「コロナウィルスの特性はアイスランドの結果が参考になります。アイスランドは人口35万人の島国で、国民のほとんどの健康情報のデータベースがあり、他の因子の影響が少ない信頼性の高い疫学的情報が一番得られるところです。感染流行初期は軽症もしくは無症状の人数は分からないので、致死率は高めにでます。アイスランドのコロナウィルスはアメリカのニューヨーク州と同じ毒性の高いと言われて種類です。アイスランドでは、すでに10パーセント以上の人PCR検査を受けていて、精度の高い致死率が計算できます。現状死者は9人なので、致死率は0.2パーセントとなり、通常のインフルエンザと同じ程度です。政府の上層部も当然このことは知っており、そのため専門家会議は無くなりました。今回のコロナウィルスは危険でないことは分かったので、普通に風邪を引かないように注意をしていれば大丈夫です。ただ問題は政治的、経済的なもので、過剰に反応して生活や経済に大きなダメージを与えました。今大したものではないと分かったら、何百兆円以上の訴訟が起こったり大混乱になります。みんなが今回は危機だったと納得できるまで、今回の騒ぎは続くと思います。」

知人が送ってくれたメールの一部です。これは事実でしょうか?