【WoT】World of Tanks 初心者スレ 131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 130
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1531912248/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■戦績を見たい&見せたい
wotlabs
http://wotlabs.net/
World of Tanks Statistics
http://www.ageofstrife.com/wot/stats.php
vbaddict
http://www.vbaddict.net/wot.php
サイトにログインし、dossier_cacheフォルダー内のDATファイルをアップロードすることで戦績が見られるようになる。
iUNICAM
http://iunicam.main.jp/
IGNを出さず、戦績に5chIDを紐付けた画像を生成できる。
※戦績を晒す場合は何をどうしたいのか?
アドバイスする側のことも考えてコメントを付けて晒すこと。 数値だけみて全てが分かるエスパーはなかなかいません
■オススメの動画無い?
様々なリプレイファイルがアップロードされています。成績も一緒に表示されるので気になる車両で検索してみよう。
http://wotreplays.com/
■一人で寂しい
NA鯖なら 2ch@jp
ASIA鯖なら公式のWOTJP、SEApeni、2ch@jp小隊募集、WOTJP初心者質問雑談部屋
RU鯖なら RSBJP(クラン)
などのチャットチャンネルに日本人が居ます。
チャンネル検索から入れます。 ■つべ参考動画集(随時追加募集)
・日本ユニカムの車両、立ち回り解説あり、
どこ抜くべきかも分かる
→mondo moso(アラモソの人)
→GUN_T CH(フランの人)
→宮海(日雇い戦車道の人)
・海外ユニカム
→Straik Wot(露鯖Straik先生、強過ぎて参考にならry)
→QuickyBaby(EU鯖QB氏、車両、スキル解説から
砲やパーツ選択、capポジまで丁寧)
→Arti25(自走プロ)
・RNG、近接戦やブラインドショットの経験値に
→AwesomeEpicGuys(KV2、アヒル、T95愛半端ない)
→Zekin 60fps
→JustforlolzFYI
→World of LOL
・その他
→4TankersAndDog(スキル検証、マップ、スカウト解説)
→Xaneleon the Mountain Goat(登山プロ)
・公式、意外と解説動画多いし
→World of Tanks Asia
→World of Tanks North America 初心者用動画作ったので暇なら見て下さい
ニコニコ
ttp://www.nico video.jp/watch/sm33491414
youtube
ttps://www.youtube.com/watch?v=YFdFYpGOYTY&t=4s 新しいガレージよー 乙です
屋外ガレージはやっぱ落ち着く、室内のガレージはまだ経験ないけど さっき重戦車でステップの遭遇戦、北東陣営になって、重戦車で来たことないMAPだったんで困った
結局他の重戦車についていって中立陣地周辺での派手なドンパチに参加して1両撃破で撃破された
ここを1ラインの南下を重戦車でするのはアリ?なし?
どうなるか試そうか迷ったけどやめてよかったような気はしてる またアドバイス可能ならお願いします。
すべてM4シャーマン
マンネルハイム
自分的には悪くないと思ってるけど、自分に見えない改善点が知りたい
ttp://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28278
漁師の港
ttp://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28279
砂の川
引いたのに前に出たのはダメだったと思う
ttp://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28281 浪漫砲T49ついに購入したけど乗り出し?というか機動力がひどい・・・
ブルドックが最高クラスだったせいもあって重戦車乗ってる感覚になる
これは履帯にフリー経験値入れないとダメかなー? 流石にtier9まで来てstockはないだろう...常考
成績悪くしたくなきゃフリー突っ込んで開発進めてから使いなさい やっぱりそうなりますか
フリー経験値貯めないとなぁ…10戦ちょいしかしてないけど勝率28%で流石に味方にも申し訳なかった マウスルート進めてるけどこのルートフリーかかりすぎてつらい >>25
遭遇戦なら鈍足戦車で1ライン押すのはやめた方がよいね、お察し通りNoob海岸みたいな結果になるね 1,2ラインにわんさか行ってる間にcap負けを何度も見た LTはTier5でもフリー投入&六感持ちじゃないとおっかなくて乗れんわ リアルマネーを投入する気が無いなら
5%しかもらえないフリーを貯めるしかない
そのためには500戦1000戦と他の車輌で頑張れ!
って事だな >>26
マンネルハイム
最初に入る茂みがもう少し右のでもよかったかなと思う
あと入ったあとあらぬ方向に照準置いてるのが気になった
ガバい砲は特に最初から相手が顔出すと予測できる場所に照準置いておいた方がいい
14:00 G7でKV-1SとchaffeeがT-50追ってきた時に射線通ってるのに無反応なのが気になる
12:30 横に動くIKvよりP43狙った方が当てやすいと思う
12:00 ハルダウンできるし2vs2だからもうちょい粘ってもよかったんじゃないかなと思う
11:30 逃げた後のそのポジションは見つかったあと隠れる場所が無いしSPGの遮蔽も取れないし、ぶっちゃけ微妙からやめといた方がいいよ
T67のとこまで下がれるB8あたりの普通のポジションでいい
せっかくだから撃つ時は15m使いたいね
撃って撃破したあとはSPG回避のために多少動こう
7:45 P43が死んでT67とT-34の位置が大体わかった時点でHEAT込めてC7からT-34倒しに行っても良かったと思う
今回はT67がアレだったから助かったけど敵T67にあの位置に入られると普通は待ち構える側が不利
7:30 T-34にブラインドショット貰ったらじっとせず茂みから覗いてみよう
というかそのポジションにいるなら撃つ時以外茂みから距離とらない方がいいと思う >>39
ありがとう
やっぱり見てもらった方がいいね
ここで色々説明しても意味ないだろうからしないけど、すごく参考になりました。 >>37
仏ルート始めようと思い、あんまりやってなかったLTでようやくtire5まできたけど
六感が取れてない・・・リアル六感が鍛えられて良し
tire6行くまでには取っておかねば 仏は乗員育成が楽ではないな
8ばかりで5あたりにちょうど良い課金車輌がないし
(leFH自走があればいいがなかなか売ってないし)
5-6界隈に六感無しで扱いやすい車輌も無いし
慣れれば六感無し乗員をAMX12tで
乗員経験値リザーブ炊きながらぶん回して育成する
という手もあるけど初心者向きではないな >>26
マンネルハイム
14:00
まず序盤北で芋ってるがこれは敵頼みなのでやめよう、
中央に張り出してくる迂闊な戦車兵目当てでは稼げない
MTは序盤から通行料取れるところに張った方がよい
絶対来るところでいうならC1に砲を向けるべき、
とはいえ10榴M4の交戦距離、中tierのこのマップの傾向としては
最初から南に行って隙撃ちしてた方が稼げる
13:00
チャフィーが見えてる時点で自陣に振りなおそう、
T67と自走2枚が食われる展開を考えるべき
12:45
この辺、茂みから15m離れて置いてるがこれでは向こうは全く見えない
自分で視界取る必要あるときはまだ早い
11:20
A8で待つ選択は本来悪くない、が、その後方のTD役が配置に付いてない
トンズラ出来るポジなしで突っ込まれたら死ぬのでここはT67の位置に振る
10:20
skodaT24が見えた時点で走ってT67と2枚で倒しに行くべき
走った瞬間北から別の敵が降りてきても1発もらうぐらいで抜けれる
自分の囮になってくれる味方兵は大事にしよう
以後はよし
終盤になれば次に会う敵が絞れるわけだから
弾種選択しやすいわけだが、今回はHEATの使いどころは特にない
マッチングとマップ見て序盤どこに走るべきか、どこで通行料取れるか、
終盤の戦線の縮小、見捨てていけない味方はどれかを考えよう 漁師の港
14:10
初動中央はよし、ただし撃ってから六感付く前に即引っ込むべき
ここは射線切りやすいため15m使って当てにくい射撃するより、
使わなくても確実に当てて引っ込む方でよい
どうせ中央に双方何枚か入ってることは周知の事実だし
12:00まで
見に行けてない、当たり前だが茂みが透過してないときは向こうは見えない
建物で射線切りやすいのだからチラ見して六感反応試すぐらいはしよう
漁師の港の1ラインは北側の方が詰めやすいのだから、この時点で中央放棄して
東に振ってアシスト稼ぐのでもよかった
皆放置で逆に詰められると中央も苦しくなる
この段階で街に行った敵数が多いから、
早めに敵は詰めて来るんじゃないか?と予測して
北上して東に折れるところの通行料取るべく絞って置いてもいい
11:10
敵四号がフラフラしてる時点で、こっちは絞って置いておくべき、
直後ミニマップで東が詰められてるの見て即移動できないといけない
9:50
E4からの顔出しだがここは普通にばれて集中砲火食らう可能性高い
いったん北に戻って迂回して1ライン詰める方がよい
7:30まで
10榴の交戦距離じゃない、さっさと詰めましょう
チームが勝っても、稼げなきゃ負け
これを肝に銘じましょう
毎回効力射程度は取れるようになりましょう 砂の川
14:00
ボトムマッチで北に振るのは10榴の交戦距離的にも味方の枚数的にもよし
この場合適性は北>中央>南である
A7を登山し始めた場合、味方が敗れて上としたから挟撃された場合あっさり詰んで戦犯になるので
@下側を味方LTなどが見てるか?A肝心の上の敵味方の枚数は互角以上か?を見よう
戦力差ありすぎるときは味方と心中しないでさっさと逃げよう
13:10
この時点で敵4枚見えててこっちはばらばらに3枚が分かってる
足もあるM4なら全力でトンズラしていい
それ以前の段階でも、敵が押せ押せなので後続も数枚いるぐらいは予測できるから
その場合もっと早く撤退判断が出来る
守るべきは強ポジやエリア占有率ではなく自分のヘルス
ここは一見ハルダウンで戦えてるようにも見えるが、
遮蔽物は共有状態だし上からラッシュかけられたら敵1でも詰む
逃げ遅れた場合は、自陣方面稜線裏かAMX1375の方に逃げる
教訓:味方を見捨てる勇気を持ちましょう、稼ぐのも大事だが序盤のヘルス管理はもっと重要 チームが勝っても、稼げなきゃ負け
教訓:味方を見捨てる勇気を持ちましょう
プレイスタイル的に相容れないけど人それぞれだしな。
実践してるだろう>>46の実績や実際のプレイとか見てみたいわ。 俺が見捨てられる側だとしてもその見捨てる行為が仕方ない場合なら
むしろ囮になるから稼いでもらいたい
無駄に死ぬのが一番ムカつく 毎回効力射とは言うけど、本当にできたらギリ緑なんだっけ? 囮になった場合で、囮を使って稼いでくれるのと、囮を使って逃げるのの2通りいるからなあ
前のプロホロフカで完全に前線が膠着した時に、ボトムHTで後衛が厚かったから、decoy decoy って言いつつ無理矢理突撃した事あったな
作戦成功して、ガッツリアシスト稼いでしかも生き残った
チャットで色々褒めてくれて嬉しかったのを覚えてるわ >>51
https://modxvm.com/en/wn8-expected-values/
これがXVMにおけるWN8の基準値 これを達成出来たら緑
効力射はおおよその目安にはなるがTDじゃ全然足りない >>44
相馬と便器で育てた乗員を職種チェンジしたわ >>52
そら囮志望してくれても、
味方の射線通ってないとこは物理的に支援無理だし
いい例が湖の街側だろう
ゆっくりしたあげく街の入り口で会敵して
そのまま死ぬまで戦うパターン
中央道のTDも本陣自走も支援出来ん
HP1になってもいいから振り返らず引けと、
英雄的行動は往々にして枚数不利を自ら作りに行く
戦犯になるから自重せえと >>46
ありがとう。
ちなみに十榴の適正距離ってどれくらいなんだろうね
距離があってないと指摘されたようなシーンは結構あるので
まず距離を意識して位置取りを考えてみるよ
同格MT以下とは正面戦闘OK
格上MT以上を殴るなら側背面かヘイトが向いてない時
これが自分の認識してるM4の立ち位置だけど、あっているだろうか? 上手い人の動画を見ると、俺だったら負け試合だなと思う状況もひっくり返すんだなって思った。
で、LTTB買ったんだけど、調べると走攻守が優れている代わりに隠蔽は高くないみたいネ。拡張パーツは、換気扇、被膜、スタビにしたけど、カモネットとかはつけない人多いのかな? 連日で悪いけどお願い。
ヒメルズ
ttp://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28282
SPICが奥まで行くようだったら最初から真ん中に入りたかったけど
そもそもSPICが奥側の砂利?まで行く選択は無し?
俯角足りなくてずいぶん出ちゃうし、坂での位置取りは左以外が良かった?
LTGはあんなに思い切り見えるとこにいるとは思わなかった
ボトムなので出来るだけヘイト取らず味方のサポートを意識はしてたつもり
最後のKV-2への狙撃はしない方が良かったのか? KV-2への射撃は、1,2発目は履帯切れろと思って撃って
3発目はぎりぎり撃てるかな、当たればいいやってつもりだったけど
あ、これ間に合わないかもと思って早めに撃つだけ撃ったけど
相手も撃ってたので、下手すりゃ死んでたなとw 本スレのが人多いしリプレイは本スレの方が良いのでは?
初心者スレと違って辛口の事言われるかも知れないがな 他の人が参考にみるだろうしここでいいだろ
現状ちゃんと返答もらってるやん 自走について質問
岩を挟んで味方HT1人に対し、敵HT2両で体力150と1200
45秒リロ与ダメージ平均400-500の主砲で片方しか狙えない場合、撃つならどちらを狙った方がいい? 体力150を確実に殺せる担保を置きながら1200に至近弾を狙いに行くのがベスト 味方に絶対被害が出ないなら瀕死の方
敵の砲が2本と1本ではまったく違うしね
誤爆の危険があるなら手前とか壁にあててスタンだけ狙うとかでも違うはず
と、ザリガニが言ってみます 敵の頭減らしてかないと勝てないぞ
なお味方はそんなこと考えてない模様 格闘してる時に味方ごとぶち当てて来るのもいるしなー
あれは、そのせいでそこの味方が撃ち負ける事もあるのがわからないんだろうか 瀕死の敵はおいしくない!と見逃す
↓
そのままそいつが生き残って負ける 長い装填時間かけて瀕死を殺すのは勿体ない気持ちと
処理しておかなければ結局負けて所得ダメが減るかもしれない気持ちとのジレンマ 配信なんかみてても、序盤で1発外したがために殺し損ねて
のちのちそいつが味方を数輌撃破してて負けるパターンあるよね その点英国戦車は単発ダメージ少ない、装填時間短いだから瀕死のやつを殺してもほぼデメリットないからいいよな >>58
13:00 車体ほとんど晒しちゃってるからもうちょい下がってハルダウン意識したい
T1Heavyがいるし任せて8Eの塔外周の旗色が悪いから早めにそっち合流してもよかったかも
外周行く時はG3,4の敵から撃たれることを意識して
11:30 近距離で睨み合いしてる時はスナイパーモードじゃない方が状況把握しやすいと思う
9:50 KV-2狙撃する判断はいいと思う
KV-2はそんな視界広くないから怖がらなくてOK
もうちょい右寄りからだと狙いやすかったかもね >>72
イギリス普通に乗りやすい車両多いから初心者にもおすすめだぞ >>73
地形と体勢が悪いのか、あの辺まで上がらないと正面狙えなくて、ここだめじゃんって思ってたのよね。
次当たったときまた確認してみますわ。
まだまだ狭い範囲にしか意識を向けられてないので精進します。
アドバイスありがとう WZ-1201gゲットしたからで暖色なりにも2優等取りたいけど固定駆逐の運用どうすればいいですかね?
150戦して平均ダメ1400弱で到底届かなそうなんで何とかしたいです。
寒色の動画見て駆逐ポイント覚えてとこから始めてますけど他にこれ覚えると効果あるとかあったら教えてください。 >>76
定位置だけに留まらず状況見て撃てる位置に動くのがコツかなあ >>76
金弾を惜しまない気持ち
装甲厚を覚える
抜けない奴には榴弾 黒太子もあと10km速度が上がって
単発が50上がれば良戦車になるんだけどなぁ >>79
榴弾あまり使ってなかったんで参考になります。
装甲厚より距離減衰が全くわからない 距離減衰を常時計算しながら考えて打ってるやつとか早々いないと思う
硬いから遠距離じゃ課金弾でも厳しいなとか柔らかいから遠距離でも通常弾で抜けるだろうとか経験則でなんとなく判断するんやで
インジケーターにも貫通判定でるからそれも合わせて >>83
ガレージの弾種にカーソル合わせると
距離ごとの減衰出るけど
120-1FTは、HEATだから
AP<240<HEAT<300<いける?<330<無理ゲーやけくそHE
くらいで良いのでは? >>83
榴弾なんて最期の最期、狙えるなら違うやつ狙ったほうがいいわ
距離なんて、ああ遠いな、弾いたか。ぐらいちゃう皆?
そこから次の手が大事なんやで 普通、距離よりも
「この装甲厚の車体で
これくらい傾けてる場合の実質装甲厚」
をざっくり見当するだけで一杯一杯じゃない?
これって攻撃だけじゃなく
防御態勢とるためにも必要
自分の防御体勢の装甲厚と通常時(攻撃時)装甲厚を覚えて
それを基準によく見る敵がどれくらい厚いか見当つけてる
(120-1FTなら薄い方は、気にしなくても大丈夫でしょ) そういやわいもヤク虎で優等&Mダブル受賞しとったなこないだ AMX65tとBPに正面タックルかますだけの簡単なお仕事だったぜ... >>58
ヒメルズ
13:40
初動で坂に行く選択はいいが、この時点で敵の虎Tが下詰めてて、
上を取ることより下で横撃することも考える
上での顔出しは左ではどの道こんなところ車体出るし砲塔の信頼性もない、
道路右からチラ見しつつ敵の撃った隙に右側に滑り込むがベスト、
先手取られてる時点で無理せず降りることも考える
12:30まで
消極的に過ぎる、またミニマップを見れば城の外周りが取られてる事分かるはず、
この時点で前進すべきではない
またよくあるケースだが、LTGに撃たれても止まらず前進すること、
遮蔽物もないところで止まる方が危ない
11:30
味方任せ過ぎるが、そもそも照準を岩に置いててはいけない、
待つなら待つで出るところに置こう
ズームの倍率も大きすぎる、
また遮蔽物共有時に味方が撃って引くときは敵が出てきやすいから
無理撃ちせず待った方がよい
KV2に対しては気付くのが遅い、またどうせこの距離の撃ち合いじゃ見てからでも引っ込める、
じっくり撃ちに行けばいい
まとめ
・SPIC関係なく、M4は足がないんだから坂の下で様子見しかない
・足のあるLTなら城の手前やあるいは一歩先の砂利土手左でチラ見して
完全に敵の登山を牽制するのもあり
・撃たれても止まらない、撃つことより敵の2発目を確実に避けよう
・味方のサポートは大して出来てないが、Tier7MT相手に無理しないのは妥当、
履帯ハメはよし
・KV2への狙撃はあり、というかもう味方との取り合いの時間で下に降りてる時間ない 貫通の距離減衰なんて考えても25%も振れるんだから無駄な気もする
ガレージで何種類か距離による貫通みれたはずだから
気になるならそこみときゃいいんじゃね ぶっちゃけ車両のどこが弱点とかは覚えるけど具体的な装甲厚なんて自分が乗るやつ以外殆ど覚えてないわ
今の貫通インジケータ優秀だからそれ使えばいいよ バッチャのケツに弾かれるゲームで深く考えるだけムダムダ 紙装甲(HEもほぼ抜ける)
薄装甲(まず抜けるがHEは無理)
普装甲(通常弾で戦えるレベル)
普装甲+(通常よりちょっと硬い)
重装甲(至近距離で課金弾使えば抜ける)
超重装甲(課金弾で弱点狙えば抜ける)
超重装甲+(何やっても正面は無理)
自分が乗ってる車両視点でマッチングするやつがどこに入るのか確認することが慣れるってことだな >>94
ありがとう!
坂はやっぱり右がよかったのね。
次に活かせるようにリプレイ見直しておきます マウス、obj277、四式、obj430他5両買ったら
フロントラインで溜め込んだクレジットの半分が消えたわ
フリーも新車や低Tier飛ばしに9万注ぎ込んでへこむ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています