レックス 84
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
ナビゲーションへジャンプ検索へジャンプ
レックス84とは、Readiness Exercise 1984の略で、大統領が国家非常事態を宣言した際に、「国家安全保障上の脅威」とみなされる米国市民を大量に拘束するために、米国連邦政府が開発した機密シナリオおよび訓練です。
この計画は、1987年7月5日付のマイアミ・ヘラルド紙に掲載されたアルフォンソ・チャーディ記者によって、主要日刊紙で初めて詳細に明らかにされた。
その理由として、中米への直接侵攻など、米軍の海外侵攻に反対する動きが広がっていることが挙げられている[1][2][3]。
また、ダイアナ・レイノルズ教授によれば、政府が「破壊活動」と認識しているものに対抗するため、州や地域レベルで民間人の移動を指示することも認められている[4]。

REX-84の一部である「Operation Garden Plot」とそれ以前に行われた同様の演習「Lantern Spike」の存在は、ジャーナリストのRon RidenhourがCounterSpy誌の記事で明らかにしたものである[5]。

1987年のイラン・コントラ公聴会の記録には、ジャック・ブルックス下院議員、オリバー・ノースの弁護士ブレンダン・サリバン、上院・下院合同委員会の民主党委員長ダニエル・イノウエ上院議員の対話が記録されている[6][7]。

[ジャック・ブルックス下院議員 ノース大佐、あなたはN.S.C.での仕事の中で、大災害時の政府の継続計画を担当していたことはありませんか?

ブレンダン・サリバン(ノースの弁護士、興奮気味)。議長?

[ダニエル・イノウエ上院議員 その質問は非常に繊細で機密性の高い分野に触れていると思いますので、触れないようにお願いしてもよろしいでしょうか?

ブルックス 議長、私は特に心配していました。というのも、マイアミの新聞や他の新聞で、同じ機関がアメリカの憲法を停止するような緊急事態のための計画を作ったという記事を読んだのです。
私はそのことに深い関心を持ち、彼がその分野で仕事をしていたのではないかと思いました。私はそれを信じて、彼の承認を得たいと思いました。

イノウエ 恐れ入りますが、この段階ではその問題には触れないでください。もし、この件に触れたいのであれば、エグゼクティブ・セッションを設けることができると思います。

アメリカ政府が破壊活動や市民秩序への脅威であると認識した人々を一斉検挙するための不測の事態に備えた計画は、何十年も前から存在している[8]。
例えば、1967年から1971年にかけて、FBIは「ADEX」リストと呼ばれる破壊活動家として一斉検挙されるべき10万人以上のリストを保管していた[9]。

以下も参照。
COINTELPRO
FEMA
主なコア
マリエル号漂流記
ノーフライリスト
非拘留法
NSPD-51
パーマー襲撃事件
Posse Comitatus Act
テロリストスクリーニングデータベース
2007年暴力的過激化およびホームグロウン・テロリズム防止法(Violent Radicalization and Homegrown Terrorism Prevention Act of 2007)

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。