【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part315【DQ5/ドラクエ5】

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http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/dqv/
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■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part314【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516062549/
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■仲間モンスター その4
(4)エスターク戦では火力不足だが、防御が鬼高いキャラ

・はぐれメタル(仲間になる率1/256)
能力:力150、早255、守255、HP300、MP255、レベル8、経102万9722
耐性:全て100%無効(炎・吹雪・メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・デイン完全無効)
長所:打撃以外ではダメージ受けない。攻撃力は並だが防御は鉄壁。

・ライオネック(仲間になる率1/64)
能力:力140、早210、守200、HP400、MP300、レベル23、経80万8132
耐性:吹雪・バギ・ヒャド100%無効、炎・メラ・ギラ・イオ66%減、
長所:耐性がはぐれメタルの次に高い、非力だが特技はギガデイン等充実

■魔神の金槌の会心率調査(SFC版)

※試行回数:2048回
※平均会心率:25.8%(約1/4?)
※回避能力がゼロの敵に対して2048回試行して調査
 256回振ったら一旦宿屋に泊まりセーブして再開

会心   ミス   合計  会心率  ミス率
528回 1520回 2048回 25.8% 74.2%

SFC版5の魔人の金槌の会心率は1/4と見ている
 23.4%=15/34、25.0%=1/4、26.6%=17/64
 28.1%=9/32、29.7%=19/64、31.3%=5/16
この中では1/4が一番近いと判断したため

■魔神の金槌の会心率調査(PS2版)

PS2版の魔神の金槌の会心率は約1/2
SFC版の会心率約1/4より大幅に使いやすくなっている

試行回数 会心発生率
144/300  48.0%    魔神の金槌のみ
157/300  52.3%    魔神の金槌+戦いのドラム
158/300  52.7%    魔神の金槌+力溜め
172/300  57.3%    魔神の金槌+気合溜め

※力溜め・気合い溜めと魔神の金槌の会心率に差が出るかは今後も要検証

■力溜めと気合い溜めの違い(PS2版)
※攻撃力385のゴレムスで守備力60のマドハンドを各200回攻撃
※基本ダメージ値:(385/2)-(60/4)=178、ダメージ幅199〜154
※力溜め・気合い溜め期待ダメージ値:178×2.25=399ダメージ

【1】力溜めのダメージ分布(200回分)…平均396ダメージ
【2】気合い溜めのダメージ分布(200回分)…平均398ダメージ

結論:力溜めも気合い溜めも平均ダメージ値は同じ(通常攻撃の2.25倍)

■魔神の金槌が使えるキャラ(リメイク版)

・魔神の金槌が装備できる仲間の最終ステータスの目安
HP511、力215、素早さ255  デボラ(DSのみ)
HP510、力255、素早さ255  ギガンテス
HP555、力255、素早さ120  サンチョ
HP450、力180、素早さ 92  エリミネーター
HP511、力255、素早さ 90  アークデーモン(DSのみ)
HP511、力255、素早さ 70  ブラウニー
HP500、力150、素早さ 70  オークキング
HP527、力255、素早さ 50  コロファイター
HP527、力255、素早さ 50  プチファイター

魔神の金槌を装備できるキャラのうち、星降る腕輪込みで素早さ240以上になれるのは
サンチョ・ギガンテス・デボラで、メタル狩りに適しているキャラと言えるかもしれない
※金槌は封印の洞窟に1個、すごろく場に1個、後はゴールデンゴーレムが1/64の確率で落とす

■エスターク最短ターン撃破(リメイク版)

・ミラーアーマー反射+気合い溜め+吹雪の剣
↓PS2版 7ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=PFP7BE7OfHM
↓DS版 8ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=VP4bp_y_okg

・PS2版のみ 気合い溜め(力溜め)+皆殺しバグで耐性貫通して大ダメージ
↓4ターン撃破 ※動画が大音量につき注意
https://www.youtube.com/watch?v=ojxmqJZZK1g

※ミラーアーマーの反射率は敵味方で異なる
 味方への回復呪文は約1/3の確率で反射
 敵からの攻撃呪文は約1/4の確率で反射

ここまで

0021名前が無い@ただの名無しのようだ (ワイモマー MMd1-5eJe [114.22.192.123])2018/01/21(日) 12:38:15.23ID:PysYrsrdM
>>1
DQ乙

明日は関東も雪ですよポワン様


キラーマシンは たからばこを おとしていた!

0025名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM31-mp8b [210.149.255.193])2018/01/22(月) 22:08:22.97ID:x1NH+RLNM
スライムナイト、グレイトドラゴン、キラーマシン
この辺だったらどれから優先して育てる?

カンストの早いキラーマシンで

グレイトドラゴンは耐性も安定してて全体攻撃もできるからいいな

グレドラは3匹揃えるとエスターク戦15ターン以内制覇を簡単に出来る
運が良ければ、ベホマズン一回も使わずに済むと言うこともあるとか

0029名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM1a-mp8b [49.239.70.139])2018/01/23(火) 20:46:05.29ID:nmlzXViLM
グレイトドラゴン育ててからキラーマシーンいくわ
ありがとう

ho

その2体ならどっち育ててもいい勝負

キラーマシンとかSFC時代から1度も仲間にしたことないわ

キラーマシンはSFCのバグ技以外で一度も仲間にしたことがないな
ヘルバトラーはどの機種でも毎回仲間にしてるのに

2回攻撃(隼でも可)とか敵として出た時の特徴を残しててくれればなあと思わないこともない

キラーマシンにはやぶさの剣
アームライオンにキラーピアス
ここらへんは装備可能にして欲しかったな

ライオンの手(前足)でキラーピアスをつまめと?厳しいなw
脚じゃなくて腕だからって人の手の働きをしてるとは限らないのでは

スライムがブーメラン投げたりするのはどうやってるんだろう

戦いのドラムって戦闘中にリアルに使ってるとこ想像するとすごいシュールだよな

ジュエルはやっぱり強いね
言う事聞かなくてもブオーン楽勝だった
ブオーンにザキとかかわいいよジュエル……
かしこさの種後1つでやっと言うこと聞く…

全部が仲間になる判定で倒してる訳じゃないとはいえ
500体超で起き上がってくれないのは辛い ロビン...

エスターク倒せるようになって最後のすごろくができてもそれ以上の敵がいないからただのやり込み要素でしかないんだよな
仲間は増えなくていいからもっと戦力マシマシのダンジョン追加して欲しかった

きついブレスを集団で吐いてくる
エスタークとは違うベクトルの強敵が出るダンジョン
魔界の塔がリメイクされることがあればそんな感じで頼む

吹雪にもう1段階あれば

>>43
6以降とリメ4に出る220ダメージの輝く息で

ダークドレアムやエビルプリースト(6章)とかが使う輝く息に
HPがあまり高く上がらない5のキャラでまともに耐えるには
レベルを相当上げてかないとキツそうだな

HPもそんな高くないしね

そしてフバーハ必須になりそうだ

でも実際そういうダンジョンないとヘルバトラーにプチタークやプオーン育てても全くありがたみないでしょ

DSで3エンカウントでロビンが立ち上がった時は鳥肌たったわ

アップルストアで値下げしてるんやけど、誰かiphoneでプレイしてる人いる??

よくセールやるね

>>48
魔界の塔ほしいなあ…でも多分作られることはもうないんだろうな

0053名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 26c6-Tfxv [1.33.69.23])2018/01/28(日) 20:26:57.66ID:VtW1ksv00
PS4版、スイッチ版でもSFC版DQ5遊びたい?

ho

ヘルバトラー仲間にしたけどエスターク既に倒しててやること無いからあんまり育てずニューゲームしたって子は俺だけじゃ無いと思う

出現率に加えて育成の手間もあるんだから勧誘率はもうちょい高めで良かったね

エスタークの行動回数が3回に増えるとかで

少ないターン数で倒すほどにパワーアップしてくでもいい

ho

0060名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d238-js9g [61.216.146.128 [上級国民]])2018/01/30(火) 14:29:51.78ID:COswTiuq0
>>55
初期値が高い分だけ余計にレベルアップ時の成長が小さくて育てるの大変に感じる

最終形態がスッキリ小柄

人間よりちょっと大きいサイズだと色んな補助呪文も駆使してきそう

フリーザカラーに…

ほっほっほ…

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