ポケモンGOの続編「ハリポタ」ARゲーム、低調な滑り出し
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ポケモンGO」を大ヒットさせた米ナイアンティックは6月20日、「ハリー・ポッター」
を題材とした新作ARゲーム「ハリー・ポッター:魔法同盟」の配信を米国や英国で開始した。魔法同盟はアメリカのiOSのアップストアでは1位を記録したが、
ダウンロード数や売上はポケモンGOに遠く及ばない。
アプリの調査企業Sensor Towerは、
魔法同盟の米国と英国での公開初日
のダウンロード数が40万件、売上は30万ドル(約3200万円)と試算した。
これは通常のゲームアプリであれば順調な出だしだが、ポケモンGOと比べるとかなり見劣りする。
ポケモンGOは米国のみで初日に
750万ダウンロードを記録し、
売上は200万ドルだった。また、ポケモンGOはアップストアで初日に売上ランキング1位
を記録したが、魔法同盟は104位だった。
魔法同盟の初日のダウンロード数は
米英の合計で、ポケモンGOが米国のみで達成した件数の約5%でしかない。
また、売上に関しては15%程度に留まった。
ナイアンティックがどれほどの数字を
予測していたのかは不明だが、
大ヒットの再現を狙っていたとしたらその目論見は大きく外れたことになる。
ポケモンGOと魔法同盟の間には、
どんな差があるのだろう。まず、いえるのはポケモンGOの盛り上がりが非常に異例のもの
だったことだ。同じデベロッパーのナイアンティックの作品でも、
その成功を再現するのはかなり難しい。
次に指摘できるのが、魔法同盟はポケモンGOよりも複雑度を増したゲームであることだ。
ポケモンGOは基本的にスマホを持って
歩き回り、ポケモンを捕獲するだけの内容だった。
それに対し、魔法同盟では「
大災厄」と呼ばれる事件が起き、
魔法界のさまざまなものがその外部に散らばってしまった世界を前提としている。プレイヤーは魔法使いとなり、散らばってしまった
「ファウンダブル」を歩いて探し、
回収していくことになる。このゲーム構造に、やや飲み込みにくい部分がある。
もちろん、時間をかけてプレイするうち
に疑問点は解消されていくが、
ポケモンGOがそもそもゲームをベースと
しているのに対し、魔法同盟は小説から始まり映画シリーズとなったハリー・ポッター
の派生的コンテンツだ。また、映画や小説が人気のピークを迎えた時期も、
ポケモンGOよりもかなり古い時代のことだった。
ハリー・ポッターのゲーム版が、
ヒットになる可能性はまだ十分あるが、それがポケモンGOに匹敵するものになるかと
いうと、難しいと言わざるを得ないだろう。しかし、魔法同盟が着実なスタートを切った
事は確かであり、筆者個人はこのゲームが
ポケモンGOに匹敵する完成度を持つ
ARゲームだと考えている。魔法同盟の人気がじわじわと高まることを期待したい。 色違いや個体値ガチャの救済+地方郊外のユーザーのレイド救済や平日休み民のイベント日数拡大+課金者が無課金に負けるずさん管理のないポケモンGO運営にドラクエウォークやマイクラgoの追っ手大丈夫かね? ポケモンGOでサポート最悪バグまみれ
ひどいポケモンが常にでて、野生湧きが死んでたり課金アイテムやレベル上限アバター追加などもないポケモンGOもいつすたれてもおかしくない。頑張るしかないね。
ニアバイ搭載なしとかいつまでも
海外ポケモンシャッフルなければ、
ドラクエウォークの天下やね。 ちとワロタw
あの太めのロン毛の爺を探すゲームねw ポケGOを初日に課金したやつそんないたんか
そんな要素ほぼ無かったのに 題材が地味過ぎる
ゲームとして成立させる気なら暗い画面構成を生かして
もう少し血が飛び散りまくるゴシックホラー的な物にした方がいい。
どっちみちハリポタである必然性はないけど。
>>5
コロプラウォークがヒットする可能性こそ皆無だろw
スクエニはなんでこんな会社にまかせたのか
コロプラ、850万円の“課金”を取引先に依頼 セールスランキング操作が目的
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/21/news111.html
コロプラの株価が急落、不適切取引騒動を嫌気
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/24/news063.html ナイアンテックが位置偽装の配布者に訴訟を起こしたのが致命的だね。
ソシャゲに置ける位置ゲーム自体が終了だろう。
ドラクエウォークがニューヨークでゲーム出来るのか。出来ないならドラクエウォーク
自体終わりだ。 >>11
ハリポタgoは位置偽装あってこそのデザインだからな。
夜中でも安全にプレイできる日本なら兎も角、
歩きスマホでひったくり被害必須の外国じゃ無理無理。
車でgoでも操作系が煩雑、セリフ・コメントが多すぎてプレイ不可能。 世界最強のコンテンツがポケモンだからなあ
そりゃそうなるわな まぁ、これが普通だよな
ポケgoが異常だったんだろ 1. ポケモン (year of inception 1996), grossed $59.1 billion
2. ハローキティー (1974) $50.3 billion
3. スターウォーズ (1977) $43.7 billion
4. ミッキーマウス & フレンズ (1928) $35.7 billion
5. マリオ (1981) $27.1 billion
6 ハリーポッター 1997 est. $26.4 billion
7 バットマン 1939 est. $24.9 billion
8 スパイダーマン 1962 est. $23.4 billion
9 Marvel Cinematic Universe 2008 est. $23.4 billion
10 ドラゴンボール 1984 est. $21.5 billion
11 Fist of the North Star 1983 est. $21 billion
12 Winnie the Pooh 1966 est. $21 billion
13 少年ジャンプ 1968 est. $20.6 billion
14 ジェームズボンド 1953 est. $19.9 billion
15 Middle-earth 1937 $19.8 billion
16 遊戯王 1996 est. $19.5 billion
17 トイストーリー 1995 est. $17.1 billion
18 ガンダム 1979 est. $17 billion
19 ワンピース 1997 est. $16.8 billion
20 Call of Duty 2003 est. $16 billion
21 Dora the Explorer 2000 est. $15.7 billion
22 Cars 2006 est. $15.5 billion
23 Barbie 1987 est. $15.4 billion
24 トランスフォーマーズ 1984 est. $15.4 billion
25 パックマン 1980 est. $15.1 billion
26 エヴァンゲリオン 1994 est. $14.9 billion
27 アンパンマン 1973 est. $14.8 billion
28 Disney Princess 2000 est. $14.3 billion
29 SpongeBob SquarePants 1999 est. $14.1 billion
30 インベーダー 1978 est. $13.9 billion
31 ライオンキング 1994 est. $13.6 billion
32 シンプソンズ 1989 $13 billion
33 ストリートファイター 1987 est. $11.5 billion
34 Frozen 2013 est. $11.3 billion
35 ファイナルファンタジー 1987 est. $10.8 billion
36 ドラゴンクエスト 1986 est. $10.6 billion >>16
北斗の拳が遊戯王より上なのが驚き
パチンコマネー>トレカってことか >>11
海外はともかく日本は偽装野郎のせいで離れたり、やる気なくなっている
ユーザーが戻ってくる方がプラス。 >>16
ハローキティ・・・あいつミッキー超えしてたの?
しかも単体て?
ここ最近で一番衝撃なんだけど >>21
ミッキー 世界の一部の地域
ハローキティ 130か国で年間5万種類 アメ公でもこんなミス犯すんやな
誰が考えても流行んねーよな ポケモンという素材だけで成り上がった糞企業
これまでの成功を勘違いするな >>26
もうね設定が面倒すぎるんだよな
杖の素材は何十種類もあるわ長さもいちいち変えられるわで 画面の雰囲気がファミコンのハイドライドスペシャルみたいと思った >>27
と思うのは知能遅れのポケオタクガイジ
ポケモンという素材だけで成り上がられるなら
他のポケモンスマホゲームも全部人気出て
成功できるはずなのに
全部全然人気無いじゃんか(笑) ジムで狙ったポケモンを押せない
卵が孵化する前にボックスに産まれてる
レイド卵の孵化演出が再放送
回復アイテムがくそラグい
こういう細かいところでベンチャー企業感の抜けないんだよな
綺麗なのはポケモンの素材だけであとはインディーズゲームレベル >>32
ポケモン取り上げたらIngressハリポタ止まりってことでしょ?ポケモンなきゃだめじゃんw 位置ゲーとポケモンの相性の良さに気づきそれを実現させた功績は大きいと思うよ
それだけだったが 単調ゲーにしろって要求した任天堂だかの要求は正しかったのか ポケモンGOに比べたら低調ってだけよ
英一郎に金出させたいスマホ業界のネガキャンに乗るなって ポケGO民の金でゴミ作っただけだったな
ハリポタGO製作費200億以上 位置偽装アプリが訴訟 起こされてからそろそろ3週間に成るが いまだに偽装アプリが
正常に使えてる。
IOSの承認破棄すれば簡単に潰せるがPokémonGOのコインや道具の売り上げが激減するのを
ナイアンテック は物凄く恐れてるだろうな。
早々と ニンバス2000 ニンバス2001 ファイヤーボルトの空飛ぶほうきを登場
させて 世界び飛べるようにしないと ナイアンテックの存亡にかかわって来るな。 これでポケモンgoをもっと充実させるようにしてくれ 「ドラゴンクエストウォーク」は課金煽りがひどく、β版の段階で
多くのプレイヤーがゲームを離脱してしまいましたとさ。
おらそうだよな 俺なんてナイアンテックには1円も払った事無いのに
4垢がTL40で7垢で遊んでるもんな。 ポケGOは無課金乞食でもいっちょ前にガチ勢名乗れるくらいやりこめるからすごいわ
色探しとか初心者もガチ勢も土俵同じだしな ポケモンgoは無課金のがつえーからな
イベントなんて偽装して海外から限定捕獲してきて孵化装置とかいらんし やっぱり駄目だったか
そもそもハリポタで位置ゲーなんて合ってない
日本じゃドラクエGOにも勝てない弱小ゲーだろうな ゲーム業界アナリストのセルカン・トート博士からのコメント紹介。
「『ドラゴンクエストウォーク』は、恥知らずで厚かましく、ナイアンティックの
『ポケモンGO』のクローンだ」と一刀両断する厳しい意見。
ドラゴンクエストウォークは日本国内だけだから アリンコ程度の
ゲームだがな。 ハリポタは流行るとか言ってたナイアン信者息しとるか? 主要キャラと世界観だけが人気で敵は不人気のハリポタと
現実のパラレルが舞台で、プレイヤーキャラよりモンスター側が人気のポケモンとじゃ土台が違すぎるわ
リアルリンクしたポケモンとイングレスがたまたま噛み合っただけでしかないのに 日本ではスマホゲームは年間200作ぐらい出て 199作は消えて行くくらい
競争が激しい。テクテクなど開発費に50億円かけて 900万円の収益で
1年で消えて行った。
ハリポタGOは資金を2億USドル集めてるらしいが 世界規模のスマホゲームは
3作目ぐらいかな。(イングレス、ポケモンGO ハリポタGO)
俺は位置偽装が出来なきゃ 流行らないと思うけどね。 この板でしか話題になってない
同じユーザーに2重に課金させる狙いか これあらかじめユーザーネームをキープできたじゃん?
でもそれを反映できなくね? >>5
ドラクエウォークは廃課金ゲーって判明してるからヒットは無いだろ 無課金何万人も抱えるより廃課金数十人確保出来た方が企業にとってはヒットだから 【ハリー・ポッターの作者】J・K・ローリングさんのお屋敷自宅【画像あり】
https://jitakukoukai.com/?p=7064 これ、路上で吸血鬼とか襲ってきてガチバトルになったりするから、絶対に車に轢かれるやつ出てくるわ まず、全てが長ったらしい。アイテム回収ムービーやらなんやら。気が短いから向いて無い 始める前にアプリが落ちて来ない。ユーザーを馬鹿にしてるな。 名前登録してニックネーム登録しようとしたら フリーズして再起動しろだと。
再起動したら
字化けして
□□□□□□□□□□□□□□□□Wi-Fi□□□□□□□□□□□□□□□□
OK
で訳わからんフリーズ。
糞ゲ〜だな。 なにげにおもしろいけどなー
じじばばには無理だろうが イチギする価値もないゲームやんこれ
1時間ぐらいやったけどほんと一ミリも楽しいと思わなかった
もうリソースの無駄だからハリポタの事業部畳んでポケゴをちゃんとしろ
今日もレイドのバグひどかったぞ あとジジイは理不尽ゲー慣れとるからな
ゆとりクリアボタンの若者にこそ難しいゲームは無理だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています