6からラスボスが弱くなりすぎだろ
5も知識あると雑魚だけど6なんて倒せない方がおかしいレベルの弱さで萎えるわ
リルムの魔力が最強と聞いて、超強い幼女を育てたくなった
5はキャラがやたら熱くて4とのギャップに驚いた
6でますます洗練されて、7が一歩戻って、
8で一番人間くさくなった
描写が増えたせいで拒否反応起こすやつもいるけど
そういうやつは大抵RPGしてない
ジョブシステムのわくわく感が半端じゃない。
このジョブシステムを継承していかなかったのは、システムの面では最大の汚点
銭投げ強いの知ってるのこの世で俺だけだよな、
って全員が考えてる楽しさがあった。
7の成長システムは5のアビリティの変形といっていいと思う
ジョブの代わりにマテリアにポイントが加算されてるだけで
実質は殆ど同じかと
キャラ性を押し出しすぎても駄目
冒険してーんだよ
妖精さんになって見てるだけはつまらん
>>95
DQ3やりまくった世代にはキャラ描写なんてクソでしかない 銭投げは救済措置って感じに思ってた
ガラフが死ぬとこのボスとストーカーに使った
4が最強
PTのバランスが取れてる
5とか無個性すぎてヌルゲー
4の雑魚戦で余裕で死ねるくらいの難易度が良い
6?あんなもの論外
プロットだけ見れば一番好きだけどRPGとしてみれば一番駄作
4って何回もプレイするようなゲームじゃないよな
難易度がちょうど良いからっつっても…
あのゲーム性だから難易度調整が楽だったとしか…
シリーズを重ねるたびに青魔法の存在感が薄く、使いにくく、弱くなっていると思う
まぁ逆に言えば強すぎたとも言えなくはないが
一度崩壊して世界図が一変するFF6
あるいは夢と現実2つの世界を行き来するドラクエ6のシナリオは奇抜だが必然性がちゃんとある
それに比べて地底とか月とか、ただ行き先を増やすためだけの子供騙しだわ
挙句分裂した世界が一つに戻るとかどういうメカニズムなんだよ
Wii-VCの4久々に開いてみたらエクスカリバー400本くらいある
全ての戦闘で投げればいいのに貧乏性なので中々減らなかったんだな
ディシディアはキャラデザだけはよかった
ティナとケフカの良さを再認識
天野デザイン→野村解釈が一番いいわ
4は難易度とか隠しボスとかが熱いけど
プロットが雑すぎてキャラに感情移入できない
単なるゲームとしては面白いけどRPGとしては駄作
6が一番くそだろ
もはやマンネリの極致、何の新鮮味もない
ここでFFは終った
子供の頃全アイテム回収しつつカルナック城脱出が無理で幾つか諦めてた
最近やってみたら簡単すぎて拍子抜けしたな
FF123のファミコン時代ってカスだろ?
あんなもん面白いと言ってるやつの気が知れないわ
バランスも何もない
だが1-3で無からブランドを築き上げたのは事実だ
FFというタイトルがないと今頃スクウェア倒産してるぞ
ゲームバランスヌルすぎだけど、だからこそかFF6は何周もやったな
一回クリアしてもうたくさんてなったのはスレチやけどFF7だ
陰鬱なストーリーとCD-ROMのアクセス時間のせい
4〜6はまたやりたいのでPSPで出してください
PSPだぞ、PSPで出せ!
ナイトポジションのセリスが魔導士兼任だったのが悔やまれる
おかげでエクスカリバーとラグナロクに全然ありがたみがなかった
1は本当に糞ゲーだったが2はすげー面白かったんだぞー
ああ、おっちゃんなんだな、おれ
VC版やってみてFF2はFC版の方が簡単だった
なにしろMP0の敵にもアスピル効くから無補給で何時間でもラスダンで過ごせる
HPは3桁をキープしてるけどバグのおかげでMP1500くらいありそう
PS版とGBA版の6移植は絶対に許さない
ベヨネッタ所じゃないクソ劣化 おまけにGBA版は採譜まで間違ってる
ディシディア並のグラフィックで旧作リメイクしてほしい
もしくはクライシスコアみたいなスピンオフでも良い
FF2の成長システムは当時としては斬新だったんじゃない?サガシリーズの雛形的な
ま、完成度は低かったけど
ロマサガとフロンティアも相当やったけど
FF2の回避しまくる楽しさはなかった
クリスタルタワーはラスダン然としてるからいいんだけど
間の古代の民の迷宮が邪魔でしょうがない
GBA6のレッドドラゴンが命を犠牲にして挑んできたのはちょっと感動した
ミシディアを間違えてディシディアっていってるやつがいるな