<<自粛したほうがいいの?>>

私は外食、旅行などの感染リスクの高い行為を行うことを「コロナくじを引く」と呼んでいます。コロナくじに当選してしまった場合、家族や会社に多大な迷惑をかけてしまいます。できるだけコロナくじを引かないように気をつけましょう。例えば、ひいきにしているお店を支えたいと考えた時、新型コロナ流行前と同じ回数店に通う以外にできることはありませんか?クラウドファウンディングや、お店のちょっと割高のメニューを頼むとかいったことでお店に貢献できると思います(常連さんであれば店員さんと相談してみてください)。コロナくじの当選確率はゼロにはできませんが正しい知識と実践によって半分程度に押さえ込むことはできます。

次の2つが重要と考えます。

@市中の感染リスクを把握した上で、相対的に感染リスクが低い時に用事を済ませる

特別な事由がない限り、連休中・連休後に比べて連休前は感染リスクが低いです。用事は連休前に済ませるのが懸命でしょう。

A感染リスクが高い時に用事を済ませるときは予防対策を徹底する

感染リスクに応じて別途対策を打ったほうがいいでしょう。帰省・旅行などはどうしても連休中に済ませなければならないという事情があります。厚生労働省のサイトなどを確認して、実践できることは実践するといったことが重要であると考えます。また、私の方で実践している対策を紹介させていただきたいと思います。