FFRK、リユニ、オクトラそしてFFBEラスクラと
スクエニ製ドットゲー溢れまくってるから5番煎じは避けたくてあえてこういう路線にしたんだろうか
ちょうどハッカン絵の3リメイクがウケたのも相まって
しかしスクエニはあの頃の栄光ぐらいしかもはやネームバリューなくてドット絵にしないとそもそも客層的に売れないのはあると思う
どうせスクエニの古代のIP掲げたゲームで新規層なんて開拓無理だしな、素直に閉じコンらしくドット絵にした方が売れたと思う
ドットゲーは古いという認識がもう時代遅れ
むしろ10代以下狙いたければドット絵の方がいい
これからはポリコレ避けれるドット絵の方が表現の自由が効いて面白いゲームが増える、実際10代に大人気のインディーゲームはドット絵だ
聖剣2−3、LoM触ってたおっさん向けならなおさらドットのほうがいいからなぁ
リユニはロマサガ触ってた懐古おっさん向けにだしたからこそヒットしたしな
聖剣のドット絵ソシャゲは既にガラケー時代に出してたから避けたか?
むしろドット絵でFoM2的なゲームを出して欲しかったわ
キャラガチャ回してオート放置してキャラ育てるゲームはもうお腹一杯
でもLoMリマのドット絵ボロクソに叩かれてなかったっけ
背景せっかくなめらかになったのにドット絵ガビガビじゃん浮いてる合わないって
ヘブバンも事前50万とかだったな
あれより売れるとはまったく思えないけど
もうええ加減配信開始してええんとちゃう
明日までに生放送アナウンスなければGW前配信は厳しいな
LOMリマスターは背景だけリメイクしてキャラドットそのままだからだめなんじゃねーの
LOMに関してはキャラドット滑らかにしたら背景に埋もれて視認性がかなり悪かったって小山田が言ってたはず
未だに2,3,lomできる聖剣ユーザーならソシャゲレベルのゲーム性でもなんとかできそう
TOMレベルのを期待してる人ほとんどいないだろうし
ドットのジャギ感無くして綺麗にしたらしたらでのっぺりしてるとか言い出すからな
実際インペリアルサガのグラはかなり不評
少なくともドット絵をそのままなめらかにしたグラはウケない事は証明済み
インサガはじめは確かに気持ち悪さを感じながら始めたけど
やり続けた今は見慣れすぎて当時何が嫌だったのかわからんくらいだわ
サガシリーズは不思議とそういう現象があるね
ミンサガも気持ち悪いキャラデザだったが何だかんだで見慣れて今じゃスクエニ随一の神リメイクって評価だわ
一方FFや聖剣は見た目糞ならそのまま糞で終わる印象 この差は何だろ
事前登録者数的には来週ぐらいにぼちぼち始まりそうな雰囲気がするけど
ツイッターキャンペーンは5月1日までなんだよな
いつ配信するつもりなんだろ
>>969
まだそんなこといってるのか
何もわからずストアの日付を垂れ流すなら黙っといた方がいいぞ 「流石に連休前には始まるだろー」とか言われてるゲーム
大体連休後に始まる説
だからこそさっさと公式に配信日告知して欲しいんだけど、このままだとGW開けになりそう
ただでさえ魅力薄いゲームなんだから配信日条件ぐらいは万全にしといて欲しかったな
まぁGW中に障害まみれメンテ地獄とかやらかすよりはマシだけど
各種ネット広告が配信直前のヘプバンくらい頻繁に出てるから4月30日説もあながち無いとは言い切れんぞ
ストアは申請した月の末尾に自動表示されるんだから説もくそもねーよ
そもそも土曜日にオープンするわけないだろ
早くプレイさせてくれないかなー
正直メチャ楽しみにしてるんだが
べーたやってないからちょっとたのちみw
でもぜんさくすぐにやめたからちょっとしんぱいw
正直βからよほど快適になるかガチャのラインナップが良いとかじゃない限り
飽きるのが早そうな仕様だったけどどこまで改善してるかな
βは冷却ファン付けても発熱ヤバかったがチュートリアルのゼーブルファー戦がピークだったな
ローディング問題はさすがに解決してるだろうがゲーム自体は大きく変わるものじゃないからな
運営姿勢がよければ細く長くは続くかもだが
シン・クロニクルみたいに意味不明な強気してきたら来年査収だろうな
>>980
あとヘブバンは売れてるからいいがヘブバンと同じ感覚の強気でもこっちでは即死案件コースになりそう 来週こなければおそらくGW明けリリースが濃厚になる
遅くても1週間前にはリリース告知あるから21日くらいまでが今月中リリースのデッドラインかな
GW明けは勘弁してほしい
>>980
インタビュー見たけど1年分はシナリオ作り貯めた状態でリリースするらしい
だから1年は続くんだろなそれ以降はお察しだけど >>984
乙でち
ラピライは前日告知リリースだったしまだいけるいける 始まる前からスタートダッシュ失敗確定してるのほんと笑えね
>>988
アップデートスパンもまぁ大事だけど結局大事なのはゲームのさわりだからなぁ
現状のシステムで成功する未来全くみえない >>522
LoMのゴーレム作成はバグだらけで満足に機能してなかったし
リマスターはあくまでリマスターで終わったからこのゲームでリベンジして欲しいね >>565
マルチ以外不可能は人によってはクソ要素になりそう
マルチ専用クエでしか手に入らないアイテムとかあればガチクソだろな >>995
イベっぽいのがマルチ限定ぽかったけど失敗しても放置とかじゃなければ晒されたりしないから問題ないよ
失敗したらやり直したり別の部屋行くだけだから
それすら否定気味なら正直マルチ要素のあるゲーム向いてないからやめた方がいい
マルチ推奨はプレイヤー3人で動かした方がいいですよって意味で一応ソロ出来るよかなり怪しいけど 日本人向けのスマホゲームは若いのをターゲットにしても覇権になれない
お気に入りのシコキャラ目当てにガチャぶん回させてナンボだから課金力がある中高年をターゲットにしないと商売にならない
ドットまたは、聖剣3リメイクみたいな中年がシコれる作りにしなければ失敗する
βから大幅に変わってなければ、いつものスクエニIP系乱造ソシャゲあるあるで一年もてば御の字だと思う
とこのスレ立てて、βのプレイもした俺の率直な感想
開発運営かヘプバンで勢いに乗っててもあんま関係なさそうだし
生放送で4以降のキャラ紹介を高速ですっ飛ばしていったのはわろたわ
ほぼほぼ2・3の人気頼みなのよなこのシリーズ
なのに2・3ファンに刺さらないゲームって時点で完全終了
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