【私たちの哲学】GBLについてNiantic社にインタビュー
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GOバトルリーグについてNiantic社にインタビューを実施
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/235868
回答者
須賀 健人氏
(Niantic ポケモンGO&Tokyo Studioグローバルマーケティングリード)
アレックス氏
(Niantic GO Battle League Product Manager) ランク10
現状最高ランクの10に到達するには、タイプ相性などのポケモンの対戦そのものの知識や、GOバトルリーグ独自のプレイヤースキルなどかなり高いものが求められる。
また過去にランク10に到達したプレイヤーも次シーズンでは到達するのがかなり苦労するなどが起きているが、これらは想定通りなのか?
回答
ランク10は特別なものにしたい
ランク10を特別なものにしたのは意図したものです。
他のゲームでも一番上のランクは0.1から0.3%程度のトップの中でも特に優れたプレイヤーがそこに存在するのが通常で、そこにたどり着くまで頑張る気持ちは大切な要素だと思っています。
ハードルの高さは意図したものではない
ランク10に到達したときの達成感や満足感、誇りに思ってほしいですし一番上のレベルに到達するためにがんばってほしいという思いがあります。
ただし、現在は当初想定していたよりもランク9からランク10へのハードルが高くなってしまっています。
ランクシステムを改善予定
この状況を改善し、最高レベルまでのカーブを緩やかにするため、ランクをシーズン6以降は24段階まで拡張します。
ランク20までは勝利数とプレイ数で上がることができ、その後の21から24がレートバトルになります。
これによってランクが徐々に上がる、カジュアルユーザーにとって楽しみやすくなり、また、ランクを上げていきたいと強く感じるプレイヤーの方々も成長を感じていただけるようになると思っています。 ポーズ
アバターのポーズ、マスクド・ピカチュウなどの魅力的な報酬がランク10に到達すると受け取れます。
その一方、ランク10へのハードルの高さからライト層には手が出せない現状もある。
報酬を含めランク10までは誰もが目指せるもの、そこから先はレートを競うコア層向けのコンテンツにはできないのか?
回答
アバターは名誉のため残したい
ランク10で手にすることができるアバターのポーズは実際のゲームに直接役に立つものではありません。
ただし、名誉のために他の人に自慢できるこのゲームの中でほぼ唯一のものだと思っています。
この部分に関しては今後も残したいと考えています。
リワードについては考えている
もう一つの報酬であるマスクド・ピカチュウなどの特別なポケモンについては、より多くの方々にゲームをお楽しみいただけるように引き続きチームで考えてまいります。 過去のシーズン中に勝敗時に変化するレート値が変更される事態が発生した。
具体的にいうとシーズン3に至っては、従来5勝してもレートが+20前後だったがマスターリーグ開催後から突如+90前後上がるようになった。
これをシーズン中にされてしまうとスーパー&ハイパーリーグをプレイする必要がなくなってしまう。なぜ、こういった仕様変更をシーズン中にしてしまったのか?
回答
想定以上に混戦した
シーズン3のスーパーリーグは私たちが想定した以上の混戦となっていました。
環境に変化が起こり、ユーザーのテクニックが向上しトレーナーの勝ち負けが明確ではなくなっていた。
過去に勝てていたユーザーも過去と比べると勝てないような状況になっており、その結果シミュレーションよりもランク10になる人数が下回ってしまいました。
ランク10に到達する人が一定数以上いることが大切だと考え、システムのバッファを変更しました。
レートの変動率を変更したわけではない
ポケモンGOの対戦では、そのプレイヤーがどこのレートが適正かを元に勝敗時のレートが変化するようになっています。
そのため、変更の内容は1回あたりのバトルの上げ幅の調整ではなく、そのトレーナーがどこのレートにいるべきかという幅を広くしたということになります。
その幅を広げた結果、レートの上限が大きくなるという結果になりました。
シーズン4以降では改善
シーズン4に関してはシーズン3で行ったシミュレーション周りを改善をし、始めにランク10になった方のタイミングは私たちが想定したものと同じタイミングになりました。
そのため、調整に関しては改善できてきたと考えています。もちろんこのレートのシステムをシーズンの途中で変えることはまったく理想的ではなかったと思っています。
コミュニケーション方法を改善していきたい
仕様変更時などのコミュニケーションに関しては社内でもたくさんの議論がありました。
GOバトルリーグにかかわらずポケモンGOについてお声をいただいている点でもあります。コミュニケーション方法を改善してまいります。 レガシー技について
質問内容
すごいわざマシン
現在普通の「わざマシン」で覚えられない技を持つポケモンが複数存在するのですが、これらのものを持っていないからという理由で新規プレイヤーが離れてしまう。
また、ハードルが高く感じてしまうと思っています。このような部分に関してはNianticとしては交換で手に入れて欲しいなどを考えているのでしょうか?
回答
すごいわざマシンについて
コミュニティデイ限定で覚えることができる技については当初、コミュニティ・デイでつかまえた特別なポケモンになにかしら特別なものを付けたいという思いがありました。
「すごいわざマシン」も、もともとはコミュニティ・デイのためにできたものでした。
有利なポケモンが存在しているのは把握している
過去にした調整の結果、現在対戦において有利なポケモンが生まれてきてしまったことがあります。
たとえばラプラスの「こおりのつぶて」やジュゴンの「こごえるかぜ」などがこれにあたります。これは私たちがもともと想定していたものではありませんでした。
解決すべき課題と思っている
これらの問題に関してはまだ解決すべきと思っています。一緒にいてくれているプレイヤーの皆さんが一緒にいることが無駄ではなかったと思ってくださること、新規のプレイヤーの方々を入りやすくするというバランスをうまくとらなくてはならないと認識しています。
ここは課題のひとつでもあります。 試合数の制限について
質問内容
他ゲームではレート戦などにおいて対戦数の制限を設けることは少ないと思います。
現在Niantic社として対戦数に1日の制限を設けているのはなぜでしょうか?理由などがあれば教えていただきたいです。
回答
哲学によるもの
試合数に制限を設けているのは、私たちの哲学によるもので意図的に行っております。
ポケモンGOは本来プレイヤーの皆さんに現実世界での「トレーナー」になってほしいという思いがあります。ポケモントレーナーはバトルをするだけではなく、外にでかけてポケモンをゲットし、GOロケット団と戦い、レイドバトルをするなどすべてがトレーナーに行っていただきたいことです。
GOバトルリーグのみを行ってほしくない
仮に24時間対戦することができるようにしてしまうと、それだけを行ってしまうプレイヤーが出てくるかもしれない。
そうではなく、ポケモンGO全体を楽しんでいただくためにあえてこのようなシステムにしています。
無制限にすると報酬も変わる
今は世界情勢などを考慮し、無くなっていますがもともと「歩いてアンロックする」というタスクがありました。
制限なしにしてしまうと今提供している報酬のバランスも考えなくてはならなくなります。 使用率などの開示について
質問内容
ポケモン使用率
シーズン毎に人気のポケモンが入れ換わるのもGOバトルリーグのの魅力ですが、それを常に追っていけないライト層も多い。
シーズン開始後、ポケモンの使用率をゲーム内で表記。それを参考にGOバトルリーグにチャレンジするといったアシストはできないのか?
回答
ちょうど話し合いを行っている
ゲーム上で人気のポケモンなどをどのように見せたらいいかという話は、ちょうど現在行っている最中で、そのようなことは常に考えています。
過去にソーシャルコンテンツの一環でこのようなポケモンが使われていると出したことがありますが、今後についても引き続き検討します。
難しい課題もある
課題の一つとして、ポケモンのメインシリーズに詳しいトレーナーとポケモンにはじめて触れるトレーナーのふたつのタイプの方々がいらっしゃることがあげられます。
この2種類のトレーナーの方々に対してそれぞれに正しい知識を深めるコンテンツを提供することは、楽しい課題ではありますが複雑で難しい課題でもあります。それも含めて検討を進めています。 ラグの問題について
質問内容
通信不安定
対戦中に関するラグ、接続が不安定になる問題は長く続く課題にもなっております。
しかし、世界を見れば同時接続でバトルロワイヤルに挑むアプリなどもあり、100人、60人といった規模でそれが実現する中、なぜ1対1のGBLではいまだ解消されないのか?根本的に仕組みが違うというのであれば、その詳細を教えてほしい。
回答
端末や接続が世界共通ではない
ポケモンGOは世界中で多くのプレイヤーに楽しんでいただいており、私たちはそれを誇りに思っています。
しかし、なるべく世界中のプレイヤーに遊んでもらおうとするということはそれだけ端末の種類、接続状況などが様々になります。
設計が大きく異なる
ポケモンGOは特定の場所で多くの方が遊ぶというスタイルのゲームで、ある場所に集中しても遊べるように処理するというのがポケモンGOの主なゲーム設計としてありました。
ただし、GOバトルリーグはこの設計とはことなり、サーバーチームは通常とは異なるシステムを対戦のために最適化をする必要があり、この部分については改善し、最近は以前と比べると安定して遊んでいただけるようになりました。
これからも改善を行っていく
改善はかなり進んでおりますが、今後もサーバー設計については日々進化をしていきます。
ラグや通信の問題についてはこれからも改善を継続して行っていきます。 プレイヤーの皆様へのメッセージ
これからも楽しんでほしい
GOバトルリーグをお楽しみくださっている皆さんにお礼を申し上げたいです。
よりお楽しみいただけるよう、チームで改善を続けていますので、これからもお友だちやご家族とも一緒にお楽しみください。
eスポーツの新しい形を提案したい
個人的なビジョンでもあり、GOバトルリーグだけで叶えられるものではないと思っているのですが、大きなビジョンとしてeSportsの再発明をしたいというものがあります。
Ingressのエージェントオリンピアードや日本で行ったeスポーツのイベントなどで、eSportsの新しい形を垣間見せることができたのではないかと思っています。
GOバトルリーグというよりもポケモンGOのバトル全体がそのようなものの再発明につながると良いと考えています。
種目の一つとして対戦を取り入れたい
GOバトルリーグで大切なのが、バトル単体で完結するものではないという点があります。
例えば他のゲームではキャラクターを選んだら、あとは実力だけというものもありますが、GOバトルリーグではポケモンGOの全ての要素が必要です。
外に出てポケモンを捕まえ、人と交換するなどトレーナーとしての資質が試されるものがGOバトルリーグだと思っています。
最終的なビジョンとしてはオリンピックスケールの大会を行い、そのクライマックスのような形で対戦が入ってくると良いなと思っています。 運営とユーザーの温度差がすごいね
GBLが過疎るのも納得ですわ 「私たちの哲学」とか「eSportsの再発明」とか意識だけは無駄に高いんだよなぁ
典型的な意識高い無能 マッチングの方法と内部レートという闇に触れないところがずるいな ポケモンGOの対戦では、そのプレイヤーがどこのレートが適正かを元に勝敗時のレートが変化するようになっています。
そのため、変更の内容は1回あたりのバトルの上げ幅の調整ではなく、そのトレーナーがどこのレートにいるべきかという幅を広くしたということになります。
→これって、操作じゃないのかよ。
ナイアンがプレイヤーの適正レート決めて幅調整してるってことだろ。 割と真剣にやってた時期もあったけどもう辞めたよ
ラグがひどかった時期に散々問い合わせたけど対応がひどかったから >>15
ほんとその辺の操作が適正じゃないんだよな
今シーズンなんか勝率5割8分で初期レート1800スタートで、
今回初参加の妹が勝率4割9分で初期レート2100とかだったからな
アカウントによって既に補正があるとしか思えない このインタビュー記事読んで、もうGBLはやめようと思ったよ。やってられるかw
ランク10は1回だけど行けたしな。 >>12が言ってる「意識高い無能」という言葉が全て
くだらない哲学語る前に、どうしたらユーザーが快くプレイして楽しめるかを考えろって話だわ 目標を掲げたことに悦になっちゃってるよね
目標は大事だけどそこまでの過程が余りにもずさん これ読んで再確認したわ
こいつらはgoogleの落ちこぼれ集団でプライドだけは異常に高い
ユーザーライクなんてどうでも良く、自分たちが作りたい物を作ってるだけの集団 なんでこんなんのにポケモン使わせられるようなゲーム作らせたんや S3の調整はハイパーまでやっていたのがほほ意味なかったからな
しかもそのアナウンスも一切しなかったし
本当に舐めている いろんなポケモンが活躍できるスーパーリーグが好きだったのに
スーパーリーグ頑張っても全然レート上がらない糞バランスだったせいで
ここ2シーズンくらい完全にやってないわ。 徹底して作り手の都合しか言ってないよね
ユーザーの声は届いているのか? 1日に何セットもしないとランク10は無理
捕獲もレイドもやらなきゃ駄目なんだから相当ヒマがないと出来ない ランク10の難易度高いのは構わないけどランク10なれる実力者以外GBL頑張る意味が全く無いのがダメだと思う
毎回ランク7まで真顔で消化してすごわざマシン貰って終わり >>27
これ
コロナでテレワークばかりな時期にはフルセットやれたけど最近は仕事忙しくてとてもじゃないけどできん
なのに試行回数が足りないとランク10はほぼ絶望的でランク7〜9の数十時間が完全に無意味になる
そりゃ辞めてくわな 最初は歩行ありきの縛り付けてたはずなのに、歩行無しフルセット前提のレート設定してるのが狂気だと思う リワードも変えると言い続けているが何も変わっていない >>27
ランク10ユーザーの1日のプレイ時間ってどのくらいを想定して設定しているんだろうな
実際対戦が上手い人でも仕事と両立できないから諦めている人いるしストレスで胃潰瘍になった人までいる >>30
これ
毎日フルセットって社会人は無理だわ >>30
距離ゼロをボーナスと呼んでるけどその代わりにレート増減も激渋にしますってんじゃペナルティなんだよな
上位0.1%をランク10にしたいんならはじめからリーダーボード○○位までと決めてレート増減はいじるべきじゃないし、とにかく言ってることとやってることがチグハグ リトルカップとキャッチカップの二段構えでランク10達成者絞ろうとしてるのはヤバい リトルカップとか
CP低いから初心者大歓迎!みたいな空気出してるけど
初心者がそんな雑魚ポケの技2開放とかするわけねーし
一応GBL毎日やってる自分もそんなのに砂使いたくない
結局はガチ勢が楽しむだけじゃん
何がしたいんだよマジで このインタビュー見れば見るほど無能過ぎて悲しい
ポケモンGO好きだからこんな訳分からんコンテンツでストレス貯めたくない
何よりムカつくのがランクが一定数いることが大切とか言ってレートをいじくったこと。
ランク10が想定を下回ったのは開発の設定や魅力的がないコンテンツで新規、中堅層が全く居ないのが原因だろうよ。
シーズン5も色々試せるから初心者も気楽にって言ってたよね。
CP500以下の寿命1週間のポケモンに砂20万30万入れる初心者なんか居ないよ。
ほーーんとにどこ目指してんだか。
まあ過疎りゆくコンテンツで無駄にランクの上限だけ上げて上位の500人くらいでレート奪い合うだけのGBLの未来がどうなるか楽しみだね(^^) このインタビュー見れば見るほど無能過ぎて悲しい
ポケモンGO好きだからこんな訳分からんコンテンツでストレス貯めたくない
何よりムカつくのがランクが一定数いることが大切とか言ってレートをいじくったこと。
ランク10が想定を下回ったのは開発の設定や魅力的がないコンテンツで新規、中堅層が全く居ないのが原因だろうよ。
シーズン5も色々試せるから初心者も気楽にって言ってたよね。
CP500以下の寿命1週間のポケモンに砂20万30万入れる初心者なんか居ないよ。
ほーーんとにどこ目指してんだか。
まあ過疎りゆくコンテンツで無駄にランクの上限だけ上げて上位の500人くらいでレート奪い合うだけのGBLの未来がどうなるか楽しみだね(^^) 大多数のプレイヤーが興味を抱いてない
ついていけてない問題についても突っ込めよ無能 インタビューしたenoと深津庵はGBLろくにプレイしてないからなw
enoはTwitterじゃ不満かなり漏らしていたがいざインタビューになると忖度で無難な質問しか投げられないかもね 優れたプレイヤーってなに
上位、複垢使う不正者ばっかだけど 新規なんかもう増えねーし
ランク10アバターも家で位置ゲーの対戦やってる変人の証明にしかならねえよ何が名誉だよ >>19
有能ならそっちの方面に意識高くやってるはずなんだけど
現場、、独りよがりの意識高い系でまさしく周りがついていけない、いかない 距離アンロックの復活マダかな?
過疎過疎のマッチング見たいんですけど 隠蔽についてもつっこめよ
ダークライの色違いが出なかったの隠蔽したことは今でも忘れてない
コロナ対策と言いながらコミュデイで相棒がボール拾うのやめたりおこう弱くしたのもつっこめ
コロナ対策ならリモートパスじゃなくて普通のパスにリモート機能付けろ
ボックスにリモート機能付きバトルパス入れろ >>270
哲学わろた、時間ばっかかかってつまらないしランク7の報酬なかったらやらんわクソゲー GOバトルリーグ参戦に必要な距離ゼロ
↑この文言が消えたときがリーグの終わり だから一切やらなきゃいいんだわ
本当はいいとこ見せびらしたくて影で必死こいちゃってるんでしょうよw
運営調子のりすぎ >>45
ナイアン「ありゃジャップ限定不具合だからw」 最近追加された道具の一つ上の「図鑑」の位置が邪魔
道具は頻繁に使うから一番上にしてくれ たかだかゲームのバランス調整で哲学を持ってしている、言い切りましたか。
あー、はいはい、言葉は言いようってヤツか。
うん、見当違いかな。
お粗末なミニ対戦ごときでかっこつけてる。
アクションゲームの名作、ロングセラーの対戦ゲームやパズルゲームに触れたことあるなら、そんなこと恥ずかしくて言えない。 ランク拡張しても報酬が遥か彼方にあったら意味ねえよ 日本のガチャゲーやれば?
金かければ誰でも最強になれるしw シーズン5は実験的なシーズンになるので色々試してみてください、とか言っておきながら制約でがんじがらめにしてきたのは頭おかしい >>51
ワロタ
確かに(笑)
クソみたいなミニゲームだわな
ポケモンも個性殺してるし、ヌケニンとか絶対使われないじゃん、アホ会社 今後の課題〜だらけでこいつらろくに質問に答えてないな 0.3%しか到達できないハードルが高くないのか・・ コロナボーナスとフルセット前提のランク10設定をやめろ
スキル以前に普通の人はそんな時間ねぇから 多数の誤BANの問い合わせに対して『GOバトルリーグには真偽誠実の原則があると考えています(キリッ)』とか言って放つ運営だからな。
ユーザーとの温度差はどうやっても埋まらないだろうね だいたいこの糞システムでesportsの再発明とかオリンピックスケールの大会をやりたいとかどこからそんな頭のおかしな勘違い発言ができるんだよw 目の前のユーザーすら満足させられないのに理想高すぎるだろ ポケモンGOがここまで存続できた1つの要因として
絶対的な巨悪である運営ナイアンに対し、プレイヤーの98%が団結して敵対してる構図があると思う
この関係がゲームと現実世界の境界を有耶無耶にしつつ
プレイヤーに適度なストレスと達成感を与え他にはない唯一無二のゲームに仕上がっている ランクマの頂上ってのはどのゲームでも廃人かプロしかいない
時間を使える奴だけがいる場所 端末差があるを認識しながらリアルタイム対戦にしたのアホだろ ┐(´д`)┌<さてここいらでポケモンgo史上最悪複垢位置偽装荒らし業者の
⭐ぽけりん(みんポケ、みんドラ管理人)の荒らし垢buta takairuの歴史⭐でも振り返るかな
1 奈良郡山イオンでtakairu +αの赤アカウントで位置偽装荒らしジム独占をしていたそうな
この奈良スレでワッチョイ末尾fcがtakairuと先人住民に特定されても開き直り暴れ続けていた
2 ゲームの規制スリーアウトが強化されたからか、郡山イオン地域で通報されまくったのか、スレから暫く消える
その頃からも大爆笑ササクッテロとfcで一人会話スレ埋めをしていたそうな
3 takairu→butaの名前に変え西大寺奈良ファミリーからその大周囲の神社ジム等を占領しだした
この時に喧嘩を売った等でデストロイ+αを筆頭に
学園前駅〜登美ヶ丘地域一帯を攻撃しだした、位置偽装の屑が捏造晒ししたのが特徴ゾ
4 喧嘩を売ったのが、そこら辺のモブユーザーでは無く強者に挑んだため
様々な特徴からbuta(takairu)は⭐ポケりん⭐と言うアフィ業者と特定されたのだ
特徴
・主流ワッチョイ末尾fc、ササクッテロ(現アークセ) f6、aa、4e+スレで位置偽装複垢宣言のtakairu butaを擁護系
回線端末が異常な数ある所、こう言うのはネット業者(アフィリエイト、まとめ等)の特徴である
※1のtakairuがバレても平気なのは数多の複数回線、アカウントがあるからゾ
・ポケモン、ネトオチ板でも分かるようにポケりんの専用スレがある
他にもまとめ&アフィ業者が多いが、5chで自己顕示欲高いのでポケりん確定である
専用スレの存在理由
・そこら辺の基地外がポケりん叩いてると同情を誘える為(単細胞中卒思考)
⭐天下のポケモンgoのまとめ記事が少ないのも特定要素の一つである
純粋に位置偽装複垢荒らし、スレでイキりまくる、ユーザーを晒す等このゲームで快楽を得る為の手段としているのだ⭐
・奈良スレの鎌かけで、ポケりんと中身が同一と思われた(ブログコメントの自演が多発)ホイミソ堂等の名前も煽ると嬉々として
⭐別業者のホイミソ堂の名前を連呼するが、ポケりんの名前は最後まで一切出さなかった所も確定要素である⭐
5 みんぽけの掲示板でも自演や晒し行為、場合によれば⭐みんぽけ運営の1匹⭐と特定した
根拠
・ButaKaede ButaYuma ButaShoko ButaSakuta
Kojikikiller Yellowchan1 Yellowkun1(現ポケりん位置偽装複垢黄色キャラ)
これらの5chで堂々と位置偽装複垢しているポケりんカスと記載された記事が載る
最終👍が50近くも達し返信も60もあった大変良記事であったが
1週間も持たず削除された、その他晒しSS付き悪質記事は残っているのにな
・返信も60あり、ポケりんの自演回線が多発であったし、地元民の声もあった
東京でも見かけた情報あり⭐zaki等自演コテ(ここのスレ⭐強調がウザい死ね(ザキ))なども特定した
・この記事を、ポケりんの複数回線端末で大量削除依頼を出したとしても消す内容では無いと改めて書こう
⭐5chで晒し位置偽装宣言、ゲーム、掲示板を荒らすポケりん業者の天誅記事⭐を容赦なく消し、その他晒し記事(👍、返信微量)が残っているので
みんぽけ(ポケりん)運営説も浮上⭐何よりみんぽけで晒しや記事が操作⭐されているとしたら
掲示板使えないわな〜と言うよりポケりん中卒ハゲ無職のおっさんと会話したくねーな
6 通報もブラック画面が大量に来たのか、しばらく消えてたが
再奈良学園前〜登美ヶ丘全域を荒らしては返り打ちに合うぽけりんみんぽけ敗北者なので〜あった
( ̄^ ̄)ゞ<⭐恐らく名前変えて転生する前兆⭐なので地方のユーザーは注意すること
☆現在赤でhirobutaやredaka01、redaka02とかも育成してるからな☆
┐(´д`)┌<ワッチョイ末尾fcの地域晒しの特徴からぽけりんは京都出身かモナー
↓位置偽装してる時のぽけりんみんぽけbutaおじさん
📱q(΄◉◞౪◟◉💢)p📱くそ!!回復する前にハピナス落としやがって💢
ʅ(◞‿◟)ʃ<とりあえず⭐ポケモンgo板のワッチョイ末尾fc&アークセ大爆笑ササはぽけりん回線確定⭐です アレックス まず、『ポケモンGO』はほかのゲームに比べて競争する要素が少ないゲームです。みんなと協力するゲームであり、それはこれからも同様です。それに対してGBLは唯一の競争部分だと思います。
ジムでギスギスしまくって暴力事件や銃撃事件まで発生している事をこのバカは知らないのか?
アレックスが早くコロナで死んでくれる事を祈るわ ジムで縄張り争うほうがゲームの趣旨的には合ってるよな この前レイド前にジムバトルが活発化するのは面白いからレイドのジム色ボーナス存続させたとか言ってたのに何が協力なんやら
プレイヤーいがみあわせてるのお前らやろがい ジムなんて不正が横行してるんだから、GBLを一時停止したように、不正を撲滅できるまでポケモン設置不可能にしろよ。複垢位置偽装によってルール守ってるプレイヤーがコイン獲得で不利になってること知ってんだろうに ジムなんて改善する部分多いのに放置してるし本音は争わせたいんでしょ
ひと昔前のソシャゲ運営の様にユーザーに苦痛を与えれば金になると思ってそう >>70
縄張り争いは面白いし実際にそこに出向いてやってるっていう点で位置ゲーの醍醐味ではありますね
GBLはそんな要素ないだろ
記事外出て捕まえて来いってコメントしてるけど使えるポケモンなんて野生湧きしてねえし、2キロ歩けって言う参加条件もそんなもん振り子カスが湧いてくるだろ?
もう別のアプリでやっててくれっての
GBLが始まってからのコミュデイのラインナップはPVP勢から見れば魅力的かもしれないけど、なんかPVPに巻き込まれてる感じがして余計にGBL嫌いになってる こんなリーグなきゃつまらんな。
ジムはゲームとしてつまらんからな。
位置ゲーとしてこれかよって感じ。 >>76
ジムもいらないよ、事件ばっかでウンザリする
リアル絡んでるならなおさら争わせるなって感じ ユーザー「問題がある」「困ってる」
ナイ「やってる」「できてる」またはみんな知ってる情報を繰り返す
自民党かおまえは >>81
ジムがなかったらドラクエウォークみたいにすぐ飽きそう
そこに人がいるからトラブルもあるかもしれないけど、そこに人がいるから面白いとこもあるかなー >>84
レイドでよいわ。ジムはポケモン設置不可にしてレイド専用にすればよい。複垢も文句言われることなくなり、プレイヤー同士のトラブルもなくなって万々歳 こんな惨状じゃ受験勉強を真剣に頑張って旧帝大合格する方が方が簡単だしメリットも大きい まともにゲームした経験が無い人たちが思いつきで考えた結果がこれか
未経験者の集まりだからこそ今までの常識に囚われない考えが浮かぶと思い込んでいるのだろうが、それは型破りではなく形無し 私たちの哲学(いいからとっとと課金しろ!人生終わってるゴミ共www) すまん、コロナボーナスで辛うじて生存できてるコンテンツでオリンピックスケールの大会やりたいとかマジ?w ポケモンgoでオリンピックやるならサーチで車ダッシュとか複垢ジム崩し競争とか不正オリンピックにしかならないやろ
eスポーツフェスタの時も禁止されてなかったとはいえ優勝者は電車使って移動してたし FC時代からこれ以上につまらんゲームはない
マヨネーズかけるだけのゲームやオープンワールドでヤギ走らせるだけのゲームの方がまだ面白い
シールド展開の数秒待つのですらイラつく >>84
ジムに近づいたら付近の対戦相手リストアップしてあとで対戦できるようにするとか、考えればいくらでもある
足を止めてヘイトを振りまく行動をさせるのが大問題 >ポケモンGOの対戦では、そのプレイヤーがどこのレートが適正かを元に勝敗時のレートが変化するようになっています。
>そのため、変更の内容は1回あたりのバトルの上げ幅の調整ではなく、そのトレーナーがどこのレートにいるべきかという幅を広くしたということになります。
これってつまり操作してるってことやん……
垢ごとに設定値があるってことでしょこれ
不自然なマッチングが起こるのも、この値を基準にしてるんだろうな このさあ、アメリカ人特有の
大した仕事もせんくせに理想だけは高く、しょーもないことをふれまわる体質
なんなん?
ナイアンティックに関しては死ねばいいのにと思う >>95
でもグローバルスタンダードだとそれが勝つから参る
日本人の内弁慶体質じゃ重課金ゲーしか作れない
おまけに三国人が日本アニメ風のキャラゲー粗製乱造して荒稼ぎされてるようなクソみたいな市場が日本のソシャゲ業界 一方的に差し込まれる現象が常態化してんのに大会なんて無理だろ
一回差し込まれただけでひっくり返る対面山ほどあるんだぞ 単純にゲーム会社じゃなくてアプリ開発会社ってだけ
アプリ開発会社として都合とメドたててやってるというだけ
ナイアンに文句言ってる奴はナイアンをゲーム会社だと勘違いしてるからストレス溜める
アプリ開発会社として割りきって期待しないでやればストレスは溜まらない 『ポケモンGO』が過去最高の年間売上10億ドル(約1043億円)を記録
コロナ禍の中、残り2ヶ月を残して
https://gamebiz.jp/?p=280604 ランク24にならないとポーズもらえないのかそれとも20〜24の間のどこかでポーズもらえるのかはっきりしろや
今回もひこうカップだけしか100戦できないのか他のリーグも100戦できるのか直前まではっきりしなかったし毎回毎回説明が足りてねーんだよ
シーズン5も素直にランク10到達しやすくしとけばいいのに余計なリーグやらせやがって
偉そうに能書きたれてんじゃねーぞゴミが こいつが責任者である以上GBLはこれ以上期待できんな >>94
そもそも、適正なレートが決まってる時点で公平性が無くなってるよねきっと。
初期レートも勝率が高かったのにアホみたいに低く始まる人もいるし、その逆もあるし、スタートライン統一性がないのは
こういった調整があったせいなんだな IT大手の「ディー・エヌ・エー」が運営するゲームサイト「モバゲー」の会員規約に会社側は賠償の責任を負わないとする一方的な条項があるのは不当だと消費者団体が訴えた裁判で、2審の東京高等裁判所は、1審に続いて訴えを認め、この条項で契約してはいけないとする判決を言い渡しました。
国の認定を受けた消費者団体「埼玉消費者被害をなくす会」は、「ディー・エヌ・エー」が運営する「モバゲー」の会員規約に「当社の措置によりモバゲー会員に損害が生じても、当社は、一切損害を賠償しません」とする条項があるのは不当だと訴えました。
1審のさいたま地方裁判所は、賠償責任をすべて免除する条項に当たり、消費者契約法で無効となると判断したのに対し、ディー・エヌ・エーは控訴し、「当社が合理的に判断した場合」と文言を加えて争っていました。
5日の2審の判決で、東京高等裁判所の白石史子裁判長は「『合理的に判断した』という内容は極めて不明確だ。消費者契約法の解釈を間違っている」と指摘し、1審に続いて、この条項で契約してはいけないとする判決を言い渡しました。
消費者団体の代理人の長田淳弁護士は「利用停止となっても理由も答えてもらえないという相談が寄せられている。同じような規約にしている事業者は多くあり、判決は免責条項を見直すきっかけになるはずだ」と話しています。
一方、ディー・エヌ・エーは「判決内容を精査のうえ、今後の対応を検討します」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201105/K10012696931_2011051728_2011051740_01_02.jpg
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201105/k10012696931000.html 初期レートが公平性ないって言ってる人いるけどその調整がなければ下の人たちはもっと勝ててないよ・・・ >>101
利益率が気になるわ
こんな壮大なゲーム超金かかりそう 初期レートを変動させる意味が分からん
スタートラインは同じにしろよ本家も一律1500だし >>108
逆。勝てないからレートが下がってマッチング調整される
それがレートの役割 最低限つまらんバグを潰したものを出してから言えばいいのに
ホテルで例えると、フロントのおもてなしは素晴らしいのに部屋にうんこ落ちてる状態
哲学を語るレベルじゃない どうせグーグルの中でもヘタッピなプログラマしか
貸してもらえないんだろ。 >>113
フロントのおもてなしどころか、高級ホテルの看板出してるくせにエアコンは動かない、テレビは映らない、シャワーのお湯は出ないって状態 自分はマッチング操作があるとしたら
スタープレイヤーを作る時だけかなって思うよ。
そこはやりかねないね。 ┐(´д`)┌<さてここいらでポケモンgo史上最悪複垢位置偽装荒らし業者の
⭐ぽけりん(みんポケ、みんドラ管理人)の荒らし垢buta takairuの歴史⭐でも振り返るかな
1 奈良郡山イオンでtakairu +αの赤アカウントで位置偽装荒らしジム独占をしていたそうな
この奈良スレでワッチョイ末尾fcがtakairuと先人住民に特定されても開き直り暴れ続けていた
2 ゲームの規制スリーアウトが強化されたからか、郡山イオン地域で通報されまくったのか、スレから暫く消える
その頃からも大爆笑ササクッテロとfcで一人会話スレ埋めをしていたそうな
3 takairu→butaの名前に変え西大寺奈良ファミリーからその大周囲の神社ジム等を占領しだした
この時に喧嘩を売った等でデストロイ+αを筆頭に
学園前駅〜登美ヶ丘地域一帯を攻撃しだした、位置偽装の屑が捏造晒ししたのが特徴ゾ
4 喧嘩を売ったのが、そこら辺のモブユーザーでは無く強者に挑んだため
様々な特徴からbuta(takairu)は⭐ポケりん⭐と言うアフィ業者と特定されたのだ
特徴
・主流ワッチョイ末尾fc、ササクッテロ(現アークセ) f6、aa、4e+スレで位置偽装複垢宣言のtakairu butaを擁護系
回線端末が異常な数ある所、こう言うのはネット業者(アフィリエイト、まとめ等)の特徴である
※1のtakairuがバレても平気なのは数多の複数回線、アカウントがあるからゾ
・ポケモン、ネトオチ板でも分かるようにポケりんの専用スレがある
他にもまとめ&アフィ業者が多いが、5chで自己顕示欲高いのでポケりん確定である
専用スレの存在理由
・そこら辺の基地外がポケりん叩いてると同情を誘える為(単細胞中卒思考)
⭐天下のポケモンgoのまとめ記事が少ないのも特定要素の一つである
純粋に位置偽装複垢荒らし、スレでイキりまくる、ユーザーを晒す等このゲームで快楽を得る為の手段としているのだ⭐
・奈良スレの鎌かけで、ポケりんと中身が同一と思われた(ブログコメントの自演が多発)ホイミソ堂等の名前も煽ると嬉々として
⭐別業者のホイミソ堂の名前を連呼するが、ポケりんの名前は最後まで一切出さなかった所も確定要素である⭐
5 みんぽけの掲示板でも自演や晒し行為、場合によれば⭐みんぽけ運営の1匹⭐と特定した
根拠
・ButaKaede ButaYuma ButaShoko ButaSakuta
Kojikikiller Yellowchan1 Yellowkun1(現ポケりん位置偽装複垢黄色キャラ)
これらの5chで堂々と位置偽装複垢しているポケりんカスと記載された記事が載る
最終👍が50近くも達し返信も60もあった大変良記事であったが
1週間も持たず削除された、その他晒しSS付き悪質記事は残っているのにな
・返信も60あり、ポケりんの自演回線が多発であったし、地元民の声もあった
東京でも見かけた情報あり⭐zaki等自演コテ(ここのスレ⭐強調がウザい死ね(ザキ))なども特定した
・この記事を、ポケりんの複数回線端末で大量削除依頼を出したとしても消す内容では無いと改めて書こう
⭐5chで晒し位置偽装宣言、ゲーム、掲示板を荒らすポケりん業者の天誅記事⭐を容赦なく消し、その他晒し記事(👍、返信微量)が残っているので
みんぽけ(ポケりん)運営説も浮上⭐何よりみんぽけで晒しや記事が操作⭐されているとしたら
掲示板使えないわな〜と言うよりポケりん中卒ハゲ無職のおっさんと会話したくねーな
6 通報もブラック画面が大量に来たのか、しばらく消えてたが
再奈良学園前〜登美ヶ丘全域を荒らしては返り打ちに合うぽけりんみんぽけ敗北者なので〜あった
( ̄^ ̄)ゞ<⭐恐らく名前変えて転生する前兆⭐なので地方のユーザーは注意すること
☆現在赤でhirobutaやredaka01、redaka02とかも育成してるからな☆
┐(´д`)┌<ワッチョイ末尾fcの地域晒しの特徴からぽけりんは京都出身かモナー
↓位置偽装してる時のぽけりんみんぽけbutaおじさん
📱q(΄◉◞౪◟◉💢)p📱くそ!!回復する前にハピナス落としやがって💢
ʅ(◞‿◟)ʃ<とりあえず⭐ポケモンgo板のワッチョイ末尾fc&アークセ大爆笑ササはぽけりん回線確定⭐です >>108
それが実力かなって思う
初心者が勝ててもれーと2500くらいで終わって無駄な時間過ごすだけだし
全員が補助輪つけてやるようなリーグならいらんだろう ユーザーに対して遊んでもらえている感謝の示し方も知らないようなコメント
ユーザーは返事を送っているのに気付きもしないか ハイパーウルトラスーパーデラックスエクセレントアルティメットゴールデンミラクル真ギャラクティカファントムギガマグナムファイナルグレートラグジュアリーエクステンドエクスパンション級のクソゲー!!!
誰が何と言おうとバトルリーグは俺が経験したゲームの中で最凶のクソゲー!!!!
これを開発したやつは全員カイジの地下施設へ行け!!! >>51
そうそう。こんなやっつけ作業で作ったミニゲームでeスポーツとか恥ずかしくないのかなw
とりあえずARとGBL無くして軽くしてバグ直してくれ! メインフレームのポケモン探しはいい出来なのにレイド以外の周りのジムやPvP、リーグの報酬システム等のサブフレームがズタボロでよくこんなコメントできると感心する eスポーツとして認められている格ゲーやパズルゲームは報酬なんて関係なしで対戦が楽しいから遊ばれてるんだが、ポケゴのリーグなんて報酬目当てでやってるやつばっかりやん?
ほんとに楽しいゲームは勝って楽しいではなくて、勝っても負けても楽しいともの。ポケゴのリーグなんて負けたらストレスマッハ。勝ったらほっとするレベル。
それが手に届かないってハッキリわかったらリーグから離れるどころか一気にポケゴそのもの辞めていく始末なのに。
だれが好き好んで目を血走らせて端末叩くかっての。須賀の寝言はほんとにひどいな。 俺がこいつらに望むことはただ一つ
どのレート帯であっても過疎らないゲームにしてくれ
もちろん同じ人と何回も当たるのはなしな >そのプレイヤーがどこのレートが適正かを元に勝敗時のレートが変化するようになっています
この適性なレートってのはどうやって決めてるんや
夏に始めたばかりのレベル40にも届かない友人の方が初期レート250も高かったんだが意味分からん レートなんて裏に隠して報酬の加減に使うこと自体やめる方がいいんだけどね >>130
>そのプレイヤーがどこのレートが適正かを元に勝敗時のレートが変化するようになっています 。
この文章はレーティングにはプレシーズンから、イロレーティングのようなシステムを採用していますという意味に見える。
>そのトレーナーがどこのレートにいるべきかという幅を広くした。
これは勝利によるレート上昇が10に設定した時、100レート上の人に勝った時の上昇を15⇨12、100下の人に負けた時のレート減少を15⇨12の様にしたと言う意味に見える。 >>124
それな
格ゲー・パズルゲーム・カードゲーム
スポーツゲーム・囲碁・将棋・チェス
色々な対戦ゲームはあるけどランキングとか報酬とか関係なく楽しめる
でもポケモンGOのPvPは楽しむ為にはプレイしている人はいない
報酬とそれによるマウントだけでプレイしている とりあえずマッチング決まってからPTを決めさせてくれ
登録PT増えたんだからPT内のポケモン変更なしで制限時間10秒とかなら問題ないだろ
これならいくら出し負け続いても納得するわ >>134
これができるとPTを見てマッチングしてる疑惑は晴れるかもね 砂が大量に入手できるからといううたい文句もリーグ全スルーしちゃった。
それぐらい苦痛なコンテンツ ランク10の難易度は現状維持でいいからポーズと服はランク9にしてほしい
これだけ頑張っても何も得られないとか 対戦部分をバッサリとカットしたポケGO軽量版を出してくれよ
対戦もeスポもやらんからよ アカウントごとにバランス調整とかあるんじゃないの?
一度も草がこないからラグラージ入れたら草ポケ連続、
ラグラージ抜いたら草ポケ消滅、なんて一回二回じゃなく数十回レベルでこの現象起こるし とりあえずe-sportsの大会とか目指すなら確率バフデバフだけは無くせと思う
優勝決定戦で辻斬りバフ勝ちとか興醒めもいいとこだろ
こんなのを小手先の微調整繰り返してバランス取った気になってるからどうしようもない >>138
同意だけど対戦部分をカットする過程でものすごいバグ仕込まれそう 正直e-sportsって胸張れるゲームはその場の運が関わるようなランダム要素は排除されるべき
パズルゲームなら与えられるパーツがランダムでも双方に同じものを配る必要があると思う 確率バフ自体を全否定はしないけど効果が高すぎるのは大問題だわ
初手つじきりあやかぜがバフったらそれだけで勝負決まっちゃう
こんなのがだいたい8試合に1試合は起こると考えるとイビツなのは間違いないと思う >>144
麻雀とかカードゲームは運要素あるわな
リアルスポーツだって野球とか風次第でホームランが外野フライになったりして運が絡んだりするわな
何でe-sportsだけ運要素排除しなきゃならんの? リアルスポーツはそういう運要素を排除するため野球はドーム環境下での試合が評価されている
麻雀やカードゲームは試行回数増やすことで抑えるようにしています
ゲームフィールドを完全に整えられるいわゆるビデオゲームなら運要素の排除は撤底すべき
「運も実力のうち」なんて言葉もありますけどプレイヤー自身がインタビューで吐いたら評価一気に下がりますよ 運要素が嫌いなら将棋や囲碁でもやってりゃいんじゃね >>147
野球はドーム作れてもゴルフはドームじゃ無理だな 将棋も先手取った方が有利だから最初の振り駒にかなりの運要素があるやろがw
将棋やってる奴で後手の方が勝率高い奴がおったら教えて欲しいぐらいに最初の振り駒でほぼ結果見えとるやんけw 麻雀で言えばカンドラモロノリ、ポーカーで言えばプリフロップで手札Aペア、そんなのが10%強で起こるならみんなやめてる >>1
Gundam Bandai LOVE??? 格ゲーもボードゲームもこんなレベルでバグ頻出してたら暴動だろ
レベル低すぎ このスレタイ目に入るたびにむかつく!
差し込み差し込まれバグ無くせよ糞が 本家ポケモンも急所とかあるし割りと運ゲー
それはそれとしてラグだとかは端末、通信環境、対戦時間選ぶところから勝負は始まってるから単なる甘え
レイド時間を避けて毎戦開始時にアプリ再起してれば相手がラグることはあってもこっちがラグることはなかった ゲームならゲーム
競技なら競技として作る
それこそゲームとしてならランダムてんこもりの方が気軽に遊べるんよ
中途半端が一番つまらん 毎戦始めるたびにアプリの再起動を求める事自体が異常だろうに
まして運営はラグの存在を認めて対応を図ってると明言してるのだから、それが改善されてなければ批判が出て然るべき >>159
相手を選べば多少ラグあっても勝てるのにやらないのは甘え
いやーかっけーっすわw 対戦の仕様考えた奴はこの現状みたら泣いて退職するレベル こんな連打するだけのつまらないゴミに哲学?何の冗談だよwww UltimaSnorlax
@UltimaSnorlax
ゲームの衰退した理由なんぞゲーム会社が考えればいい事であって、ユーザーがとやかく言っても答えでないんでないかなぁ?と思ったり…( 。ω。)?
オワコン言われても少なくとも自分は楽しんでるし、楽しくなくなったらやめるかなぁ。
少なくとも今は楽しい(ここ大事)(。'-')(。,_,)ウンウン 須賀健人とAlex Moffit早く死んでくれないかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています