【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
いちばん大事なのは大ダメージをHP1で吸うってことだろうな リタイヤ酷いな毎ターン5分待たせても向こうのリーダーは攻撃する
そしてそれを続けないといけない 実際にリタイヤしたかどうかは相手にしかわからんけど
リタイヤしたほうは戦闘抜けれるだろうけど
されたほうはそのまま戦闘続くんだ、しかも残りタイム全部使って何もしない 普通に終わってたけど自分がやってた二日前と仕様変わったのか? リタイアをリタイヤって書くガイジがやるようなゲームだもんそりゃあね 課金したら勝てるが、課金したくならないから勝てない retireだからリタイアリタイヤどっちでも問題無いかもしれん
それより”言って”を”ゆって”と言ってる奴の方が気持ち悪い 日に日にゲームが重くなる
負荷テストにしても重すぎないだろうか 1万人限定のクローズドβって言ってるけど実際にアクセスしたの何人いるんだろな
複垢いるだろうし当選に気付かないままの奴だっているだろうしさ カード生成不可はさすがにまずいと思うんだ・・・
こりゃ少なくとも10万円は用意しとかないと土俵に立てないな てかこれ開発どこなんだ
スクエニ内製なソシャゲだとしたらメビウス以来か パック開けてもレベル上がらんから今日開けようか悩む β版も残りわずかとなってきましたので
シルバー2の私が各属性の強さランキングを発表します。(確定版)
1位 混在デッキ
レベル差を利用したデッキが上位勢では勝率も使用率も圧倒的No1。
(レベル5統一なら上位には来ないと予想)
2位 水デッキ
レイラとマーシュのバフがコスト度外視で強い。LSどれも強い。
3位 土デッキ
シャントットのLSが強すぎる。頭おかしいレベル。キャラの強さは普通。
4位 風デッキ、火デッキ
風は火力、火は速さが今ひとつ。物足りない。
総評
ゲーム性はシャドバ、ライバルズ、ハースストーンと比較すると技術介入要素が高いのでやりがいがある。
システムが良いのでesportsよりに開発を進めてほしい。
問題点を挙げるなら、LSの影響度をもっと下げてほしい。このままだと全員同じリーダー使う。 レベル5固定ならいいゲームだな
それだけレベルシステムがゴミ
もしくはデッキにレベル15までとかの制限つけるとか 案外おもろい感じ?
ライバルズおもろかったから期待はしてる
育成要素は対人カードゲームとは相性悪い気がするけどw パックの値段もわからんのに10万かかるかどうかとかわからん
逆に言えばかかる可能性はあるんじゃね? 無課金でもある程度はできるような感じになってほしいね
お金かかりすぎると人いなくなって対戦相手に困るし バッツと組めそうなのがファリスしかいないのがムカつく このゲーム無火風土水属性以外にも氷雷属性も実装する予定あるみたいだな
2属性増えたら仕様的にも更にグロウエッグが集めづらくなりそうだけど… あれ今更だけど13以降のキャラ全くいなかったんだな >>406
いや出てない属性と出てない主人公を合わせただけだが
まあ氷はセリスってのは分かるが、ナルシェやヴァルガリのイメージもあるから氷でもいんじゃね >>404
主人公格ならFF8に人かな?>氷
イメージ薄くて名前が出ない・・・ 服が赤くて他にそれっぽいのが居ないから、パズドラかモンストあたりで火属性にでもされたイメージなんじゃない? >>409
初期習得魔法がファイア系列、魔石無しで習得出来る上位魔法がメルトン
なるほどこれじゃ火属性じゃないイフリート生まれるんだろうな スピードは今のままか10段階のほうがいいのかどっち? 混成が面白くなってきた
一色安定よりも組み合わせで勝負に出た方がやはり爽快感あるな
現在組み合わせられるカードが少ないのが残念だが
カード増えると攻撃速度や範囲攻撃の部分で絶対破綻すると思うわ 混成が面白い?
ただの脳筋アグロやん
戦略もクソもない。
ダントツで相手してても自分で使っても面白くないデッキナンバーワンだわ。 いまんとこただのレベル暴力ゲー育成をまんべんなく振ってしまった人は乙
多色からスペック要因を引っ張ってくるゲーム
風マリア 風神 リノア パイン
土ヤン マッシュ バレット
火ライオン アーロン サラマンダー
水は自リーダーじゃないならいらねw
この辺りでLV4以上にできそうなやつで組むだけ
使い勝手ではバレットが頭一つ抜けてるかな 勝つだけなら混成が一番だよ
レベルがある限りレベル上げて殴る糞ゲーと変わらんよ課金が絡むしFF史過去最悪のゲームが誕生したんじゃない? FF史過去最悪のゲームは根性版こと旧FFXIVやで ランク上げていくと色とか関係なくレベル高いのをただ入れた混成しか当たらなくなる
しかもそれが最強っていう ナーフの幅がスタッツとコストだけじゃなくて星一個増やすとかでもできるのはええな いくら遅い回線でもすぐ止まったら駄目だろ、テストだからいいけど ベーター版だから意味ないけど現環境は>>397の通りだわ
混成デッキが属性より強いとか糞ゲーだろ 召還とかもっと短くできないのか?演出が長すぎ
もう効果と演出同士で3秒でいいよ レベル制度がバトルシステムの良い部分全部潰してたね
パックの配布量増えた後半ほど混合のパワープレイが目立ち、はっきりとつまらなく感じたけど
逆に初日はかなり楽しめた
集金に関しては偉い人が決めたんだろうから変更期待できんだろうけど
対戦システムに関しては他のゲームに引き継がれるの期待したいな デジタルカードゲームというか、相手の持ち駒が伏せられた詰め将棋をダメージ制でやってる感じだ レベル制度は悪くない
条件が同じなら割り振ることでデッキの特性が出せるかなり優れた点
p2wに擁護できる点がないだけ レベル制でナーフとかってどうやるの?
いちいち全カード何個エッグ使ったとか記録してるわけ?
卵ぶっこんだカード弱体化とかえぐすぎるんだが レベル5ぐらいを最大にしてすこしずつキャップ開放していけばいいんじゃね? いや初日から混合ゲーだったからな
気づいてないアホが多かっただけ 初日はそうでもなかったと思うけどな
染めるメリットを上回る程のスタッツの暴力はあの段階の配布量では出せなかったと思う 無制限の対人戦より練習のシミュレーションのAI相手に好きなの作って試してる方がよほど面白い 正直ナーフって言葉の意味がよくわからん。普段使う?
ググったら「バランス調整に伴う弱体化」という意味のようだが、ここで見る使い方と合ってなさそう 日常では使わないだろ
ゲーム用語でたまに出るくらい クラロワとかって弱体化の時補填あるっけ?
レベル制ってだけで叩かれるのは違うよなあDCGって名前に冠してるのがいかんわ
いやこのゲームのレベル制はクソなんだけどさ その通り、DCGって体制とってるからレベル制というだけで叩かれる
ターン制コマンドで対戦要素ありのゲームなら他にインサガとかあるけどしっかりレベル制でそれを叩かれた事ないしね
デジタルカードゲームはある程度eスポーツ的なゲーム性無いと今の時代誰も受け入れん 分解実装と卵は属性別を撤廃か効率落ちるけど他属性に振れるようしてほしいと要望送っておいた >>441
その通り
正式リリースでLSの運ゲーがなおって無かったら見切ります
esportsなどの競技性(実力要素)を大切にしてゲーム設計をしてほしいですね リアルカードゲームと同じように、カード揃えるにはある程度の初期投資必要だが
ゲームプレイ自体は実力要素で大体勝負決まるようにして欲しいわ
初期投資したくないなら、よくあるDCGと同じように対戦したら低レアのカード最低限貰えて、それを地道に分解・交換する事でレアカードを溜めれるようにすりゃ良いだけ
リアルカードゲームでもカード取引して小銭貯めてレアカード買えるから同じだぞカードのレベル上げとかねーよ 一番欲しい機能はオートモードと委任出撃っていう^q^ 負けたのを実力以外のせいにできるのも大事だとは思うけど、レベルとLSのランダムあるのがだるい
見るとこと考えることが多いのに演出は簡素なくせに時間かかる 全体的に不確定要素が多すぎる
効果対象がランダムってのはDCGならではだから今更どうこう言うつもりは無いがLSもランダムだし、グロウエッグにしてもガチャで引いても属性合わなきゃ使うことも出来ない、せめてどの色も関係なく使えて属性が合えばボーナスくらいにするべきだろ ここでグダグダ言ってないでアンケートに書けよチキン 演出は現在の最後の部分だけの簡易演出作れば実際の一試合の時間半分以下になるだろ
くっそ長い演出時間もゲームの一部とか言う頭のおかしい開発でもなければ普通せめて選択で実装する >>450
そのアンケートがどこにあるか分かりずらい 試合中に技を使うときダウンロードが入るけど
次の試合やるときも同じ技でダウンロードしてるんだよな
こういうのやめろ
ちゃんとキャッシュしてくれw 初日で見切れなかった奴がうだうだ言ってもなあ
e-SportsだのいうならMTGAに勝てるわけないからそっちやればいいじゃん。
英語理解できない低学歴ちゃんなら若干落ち目だけどハースとかやりゃあいいのに ○○って別ゲーやればいい←これクソゲーでよくある言い訳だよね
開発者側が本気でこう考えちゃってそれ繰り返しし続けたのが今のFFブランドだよね
FFは今や過去の遺物で今の若い世代から見ればおじさんが持ち上げてるだけのクソゲーだよ FFだからやる奴らがいるから開発が腐ってんだろうな
据え置きもソシャゲもいい加減やばいとこまできてるって
まああれこれ言わずともご覧の有様の一言で片付くんだが 大会モードが常設で遊べるならそのモードだけはそれなりに人は残るだろうな
デイリーがランクマオンリーとかなったら始まる前に終わる デッキにレベル総数上限つけるのはどうだね
12枚9で108だから半分くらい このリーダーだけ上限突破できますとか課金で売る気でしょ? >>461
それはいいかもな。レベルシンク
育成する意味は残るし、廃課金は基本全部レベルマにしたいだろうし 廃課金様にはコスト調整用に同カード各レベルで用意してね^^て案かな? 混成デッキが一番強い時点でゲーム的にはもう完全に終わってる
たまたまレベルの伸びが良かったカードに経験値全振りして
属性ぐちゃぐちゃのレベル高いカードだけ寄せ集めたデッキが一番強いんだからな
効果とか配置とかレアリティとか考えるのが全く無意味な程レベル差の暴力がひどい 混色デッキが強くてもなにも問題はないとは思う、むしろうまい具合に混色を噛み合わせるのはデッキ構築の醍醐味だと思うわ、現状じゃカードプールが少なすぎて他の属性にシナジー見出だせるカードが無いから駄目だが
グッドスタッフ集めた混色デッキってのも普通にある話だけどそれですらなく単にレベル高い奴ぶちこんだだけってのはさすがに論外だわな 個人の感想だがシミュレーション戦の同レベル試してる限りは混成は
どこに寄せてるか判らない為何が来るか推測し辛い以外
今のところ水除いてほぼ強みが無いと思うそれくらい☆5の差大きいしバランスもかなりまとも
しいて言うなら星の制限が強い分工夫が面白いという変態向けかもしれん
で、最終日になったものの全カード配布・レベル固定の大会モード開放結局来なさそうだな
こういう調整は文句の出るオープンベータ前のクローズの内にやっときゃいいのに間に合わなかったのか? 全部見せたら正式に来なくなるだろ?自信ないからな! 大会モード開放したらレベル上げの廃課金に期待できなくなるからやらないっていう可能性 とりあえずこのゲームに俺は7万円用意した。
足りないかね? デッキにレベル上限つけるなら、被った時勝手にレベルのあがるのやめてもらわないと >>468
同レベルならいいって時点でレベル制がほんと足引っ張ってる
既に言われてる通り大会モードを常設しないとFFゲームのくせに1年でサ終もありえるわ
いくら重課金搾取仕様にしても対戦ゲームはマッチングして戦う客いないと金出す意味も無くなるんだから 合計レベル制限はどうなんだろうな
無課金微課金には良いけどターゲットにしてる札束殴り勢にしたらそんなもんいらんと思うし
金を入れたところでカモがいないと気持ち良くなれないから廃課金もそれくらいなら許容できる気もするしわからん レベルMAXにした後ダブり引いちゃったらただのハズレなのかね これも過疎ったらBOTが相手してくれるんかね
札束詰んでBOT相手にイキるとか悲しすぎるだろ いろんなリーダ、デッキで気軽に遊べない時点でキツイな 知らない間にランクインしてたがまじで過疎りすぎじゃねえか?
デイリーこなすくらいしかプレイしてないのに
混合としか当たらないのもなあ
水使ってて言えた筋ではないかもしれんが 32戦やってシルバー2が最高だったな
運要素を減らす(具体的にはLS弱体化)してくれることを願って、キングダムハーツへ行きます
今までありがと
システムは好きよ 今日まで少ないプレイ時間でコツコツやってきたけど、
やっぱりみんなレベル制には否定的なんですね。自分もですけど。
水属性か風属性を相手にした時がきつかったから、この2つが強属性かなと思ったら
風が最弱候補と聞いてびっくりしました。 風は後半のリソースが弱い
水はめっちゃ強い
まあ最強は脳筋混成なんだけどな まあ混成最強の状況は本リリースで改善されるでしょう
だからなんだって話だが 最終日なのに生放送どこもやってねえ
khやってんのか このままの仕様でも金払って全カードカンストさせたら混成なんてゴミだろ 風は確かに微妙だが、なんか好きだ
運営よ。風を救ってくれ なんだかんだでデイリーのためにやってたけど最終日はもう関係ないしな
そりゃkhやるわ 10戦しかやらなかったけど風で9勝だったから普通に強いと思ってた 風はハマるとものすごい強み感じるが手軽な強い押し付けが少ないせいで
なかなか思うようには行かせてもらえないという印象
カードの種類が増えればどんどん強くなると思う ルーネス召喚U+αで盤面綺麗にしてエッジ通して終わりみたいなゲーム多かったわ
このゲームの仕様だと高速2回攻撃は強かったと思う これ相手の駒倒すより空いてる道予想して高ATK配置してリーダー殴るゲームだわ
防衛に回ったほうが負け 3ラインを守りきれないからなあ。生き物の寿命すごく短い 敵倒したらcp回復されるし後半横並べしても顔守るのきついから序盤から顔行くのが正義になるよなどうしても >>496
β版でシルバーに行けなかった奴の発言という事がバレるの恥ずかしいな フリオニールとか暗黒とか相手してたらキリないし放置してたけどな 硬いのを置いたらそれをフタにして他に回すか重ねて一点突破かなど
設置物があるとより駆け引きが面白くなるなあ
だから最初配置に4コスト分置かせるのがよくできてる
また配置コストが溜まった状態も
大物を出すか小分けするか範囲攻撃や即死能力警戒してあえて出さないかなど
やり込むほど運よりもはるかに心理戦の部分が強いのが魅力と言える
しかしそれをぶち壊すのがレベル制
全部のカードが1レベル上の相手への勝率は5割程度下がる2つ違うとまず勝てない
派手さもなければとっつきにくく面白さも解りにくいし拡張性も無いから
対戦に関しては儲けたいなら大きく作り直したほうがいいと思うオマケならしらん 最後のアンケ出してきた。レベル制と運ゲーのせいで他の要望が言いにくいなこれ
もしどの要望取り込むか天秤にかけられレベル制運ゲー関連じゃない方を採用されたらと思うと 結局ベーター期間中に150パック程ひいて72種類しか集まらなかったな
他ゲーの相場だと10パック約2,000円だから総額
2,000円×15=30,000円
生成が無いからお目当のURが出るまでやるとしてさらに倍くらいかかる
30,000円×2=60,000円
さらに最低lv5まで育成しなきゃ話にならないからその分をプラス
60,000円+20,000円=80,000円
最低限同じ土俵に立つためには8万円必要なことは分かった
さらに新弾が出る度生成が無い分他ゲーより多いか金額が必要
2ヶ月に1回新弾が出ると仮定すると年間の総額は
80,000円+20,000円×(12/2)=200,000円(税抜)
結論
年間20万円かかるゲームだと判明した
by ライバルズの平均課金額をほぼ的中した者より 生成ないのは流石にまずいよなぁ。
顧客ターゲットは子供を無視して金持ったおっさん達だろ。ドット絵だし。アプリじゃないし。 カードげーなら生成必須だけどこれカードげーじゃないからね
キャラレベル上げげーなのさ タイトルでカードゲーム名乗っといてカードゲーじゃねーよただのカードバトルRPGなって言われて納得出来る奴いないんだよなあ・・・ 生成が無いのわろた
さすが1年でサービスを終了させたFFEXFと同じ制作会社だけあるわ
リリース直後に稼いであとは適当にやってサービス終了
未来が見えた 生成ってなんなんだ?
いらないカード集めるとガチャ引けるってこと? いらないカード売ってそのポイントや金で任意のカードが作れる 要らないカード壊して、それで得たもので目当てのカードを作る。ハースストーンでもシャドバでもライバルずにもあるよ
これは経験値になるから、そこどうすんのかね ガチャ運無い俺は無限課金地獄にハマるのか
少なくとも息子にはやらせられないわ
楽しみにしてたのにかわいそうだけど仕方がない エアリスユウナやセルフィとシェルロッタ組ませたいがリルムやact無しで組ませた方が普通に強そうだよな >>512>>513
なるほどサンクス
分からんがβでは未実装なだけで製品版ならある気もするな
ストーリーモードもβじゃ一切なさったが、公式サイトにはなんか設定載ってるし製品版だとありそう ストーリー作るくらいならまずグラ統一するだろ
まずそんな金かけねーよ グラしょぼいよなー
せめてどっちかに統一して欲しいわ
運営のやる気のなさが垣間見れるのは残念 ローディングの背景だけが綺麗という
その後のステージの安物感 >>518
主人公がカードバトルしてるだけでリーダー=自分じゃないでしょ。RKみたいになるだろね作るなら
カードイラストは俺は統一感ゼロでいいから色んな絵師に新規で描いてほしいな
大会景品とかいわゆるプロモ扱いのは既存公式絵でいい
アンケート結果は間違いなく曲の項目だけ異常に良い結果だろうなw 曲が良いって言うけど、このゲームのために新規で曲作ったの? 絵は描きおろしほしいけど、曲に関してはオリジナルや下手にアレンジするより原曲のままがいいな カードイラスト書き下ろしないのは流石に手抜きだろと思った おいおいβ版だぞ?
お前ら現状の開発進捗に期待しすぎ。
・新BGMがない?
→あえて作り直す必要ないよな?
・絵が使い回し?
→優先度低いから後回しに決まってるじゃん。ゲームシステム構築が最優先。
・生成がない?
→デジタルカードストラテジーに何言ってる?他ゲーをよく勉強しなさい。 >>528
で、今の開発進捗のどのくらいなん?オープンβはあるの?β2は?
はい答えて >>529
俺が知るわけないだろw
まさか開発者が見てるとでも?笑
もう少し心に予定持とうよ ここが一番意見の集まる場所なのに、開発者が見てなかったら逆にやばい 商売なんだから卵買ってレベル差でバシーンするゲームって基本が変わりようがない だったら普通にレベル制なしで石でパック買うだけでええやんけ ライバルズやシャドバのパクリ言われたくなくて独自要素入れたかったのかもしれんが
完全な蛇足 βの配信見たけど、全体の地味さや「何やってるかの分からなさ」はvalveのArtifactみたいだなぁと思った
両方やってないけど 上位勢は試合決着まで見ずに最後ターンの配置見てほぼ全員リタイアするからな
勝負確定してるのにながながとエフェクトを見てられない つーか初期配置でlv3以上離れてたらさっさと次いったほうがいい レベルはむしろ、毎試合決められた値の中で振り直すような要素なら面白かった
今回は初期配置強めで行こう、今回はリーダー強化、やっぱり平均的にあげとくか、などなど
上げたら上げっぱなしというのが実につまらんのだよ
ただの脳筋プレイで工夫のかけらもない 電撃のレビュー出てたけどエアプというか典型的な宣伝記事だな レベルのせいで課金クソゲー
レベル振り分けシステムにすると神ゲー
それぐらいの戦略性がある
レベル無制限だと戦略性皆無でコストに合わないキャラ連発するだけで勝つ レベル9がMAXということは今後上限解放されてくんだよな
レベル100まで行ったらいくら課金すればいいんだよ!
7万円しか準備できないぞ。 こんなゲームに7万?
頭おかしいだろ
昔のナンバリングなんて1万でもめちゃくちゃ面白かったのに、その7倍払うとか狂気の沙汰だろ 新弾出た日には10万突っ込まんと使い物にならんから安心しろ 昨今のDCG市場はデイリークリアすれば環境デッキ何個か組めて拡張毎に1万円も入れれば殆ど不自由しないのが当たり前なんだがな >>541
DCGを名乗って戦略がー…とかいうならそうするべきだよね
で、レベル振り分け時にはそのカードの所持レベル(被りで成長する今と同じ)を超えて振り分けできないとかさ
無課金に厳しいのは変わらないけど…何でもかんでも高レベルにはならないし、被りやすいコモン中心にレベル上げる構築も有りかもしれない テンポ育成プレイヤー人口と特にクソであろう要素を取り出してポジってるの笑うわ ここの運営開発は対戦ゲームは無課金乞食もある程度囲わないとマッチング成立しない事を何も分かってない
廃課金は一瞬で必要カード揃うだけで無課金でも時間掛ければ廃と同じの手に入る、つまり腕次第で対等、が無理なら
最低でも無課金乞食でも廃課金との差がそこまでない、ぐらいにすべきだった
同じスクエニ内に反面教師ゲーあるのに何も学習してない 戦闘システムはATB意識って言うけど、これドラクエ方式だよな
トランプのスピードみたいなリアタイ式ならそうだけど リアルタイム導入カードゲーはバランス難度が高そうだからな
国内アプリだと見るも無残レベルの爆死しかねえ テンポ遅い
絵がしょぼい
廃課金前提のレベル制
売れる要素どこ… テンポ遅い
→お前の主観だよな?ライバルズと比較して1試合あたりにかかる平均時間は少ない。
絵がしょぼい
→新しく作る必要ないよね?ドット絵ベースにしていることからターゲーット客層も分からないのかな?
廃課金前提のレベル制
→金額発表されたの?幻覚見てる?レベル制なんてストラテジーでは当たり前にあるよね。
売れる要素どこ…
→お前みたいなチンパンは一生やらなくていいぞ。消えろ。 ストラテジーじゃなくてカードゲームだから問題なんだろ、アホかw
テンポ、絵については個人によるから、そこまで否定はできないが お前アホ?
デジタルカードストラテジーなんだがw
育成要素はあって当然。 このゲームのジャンルがストラテジーであるソースはよw
公式では「オンライン対戦カードゲーム」と表記されてるからな? 変な奴に絡まれた
このゲームにそんな必死になれるって社員なのかな
評判最悪、爆死確定でお通夜状態なのね 課金勇者様が無課金雑魚モンスターを蹴散らすゲームだぞ ベータなんだから要望送ったらそれで仕事終わり
内容にゴチャゴチャいってるほうがバカだぞ ライバルズがβテスト時点での不満が全く解決されてなかったしこれもそうなって爆死だろ DQライバルズはリリース直後の勢いは凄まじかったんだけどなぁw マジでDCGの覇権をとれた。 流れがよくわからんが育成あるからジャンルはストラテジーになるんじゃないの
だってそういうシステムだし ハースストーンって対戦終わる度に経験値溜まってレベル上がっとるなぁ…せや!ウチのDCGにも同じようなシステム採用したろ! そっちじゃなくて、たぶんクラロワからだと思うわw 生き物のレベルで性能変わるし ジャンル詐欺ゲー
他のDCGに失礼だから名前変えて もう一回言うね
シャドバとクラロワの融合とか神ゲーじゃん アプリで出ないならプレイすることはないだろうけど、どれだけ死産になるのかは気になるゲーム このゲームが糞なのは分かるが>>553みたいなゲームでもリアルでも二刀流ニートはどっか行って欲しい 糞ゲーは確定しているが
その分FFへの愛が試されるな。
リリース後10万円を越える課金はしない予定。 >>576
そういう風に課金者以外お断りして数々のゲームサ終に追い込んでるのがスクエニなの知らないのか? FFEXFだっけ?
たった1年でサービス終了が決定したよな。
課金してたから泣いた。 スクエニのゲームは
無課金にも優しくして収益出ず2年ぐらいでサ終
重課金以外お断り仕様にして1年ぐらいでサ終
こんなのばっかなイメージ、運営センスないよ お前らみたいなゴミに始まる前に終わりの話しされててスクエニ社員がかわいそう
このスレの戯言は見なくていいぞ
神ゲー臭しかしないからこのまま突き進め DNAって他のゲームでも完全サ終ではないがアプデは終わりってことしてるんだな 公式絵を真四角のセンスない枠で囲っただけのものを「カード」としてるのがヤバイ
ライバルズはイラスト描き直してるしテキストスペースなんかも考えてる
他社のハースやシャドバはイラスト使い回してるけど元々カードゲーム用のデザイン
FFDCG()は素材切り貼りしてツクールソフトで作ったのかと思うショボさ ベータテストで運営が何をテストしたいかがテスターに全く伝わってない そりゃお前みたいなアホには分からないだろ
てか理解しなくていいぞ
俺たちにはちゃんと伝わってるから頑張れスクエニ はよサービス開始してくれ
あとはリリース後に直していこう ドラクエライバルズはベータテスト最大の問題のテンポの悪さを結局解決できずに今なお問題として残ってる
これもそうなるだろう それはライバルズに失礼だよ
DCGとストラテジーそもそも比較対象にならない つまりこの不自然擁護マンの主張通したいのなら
ゲームタイトルをFFデジタルカードゲームじゃなくて、FFストラテジーに変えればいいんでない?
タイトルがタイトルな以上みんなデジタルカードゲームという概念で見るから、救いようのない超絶ゴミクソゲーとしか見られないんだよ カードストラテジーならカード分解があるわけないし、レベル制も普通だしね
少なくともそれらで不満言われることはなくなる
ゲームタイトルを変えればここにずっと張り付いてる不自然擁護マン理想の環境になるよ 実態は違うのに偽って掲げるほどカードゲームに集客力無いけどな
国内最大手のシャドバでも売上はえちえちなキャラ出してストーリーと申し訳程度の対人やらせる同社のプリコネに劣ってるらしいし
余計な突っ込み回避するために名前変えるのは全然アリです >>595
アリ
そうすると集客力は落ちるが、もうクソゲーなのバレちゃってるから開き直るしかない
どうせスクエニは金のことしか考えてない運営手腕しかやらんから新規より信者を取り込まないと長続きしないしな ストラテジーゲームにしては神ゲー臭がするな
クラロワ超える可能性秘めてる 俺がxinobi突破スレで同時ターン制スクエニに売れやなんて言ったばかりに
スクエニが本気にして作ってすまんな 真下の電撃の記事で快適さがやみつきにとか書いてるのが馬鹿みたいじゃん レベルキャップ導入&経験値素材増か
レベルマが当たり前のようになるならまあ問題ないかな?
だったらレベリングめんどいだけで誰も得しないのでやっぱり廃止なりしてほしいが レベル自体を撤廃する気はないんだな
ランク帯に応じたレベルキャップってブロンズとシルバーがマッチした時どうなるんだ P2Wという最も送られてきた単語を避けてる時点で不誠実だろ
あのときああしてればどうにかなったかな次試してみようって思えないゲームはいらない 予想はしてたけどやっぱり開発も運営もユーザーの意見なんて聞く気なかったんだな
ランク帯でLV制限しても制限が解除された瞬間にデッキの全カード1LV差で結局轢き殺されることになるだろうし
LV5→6 要EXP0700
LV6→7 要EXP1300
LV7→8 要EXP2500
LV8→9 要EXP4500
1枚のカードのLV1あげるのも結構エグイEXP必要だからLV制限解除された瞬間から結構な期間嬲られる事になるだろうしLV制限あっても結局引退不可避でしょ…
その上属性が無火風土水属性に加えて氷雷属性も追加されるならリリース直後以降の新規だと絶望的そう
もしEXP超緩和するなら最初からLVいらないし本当にスクエニって無能と馬鹿しかいないんだな 身も蓋もないこと言うとあのレベル制を多少緩和したところで無課金じゃ話にならんだろうから切り捨てて良いと思うわ自分もこのゲームそこまでハマらんかったし喜んで切り捨てられる
そんで廃課金をおびき寄せられたら数は少なかろうがそいつらを気持ち良くさせて繋ぎ止める努力を全力でやった方が良いそういうゲームだと思う まあいいんじゃないの
演習短縮も良くはなってきているし
レベルはあってもいいけど
レベル固定の対戦モードは必須やろな ランク別レベル制限て
金払ってレベルあげるだけで勝ててランクあがるの認めてるようなもん DCGストラテジーゲームでは当たり前の機能だぞ
シャドバやクラロワを超える神ゲー臭がするわ デジタルならではの効果(手札にあるユニットのパラメータアップとか)があるだけの、普通のカードゲームがやりたいんだがなあ
先行後攻の有利不利がないとかはとてもいいんだけどね。これもデジタルならではか
レベル制はレベルキャップだ頑張ったところで癌にしかならん
「未来永劫すべての大会はレベル1固定です。レベルはソロモードのみ意味があります」だったらまあアリ 現実的なところで
レベル差があれば負けてもあまりポイントが減らないようにするくらいだろうな RTSCDG(リアルタイムストラテジーデジタルカードゲーム) 楽しみだわ
スクエニはいつも時代の先をいく
ついてくぜ 乞食の新しい受け口として期待されただけに乞食の阿鼻叫喚がすごいな でもカードゲームの場合その乞食層が必要なんだよね
居ないと課金者も雑魚をなぎ倒す爽快感得られない
札束同士で殴り合うと短期的な利益は良いけど長くても2年ぐらいでサ終する 会社の方針は分からないが、乞食たくさん集めるよりも少数の課金者接待の方が売上あがると考えてるんじゃねーの まあ長く続ける意志がない事だけは確か
FFが技術デモ扱いとかほんと落ちぶれたなあ 他社にも自社にも学ばず失敗するでお馴染みのクズエニだしな この手のゲームってリリースまでのスピード感が大事なんじゃねーの?システムやら集金方法やらその時期のトレンドにマッチしてないとダメというか
スクエニは組織が鈍重だからスピードに乗れないイメージ
今更これ?みたいな CBT時にあまりにも育成要素が悪い意味で反響あったから急遽修正が必要になったんだろ
正直あのシステムでリリースされても誰もやらないわw
カードゲームで生成無しとかユーザーにしねと言ってるみたいなもん 俺もリリース時期遅くなる方が期待できるな
早かろうが遅かろうがリリースされたらやってみてゴミだったら即バイバイなのは変わらんし ソロプレイで一番早く終わるの誰
アリサは羽虫展開してくるから時間かかる気がする ライバルズもシャドバもcβから4ヶ月以上開いてるはず どうせバグだの不満だらけなんだから、正式リリースのつもりでもオープンβ(引き継ぎあり)と称してくれた方がいいな スクエニ営業利益65%減
出版事業↑ゲーム事業↓
こんなのばっか作ってるからやな ライバルズはswitch版も出るのか・・・明確に細く長く運営しようという意思が見て取れる
それに対してこっちは明確な短期収入焼畑商法 言わんとすることは分かる
根本的な問題はそこじゃあないんだが もうログインする気にもなれねぇ
アンケートとか意見とか出さないβですまん
敢えて意見を言うなら、これ出さない方がいいと思う そもそも同社内ですらDQライバルズ出した後にこれでは話にならない
豪華な新規グラ用意出来なかったからFFRKの使い回しで、カードという形式とったんだろうけど
それがあだになってる それについては個人的意見を言える。
俺はその辺のゲームやってないから使いまわし感とか
全く感じないフレッシュなユーザーなんだけど、初見でも
「このドット絵はセンスのかけらもFF愛も無いわ」と思ったよ。
ただショボいなと思っただけ。
あと、カードのリアル絵の方は、
カードモノってみんなそんな感じだから
コレは俺だけの古い感覚かもしれないけど、
作画が各作オリジナル絵のまま?で
カードイラストとしての統一性が無いのがすごい気持ち悪い。
同じ人が描けとまでは言わないけど
せめて描く人に雰囲気を統一してもらったのを使ってほしい。
この辺は使い回しってのも絡んでくるんだろうけど。 なんつーのか、コレクション魂に全然火が付かないんだよね。 これほどFF愛が試されるゲームはないわ
βはほんま糞
けどFFだから5万円は課金する シャドバが全面イラストの別枠テキストで成功してるからそれに習ってるのかもしれないけど
「カードゲーム(RPG)」じゃなくて「デジタルカードゲーム(DCG)」を名乗るんならさぁ
今のデザインはカードっていうよりシールだもん 配信見てると何やってるか分からないって声が多いから
ライバルズみたいに攻撃相手に向かって矢印でも付けたらいいのに 何やってるか分からないのは流石にちょっと…
一部の効果が分かりにくいってのはくそあるけど そういやドット絵のせいで同じキャラの別カード作れないのな
全く同じカードで絵だけ違うプロモや、ドット絵からして違う完全別カードしか FFRKの使い回しだしドレスレコードを流用するんだろ FFシリーズは悉くサービス終了してるからなあ
素材たんまりあるだろ ドット絵も差分あるのか
そりゃ間違いなく流用するなあ 間違いなくタイトルが悪かったな
今からシステム改修無理ならせめてタイトルからデジタルカードゲームの記載を外せ
このまま売り込んでもライバルズと比較され続けるから間違いなく1年未満サ終コース って昨日サ終発表したソシャゲの事頭によぎって思った デジタル〜って仮名かと思ったら正式名称なのね・・・
正式リリースするときは、レジェンドクリスタルとかグランドオメガバーストとか、そういう名称つけるかと思ってた Cβだからイラスト使い回しだぞってイキってた人どんまい!
本リリースも使い回し確定。 フォロワー2000人なのに登録10万人て50年後かな LINEでティナもスコールもライトニングも出ないんだが…? >>657
50年後に10万人とか行けるほどFFシリーズ人気続いてますかねえ 数字が伸びなかったら、謎のブーストがかかるからへーきへーきw ドラクエライバルズで似たようなツイッターキャンペーンやってた
そのときは途中でハードルを思いっきり下げたけど、それでも目標達成できなかった あったなぁ
最終目標は50万で結局達成出来たのが15万だっけ
それも終わる前にみんなフォロー解除してキャンペーン中になのに減って行くって快挙 てかアプリで出さない時点で察しろよ
過剰な期待してる奴はどんだけ頭お花畑なんだよ
むしろデジタルカードストラテジーゲームという新しいジャンルを開拓した事は評価できる 全然新規開拓じゃねぇよ
デジタルなカードでストラテジーするゲームはスクエニでもサヴァスロとかあっただろ 思いの外リリース早かったし、LINE見る限りカード種類βから変わってないし、全く期待できない ここだけの話し、批判が集中した育成要素は無くしました
イラストは専用に描き下ろしました
リーダースキルの運ゲーは撤廃しました
この神ゲーを震えて待ってろ たまたま誤爆で昨日配信開始決まったの知ったから見に来た
たったこれだけの間隔で前ベータの改善点を列挙するでもなく
オープンベータの文字すらない無いということは
予想通り何もいじらず半年で経費回収できるだけして逃げの構えだな
いちいちやかましいから対戦要素を実質切り捨てて
育成ゲームとして初期に用意した分とガチャだけで一年搾取の構えかもしれんが DCGでもないくせにDCG名乗って爆死約束されてるこのゴミゲーはもうどうでもいい
このクソゲーとサヴァスロの運営経験生かして次は戦国IXAのカード使ったストラテジーゲームでも作ってくれ
IXA本体が今ガタガタだから3分で遊べる新感覚合戦!とか言ってここでリリースすれば何かいけるかもしれん
どうせスクエニ関係者ここ見てるんだろ是非検討してくれや 開発側では無いけど、
ほんと申し訳ないもう後には引けないんだわ
ブラウザで成功すればアプリ化の流れ。
失敗したら即終了。
アプリ作らない分開発費抑えられるし元々そういう戦略なのだ。
開発側では無いけど、ほんとごめん。 FFだからギリギリ1年持つくらいかな
これがもしFFじゃなかったら6ヶ月終了コースだったなマジで まーたシャドバが相対的神ゲーになってしまうのか
これもそうだしライバルズクロノマギアウォーブレとかDCGは自滅しすぎだろ FFだから最初は課金する奴も多いはず
それが狙いだろな 現実は糞過ぎてFFEXFみたいに急失速して死ぬだろう またギルガメッシュとかいう伝説ポケモン捕まえてええか? βに参加してないただ広告見ただけの奴らは
DQライバルズのキャラをドットFFキャラに代えたゲームとかFF8や9のカードゲームっぽいものと本気で思ってる奴多いみたい
そういうミーハーな奴騙して課金させて早期撤退だろう システムは改善されたの?
あの糞みたいなレベル撤廃したか? レベルは続投
レベル上げやすくなるようにアイテム配布を増やすみたいな路線だっけ?
正直札束で殴りたい層にも無課金で猿みたいに張り付く奴にもあんまりうまくない気がするが 電車広告があったから事前登録始めざるを得なかったのか それだと始めから直す気無い負荷テストβだったってことやん
それだって人数絞って最後は過疎過疎だったから意味なかったろうが こんなもん絵も流用の寄せ集めだし
予算ほぼ0で集金しか頭にねーよ 絵は他アプリの使い回し。
生成なし。
DCGなのにカード育成要素あり。
まあFF自体が好きだから5万円までは課金するけどサヴァスロ同様サービス終了は早いだろうな ゲーム内容問わずFFというだけで課金してくれる
こういう養分がいるからFFブランドの安売り辞めらんないんだよな それならそれでファンゲーとしては好きな人たまらんやろなぁ、
って作品を創れば良いのに ハースもシャドバも…遡ればMTGだって複数のイラストレーターってのは普通だけど、このゲームはあまりにも統一感が無さ過ぎない?
課金宣言見るに原作ファンは原作ママが一番ってことなのかなぁ レベル99まであげさせてくれ
100万まで課金する ソシャゲらしく絵はバラバラのがいいわ、普段見ないいろんな絵師のFF絵見たい
クソ性能だけどシコ絵でくやしいでも回しちゃうビクンビクンってしたいわ
まあちゃんとドット絵も合わせて毎回新規絵じゃないなら引かんが コレクターの欲を刺激するようなものでは無いよなこのゲームのカード(?)
せめてレベル上げたらイラスト変わるくらいはあっても良いんでねと思う 盤上出たらドット絵になる時点で絵の価値半減だろう
だから絵に手を抜くんじゃなく、1キャラで絵とドット絵の両方を楽しめるようにしてほしいもんだが… 絵はつぎはきで寄せ集めてるだけだから
一応新規で描き下ろしてるソシャゲとは違う サバスロ1年でサ終した直後
あれより酷い札束ゲー出してくるの笑うわ
今度は半年か サバスロ以下のゲーム性とFFブランド補正でプラマイゼロで
サバスロと同じ1年終了と見ている サヴァスロはゲーム性自体は良かっただろ
クラロワの丸パクリだから当たり前だが
全部最初から作ったこれはこのザマよ これ見るとライバルズがいかに手こんでるか分かるわ
調べてみたら旧スクウェア側はサ終しまくりなのにエニックス側は少ないのな
両者の特徴見るとスクウェアは焼き畑連打でエニックス側は大事に育てようとしてる傾向にあるもの
今からでもスクウェアを無能スタッフごと切った方がよくね?って思う そらそうよ、スクウェエアエニックスという会社名だけど事実上はスクウェアはエニックスに吸収されたという形取ってるから
スクウェアなんてこの世にもう存在しないし現スクエニもスクウェアブランドは消費し尽くして終わらせようと考えてる ドラクエはいまだに国民的ゲームだけど
FF(笑)みたいな扱いになったからな ニーアとかオクトパス辺りは見た目から旧スクウェアと勘違いされやすいが
スタッフはエニックス系列だしな
スクウェアブランド殺して代わりにエニックス系列から生まれたスクウェアっぽいゲームにすり替えようと考えてるのは明白 ライバルズもたまたまドラ]のCGがあっただけでほかは全部丸パクリじゃね?……
と思ったがカード絵だけは新規か スクエア系列のゲームがFF映画化あたりから迷走し始めて
今は少なくともまともなブラゲ作れなくなってるのは確かだけど
エニックス系列のゲームだってアレ鳥山の絵でなければ
フツーに糞ゲーだと思うけどなw >>706
CGも全部新規だぞ、Xとはエンジン違う とは言ってもFFだから課金はするけどね
1年間札束ぶつけて優越感に浸るだけでも俺は満足よ
だってFFよ? こういう頭悪そうな信者抱えてるのはやっぱ強みだな
おかげさまでどんなに使い捨ての糞タイトル出しまくっても一定のブランド価値保持したまま集金出来る 今の若い子はそう感じるかもな
俺らの世代は小さい頃からFFが共通の話題として時には仲良くなったり時には喧嘩したりとFFに青春時代が凝縮してるのよ
だから歴代のキャラが同時に集まってPVP出来るDCGなんてその時点んで最高すぎるわ
おっさんになった今はFFのライト層に札束で現実を教えてあげなければならない
FFファンをなめるなと。 FFのライト層に札束で現実を教えてあげなければならない って
ネタで言ってんだろうけどいくらそんなことしても後世にFF信者が増えていくわけじゃないからなむしろ逃げていく要因
お前らのような頭悪そうな信者抱えた世代がゲーム出来ない肉体になってきたら文字通りFF終わるわ
スクエニも今そのつもりで使い捨てタイトルとしてこき使ってんだろうけど スクウェアとエニックスの合併って当時は上杉家と武田家が組んだようなもので、そりゃもうとんでもない大騒ぎだったよ
伏龍(DQ)と鳳雛(FF)を手に入れたものは天下(ゲーム業界)を制するという伝承どおり、この2つを逃した任天堂(曹操)は一時期失脚し、2つとも手に入れたソニー(劉備)が覇権を獲った
孫悟空とピッコロが組んだ時のワクワク感、と言った方が今の若い子にも分かりやすいかな このネタage爺の言動とは裏腹に実際の課金者はそんなに多くないだろう
FFEXFと同じで最初の1〜2ヶ月だけだなまともに課金されるのは 今の若い子は〜みたいな奴はおっさんで古参であることを誇りに思ってて悦に浸りまくってるからほんと気持ち悪い
若い奴で痛いのはしょうがない面もあるけど、おっさんで痛いのはどうしようもない 正直な所FFEXFの惨状見る限りFFというだけで課金してくれる奴も減ってる
もう残ったFF信者は口だけ達者な老害ばっかだ
間違いなく10年後にはFFシリーズは無くなってる 今の若い子はファイファンの本当の良さを理解してない
スクエニに同情するわ 今の若い子に理解されないと言うのは簡単に言えば老害シリーズって事やで
DQのようにかろうじて幅広い世代にウケる作りにしていないならそうならざるをえない 作り的にはドラクエのがおっさん向けでFFは最近の感じにしてるはずなんだけどな
9,10くらいまではなんとか付いてきてても、12,13,15あたりやってないおっさんは多いと思う
11,14はまさに幅広い世代だな。今は11はおっさんしかいないだろうが シリーズは死んでるが14だけ元気ハツラツだな
14でコラボするためだけにFFシリーズ開発止めないまであるかも DQは鳥山キャラなかったらキッズ世代付いてきてない
それだけ鳥山偉大すぎる鳥山なかったらマジで終わるシリーズ
逆に堀井いなくなったらおっさんの方が脱落するだろう ライバルズはドラクエがあんま海外強くないから国内限定にしたのも頷けるけどFFって国外取り込まなきゃやってけんよな
これ海外対応してるのか知らんけど こんなp2wにもほどがある糞ゲー外人がやるかよ
ガチャ課金額圧倒的世界一の劣等ジャップしかやらねーよ >>705
スクウェア系の社員ってほとんどサイゲームに移籍してるよな
移籍というより首切られて流れ着いたというか、その結果今やスクエニより良いソシャゲ作る会社になってしまったとか皮肉だな そうなの?なるほど、俺はプリコネやってみて
ゲームとしてバランスとかちゃんと考えられてて
見苦しいバグもほとんど無くてあってもちゃんと修正入って
今どきのブラゲでマトモなのに感心したんだけど
そういうゲーム作りの出来る人がいる会社なんだね。
他が酷すぎるだけだけとも言えるけどねw
スマホゲーのグラブルは興味なかったから
サイゲームなんて聞いたことも無ない会社だったんだけどさw FF映画ずっこけて会社が傾いてエニックスに泣きついたようにしか見えなかったけどな合併 FF:U打ち切りめちゃ許さん
最後までやってれば今頃こういうFFオールスターゲーに出てたかもしれない… >>730
聞いた事ない会社でも中身は実はスクウェアだからな
俺たちのスクウェア返してと思ってる奴はサイゲームスが作ったゲーム追っかけるのが一番適切 サイゲを聞いた事もないってのはSNSもやらんしお笑いも経済も全く興味ないみたいな生き方してないと無理やぞw そうう人なんやろ。例え嘘松でもそっとして、笑いをどんどん提供してもらわないと 突っ込むのそこか?
むしろプリ・・いやっ、よそう
突っ込んだら負け臭い 化石のような人間ですまんなw
うちは電波の関係でNHKも映らないからTVも全く見てないんだw
今のお笑いやネット動画は非常識と貶し合いと一発芸ばかりで笑えないし
ガラケーで老眼だからインスタも出来ないしツイッターはキャンペーン用だし
小さい画面でゲームやるヤツの気が知れないしなw
日本の政治と経済と将来にも絶望を感じてるからもう見たくもないし
先の短い俺には概ねどうでもいいことだしw
でも君たちは自分のことなんだからちゃんと考えた方がいいよ
今の日本の政治家はスクエニよりも酷いんだから(´・ω・`) 今の若い子は金出さないのに口は一人前だな
俺たちが小さい頃はFF買うために未成年からバイトしてたわ
ダウンロード無料とか人生ヌルゲーすぎるだろ
そんなんで青春時代が送れないわ
ほんまかわいそう 今の若い子はエロ本の立ち読みができなくてかわいそう
今の若い子はエロ本の自販機がなくてかわいそう
今の若い子はエロ本が河川敷に落ちてなくてかわいそう スレチ、イタチ荒らし
せめてffの回顧録でも語って欲しいが
エアプなので無理ポ 一本道www!
大縄跳びwww!
ホスト&電波シナリオwww! 今の若い子は知らんだろうが
普通に面白くないのがFF2
くそ長いラスダンにセーブポイント置かずにクリアさせる気がないのがFF3
ワシのお気に入りキャラが途中で死んでそれっきり使えなくなるのがFF4
ワシのお気に入りキャラが途中で死んでそれっきり使えなくなるのがFF5
ワシのお気に入りキャラが途中で死んでそれっきり使えなくなるのがFF6
ワシのお気に入りキャラが途中で死んでそれっきり使えなくなるのがFF7
普通に面白くないのがFF8
CD4枚組とかいうふざけた仕様の上ロードがくそ長いのがFF9
ヒロインが主人公より先に敵とキスするユニコーンお断りゲーがFF10 ネット上で神ゲー連呼の声がでかいのがFF5〜7
そのうちFF5〜6の信者と7の信者は被らない事が多い
よってFF信者の年齢層は大体40代のおじさんと、30才前後のおじさんの自覚無いおじさんの二種に支えられてる事が分かる
どの道若い世代の信者層が居ない絶望的な状況である ドラクエは8がヒットしている事が非常に大きく、このおかげで20代の信者も居る
最近は星ドラのようなスマホゲーでキッズ層を囲んでると思われる
一方のFFはFFRKやFFBEといった懐古思考のゲームばかりが売れており、深刻なほど高年齢化が進んでる事が分かる そもそもこのゲームはそういう30代〜40代をターゲットにしてるからな。
ドット絵だし歴代のキャラ登場、当時流行ったCGをベースとしている事からも。
一番金出す世代はどこか?と考えたら当然よ。 >>748
689が分からん。特に6
シャドウ失敗か? シャドウだとお気に入りを自分で見捨てただけの話だからちゃうやろな 9は当時のハードの限界だからまぁ仕方ない
8はレベル上がると敵が強くなる仕様で雑魚戦禁止みたいなとこがあったから普通のRPGだと思ってやると本当クソ
ただ、レベル上がらないようにカードにしたり、石化させたり、吹き飛ばしたりして経験値入らないようにするとパズルゲーム感覚で面白いという迷作だと思うよ レベル上がると敵も強くなる←まあわかる
だからレベル上がらないようにする←???
9は4枚組がクソってのが分からん
DISC入れ替え仕様全般をクソと言うなら分かるが 8は消耗品の魔法を装備する超絶装備ゲーとかいう意味不明なデザインが糞 ff5だっけ?
主人公が行動しなければなにもおきなかったのに
主人公が世界を破滅にむかわせるの
違うゲームだったか? 5じゃないけど、「世界を救うためにクリスタルを集めたらそれが邪神復活に必要なものだった」みたいな話はいくらでもあるだろうな 予想以上にこのスレ盛り上がってるな
事前登録して正解だった >>764
FF以外にもそのパターン多いよな、DQ7やブレイブリーデフォルトとか エアリスは改造でずっと生存できたな
しかも強いほうで >>770
街が商業施設のウォークスルーみたいなCGクオリティだな 15のシナリオ糞つまんないのに掘り下げてどうすんの? つまんないというはんだんができてたら15はもっと面白かったよ 映画化以降のFFは単純にアメリカのユーザーをターゲットにしてる気がする。
アメリカ映画の3D作品のような性に合わない方向性というかw 15やってないからなんとも言えんが、8をクソ扱いする奴多すぎて不評を信じきれない いくつだかもう憶えてないが、XVI以外の最後のFFは
しんらとかの出てくるヤツで、カジノで遊んでたら
何をどうすればいいのかわからなくなって投げたんだと思ったw もちろん獲れるで
ナンバリングタイトルとしてFF16で出しても良いレベル FFならどんなクソゲーでもファンが付いてきてヒットする
そんな時代は終わった 今のFFは海外人気で繋いでるのに国内DCGで凸ありシステムとか正直スタートラインからおかしい FFに限らず既存タイトルのスマホゲーでヒットしたやつある?
FGOしか思い付かない 泥のセルラン上から10見ただけでもポケモンアイマスパワプロとゲーム原作IPあるわけだが 何のガワ被せても成り立つようなゲームではヒットしないってことだな
さてこのゲームはFFの必要性どれくらいあるのかな ここだけの話
FF8のカードゲームの方が良い出来だった 楽しかったけど、それは収集要素であって、カードゲームとして出来が良いと言う人はトランプもやったことなさそう トリプルトライアド?だっけ
今でもアプリか何かでオン出来るんじゃ無かったっけ FF11かFF14か忘れたけど、FF8のカードゲームができるらしいね
当時小学生だったけど本気でハマってたなあ・・・ できないぞ。名前だけ似せたのが14にあるけど、たまげるほど酷いからなw
カードは集めるのはクソ大変だけど、いんちきルールで集めても使えないっていうw 似てるけど、やると思い出汚すから絶対やらんほうがええで トリプルトライアドはFFポータルアプリと14で出来るな
14のはデッキ構築にレアリティ制限がある以外はほぼ同じ
FFポータルアプリのはやったことないけど、より8に近いと思われる
ついでにクアッドミストはプレイオンライン時代にあったくらいかな パワカで雑魚を蹂躙するだけだからな8のトリプルトライアド リリースまでに1スレも消化できないってまじ?
俺がしょうもないスレ立てても1000いくのにスクエニは何やってんだよ
話題性を作れ 信じられないかもしれないけど
ここ仮にもファイナルファンタジーブランドの新作ゲームスレなんだよね FF・DQ板なら1000行ったと思う
自分で書いといてあれだけど、FF・DQ板という分類があることに時代を感じる
20年前は凄かったよな(おっさんの感想) FF・DQ板ならPart1は1000行ってもその後β終わったあとスレが消滅してたと思う ぶっちゃけ話すことあんま無いしな
凸に対する不満も正直あそこまで根本に病巣が埋まってるとそもそも手を出さないだろうなって気持ちが先行して早口でまくし立てたくなるような事も無い
βの環境も凸システムと体験版の限定リソースだと染めるメリット薄かったけどリソース充実したりレベル5フラットルールらしい大会だと話はがらっと変わるよねって事でどうだったとか話したくなるようなこともない は? クラロワ要素どこ?
どう考えてもストラテジーではないだろ
公式もDCGと記載してるし 長年続いているブランド
独自システム
スピードの概念
集金体制
過疎状況
信者
打倒アルテイルNEOやな! この書き込み見て思う、ほんとスクエニって池沼の集まりだわ
なんでDCGというタイトルで出した、ほぼ9割9分の人がHSやシャドバなどのゲーム性と比較し、そして糞ゲー認定して去ってくわ
間接的にクラロワやサヴァスロの評判落とすことにも繋がる あまりにも事前登録少ないから始まる前にサ終決定しました βで大会(Lv5固定のテスト)ってやったっけ?
シャドバもライバルズもβでカードバランス把握して正式では調整してたけど
これはシステムのフィードバックしか送らなかったわ CPU相手しかレベル5固定でできなかったが一部ヤリスギカード以外ほとんど差も無く
相手もバカじゃなくて読み合い結構面白かった
あれはレベル差で蹂躙する対人戦とは全く比較できない
レベル5で数値や効果統一してデッキ作成することが確かできなかったか
説明がレベル5になってなかったか忘れたが
そのせいでデッキが作るのめんどうだった気がするのは改善されるんだか 正直結構面白そうなんだけど懸念があるとするならリーダースキルがランダムなところだな、召喚獣みたいになんらかの条件発動のほうがよさそう 公式やる気あんのこれ?
一か月以上音沙汰なしとか、これもうサ終じゃん 事前登録の少なさに驚いてるんだろ
運営は見込みがほんま浅はかやで
FFブランド使っても1スレも消化できない時点でもう無理だよ
もし俺が運営なら、サヴァスロ同様1年間でサ終前提で初期に一部の信者から金を集金しまくって解散
ギリ利益出る イラストは使い回しドットも使い回し音楽も使い回しだったら開発費死ぬほど低そうではある 新人P育成で数人体制のチームに素材だけは与えて作らせて結果を出せたら昇格や
みたいなやつに思える
動きの遅さや使いまわし素材から力入れてないプロジェクトなのを丸出ししてきよる >>824
板の場所も悪いけどな。FFDQ板なら勝手にキチガイが荒らしていってスレが勝手に埋まる
万人が認めるクソゲーなのは確かだけど クソゲーだけど惜しい作品なら荒らしやアンチが暴れて一定の勢いキープできるんだが
それすらない空虚スレって事は惜しい点すらないマジでガチのクソゲーということ ブラウザゲームは今後数年で大幅な環境変化あるはずだから
このゲームもそんな長期間運営する気最初から無いはずだよ
使い回し素材使ってHTML5でゲーム作る方法探るためのテストに過ぎないと思ってるよ 異常なまでの過疎っぷりだな…
10スレも行かずにサ終しそう β酷かったのもあるが、公式が沈黙貫いてるからしゃあない 本家ナンバリングすらもう並のゲームと変わらんのに、未だに「FFなのに過疎」みたいな発言でるのが凄いよな
全盛期世代は魂に「FFはAAAタイトル」と刷り込まれている 田端がFF病という迷言作りだしたが実際そうだしな
田端自身もFF病煩ってたからギャグと叩きの対象になっただけで わざわざ過疎スレの方にまでやってきてアンポンタン回答でマウント取りたがる
お子チャマアンチが沸いてる時点でこのゲームが気になって気になってしょうがないと言いに来てるようなもんなんだよなあ 実際FF落ちぶれたと言っても昔は最大手のゲームだったし注目自体はされてるだろ
実際ゲームとしての面白さ全く見いだせないからスレチの糞スレに成り果ててるけどな FFのゲームの運営がクソなのはブランドとは関係ないからねw FF15のゲーム内ミニゲームとしてならクオリティ的に釣り合い取れてるんじゃない?w
相手をNPCとしか思ってないからレベルなんてイカれたシステム入れてるんでしょ というか未だにFFファン公言してる人は全員FF病だよ
最近ろくな新作出してないのに未だファンって事は思い出の中だけで生きてる
現FFファン=FF病と言っても過言じゃないから田端の発言は購買層全員に喧嘩売ったも同然だった、だから問題視されてる >思い出の中だけで生きてる
ほんこれ。新作やるより何度目かの過去作プレイのが楽しい サヴァスロの後継ゲームはこれか?
レベルでぶん殴りあう爽快課金ゲー楽しみだぜ てか本当にこれリリースあるの?
5Gのクラウドゲーム時代来る前に畳まないときつくないか
ただでさえ使い回し素材に運ゲーリーダースキル、生成なしのカードゲームというフルコンボかましてるくせに悠長だなあ 初めから長く運営する気ないの見え見えだから問題ない すぐに畳むだろ
HTML5技術練習のために既存素材テキトーに切り貼りして作っただけなのバレバレ ゼノンザードみたいにメーカーがステマする気すらないもんな
>>848の言う通りただの練習素材説が濃厚 練習素材だけどせっかくだから金巻き上げたい
せや!FFの画像使えば練習作品でも金取れるんとちゃう?
という発想で作られてるわどう見ても 運営の皮算用だとサクッと事前登録十万行ってサクッとリリースするつもりやったんやろ
それが全く事前登録集まらんからリリース引き伸ばししてると
そして引き伸ばしても人が集まらんからさらにリリースが遅れると
まあマジでリリースされるとしたら流石にウマ娘よりは早いやろ
リリースされても演出カットのONOFF追加とカードのレベル制撤廃がされてない限りやる気せんけど せめてライバルズくらい気合い入れて作ってくれんとやる気しねーわ ライバルズの名前出すのは二木さんに失礼だからまじで注意な ライバルズは上手いこと作ってるよな
確かモデリングやCVはCSの使い回しだけどカードイラストは新規だよな
こっちもカードイラストくらい新規にした方が良かったのでは
懐古厨的には原作そのままの方が良いかもしれないけどキャラグラがドットだから7以降の作品に関しては懐古すら付かないだろ
そんでドット作品は想像の余地あるからイラストは必ず原作再現必須でも無いんだし まだスレあったんかw
誰も期待してないし、今ならリリース無しにしてもいいよ
わざわざFFブランドを汚さなくてもええんやで
by ベータ版プレイ者 何だかんだ言って、最期を見届けないと落ち着かない俺がいる
はよリリースしろや 大不評だったガチャ限凸仕様の変更は如何に?
ランダム発動のクソ要素リーダースキルがどうなるのか?
この辺にどういう回答がされるのかだけは実際気になる
ゲームはもう良いですβでそこそこ楽しみました カードゲームで錬成無しは聞いたことないから正式リリース時は流石に修正あると思うよ
β版の時に軽く計算したら20万円程ないと全カード揃わない事になってた
目当てのカード1枚ひくために何回ガチャやればいいか恐ろしくて考えたくもない 願望というか楽観的な推測じゃねえのそれ?
あんなに不評だった中でも飛び抜けて叩かれてた部分なんだしリリース版で変わるってなってるなら何よりもまずそういうアナウンス入れてると思うけど 既に「βからこう直しました!」はやってるからな
そこでも伏せる意味はない 問題点はまずはレベル、次に無作為で出る固定スキルしょ
レベルは対人時固定
召喚もスキルもカード化してリーダーユニットにそれぞれのカードに付けた得点の合計を上限までで設置でき
場面を選んで使い捨てできるようにするといいか
調整めんどくさいだろうけど理不尽さを消し幅を広げるためにせめてそれくらいはヤレと 修正以前にそもそもリリースされるかが怪しいんですが
もう事前登録受付から二ヶ月くらい経ってね 何か動きあんのかな〜とTwitter覗いてみたらまた新しいキャンペーンが今日から始まってた
そういうの良いから調整の進捗語れよ 調整とっくに終わってるのにお前らが事前登録しないから始められないんだよ 人が集まらなかったのでやめますとは言いづらくて困ってんじゃね?
弱小企業でも始まる前にサ終なんて相当信用落とすからな。 それならそれでさっさと始めて適当なとこでなんか理由つけて早々にサービス終了すればええだけじゃ
いつまでも開始せず引っ張ってるほうがよほどあれだと思うぞ サービス開始止めますは別にいいだろ、理由がまともなら株上がりすらするかもしれん
クソ内容でサービス開始してすぐ終わらせたら大炎上 ベータのリアクションが想像以上に悪くて、進退窮まったんじゃないのか アンチのようなのは一切湧かず、叩きは実際にβ遊んだ奴らから発せられたものだからな リアルなダメ出し食らったってだけだもんな
エアプのイナゴが暴れてないのはこのスレが未だにPart1であることが物語ってる Lv5以上帯はそうそうレベルが上がらないから何戦しても戦力差があまり気にならないマッチになるんだろうけど
Lv1で全く育ててない1/3のモーグリとか使おうにもLv1のカスカードはただのカスなのがやり始めのカス大事なカスこの時期にカス モーグリの効果はこのゲームではかなりの優位を生むのは分かるが
何度か主軸になれるよう組んだ感想は条件や主軸になれるはずの☆3の割りに弱くし過ぎた感
ただ今後活用カードが充実するとヤバくなる可能性もあるから調整は一旦何か引き上げて環境見てからがいい
ちなみにレベル5時コスト3で2/4 RTキャンペーンどこまでいくか楽しみになってきた
目指せ3桁! RTキャンペーン第5弾が一日足らずでRT4000超えてるけど
未だに事前登録が5万人を突破しないのには何か狙いが? 抽選とかいう実際は何もしないキャンペーンだから
いくらでもやれるな 以前、DQライバルズが公式ツイッターのフォロワー数を増やすキャンペーンやってたな
数値は忘れたけど、当初目標には遠く及ばず、途中で目標値をガッツリ減らしたらフォロワー数も減り始めて笑えない結果になってた
数か月後に生放送でプロデューサーか誰かが謝罪してたけど まあさすがにウマ娘あたりよりはリリース早いやろ
早いよな 本日5万人突破したらしいけどリリース日はまだわかりません!! なんかゲーム雑誌にずっと発売日未定のまま発売予定表に載ってるソフトみたいな扱いになりそう その手のやつ大抵はビッグタイトルな気がするけどな…マザーとかシェンムーとか FF7は決まったらしいから覗きに行ったらこっちは相変わらず決まってなくて安心した FF7がPS4で出すことになったから、代わりにPS5初期タイトルにこれを持っていこうっていう玉突きが起きてるんだよ FF7と連動してFF7のカードバトルで勝ったらこっちの経験値ポーション貰える仕様にしろ >>887
学研のおばちゃんが自宅に来るより遅いのは確定だと思う カプコンのDCGが来たからもうこのゴミは中止でいいぞ カプンコのあれDCGじゃねーだろ
リアルタイムとか言ってるからラストグノウシアの仲間だろ 配信間近!とかくっつけてまたキャンペーンしてる・・・ はよ始めてくれや期待してるんだ
ここのβ→リリースでの変化を持ってドラクエウォークでもネタにするぞ
やっぱクズエニだったわってな 10万突破!なんか盛ってる気もするけどとりあえずおめ スピード固定にしても、だから?という感じ。結局レベル制がゴミ。 これなら期待できそう。みんなの不満点を完全に解消とは言えなくても一通り触ってはいるようだな
リリースいつ頃かなー
あ、イラストについては何もなかったか スピード固定でもHPが上がるなら同じカード同士でも無傷では無くなったけど一方取られる可能性あるし
攻撃上がるならスピード高いカードにHP低いカードはより簡単に無傷で一方取られるし
レベルは本当に良い事無いと思うわ
対戦中にEXP貯めてその対戦中だけレベル上がるとか、カードのレベルを任意で上げ下げ出来てデッキ内で合計レベル制限があるとかならまだしも…
それと結局リリース時には雷・氷属性無いみたいだし途中から追加して金持ちにLV上げの為にパック買わせたいのかな… 時間やスタミナでレベリングできるようになれば、レベルマが前提になるだけだろ。他のソシャゲと一緒
どのゲームでもレベル要素いらないってユーザからしたらなるけど、サービス継続のための課金要素と思えばやむなし よそのDCGじゃレベル要素ないのがほとんどだからその言い訳は通用しないだろ
零細ブランド使ってんじゃなくて仮にもFFなんだから細く長く集金は出来るはずなのに 2/2/3と2/3/2で相討ちだーと思ってたのが、
2/2/3と2/4/3で有利トレードされる
召喚時1点ダメージが2点ダメージになる
盤面や配置の戦略を練るゲームシステムをしっかり壊してくれてる レベル制を撤廃しない限り完全な先行プレイヤー有利になるからプレイヤー数はリリース時点のプレイヤー数が最大アクティブで
そっからは減っていく一方になると素人でも容易に想像できるな
なぜ頑なにレベル制を撤廃しないし
廃課金させたいにしてもカードのレア排出率絞るとかじゃあかんかったんかそれはそれであれだけど >>911
そうですよね
FFというブランド使ってるんだから例えば戦闘時にシリーズの好きな音楽流せるオプションを有料でつけるとかしたら
買う奴は買いそうな気はするんですけどね 連投ごめんやけどもしかしてレベル制にこだわるのはレベル上げの時短に対して課金させる腹づもりなんかね
だとしたらちょっと引くが リーダースキル何もメス入ってないぽくて草
あれマジで発動するしないでゲームに与える影響大きすぎるし相手だけ発動しまくる試合とかそれなりに起こり得るからストレスやべぇぞ
って事をβの時に長文でレビュー書いたんだけど運営には響かなかったみたいだな DCGなのにレベル制なの?迷走しすぎじゃないか
カード対戦が好きな層はどっちかっていうとレベルゲーとか嫌う層が多いでしょ お前のブラックマジシャンは攻撃力2500だけど俺のブラックマジシャンは攻撃力3000な! >>915
そりゃそうだろ
レベル制反対の奴らは、レベル無くなったらその皺寄せが他に行くことを考えろ
>>916
それな
レベル制は頑張ればどうにかなるから平等だけど、これはな… 真面目にやればやるほど、リーダースキル運ゲーで負けるのに嫌気がさし辞める未来しか見えない レベル制賛成の奴らは、DCGにおけるカードトレードの重要性を分かってない素人か社員なんだろw DCGじゃなくてカードバトルRPGなら今のシステムも妥当だと思うが
看板詐欺な時点でとうてい受け入れられる分けねえからなー 対戦相手とのどのレーンを守るかどこで崩すかの駆け引きを繰り広げた先にあるリーダースキルガチャで全部ぶっ壊れるストレス
自分だけ発動したときのアドのデカさが大きすぎるんだよなこのランダム仕様ならもっと効果抑えないとマジで時間のかかるくじ引きでしかない 別にレベル制のストレス具合はクラロワでも同じだろ
開幕ゴブリン同時に出してもこっちのゴブリンだけが負けるし
こっちのコウモリは拠点の攻撃でワンパン駆除されるの相手のコウモリはカード吐かないと拠点守れない
そもそも開始から拠点レベル6対4のHP差ある戦いでゲンナリ
無料ゲームなんてそんなもんだろ 一部の廃課金だけがレベルマデッキ作れるような仕様だったら確かに破綻しているが、そうは読めないだろ
並の育成レベルで文句言ってる奴は、例えばガチャで引けた人だけ使えるカードがあることも不満なのか?
あとレベルあったらDCGじゃないってのもよくわからんのだが、ドラクエ1=RPGと思ってる奴がFF1に「仲間がいる!これはRPGじゃない!」って感じか?
レベル制自体が悪ではないってだけで、バランス次第な
つまりリーダースキル運ゲーとっとと直せ いやレベル無いに越したことはないけどな
ただ無くなったらその分ガチャ渋くなったりするんじゃねーの レベルとか明らかにいらんし消して欲しい
例えカードの入手が容易になっていたとしてもレベルがある時点でやる気しねーわ 凸仕様はまあ売り方の問題だしそれがウケるとは思わないけどまあ運営さんサイドがやりたいならやってみれば?って感じ
時間かけて結局最後はスキル発動するかどうかで決まるゲーム性が変わらなかった以上は真面目にやるもんでもないし というかレベルとリーダースキルばっか言われてるけど地味にゲームスピードももっさり感なくね
せめて演出切れるようにしてほしいわ
>>925
大抵のDCGはガチャで手に入らなかったやつ向けに何らかのフォロー手段が用意されてるけどな
紙でもショップとがあるし
まあ俺はレベルイラン派だからそう思うだけかもしれんけど
ずっと同じキャラ使うMMOならともかく流行り廃りが割と激しくて一時期の強カードが
運営のさじ加減ひとつで産廃になりかねないDCGでレベリング製は単純に強カード引いて終わりよりそっから育成の手間ががある分きつい気がするし リーダーも重ねで発動率上がって10凸で100%発動!とかすればスクエニらしくていいんじゃね レベルに関しては対戦の場合選択できるようにしてあればいいだけしょ
レベル固定でやりたいなら固定、単なる強さだけなら無制限を選択みたいに
先日のベータで一応攻略的な要素もあるのは見せてたからレベルはそっちで使わせればいい
残る問題はやはりリーダースキルだな
所持MPを上限にして召喚と合わせて先に設定したものを任意で使えるくらいでいい 何が1番許せないってレベル制よりリーダースキルだよな
試合を左右させる要素が運次第、以上!
だとeスポーツ化はまず無理。
つまり真剣にやる必要なし。
まあFFだから7万円までは課金するがな。 ドロー運もあるし運絡むのはいいんだけど、リーダースキルは差がでかすぎるんだよ
発動回数が決まってて最終的にはお互い各スキル同じ回数発動するとか、何かしらフォロー入れろよ アリーナってドラフトじゃないのか遅かれ早かれ皆同じデッキになるね
素早さ常に表示した方が良くねとか属性混ぜれた方が良くねとか思ったけど
寄せ集めで作った感ありすぎてこっちも本気になれず要望何も送らなかったな 素早さはみんな言ってるだろ
属性は何言いたいのかわからん
普通のカードゲームなら、トップメタが生まれてそれをメタるデッキが生まれて…と流行り廃りはあってもみんな同じとはならないが
このゲームだとある程度の対策は出来るが弱いよな。「デッキ相性」だけで以上も以下もなさそう それは選挙に投票せずに政治家を批判するのと同じ無能行為だし
さらにそれを言っちゃうあたりが人としてかなりヤバめだから気をつけたほうがいいぞ
ネガティブ発言する奴は書き込まなくていいぞ
みんなで一緒に8日の配信を盛り上げよう ところでベータだとログボはそこそこ景気よく入った気がするが本番ではどうなんだろうね
課金させるためにくっそ渋くされてそうな気もするが
あと定番のリセマラもブラゲだといろいろやりにくい気がするしな >>936
すまんスレ読んでなかったわw
属性はまぁ要望なので気にしないで CM見て思ったより面白そうだと思ったけど
なんでブラゲーなんだよ
アプリでいいのに…流行らないよ >>941
スレどうこうじゃなくて当たり前のようにみんな思うことだろってだけ >>942
スマホゲーもいい加減結構なレッドオーシャンだしな
そもそもDCG自体が収益得にくい構造だし先行した競合もそれなりにおるからからスマホでは利益でないと判断されたんでしょ
あとブラゲなら林檎の規定も無視できるし ブラゲ云々より横持ちの時点でスマホじゃ流行らないよこれ むしろまともなDCGは全部横画面だろ(このゲームがまともとは言ってない)
縦画面でまともにサービス継続できてる奴皆無だし 【2019年夏配信予定】AIカードダス ゼノンザード Part3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1557477130/
縦画面でまともなDCGがこの夏リリース予定です! 縦・横議論は少し荒れるからあまり言わないようにしてるけど俺も縦の方が好き
電車のつり革とかに掴まってると横は遊べないんだよな シャドバも知らないニワカが人気語っちゃうスレはここですか? あと1日とちょっとでリリースなんだよな?
始まるまでってどのアプリもこんなにゆっくりなの? TEPPENとゲーム性似すぎてねぇ?
スクエニ対カプコンって感じ スクエニタイトルのそぶげのUIが憎っくきサイゲの丸パクと話題にw
スクエニもう後が無さそうねw リストラしまくって有能な人材ことごとくサイゲに流出させまくった挙げ句
ついにはサイゲの丸パクリしないとやっていけない立場になったとか笑えるよな
仕事出来るかどうかではなくゴマすり能力を重視して人材登用した慣れの果てだわざまあみろ 学閥と社内政治が上手いと出世出来るけどそれがはびこったらゲーム会社としては終わり
Minecraftが1億本overの売上を叩き出すなか日本のゲーム会社は100万本も殆ど行かなくなった CMで使われてる曲、聞いたことあるのにどのFFのどこで使われた曲なのか思い出せない
知ってるFFハカセ教えてプリーズ お前らはじまるぞ
もう一回言うが、ネガティヴ発言は禁止な!
した奴は晒すから気をつけろ 鷹村マモル「全然期待されてねえなあこのゲームw」
お前はやらなくていいぞ 二前「使いまわし多すぎてやすっぽいさ凄いしなー」
そういうコンセプトで作成してるから黙って見てろ 視聴者一同「画面小さくて見にくい」
お前らの脳みそが小さいだけ なんか存在をあまり知られずに終わるカードゲーのにおいがしてきた
ここもレスがないし そりゃこんなもん友人や知り合いに勧めたくないもの・・・ 30分前くらいに見始めたときは1000人近く見てたのに対戦始まって550人切ったの事故やろ ワロタ ホントにできるやん
いきなりとか、大丈夫かこの運営 ふざけんなよこんな時間から・・・明日に響くやろ・・・w 相変わらず最初のタップ直後にBGM爆音なおしてないのがさすがやで
ベータからどこまで手を入れたのかにワクワクしてしまうわ 風のデッキでバッツ選べなくてヴァンになってたからユウナにしたわ 【悲報】カード生成機能なし
→ガチャ運無い人は無限課金地獄にハマります。
お子さん居る方は特に注意してプレーして下さい。 ◆こちらからログインしてプレイ
https://games.yahoo.co.jp/ffdcg
◆公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffdcg
◆公式Twitterアカウント
https://twitter.com/FFDCG_PR
◆『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』概要
タイトル:FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME (ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム)
ジャンル:オンライン対戦カードゲーム
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数:1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム:Yahoo!ゲーム ゲームプラス(ブラウザゲーム)アプリ非対応
次スレは>>980が立てる。立たなかったら誰かが宣言して立てる。
前スレ
【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1547104461/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) しゃーない、今日は艦これのウィークリー任務とマンスリー任務やろうと思ってたけど、切り上げてFFDCGやったるわ このスレッドは1000を超えました。
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