ワクチンは打っても打たなくても他人に迷惑を掛けないので自由であり自己責任だと思う
しかしマスクはしないことで感染した自分が感染したくない他人に向けてウイルスをバラまくことになるためワクチン是非とは根本から違う話
これを一緒くたにして語ってる時点でその人の話は聞くに値しない

マスク不要論者は自分(と我が子)がマスクを着けるのが嫌なのでそれを正当化したいだけ
そのための手法が「コロナは弱毒化し恐るに足らないウイルス」論
しかし実際に人が死んでおりロングコビッドの研究はいまだ途上
年寄りや疾患持ちなどの弱者が死んでも構わないと言うならそれはワクチン打っても死ぬのは一部と言ってるワク推と実は正体一緒なのよ
その2が「マスク着けても日本は世界一感染してる」なんだけど外食中にマスクしてる人いますか?子供にきっちりマスクさせて家庭内でもマスク全員してますか?
してないよね、多くがそこで感染してるんですよ
こういう人たちまでマスクしてるにカウントするから効果無いみたいに数字のインチキが出来るんです
実際は多くがマスクするようになったら急風邪とインフルエンザがほぼ根絶されたように効果は絶大なわけです事実として

ここからは邪推の域になりますがマスク不要論者の多くは子持ちだと推察
子供は必ずと言っていいほどコロナ感染する何度もする
そして家庭内感染を防ぐには全員マスクで別行動とらなきゃいけないのでかなり難しい
よって子持ちがコロナは風邪マスクは効果無いということにしたくて昨今勢いづいてるものと思う
本人たちが何度感染するのもそれは自由です
だけど外ではバラまかないようにするのが常識人だと思うので外ではマスク着けましょう
他人に伝染つさないためにです