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Faeria フェアリア part14
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0146#774-UNKNOWN (スフッ Sdba-TcdZ)2018/04/19(木) 18:13:15.26ID:iivFC4x+d
チャンネルベアでカナダにつないでAndroidにダウンロードしてて、ある程度の使用感で問題ないけど、最近バトル画面にグレーの画像?が手前に浮き出てて見辛い
0147#774-UNKNOWN (アウアウエー Sa52-s3j0)2018/04/20(金) 20:29:59.78ID:wUO4ST+Na
>>146
クオリティがlowになってるならhighにすれば治ると思う
少なくとも俺はlowにすると灰色の四角が回り始める
0148#774-UNKNOWN (ワッチョイ b3c6-wGau)2018/04/20(金) 21:03:02.80ID:NAeIE2jp0
フェアリアの運営は何しているのかな
0150#774-UNKNOWN (ワッチョイW 9a4f-KrQ+)2018/04/21(土) 12:13:19.66ID:Lg8n3roA0
確かに森ウィスプとか修正して欲しいな
繁栄と大地創造ナーフの影響をモロに受けて元々強くはなかったのがさらに微妙になったし
0151#774-UNKNOWN (ワッチョイ 0b5c-Mp6C)2018/04/21(土) 19:30:07.21ID:wUif0N5E0
やっぱマッチングするだけでも時間かかるなぁ
運営にはもうちょっと人集めしてもらいたい
0152#774-UNKNOWN (ワッチョイW 3b7c-yRjk)2018/04/21(土) 19:35:26.21ID:4ZNLOAkX0
ランク戦でカジュアルに当たってカジュアル故の地雷デッキに負けると最高にあったまる
0155#774-UNKNOWN (ワッチョイW 3b7c-yRjk)2018/04/22(日) 18:37:54.24ID:uPD3MAJn0
いわゆる「環境デッキ」じゃないデッキやな カジュアルだとネタやロマンデッキで遊んどる奴おるし
0156#774-UNKNOWN (ワッチョイ e74f-HQJO)2018/04/23(月) 22:48:35.00ID:5LaHrDO50
まじで過疎ってるksげー
次の拡張までに一回はナーフあるって言ってそれっきり、有志の大会も減ったし続けてるやつの脳疑うレベルだわ
0157#774-UNKNOWN (ワッチョイW db2a-Pu2g)2018/04/24(火) 02:25:41.72ID:ia/aOuNq0
>>156
有志というか公認の大会は増えてるぞ
公式のFaeria Fridayくらい読もうな
そして大地創造やら鯨やらナーフ入ったけどそれもなかったことになってんですかね

ただ大会参加者も減っててかっそかそなのは事実
0158#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 9aea-pHz+)2018/04/24(火) 06:53:39.20ID:oOwR8jxm0
続けてるやつの脳を疑うレベルって笑っちゃう
デジタルカードゲームっていうジャンルで手っ取り早くトッププレイヤーになりたい人には向いてるよね
競争相手が少ないカードプール狭い運要素それなり
公式が大会の動画と優勝デッキレシピも公開してるし
ただコミュニケーションとりたい人にはそのままの理由で向かないよね
0160#774-UNKNOWN (ワッチョイ e74f-HQJO)2018/04/24(火) 09:25:51.69ID:iwdQClRf0
>>157
結局5枚くらいだったじゃん、だったらもう一回バフナーフあってもいいだろうよ
大会はシーズナル大会のボーダーの低さが原因だろうな
0161#774-UNKNOWN (オイコラミネオ MM77-fvqh)2018/04/24(火) 12:59:57.31ID:vZQbhrKLM
>>159
賞金を目指すなら、ありかもしれん
前に比べると年間総額はガッツリ下げられたが、
それでもシャドバとかhsより遥かに競争率が低いので
期待値高いかも
0163#774-UNKNOWN (ワッチョイ 76d3-Mp6C)2018/04/24(火) 15:06:01.50ID:bkb/5any0
それでバフされたカードは活躍してる?
Faeriaはカードデザイン下手だなと昨今のナーフみてて
0165#774-UNKNOWN (ワッチョイ b61c-rcHW)2018/04/24(火) 17:43:13.28ID:WwPOuIGy0
そこそこ強くても人が多いゲームだと埋もれちゃうから過疎ゲーでオレツエーするって人は結構いる
ここまであからさまには考えなくても何の気なしに始めたら思いのほか勝ててそのまま続けちゃうタイプ
0167#774-UNKNOWN (ワッチョイ 3a29-kSHW)2018/04/25(水) 03:00:20.22ID:ZstbWZkL0
記念すべき一回目の拡張でドン引きさせられたユーザーが大半で次にまた拡張があるって言われても期待しづらい
オーバースカイをつくった奴には一切関わらせず初期にカードつくった奴だけでやるって宣言して
0169#774-UNKNOWN (ワッチョイ 76d3-Mp6C)2018/04/25(水) 07:30:39.08ID:/9mrfiCt0
カードのデザインとデベロップは別 某M○Gだって直近の禁止カード乱発を
反省して2つからさらに3チームに分業化して作っていくらしいし
0170#774-UNKNOWN (ワッチョイ 76d3-Mp6C)2018/04/25(水) 07:58:00.86ID:/9mrfiCt0
大地創造で平地に土地つくって何が楽しいんだか しかも創造して
ないからフレーバーもおかしくなったし
土地4くらい必要な強いカードをどんどん出していくんだろうけど安直
黄ラッシュもよわくできないで同じくどんどん強くなって、解決のために
中立の強い警衛生物をだすとかするんだろな
0172#774-UNKNOWN (ワッチョイ e74f-HQJO)2018/04/25(水) 20:31:39.91ID:gwH8B3Se0
バフされたデューンドレイクも砂1で4/4襲撃2飛行だから初期も初期で酷いの多いぞよ
0174#774-UNKNOWN (アウアウカー Sadd-X0E4)2018/04/26(木) 21:39:17.55ID:rNj4TvGEa
データがある程度でてからでないと、それが環境を固定化する
ほどかって推移になるかは判断がつかないしねぇ

まあにしてもフェアリアは追加セット含めて変化が少ない、といわれたらそれはまぁうんね?
0177#774-UNKNOWN (ワッチョイW 934f-NniZ)2018/04/28(土) 07:15:25.18ID:S4NHe3J00
>>176
夏まで新拡張は来ないらしいし、無料プレイやめて有料化するとも言ってたからプレイヤーはもっと減るだろうね
0182#774-UNKNOWN (ワッチョイ 21c6-8TvS)2018/04/28(土) 18:40:57.29ID:Fm15fxsD0
この運営頭おかしい
0183#774-UNKNOWN (スッップ Sdb3-Ri0z)2018/04/28(土) 22:33:45.01ID:74AP52fad
ここの運営は商売としてはかなり斜め下の事ばっかやって来るよなあ

そもそも基本無料スタイルがコケたのも、アーリーアクセス時代に50$で全カード購入できるとか
ワケわからん事やってたのがデカいと思うし

でも有料化した直後に一瞬くらいはまた少し活気づく時期も来るだろうから
そこでもう一度楽しめそうでなんだかんだ楽しみ
0184#774-UNKNOWN (ワッチョイ 9390-luqG)2018/04/29(日) 09:17:09.54ID:LmQADRky0
途中参加の完全無課金なのに全部のレジェが揃ってるのはちょっとおかしいとは思うからなー
エピックは全然だけど
0186#774-UNKNOWN (ワッチョイW 934f-NniZ)2018/04/30(月) 08:54:12.39ID:FypftCXH0
タイトル画面で流れてる曲が終わるまで待つと別の曲が始まるんだね
今さら初めて気付いたよ
すごく雰囲気がいい曲だった
0187#774-UNKNOWN (即位 aba3-q0rK)2018/05/01(火) 00:21:36.20ID:ztWeeY3600501
B2Pへの変更が発表されたましたが、今持っているゴールドやジェムが

どう扱われるのかわからないので、持っていない基本のカードを

今クラフトすべきか迷います。

ある程度課金してきたものとしては、単純に楽しめない状況です。

皆さんはどうですか?
0188#774-UNKNOWN (即位 59f8-XMtE)2018/05/01(火) 00:47:58.33ID:qAyKqXHA00501
ボードゲームの原価率はどうあるべきか?
http://yaplog.jp/drosselmeyers/archive/115
自作カードゲームの印刷価格を調べてみた
https://kdsn.xyz/original_card_print_price/
知育に最適、自作教材!かんたんオリジナルカードゲームで数字の勉強!
http://yuu73.xsrv.jp/jisaku-kyouzai
ゼロから始めるボードゲーム制作
https://trap.jp/post/450/
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
カフェも急増 ボードゲームにアラサーがハマる理由
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10921930R21C16A2000000?channel=DF260120166491
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
0189#774-UNKNOWN (ワッチョイ 5b1c-VZ/W)2018/05/01(火) 16:28:07.62ID:8Jm2a4+B0
最初の1000円そこらのスターターしか課金してない身としては贅沢は言えないわ
カードも揃っちゃったし
0190#774-UNKNOWN (ワッチョイ c112-luqG)2018/05/01(火) 20:12:32.61ID:F+PwhCX30
3k課金で大きな事も言えないけど有料化せざるを得ないのも商売下手過ぎるからだろう
分母を一気に増やせるモバイルを一年以上もベータのままでこれって
それとも有料化してからモバイル出したほうが儲かるとでも思ってんのか
0191#774-UNKNOWN (スッップ Sdb3-Ri0z)2018/05/01(火) 20:30:43.44ID:NsHagq3Yd
課金用の新カードとかももっとバンバン出してくれりゃあ良かったのになあ
ヤククッションだのシングルモードだのより優先して作るもの色々あったろう
0192#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 934f-1glG)2018/05/01(火) 20:43:07.28ID:kup74QSk0
シングルモードは正直理不尽なだけで全く面白くないのになんであんな力いれてたんだろな
0194#774-UNKNOWN (ワッチョイ aba3-q0rK)2018/05/02(水) 01:00:45.53ID:QEl4FkoN0
>>192
ホント、理不尽ですね。
少し進むと、どうあがいても数ターンで叩き潰されるルール設定になるし。
どうせデタラメなルールでやるなら、もっと楽しめる方向にすればいいのに。
0195#774-UNKNOWN (ワッチョイ aba3-q0rK)2018/05/02(水) 01:17:25.83ID:QEl4FkoN0
>>193
b2p導入とともに、依然あったコアセットのような形で
既存のプレイヤーもフルセットが揃うようになるのかなと
想像しているのですが、どうなるんでしょうね。

p2wになるとも言われていましたが、金額によっては
良心的なのではと思います。
0196#774-UNKNOWN (ワッチョイ aba3-q0rK)2018/05/02(水) 01:28:58.86ID:QEl4FkoN0
>>186
私も、少し物悲しいイメージの曲が多いけれど、BGMは気に入っています。
オプションでBGMのプレイヤーを実装して欲しいですね。
0197#774-UNKNOWN (ワッチョイW 934f-NniZ)2018/05/02(水) 01:54:29.11ID:t0fheTU30
カードゲームってカードを集める過程が楽しいって部分もあると思うんだ
B2Pだとカードが最初から全部揃っててなんとなく興醒めなんだよね
格安デッキとか高額デッキとか"高い"、"安い"って考え方も消えちゃう
一定以上やり込むと無くなる要素とはいえ初心者やライト層には重要だしプレイヤー増やしたいならやっぱりF2Pのままがいいんじゃないかな
0200#774-UNKNOWN (スッップ Sdb3-Ri0z)2018/05/02(水) 15:54:54.80ID:+JI7pHF9d
でもまあ全部揃った公平なラインから
存分に構築やプレイングを楽しめるってのもそれはそれで魅力的だと思う
0201#774-UNKNOWN (アウアウエー Sa23-BQyf)2018/05/02(水) 17:25:33.68ID:kZQFOgfLa
>>195
夏になってから全カード揃うとしても、別に大して損しないし…
次の拡張がオーバースカイ方式で、全部揃うのとは別に別途ゴールドorジェムが必要になる可能性もあるけど、夏まで使いたいカード使わず我慢する位なら今作った方が良いと思う
0202#774-UNKNOWN (ワッチョイ a162-SD/1)2018/05/02(水) 23:50:40.05ID:caadEH6K0
既得の資産の扱い方次第では完全にやめるわ
今もログボもらってるだけだからやってないようなものだけど
0203#774-UNKNOWN (ワッチョイ dea3-NrvC)2018/05/03(木) 12:14:05.08ID:pADLrtng0
>>197
集める過程ってのは、まったく同感です。
始めた頃にレジェンド引いたときって感動しますもんね。

あと、使いにくいレジェンド引いたときに、どう活用しようかと
デッキ構築することで戦略の幅が広がったりしますしね。
0204#774-UNKNOWN (ワッチョイ dea3-NrvC)2018/05/03(木) 12:28:36.09ID:pADLrtng0
>>201
先回りして考えすぎるのもつまらないですもんね。
そもそもゲームなんだからカード資産の事ばかり考えるのも
本末転倒かな。とも思えてきました。
0205#774-UNKNOWN (ワッチョイ dea3-NrvC)2018/05/03(木) 12:36:30.92ID:pADLrtng0
>>202
Abrakamも、既得の資産の扱いについては、慎重に考えてるとは思いますけどね。
これまでついてきてくれた古参のプレイヤーにそっぽ向かれては、
ますます立ち行かなるんじゃないですかね。
0206#774-UNKNOWN (ワッチョイ dea3-NrvC)2018/05/03(木) 12:44:28.49ID:pADLrtng0
>>184
レジェンドの出る確率やっぱりおかしいですよね。
最近でも、溜まったゴールドで15個チェストを開けたら
レジェンド3枚でエピック0枚でした。
0207#774-UNKNOWN (ワッチョイ 461c-HSUF)2018/05/03(木) 14:28:46.21ID:anuetlsI0
チェストの確率公開されてないけどそれはたまたまだろ
エピックの種類と3枚必要でなかなかそろわないけど別にクラフトできるし
0208#774-UNKNOWN (ワッチョイ 8ab5-yf0G)2018/05/03(木) 16:18:07.02ID:Qg3Hgfbr0
前に100チェスト開けてエピック22、レジェンド10やった
感覚的にもエピックは5チェストに一枚ぐらいじゃなかろうか
0209#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 1e68-C8NZ)2018/05/04(金) 03:53:12.25ID:2MuY5zjy0
一年くらいやってレベル200、課金も最初のゴキのみの俺でもシャーラー、オローセイ、イグナス、アザラシ以外揃ってるからレジェは当たりやすいと思うわ
エピックはほんと虫食いだらけだよ
0210#774-UNKNOWN (ワッチョイW 037c-d37E)2018/05/04(金) 13:14:32.75ID:uBMevr6i0
エピック生成高いしな まぁ救いがあるとすればそんなにガチらないゲームってとこだな
スマホ版とかで手軽にやれるようになったらもうちょいモチベ出るかもしれんが
0212#774-UNKNOWN (コードモ 7f64-bmQX)2018/05/05(土) 10:53:25.51ID:TNxi4HnV00505
毎日パンドラプレイすれば5ヶ月くらいで全カードそろうよ
レベル800くらいで
課金も必要ない
0213#774-UNKNOWN (コードモW 8a4f-DWYR)2018/05/05(土) 11:56:23.24ID:AdZqviAB00505
corruptって見た感じ大分ラッシュ向けの能力だな
ヤカパルトとかでも発動するのかね?
0214#774-UNKNOWN (コードモ 4615-g/9z)2018/05/05(土) 18:17:56.33ID:eS0YsA4R00505
>>213 発動しないと思われる

にしても運営は、飛行襲撃がよほど好きみたいだね
出されると大幅に行動が制限されるから嫌いだわ
0218#774-UNKNOWN (ワッチョイW 8a4f-DWYR)2018/05/05(土) 22:20:57.33ID:AdZqviAB0
今発表されてるカード6枚のうち3枚が飛行襲撃持ちのクリーチャーなのか…
ボード要素はどこにいったんよ
0220#774-UNKNOWN (ワッチョイ 8ad3-pRpi)2018/05/06(日) 11:31:19.05ID:6bARHtAi0
移動カードもってる黄色が有利になりそうなの多いな
フェアリーとかFlyerデッキのお供になりそう
0222#774-UNKNOWN (ワッチョイ dea3-NrvC)2018/05/06(日) 19:38:04.71ID:MxZoRyyJ0
>>213
「corrupt」ってのはそのクリーチャーが初めて相手側の土地を踏んだ時に
発動するってことでいいんでしょうかねぇ。

召喚してすぐに移動させる手段の多い黄と相性が良いのかと思いましたが。
運営側はMistral Guide、Flash Windと組み合わせるとあまりに対処できないので
召喚したターンには発動しない、としているようですけど、日本語でアナウンスがない
ので、合ってるのかどうか心許ないです。
0225#774-UNKNOWN (ワッチョイW 8a4f-DWYR)2018/05/06(日) 22:02:50.01ID:6zqQnKll0
corruptって嚥下との組み合わせはどうなるんかな?
水晶花とか鯨とかバルーンフィッシュとか
ひょっとしてcorrupt条件達成の為にバルーンフィッシュ3枚積む時代が来るの?
0228#774-UNKNOWN (ワッチョイW a32a-jQW+)2018/05/09(水) 11:42:45.84ID:2qcoVohj0
>>218
corruptってボード要素の塊じゃない?
飛行襲撃を擁するデッキでも容易にYスタートしづらくなるだろうし、序盤のボード要素は更に増すと思うけどなあ
0230sage (ワッチョイW 8a4f-DWYR)2018/05/09(水) 21:23:35.98ID:UzAa/4wa0
>>228
corruptは土地広げていくにつれてリスクも上がるっていう要素で、相手の顏横に軽率に土地が置けなくなるとか期待されてると思うんだけど
飛行襲撃が付いてると結局引き篭って色土地置いて飛行襲撃投げるのが最強みたいな事になると思うのよ
あと単純に安売りしすぎだよね
サーモン見てるとラッシュで使える飛行襲撃増やしたらやばいと思うんだ
発表されたカードはどれもデューンドレイクより強そうだし
0231#774-UNKNOWN (ワッチョイ 06d3-pRpi)2018/05/09(水) 21:59:21.19ID:8mvzP0zz0
速攻もちの悪魔サーモンに2回殴られたら5点くらって
場に3/3残ってるとか過剰なストレス
0233#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 234f-Rh4P)2018/05/12(土) 04:13:02.64ID:55Y9pBjK0
夏に向けた新情報
https://www.faeria.com/news/announcements/228-faeria-friday-the-new-economy

・現在のゲーム内通貨は廃止
・ミスティックチェストやカードバックなどのアイテムが買える新通貨のシェード?が登場
・普通のチェストはゲーム内通貨で買えなくなる
・チェストからは4枚持ってるカードは出なくなる?
・普通のチェストはレベルアップやクエストやパンドラの報酬、ログインボーナスなどで手入れられる
・クラフトは時間ベースになり12時間に1枚生成できる
・レアはレベル10以上、エピックはレベル25以上で生成可能になる、レジェンドは生成できない
・パンドラは通常のパンドラと報酬の豪華なミスティックパンドラに別れる、参加にチェストか新通貨のシェードが必要
・パンドラコインは廃止
・オーバースカイは無料化
・ただしミッションをクリアしていかなければオーバースカイのカードは使えない
・ゴキは続投、毎日シェードをくれるらしい
0238#774-UNKNOWN (マクドWW FF91-Rh4P)2018/05/12(土) 09:33:24.12ID:+fZBUyHTF
オーバースカイはちゃんと島クリアしなきゃカード貰えなくなるのかな?
あれぶっちゃけかなりつまらん上に理不尽だけど
0239#774-UNKNOWN (ワッチョイ 23b5-36Nd)2018/05/12(土) 10:22:59.43ID:jZkJbBG90
余剰カードのメモリアへの変換値って分解時と同じなのか
今チェスト開けると損だよなこれ
0240#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4bc1-k37M)2018/05/12(土) 13:50:36.51ID:1bx5j9E+0
チェストから持ってるカードが出なくなるって、コモンとレア全部持ってたらエピックレジェンド確定ってこと?
0242#774-UNKNOWN (スッップ Sd43-1m8r)2018/05/12(土) 15:33:01.97ID:l+pNAFBud
土台は本当に良いゲームだから
一新してもう一勝負掛けて来てくれるのは嬉しい話だわ
夏拡張楽しみ
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