>>337
ということはそれらの国と、マスクを早期に義務化したイタリア、スペイン、フランスみたいな国との差は凄まじいことになってくるよね?
スウェーデンでテグネルが、ノーガードもちょっといかんかったかも?みたいにいってるらしいのはたぶん他の北欧諸国との比較でだろうけど
それでももちろん、欧州域内で見ると今やスウェーデンは圧倒的な勝ち組だよな
マスクに関しても、フィンランドあたりは着用率5割くらいになってきてるけど、それでも北欧諸国は一様にマスクの着用率が低くて
どの国も今の所5割以下なので、南欧あたりのユニバーサルマスクを地で行く国(9割くらい)とは比較にならないしね

そもそもロックダウンって、効果があったとしてもやってる間だけだからね
コロナウイルスは消化管への感染ならゆうに1ヶ月くらいは感染したままらしいしで、ようするにウイルスは無くならないわけだから
なので隔離して感染スピードを下げるというのは持続的なものでなければ意味がない
それを一時の対策、ロックダウンではどうにも追いつかないよね
あとそれをやることで十分な医療サービスが行われなくなったり必要な生活資材を入手しにくくなったりしたりするのは容易に想像されるので
デメリットがはるかに上回ると思うがね