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【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★1
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0001#774-UNKNOWN2019/01/10(木) 16:14:21.18ID:kmEypxoh0
『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffdcg
『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』 公式 Twitter アカウント
https://twitter.com/FFDCG_PR

◆『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』概要
タイトル FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME (ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム)
ジャンル オンライン対戦カードゲーム
価格 アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数 1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム Yahoo!ゲーム ゲームプラス
配信予定 2019年
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0375#774-UNKNOWN2019/01/22(火) 18:33:13.46ID:eEfbGHgG0
マッチングしないとどうしようもないな
0376#774-UNKNOWN2019/01/22(火) 18:43:32.44ID:GjAg+ySs0
通信エラーになって対戦できない件
0377#774-UNKNOWN2019/01/22(火) 18:58:20.42ID:wGv3ZDsX0
リタイヤ酷いな毎ターン5分待たせても向こうのリーダーは攻撃する
そしてそれを続けないといけない
0378#774-UNKNOWN2019/01/22(火) 19:25:05.47ID:atx1kxfKd
誰か解説して
0379#774-UNKNOWN2019/01/22(火) 19:53:06.68ID:wGv3ZDsX0
実際にリタイヤしたかどうかは相手にしかわからんけど
リタイヤしたほうは戦闘抜けれるだろうけど
されたほうはそのまま戦闘続くんだ、しかも残りタイム全部使って何もしない
0380#774-UNKNOWN2019/01/22(火) 20:01:36.58ID:AKvvnXCAd
普通に終わってたけど自分がやってた二日前と仕様変わったのか?
0381#774-UNKNOWN2019/01/22(火) 20:46:49.22ID:9jRHtdzx0
リタイアをリタイヤって書くガイジがやるようなゲームだもんそりゃあね
0382#774-UNKNOWN2019/01/22(火) 20:51:38.90ID:wGv3ZDsX0
誤字はともかくガイジゲーだったんか
0383#774-UNKNOWN2019/01/22(火) 20:51:55.87ID:I/9ESnUx0
課金したら勝てるが、課金したくならないから勝てない
0384#774-UNKNOWN2019/01/22(火) 20:53:39.86ID:omdyCD+X0
カタカナでどう書くかなんてどうでもいいわw
0385#774-UNKNOWN2019/01/22(火) 20:57:31.82ID:I/9ESnUx0
日本人としてそれはどうかと思うが
0386#774-UNKNOWN2019/01/22(火) 21:24:39.56ID:fMAH2vJ10
retireだからリタイアリタイヤどっちでも問題無いかもしれん
それより”言って”を”ゆって”と言ってる奴の方が気持ち悪い
0387#774-UNKNOWN2019/01/22(火) 21:44:59.71ID:a/7+wiNTM
ゲームつまらんせいで早くもクソスレと化しててワロ
0388#774-UNKNOWN2019/01/22(火) 23:27:10.53ID:MxFi4ZuyM
日に日にゲームが重くなる
負荷テストにしても重すぎないだろうか
0389#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 08:11:56.33ID:8DHofSHEd
1万人限定のクローズドβって言ってるけど実際にアクセスしたの何人いるんだろな
複垢いるだろうし当選に気付かないままの奴だっているだろうしさ
0390#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 08:48:41.17ID:4ks9728ap
カード生成不可はさすがにまずいと思うんだ・・・
こりゃ少なくとも10万円は用意しとかないと土俵に立てないな
0391#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 09:41:09.54ID:L0GNOAtad
普通に全種類揃ったけど
0392#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 09:52:54.14ID:4ks9728ap
育成知らんの?
0393#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 10:19:07.70ID:L0GNOAtad
相手がリタイアしたら普通にすぐ終わるんだけど
0394#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 10:20:52.85ID:L0GNOAtad
育成込みでも別に10
万かからんでしょ
0395#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 12:46:53.85ID:5nxAz5bM0
てかこれ開発どこなんだ
スクエニ内製なソシャゲだとしたらメビウス以来か
0396#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 13:35:24.66ID:5ceKJW/Y0
パック開けてもレベル上がらんから今日開けようか悩む
0397sage2019/01/23(水) 15:39:35.29ID:BR3GMjR40
β版も残りわずかとなってきましたので
シルバー2の私が各属性の強さランキングを発表します。(確定版)

1位 混在デッキ
レベル差を利用したデッキが上位勢では勝率も使用率も圧倒的No1。
(レベル5統一なら上位には来ないと予想)

2位 水デッキ
レイラとマーシュのバフがコスト度外視で強い。LSどれも強い。

3位 土デッキ
シャントットのLSが強すぎる。頭おかしいレベル。キャラの強さは普通。

4位 風デッキ、火デッキ
風は火力、火は速さが今ひとつ。物足りない。

総評
ゲーム性はシャドバ、ライバルズ、ハースストーンと比較すると技術介入要素が高いのでやりがいがある。
システムが良いのでesportsよりに開発を進めてほしい。
問題点を挙げるなら、LSの影響度をもっと下げてほしい。このままだと全員同じリーダー使う。
0398#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 18:00:12.93ID:48Ey7Jsar
レベル5固定ならいいゲームだな
それだけレベルシステムがゴミ
もしくはデッキにレベル15までとかの制限つけるとか
0399#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 18:04:51.78ID:fizBTSCU0
案外おもろい感じ?
ライバルズおもろかったから期待はしてる
育成要素は対人カードゲームとは相性悪い気がするけどw
0400#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 18:07:23.64ID:ofAkvdn2d
パックの値段もわからんのに10万かかるかどうかとかわからん
逆に言えばかかる可能性はあるんじゃね?
0401#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 18:38:25.05ID:fizBTSCU0
無課金でもある程度はできるような感じになってほしいね
お金かかりすぎると人いなくなって対戦相手に困るし
0402#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 18:46:03.30ID:CCh8MLxU0
バッツと組めそうなのがファリスしかいないのがムカつく
0403#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 19:41:27.88ID:sGmLM9+10
このゲーム無火風土水属性以外にも氷雷属性も実装する予定あるみたいだな
2属性増えたら仕様的にも更にグロウエッグが集めづらくなりそうだけど…
0404#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 19:51:06.14ID:p8prmGIS0
ティナは氷、ライトニングは雷かな
0405#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 19:51:48.54ID:p8prmGIS0
あれ今更だけど13以降のキャラ全くいなかったんだな
0406#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 20:16:52.09ID:KLFf/Fbg0
>>404
原作のイメージ的にはティナは火だろ
0407#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 20:27:26.46ID:p8prmGIS0
>>406
いや出てない属性と出てない主人公を合わせただけだが
まあ氷はセリスってのは分かるが、ナルシェやヴァルガリのイメージもあるから氷でもいんじゃね
0408#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 20:45:58.61ID:T3CKwESrM
>>404
主人公格ならFF8に人かな?>氷
イメージ薄くて名前が出ない・・・
0409#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 20:54:50.43ID:5nxAz5bM0
ティナは火のイメージなんてあるかなw
0410#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 20:57:58.34ID:YUY66I7/0
服が赤くて他にそれっぽいのが居ないから、パズドラかモンストあたりで火属性にでもされたイメージなんじゃない?
0411#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 21:00:43.52ID:de5ryEqT0
FFRKでティナは火
0412#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 21:17:10.07ID:jd61HIM80
召喚とかでクソ重くなる奴どんな端末でやってんだ
0413#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 21:29:21.76ID:KLFf/Fbg0
>>409
初期習得魔法がファイア系列、魔石無しで習得出来る上位魔法がメルトン

なるほどこれじゃ火属性じゃないイフリート生まれるんだろうな
0414#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 23:00:45.49ID:QENRXxTqp
ティナは火、セリスは氷
0415#774-UNKNOWN2019/01/23(水) 23:54:28.81ID:hlWc7xUZ0
スピードは今のままか10段階のほうがいいのかどっち?
0416#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 00:08:05.15ID:PN21AV0n0
混成が面白くなってきた
一色安定よりも組み合わせで勝負に出た方がやはり爽快感あるな
現在組み合わせられるカードが少ないのが残念だが
カード増えると攻撃速度や範囲攻撃の部分で絶対破綻すると思うわ
0417#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 00:21:49.14ID:X8Pvcvepp
混成が面白い?

ただの脳筋アグロやん
戦略もクソもない。
ダントツで相手してても自分で使っても面白くないデッキナンバーワンだわ。
0418#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 02:01:16.58ID:mJWAKhK30
いまんとこただのレベル暴力ゲー育成をまんべんなく振ってしまった人は乙
多色からスペック要因を引っ張ってくるゲーム
風マリア 風神 リノア パイン 
土ヤン マッシュ バレット
火ライオン アーロン サラマンダー
水は自リーダーじゃないならいらねw
この辺りでLV4以上にできそうなやつで組むだけ
使い勝手ではバレットが頭一つ抜けてるかな
0419#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 03:27:19.04ID:WMpHiFaed
勝つだけなら混成が一番だよ
レベルがある限りレベル上げて殴る糞ゲーと変わらんよ課金が絡むしFF史過去最悪のゲームが誕生したんじゃない?
0420#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 03:31:42.36ID:BaVgxYB90
FF史過去最悪のゲームは根性版こと旧FFXIVやで
0421#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 03:52:17.11ID:e9+mLRoP0
ソシャゲ乱造の今はその限りではない
0422#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 04:22:05.36ID:4CVWDoNK0
ランク上げていくと色とか関係なくレベル高いのをただ入れた混成しか当たらなくなる
しかもそれが最強っていう
0423#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 04:32:35.90ID:4VUPkFvT0
ナーフの幅がスタッツとコストだけじゃなくて星一個増やすとかでもできるのはええな
0424#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 09:39:34.44ID:tfAir94a0
いくら遅い回線でもすぐ止まったら駄目だろ、テストだからいいけど
0425#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 13:38:46.27ID:8+lEuLLEp
ベーター版だから意味ないけど現環境は>>397の通りだわ
混成デッキが属性より強いとか糞ゲーだろ
0426#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 14:50:54.72ID:9f1w79D60
召還とかもっと短くできないのか?演出が長すぎ
もう効果と演出同士で3秒でいいよ
0427#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 15:13:42.64ID:psxjoDPl0
ランクマがマッチしないんだけど・・・・
0428#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 15:48:51.76ID:IKKG+ggA0
レベル制度がバトルシステムの良い部分全部潰してたね
パックの配布量増えた後半ほど混合のパワープレイが目立ち、はっきりとつまらなく感じたけど
逆に初日はかなり楽しめた

集金に関しては偉い人が決めたんだろうから変更期待できんだろうけど
対戦システムに関しては他のゲームに引き継がれるの期待したいな
0429#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 15:58:26.91ID:8KhIwDuTd
デジタルカードゲームというか、相手の持ち駒が伏せられた詰め将棋をダメージ制でやってる感じだ
0430#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 15:59:09.44ID:4VUPkFvT0
レベル制度は悪くない
条件が同じなら割り振ることでデッキの特性が出せるかなり優れた点
p2wに擁護できる点がないだけ
0431#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 16:02:35.36ID:P3LOWfZl0
レベル制でナーフとかってどうやるの?
いちいち全カード何個エッグ使ったとか記録してるわけ?
卵ぶっこんだカード弱体化とかえぐすぎるんだが
0432#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 16:05:50.44ID:9f1w79D60
レベル5ぐらいを最大にしてすこしずつキャップ開放していけばいいんじゃね?
0433#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 16:36:58.98ID:XX4gMVPo0
いや初日から混合ゲーだったからな
気づいてないアホが多かっただけ
0434#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 16:42:50.63ID:wLeDT0xcd
初日はそうでもなかったと思うけどな
染めるメリットを上回る程のスタッツの暴力はあの段階の配布量では出せなかったと思う
0435#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 16:53:47.16ID:PN21AV0n0
無制限の対人戦より練習のシミュレーションのAI相手に好きなの作って試してる方がよほど面白い
0436#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 17:48:27.85ID:+BAsRq/70
ナーフはそりゃえぐいもんだろw
0437#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 17:58:36.81ID:VgMSkGRtF
正直ナーフって言葉の意味がよくわからん。普段使う?
ググったら「バランス調整に伴う弱体化」という意味のようだが、ここで見る使い方と合ってなさそう
0438#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 18:27:28.09ID:+BAsRq/70
日常では使わないだろ
ゲーム用語でたまに出るくらい
0439#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 18:28:56.26ID:WdaNZLRwd
なんにでも反抗したいだけ
0440#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 19:09:24.41ID:jmby/o6Md
クラロワとかって弱体化の時補填あるっけ?
レベル制ってだけで叩かれるのは違うよなあDCGって名前に冠してるのがいかんわ
いやこのゲームのレベル制はクソなんだけどさ
0441#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 19:13:02.81ID:IcW31BAU0
その通り、DCGって体制とってるからレベル制というだけで叩かれる
ターン制コマンドで対戦要素ありのゲームなら他にインサガとかあるけどしっかりレベル制でそれを叩かれた事ないしね
デジタルカードゲームはある程度eスポーツ的なゲーム性無いと今の時代誰も受け入れん
0442#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 19:37:57.68ID:Onz9WJB8p
分解実装と卵は属性別を撤廃か効率落ちるけど他属性に振れるようしてほしいと要望送っておいた
0443#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 19:53:42.84ID:8+lEuLLEp
>>441
その通り
正式リリースでLSの運ゲーがなおって無かったら見切ります
esportsなどの競技性(実力要素)を大切にしてゲーム設計をしてほしいですね
0444#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 20:09:40.53ID:4VUPkFvT0
運ゲーはあって全然いい
0445#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 20:10:41.74ID:0QFQviIP0
リアルカードゲームと同じように、カード揃えるにはある程度の初期投資必要だが
ゲームプレイ自体は実力要素で大体勝負決まるようにして欲しいわ
初期投資したくないなら、よくあるDCGと同じように対戦したら低レアのカード最低限貰えて、それを地道に分解・交換する事でレアカードを溜めれるようにすりゃ良いだけ
リアルカードゲームでもカード取引して小銭貯めてレアカード買えるから同じだぞカードのレベル上げとかねーよ
0446#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 20:13:00.28ID:+BAsRq/70
一番欲しい機能はオートモードと委任出撃っていう^q^
0447#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 20:34:26.65ID:8KhIwDuTd
負けたのを実力以外のせいにできるのも大事だとは思うけど、レベルとLSのランダムあるのがだるい
見るとこと考えることが多いのに演出は簡素なくせに時間かかる
0448#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 22:15:08.76ID:32VqTAsKd
なぜラインディフェンスゲームと言わなかったのか
0449#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 23:04:05.39ID:lqndO6MKd
全体的に不確定要素が多すぎる
効果対象がランダムってのはDCGならではだから今更どうこう言うつもりは無いがLSもランダムだし、グロウエッグにしてもガチャで引いても属性合わなきゃ使うことも出来ない、せめてどの色も関係なく使えて属性が合えばボーナスくらいにするべきだろ
0450#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 23:22:10.67ID:8+lEuLLEp
ここでグダグダ言ってないでアンケートに書けよチキン
0451#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 23:22:34.49ID:PN21AV0n0
演出は現在の最後の部分だけの簡易演出作れば実際の一試合の時間半分以下になるだろ
くっそ長い演出時間もゲームの一部とか言う頭のおかしい開発でもなければ普通せめて選択で実装する
0452#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 23:34:50.84ID:ReFa1BEn0
>>450
そのアンケートがどこにあるか分かりずらい
0453#774-UNKNOWN2019/01/24(木) 23:40:24.67ID:+BAsRq/70
試合中に技を使うときダウンロードが入るけど
次の試合やるときも同じ技でダウンロードしてるんだよな

こういうのやめろ
ちゃんとキャッシュしてくれw
0454#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 00:56:49.05
サービス開始することなくお蔵入り
0455#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 03:33:35.40ID:66LaRP1D0
初日で見切れなかった奴がうだうだ言ってもなあ
e-SportsだのいうならMTGAに勝てるわけないからそっちやればいいじゃん。
英語理解できない低学歴ちゃんなら若干落ち目だけどハースとかやりゃあいいのに
0456#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 03:44:18.11ID:wpifQ8qd0
なんだーかんだーFF好きなんでね
0457#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 05:58:06.97ID:Eejy7BaD0
○○って別ゲーやればいい←これクソゲーでよくある言い訳だよね
開発者側が本気でこう考えちゃってそれ繰り返しし続けたのが今のFFブランドだよね
FFは今や過去の遺物で今の若い世代から見ればおじさんが持ち上げてるだけのクソゲーだよ
0458#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 08:01:38.41ID:66LaRP1D0
FFだからやる奴らがいるから開発が腐ってんだろうな
据え置きもソシャゲもいい加減やばいとこまできてるって
まああれこれ言わずともご覧の有様の一言で片付くんだが
0459#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 09:49:00.29ID:Qvy2Yr4zd
雰囲気は半熟ヒーローっぽい
0460#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 12:06:34.24ID:EVL3hPjoM
大会モードが常設で遊べるならそのモードだけはそれなりに人は残るだろうな
デイリーがランクマオンリーとかなったら始まる前に終わる
0461#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 12:16:19.77ID:JG58flaOd
デッキにレベル総数上限つけるのはどうだね
12枚9で108だから半分くらい
0462#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 12:17:59.64ID:5o5mKM210
このリーダーだけ上限突破できますとか課金で売る気でしょ?
0463#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 12:22:37.98ID:zS+Al3zid
>>461
それはいいかもな。レベルシンク
育成する意味は残るし、廃課金は基本全部レベルマにしたいだろうし
0464#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 12:27:15.22ID:46JtRRjO0
初日は楽しめた

オープンはいつになるかね
0465#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 12:32:18.46ID:J9wjoenRd
廃課金様にはコスト調整用に同カード各レベルで用意してね^^て案かな?
0466#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 12:32:45.56ID:rF3uKGBR0
混成デッキが一番強い時点でゲーム的にはもう完全に終わってる
たまたまレベルの伸びが良かったカードに経験値全振りして
属性ぐちゃぐちゃのレベル高いカードだけ寄せ集めたデッキが一番強いんだからな

効果とか配置とかレアリティとか考えるのが全く無意味な程レベル差の暴力がひどい
0467#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 13:33:04.10ID:y9i+kM2od
混色デッキが強くてもなにも問題はないとは思う、むしろうまい具合に混色を噛み合わせるのはデッキ構築の醍醐味だと思うわ、現状じゃカードプールが少なすぎて他の属性にシナジー見出だせるカードが無いから駄目だが
グッドスタッフ集めた混色デッキってのも普通にある話だけどそれですらなく単にレベル高い奴ぶちこんだだけってのはさすがに論外だわな
0468#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 13:58:55.71ID:NMMoYPg90
個人の感想だがシミュレーション戦の同レベル試してる限りは混成は
どこに寄せてるか判らない為何が来るか推測し辛い以外
今のところ水除いてほぼ強みが無いと思うそれくらい☆5の差大きいしバランスもかなりまとも
しいて言うなら星の制限が強い分工夫が面白いという変態向けかもしれん

で、最終日になったものの全カード配布・レベル固定の大会モード開放結局来なさそうだな
こういう調整は文句の出るオープンベータ前のクローズの内にやっときゃいいのに間に合わなかったのか?
0469#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 14:25:43.98ID:5o5mKM210
全部見せたら正式に来なくなるだろ?自信ないからな!
0470#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 14:35:25.58ID:qhd0FJa20
大会モード開放したらレベル上げの廃課金に期待できなくなるからやらないっていう可能性
0471#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 14:44:21.11ID:c3If94LTH
とりあえずこのゲームに俺は7万円用意した。
足りないかね?
0472#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 14:59:58.80ID:wnk415Px0
デッキにレベル上限つけるなら、被った時勝手にレベルのあがるのやめてもらわないと
0473#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 15:04:34.46ID:Frs6Xg0k0
>>468
同レベルならいいって時点でレベル制がほんと足引っ張ってる
既に言われてる通り大会モードを常設しないとFFゲームのくせに1年でサ終もありえるわ
いくら重課金搾取仕様にしても対戦ゲームはマッチングして戦う客いないと金出す意味も無くなるんだから
0474#774-UNKNOWN2019/01/25(金) 15:19:28.23ID:3ClGPnYfd
合計レベル制限はどうなんだろうな
無課金微課金には良いけどターゲットにしてる札束殴り勢にしたらそんなもんいらんと思うし
金を入れたところでカモがいないと気持ち良くなれないから廃課金もそれくらいなら許容できる気もするしわからん
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