■対エスタークダメージ(リメイク版)
※力255のキャラが、エスターク(守備力250)に与えるダメージ比較
武器名 力 武攻 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・吹雪剣 255 105 360 250 117 1 1.4 163 296
・氷の刃 255 70 325 250 100 1 1.4 140 252
・炎の爪 255 53 308 250 91 1 1.5 137 247
・メタ剣 255 130 385 250 130 1 1.0 130 234
・オリ牙 255 115 370 250 122 1 1.0 122 220
・キラピ 255 35 290 250 82 2 1.0 164 231(PS2版297)
・隼の剣 255 67 322 250 98 2 0.75 147 206(PS2版265)
※基礎ダメージ≒{(力+武器攻)÷2}ー(守備力÷4)
※総合ダメージ≒基礎D×攻撃回数×補正
※バイキルト補正≒1.8倍(DS版は2回攻撃武器は1段目のみ)
※炎吹雪補正≒無耐性1.5倍、弱耐性1.4倍、強耐性1.15倍
※ミラーアーマー 確率約25〜30%でイオナズン反射(140)orメラゾーマ反射(190)
ただし味方の回復呪文も反射してしまう(馬車内、賢者の石等は無反射)
※ラリホーマ 確率約70%で効く(ただし目を覚ますのも早い)
■PS2版とDS版の違い その1
【PS2版】
○:預かり数に上限無しで全仲間モンスター制覇可能
○:アイテム無限増殖で全モンスターステMAXも可能
○:アイテム無限増殖で個数限定装備増やし放題
○:OTバグで重婚プレイとかできる
○:皆殺し気合い溜めでエスターク4ターンで倒せる
○:グラと音楽が良い
○:連射パッド自動戦闘による仲間集めが可能
×:据え置きなのでプレイ機会が限られる
×:デボラ編が無い
■PS2版とDS版の違い その2
【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応
※一長一短なので下記を参照に選んで下さい。
〜テンプレは以上〜
また落ちてて草
本スレ荒らしに一生懸命でこっち保守するのを忘れてたんやな
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part302【DQ5/ドラクエ5】 →43レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part303【DQ5/ドラクエ5】 →98レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part304【DQ5/ドラクエ5】 →188レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part305【DQ5/ドラクエ5】 →581レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part306【DQ5/ドラクエ5】 →67
レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part307【DQ5/ドラクエ5】 →241レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part308【DQ5/ドラクエ5】 →100レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part309【DQ5/ドラクエ5】 →133レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part310【DQ5/ドラクエ5】 →331レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part311【DQ5/ドラクエ5】 →21レスで落ちる→黒歴史化
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part311【DQ5/ドラクエ5】 →87レスで落ちる
FC版4の開発中に作られたという
FC音源の地平の彼方どんなのか聴いてみたかった
0025名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa77-k+PO [182.249.244.17])2017/12/22(金) 16:06:39.13ID:20dIeO1Va
ワッチョイ無しのほうは無しのほうでキチガイの楽園になっちゃってるけど
0027名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sa9f-k+PO [119.104.33.172])2017/12/22(金) 21:49:12.72ID:D6UwFsvla
もうドラクエ5ってつくだけで呪われ確定のようだな
ワッチョイ無しの方にはあんなに別人湧くのに有りにはアウアウカーしか出ないって本当なんだな
凍える吹雪はゾーマのイメージあるから120ダメージであって欲しい
10ダメージ 火の息(メラ相当)
35ダメージ 燃え盛る火炎(ベギラマ相当)
90ダメージ 激しい炎(ベギラゴン相当)
180ダメージ 灼熱の炎(ドラゴラム相当)
15ダメージ 凍り付く息
50ダメージ 吹雪(ヒャダルコ相当)
120ダメージ 凍える吹雪(バギクロス相当)
150ダメージ 冷たく輝く息(イオナズン相当)
DQ3で呪文体系の基礎ができあがった気がするから
こんな感じで炎と氷それぞれ4段階あると個人的には分かりやすい
ああアレはギガデイン相当って考えることもできるのか
普通の輝く息と区別が付かないのが勿体ないが
0034名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa77-k+PO [182.249.244.24])2017/12/24(日) 10:08:03.63ID:lNuIRoNYa
>>29
ワッチョイを理由に排斥する動きやめてくんねーかな。キチガイと一緒にされんの勘弁 冷たく輝く息には2つあるってDQ大辞典が言ってた
全身を震わせる方は絶対零度になるのかな
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa77-k+PO [182.249.244.31])2017/12/24(日) 16:58:01.12ID:WkPyHeZsa
>>35
そうかい・・・上で言われてるワッチョイ有りが無しより落ちやすい理由がわかった気がするよ ガップリン3匹目のもってぃとは何だろうか
モッティ戦術?
オリジナル版発売の頃のジャンプ放送局に
「カジノでコインが増えたらセーブ、減ったらリセット
というせこい方法で序盤でメタルキングの剣を手に入れたオレ」
という
ネタがあったが、今やそのプレイスタイルはデフォルトなんだな。
序盤がややバランスブレイクするが、終盤になるとちょうどよくなる。
4はメタキン剣はほぼ終盤の登場だったからメタル狩り用で用途がちょい変わる
ドロップアイテムで少し先の強い装備が手に入るならロマンかな
3の雷神や吹雪の剣みたいに
特定の嫁持ち上げるの禁止って、なんか、ローカルルール厳しくね?
これって、「デボラの二回攻撃、マジ使えるわ」的な話題もダメなんだよね?
嫁選びは5の大きな売りなのに、それについて語れないのってどうよ?
あまり厳しくするのもなんだかなあとは思う。
まあ、特定の嫁使ってるやつの趣味を中傷レベルでとやかく言うような悪質なのは別として。