串の通常シナリオは通常参加プレイング200字で約930円
予約ありプレイング400字まで増やすと2000円程度
それもソシャゲみたいに金額で変換効率変わるから、あくまで1万円課金が前提
200字でも活躍や十分な描写もらえるが、あくまでキャラ浸透させてアドリブ任せられる状態なのが前提だし
全てにおいて廃PLの方に向いちまってるのよな
PLがツイッターでグランドシナリオの相談してるツリーにそれ担当してるCWが
雑談リプで絡みに来るくらいゆるゆるだしなあ
串はマネーパワー系だから
努力=投資になるのはしかたがない
登美はリアイベ有料だってさ
開始数時間で限定シナリオの公開制限がかかる大盛況
よかったね
緩さを上手く使えるのって、有能なPBW運営の条件ではあると思うんだけどな
富のニコニコの使い方とかもそうだが…
そういうのが上手く出来ないと、のとそらみたいにブログで炎上したりするし
個人的には、串は、緩さが上手な印象があって、潜在能力は高いと感じていたのだが
今はどうかは知らんが
串の最初が緩すぎて、それこそ基本無料でも頑張ると活躍し放題で
MSもPLも頑張りすぎた(惨ノ字、秋山時代)がために
社長の意図に沿わず、そして割に合わず
(MSの労力軽減名目で)途中からNPC主導の今の路線に切り替えていったんやで
俺は初期串の心意気に惚れてただけに
今はもうアカンわ
現行2作両方やってるCWはNPC主導のSINNからの人だからなあ
自分で「しばしば言っちゃいけない事を言って怒られています」ってツイッターに書くくらい
マズい意味では緩い
本スレはテンパ支配だからここで本音を聞きたいんだけど
第六のシナリオに参加して500円分満足した?
上手いMSなら次も入りたいけど、コピペされるとちょっと違うなと感じた
それから600文字くらいないと物足りない
>>958
今のところ、新鮮味があるので満足出来ている
ただ連続で参加できない場合は物足りないかもね
ただ探索、調査、みたいなのパートは微妙かもな
戦闘は相手があるけど、相手が存在しない部分については、コピペというか書いてあることをそのまま持っていくしかやりようがない、のかもしれん
ただそこが面白いって言ってる奴もいるのでなんとも 調査や探索こそMS選ぶからな
軽く20人超えした推理依頼とか、
調査結果と会話に対するアドリブで膨れ上がって短編小説の勢い
>>958
今まで500円で行殺イベシナ参加してた身からすると満足
ハズレ引いても500円で手切れできると考えれば安い
でも3章全部に出ると従来の予約料金分が飛ぶから思ったより金食うわ >>958
つい最近滅茶苦茶最高に描写してもらえて大満足だったわ
なお参加人数大量の模様 文字数増し増しのMS見つけて連コしてる
まだ無名っぽくて俺専用MSだけどそのうち人気出ると思うと複雑
コンテンツとしてはそんなに画期的じゃないけどサービスしてくれるMSを見つけたら満足だね
早くも競争社会になってるから、そういうの嫌うMSは離れてしまうかも
戦争フレームも閉じるまで早かったからね、プレイング締切はもっと早かったけど
文字数増し増しは、今はいいけど長期的には良くないんだよなぁ
長いリプレイを読んでから参加しようっていうPLは限られてるから、自ずとそこまでの展開を読まないPLが幅を利かせるようになる
非常な不幸だ
人気が目立ったもん勝ちなSNS形式はクリエーターの中には拒絶反応激しいやついるからな
ttps://pbs.twimg.com/media/C3AWMKiWgAALkOp.jpg
文字数マシマシって他人のPCの活躍部分読むの辛くね?
俺はうちの子にしか興味ないから長文で他人のPCパートごちゃっとしてると辛いんだが
>>967
その辺りは好き好きだからなぁ
他人と絡むことで、真逆の考え方とか、戦い方とか、対に魅せてもらって
思いっきり描写を掘り下げてもらえることもある
苦手な奴は『ソロ描写希望』できるMSも多くなってるから、棲み分け易いけど 2人3人の連携はどんなキャラか見に行くしわかりやすい読みやすい
20人30人は名前探すだけでいっぱいいっぱい
そこまで増えたら他のキャラいちいちどんなキャラか見たり気にしたりしなくなる
多人数コンテンツに参加しながら
他人と絡まず自分だけをかいて欲しいなら
なんでPBWなんか参加するんだい?
と言う奴は必ずいるけど、PVがメインコンテンツのネトゲにおいて
PVしないでオフラインプレイするのと同じなんだよ
つまりソロが良いならキャラ作成contentsにいけばいい
小説と違ってリプレイって名前だけ出して唐突に行動してるから知らないキャラはステシ見に行かないと頭に入ってこないよな
>>967
そもそも、リプレイって読み物としてはつまらないからな
あの字数で主要登場人物が6〜8名、描写に差をつけちゃダメって条件で面白くなるわけがないんだけども…… シナリオでプレイングによる優劣を付けるのはダメだけど
射幸心を煽るためガチャで優劣つけるのはいいです(運営)
ガチャアイテム必須だからシナリオで優劣はつかないんな
知ってるキャラの描写と知らないキャラの描写は読みやすさも面白さも段違いだと思うなー
知らないキャラは活躍しててもホーン(ハナホジ)だわ
>>975
ゆうがくとドラゴハウンドの開始予定だけ消して続投でok 2019年2月現在の商業PBW
クラウドゲート
・グロリアスドライヴ(2018年5月〜)
・リンクブレイブ(2019年3月に終了予定)
・ファナティックブラッド (2019年10月に終了予定)
トミーウォーカー
・第六猟兵(2018年12月〜)
・ケルベロスブレイド(2015年8月〜)
REXi(レクシィ)
・神代七代ドラゴハウンド(2019年1月〜)
・ファントムディグニティ(2017年5月〜)
・戦国来ちゃいました (2019年2月に終了予定)
フロンティアワークス
・ヒロイックソングス(2020年2月に終了予定)
・三千界のアバター (2013年1月〜)
Chocolop(チョコロップ)
・MagiaSteam(2018年5月〜)
・新-アラタナル - (2019年12月に終了予定)
プロジェクトナニカ
・らっかみ!(2012年6月〜、2ndシーズン2017年6月〜)
フロンティアファクトリー
・ゆうしゃのがっこ〜!(2018年11月〜)
・煉界のディスメソロジア(2018年3月〜)
Re:version
・PANDORA PARTY PROJECT(2017年7月〜)
行数32までなんだな
>>978は>>2のテンプレ修正してみた
ネトゲ板は即死あるから立てる時は支援がいる 次スレ完了ですぞ
tps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1549129360/l50
梅
まあどうでもいい話なんだが、PBWって関連雑誌ないよねー
これがTRPGだと「Role&Roll」とか「ゲーマーズ・フィールド」みたいな専門誌もあるんだけど
PBMでも専門誌はなかったけどが、企画として雑誌で扱ったりはあったか
PBWじゃ雑誌化は同人以外じゃ難しいんだろうな
世界観とルール作ってサーバー開けるだけ、実際は客とフリーランスを仲介する仕事だぞ
金はかかるがやることは自作委託
少し頭捻れば書けるSSを代行するだけ
雑誌なんて年間一冊あれば済む
そりゃお前、専門誌なんて出そうと思ったら最大手の富は絶対に不可欠じゃん
でも富が参加したら蔵と串とPPPはまず間違いなく嫌がるじゃん
もう富のゲーム内告知でよくね?
シルバーレインRPGとかの頃、TRPGの雑誌で少し取り上げられたことあったかもしれん
TRPGの雑誌ってTRPGの部分が80%宣伝みたい雑誌なので、お金払えば載せてくれそうな
>>987
ゲーマーズ・フィールドに富が頻繁に広告出してる ゲーマーズフィールドで、サイハTRPGの定期サポートついでに
PBWの方も紹介してくれてたらしい
PBW全体の質が誤解されるわ
雑誌出しても赤字にしかならなさそうだからなぁ……
それよりは、ノベライズ本出した方が売れる可能性があるんじゃないかな
ノベライズ作家としてMSを起用するとか言えば、MS集めにも役立ちそうだし
TRPG民「なんやリアルタイムちゃうやんけ! アドリブもできんしクソやわ」
PBW民「なんやあいつら、数十ターンをたった600文字にすらまとめきれんのかいな、ほんまザッコ」
ノベルで世界描写しちゃうと、それ読んだ奴と読まない奴で認識差出るから難しいんだけどね
第六システムだとノベル専用世界を用意すればいいだけなので悪くないかもな
エンドブレイカーとか、TRPG用都市だけ作り込んであった記憶
昔失敗したあれって本になってるだけでノベルというか…
エンターブレインが「自社のオリジナル以外は全部打ちきり!」
をやらかしてくれたお陰で
最終巻発売できずに関連の展開が後の方までもつれ込んだアレか
>>990
なろうコンの事たまには思い出して
本出すのに関して超大手の蔵が居るから他社は手つけられない
その蔵はPBW事業が死に体だからPBWで本は出さない だからって例のユーザー宣伝を狙う仕組みは邪悪すぎるがな
ただでさえ金かかる遊びなんだし
謙虚さは残さないとアンチが増える
角川グループとガチガチに組んで、富士見ドワンゴエンターブレインから何冊も出版して映画のスポンサーまでやった富が、過去作より儲かってるケルブレや第六猟兵の本を全然出さないんだから、出版にメリットなしと判断したんだろ
そら出版なんて胴元が作家といった小作人より大儲けするシステムだからな
でなきゃデジタル自主出版に梶を切る作家が現れるなんてことはない
下手すれば数パーセントしか製作側に落ちてこんだろ
在庫を抱えるリスクや売れないリスクを作家や製作側といった、
出版したい側に金額請求書という形で押し付けるのが今の主流だからな
なおさら本を出すうまみなんてないよ
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