>>401

単純化して言うと未感染者の予防効果が50%以上として感染者の吐出防止効果も50%以上だったとする

双方併せて100%の飛沫感染抑止効果が有るとすれば全員マスク着用の集団と全員非着用の集団には感染率 重症化率 死亡率 それぞれに於いて明確な差が現れる筈で 現状とも合致している

マスクもせず ウガイもせず 手洗いも少ない文化圏との差は歴然としている

欧米でもマスク着用が義務化された所は新規感染者が減少している

科学的なエビデンスはまだこれからだけど統計上の数値からは効果が有ると見られるという事ね

粒子のサイズが同じと言われてる煙りや匂いも100%は防げないけど かなり軽減されるからやはり何らかの効果は有ると思う

貴方がマスクを着用するかしないかについてはどうこう言う立場に無いから言わないけど 近くにいたら速やかに離れるというだけ 道を訊かれても近くには行かないし
他の病気で倒れたとしても判断が付かないので 救急車が到着するまで介抱も出来ないというだけだね