Steam和ゲー総合 Part18

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1Anonymous (ワッチョイ 335f-TsTF)2018/09/30(日) 13:13:32.77ID:/Z+XVdCJ0
Steam和ゲー総合 Part17
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1535776085/

暫定和ゲーリスト
○2017年以降
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kepHtp2S9G6DnHE875bBn2rwT7OP9itPONtpoGNp7Z8/edit?pref=2&pli=1#gid=1906254462
○2016年以前
https://docs.google.com/spreadsheets/d/188HKdzU-Wo3YziMoxVB-K1i5lpFFMCA467F1iFkzefQ/edit?pref=2&pli=1#gid=1906254462

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952Anonymous (オイコラミネオ MM09-DBFP)2018/10/30(火) 21:54:16.56ID:FmLr54DMM
シレン64とアスカ
この2つが一番

953Anonymous (ワッチョイ f1b1-7TBo)2018/10/30(火) 22:01:49.38ID:x9Rar8RS0
原作絵が下手な方が二次創作が盛り上がるって聞いたわ
でも東方とひぐらしぐらいだな思い浮かぶのは

954Anonymous (ワッチョイ 1588-7TBo)2018/10/30(火) 22:03:01.34ID:gHdUdQpr0
シレン1とトルネコ2は今でもやってる

955Anonymous (ワッチョイ fbb7-JHIh)2018/10/30(火) 22:26:45.27ID:dTw/fLcS0
アスカSteamにはよ

956Anonymous (ワッチョイ 575c-rbI1)2018/10/30(火) 22:36:28.45ID:u4QoinRR0
アスカってルーンファクトリーとかエストポリス伝記とか作った会社開発なんだっけか、もう無理だろうなあ
シレン2もVCにすらないし

957Anonymous (ワッチョイ 7366-7SgK)2018/10/30(火) 22:50:52.53ID:+0kK1ymC0
https://jp.ign.com/games/29943/feature/
なかなか的確な記事だな

958Anonymous (ワッチョイ ab00-7TBo)2018/10/30(火) 22:59:43.37ID:RX+VvL7W0
>>957
a1ue0 糞記事。グラフィックでゴリゴリ押さなければ数に入れてやんないぞっていうグラフィックマチズモ史観。この手のロジックは萌えを数に入れようとせず衰退衰退うるさいアニオタ界隈にもいる。
2018/10/17

oroshi そもそも日本でVitaが売れたのはマイクラが小学生に流行ったからだし、ソシャゲはスマホ以前のガラケー時代から人気だったし、地デジ化の時点でHDテレビは普及済み。
海外と違ってたトレンドが最近は接近してきただけ。
2018/10/16

ふむ

959Anonymous (ワッチョイ 5bd3-7TBo)2018/10/30(火) 23:12:23.97ID:pm7Wn9oE0
ニーア仁王ゼルダの頃から復活の狼煙が上がった感じ。
2015〜2016年くらいにFHDでもグラフィックだけじゃなく中身も作れる体制が整ったのかね。
とはいえ、まだまだガチガチのフォトリアル路線の和ゲーはまだ少ないけど。

960Anonymous (ワッチョイ 437d-o1DS)2018/10/30(火) 23:29:07.81ID:m5H2O8wG0
そうだね、2015年あたりから和ゲーが盛り返してきたね
グラフィックだけで言うと現在ではカプコンのREエンジンが国内トップで洋ゲーに並んだかな
次がスクエニのFF15(次回作でカプコンを抜いてくるとは思うが)
んでバンダイナムコのエスコン7、フロムの隻狼あたりが洋ゲーに限りなく近づきつつある感じ

961Anonymous (ワッチョイ 9bfe-hw2F)2018/10/30(火) 23:36:26.65ID:EGcno7en0
ドラゴンエンジンは?

962Anonymous (ワッチョイ 437d-o1DS)2018/10/30(火) 23:40:54.15ID:m5H2O8wG0
ドラゴンエンジンはPS3時代のFF並みだよね
9年前のFF13のPV
https://www.youtube.com/watch?v=FlICVRBDGIs

ムービーシーンは如く6とFF13はほぼ互角
インゲームでのグラフィックもほぼ互角
MOBと言うかチンピラと言うか、如くの敵のテクスチャとかかなり酷いからね

963Anonymous (ワッチョイ ff20-7TBo)2018/10/31(水) 00:06:46.16ID:ePIkUO7W0
>>957
的確なうえに読んでて引き込まれるくらい面白かった

964Anonymous (ワッチョイ 437d-o1DS)2018/10/31(水) 00:30:11.32ID:x3uSGZp80
日本発のゲーム、米国で人気拡大の理由とは
「ダンまち」「モンハン」「ドラゴンボール」などが好調
https://jp.wsj.com/articles/SB10422521116668754213104584251133771167684

日本発のヤクザゲーム『龍が如く』がアメリカを席巻⁉
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/09/post-11008_1.php

965Anonymous (ワッチョイ 9fee-7TBo)2018/10/31(水) 00:36:55.39ID:Ti0a7P6x0
龍が如くはマップがもっと広ければな
GTA程は必要ないけどDivisionくらいは欲しい

966Anonymous (ワッチョイ 437d-o1DS)2018/10/31(水) 00:39:30.87ID:x3uSGZp80
まぁ如くは売上がもちっと増えていけば
どんどん改善されていくでしょ
もう一歩で大化けしそうなタイトルだとは思うんだよなぁ

967Anonymous (ワッチョイ 73a7-x3RP)2018/10/31(水) 02:04:43.38ID:N/B8IT7N0
>>957の記事でも書いているが、別に和ゲーが洋ゲーを真似る必要は無いと思うんだよな
このスレの住人にも洋ゲーのようなリアル調な凄いグラを称え、デフォルメ調なグラを下に見る奴はいるけど
マリオ、ゼルダ、スプラなどの世界でもヒットした任天堂のタイトルはどれもリアル調ではないわけで
Switchの性能からも分かるように圧倒的なグラフィックというわけでもない

968Anonymous (ワッチョイ fbb7-JHIh)2018/10/31(水) 02:16:19.20ID:rsS1Debh0
yakuza0おもろいん?

969Anonymous (ワッチョイ a11e-Az/2)2018/10/31(水) 02:46:56.55ID:7EwQybPr0
如くもMHも進化の邪魔になる癌細胞が上層部にいるように思えるわ
どっちもかなりシリーズ作ってるのにシステム上の不自由さを長所と捉えてる感ある
無能の発案に誰もNG出せない上にそいつしか改革の権利ないと糞になるってゲームじゃないがニコ動がまさにそれだったし

970Anonymous (ワッチョイ 437d-o1DS)2018/10/31(水) 06:26:18.56ID:x3uSGZp80
IGNの分析記事は良質なものが多いけど、これも秀逸な分析記事

日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで
「日本人=オープンワールド不得意」は誤認?
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/12706/feature/botw
>「GTAIII」が”スケール”を主張するゲームであったのに対して、「シェンムー」は”ディテール”のゲームだった。
>横須賀は狭いフィールドだったが、450人を超えるNPCはすべて唯一無二で、1人ひとりとフルボイスで会話ができる。
>中華料理屋から旅行会社まで、すべての店に入ることも可能だ。
>対する「GTAIII」にそういったディテールは施されていないが、マップサイズは「シェンムー」をはるかに上回った。
>立ち止まってじっくりと観察する「シェンムー」か、大都市をド派手に突っ走る「GTA」か。
>会話や探索で世界観を嗜むか、最高級の外車をハイジャックしてピストルで敵を撃ちまくるか。
>世界はGTAを選んだ。そして、それが日本のオープンワールドにとって致命的だった。

日本人にはシェンムーの流れを汲む龍が如く的なオープンワールドの方が相性がいいと思う
特に、狭い世界なんだけど生き生きとしたジオラマが好きな人にはね

971Anonymous (ワッチョイ 2b4e-MsGu)2018/10/31(水) 06:30:13.51ID:VexnVf2p0
シェンムーみたいな世界で町人殴って金盗って車でコンビニ強盗とかは生々しくて確かにやりたくないな
出てくるモブに人間を感じないから酷いことできるっていうのはある

972Anonymous (アウアウカー Sad3-nIGm)2018/10/31(水) 08:02:46.90ID:LoD8IOXMa
じゃあシェンムーの作り込みでGTA並みに広いマップにすりゃいいじゃねぇかよ
甘えんな

973Anonymous (ワッチョイ 3fa1-JHIh)2018/10/31(水) 08:04:10.00ID:zSgItMVu0
そのうちゲームの形態でカメラ付きドローン操作してリアルに銃殺しまくれる不謹慎ゲームができるよ
そうなれば労せずして超リアルなゲームが遊べてしまう

974Anonymous (ワッチョイ 5b20-JHIh)2018/10/31(水) 08:47:16.86ID:zbM8jBIq0
>>972
ディスク占有量が数TBで、アプデのたんびに数十〜数百GBが降って来るんですね。わかります

975Anonymous (ワッチョイ 0516-7TBo)2018/10/31(水) 08:56:50.87ID:F4Yp9jzT0
MGS5結構凄いと思ったよ俺

976Anonymous (オイコラミネオ MM09-btQR)2018/10/31(水) 09:27:31.66ID:O2pId2/NM
GTA3は住人がマネキン人形に見えてたから何やっても平気だった
GTA4になると少し生々しくなって酷いことを出来なくなった

977Anonymous (オイコラミネオ MM4b-241i)2018/10/31(水) 09:40:28.35ID:N4LgKWhZM
洋ゲーやったことないからわからんや

978Anonymous (ワッチョイ 437d-o1DS)2018/10/31(水) 10:49:07.47ID:x3uSGZp80
洋ゲーつまらんもんなぁ
スカイリムやったけどガチで糞だったし
FFシリーズのストーリーはよく叩かれるけどスカイリムのストーリーなんて酷すぎる
ドラマチックな展開もないしストーリーが意味不明ってのは大勢の意見だし
こんなの持ち上げる一方でFFのストーリーが叩かれるんだから論理破綻してるとしか言いようがない
またFF15は見えない壁がーと言うけどスカイリムだって超えられない山だらけのせいで迂回路ばっかりじゃん


スカイリムのストーリーが意味不明
http://ninki-game-matome.xyz/skyrim/story-imifumei/

スカイリムのストーリー理解できてる人っているの?
http://gamematome211.com/archives/7197848.html

979Anonymous (アウアウカー Sad3-/leF)2018/10/31(水) 13:31:28.47ID:Pd7Z3HPQa
ほかのゲームをいくら叩いてもFFがゴミなのは変わらんだろうに

980Anonymous (ワッチョイ 437d-o1DS)2018/10/31(水) 13:40:59.36ID:x3uSGZp80
仮にFF15がゴミだったなら同じくらい移動の制約があって
同じように叩かれるべきストーリーのスカイリムもゴミと判定しなきゃ
叩くのがFF15だけってのが理屈としておかしいんだよ
あとスカイリムはMOBの種類がありえないほど少なかった
装備類もバニラじゃ少なすぎてMODで補う有様
何から何まで本当にゴミ糞ゲーだったとしか思えない

981Anonymous (ワッチョイ c958-vQMe)2018/10/31(水) 13:44:46.87ID:G3H6ylA00
光栄系もう少し何とかならんかなあ
高すぎて買えない

982Anonymous (ワッチョイ a115-o90R)2018/10/31(水) 13:59:20.46ID:mndDgc/A0
>>980
できれば次スレお願いします
立ってなければ自分が立てるけど

983Anonymous (アウアウウー Sa5d-v7Tl)2018/10/31(水) 14:04:20.17ID:iGzsF/YHa
ffはストーリーがゴミなんじゃなくて全体的にゴミ、スカイリムはストーリーがゴミ
ffとdqが老害しか買わないゴミになる一方でmhとゼルダは過去最高の売上だしまあお察し

984Anonymous (ワッチョイ a115-o90R)2018/10/31(水) 14:57:13.73ID:mndDgc/A0
次スレ

Steam和ゲー総合 Part19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1540965290/

985Anonymous (ワッチョイ 7116-961+)2018/10/31(水) 15:03:03.20ID:RyFRMMxa0
ロックマン値引き渋いなあ
半額シールまだ?
あ、スレたておつ

986Anonymous (ワンミングク MM1b-da0E)2018/10/31(水) 15:07:19.50ID:xKP2TlhzM
龍やりたいけどシリーズ全部Steamで出す保証が無いから買えん

987Anonymous (ワッチョイ 8b3d-o1DS)2018/10/31(水) 15:58:51.29ID:U/bq9M4I0
ジャップゲーなんぞ買うやつは奴隷遺伝子が組み込まれた知能の低い猿なんだろうな
つい最近「ジャップには商品ページは見してやらねえが売ってやる」を実践してるのを見たが要は口答えするな金だけ落とせって事だろう
個人的にはレビューなんてしたこともないがこんな姿勢を見たら買う気は起きない
ジャップには一銭も落とさないのが正解

988Anonymous (オイコラミネオ MM09-btQR)2018/10/31(水) 16:05:19.52ID:O2pId2/NM
買ってレビューボロクソに書いて返品してもええんやで

989Anonymous (ワッチョイ 3fa1-JHIh)2018/10/31(水) 16:08:59.56ID:zSgItMVu0
セガは部門ごとのプレステ忠誠度に応じて
おま国おま語普通に販売が決まるようだから
龍のスタジオは今後も出るんじゃね

990Anonymous (ワッチョイ 8b3d-o1DS)2018/10/31(水) 16:11:43.84ID:U/bq9M4I0
>>988
そのレビューをできないように売ってたって話
ま、できたとしてもやらん。仮でも一銭も落としたくない

991Anonymous (オイコラミネオ MM09-DBFP)2018/10/31(水) 16:28:19.25ID:swbSloVaM
世界的にswitchゼルダはゲームの歴史変えたって言われるてるからな
当分勝てるのでんわな

992Anonymous (ワッチョイ 437d-o1DS)2018/10/31(水) 16:51:19.56ID:x3uSGZp80
>>986
さすがに0が最低でも20万本売れて
SEGAも好調だと認めてるほどだから出さないわけがないよ

『龍が如く6 命の詩。』海外版の販売本数は、国内版と同水準の成功を収める
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20181016-77936/
>海外展開においては、Steamなどによる安定的なリピート販売により収益性にも効いているとも言及している。
>前出の『龍が如く(Yakuza)』シリーズはSteamでも国内を含めた販売に進出。
>『戦場のヴァルキュリア4』や『シャイニング・レゾナンス リフレイン』を販売し、上々の評価を獲得している


スチーム版は収益も好調って認めてんのに、これで出さなかったらアホやぞw

993Anonymous (ワッチョイ bf0e-7TBo)2018/10/31(水) 16:57:09.39ID:DHdt4Hxd0
>>242 みたいなのに注目している人には感心するけど、
みんな和ゲーにしろ洋ゲーにしろ大物の話ばっかりしてるねw

994Anonymous (アウアウウー Sa5d-v7Tl)2018/10/31(水) 17:19:15.84ID:KnZacmKha
みんな単純にフリーゲームみたいなのには興味出ないだけじゃない?マイナーなゲームに注目してる俺カッケーとかな感じ?w
yakuzはkiwamiも出るしシリーズでそうだよね

995Anonymous (ワッチョイ 5937-7TBo)2018/10/31(水) 17:39:20.10ID:ugWGpnbB0
いや別に洞窟物語とか片道勇者とかメゾンド魔王の話もするじゃん

996Anonymous (オイコラミネオ MM5b-241i)2018/10/31(水) 17:50:11.09ID:quNhVkzUM
インディーズは自分のニーズにピッタリ来れば嬉しいけどね
FFTクローンこい

997Anonymous (ワッチョイ ff71-yNp8)2018/10/31(水) 18:39:51.64ID:22C2DzRT0
洋ゲーはフォルホラシリーズは神だと思うけど洋RPGやオープンワールドで楽しめたのはセインツ3、4だけだわ
TESもGTAもウィッチャーも拷問に感じる

998Anonymous (ワッチョイ 5b7b-Ff3j)2018/10/31(水) 18:59:40.70ID:a3GnmuUT0
洋ゲーはフォルホラシリーズは神だと思うけど洋RPGやオープンワールドで楽しめたのはTESとGTAとウィッチャーだけだわ
セインツ3、4は拷問に感じる

999Anonymous (スッップ Sdaf-3dJ4)2018/10/31(水) 19:06:04.70ID:Q6LhgJT9d
埋め

1000Anonymous (スッップ Sdaf-3dJ4)2018/10/31(水) 19:06:27.45ID:Q6LhgJT9d
>>984
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