0003枯れた名無しの水平思考2019/11/17(日) 17:36:36.26ID:2nChycGj0
テンプレ1
■よく分からない人のために
Q:「今回のダンガンロンパは荒れてるな」
A:主に公式から主人公と紹介されている“超高校級のピアニスト赤松楓”の扱いと、6章の演出やオチに批判が集まっています。
「新章はまったく別の新しい世界観」「舞台やキャラクターを一新した完全新作オリジナルストーリー」
「既存キャラは登場せず」、「彼女(赤松楓)の成長に期待を」といった公式発表やゲーム雑誌の情報とはかなり異なるゲームでした。
赤松楓について
・主人公詐欺(http://i.imgur.com/yQoELi0.jpg)
・(紅鮭主人公詐欺(http://i.imgur.com/YEDpzNB.jpg)
・発売前から主人公交代予想されてた
・女主人公に興味持った新規や神田沙也加ファンに対する詐欺
・全編主人公じゃないのに購買部では主人公扱いされる(http://i.imgur.com/eqAxxbt.jpg)
・新要素のパニック議論は楓だから可能だと紹介されていた
Q:希望ヶ峰学園シリーズはV3とどんなかかわりがあるの?世界観一新じゃないの?
A:〜5章までは新作として遊べますが、最終章は前作ユーザー向けです。
前作のネタバレ要素がありますので新規ユーザーの方は注意してください。 0004枯れた名無しの水平思考2019/11/17(日) 17:36:55.69ID:2nChycGj0
テンプレ3
■炎上目的で制作されたゲーム?(ネタバレ要素あり)
・明らかに「プレイしているユーザー」に向けての制作側からの罵詈雑言
(最原たちには通じない大和田と石丸の設定発言やマコト君等、多数)
・ツイッターやまとめサイトのコメントを揶揄するような演出
・歴代の前作キャラたちにフルボイスでこれまでの作品を否定させるような演出
・ヌエコ、ロゼ(+スレイ)の声優をキャスティングし主人公の宣伝方法も踏襲
・不謹慎すぎるネタや安直で寒いパロネタの増加
・ゼロや2よりも更に悪化した露骨なエロ&下ネタ
<背景担当(parori @bibace)の公開した小高オフレコ発言>
小高「シリーズ過去作ではユーザーは常に傍観者の立場だった。それをこれまでとは違う地平に置きたいと思った」
背景担当「僕はこれを、もっとユーザーを物語に巻き込みたいという意図と受け取りました」
→ユーザーを同じ地平に起きたかったってことは、やっぱり6章のあれはプレイヤーを揶揄してたんだな
<V3発売後の小高のインタビューより>
小高氏:プレイヤーはプレイヤーであり、ゲームの登場人物とは違います。イコールとして見せたつもりもありません。
火消し乙
0005枯れた名無しの水平思考2019/11/17(日) 17:37:14.69ID:2nChycGj0
テンプレ4
小高「プロローグ見たら何か発見があるかも〜」
寺澤「?(^.^)?」
■「僕らスタッフでさえ、それぞれが違う解釈をしている」
寺澤「嘘と真実が入り混じった現代社会、特にネットの世界では何が本当で何が嘘なのか、ますます分からなくなっています。
そんな中で、自分で調べ、考え、自分なりの答えを持つことが重要だと感じています。
物事には全てに表があり裏がある。その中で、最後は自分がどのように解釈するのか、それに尽きると思います。
本作も、さまざまな解釈が出来るようになっており、僕らスタッフでさえ、それぞれが違う解釈をしているのも事実です。
真実も嘘も紙一重、表裏一体、そしてどちらにもなりうるそんなお話を、最後まで楽しんでもらい、自分なりの答えを見つけて貰えれば嬉しく思います。
何を感じ、何を想い、どう解釈し結論付けるのか、それは各個人それぞれが決められる、それでいいんだと思います。」
・V3には真相や謎の答えはない→公式「お前が思うならそうなんだろお前ん中ではな。自分で調べて考えろ」
■小高「世界観はユーザーさんが考えて広げていただければと」
小高氏:物語をデザインしているときに気をつけているのは、物語の終わりがすべての終わりではなくて、そこからユーザーさんが考えたり、
そこから世界を広げていくようなところも含めてデザインしている。
あとはユーザーさんたちがみんなで考えて物語を作っていっていただければと。
■――小高さんとしては今回の「ニューダンガンロンパV3」を通して、プレイヤーに伝えたいことはあったのでしょうか。
小高氏:伝えたいこととなると実は全然なくて、なにかの思想があるわけでもなく、ストーリーからなにかを得てほしいわけでもないです。
0006枯れた名無しの水平思考2019/11/17(日) 17:37:33.41ID:2nChycGj0
0007枯れた名無しの水平思考2019/11/17(日) 17:38:03.80ID:2nChycGj0
0008枯れた名無しの水平思考2019/11/17(日) 17:38:40.12ID:2nChycGj0
0009枯れた名無しの水平思考2019/11/17(日) 17:39:26.57ID:2nChycGj0
0010枯れた名無しの水平思考2019/11/17(日) 17:39:47.71ID:2nChycGj0
浜谷をNGしたいが1日1レスぐらいしかしないのが辛いとこだな
938 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2019/11/13(水) 10:42:01.10 ID:
Q.1 浜谷って誰?
A.1 ....一癖も二癖もある公式の厨房の中でも群を抜いている厨房
公式BBSで「これからどの順番でTDが開放されると思う?」といった内容のスレを立てて
公式住人の反感を買った
しかも同じ文章で2ちゃんねるにスレを立てて今度は2chの.hackスレの住人の反感を買い、
スレをあっという間に埋め尽くされた
しかし、それに業を煮やしたのかスレを埋めた住人を荒らしとして報告し
アク禁にさせるなど常人には思えない行動をとる
また2chのネタバレスレに張り付いてるらしく書かれたことそのままコピペして公式に載せる非常識ぶり
以降、自演擁護や指摘されて暴れだすなどの暴挙を続ける。
Q.2 浜谷って有名なの?
A.2 ....公式&2chの.hackスレ住人の間では嫌われ者としてかなり有名
2chではクレクレ厨はかずき、妄想厨・糞スレを立てる厨・違法改造厨は浜谷と言われ馬鹿にされる
Q.3 浜谷ってどれくらい頭がおかしいの?
A.3 ....ヲチスレでは今のところ
>最重要注意厨(他に前例を見ない最強の厨/注:煽るな危険)
とランク付けされている
公式厨の中では一番タチが悪いと思ってよい
ちなみに奴のトリップは
浜谷太一◆yl1SBmcic.
元社員の呟きまとめ
チームダンガンロンパのヒエラルキーはシナリオライター(小高)、マーケティング担当(熊田)>プロデューサー(寺澤)>現場スタッフっぽい
・人当たりの良い無能>馴れ合わない有能で周りをイエスマンで固めて例え技量があっても付き合い悪い奴は3ヶ月で切る
・某こだなんちゃさんに下ネタキツイ言っても逆効果
・プロデューサーはお飾りでゲーム内にあんまり関わってないから叩いても意味なし
・シナリオやマーケティング担当は基本儲け優先でキャラ出すけど一部例外あり
・絶女は叩かれるかと思ったけどそうでもなかった、これで売り上げもうちょっと良かったらいいのに
・LINEスタンプ(モノミスタンプ)は人気キャラあんまり居ないね
・ファンに「同人誌の方がマシ」とボロクソ言われてた
・絶望編未来編の構成はアニメスタッフもよく理解してない様子
・シナリオライターやマーケティング担当は腐に媚びてるつもりは無く「オマエラこういうのが好きなんだろ?」って投げつけているだけ
・二次創作サイトを見て人気マーケティングをしている
・2の豚神や狛枝の釣りで怒ってるユーザーを見て「計画通り」
・絶女は売り切れらしいけどが単にショップの在庫少ないだけじゃない?
・1アニメは評判悪かったけどマルチ展開が広まった
・版権の儲けは開発ではなくマーケティングに行く。グッズサンプル貰ってはハシャぐマーケティングに殺意湧くことがある
・名プロデューサーがスパチュンが嫌になった独立するらしい(例のローカライズスタッフ?)
・その人は色んな人間が関わって商品になっているのに、一纏めで「作った人」って紹介されてるのが大嫌いらしい(つまり小高がきらい)
・業界の評判悪くて外注とか蹴られるから内部スタッフの仕事が増えるデスマーチ
★53海外売り上げ
※ソース求む
580 枯れた名無しの水平思考 sage 2017/11/23(木) 07:47:12.30
北米
Vita 6,760
PS4 11,719
ヨーロッパ
Vita 2,100
PS4 8,003
イギリス
Vita 352
PS4 1,196
ドイツ
Vita 211
PS4 1,257
フランス
Vita 315
PS4 1,635
★日本歴代売り上げ
無印
初動2.9万本
累計13万本
2
初動6.4万本
累計19.4万本
リロード
初動7.5万本
累計14.4万本
絶女
初動6.8万本
累計11.2万本
53
初動13.2万本
累計17.9万本
ダンガンロンパ小高 油発言集
☆小高はファン想い
小高「ファン想いだからこそ叩かれる道を選ぶのかもしれません。もちろん、サービスに徹してお客さんを気持ちよくさせることはできる。
でもお客さんのことを考えたとき、気持ちいいエンターテイメントにだけ触れている人生なんて絶対につまらないと思ってしまう。『ダンガンロンパ』をきっかけに、お客さんに新しい扉を開いてもらえたらうれしいです。」
☆ ユーザーを悲しませてやれとか別に思わない
小高「作品に対して悲しい思いをしたら“悲しい思いをさせた小高”みたいなほうにいくのはちょっと違うかなと。
ゲームにしてもマンガにしても、書いているシナリオに自分の感情ってあまり入れないじゃないですか。「ユーザーを悲しませてやれ」とか別に思わないというか。そのときの自分の100パーセントの思いが入るわけじゃない。
たとえば自分が「こういうやつがリアルにいたら嫌だな」とか思っても、お話がおもしろくなると思ったら全然使うし、自分の好き嫌いがシナリオに反映されているわけじゃない。
なのに、作品を見るときに作者の人格が気になってしまうのは「もったいないな」と思うんですよね。」
☆世間に言いたいことなんてないかも
小高「ぼくは、そうやって世間に言いたいことなんて本当はないのかもしれないです。一石投じたふりをしてるけど、それすらエンターテイメントでやってるというか。」
☆希望が前に進むとか別に思わない
小高「希望とか絶望とか、人生哲学的な要素も入れ込みますけど、そうしたほうがよくなると思っただけで。べつに希望は前に進むんだとかぼく自身は思ってないし。」
☆面白いからやっただけ
小高「「今回のシナリオはどうしてああいう展開にしたんですか?」と聞かれてもロクな答えが出てこなくて。「単純におもしろくなると思ったから」っていうかただそれだけなんですよね。」
ダンガンロンパ=小高と思ってるらしい
@kazkodaka 2017年07月04日19:40
ダンガンロンパは「=小高」に縛られる必要もないと思いつつ、ずっと誇りにしていきたいタイトルであると思いつつ……未来はどうなるかわからないけど、現時点での率直な想いとかは紙面を見て頂けると嬉しいです!
ダンガンロンパ、今ならPS4ですべて揃えられますよ!
小高和剛
@kazkodaka
古い考えだとは理解しつつ…ゲームは感動もするし、色々なモノを学べる。
俺からすると映画や小説やアニメと何が違うの?と思う。ゲームを文化として価値を高めたい。
だからこそ、ハッキリ言って今の課金ゲームには賛同できない。
今後は変わるだろうし、なんなら自分で変えてみろよって話だけど。
21:46 - 2016年2月21日
ロンリミってコトダマで論破したい
<スパイクチュンソフトらしい社内制度>
社内制度にも同社のポリシーを感じる独特のものが多いです。例えば、「ハローベビー休暇制度」は、育児を支援することを目的として、配偶者が出産する際のフォローアップのために最大7日間の特別休暇を取得することができるというもの。
さらに「入学祝贈呈制度」は、社員の子どもが、小学校・中学校・高校に入学する際に会社からゲーム機を贈るというもの。これは、育児支援という意味合いと共に、エンターテイメントに対する興味を育てるためです。自分たちの仕事を、使命を、真剣に考えている証拠でしょう。
お、おう…(困惑
☆まゆ垢より
新卒に逃げられるスパチュン
うちの会社がブラックだって広まってるせいなのかなんなのかは分からないけど新卒の活動をしてる人に言いたいのは、内定出たあと音信不通になるの辞めて…
あと、嘘ついて断る必要全くないからすぐバレる嘘もつかないように。
☆コウノのお仕事一覧
・マップ制作
・デスロード
・パニック議論
・理論武装
・偽証
・ブレインドライブ
・発売前のPV映像
☆お仕事褒められて感涙のコウノ
ニューダンガンロンパV3が総合7位!大変めでたい!
コメントにカジノゲームが面白いと書いてあって涙腺崩壊!本当に本当にありがとうございます!
そして絶賛配信中のSteam体験版、もうすぐ発売の本編もよろしくお願いします!
過去のコウノのゼルダ評
コウノタイチ‏ @taichikono 4月4日
スイッチのゼルダ、面白いけど謙虚。
「俺はこれが面白いんだよ!」という確固たる意志を感じない。
「皆さんに嫌われないよう最大限の努力を致しました!」という雰囲気。
もうちょっと具体的に表現するなら、新しい遊び方はないが、既存の遊びを限界まで丁寧に作っている。
新しい遊び、もしくは作品のクセを出した方がより良くなる…というか、それは必須だったんじゃないかとさえ思う。
ゼルダ遊んで考えさせられたのは、 一人の天才が引っ張っていく作り方が出来ないなら、
多くの秀才が集まって作る事がベストなのだろうか?という事。
結果的にゼルダが永らく語り継がれるゲームになるなら、それは正しい選択なのかもしれないな。
今回のゼルダは色々考えさせられる。さっき書いた天才と秀才の物作りとか、
これってゼルダでやる意味あったのかとか。 間違いなく良く出来てるし、面白いんだけど、
どこかモヤっとする不思議な作品。こういう体験はあまりない。だからこそ僕には重要な作品。
もう少し遊ぶとまた考え変わるかも。
コウノタイチ@taichikono 4月11日
ゼルダ、こんなに謎仕様が多いゲームは珍しい。
がんばりゲージが減少中端だけ赤くなるの何故?減ってる事を分かりやすくする為?
証ではハートとがんばりの選択式なのに、ボスでハート固定は何故?武器簡易選択で捨てられなくしたのは何故?ここら辺はバランス調整って事なのかな…?
ゼルダの仕様が所々奇妙に感じるのは、大前提として、全体が「これでもか!」と言うほど作り込まれているからというのがある。
マップのクオリティは尋常ではない。ここに力を入れ過ぎた事が、マップと直接絡まない部分の仕様が若干おざなりになった…とか?
あらまゆ先生の最新呟き(前の会社=ゴミチュン)
私はクリエイターでありたいけど自分の名前を広めたいとかオリジナルを出したいって願望よりも、良い作品をつくるサポートでありたいと思っている…
昨日パワハラに苦しんでる同僚と話してカウンセラーの資格でも取ろうかと調べて見たがやはり医療資格だからハードルたっかーい!
前の会社でも大分訴えたけど、マイペースが好きでこんな業界にいるんだから、圧政とかパワハラなんて害悪でしかないわけで…でもみんな自分の地位を守るために必死なのだよねぇ…
とはいえ、わたしは管理部になりたいわけではないのだけど…開発の苦行は開発にしかわからん。
逆もしかり。