しかし、アメリカの刑務所では啓蒙がほとんど見られません。州の刑務所に高校卒業資格を持って入ってくる受刑者はわずか4分の1、大学卒業資格を持って入ってくる受刑者は3分の1にも満たないのが現状です。貧困が脳に与える影響を調べると、貧困とそれに伴う「暴力、過度の騒音、家庭内の混乱、汚染、栄養不良、虐待、無職の両親などが、幼い脳の相互作用、結合の形成、刈り込みに影響を与える」ことを考えると、驚くには値しないだろう。貧困層の子供は、情報処理、意思決定、問題解決、衝動制御、判断力、聴覚処理、注意力、自己認識など、つまり学業成績の鍵を握るあらゆる領域の脳組織が少なくなっています。また、郊外で育った人が慣れ親しんだ文化を形成するのに貢献する多くの要素も含まれています。

その結果、刑務所内で生まれた文化は、どの階層やポッドでも、様々な地域やブロックから集められた混じりけのないピジン語であり、それが自分の育った環境でない場合は、信じられないほどのストレスとなり、適応するのが難しい。四六時中、中途半端な考えが大声で叫ばれ、鳴り響くドアの音、爆音のテレビ、怒鳴られる命令などの不協和音が頭蓋骨に容赦なくぶつかってくる。数ドルの借金をしている人を殴ることは、受け入れられるだけでなく、期待されています。ベールに包まれた脅しやマッチョな姿勢は、脅しではなく、基本的なコミュニケーションの形です。

塀の中で数週間過ごせば、サイコパスがアメリカの全人口のわずか1%であるにもかかわらず、刑務所の人口の16%を占めていることを知っても、漠然とした驚きはないだろう。6×9フィートのコンクリートの箱に他の男と一緒に閉じ込められると、プライバシーの意味をすぐに忘れてしまうだろう。また、これらのことに慣れるまでの間、ストレスによって心疾患、糖尿病、肥満、潰瘍、免疫障害、癌、睡眠障害、うつ病などのリスクが高まります。かつては施設自体が罰を与えていましたが、現在ではソフトな心理的拷問は他の受刑者から与えられることが多くなっています。

しかし、仲間の受刑者について知れば知るほど、彼らへの共感が生まれ、彼らの運命が必然的なものに思えてくるでしょう。結局のところ。

多くの(重罪犯の)人がしなければならない生死に関わる選択の他に、アメリカでは経済的に底辺に位置しているために、経済的な選択が彼らに突きつけられています。もし、家族が貧しく、「まともな」仕事をしている人を知らなかった場合、マクドナルドでの時給8ドルという選択肢があったとしても、ドラッグを売って1日250ドル稼ぐことを諦める人がどれだけいるだろうか?もし、自分を守ってくれるような力のある人が身近にいなかったとしたら、近所を牛耳る強力なギャングに加わらなければ、殴られたり、殺されたりする危険を冒すことを選ぶ人は何人いるだろうか。卒業した人を誰も知らず、アメリカの主流の生活の中で前向きな未来への希望を失っていたとしたら、どれだけの人が一生懸命学校に通うことを選ぶでしょうか?正直なところ。

ですから、あなたが必然的に暴力的な闇市場の麻薬取引に従事していようと、誰かを殴っていようと、誰かの家に侵入してプライバシーや安心感を侵害していようと、生産や流通が社会に損害を与えるようなサービスや製品を売買していようと、あるいは何らかの方法でコミュニティを接着している信頼を壊していようと、彼らの世界があなたの世界になるのです。

アメリカの刑法は、自分の行為が不正であることを知る「メンソリア(mens rea)」という概念に基づいているため、被害者があなたにとってどれほど大切な存在であっても、あなたが引き起こした損害がどれほど意図しないものであっても、裁判では検察官があなたの人格を暗殺するだけでなく、センセーショナルで誇張された肉挽き器にかけてくることを覚悟しなければなりません。願わくば、あなたの名前がかなり一般的なものであることを望みます。なぜなら、もしそれがユニークなものであれば、あなたは残りの人生において、あなたが出会った誰かがポケットから検索エンジンを取り出し、数回タップするだけで、その人との信頼関係を築く可能性を破壊することができるという知識を持って歩くことになります。