者にはOPを5プレゼント
・優勝パーティには更にOPを20プレゼント
・『ランダム』(かっこなし)と闘技大会合言葉を入れるとランダムパーティが組めます。 ・[修正]レイドボスはHP回復の効果を基本的に受けないように
・[修正]ディーププラネットがどこか分からなくて海賊が襲撃できなかった不具合を修正
・[修正]協会の秘密を探るのマークがおかしかった
・[修正]ルール>各種宣言>目的の選択に追記 全物攻 0 0 20 【戦闘開始前】味全:物理攻撃力増・自:MP減
全物防 0 0 20 【戦闘開始前】味全:物理防御力増・自:MP減
全魔攻 0 0 20 【戦闘開始前】味全:魔導攻撃力増・自:MP減
全魔防 0 0 20 【戦闘開始前】味全:魔導防御力増・自:MP減
全機敏 0 0 20 【戦闘開始前】味全:素早さ増・自:MP減
全命中 0 0 20 【戦闘開始前】味全:物命中・魔命中増・自:MP減
全回避 0 0 20 【戦闘開始前】味全:物回避・魔回避増・自:MP減
全生命 0 0 20 【戦闘開始前】味全:MHP増・自:MP減
全魔導 0 0 20 【戦闘開始前】味全:MMP増・自:MP減 109C 0 0 100 0 渦 3 敵7:物理攻撃 通常時
トローリング 0 0 100 1 無 3 敵全:麻痺⇒物理攻撃 1行動目
エリュプション 0 700 0 1 熱 3 敵全:脱水⇒魔導攻撃 通常時
ライトニングボルト 0 700 0 2 雷 3 自:魔攻増⇒敵全:射撃魔導攻撃 通常時
セイレーン 0 0 80 渦 3 敵味全:隊列後退 1行動目
サンダーロード 0 0 100 雷 3 敵全:攻撃雷化(3回) 戦闘開始前※
バイオルミネセンス 0 700 0 無 3 味:HP回復⇒復活付加orHP回復 通常時
カプーチノコースト 0 700 0 無 3 味:HP・SP回復⇒魅力増 通常時 41 SSシェルボックス(Rank4) 抽選 2500 購入するとスキルストーンをランダムで取得
42 TGシェルボックス(Rank4) 抽選 2500 購入するとチューンジェムをランダムで取得 53 テリピーチパイ 料理 2980 合法にウマイ! 1乙
TGシェルボックス(Rank4)も売り出されたんだな、4行動毎も持ってる人増えて来そうだな 【4行動毎】や【5行動毎】はどういうスキルにつけるのがいい? そりゃお前さん4回とか5回行動毎に使いたいスキルじゃぜベイベ。
攻撃につければランダム化を抑えられるんで複数のバフをSPやMP条件で回しやすいし、属性が乗るターン系効果につければ効果が切れない。
バタフライにベンチにフラッター、そこそこの頻度で使いたい奴らさ。ミラクルやジャバウォック辺りに付けてHPMPを積むのもイイ。ただし、条件変更不可能かどうかは確認しろよ?間違うと貴重なTGが文字通り水の泡ってなワケだ。 >>27
パワーチャージや受身なんかがついたバフ/デバフが良さげ
常用しちゃう条件に付けると、行動が無駄になりやすいしね ただし【○行動毎】条件にすると追尾しなくなるから自回復や全体効果のスキルにつけるのがおすすめ >>30
マジか!追尾しなくなるの知らんかったわ。集約付けたエールとかアカンのな wikiによると追尾性能自体が条件で決まるらしい
エレクトロシスなんかも実は【通常時】だから低SP追尾せずに味方ランダム
【味SP○%以下】をつければ対象指定しない限り低SPの味方に飛ぶようになる
感電や祝福が追尾の対象外になってるからややこしいけど
集約エール【1行動目】だと対象指定しない限り味方ランダムだな 対象指定を忘れて集約が違う相手に飛んじゃうのはよくあることだよね 5行動毎条件でも、指定してれば特定キャラに集約エールは機能する、でいいんだよね >34
>ただし、対象を指定することができた場合、
>戦闘中そのスキルの設定は1度しか使用しません。
のルールもあるからだいたい5行動目に1度使って終了だな
使えないとまでは言えないけど「エール+集約+5行動毎」はやっぱりソロ向けの組み合わせ まあエール自体が最序盤のできれば連続で使いたいスキルだしな
この話題に関して言うなら条件TGの変更≒追尾性能の変更だからつける時は注意しましょうってことだよ
>>27にまで話を戻すけど、お前ら【4行動毎】や【5行動毎】持ってたら何につけたい?
自分ならバブルボムでMP確保かなあ >>39
マジか、バブルバンのMP回収力ってそんなにいいのか。
逆に質問になっちまうんだが、火力とSP回復も強め? >>41
SSデータ小屋のスキル使用者一覧でバブルボムを検索してみろ
属性*7でMMPの約半分回復は結構デカいんじゃないか?
火力も主力級には劣るが単発としては割と強め
拡散つければ味方全員MP回復する
ネックはSMP300と敵SP回復だけどSMPは魔型が魔導回復つけて自MP○以下で調整すればいいし
SP回復は……SP切れ狙いの時は外せばいいんじゃね
ざっと見たところ魔型でコンセの代わりを補って余りある性能だと思う >>42
約半分ってことはほぼコンセと倍率一緒か。SP回復だって、今なら祝福追加のSP回復計算を狂わせられるな。
コイツぁなかなかだぜ。惜しむらくは既にコンセすら入れる枠が無いって言う俺の現状……。 サンダーロード使おうとしてる人へ
きちんと説明文の言葉通りの雷化なら、無属性技しか雷属性に変えないから、
攻撃スキルが属性化してるのがほとんどの現状では誘爆は多分無理だよ
カースロとかトラックとか無属性のまま運用してる補助スキルならと思うだろうが、
攻撃雷化だから、他の攻撃限定系TGと同様に補助スキルは範囲外の可能性が高い
もしくは、七罪レベルだと思うが、戦闘中に相手のスキル属性を無属性化する技が出てからが本番(あぁまたバグが大発生しそうだ TG雷化の効果がSS:無属性を雷属性化であって
サンダーロードが属性化してる攻撃スキルも雷化しても別におかしくはないんじゃね?
ただ、敵全の攻撃スキルを3回分雷属性に変えるメリットがよくわからん
敵のを雷化するとどう嬉しいんだ 属性7積みより火力落ちる
相手が自爆することを期待できる >>44,>>45
無属性しか変えられないなら無属性攻撃雷化(3回)って書きそうな気がするし
戦闘開始前に敵全体の攻撃を3回分雷属性に変えて感電による自爆を誘発させるスキルです、
なんていかにも開幕自爆アンチ技なのに
でも熱氷渦地攻撃は変化させられませんなんて言われたら涙出るわ 普通に考えればインフェルノでもアースクエイクでも
属性付きフリップターンでも雷属性に変えるんだろうけど
無属性技しか雷属性に変えない可能性も充分あるのが七海だからな
次回の敵NPCで見せてくれることを期待しておこう 斧持ちのPTメンバーがダメージ伸ばせずに悩んでるんだけどどうすればいいんだろうか
物理はよくわからん…… スキル構成以外だと、物攻7命中7は当然としてステータスや武器を軽視してる人が多い気がする
間違えて体力特化で器用をおろそかにしてたり
武器に物攻強化するだけで命中強化の装飾を作ってなかったり >>50
物理系で非ゴーグルは壁兼任の可能性もあるんじゃね
相手によっては回避し込む暇のない火力が互いに即死して泥仕合もままあるから
地味にキャッスルストームやエールで補っていく方向 >>51
あくまでダメージ伸び悩んでる41のPM向けの話な
武器に物攻強化・防具に回避強化・ゴーグルに命中強化が鉄板じゃないかなと思う今日この頃
ダメージ最優先なら防具も物攻か命中強化に変更すればいいし
壁兼任なら非ゴーグルや別の強化に変更するのがいいんじゃないだろうか
今ならスロット9や10拡張を少し我慢すれば予備の装飾を1つ拵える余裕くらいあるだろという前提だけど 物防強化よりも回避強化の方が被ダメを抑えられるんだよね クリーンヒットが確定命中ダメージ激跳ねなのが全ての癌な気がする
命中率高いのが売りの魔法型がクリーン出ないせいで跳ねもしなければ確定命中すら取り上げられてるのがもう不憫で仕方ない 魔攻と属性を強化。あとシャングリラ。
魔導の強みはダメージが相手の回避に左右されにくい事かな。フラを使われまくってもダメージほとんど落ちない。
んで、受ける場合は魔防の影響が大きいけども魔防を戦闘中にあげる手段はないので、戦闘中のアプローチは隊列下げるくらいしかなかったりはするんだよ。
まー護符で十分だけどな。 ありがとう、でも聞きたいのは効果的な装備と強化の種類なんだ
魔法型で命中強化上げてる人がいるけどまーしゃるさん的にどうなの 魔攻と属性7づつ積んで
武器と防具の両方で魔攻強化してるけど
正直ゴミみたいな威力で回避型には100%回避されるぞ 属性強化目的で日魔(熱属性)か月魔(氷属性)を持つとかかな。
そうでなきゃ手数目的で星魔か、星魔のデメリットを嫌うならいっそ格闘を持つか。 魔タッカーなら星魔(魔攻)・水着か衣服(回避)・リング(命中)あたりかね
魔命中でも与ダメ増えると言われてるが眉唾
少なくとも実感できる程は増えてない模様
回避特化に当てるための命中強化だと思われる 正直言うと物理は命中上げないと本気で当てられないから上げてるけど魔法は本来の命中にかまけて命中強化怠りやすいから物理のが命中率あるまである ダメージにも直結するから物攻強化なんかより命中強化の方が与ダメも命中率も上がってお得まである
これからだ七海は >>59
護符対策は、「とにかくHITの高い物理アタッカーを味方に入れる」&「フラは阻止」でいいんじゃないかなあ
脅威度の問題で護符を優先装備するって、敵アタッカーが全員魔導の時しかない 魔防版ビート板的な装備がないのって、おそらくそういうすみわけを期待したんだろうけど…
集約シャングリラ決められたらもう回避する間もなくワンパン死しちゃうゲームだしねえ
リスペクト元がそういう(強補助+強技=即死)バランスだから、これはこれで狙い通りなのだと思うがw
どうやって斬新にSJGを掻い潜るってゲームだよね。海だけに 枠数に余裕出てきたから物攻と命中と属性全部10ずつぶちこんだらどうなの
確かに7個までが効率いいけど伸びないわけじゃないし
命中7以上積んでる人はそれなりに見かける まぁ言っといて何だけど
シャングリラやカルパッチョすればいいよねって話で
ダメージ6億でレイドボスワンパンとか草も生えぬ 更新21時からだって。アナウンスあると安心するね。 新入社員が5人も入ったファルコムの悪口はやめろよ!!!!!! そこまでかからんよ。18時頃に更新終わるってアナウンスが。 >○次回ゲーム結果更新締め切り:05/19(土) 夜20時以降
>※日程調整のため次回更新日を19日にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
隔週更新に慣れすぎて大丈夫か 超必殺ミラクルで無SPにクラスチェンジできるのワロタ >○次回ゲーム結果更新締め切り:05/19(土) 夜20時以降
>2018/05/15 22:40
>今回の結果は確定とします。
>※日程調整のため次回更新日を19日にさせていただきます。
> よろしくお願いいたします。
今日は16日だからまだ3日と10時間程度残ってる ひとつ質問なのですが、全体攻撃武器を装備して集約TG載せた全体攻撃スキルを使用したらどうなるの? 射程とかの条件を満たせば
全体攻撃スキル(1000ダメ)を集約して(2000ダメ)全体に撃てるよ もうチキレ込みでも24Hくらいしかないという事実(ふるえ)
定期しろよ煽り勢息してる?
俺はしてない 三週間の定期更新やってたのにいきなり3日はおかしい というか、闘技の猶予期間が全然なかったな……これが一番の問題では 次回で闘技締め切りだと思ってたんだが
よく見ると今までは20回からや30回から開催と書かれていて
今回は41回から開催だからまだ猶予あるな さてお前ら新環境のスキル構築はできたか
俺は全くできてない 本日更新予定来たな
正直毎週なら毎週やってほしいぞそれなりに楽しみにしてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています